一括表示

[No.291] XBOX360 投稿者:あっぴ  投稿日:2005/11/15(Tue) 18:59:04

はじめまして。XBOX360のことについてなんですが、XBOXのソフトの画質がXBOX360でやると480Pから720P(D4)に向上することについてなんですが、XBOXのソフトはあらかじめ高解像度にも対応させて発売したのでしょうか?びっくりしたのはPCゲームやるみたく高解像度だと3Dが滑らかになるのが、XBOXでも同じようになるということです。普通は対応してなければD4でも3d描写自身は変わらないはずですよね。例えばDVDの画質を最大限まで引き出せるのはD2までですよね。PS2もD2まででしたよね。答えていただければ幸いです。


[No.292] Re: XBOX360 投稿者:まくちゃん  投稿日:2005/11/16(Wed) 00:25:01

対応ソフトがないのであまり知られていませんが、XBOXは元々1920x1080のフルHDに対応しています。
一般人がつくったソフトには対応しているものがありますよ。

市販のゲームは一般家庭のTVの解像度に合わせ、その領域から720x480の部分にレンダリングをしているだけです。

720pに対応しているソフト既にありソウルキャリバーIIなどはD4端子を繋げれば1024x720に対して全画面をレンダリングをしますのでポリゴンのラインのピクセルはより細やかになります。

今回XBOX360の対応に関してですが、私の予想ですと描画するレンダリング領域を720pにするパッチを360側で当てているのではないかと思いますので予めというわけではないと思います。

ここは、ご存知の部分かと思いますがテクスチャは決まった解像度でしか持っていませんので引き伸ばします。ピクセルの間の色を補間するフィルターをかければ滑らかに見えますがぼやけて見えますね。

2Dゲームになると、もろに出るでしょう。
DVD VIDEOの映像をPCなど高解像度の画面に拡大表示した状態に近い。

ポリゴンはあるポイントのX、Y座標に対してピクセルを置いて表現をするので、解像度が上がればポイントとポイントの距離が離れることになり、その一直線上のラインはより多くのピクセルが置かれるので滑らかになるというわけですね。

おっしゃる通りPCゲームなどの高解像度にした状態と同じです。
3Dのプログラムの経験があればわかりますが、レンダリング領域を変更することは、プログラムの初期設定レベル次元なのでそう難しいことではないのです。

対応していないというのは強制パッチを当てた場合、単純に割り込みの問題などで当てることが出来ないか、なんらかの不都合でフリーズする、正常な位置に表示されないなどの障害が発生したという原因などが考えられます。

これはあくまでも私の推測です。


[No.293] Re^2: XBOX360 投稿者:あっぴ  投稿日:2005/11/16(Wed) 21:42:16

> 対応ソフトがないのであまり知られていませんが、XBOXは元々1920x1080のフルHDに対応しています。
> 一般人がつくったソフトには対応しているものがありますよ。
>
> 市販のゲームは一般家庭のTVの解像度に合わせ、その領域から720x480の部分にレンダリングをしているだけです。
>
> 720pに対応しているソフト既にありソウルキャリバーIIなどはD4端子を繋げれば1024x720に対して全画面をレンダリングをしますのでポリゴンのラインのピクセルはより細やかになります。
>
> 今回XBOX360の対応に関してですが、私の予想ですと描画するレンダリング領域を720pにするパッチを360側で当てているのではないかと思いますので予めというわけではないと思います。
>
> ここは、ご存知の部分かと思いますがテクスチャは決まった解像度でしか持っていませんので引き伸ばします。ピクセルの間の色を補間するフィルターをかければ滑らかに見えますがぼやけて見えますね。
>
> 2Dゲームになると、もろに出るでしょう。
> DVD VIDEOの映像をPCなど高解像度の画面に拡大表示した状態に近い。
>
> ポリゴンはあるポイントのX、Y座標に対してピクセルを置いて表現をするので、解像度が上がればポイントとポイントの距離が離れることになり、その一直線上のラインはより多くのピクセルが置かれるので滑らかになるというわけですね。
>
> おっしゃる通りPCゲームなどの高解像度にした状態と同じです。
> 3Dのプログラムの経験があればわかりますが、レンダリング領域を変更することは、プログラムの初期設定レベル次元なのでそう難しいことではないのです。
>
> 対応していないというのは強制パッチを当てた場合、単純に割り込みの問題などで当てることが出来ないか、なんらかの不都合でフリーズする、正常な位置に表示されないなどの障害が発生したという原因などが考えられます。
>
> これはあくまでも私の推測です。



そうなんですか〜。よくわかりました。360側でパッチ当ててるんですか〜。可能性としては高そうですね。結局は引き伸ばしているだけなんですか〜エミュでやるような補間(neorageXなどに搭載されてるぼかす補間)と似てますね。最後に質問なのですがPS2のソウルキャリバー2はD2まででXBOXのソウルキャリバー2はD4まで可能ということでしょうか?もしそうなるとXBOXのほうが性能面で勝っているんですかね。XBOXはD4まで設定可能ですよね。なんかわかりにくい質問すいません^^;


[No.294] Re^3: XBOX360 投稿者:まくちゃん  投稿日:2005/11/16(Wed) 23:31:30

2Dに関しては引き伸ばしですね。ポリゴン描画部分は細かくなります。
ハード面で勝っているとか負けているとか、それぞれのゲーム機には長所短所があるので勝ち負けではないと思いますよ。
いくらハード面で優れていても、それを使いこなすソフト開発者にかかっています。
またゲーム機ですから性能云々よりもゲームそのものとしてどうなのか?そこだと思います。
ワンダと巨像はフレームレートが低いから糞ゲーだと言っている人達と変わりません。
ご質問の件ですが720pが対応しているのでD4対応で良いと思います。
D3は480i、480p、1080i
D4は480i、480p、720p、1080i


[No.295] Re^4: XBOX360 投稿者:あっぴ  投稿日:2005/11/17(Thu) 00:00:04

> 2Dに関しては引き伸ばしですね。ポリゴン描画部分は細かくなります。
> ハード面で勝っているとか負けているとか、それぞれのゲーム機には長所短所があるので勝ち負けではないと思いますよ。
> いくらハード面で優れていても、それを使いこなすソフト開発者にかかっています。
> またゲーム機ですから性能云々よりもゲームそのものとしてどうなのか?そこだと思います。
> ワンダと巨像はフレームレートが低いから糞ゲーだと言っている人達と変わりません。
> ご質問の件ですが720pが対応しているのでD4対応で良いと思います。
> D3は480i、480p、1080i
> D4は480i、480p、720p、1080i

即答ありがとうございます、確かにゲーム性ですね。D4って考えてみればハイビジョン以上なんですね〜。プログレッシブハイビジョン?wみたいな感じで。いろいろ勉強してみます。いろいろどうもありがとうございました^^