A Night of Wonder

The 39-th Annual Science Fiction Convention of Japan
Official Internet Web Pages

5(Sat.)-6(Sun.) August 2000 AD
at Pacifico Yokohama, Yokohama JAPAN
English page

Zero-CON

第39回 日本SF大会

西暦2000年8月5日(土)〜6日(日)

於・横浜 パシフィコ横浜


難波弘之 Live@Zero-CON

DOWNLOAD will start soon after Copyright processing is done.

A Night of Wonder ムービーの再生のやり方
ハロートーマス、MC−1〜4を除き、今回は映像と音楽は別ファイルで提供しています。

ご不便をおかけいたしますがご了承ください。

再生するときは、ビデオ トラック・ムービーとサウンド トラック・ムービーを同時に再生してお楽しみいただくことになります。
しかしながら実際には、操作上 複数のムービーを同時にスタートすることはできません。それぞれのムービーのスタートボタンを順次クリックするため、映像と音声は必ず 時間差を持って再生されることになります。
このため、単にスタートボタンをクリックするだけでは映像と音声を合わせることはできません。
しかし、後からスタートする方を途中から再生すれば、タイミングを合わせることができます。

具体的な手順は以下の通りです。
QuickTime(TM) バージョンやプラットフォームにより画像は異なります。右の画像は MacIntosh 用のバージョン 3 の例です。
A_MOBIE

V_MOVIE
 1. まず、ビデオのムービーとサウンドのムービーを開きます。

 2. 「ムービー」メニューから「情報を見る」を選びます。
ビデオ、サウンドそれぞれを選択して「情報を見る」を選びます。
MOVIE_MENU
 3. それぞれの情報ウィンドウが現れます。
それぞれの情報ウィンドウの右側のタブから「時間」を選びます。
MOVIE_INFO"

A_5SEC
 4. サウンドの情報ウィンドウを見ながら、スライドバーや「送り」「戻し」ボタンで「現在の時間」を例えば「5秒」にセットします。
 5. ビデオ・ムービーの再生ボタンをクリックして(ビデオの)再生を開始します。

 6. ビデオの情報ウィンドウを注視して、ビデオの再生が5秒になるタイミングでサウンドの再生ボタンをクリックします。
 7. これで、ビデオとサウンドをほぼ合わせることができます。
A Night of Wonder のムービーは全て先頭にタイトルが5秒入っており、その間は無音になっています。

ムービーの編集
QuickTime(TM) Pro をお持ちの方はムービーの編集ができますので、ビデオ トラックとサウンド トラックを結合したムービーを作ることは可能です。
但し、単純なコピー&ペーストでは映像だけの後に音声だけの(2倍の時間の)ムービーができてしまいます。
ペーストの方法に工夫がいるのですが、Zero-CON ウェブでその手順をお教えすることはいたしません。

配信しているムービーの編集・改変は同一性保持に関する著作権の侵害となります。
従いまして、配信しているムービーの編集はしないようお願いいたします。

"THOMAS.MOV" について
THOMAS.MOV は極端にファイルサイズの小さいムービーです。
これは、映像や音楽データをそれ自身では持たず、参照すべきビデオ・ムービーやサウンド・ムービーとの関係だけが収録されているからです。
従って 1THOMAS.MOV(ビデオ)と A_THOMAS.MOV(サウンド)がないと THOMAS.MOV は再生できません。
別途、1THOMAS.MOV と A_THOMAS.MOV をダウンロードしておく必要があります。
あまり意味がないように思えますが、巨大な1つのファイルの代わりに(それなりに大きくはありますが)2つに分けてダウンロードできるというメリットはあります。

THOMAS.MOV を再生すると、「Zero-CON」というディスクを挿入するよう促すダイアログが現れます。
これは、THOMAS.MOV を作成したときに 1THOMAS.MOV が「Zero-CON」というディスクに入っていたためです。
「キャンセル」ボタンを押します。同じダイアログが再度現れますが、これは A_THOMAS.MOV に対するダイアログです。もう一度「キャンセル」ボタンを押します。
既に必要なムービーがあれば、それを探し出して再生が始まります。

DISK IN

THOMAS.MOV のようにビデオやサウンドの実体含んでいないムービー、他のファイルに依存するムービーという形式の場合、こういったものを配信する行為が著作権上どのような解釈になるのか判りませんが、少なくとも、Zero-CON ウェブで配信すれば、映像付の音楽を配信したとみなされる可能性があります。

モザイク付の画像を提供し、モザイク外しソフトへのリンクを掲載したサイトが刑法175条違反に問われた例があります。
著作権侵害は刑法犯ではありませんが、損害賠償の提訴を受けたり、許諾の取消を受ける恐れのある行為はできかねますのでご了承ください。


A Night of Wonder へ

ダウンロード へ

トップページへ

Copyright (C) 2001 Zero-CON Comittee. All right reserved.