[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.806] 初音ミク -Project DIVA- 2nd テクスチャファイルについて 投稿者:Satoshi  投稿日:2012/06/01(Fri) 16:03:28

初音ミク -Project DIVA- 2nd のポリゴン吸出しについて質問した者です。
今のところは、キャラクターポリゴンテクスチャで悩んでいます。

ミドルウェアの3Dキャラクターポリゴン表示までは、できました。
それでも、テクスチャが、ごちゃごちゃで、さっぱり分からないテクスチャでした。

これは、ポリゴンのファイル形式とテクスチャのファイル形式を、データを変換する必要ありますか?
でも、表示方法は、簡単な事なのかもしれないですが、僕は、できませんでした。
僕の文字ですが、わかりずらい内容ですいません。

お手数ですが、テクスチャで、悩んでいるので、アドバイス頂けると嬉しいです。


  [No.807] Re: 初音ミク -Project DIVA- 2nd テクスチャファイルについて 投稿者:まくちゃん  投稿日:2012/06/01(Fri) 20:00:02

ちょっと言っていることがよくわからないので質問です。

・自力解析ですか?
・ポリゴン表示はどのような手段?
・テクスチャのごちゃごちゃとはポリゴンに貼った状態?テクスチャ画像そのものが正常ではない?

多分、この文章からだと自力解析ではなく誰かのつくったツールを使用した
もしくは流出したオフィシャルのミドルウェアを不正に使用している

そんな気がしますがどうでしょう?
テクスチャは非圧縮、Swizzle無しのインデックスカラー形式です。
4bitまたは8bitピクセルで16bit、24bit、32bitRGBAが存在してたような記憶があります。
igbはチェンクを追うことによりデータの情報を得ることができます。
どこにピクセルとカラー情報があり、どのようなデータ構造なのか埋められています。

一応、過去に解析した結果をこちらで公開してます。
http://www.cute.or.jp/~makuchan/pce/diva2.html

テクスチャ情報についてはigTextureAttrを参照してください。


  [No.808] Re: 初音ミク -Project DIVA- 2nd テクスチャファイルについて 投稿者:Satoshi  投稿日:2012/06/02(Sat) 01:43:31

ご返信ありがとうございます。
質問が、分かりずらいくてすいませんでした。

質問は、はい、そうです。
ポリゴンに貼った状態で、テクスチャが、ごちゃごちゃな状態です。

誰かのつくったツールは、便利な解析ツールは、色々使いました。
3Dキャラクターポリゴン表示は、バイナリエディタとスクリプトエディタなどで、表示できるようになりました。
普通の表示状態では、3Dキャラクターポリゴンの確認は、できませんでした。

解析結果情報ありがとうございました。
涙が出るほどうれしいです。


  [No.809] Re: 初音ミク -Project DIVA- 2nd テクスチャファイルについて 投稿者:Satoshi  投稿日:2012/06/04(Mon) 15:59:45

ついに表示確認、無事できました。
表示はっきりと確認できなかったので、色々調べて、プラグインをさくっと作って、成功できました。

次は、アイドルマスター ライブフォーユー! 3Dモデルデータ表示させったくて、買いました。
アイドルマスター は、Xbox 360 ディスクです。
ゲームデータ吸出しは、ラストサムライのディー ブイ ディー ビデオで、入れ替えて、吸い出しました。
吸い出したデータを見てみると、このゲームデータは、データの表示は、簡単そうです。
このゲームも、3Dモデルデータ表示できるか、頑張りたいです。

僕の書き込みは、これで最後にします。
もしかしたらまた質問することがあるかもしれません。
そのときはまたよろしくお願いいたします。

ありがとうございました 感謝の気持ちでいっぱいです。


  [No.810] Re: 初音ミク -Project DIVA- 2nd テクスチャファイルについて 投稿者:まくちゃん  投稿日:2012/06/04(Mon) 19:13:11

うまくいきましたか!
どこまで変換したのが結果が見れなくて残念ですがigbファイルは結構面倒な構造なので自力で解析してツールをつくるというのは、かなりスキルが高いと思いますよ。
それに比べてはL4U!はシンプルな構造なので楽勝ですね。すぐできると思いますよ。