まどかぱ〜く!掲示板
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [表示色変更] [管理用]

  [No.775] データを眺めてプログラムを書くのです 投稿者:まくちゃん  投稿日:2011/03/24(Thu) 14:53:39

> How to extract .bin file?
> Tell me, please!

ダンプエディタでデータを見て位置を割り出し
自分が欲しいデータに変換するプログラムを書くだけです。

このデータは画像データが連結しているファイルでした。
以下のようにファイルは階層になっています。

グループA
画像1
画像2
画像…

グループB
画像1
画像2
画像…

グループの情報はこのデータには入っていないようです。
別のテーブルファイルかゲームプログラムに組み込まれていると推測します。

グループの先頭はこのようになっていると思われます。
http://www.cute.or.jp/~makuchan/images11/all3dat1.png

グループヘッダのはC8h(200)バイト固定かと思われます。
その次にピクセルデータとカラーデータに50h(80)バイトのヘッダがありました。
その後にデータが続きます。
画像の解像度やフォーマット情報はまだ割り出せていませんが
どれも256色32bitRGBAのフォーマットかと思います。

ピクセルデータはPS2用に最適化されています。
そのまま並べても絵になりません。
簡単にはunSiwzzle出来なかったので”PS2 Texture unSiwzzle”でGoogle検索すると
ソースコードが公開されている解析フォーラムがヒットしたので、それを使わせてもらいました。

ピクセルのあとに50h(80)バイトのヘッダがありRGBAのカラーデータが並んでいます。
http://www.cute.or.jp/~makuchan/images11/all3dat2.png

32bit RGBAですが配置はBGRAの順に並んでいます。
またアルファ値の最大値が128だったので2倍して127でリミッターをかける必要があると思います。

256色のカラーデータは順番に並んでいません。
これもPS2用に最適化されているかと思います。

-------------------------------------------------
00 01 02 03 04 05 06 07 | 08 09 0A 0B 0C 0D 0E 0F
10 11 12 13 14 15 16 17 | 18 19 1A 1B 1C 1D 1E 1F
-------------------------------------------------
20 21 22 23 24 25 26 27 | 28 29 2A 2B 2C 2D 2E 2F
30 31 32 33 34 35 36 37 | 38 39 3A 3B 3C 3D 3E 3F
-------------------------------------------------
A | B → D | C
C | D → B | A

こんな感じでスワップする必要がありました。

グループですが情報がないのでファイルサイズで次のグループを割り出すことができると思います。
各グループのオフセットは0x800単位なのでデータの終わりから次の0x800がファイルサイズから
溢れているか?そしてヘッタ情報からデータが存在するかと見れば良いかと思います。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー