まどかぱ〜く!掲示板
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [表示色変更] [管理用]

  [No.713] それはですね 投稿者:まくちゃん  投稿日:2010/03/09(Tue) 02:40:31

> すばやいお返事ありがとうございます。
いえいえ。

> さっそく360版アイマスを購入しました。
> これから実際にプレイしてどのキャラがいいかな〜
> とっ思案してプレイします。^^
お気に入りのアイドルを決めておけば、きっと挫折しそうになっても愛の力で乗り切れるはず!( ゜∀゜)b

> 過去の解析の中で見た場合に初心者にやりやすい
> ゲームはありましたか?
ウチが初めてポリゴンデータを解析したのはPSのリッジレーサーです。
初心者向けといえばそうかもしれません。
でも初心者ならまずは2D画像から挑戦ですね。
PSのゲームはインデックスカラーと16bitカラーなので8bitカラー(256色)のデータなら
ダンプエディタのビットマップ表示モードで眺めると絵らしきものが見れると思います。
そこからあたりを付けて画像の先頭アドレスを導き、カラーモードなどのフラグや縦横サイズ、カラーパレットを見つけ出しBMPなどに変換するプログラムを書いてみてはどうでしょう。
まずこれが第一段階ですね。
最近のゲームはRGBAの4byteをベタで持っていることが多いので数値ではこっちの方が見つけ易いです。

> ddsを表示してみようとDirectXのddsのフォーマットを調べてみたり、
> ddsファイルの中身をバイナリエディタで調べてみましたが、
> 正直とっとかりも見つかりません。
> このファイル解析に対してのヒントを差し支えない範囲で教えていただけませんか?
まず正常なDDSファイルはどんなデータなのか?それを知るべきです。
ZIPファイルやBMP、PNG、JPEGなど世の中にはいろんなファイル形式があります。
これらをダンプしただけで形式を判別出来るようになることがデータ解析への近道です。
ウチは日頃からいろんなファイルをダンプエディタで眺めることを心がけています。
そうすれば、そのPS3用ディスクから抽出したデータがどういったものなのか気づくはずです。
というか、そのことについて書かれているのが、この前のスレにあるHI_Ricky氏の書き込みです。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー