Written in Japanese.
Japanese fonts required to view this page.
Sorry, no English page.
Last updated Jun/29/2005

コスプレ&マスカレードについて

HAMACON 2
  HAMACON 2 > 募集大全 > コスプレについてマスカレード(コスプレコンテスト)について

♪コスプレについて

HAMACON2では、会場内でコスプレを考えている参加者のために、更衣室を用意します。
自慢の衣装を舞台で披露できるコスプレコンテスト「マスカレード」も開催!、また、一般参加者が会場内を歩いているコスプレイヤーに投票して、一番人気の人に賞をあげちゃうフロアーコンテストもあります。
コスプレするのに登録はいりませんが、お約束はあります。

“他の参加者の迷惑にならないようにすること”

また会場内はコスプレフリーですが、会場に隣接するインターコンチネンタルホテルはコスプレ禁止です。
インターコンチネンタルホテルにお泊まりの方でも、お部屋からコスプレ衣装に着替えて会場に来ることはできませんので、ご注意下さい。

その他の詳しいルールは、以下を参照してください。


♪コスチュームの制限・規則

以下の制限・規則を厳守して下さい。

1.[特殊な職業の制服着用の禁止]

警察官・公務員・消防官・海上保安庁員・自衛官の制服、またガードマン・警備員など、業務上の権限・責任を持つ職業のコスプレは禁止です。
*警察官が私服の上に着用する腕章は自作を含む複製品、レスキュー隊のワッペンやバッヂなどを持ち込む事はできません。法に触れる問題になります。

2.[露出の高い衣装の制限]

法律に触れないよう、節度と自制を持って対応してください。濃い目ストッキングを履くなどで隠し撮り・無断撮影からの自己防衛をしてください。目に余る場合、スタッフの判断で指導や禁止をする場合があります。*男性も同様です。

3.[大きなコスチュームの制限]

「はりぼて」・「きぐるみ」などの大きなコスチュームは、移動の際に「マスクなどの被り物」を外し、十分な視界を確保してから移動してください。また、長いスカートや移動が困難な衣装の場合、「かさばる・引きずる」事でエスカレーターに引きこまれたり、ほかの人に踏まれたりしないように注意してください。

4.[著しく一般常識を逸脱したもの、不快感を誘う服装の制限]

ナチス、テロリストなど他人を著しく不快な思いにさせる、または不安を増長する服装は、各自の判断で自粛してください。

■持込可能な物品

以下の物は扱いに十分に注意した上で、持ち込みが可能です。違反した場合、該当する物品を没収する事があります。
長物(全長30cm程度を目安としてください)の持ち歩きは、ケースなどに収めた上で他人に当たらないように身体に付けて持ってください。

1.[刀剣類・エアガン・モデルガン]

法律に違反しないもの。 
●撮影時には届く範囲に人がいない事を必ず確認してください。
※マスカレードステージ上では、舞台/出演者を傷つけない範囲で振り回すことも出来ます。
●銃は、撮影時以外は引金に触れないでください。また、弾/ガス/火薬等は空にし、弾/爆発音が出ない状態であることを確認してください。

2.外付フラッシュや望遠レンズなどで全長30cmを超えるカメラ(レフ板、一脚、三脚含む)も長物扱いになります。

*赤外線レンズ・魚眼レンズなど特殊な用途の撮影機材は持ち込めません。

3.ボール類、円盤、矢など

●投げたり撃ったりしてはいけません。

■持込禁止の物品■

  1. 可燃性危険物
  2. 乗り物(車椅子を除く)
  3. 動物(介助犬等を除く)、バッテリー、発電機、多量の電池など
  4. 周囲に危害を与える可能性のある装身具。
    ●ケアしていない鋭利な鎧、未乾燥の塗料、粘着性の高い素材なども含みます。
  5. 5.法律に触れるもの
  6. 6.その他、スタッフが危険だと判断した物。

*会場や周囲の状況により、スタッフが危険だと判断した場合、上記以外の物品の持ち歩きを禁止する場合がありますので、ご了承ください。


♪マスカレード(コスプレコンテスト)について

ステージ上でアナタ自慢のコスチュームを披露するコンテストに出場してみませんか?
オリジナルキャラ・自作コスチューム、そして唄う・踊るなどのパフォーマンスも大歓迎!!
賞品を手にするのはアナタです。
※マスカレードに参加しなくても、コスプレだけすることもできます!

♪マスカレード参加の手引き

マスカレードはご自慢を存分にステージで披露していただくステージショーです。
以下の申込の諸注意をご覧の上、事務局 マスカレード係あてお申し込み下さい。

  1. ステージ上のパフォーマンスは5分以内にお願いいたします。
  2. 音楽を使用される場合は、MDで事前に提出して下さい。パフォーマンス途中でのMDの入れ替えなどは行えません。使用する長さに編集した物をお送り下さい。
  3. ワイヤレスマイクはございません。
    セリフが有る場合は固定のマイクを使用して頂くか、セリフを録音したMDをご使用下さい。音楽とセリフは一本のMDにまとめて下さい。
  4. ステージ上では長い小道具を使用することも可能ですが、マスカレードの集合場所までは、他の参加者の迷惑にならないよう、気をつけてお持ち下さい。また、マスカレード終了後は速やかに片づけて下さい。
  5. 日本の公務員・公共機関職員の制服(警察官・消防士・自衛隊員など)や、露出度の高い衣装等はマスカレードの集合場所までは、外見上判らないよう必ずオーバーコートなどで隠してください。
    また、ナチスの制服など不快感を与える衣装はなるべくご遠慮下さい。
  6. マスカレード集合場所、舞台袖、写真撮影場所などではスタッフの指示に従って下さい。

応募用紙はこちらからダウンロードしてください。
申込書PDF閲覧

Adobe PDF logo Adobe Reader で閲覧して下さい。もし、Adobe Reader をお持ちで無い場合は右「Adobe Reader」ロゴアイコンをクリックして下さい。アドビ社の閲覧ソフト無料配布ページへ移動します。『アイコンが表示されない』『うまく移動出来ない』などの場合は次のアドレスページを参照して下さい。http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html


>> 目次に戻る


© 第44回日本SF大会HAMACON2実行委員会
© 2003,2004 特定非営利活動法人 SF国際交流会
Japanese Association for Science Fiction International Communication (JASFIC)
All rights reserved.