[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.790] Xbox360 PS3 Trusty Bell 抽出しのデータ読み込みについて 投稿者:Satoshi  投稿日:2012/04/02(Mon) 17:02:35

はじめまして、ゲームソフトの抽出し初心者です。
ここで、質問していいかわからないですけど質問します。
僕は、初心者なので、ここでの、書き込み、びびっています!

ゲームソフトのデータの抽出しまでは、なんとか、できました!
残念なことに、3Dモデルデータの読み込みが、できませんでした!
たぶん、ポルカのデータのファイル形式が、p3obj
それと、bmd bop tex csf e cps ファイル形式が、ありました。
ファイル形式が、読み込みできるツールが、わからない。

ファイルは、PS3_GAMEファイルの中に置いてあるファイル!
btldata.files campdata.files cfdata.files
cxs.files evdata.files mapse.files maptex.files root.files
このファイルから、データの抽出し、しました。

僕が、読み込みに試したツールです!
3Dモデリングツールは、ほとんど、試しましたが、読み込み無理でした。
試したツールは、3ds Max Metasequoia LightWave SOFTIMAGE|XSI
Rhinoceros その他いろいろ試しましたが、読み込みできませんでした。

それと、Xbox360 Trusty Bellデータの抽出し、しましたが!
僕は、やはり、3Dモデルデータが、読み込みできませんでした。
ゲームソフトのデータの抽出しできれば、できることだと、思っていました!

3Dモデルデータの読み込みできるツールは、あるのでしょうか?
僕の文字ですが、読みずらくてすみません。

お手数ですが、読み込みできるツールが、あるのでしたら、教えていただけないでしょうか?
それとも、やはり、専用プログラム作らないと読み込みできませんか?


  [No.791] Re: Xbox360 PS3 Trusty Bell 抽出しのデータ読み込みについて 投稿者:まくちゃん  投稿日:2012/04/02(Mon) 22:30:22

どうもはじめまして。

まず結論から言いますと市販の3Dソフトで読める形式ではありません。
基本的にコンシュ−マゲームで使われているデータ形式はゲーム開発向けのミドルウェアかメーカー独自の形式です。
同じメーカーでもゲームごとにカスタマイズをしているので解析をして専用のプログラムをつくる必要があります。

トラスティベルですがPS3と360は、ほとんど同じ形式ですが数値のエンディアンが異なりPS3は少々拡張されています。
また360はマイクロソフト独自の圧縮がされていますので圧縮展開をする必要があります。

モデルデータですが.filesからのファイル分割はどのようにされたかわかりませんが展開すると.p3objや.objファイル出てきますがこれがモデルデータです。
拡張子は異なりますがシグネチャからNOBJと呼ぶことにします。

このNOBJは複数のチャンクに分かれ以下のような情報が入っています。

NSHP:頂点、法線、UVなど
NMTR:マテリアル
NTX3:テクスチャ
NBN2:ボーン

NSHPはそれほど複雑なデータではありません。
32bit floatの頂点と16bit floatのUV
トライアングルストリップのフェースデータが読み出せればモデルは構築できます。

テクスチャはDXT形式なのでヘッダを構築すれば簡単にDDSファイルへ変換ができると思います。
360版はSwizzleされているので少しやっかいです。

ということで頑張ってください。


  [No.794] Re: Xbox360 PS3 Trusty Bell 抽出しのデータ読み込みについて 投稿者:Satoshi  投稿日:2012/04/12(Thu) 21:39:10

わかりやすい説明ありがとうございました。
なんとか無事に3Dモデルデータは、スクリプトコード入力で、3Dモデルデータは、表示できました。


  [No.796] Re: Xbox360 PS3 Trusty Bell 抽出しのデータ読み込みについて 投稿者:soara  投稿日:2012/04/24(Tue) 22:19:39

お久しぶりです。以前メールでお聞きしたものです。
便乗してお聞きしたいことがあるのですが、ウェイトの抽出はできましたか?
bone index(bone group)とweightが「1byte*4」のセットになってると思うのですが、ウェイトをそのまま適応するとおかしくなるのです。
いろいろ試してみましたがどれも失敗で凍結状態でいます
もし解決されていたら、ウェイトの適応方法を教えていただきたいです。
プラットフォームはPS3です。


  [No.798] Re: Xbox360 PS3 Trusty Bell 抽出しのデータ読み込みについて 投稿者:まくちゃん  投稿日:2012/05/01(Tue) 00:27:19

トラスティベルはボーン、ウエイトまで解析していないのでわかりません。


  [No.801] Re: Xbox360 PS3 Trusty Bell 抽出しのデータ読み込みについて 投稿者:soara  投稿日:2012/05/03(Thu) 19:53:57

> トラスティベルはボーン、ウエイトまで解析していないのでわかりません。
休みなのでまた調べてみたらやっとできました。
分かってしまえば納得の構造ですが、慣れないと気付きにくいわ。


  [No.803] Re: Xbox360 PS3 Trusty Bell 抽出しのデータ読み込みについて 投稿者:まくちゃん  投稿日:2012/05/04(Fri) 23:44:25

お、できましたか。おめでとうございます。
どんな構造だったのか軽くご報告していただけると
今後解析するSatoshiさんなど、ここ見ている方々に役立つかもしれません