[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.844] アーシャのアトリエの顔データ抽出 投稿者:to-ru  投稿日:2014/11/18(Tue) 03:14:13

はじめまして。
to-ruと申します。
アーシャのアトリエの解析において、顔を構成する過程で行き詰ってしまいました。

頂点およびUVの座標は取得できているように見えるのですが、それらを結び付ける面を構成することができません。

まくちゃん様の日記(2012年6月28日)を読ませていただいたことで、モーフデータをスルーしていることが原因であることは分かったのですが、具体的にどう処理すればよいのか分からず、困っています。
よろしければ、モーフデータをどのように処理すればよいのか、教えていただけませんでしょうか?
(ちなみに、同じpssg形式の他作品(トトリ、メルル、新ロロナ)であれば、現時点のコードでも正常にメッシュを構成することができます)

よろしくお願いします。


  [No.845] Re: アーシャのアトリエの顔データ抽出 投稿者:まくちゃん  投稿日:2014/11/23(Sun) 02:21:57

すみません。自分の掲示板なのに放置状態で今気づきました。

2年前のことなので、かなり記憶がなくなっていますがコードを読み返してみたところ・・・自分が書いたコードなのにさっぱりわかりません(爆)

一箇所だけ頂点モーフのコメントがあったので辿ってみると
RENDERDATASOURCEチャンクのサブチャンクprimitiveの定義がtrianglesの場合モーフデータとして扱っていました。
通常は面を構成する頂点のインデックス値を拾いますがモーフにはインデックス値がないのでトライアングルリストとして頂点順に面を構成するだけでOKです。


  [No.846] Re: アーシャのアトリエの顔データ抽出 投稿者:to-ru  投稿日:2014/11/24(Mon) 02:22:42

ご返信ありがとうございます。
お忙しいところコードまで読み返していただいて、とても嬉しいです。

さっそく、primitiveがtrianglesの場合に処理を分岐させるようにしました。
しかし、肝心の「頂点順に面を構成する」方法が分からず。。。(;^_^A
「こんな感じかな?」とコードを書いてはみたものの、スキマだらけのひどい状況に(笑)

今までに解析したファイルフォーマットは(pssgを除けばたったの2種類ですが)、いずれも頂点インデックスを拾う方法で面を構成していたので、
頂点インデックスを拾わずに面を構成する方法を理解できていないのですね。

折角教えていただいたのに、勉強不足ですみません。。。
精進いたします。


  [No.847] Re: アーシャのアトリエの顔データ抽出 投稿者:まくちゃん  投稿日:2014/11/24(Mon) 03:12:14

顔のパーツの頂点のみ表示するとこんな感じになります。
http://www.cute.or.jp/~makuchan/images14/pssg_vertex.png

フェースのインデックスは例としてこんな感じです。

for( i = 0; i < vertexElementCount / 3; ++i )

{ face[i * 3] = i * 3;
 face[i * 3 + 1] = i * 3 + 2;
 face[i * 3 + 2] = i * 3 + 1;}


  [No.848] Re: アーシャのアトリエの顔データ抽出 投稿者:to-ru  投稿日:2014/11/24(Mon) 07:37:22

ご返信ありがとうございます。

教えていただいた順にインデックスを設定したところ、見事に顔が構成されました!
おかげさまで、アーシャやリンカのかわいい顔を拝むことができます(*´艸`*)ムフフ

画像やコードなども合わせて親切に教えていただいて、本当に感謝しています。


次は、同シリーズである「エスカ&ロジーのアトリエ」や「シャリーのアトリエ」の解析をしたいと思っています。
ただ、こちらはモデルデータを解析する以前に、アーカイブファイルを展開することすらできていません。
もう少し調べてみて、どうしても行き詰ってしまったときは、またこちらに書き込みをさせていただくかも知れません。
そのときはまた、ご返信いただけると嬉しく思います。

ありがとうございました。


  [No.849] Re: アーシャのアトリエの顔データ抽出 投稿者:まくちゃん  投稿日:2014/11/24(Mon) 15:10:33

おーおめでとうございます。
エスカ&ロジーからは無双シリーズと同じコーエーのエンジンを使用しているので別フォーマットになってしまいましたね。
エスカ&ロジーは解析済みで一時スクリーンショットを公開していましたがガストさんから警告を受けたので公開を停止しています。
気をつけた方が良いですよ。


  [No.850] Re: アーシャのアトリエの顔データ抽出 投稿者:to-ru  投稿日:2014/11/25(Tue) 01:27:43

ご返信ありがとうございます。

エスカ&ロジーのモデルファイルは、圧縮されているため展開の必要があるようですね。
圧縮ファイルの展開についてはまるでダメなので、この過程が私にとって最大の壁になりそうです。
無双シリーズのモデルは海外でも人気のようですので、まずはそちらから情報収集を始めてみようと思います。

スクリーンショット等の公開について、ご忠告ありがとうございます。
解析については、ひっそりと個人の趣味で行っている程度なので大丈夫かとは思いますが、
警告を受けるようなことはしないよう注意いたします。