[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.851] g1m形式におけるウェイトとボーンの関係 投稿者:to-ru  投稿日:2015/08/01(Sat) 07:48:11

お久しぶりです。
to-ruと申します。

前回、こちらに書き込みをさせていただいてから、
「エスカ&ロジーのアトリエ」や「シャリーのアトリエ」で使用されている
g1m形式の解析を行っておりました。

解析については、頂点・面・法線・uv・ボーンなど、ひと通りの要素を構成することはできたのですが、
ウェイトの設定がどうしてもうまく行かず、そこから長らくストップしてしまっています。

ウェイトに関する解析については、おおむね下記の状況です。

 a) 分かっていること
  *) ウェイトの値
   ウェイトの値は、頂点1つ1つの属性が格納されているチャンクの中に、
   法線等と一緒に配置されていると捉えています。

 b) 分かっていないこと
  *) ウェイトの値を適切なボーンに紐付けるための情報
   ウェイトの値とボーンを紐付ける情報は、ボーンのインデックス値が
   一般に挙げられると思います。しかしながら、上記のチャンクの中には、
   それと分かるような値は見つけられませんでした。

ご多忙中のところ申し訳ございませんが、
ウェイトの値とボーンを紐付ける方法をご教示いただけましたら嬉しく思います。


  [No.852] Re: g1m形式におけるウェイトとボーンの関係 投稿者:まくちゃん  投稿日:2015/08/01(Sat) 15:18:53

どもです。ボーン関連は解析していないので不明です。
FVFのグループにないとしたら別のチャンクにボーンインデックスがあるかもしれません。
人型だと255本で済ませるので1頂点に1byte x ボーン4本分で4byteのインデックスが並んでいると思うのですが同じ組み合わせの頂点は沢山あるのでベタではなく更にインデックを持ってデータを圧縮している可能性もありますね。


  [No.853] Re: g1m形式におけるウェイトとボーンの関係 投稿者:to-ru  投稿日:2015/08/02(Sun) 11:08:29

ご返答いただき、ありがとうございます。

まだFVFの中には、用途が明瞭でない情報がいくつか存在しています。

もしかしたら、その中にはまくちゃん様の仰るように、
何らかの圧縮が行われたボーンインデックスが存在しているかも知れません。

まずはその視点からFVFを攻めてみて、ダメなら別のチャンクをあたってみることにします。

ありがとうございました。