一括表示

[No.544] 動画拝見致しました。 投稿者:BLACKBIRD  《URL》   投稿日:2008/05/17(Sat) 17:00:46

配布に反対する「善意」のコメントが「目立った」のは確かですが、
匿名の書き込みですから…。
正直法的な知識はないので何とも。


[No.545] Re: 動画拝見致しました。 投稿者:流れ者  投稿日:2008/05/17(Sat) 23:54:51

同じく拝見させて頂きました
凄いですね・・・驚きました
反対意見も多いようですがあまり気にせず頑張ってください


[No.553] Re: 動画拝見致しました。 投稿者:まくちゃん  投稿日:2008/05/22(Thu) 21:32:36

ありがとうございます。
配布は中止にしましたが、開発は継続する予定です。


[No.546] 新規動画拝見致しました。 投稿者:BLACKBIRD  《URL》   投稿日:2008/05/18(Sun) 17:11:00

新規動画アップロードお疲れ様でした。
コンピュータは一般に普及しましたが、ハッキングを中心とするコンピューターホビー文化は一般には普及してない事がはっきりしただけでも収穫です。
普通の人はハッキングとクラッキングの区別さえいや、クラッキングと言う言葉さえ知らない人が多いでしょうし、「権利者」の権利を良く守る様教育された「善良な市民」がグレー・若しくは真っ黒な動画ばかりのニコニコ動画のユーザーさえ多いと言う事で。
小生の見る限り、リバースエンジニアリングに対する法的見解の記述が有るコメントを見かけてません。
法的根拠を開陳するなら、実際の判例を紐解いてるはずですから。
正直申しまして、アイマスMAD界隈以外ではあの程度のコメント書き込みはニコ動動画としては「大人しくて平和」だと思います。


[No.554] Re: 新規動画拝見致しました。 投稿者:まくちゃん  投稿日:2008/05/22(Thu) 21:44:26

なかなか難しい話ですが、手段は関係なく権利者の考えによると思います。
権利者に不利益な状況になればそれは法律に関係なく動くのではないでしょうか。
動画のコメントには法律について書かれていますが、そうなればいくら加工したとしても著作物を使用したMADは全てアウトになりますよね。


[No.552] Re: 動画拝見致しました。 投稿者:まくちゃん  投稿日:2008/05/22(Thu) 21:30:32

ご視聴ありがとうございました。
初回の動画は、たった一日の公開で1万回以上の再生があったようで、それだけの方々がいればさまざまなコメント飛び交うと思います。
私も多数の動画コメントを見てきましたので、こういうものに対して叩かれるのは想定していました。
動画を見て思ったことを書いて頂くだけでもありがたいことです。


[No.555] Re: 動画拝見致しました。 投稿者:I M@S 3cm  投稿日:2008/05/23(Fri) 00:40:04

開発を進めるのは自由ですが、これからは進捗状態を日記に書かなくてもいいんじゃないですか?
見てる人が手に入れられ無いものを書いても、自慢にしか見えなく不快ですし。
また、新たに読みに来た人がクレクレ言い始めと思うので。
もう、スパッと今までの開発記事の削除が良いかと。時間が経てば、徐々に忘れていくでしょうし・・・


[No.556] Re: 動画拝見致しました。 投稿者:まくちゃん  投稿日:2008/05/23(Fri) 02:27:07

その前に自慢に見えるというのが理解できません。
生まれつきの能力が必要なことではないですし根気があれば誰でも出来ることだと思います。
自分で努力をしてつくるという考えにはならないのでしょうか。
何でもあるものに頼るという甘い考えはどうなのかと思います。
例えはオーバーですがオリンピック選手も自慢する為にやっているのでしょうか?そして他人からは自慢しているように見えるのでしょうか?
中にはいるのかもしれませんが、皆がそうではないと思います。
もう一つの例としてはボランティア活動。
こちらの例が感覚的に近いのですが「私はこのようなボランティア活動をしています。」
そういう人に「お前、褒められないからやってるのか?」と言えますか?
普通に考えたら営利目的ではないし、そういうつもりはないですよね。
そういうことを言える人の感覚が私には理解できないです。
多分、そういうことが言える人は自分のことしか考えることが出来ない寂しい人なのでしょう。ニコ動のコメントを見て思います。

私は最初からこういう知識があったわけではないので、やはり他人からアドバイスを貰い先へ進むことが出来ています。
日記はそういう方への報告の場にもなっています。
過去の日記を読んでいただければわかると思うのですが、ここで詰まっているとヘルプを書いていることがあります。
そして、それを読んでくださった見ず知らずの方からアドバイスを頂くことがあり、その結果を感謝も含め報告しているのです。


[No.557] Re: 動画拝見致しました。 投稿者:I M@S 3cm  投稿日:2008/05/23(Fri) 15:38:41

自慢に見えるのは結果論です。

今までアドバイスをくれていた人は、自分の技術がツール公開の助けになればと思っていた人も居るはずです。
それを、たった数日公開した動画のコメントだけで
簡単に配布中止にするのは、助けてくれた人の善意を足蹴にし
「自分のことしか考えることが出来ない寂しい人」じゃないんですかね?

あと、本気でツールの悪用を危惧しているなら
前の投稿で書いたように、解析記事を削除する事が
これから同じようなツールを作ろうとする人のヒントを無くす結果になるでしょうから。

もし今までアドバイスを頂いた人に恩返しの気持ちがあるなら「解析の詳しいやり方講座」みたいなページを作って
少しでも技術の還元をすれば、多くの人が納得できるツール配布中止になると思います。

2007年4月や10月31日にツール公開を言っているのに
いざ技術が集まった時に「やっぱやーめた」じゃ普通に怒りますよ。

例えば、一度友達にあげると言った物を、他の友達から「やめておけ」と言われて
「じゃあ、やーめた」と言っているのが、現状のレベルです。
子供じゃないんだから、もっと大人な態度や責任を取るのが妥当でしょうな。


[No.558] Re: 動画拝見致しました。 投稿者:まくちゃん  投稿日:2008/05/23(Fri) 16:40:27

> 2007年4月や10月31日にツール公開を言っているのに
> いざ技術が集まった時に「やっぱやーめた」じゃ普通に怒りますよ。

では、やはり配布すべきだと思いますか?
私が中止にした理由はニコニコ動画に書き込まれている皆さんからの意見が全てです。
もし仮にI M@S 3cmさんが私の立場だったら、あのコメントを読んでも配布すべきだとお考えでしょうか?
投稿者コメントには皆さんの意見を尊重して中止を決めたことと、配布を待っていた方に対して謝罪をしているのですが、それが子供の対応だというのでしょうか。
公開が中止になる原因となった初回投稿時はどのような意見があったのか?現在の書き込まれている意見ではどうしても納得出来ない。
そういう方の対処法として初回投稿は削除せず非公開にして当時のコメントがいつでも公開できるようにしています。

解析方法の講座を書くことは特に問題はありません。
既に1年ほど前、mixiのコミュニティで公開してます。
皆さんからの要望があれば自分のページにも書きますよ。


[No.559] Re: 動画拝見致しました。 投稿者:I M@S 3cm  投稿日:2008/05/23(Fri) 18:16:12

>そういう方の対処法として初回投稿は削除せず非公開にして当時のコメントがいつでも公開できるようにしています。
ニコスクリプトのコメント禁止いれて公開にしないんですか?[URL参照]
後から動画見ようと思っても現在非公開じゃ、どんなコメントを元に配布中止を判断したのか分かりませんので・・・
スクリプトで出来ないのなら、コメント入りの動画を撮影して公開するとか?

>それが子供の対応だというのでしょうか。
中学生ぐらいの対応ですかね。世の中謝罪だけで済めば警察なんかいらないでしょ。
もし今まで責任を取らされる機会が無かったのなら、あなたはとても優秀です。

あと、皆さんの意見ってどの範囲までですか?
アドバイスしてくださった全ての方に配布を中止してもよいか聞いたのですか?
法律の専門家にツールを配布すると、どういう権利の違反が起こりそうか等相談したのですか?
動画のコメントだけで判断したのなら、それこそ子供の対応です。

今、求められているのは責任の取り方です。
謝るだけなら子供でも出来る、そういう事です。
世の中、無から作られるものはありません。
今、解析できるのも過去の勉強があったからこそ。
アドバイスをしてくれた人にも、過去の積み重ねがあって、質問に答える事が出来たわけです。
全ての意見をしている人にも、過去の積み重ねがあるわけです。

そういう目に見えないモノを、あなたは確実に得ているわけです。
どうか、そういうモノを無下にしなでほしいです。


[No.560] Re: 動画拝見致しました。 投稿者:まくちゃん  投稿日:2008/05/23(Fri) 18:33:57

>法律の専門家にツールを配布すると、どういう権利の違反が起こりそうか等相談したのですか?
大人、子供に拘るようですが、そういうことは年齢に関係ないと思います。
判断が出来るか出来ないかは、その人が持っている知識と理性ではないでしょうか。
人を見た目で判断することと同じことで、それは人として失礼にあたると思いますよ。

> どうか、そういうモノを無下にしなでほしいです。
そういうお考えでしたら最初の書き込みにありました

>もう、スパッと今までの開発記事の削除が良いかと。時間が経てば、徐々に忘れていくでしょうし・・・
これについて矛盾しているのではないでしょうか?
無下にしない為にも出来るところまで開発を続け報告する。
それが私の責任です。


[No.561] Re: 動画拝見致しました。 投稿者:I M@S 3cm  投稿日:2008/05/23(Fri) 21:00:30

>これについて矛盾しているのではないでしょうか?
最初にこちらの言葉が足りませんでしたね。
ここの日記の記事は消して、mixiの方で続けたらいいんじゃないかと思ったもので。
解析方法もmixiでしか公開してないようで、一般ユーザーはアテにしてない感じですし。
アドバイスを貰っていた殆どの方がmixi会員でしょうし。

>開発を続け報告する。
先に書いたとおり、開発は自由だと思っています。
ただ、進捗状況を報告する事によって
新参がツールくれ→配布しません論争→時間経過→報告→新参がツールくれ→配布しません論争
になると思うので。

>それが私の責任です。
責任のとりかたって自分で決めるもんじゃなですいよ、迷惑かけた側の要望に答えるのが社会の常識です。

>無下にしない為にも
ツール配布中止にした時点で、一度無下にしているのが分かっていないようですね。
まず今の時点で、一度「謝罪以上の責任を取った」上で
開発を続けて技術を無駄にしないことが大事なはずです。

さっきから言っているのは、ただの謝罪だけで何もしないのは
協力してくれた人や、公開を楽しみにしていた人を舐めてるという事なんです。
どうしたら配布中止を納得していただけるか、HPで聞くのが最初にすべき事でしょうが。
そうすれば「ツールは出せませんが○○をいたしますので、どうかこれからも応援よろしくお願いします。」
の方がアフターケアを何もしないよりも、はるかに良い終わりを迎えられると思います。

まぁ、ニコ動のコメントだけ尊重して、HPに来る一般の人の意見を蔑ろにするとは思っていませんので。


[No.562] Re: 動画拝見致しました。 投稿者:まくちゃん  投稿日:2008/05/23(Fri) 22:18:52

切が無いので私はこのレスで終了します。

簡単にお応えしますと、I M@S 3cmさんは何か勘違いをされています。
そしてご自身の想像でお話をされているのではないでしょうか。
私がこれまでやってきたことを見てきたかのような話をされても困ります。
いろいろご意見をくださいましたが、それはI M@S 3cmさんの個人の意見とでしか受けとれません。
私がI M@S 3cmさんの言われた通りのことを行ったとしても、貴方が自己満足するだけではないでしょうか。
自分が皆の言いたいことを代表している。これが一般論。とお考えでしょうか。
ご自身がおっしゃる通り、それは自分が決めることではなく世間が決めることですよね。
こんな場所で私と二人でお話をしても本当の答えは出ないと思います。

> ここの日記の記事は消して、mixiの方で続けたらいいんじゃないかと思ったもので。
> 解析方法もmixiでしか公開してないようで、一般ユーザーはアテにしてない感じですし。
> アドバイスを貰っていた殆どの方がmixi会員でしょうし。
1200万人以上の会員がいるmixiをクローズド的なものだと思っているのでしょうか。
一般ユーザーとはmixi会員ではない方を示すのでしょうか。
どこでやっても同じだと思います。

> 新参がツールくれ→配布しません論争→時間経過→報告→新参がツールくれ→配布しません論争
> になると思うので。
何故、そのようになるのでしょうか?
そもそも2段階目の「配布しません論争」にはなりません。
論争は私と誰かやることですよね。私がやらなければ成立しません。
第三者同士で論争があっても私には全く関係のないことです。

> 責任のとりかたって自分で決めるもんじゃなですいよ、迷惑かけた側の要望に答えるのが社会の常識です。
誰に迷惑をかけたのでしょうか?アドバイスをしてくれた人のことでしょうか。
苦情は受けていません。連絡があったとしても「ニコニコ動画、荒れちゃったね。あはは。」程度です。
ツールが欲しくてアドバイスをしたという下心がある人は居ませんよ。
と、言っても過去に動作確認や具体的な指摘をもらう為にツールを渡している人もいます。

それとも配布を待っていた人のことでしょうか。
それは何をもって迷惑というのでしょうか。私が配布しないことによって待っていた人に不利益なことがあるのでしょうか。

> まぁ、ニコ動のコメントだけ尊重して、HPに来る一般の人の意見を蔑ろにするとは思っていませんので。
はっきり言いますが、誰が見ているかわからない、1日数千PVしかない私のページに来る人のことは知りません。
この掲示板を見てもらえばわかると思いますが一年やってこの投稿件数です。
そして日記ではニコ動で何かが起きたことを書いていますから配布が反対され、かなり荒れたことは見に行かなくても想像がつくでしょう。
気になる人は実際に動画へのリンクをしていますから見に行っていると思います。
アクセス数からして、私の日記よりニコ動の方がアクセスが多いので、日記で多くのことを語る必要はないと思います。

以上。


[No.563] Re: 動画拝見致しました。 投稿者:I M@S 3cm  投稿日:2008/05/23(Fri) 23:02:36

とりあえず、解析方法の講座ページは欲しいです。
それで終わりにしましょう。


[No.564] Re: 動画拝見致しました。 投稿者:aster  投稿日:2008/05/23(Fri) 23:18:12

> とりあえず、解析方法の講座ページは欲しいです。
> それで終わりにしましょう。

あなたが仕切ることではないでしょう。自分が欲しいから駄々をこねてるだけにしか見えませんが。
対価を得ているわけでなし、勝手な期待にまくさんが応える義務なんかないと思いますが。

横から失礼しました。


[No.568] Re: 動画拝見致しました。 投稿者:もびー  投稿日:2008/05/28(Wed) 05:40:52

なんだか凄い事になってますが、作者さんに決定権があるわけで
配布しない、と決めたのだからごちゃごちゃ言っても意味のないような・・・
結構前からアイマスポリゴンビューワの進行状況等を見ていたので
ニコニコに動画があがった時の完成度には驚きました。
Xboxのデータを読み取る環境はあるので
是非自分も使ってみたいとは思ってましたが配布しないとの事なので
これからもSSを見に来ます。動画をあげるつもりなら、あげてもらいたいのですが。いかに作りこまれているのかがわかって、得した気分ですw
色んな意見はありますが、頑張ってください
作ろうとは思ってみたものの、どっから手をつければ良いのやら・・・w


[No.569] Re: 動画拝見致しました。 投稿者:AZUCO  投稿日:2008/06/04(Wed) 01:48:23

> とりあえず、解析方法の講座ページは欲しいです。
というか、そんなに欲しければ、自分で解析して作れば良いじゃん?
他力本願はいかんな〜。


[No.570] Re: 動画拝見致しました。 投稿者:たけ  投稿日:2008/06/14(Sat) 01:01:05

こっそりください


[No.597] Re: 動画拝見致しました。 投稿者:名無しさん必死だな  投稿日:2009/08/16(Sun) 09:09:17

ゲハから来ました。


[No.598] 情報どもです。 投稿者:まくちゃん  投稿日:2009/08/16(Sun) 15:56:53

また何かありましたか?
検索したみたところ「アイマスSPのDLCはもういらない」からでしょうか。
スレを読んでみましたが、SPのテクスチャ差し替えツールのことで私が絡んでるとか書き込みをみましたが全く絡んでいません。
確かにポリゴン抽出を日記で書いていますがツールは公開していません。
公開されていたスレを読むとこのツールは圧縮解凍が不完全と書かれていました。
それだとテクスチャは失敗したとしても絵がコケるので、それほど影響はないと思いますがポリゴンは展開不可能です。
テクスチャ差し替えツールも調べてみましたがまだPOMデータの解析が不完全のようです。
これではテスクチャ付きポリゴン表示までは持っていけません。
この手のツールは昔からありますので私と同じようなことをする方はいらっしゃると思います。
根拠も無しに私が絡んでいると言われるのはどうかと思いました。