ACTION REPLAY
Pro ACTION REPLAY を使ってみよう。(工事中)

更新日 1996.12/7

Pro ACTION REPLAY とは?
Pro ACTION REPLAY は家庭用ゲームマシンの内部データを書き換えるもので
旧世代ゲームマシンではスーパーファミコン、メガドライブが出ています。
カードリッジを差すところに差し込んでその上からカードリッジを差し込みます。
起動するとデータサーチや RAM へのデータの書き込みが出来るソフトが動きます。

これまでは、ゲームマシンのみの作業でしたが PS,SS になってから PC に接続して
簡易デバッガ上で作業が出来ます。
これは扱うメモリが多くなったという理由もあります。
しかも内蔵改造コードも PC に接続出来ればアップデートも出来ます。

次世代マシンの中で現在発売されているのはプレイステーション、セガサターン用で
予定では近日 NINTENDO64用も出るということでとても期待ですね。

私が持っているのはメガドライブ用、プレステ用、サターン用の3つで
Pro ACTION REPLAY 用の PC カードも持っています。

実際にこの Pro ACTION REPLAY を使っている人をあまり聞きませんので
ここでどういうものか紹介してみたいと思います。
本当は改造するのには内部ハードの構造や R3000 などの知識があればいいのですが
流石にそこまでは知るのは大変です。
でも 10 進、16 進数がわかる程度で、そこそこのことまでは出来ます。
とりあえず、個人的に楽しむレベルでなんで…(^^;
軽くいっちゃいましょう〜

スペクトルマン!プロアクションリプレイヲセツゾクセヨ!
ここでは接続や解析アイテムの説明をします。
PS は後ろにある外部拡張に接続しアクションリプレイのコネクタから
PC カードに接続します。
SS はカードリッジ式になっているのでメモリパックのように差します。
PS と同様アクションリプレイのコネクタから PC へと接続出来ます。
SS 版はメモリパックとしても使用出来るようになっています。
PC に接続するとファイルとして保管も出来ます。
もちろんメモリカード(パック)への書き込みも出来ますよ。
セーブファイルがファイルに落ちるので解析もデーターが絞り込めるので
早く出来ますね。でも、調子にのってるとレイジのようにチェックサムに
引っかかり泣きをみる場合もあります。(ォ
PC カードを買うと DOC で動く ACTION.EXE という解析用ソフトが入ってます。
DATEL 社のホームページに行くと最新版が入手出来ます。
その他にもアクションリプレイのバージョンアップも出来るのです。
最新の改造コードが入るのでいちいち新しいコードを入力しなくても済むのです。
本体の RAM データを書き換える
最近のゲームラボ(三才ブックス)でも PS,SS の改造コードがよく出るように
なってきましたね。
わかっている改造コードを入力し遊ぶのは、とても簡単で誰にも出来ます。
しかし、それではそのコードが公開されない限り出来ません。
そうすると、やはり自分で探すことになります。
一番探し易いのはゲーム中、自由に変化でき画面で確認出来る数値関係です。
これは設定した数値をサーチすれば1発です。(いや、2発、3発…(ォ)

結構わかりやすいのは RPG などの数値でステータス画面の値を元にサーチを
かけます
結果のアドレスを記憶し、ちょっとプレイ…
値が変化したところで、そのアドレスの範囲に再びサーチし直し正確なアドレスを
絞り出すのです。
一箇所発見すると、大抵そのアドレスの前後は他のパラーメータにヒットします。
PC カードに付属のツールではダンプが出来るので非常に探し易いです。

逆に難易度の高いものは常に変化し数値として認識出来ないものです。
これは何度も何度もサーチをかけて探す必要があり、ある程度予想出来る知識や
勘が必要になってきます。この辺になるとたくさんの経験がいるでしょう。
ということで次回は、もう少し具体的に説明していきTai!と思います。

  • PS と SS の違い
    PS はメモリのエティットモードに入るとブレイク状態になります。
    即ち PS が一旦停止した状態になります。
    一方 SS は止まりません。
    従ってメモリの情報はエディットモードに入ったときの状態で入ってくるのです。
    ここが大きく違います。
  • メモリパック関係のデータを書き換える(工事中)
    ここではメモリパック関係のデータを書き換えるお話しです。
    まずは、2 進,10 進,16 進の計算や変換が出来る電卓を用意しましょう。
    私は Win95 上で作業をしています。
    従ってダンプツールも Windows 上です。
    私は c.mos さんの Bz というツールを使用しています。
    とりあえず、サーチ機能が良ければどんなのでもいいのですが…用意しましょう
    もちろんエディットも出来ないと意味がありません。
    ACTION.EXE では本体のメモリやメモリカードに対するファイルへの読み込みや
    書き込みが非常に簡単に出来ます。
    エディット後すぐに確認が出来ます。う〜ん素晴らしき世界みたいなー(ォ
    フレームバッファー(VRAM)をゲットせよ!
    ここでは画像を吸い出すお話しです。ちょっと難易度高いかな(工事中)
    こんなときはどうするの?(工事中)
    ここでは私が作業中困ったとき、どう解決したかというお話しです。
    おまけ
    レイジレーサーのロゴデザインのカラーのエディット方法
    ロゴデザインモードに入ってカーソルをパレットに合わせる。
    L1+L2+R1+R2+SELECT で RGB のメニューが開きます。
    カーソルを RGB に合わせて L1 または L2 を押しながら上下キーで
    値を変更出来ます。

    注意!
    これにより、いかなる事態も責任を負いかねます。
    データーの取り扱いは個人のレベルを越えることのないよう注意しましょう。
    無断転載を禁止ですよぉ。

    Home
    ホームに戻るっす
    まくちゃん 1996