[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.747] 龍が如く4 投稿者:龍が如く4  投稿日:2010/10/25(Mon) 03:22:37

龍が如く4から3Dを抽出する方法を教えてください...


  [No.748] お願いします 投稿者:龍が如く4  投稿日:2010/10/25(Mon) 17:49:23

> 龍が如く4から3Dを抽出する方法を教えてください...
お願いします


  [No.749] what is it?-->unkown compression 投稿者:ふたば  投稿日:2010/10/26(Tue) 00:04:08

> > 龍が如く4から3Dを抽出する方法を教えてください...
> お願いします

what is it?-->unkown compression


  [No.750] Re: what is it?-->unkown compression 投稿者:まくちゃん  投稿日:2010/10/26(Tue) 03:15:39

PS3のソフトは暗号化されているので、まずは復号化した状態でリッピングをする必要があります。(ググればヒントがあると思います)
1体のモデルは独自のアーカイブ形式でテクスチャと一緒に連結されLZSS系かと思われる圧縮がされていました。
見たところ一般的なLZSSではないと思います。
多分、圧縮フラグのビットを反転させれば行けそうな気がしますがやってみないとわかりません。
テクスチャはDDSファイルのようです。モデルはPS系標準フォーマット?のGMDフォーマットのようです。
あとはダンプエディタで16進数を眺め変換プログラムを書くと良いでしょう。


  [No.751] Re: what is it?-->unkown compression 投稿者:   投稿日:2010/10/26(Tue) 18:57:11

Do you have a .par extractor?
:まくちゃん


  [No.752] Re: what is it?-->unkown compression 投稿者:ふたば  投稿日:2010/10/28(Thu) 23:11:11

> PS3のソフトは暗号化されているので、まずは復号化した状態でリッピングをする必要があります。(ググればヒントがあると思います)
> 1体のモデルは独自のアーカイブ形式でテクスチャと一緒に連結されLZSS系かと思われる圧縮がされていました。
> 見たところ一般的なLZSSではないと思います。
> 多分、圧縮フラグのビットを反転させれば行けそうな気がしますがやってみないとわかりません。
> テクスチャはDDSファイルのようです。モデルはPS系標準フォーマット?のGMDフォーマットのようです。
> あとはダンプエディタで16進数を眺め変換プログラムを書くと良いでしょう。

ddsを16進数に変換するには?
見てわからんもんは、
あなたの1枚dds画像の参考情報ありますか?

http://img251.imageshack.us/img251/558/ddsiz.jpg


  [No.753] Re: what is it?-->unkown compression 投稿者:まくちゃん  投稿日:2010/10/29(Fri) 01:35:25

一応、一日かけて圧縮ファイルを私の知っているアルゴリズムで展開しようとしましたが成功しませんでした。
LZSSならば辞書の位置を表すビット数が異なるかもしれません。
DDSの場合、最初は00から始まっているので0が非圧縮ビットと見て8byteベタ展開。
次のフラグも00なので16byteまで展開できます。
その次から圧縮ビットが入り、うまくいかなかったのが現状です。
因みにそのスクリーンショットですが、圧縮データはもう1byte前から始まります。その前に圧縮時のファイルサイズ、展開時のファイルサイズが入っています。
PARCファイルのファイルテーブルには圧縮または非圧縮のフラグがあります。
これを見れば非圧縮のDDSを取り出すことが可能です。(全て圧縮されているわけではありませんでした)