What is SF Convention?

The 39-th Annual Science Fiction Convention of Japan
Official Internet Web Pages

5(Sat.)-6(Sun.) August 2000 AD
at Pacifico Yokohama, Yokohama JAPAN
English pages are under construction.

第39回 日本SF大会

西暦2000年8月5日(土)〜6日(日)

於・横浜 パシフィコ横浜


SF大会って何?

日本SF大会とは

 日本SF大会は年に一度開催されるSF及びその周辺ジャンルの啓蒙と振興を目的とした全国規模のコンベンションです。

 その活動実績は古く、1962年(昭和37年)の東京・目黒での第一回大会以来、2000年度にて39回を数えます。 SF及び周辺ジャンルの中では最も古く、かつ最も認知度の高いコンベンションです。

 SF大会の特徴としては、SF及び周辺ジャンルにて活躍するプロが多数参加することにより行われる各種プログラムがあげられます。 それもプロ・アマと一線を引いた、参加者が受身一方の進行ではなく、プロもアマも同じSF文化を構築形成する人間として気心の知れたコミュニケーションがとれるところにあります。

 更にプロにせよアマにせよSFおよび周辺ジャンルにおいて中核となる人々が参加しているため、SF大会は、SFおよび周辺ジャンルにおいて常に中心的な存在となっているのです。

 もう一つ、SF大会を特徴づけているものは、その運営スタイルです。
 SF大会は特定の一つの団体により開催運営されているわけではなく、開催を希望し承認された団体の持ち回りにより開催運営されるのです。
 そのため、SF大会は日本各地で開催されることになります。 開催が決定されると、その地方ならではの企業、自治体、商店などとタイアップすることにより地元色豊かなSF大会を構成していくのです。

 主催する団体は全てボランティアによる、非営利組織です。 運営に関わるスタッフは誰もがその職業とは(SFに関係する/しないに関わらず)無関係に一個人の資格で参加しています。 特定の企業や団体から独立した民主的な運営がSF大会をSFおよび周辺ジャンルにおける中心的な存在であることを保証していると言えましょう。

 Zero-CONとは大会の形式が異なりますが、1999年7月に長野県で行われた第38回日本SF大会「やねこん」はこんな様子でした。


日本SF大会/世界SF大会の歴史

トップページへ

Copyright (C)1999 Zero-CON Comittee. All right reserved.