Written in Japanese.
Japanese fonts required to view this page.
Sorry, no English page.
Last updated Jul/06/2005

シール企画からのお知らせ

HAMACON 2
  HAMACON 2 > 募集大全 > シール企画からのお知らせ

♪シール企画からのお知らせ

シール企画 今年もやります!

 2003年の大会企画の一つとして始まったシール企画も、独立した持ち込み企画として行なわれた昨年に引き継ぎ、今年で3年目を迎えます。
 今年は、久々に参加者が2000人を超える大会になりそうなので、まだ、多くの方々がシール企画をご存知無いかもしれません。

シール企画って何?

 シール企画は、小さなシールを集める、ただそれだけの企画です。参加者同士で交換して、どんどん新しいシールを集めましょう。ただ貰った順・交換した順に蒐集用台紙に貼って行くだけで、シールは、あなたが日本SF大会をどう過ごしたか、どんな企画に参加して、誰と会ったかという、あなた自身の記録になります。

シールはどうやって貰えるの?

 シール企画は今年も、シールを作り、お配り戴けるよう、各企画にお願い申し上げています。シール企画にご賛同戴けた企画に参加した方は、企画シールを手に入れられるでしょう。  また、参加者同士、個人シールを交換するのが、シール蒐集の基本です。過去には、冊子型シール台紙108枚を4冊以上埋め尽くした剛の者も。  また、個人シールは、一方的に下さる方もたくさんいらっしゃいますが、出来れば、自分の個人シールと交換するようにしましょう。その方が楽しさ倍増です。

それって面白いの?

 これはシール企画をやっていて、かなり頻繁に受ける質問です。
 まず云えることは、交換して、シールが何枚か集まり始めると、加速度的に面白くなって来るということです。シールの収集が、狩猟本能に火をつける形です。2003年の最初のシール企画で、もし2人以上出たら奇跡だと云っていた、冊子型台紙1冊108枚を収集した人「煩悩王」は50名近く、中には、4冊という「煩悩皇」まで居られました。最初は「かったリーなー」とか言っていた人も、気がつくと、「シールちょーだい、シール!」と、積極的に集めていたりするものです。
 もちろん、集める喜びだけではありません。忘れてはいけないのが、自作の面白いシールを人に渡して、ニヤリとされた時の楽しさです。たった24ミリ×17ミリの世界の中に、自己表現がある。その発表の場がシール企画なのです。もちろん、プリクラシール(24ミリ×17ミリ)を基本にはしていますが、台紙の枠の大きさ自体は、27ミリ×27ミリ。この正方形に収まる物であれば、どんなものでもOKです。星形、丸形、正方形。また、台紙の形だけでなく、いろんなものを台紙に貼付けたシールもありました。

ルールはあるの?

 もちろんシール企画には「配りたい人が作って配る & 貰いたい人が貰って貼る」以外、とくに厳密な決まり事はありません。が、おおむね基本は、お互いのシールを交換することです。ギブ・アンド・テイク。自分のシールを配りたい人はもちろん、シールを集めたい人も、ぜひ自分のシールを作ってSF大会に参加してください。

でも、そんなの一過性のものではないの?

 いえ、そんなことはありません。2003年には、会場となった「ホテル・ニュー塩原」の従業員の皆さんにもシールを持っていただき、シール交換に参加していただきましたが、2年経って、今でも従業員さんの間で、シール交換が続いているそうです。

シールはどうやって作るの?

 シールを作るのは簡単です。たとえば、ゲームセンターのプリクラでも、自分のシールを作ることが出来ます。
 また、プリントゴッコをつかって、手作りシールを印刷するのも、面白いかもしません。過去に、小さな折り鶴を貼った美しいオリジナルシールを手作りされた方も居られます。あまり厚みのある立体物は無理がありますが、こういう創意工夫で手作りの風合いを出すのは、楽しいです。
 もし、パソコンとインクジェットプリンターが使えるならば、下記のリストに上げたような用紙を使い、プリントアウトすることをお奨めします。

どんなソフトでシールが作れるの?

 シール作成は、いくつかのラベル作成用ソフトがありますので、自由に選んで頂いて問題ありません。参考のために代表的なもの2つを上げておきます。

・ラベルマイティ
 ジャストシステム。各社の様々なラベルに対応している上、新発売のラベル用の設定はネットから取得できる。  シール企画では、このソフトを採用しているので、データを持っていれば会場で刷り増し対応も可能です。(独自に追加したフォントには対応出来ない場合があります)
・ラベル屋さんHome
 エーワン。ラベルメーカーのエーワンが自社製品のために無料配布しているソフト。エーワンのラベルに対応しています。

 これ以外にも、100円ショップのダイソーでも200円ソフトシリーズとして販売していますし、デジカメやプリンタの付属ソフトでもシールを印刷できます。
 もしデザインの腕に覚えがお在りでしたら、PhotoshopやIllustrator等の、プロ用グラフィックツールでのシール作成に挑戦されるのも、楽しいです。

用紙はどう選べば良いの?

シール用紙サイズ  台紙の最大サイズは、縦横27ミリ角です。これに収まれば、シール形状は自由です。シール企画が推奨しているサイズは、プリクラと同じ17ミリ×24ミリです。材質は光沢紙・フイルムなどいくつかありますが、普通は光沢紙で充分です。フィルムなどは、上手く使えばとても美しく仕上がりますが、少しばかり割高になります。
 この規格中、定価ベースで一番お得なのは、エレコム社が出しているEDT-KNM3で、A4サイズ1枚に81片×5枚セットで、1袋で405枚のシールを作ることができます。ただし、常備しているお店が少ないので、取り寄せになるかもしれません。
 また、大会当日に持ち歩くのに、A4サイズは少々面倒なので、はがきサイズのものを何枚か持つ方が良いと云う方もおられます。

どのぐらいの大きさ(ドット数)の絵を用意すればいいの??

 あまりにも小さな絵を拡大して使うと、ガタガタになってしまいます。でも、大きすぎると、パソコンの動作が重くなって、ソフトの動作が遅くなったりクラッシュしてしまったり、プリントアウトにやたらと時間がかかったりします。
 充分に美しく、だからといって過剰にプリンタに無理強いもしないレベルとして、シール規格では、主に、331×234ドットを推奨しています。
 シール作成用ソフトのほとんどは、もっと大きな重いデータも扱えます。でも、事前に各種グラフィックツールを使って、この331×234ドットにしておけば、軽快に操作できるので、便利です。
 最近の写真画質のプリンタを使う場合は縦横それぞれ倍の、662×468ドットの絵を使うとよりきれいなシールを作ることができます。ただし、331×234ドットよりも印刷に時間がかかります。

シールサイズリスト

大会会場で作れないの?

 もちろん可能です。シール企画では、大会会場で、今年も「シール屋さん」のお店を出します。会期中にシールが尽きた時や、新しいシールが欲しくなった時など、ぜひ、お気軽にご利用下さい。


以下は、不完全リストですが、適合サイズ製品です。シール自作時の参考にして下さい。

エレコム

■EDT-KF1 光沢フィルム
 角型17×24ミリ 16片5枚
●EDT-KF2 光沢フィルム
 楕円17×24ミリ 16片5枚
★EDT-KF3 光沢フィルム
 ハート17×24ミリ 16片5枚
■EDT-KNM3 フォト光沢ラベル
 角型17×24ミリ 81片5枚

エーワン
はがきサイズのプリンタラベル

■29331 光沢紙タイプ
 角型17×24ミリ 16片×12枚
■29392 ホワイト光沢フィルム
 角型17×24ミリ 16片×5枚
■29396 白フィルムラベル
 角型17×24ミリ 16片×4枚
●29330 光沢紙タイプ
 丸型φ17mm 16片×12枚

MYプリシール

■29601 光沢紙タイプ
 角型17×24ミリ 16片×12枚
■29611 耐水光沢白フィルム
 角型17×24ミリ 16片×4枚
●29604 光沢紙タイプ
 丸型φ20ミリ 20片×12枚 
●29614 耐水光沢白フィルム
 丸型φ20ミリ 20片×4枚

コダック

■PW16S-5 フォト光沢シール
 角型17×24ミリ 16片×5枚

エプソン

■MJHSP5 光沢フィルム
 角型17×24ミリ 16片×5枚

サンワサプライ

★LB-PKJP11 光沢チビシール
 ネコ・アヒル 12片×10枚
★LB-PKJP12 光沢チビシール
 ウサギ・クマ 12片×10枚

ヒサゴ

■CJ2860S 光沢紙(右寄)
 角型17×24ミリ 16片面×10枚
■CJ2870S 光沢紙
 角型17×24ミリ 16片面×10枚
■CJ860S 光沢ホワイトフィルム
 角型17×24ミリ 16片面×5枚

(■角形 ●円・楕円 ★変形)


>> 目次に戻る


© 第44回日本SF大会HAMACON2実行委員会
© 2003,2004 特定非営利活動法人 SF国際交流会
Japanese Association for Science Fiction International Communication (JASFIC)
All rights reserved.