[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.787] tpfファイルをddsファイルに換えたいです。 投稿者:mark  投稿日:2012/03/24(Sat) 16:38:29

失礼ですが,質問があります。
tpfファイルをddsファイルに換えたいです。
お力をお借りしたいのですが。
これはサンプルファイルです。
www.mediafire.com/?bg0ifca33li392a


  [No.788] 簡単にはいきませんでした 投稿者:まくちゃん  投稿日:2012/03/25(Sun) 07:37:53

これまでのTPFはunzipを使っていたようなので圧縮展開は簡単かなと思ったのですが、そうではなかったようです。

DCSから続くデータが圧縮データ集合でDCAから始まるデータがDCSの圧縮ブロックのオフセットと圧縮サイズのテーブルかと思います。
これに似た圧縮方法でテイルズ オブ エクシリアがあったのですが、これはMSF形式の圧縮で0x10000byteごとに圧縮されています。
DCAの圧縮サイズを見ると0x10000byte内に収まっているので同様のフォーマットかなと思いましたがどうもうまく展開できませんでした。
このデータは何なのかわかりませんが多分PS3のガンダムUCですよね?
バンナムなので同じ圧縮形式という可能性は高いのですが自分の力ではもう少し時間をかけないと解析は無理のようです。

圧縮展開後のデータはDXT系のデータのようなのでDDSへの変換は簡単かと思います。