戻る


3月10日「ソルトレイクは燃えていたか2」

その2:アイスダンスで珍事があったの。
    女性の衣装(ひらひら)が男性のボタンに絡まって
    ダンスを中断するというアクシデント!
    こんなのはじめて見たわー。
その1:練習では一度も起こらなかった事でしょうにねえ。
    よりにもよって本番で。不運だねー
その2:失格にはならなかったんだけど、
    止まったところから踊りなおしなの。
    踊りにくいだろうなぁ。集中力切れるし。
その1:うんうん
その2:どこから踊りなおすかはレフリーの裁量なんだって。
    でももっと悲惨だったのは次の組(スイスの兄妹ペア)。
    可哀相なくらい集中力なくしてた。ステップ乱れまくり。
    ちなみに私、スキーは滑れませんが、スケートなら滑れます。
その1:8の字もスイスイ、スピンもOKとか聞きました。
    次の冬期オリンピックの星はあなたよ!



3月6日「TABACO」

その2:関白、私はタバコは吸いません。
    もともと喉弱いし。
その1:喉は弱いけど、タバコの匂いになれているので
    1本ぐらいなら吸えます。よほど親しい人たちの集まりで、
    結構酔っ払ったときに、まれにもらいタバコを。
その2:他人が吸うのは平気ですが、副流煙は嫌いです。
    新幹線はとーぜん禁煙席。
    愛煙家のみなさん、私の周りでは吸わないでね。
その1:髪の毛も服もタバコ臭くなってしまうのはいやだもんね。


3月4日「ソルトレイクは燃えているか」

その2:4年に1度のオリンピック。見たかしら?
    さすがに寝不足になるのは体調上まずいので、
    なかなか生では見れなかったんだけど、
    ビデオかけまくりで燃えたわよん。
その1:ほうほう。
その2:お気に入りはスノボのハーフパイプ、スピードスケート、
    フィギュア、モーグル、ジャンプかな。
    特にスノボは長野で見て大いに気に入ったのだ。ただし男子。
    太陽を背に青空を舞う姿は実にダイナミック!で美しい!
その1:手足が長い外人さんは、何をやっても姿が美しいような気がする。
    にしても、フィギュアでの採点疑惑など、芳しくなく歴史に
    残ってしまいそうな点もあるね
その2:いろいろドラマがあって、ハラハラドキドキよ。
    これぞ、オリンピーック!



3月1日「バレンタイデー」

その1:女の子ばかりから3つもチョコ貰っちゃったー。
その2:ふふ、私もあげたわね。
    いいじゃない。義理・本命ばかりがバレンタインじゃないわ。
    本場では別に女の子が告白する日じゃないし。
    私は自分用にも買うわよ。    
その1:今年は私は出張だったのとジェンダートラップの原因を断ち切る
    ために中止しました。もちろんもらうのは中止しませんでした。
その2:毎年バレンタイデーにはゴディバのチョコ!
    と決めてあるんだけど、今年は例の風邪のせいで買いに行けず、
    近場のスーパーでごまかしてしまったわ。
その1:ノイハウスが好き!来年も期待しているわ。
その2:OK。って私にもちょーだい。



2月24日「風邪に倒れる2」

その1:今は、手軽に額とかを冷やせるシートがたくさん出ているね。
    冷えピタ、熱冷まシート、デコデコクールとか
その2:お世話になりましたとも。
    持続時間も6時間や8時間が当たり前になってきたね。
    12時間ってやつも売ってたわよ。
その1:私は扁桃腺や、耳の下のリンパ腺が腫れたときにつかった。気持ち
    いいんだけど、額と違ってはがれやすかったのが難点。
その2:熱下げるには首筋が効くんだよ。でもそこもはがれやすい。
    朝起きるとなくなってる。
    どこだろーと探すとベッドの端にくっついてたり…。



2月22日「風邪に倒れる1」

その2:あー、ひどい風邪ひいちゃったよー。
    まるまる1週間寝込んでしまった。
    うち一日はどうしても出ないといけない会議があったので
    ふらふらしながら出たが。そのせいで長びいた?
    ひしょ話がご無沙汰しちゃったのは私の風邪のせいですぅぅ。
その1:今年は高熱が出て3日くらい連続して倒れるか、熱が出なくて
    長引くか2つのタイプの風邪が多い。
その2:でもまだ完治してないのよ。咳がコンコン止まりません。
    一日一度は激しく咳こむ。先日も電話で会話できなくて
    同僚に変わってもらうアクシデント発生。
その1:でも、マスクしていると怪しい雰囲気。キュートなデザインマスク
    ってないのかしら。



1月31日「究極のコスプレ」

その2:私たちは猫が好き。
その1:関白はバニーが好き。
その2:その2つを合体させると。。。
http://www.rakuten.co.jp/suematsu/390189/421416/418680/
その1:おほほほほ



1月27日「テレビドラマのロケ」

その1:テレビドラマのロケ(注)が職場で行なわれていた。
    皆で身を乗り出して見ちゃった。朝早くから
    場所をいろいろ変えてずーっとやってたんだよね。
    中谷美紀や柳葉敏郎の顔の小さいことといったら!
その2:私も見た。普段は土日にやってるのにあの日は平日だったね。
    ものめずらしかったので楽しかったね。
    ギバちゃん好き。
その1:お昼に食堂に行って、「ここで食事をしたりするのかな」
    「そんなわけないでしょ。ロケ弁だよ」と大声で話していたら・・・
その2:すぐ近くで、高橋克美が牡蠣フライ定食をたべていたことが
    後で判明。
    周囲に溶け込むおじさん顔で全然わからなかった。
その1:それにしても、うちの食堂美味しくないのに(^^;)

(注)フジテレビ「恋するトップレディ」。
   ちょくちょくロケにやってくる。エキストラ出演募集もよくくる。
   ギバちゃんとの競演も夢ではない!?


1月15日「少佐特製ネスカフェ」

その1:ベルバラワインに続き、今度は少佐特製ネスカフェゴールド
    ブレンドが発売されるらしい、といってもこちらは複製原画
    が主でそれにキャラクターグッズとして少佐がデザインされ
    たオリジナルケース入りネスカフェゴールドブレンドと伯爵
    がデザインされたキーホルダー、エーベルバッハ家猪柄カップ
    &ソーサーがつくらしい。買う?
その2:ネスカフェってこーひー?わしこーしーならバス。飲めないもん。
その1:9500円もするらしい。余談だけどトルコでは、トルコ式
    コーヒー以外(=欧米式コーヒー)一般をさしてネスカフェ
    というらしい。
その2:ダバダ〜♪違いの解る秘書・・・って解らんのよー、
    コーヒーの味は。


1月11日「あけまして、ウイルス」

その2:新年早々怪しいメール貰っちゃったよぉ。
    知らないアドレス、SubjectはRe:のみ、添付ファイル付。
    即刻削除したけど怖いよー。(>_<)
その1:あらあら
その2:翌日親戚宅でのお年始でおいしいお酒を飲んで
    いい気持ちで帰宅。念のためウイルスチェックをかけたら・・・
その1:酔いも吹っ飛ぶ・・・
その2:ウイルスだった!削除してもワクチン打ってもrestoreファイル
    に残っているという表示。まっさお。
その1:結局OSの自動バックアップ機能で削除しても元に戻されちゃって
    いたんだよね。便利な機能って不便だね。
    バットトランスは私も昨年末ウイルスソフトのリアルタイム
    モニタをかいくぐって不完全感染してしまい、焦った。
    一つだけ感染ファイルができちゃったんだよ。
その2:おかげで作業に手間どり、
    次の日仕事始めなのに寝不足(=_=)顔で出勤。



1月1日「A HAPPY NEW YEAR!」

その1その2:あけましておめでとうございます。
       本年も関白ともどもよろしくお願いいたします。m(_ _)m
その2:このひしょひしょ話も無事年を越したわね。
    始まった当初はネタがつづくかどうか不安だったけど。
その1:新年だし、2002年の決意でも語るページにする?(わけがない)
    (^^ゞ低い目標が幸せの秘訣だけど、今年は大きく世界平和で
    も祈ろうか?いつまでもお城の舞踏会のような行事にうつつを
    ぬかせる平和な国でありますように。



12月29日「おやぢギャグは続く」

その1:茨城県の水戸の近くに住む友人がせっかく見つけた
    再就職先からいきなり内定取り消しをされてしまった。
その2:不況の風が身にしみるねぇ。
その1:今朝、「納豆食べてネバーキブアップ!」とおやぢギャグ
    をメールして来たから少し立ち直ったかなと安心したんだけど、
    早くいいところが見つかるといいなあ。
    就職活動って大変だから。
その2:うん、本当にそうだね。
    私ら首切りのない職場でよかったね。
    (ごめん、おやぢギャグに笑ってる、今)



12月26日「象牙は象毛か!?」

その1:電車の中で女子高生3人が大声で「ぞうげって象の毛の
    ことだよねえ」「象って毛があったっけ?」「あるよ、
    そうか」と騒いで自分達で納得してしまっていた・・・
その2:なげかわしい・・・あたくし、ばかは嫌いよ。蔑みの目。
その1:ワシントン条約がそこまで浸透しているのかも(^^ゞ
    この話をしたらある友人が「それじゃ、ぞうげの塔って
    いうのもいやーんな意味になる」といっていた。
    象毛海岸ってのもどう?
その2:まさしく、げげっ。ぞうっとする。
    いやーん。下手なおやぢギャグ。



12月23日「私をお城に連れていって。」

その2:師走だねぇ。冬の舞踏会(注1)の準備はよろし?
その1:お洋服?美容院?エステ?
    それとも、もしかして体力作りのための
    ウエイトトレーニング?
その2:おほほ。すべてかしらー。
    それより関白は準備できているのかしら?
    今回、秘書大動員でいっぱいいるけれど。
その1:もちろん、私どもの手を借りないと足りないくらい
    のすばらしい作品が準備されているのでしょうとも。


注1)今年は12/29、12/30とお城で開催されるらしい。


12月18日「ロイヤルベイビー2」

その1:ロイヤルベイビーが女の子だったから、皇室典範改正とか
    後継ぎについてもかしましいね。
その2:いっそのこと世継ぎの男の子として育てるとか・・・
その1:ベルバラかリボンの騎士か。そういえばベルバラワインというのが
    売り出されていた。白ワインがオスカル、赤ワインがマリー・
    アントワネットのラベルでセットで8500円なり。
その2:ベルバラは好きだけど、買わないだろうなぁ〜。
    ばら売りはないの?(む、掛詞じゃ)
    将来、もし女帝になったら敬宮様は「千代田御所のバラ」?



12月14日「果たして犬は忠実なる生き物か?」

その1:Kちゃん、新婚旅行から帰ってきたね。
その2:京都・大阪・神戸。人混みが凄かったらしいよぉ。
    海外に流れない分、国内はどこもかしこも人・人・人!
その1:うん。ユニバーサルスタジオジャパンにも行ったって。
    でね、その新婚旅行のお土産もって結婚後はじめて実家に
    行ったんだって。そしたら小太郎に吠えられてちゃったって。
その2:あらら、やはりそうなりましたか。(笑)
(注)
その1:小太郎の判断基準は、お家の人、知らない人、通りがかる人ではなく、
    ご飯をくれる人、食べ物を持っている人、そうでない人、らしい。
    だってすし屋の出前の人にはクゥーンと甘えていたらしいもの。


注)10月13日のひしょひしょ話参照。


12月10日「花嫁さんの苦行」

その2:Kちゃん、花嫁姿綺麗だったねぇ。
    食事も豪勢でおいしかったし。ウエディングケーキは本物だったし。
その1:マリッジケーキと名を変えて、新郎新婦が配ってくれたね。
    ケーキを載せたワゴンを押す新郎新婦って初めて見たよ。
    でも、私は見た。花嫁の迷い箸を!
その2:花嫁は食べられないと相場が決まってる。
    介添えさんが切り分けてくれたりしたらしいけど、
    あまり食べられなかったと泣いてたよ。
その1:迷い箸も、実はドレスで腕があがらずお皿までお箸が届かなかった
    というのが真相らしい。
    肩だすデザインだったから、二の腕のところでギュッと締めつけないと
    ずれ落ちちゃう。
その2:エステに通ってお肌すべすべにした甲斐があったというものじゃない。
    洋食なのにナイフとフォークを使っていないと思ったら
    そういう理由だったのね。
その1:脱いだあとは痕になってたらしいよ。
    着物の時だけでなく、ドレスでも大変なんだねー。


12月8日「ロイヤルベイビー1」

その2:世間は今、皇室ブーム。
    雅子さま女子出産でTVも新聞も雑誌もそればっかり。
    お名前決まったね。敬宮(としのみや)愛子(あいこ)内親王殿下だ。
その1:私はご生誕の日、はじめて号外なるものをもらっちゃった。朝日と毎日。
    記事中の皇族の人数が一人違ってどっちが正しいのか考えちゃった。
その2:あの日は番組変更がすごくて、予定されていたワールドカップの組合せ
    抽選会が果たしてきちんと放送されるか、そっちのほうが心配だったわ。
その1:テレビ東京と神奈川テレビが評判を上げたみたい。他局と違う番組を
    やっていたから(^^ゞ


11月25日「ハネムーンとテロ2」

その2:今日美容院に行って雑誌で知ったこと。
    旅行保険、たとえ事故にあってもアメリカの空爆に対する報復テロと
    認定された場合、保険下りないんだって。
    ひでー。そんなのありーって感じ。
その1:それだけリスクが多いと保険会社は踏んでいるんだ。でもあれ以来
    幸いテロには1機も遭っていない。この隙に行っておくんだった。
その2:こんなんじゃ、ますます海外旅行する気おきないじゃん。
その1:傷害保険じゃなくて普通の生命保険の掛け金を増やせば大丈夫さっ。
    さあ、GO!
その2:生命保険の掛け金+旅行代金のお金と暇さえあればね。
    いまいそがしいんだょぅ
(号泣)


11月21日「国語力の問題?」

その2:ところで某携帯のCMで、久しぶりに会った同級生の名前が思い出せず、
    最後に送られてきたメールで判明するんだけど、
    その姓が読めないってオチがあるんだけど、あのくらい読めるよねー、
    普通。
    どうせなら関白のページにある「瀬法司」くらい使えつーの。
その1:若者の国語力の低下を嘆いているのかもしれない。苗字といえば私たちの
    職場では一般的な「一寸木」は日本語変換でも出ないし、全国的には珍名
    らしい。それでもいいんじゃない。
その2:ちなみに「ちょっき」と読みます。


11月17日「最近の大失敗」

その1:先日久々に映画を観にいった。始まる直前にホットコーヒーを買って
    さあ飲むぞ、というところでひざに全部ぶちまけてしまった。
    すごーく熱かったけど、もう映画がまさに始まらんとしているので騒
    ぐわけにもいかず、もくもくとテッシュで拭いた。悲しかった
その2:どわー熱そー。映画どころじゃないよね。
    火傷しなかった?
その1:行く前に銀行に用事が会ってテッシュを一箱もらったのはこのため
    だったのかーと思うくらい役に立った。出かけるところですからいら
    ないと言わなくてよかった。ついでに火傷もしなくてよかった。
その2:これ以上身体壊さないようにね。
(注1)

注)秘書その1はただいま少々体調不良である。


11月14日「秋の味覚」

その2:私はりんごでは王林が好き!
その1:私は紅玉。あの甘酸っぱさがたまらないし、丸かじりしても皮まで
   うまい。
    サンふじ、ジョナゴールド、スターキング、王林、国光、紅玉
    アルプス乙女。
    これは近くのスーパーに売っているりんごの種類。何種類知ってる?
その2:その他に、北斗、サンつがる、千秋、世界一、サン陸奥、むつ、
    金星、デリシャスゴールド、印度、東光etc.
    みな、うちの近所のスーパーで売っているりんご。
    アルプス乙女は知らなかったな。
    紅玉は貴重だよ。掛け合わせが多い中、自然交配雑種だからね。
    そのせいか?1個バラ売りがないのは。
    りんごはしゃりしゃり感が命だと思うの。
その1:アルプス乙女はプラムぐらいの小さいりんごでかわいいの。
    りんごは日がたつと果肉がもろもろになってしまうので、フレッシュ
    なうちに食べたいね。誰かウサギ型に切って食べさせて。


11月12日「やはり頼りになるのは女性」

その1:この間、新宿から(注1)電車に乗って帰宅したの。満員だった
    けど途中で座れるだろうから大丈夫だと思って立っていたら、途中
    から貧血起こして・・・
その2:うっ、それは大変・・・
その1:気分が悪くなって座り込んでしまった。しかたなく次の駅で一度降
    りようと思ったらそういう時に限って通過駅の多い、駅間が長い区
    間で次の駅になかか着かない。そうしたら、前の座席に会社の上司
    らしい男性と一緒に座っていた若い女性がすっと席を譲ってくれて
    助かりました。(^。^;)ホッ!
    去年職場の帰り道に痴漢に会って悲鳴をあげた時も「どうしたんです
    か」と来てくれたのは二十歳そこそこの女性だけだったし、やっぱり
    頼りになるのは女性だね。
その2:うむ。私も痴漢を殴ったことあるよ。
    (助けてもらう前に自分で殴っちゃった)
    でもステキな殿方に助けられてみたい気も勿論ある。
    男性諸氏がんばれ!
    世の女性は貴方の勇気ある行動を待っているぞ。
その1:その前に、痴漢は犯罪行為だから、やめろよー!!


注1)秘書その1の最寄駅は新宿から急行で1時間ちょいかかる


11月5日「迷惑メール対策」

その1:迷惑メール対策に苦労していたねー。J-PHONE(注1)は、
    番号での受信拒否にするとほとんど来ないけど。
その2:最初はパソコン経由のメールを受信拒否にしてみたら、
    ドコモ以外からの携帯のメールも受けられなくなっちゃった.
その1:みんな、ドコモを使いなさいってことね。
その2:ドコモのけち。
    仕方ないので特定のメアドのみ受信にしたの。
    友達少なくてよかったよ…
(ちょっぴり哀)
    関白、もっとドコモにアピールしてくらはい。


注1)秘書その1愛用のJ-PHONは、つけていたマイケルのアンテナカバーごと
アンテナが折れて紛失、今ドラえもんのような姿に成り果てている。


11月1日「健太木ー?」

その1:今日久々にケンタッキーでお昼にした。チキンの入った
    ボックスに人の名前が書いてあった。
その2:名前?
その1:カーネル秘伝のとおりの調理ができるスタッフにもらえる
    ライセンスを許可された人、と言うことで調理責任者の名前
    だと思うんだけど、その名前が「関野健太」!
    これ、本名だろうか?(^^ゞ
その2:はっはっは(爆)。
    ウケを狙ったような…そうでないような…ざぶとん1枚!
(注)

注)秘書その2はおやじギャグに弱い。ツボにはまるといつまでも1人で
笑いつづけている。


10月28日「甘味王選手権」

その2:今、デザートにはまってるの。
その1:食欲の秋だねえ。
その2:お昼にね、外に出ると
つい
    デザートも注文してしまう。
    おかげでデニー○の秋のデザートは完全制覇。
    モンブランと桃玉きなこが好き
その1:ランチを食べるだけで昼休み終わりそうになるデ○ーズで
    デザートまで平らげてくるとは、あっぱれ!


10月26日「ハネムーンとテロ」

その1:テロの影響で、海外に行くはずだったハネムーンを
    急遽国内旅行に変更するカップルが身近でも連続して
    いるね。イタリアの予定を北海道にしたり。
その2:相手もいることだし、一概には言えないけれど
私だったらやっぱり海外に行きたいな。
    旅行保険は一番高いのかけてもいいから。
    でも、生物テロはこわいなー。
その1:しかし、炭疽菌のワクチンは日本にはないそうだから、
    病気治療の保険も一番高いのを掛けて
(注1)海外で治療してきた
    方がいいかも。ただし、潜伏期間は平均5日だそうです。
その2:職場にも注意するよう通知が流れていたけど、
    白い粉以外の細菌だったらどうなるんでしょ?


注)犯罪行為や戦争行為は傷害保険の免責事項になっているので、もしか
したら適用外かもしれないので各自保険加入前に確認してください。
2次感染以降なら事故だから適用されるのかな?


10月20日「土曜日だから今日は仕事をしなかったぞっ」

その1:土曜日だから今日は仕事をしなかったぞっ。
その2:私は再びロイヤルシートでサッカー観戦。湘南ベルマーレVS川崎F
    本日もビクトリーv(^^)v
    土曜日のせいか観客の中に子供も目立つ。入りもいい。今日は応援 
   もにも気合が入っていた。無料でフラッグ貸し出してくれたし。
その1:はりきって振り過ぎで、腕が筋肉痛にならない?
その2:腕より喉が…。
    来期もJ2だけど、ガンバレ平塚。まだまだよわっちいけどいつかJ1
    に帰ってこい〜。せっかくのホームタウンチームだから
(注1)

注1)秘書その2の趣味の一つがスポーツ観戦。サッカーで好きなチームは
名古屋グランパス。(でもピクシーいなくなっちゃったよぉ)
心情的に応援しているのがベルマーレと横浜FC。


10月18日「ゼブラ模様の金沢弁」

その1:ここの関係者には金沢弁のネイティブスピーカーが多いみたいなんだ
    けど。
その2:ふむふむ。
その1:私が昔金沢に旅行に行って観光バスにのったとき、ガイドさん
(注1)
    が定石どおり、金沢弁の解説と民謡を披露してくれたんだけど、覚えて
    いるのは「しまっしま」だけ。
その2:
その1:「してください」とか「したほうがいいとか」とにかく勧めることば
    らしいんだけど、私の頭の中では「しましま→しまうま」と変換され
    て定着してしまいました。ふだん耳にしないし訂正の機会もないまんま。

その2:しまうましまっしま?(☆◎※△!…大脳混乱中)

注1)高校を出たてのお兄ちゃんがバスガイドの市内観光バス。当時の「サライ」
に紹介されていたので乗ってみた。


10月15日「番頭さんのページも始まったね」

その2:番頭さんのページも始まったね。
その1:漢字がたくさんあるし、いろいろな体験をなさっているし、
    教養にあふれているね。私たちと違って。
その2:しかし関白に番頭、秘書、おっと摂政
(注1)もいるんだっけ?
    見事に時代構成ばらばらだね。
その1:うんうん
その2:でも、ここの関白って平安時代じゃなくて秀吉時代の関白のイメージ
    だなぁ。
その1:貴族の出で、「麿は・・・」とか言っているんじゃなくて
    力で成り上がっていくという(^^ゞ
    もし、平安時代なら、秘書じゃなくって女房になって日記をしたためる
    ようになっちゃうね、私たちも。
その2:「女房のひそひそ日記」。いとおかし?


注1)天皇が幼少だと摂政、大人なら関白。よってこの職制が同時に置かれる
ことはない。平安時代の話だが。
詳しく述べると論文サイズになってしまうのでパス。
みなさん、日本史で少しは習ったでしょう


10月13日「犬語の通訳」

その1:友人のKちゃんの結婚が決まったねー。
その2:ぎりぎりまで黙っていたのでびっくり。
その1:相手を見て飼い犬の小太郎くん
(注1)が「わんわんわん」とほえた
    というから、「わん!だふる」といっていたのかと思えば、
    Kちゃんの通訳に寄れば「餌をくれないなら帰れ!」といっていた
    らしい。
(注2)
その2:小太郎ちゃんは新居に連れて行けないんだって。
    たまに実家に戻ってきたら吠えられちゃったりして。
    「どなたさんでしょ?」とか。


注1)ちょっと毛深い、柴犬。「ごはん」と鳴くことができる。
注2)犬は賢くて忠義者という私の幻想を打ち砕いてくれる友人
たちの飼い犬たちの一匹である。人間(犬?)くさいというべきか(^^ゞ


10月9日「魅惑のマンハッタン」

その2:マンハッタンは立ち直っている。ブロードウエイの
    チケット売り場は人で一杯だ。
その1:公演打ち切りのものも出たと聞いているけど。
その2:さすがに観客が激減しているらしい。
     直後は中止してたネット販売も再開しているが、
     海外の客は指を加えて見ているだけ・・・
その1:当日券が半額で買えるチケットセンターは週末すごい
    行列だったんだってね。でも今なら。
その2:飛行機も、公演のチケットも、ホテルも空いている。
    命は惜しいが、休みさえ取れれば飛んでいって舞台三昧よ!


10月2日「魅惑のイタリアの焼き栗!!!」

その2:イタリアで食べた焼き栗の味が忘れられないー。
    やっぱりその場で買ってほの温かいのをほおばる! 
    これッスよ。それがイタリア流。向こうでは秋の定番よ。
    お茶目な栗売りのおじさんにもてたし
(注1)
その1:銀座の資生堂パーラーでイタリアからの直輸入モノ冷凍
    焼き栗
(注2)を通販しているみたい。でもちょっとお値段が・・・
    お店では、そのまま食べられるものを売っているみたい。
    白ワインと合うんだってね(ヨダレ)
その2:私、資生堂パーラーのイタリア焼き栗、食べたことあるよん。
    銀座で、発見して、迷わず買う。
    その後、東京の友達が買って送ってくれたこともある。
その1:冷凍通販モノだと450gが3袋セットで5500円。
その2:5500円が高いか否かは判断が分かれるところでしょう。
    私はあの味が食べれるなら、安いとまでは言わないけど、高
    いとも思わないよ。
    我慢できる値段というか。送料と冷凍分、かかっているようだ。
    店頭販売はひと袋もっと安いよ。気楽に買えるプライスだったはず。
    私はそのとき三袋買っちゃった。とりあえず銀座に行ったらGO!だ。
その1:その栗好き根性があれば大丈夫だね。

注1)陽気なイタリア男の栗売りのおじさんに量が多いからと半分で売ってくれる
  よう交渉し、成功するが、おまけだとザザッと量を足してくれ、ほっぺにkiss
  までされた。

注2)チンしてあつあつで食べる


9月28日「あいさつがきちんとできるかなと心配で(^^;)」

その1:私の友達と某KANPAKU(注1)と一緒に出かける機会(注2)
    があるんだけど、あいさつがきちんとできるかなと心配
    で(^^;)
その2:私は変な人に慣れているので(?)大丈夫だけど。
その1:「こんにちは、はじめまして」や「ありがとう」が
    言えないのは女性に大変ウケが悪い。『シャイだから』
    とか、『大儀であった』とか言い出す。幼稚園の頃から
    の基本でしょ!日本語に難があるのー。
その2:うーん
その1:最初はちゃんと「こんにちは」って言うように、って
    注意するのも秘書の仕事のうち?

注1)金箔の産地の出身なのでこういう名前らしい
注2)「世界でたったひとつの猫劇場」を総勢4名(両手に余る花)
   で観に行った。
   これは猫が舞台で芸をするという大変マーベラスなもの。


9月24日「試合はベルマーレが勝ったけれど、応援は横浜FCの勝ち」(注1)

その2:サッカー観戦(注2)で、ロイヤルシートに座ったの。
    ここだと全然お尻が痛くならないし、試合には勝ったし
    ご機嫌♪
その1:ロイヤルシート?貴賓席?
その2:普通のプラスチックシートではなくてクッション付き。
    ガラス張りの内側ではないけど。
その1:よかったね。でもその頃私は残業中(T_T)・・・


注1)試合の結果と応援はちがうものらしい。
注2)地元の湘南ベルマーレの試合。中田がいなくなってから
   J2。はやくJ1に戻ってこーい。


9月21日 「世紀末も済んだと言うのに」

その1:世紀末も済んだと言うのに、火事に台風に、そして・・・
その2:世界一ののっぽビルが倒壊!アメリカへの宣戦布告か。
    マンハッタンの観光名所が〜。私が行く予定の所が
(注1)
その1:私はもう見たことあるけれど
(注2)
    でもひどいよねー。破壊からは何も生み出されない、と
    思うんだけど。
その2:今日もテレビはテロのことばっかり。
その1:あんな場面見て拍手する人の姿まで報道されてしまうのは
    なんともはや。でもブッシュ大統領って父親の方が男前だ
    ったね。


注1)いつかニューヨークに行ってミュージカル三昧するのが夢
注2)旅行が趣味でニューヨークに行ったことがあるらしい。なお
  パスポートは写真を変えなくていいという理由で10年ものを
  所持。


9月17日 『「美人秘書」って看板に偽りアリ?』

その2:「美人秘書」って看板に偽りアリ?
その1:ネットじゃ顔は分からないから大丈夫よ。ネット人格が
    あるようにネット顔貌があってもいいんじゃ・・・?
その2:それにしても私たち「ザマス」なんていってないよね
その1:まったく言ってませんです。某人の陰謀。
    話は変わるけど「ひしょひしょ」っていわれて「ひそひ草」
(注)
    と反応したら通じなかった。これもおやぢぎゃく系?


注1) FFに出てくる毒草の名


9月14日 「何の話をするコーナー?」

その1:何の話をするコーナー?
その2:そんなに毎日
(注1)ひしょひしょやるネタはないわよ
その1:よくあんなに毎日文句いうことがあるよねー。
その2:その「一言」につっこみをいれるとかかしら。
    書かれた胸の谷間の話
(注2)は、去年のこと。今年は
    日焼け対策ばっちりだからお城の舞踏会
(注3)にあの
    ワンピ
(注4)を着られたの。
その1:きっと日時の感覚がわからないほどのお年なのよ

 
注1)毎日更新されている某ページのことを言っているらしい
注2)8/12を参照
注3)8/10〜12に有明で行われた某イベントのこと
注4)ワンピースのこと。胸が開いたデザインであった。