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  [No.812] Re: 3Dモデルの抽出方法 投稿者:まくちゃん  投稿日:2012/07/13(Fri) 20:23:35

どうも。
なかなかわかり易くお伝えするのは難しいのですが、ウチがやっていることは英語を日本語に翻訳のようなことをしています。
日記を見ていただければおわかりできるかと思いますがゲームに登場する女の子キャラのパン…ゲホゲホ!じっくり見ることが目的ですが解析自体も楽しんでいます。
パズルを解くようなものです。ですので既存のソフトを使って変換せずデータをバイナリエディタで見て変換ツールを自作しています。

ただ鑑賞したいという目的であれば誰かがツールをつくり公開されるのを待つしかありません。
任天堂やソニーなどは基本的なゲーム開発ができるように開発ツールをサードパーティーに提供しています。
他にもアンリアルエンジンなどのミドルウェア、ゲームエンジンを使用したりスクウェアやコナミのように自社でゲームエンジンを開発をして使っているメーカーもあります。
もしそのミドルウェアに対応した変換ツールがあれば変換が可能だと思います。
ただミドルウェアはマルチプラットフォームの場合、全てのデータが対応されているとは限りません。
またゲームの進歩によりバージョンアップがされ形式が大きく変わることはよくあります。

ツールを自作していると書きましたがここが肝となるところでゲームのデータはゲームに合わせて用意されるものなのでゲームが異なればデータも異なると思ってもいいかもしれません。
結局、自分で解析してツールを自作しなければならないという流れになってしまいますw

さて、ご質問の回答です。

Q1.抽出にはPS3やPSPなどハードごとに違う抽出ソフトが必要か?
A1.ソフトごとに必要。ただし使用している開発ツールが同じ場合使いまわせる可能性あり。

Q2.抽出には専門的な知識がなくては難しいか?
A2.公開されている変換ツールがあれば必要がないけど無い場合は必要。難易度はデータ形式による。

Q3.抽出したデータを表示するには抽出ソフト以外にソフトが必要か?
A3.ビューアではれば必要ないが変換ツールであればその形式に対応した表示ソフトが必要。

Q4.モデルとテクスチャは別々に抽出されるものなのか?
A4.大抵はそのゲーム中の用途に合わせ効率の良い持ち方をされています。

Q5.鉄板のソフトがあれば教えてほしいです。
A5.ないです。ただ対応ゲームが多いのはNoesis。モーションも対応のモデルビューア。
   これは変換部分をPythonで自作することが可能。
   海外のゲーム解析フォーラムではスクリプト単体で公開されています。


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