Written in Japanese.
Japanese fonts required to view this page.
Sorry, no English page.
Last updated Jul/13/2005

委員会からのお知らせ&障碍をお持ちの方・介助の必要な方・体調に不安のある方へ&FAQ

HAMACON 2
  HAMACON 2 > 委員会からのお知らせ 障碍をお持ちの方・介助の必要な方・体調に不安のある方へ FAQ

委員会からのお知らせ 委員会からのお知らせ

■宅配便の送受

 企画を主催される方や、ディーラーズルームの出店者の方で、荷物を宅配便で会場に送るご予定の方は、以下の要領に従ってお送り下さい。

●会場へ送る

  1. 日付と時間指定が必要です。時間指定が出来る宅配業者をご利用下さい。
    指定時間は、7月15日 17:00から21:00の間を必ず指定して下さい。
  2. 送り状の宛先は以下のようにお書き下さい。
    ・届け先住所
    〒220-0012横浜市西区みなとみらい1-1-1
    パシフィコ横浜会議センター302 HAMACON2
    ・届け先氏名
    ご自分のお名前を記入して下さい。
    ・届け先電話番号
    045-221-2121
  3. 必ず元払いにして下さい。
  4. 控えを当日お持ち下さい。お引き渡しの際、確認させて頂きます。

●会場で受け取る

7月16日朝、パシフィコ横浜会議センター302お引き渡しいたします。 必ず16日の11:00までに引き取りに来て下さい。11:00までにお引き取りのないお荷物は不審物として処分いたします。会場到着時間が11:00を過ぎる方、17日のみの参加の方は前もって事務局までお知らせ下さい。

ご注意●日付と時間の指定は必ずお守り下さい。お間違えになると委員会側が受け取れない可能性がございます。

●会場から自宅へ送る

会場からご自宅へ宅配便をお送りになる方は、17日12:00〜17:00に302のファンエキシビジョンまでお越しください。

■無線LANについて

 当日、無線LANを使えるようにします。2004年のG-CONと同様に、人の集まるスペースへの設置を予定しています。

■駐車場について

 委員会では参加者用に駐車場を用意していません。会場または近隣の駐車場を各自ご利用ください。

■花火大会について

 大会2日目の7月17日は、有名な横浜2大花火大会のひとつ、国際花火大会が開催されます。
 これにより、駅周辺はかなりの混雑が予想されます。お帰りなどで駅に向かわれる場合はご注意ください。

花火大会による交通規制により、18:00〜22:00まで会場近辺は車の通行が出来ません。早めにお帰りをご希望の方は、ご注意ください。

■クローク・更衣室・キッズコンについて

 クローク・更衣室・キッズコンは16日11:00から使用可能になります。詳しくは当日会場の案内を参照ください。

■献血バスが来ます

 目標100人! SF者のみなさま良いことしましょう。参加者にはレアっぽいグッズプレゼント。

●月日
7月16日(土)
●受付時間
10:00〜12:30、13:30〜16:00
●場所
パシフィコ横浜 会議センター1階国際大通り側

障碍案内 障碍をお持ちの方・介助の必要な方・体調に不安のある方へ

HAMACON2では介助を必要とする障碍をお持ちの方が参加される場合、随行する介助者1名の参加費が無料となります。
参加申し込みを終えた方で介助者の同伴を希望される場合は、その旨実行委員会までご連絡下さい。
なお、登録された随行者はいつもでも変更できます。
変更の際は実行委員会までご連絡下さい。

聴覚障碍の方へ
手話通訳者やノートテイク者など、情報保障のための同伴者1名は、参加費が無料となります。
肢体不自由の方へ
ご自身での歩行が困難な場合は、介助を行う同伴者1名の参加費が無料となります。
車椅子で会場をご利用いただく際の注意点などは、別途、直接実行委員会より個別にご連絡いたします。
視覚障碍の方へ
実行委員会が発行するプログレスレポートの拡大版、音読テープ、ネット送信(もしくはディスク化)に対応いたします。ご希望の方法があればご連絡下さい。
体調に不安のある方へ
必要な事があれば個々の事情に応じて、できる限り準備を行うようにしたいと考えています。実行委員会に具体的な希望をご連絡下さい。

ご注意
無料で参加する介助者には、プログレスレポート、プログラムブック、星雲賞投票権などが供与されません。ご了承下さい。

FAQ FAQ

Q.帰りに宅配便を使いたいのですが、近くに宅配便を受け付けてくれる店はありますか。
A.近くにコンビニがあります。また17日正午より、ファンエキジビジョン内に日通が受付カウンターを開く予定です。

Q.近くに食事をする場所はありますか。
A.会場の2階と6階にカフェがあります。周辺にも、沢山のショッピングモールがあり、レストランやファーストフードの店も揃っています。大会では近隣のレストランや、テイクアウトの店、薬局なども掲載したガイドブックを作成中。お楽しみに。

Q.会場でコスプレをする予定ですが、コスプレする人は必ずマスカレード(コスプレコンテスト)に出なくてはいけないのですか。また、マスカレードに出た場合、何か芸をしなくてはいけないのでしょうか。
A.コスプレをしたからといって、マスカレードに出る必要はありません。会場には更衣室もありますので、ぜひ会場内でコスプレをお楽しみ下さい。マスカレードについても、パフォーマンスをする、しないは出場者の自由です。大きな舞台で、自慢のコスチュームを披露して頂くだけで充分です。

Q.プログレスレポート3号が届いた後、新しい情報が発表されたりすることはありますか?
A.当日までの最新の情報は、ホームページをご覧下さい。また、当日配布されるスーベニアブック等にも、新しい情報が掲載されています。

Q.当日の最新情報はどこで手に入りますか?
A.当日、企画の時間や出演者の変更などがあれば、受付脇、ファンエキジビション、コンスィート等に設置予定の掲示版に掲示いたします。  また、これに平行して「時間新聞に出稿する」という形でもお知らせしたいと考えております。

Q.出演者の方にサインを頼みたいのですが?
A.会期中行われる「サイン会」にご参加ください。なお、それ以外の場で出演者の方へサインを依頼することはご遠慮ください。ご協力をお願いいたします。

Q.会場内は喫煙可能ですか?
A.所定の喫煙スペース以外は、全館禁煙となっております。ご協力をお願いいたします。 その他、会期中にお困りの点がございましたら、お近くのスタッフにお尋ねください。

Q.SF大会は初めてなので、大会をどう楽しんだらいいのかわかりません。
A.SF大会の楽しみ方は、本当に人それぞれと言えます。これらはほんの一例ですが、「こんなSF大会の楽しみ方もある」という参考にして下さい。

★いろんな企画を見て歩こう
会期中はたくさんの楽しい企画が用意されています。
ちょっとでも興味を持ったら、まずは見に行ってみましょう。

★便乗してみよう。
会場内を歩いていると、なんだかにぎやかな声が……?
そんな楽しそうな企画を見つけたら、一緒になって参加してみましょう。

★友達を増やそう
ふとしたきっかけで中間が増えるのも、SF大会の魅力です。シール企画などで、たくさんお友達を増やしましょう。
初参加の時は、お友達を誘って一緒に参加するのもお勧めですよ。

★観光もやってみよう
横浜に来た記念に、観光もしてみましょう。
横浜に関する本や情報サイトはたくさんあります。
グルメガイドを片手に食べ歩きなんていいですね。


Q.会場をいったん出てしまった場合でも再入場はできますか?
A.受付時に会場で大会を楽しんで頂くためのパスとして、名札をお渡しいたします。
これは、会場内で必ず見える場所に付けていただかなくてはなりませんが、同時にこのパスを付けていらっしゃるかぎり会場の出入りは自由です。
お食事等で施設を出られる際は、紛失されないようにご注意下さい。
ネームカードを紛失された場合は再入場できません。


Q.大会は夜間も催されますか?
A.HAMACON2に夜間の企画はございません。企画時間外は会場を閉めさせていただきますので、ご注意下さい。また、会期中の深夜などに行われる関連イベント等が行われる場合は、ホームページやプログレスレポート誌上にて告知いたします。


Q.宿泊の手配はどのようにすればいいのでしょうか。
A.HAMACON2の参加費に宿泊費が含まれておりません。
会場周辺には大小さまざまなホテルがございますので、ご予算とご都合にあわせてお選びください。

Q.友人に参加を勧めたところ、申し込みが遅れて「当日参加」扱いとなったのですが……?
A.お申込区分が「当日参加」であっても、事前のお申し込みをお勧めいたします。大会当日に申込手続を取られるよりも受付時間が短縮されますので、それだけ大会を楽しむ時間が増えるという利点があります。どうぞお友達もどしどしお誘いください。

Q.会場に駐車場はありますか?
A.HAMACON2専用の駐車場はありません。また、駐車券の発行もございませんので、公共の駐車場またはご宿泊先の駐車場などをご利用ください。なお、2004年に開通した地下鉄「みなとみらい線」によって、交通の便はかなり良くなっておりますので、こちらもお勧めです。

Q.HAMACON2のおみやげはありますか?
A.会期中、HAMACON2のオフィシャルグッズを販売いたします。商品によっては数に限りがございますので、ご購入はお早めにどうぞ。

Q.会場内に飲食物の持ち込みは可能ですか?
A.持ち込みは可能です。ご飲食をされる際はコンスイートをご利用下さい。
お茶会、カフェを除く企画のお部屋、ロビー、ホワイエなどでのご飲食はご遠慮願います。


♪受付の流れ

受付の流れのページをご覧下さい。

>> 目次に戻る


© 第44回日本SF大会HAMACON2実行委員会
© 2003,2004 特定非営利活動法人 SF国際交流会
Japanese Association for Science Fiction International Communication (JASFIC)
All rights reserved.