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  [No.830] Re: TALES OF XILLIA2 抽出ファイルデータ解析について 投稿者:まくちゃん  投稿日:2012/11/30(Fri) 21:22:24

Satoshiさん、どもです。
投稿されたところはIさんのスレなのでご返答はこちらに移動します。

> アイドルマスター ライブフォーユー!は、3Dモデルデータ表示は、簡単に出来ました。
おー簡単でしたか。
マテリアルやレンダリング属性の情報を調べるのは結構面倒だったと思うんですがやりますね。

> あの、質問がありまして、TALES OF XILLIA2 抽出ファイルデータ解析の質問なんですが、
> この抽出ファイルデータ解析は、どのくらい難しいんでしょうか?
> Metasequoiaで、抽出データ表示していますが、抽出ファイル読み込み専用Pluginを、作成したんですか?
> それとも、抽出データ解析に、手間をかけて、自作プログラム作成で、データ変更したんですか?

データ出力ツールやプラグインも結局やることは同じなので、どちらでも良いとは思うのですが
最初はデータを解析しながらつくることになるのでデバッグ情報を出力して数値を確認しながら開発するには
いきなりプラグインをつくるよりかは変換専用ツールを先に着手した方が自分は効率が良いと思います。
なのでMQOファイルに変換するコンバータを書きました。
モデルデータの難易度はアイマスが初級、DIVAが上級だとするとエクシリアは中級くらいでしょうか。
問題はデータを展開するところです。これは難易度が高いです。

> お時間があれば、Xbox360&PlayStation3 解析が難しいゲームソフトのタイトルを、ご存じだったら教えてください。
> いきなりすみません、 忙しいと思いますが、もし時間があれば回答いただけると嬉しいです。

まぁウチもそれほど多くのゲームの中身を見ているわけではないのでなんとも言えませんが
プラットフォームは関係ありません。
難解なのは暗号化されたものとメーカーオリジナルの圧縮形式です。
軽いXORの暗号はいくつかのデータを照合してパターンを見極めれば簡単ですが最近はほとんど見ません。
ソースコードが公開されているエロゲのCG抽出ツールに復号化も含まれているものがあります。
多分そういうものを見ると目だけで展開アルゴリズムを導くのは不可能だとわかると思います。
PCゲーム用のツールは逆アセンブルしてるみたいですね。
LZ系の圧縮であればデータの詰め具合を見て一般的なアルゴリズムとわかれば展開は可能です。

360の場合はJTAG HACKをしているとゲームプレイ中にPCからリモートでリアルタイムにメモリの読み書きができるツールがあります。
それを駆使すれば圧縮や暗号化されたものでも、メモリに残された展開済みのデータを抽出することが可能です。
PS3もCFWにするとメモリダンプをするhomebrewが存在しますが上手くいったことがないです。
一旦XMBに戻りツールを起動しないといけないのでゲームデータの生存率が低いと思われます。

過去お手上げだったのはGT5やEOEあたりですね。
あとDSに使われているNitroフォーマットは難しいです。
ラブプラスなどがそうですね。かなりデータ構造が複雑で浮動小数点に12bit floatっぽいのを使っているようです。

そんな感じでしょうか。


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