一括表示

[No.576] はじめましてっ! 投稿者:まさ  投稿日:2008/09/22(Mon) 01:26:03

以前、アイマスのステージを作ろうとして、こちらのページにお邪魔させていただきました(僕が作りたかったステージのSSは無かったのでニコ動見ながら作りましたが・・・)
そして、しばらく見てない間にアイマスビューワーという素晴らしいビューワーを見かけてびっくりしたのですが、このアイマスビューワーってDirectXで表示してるんですよね?この表現ってver7でもできるのでしょうか
初めてなのに、こんなあつかましい質問をしてしまってすいません


[No.577] Ver7とは? 投稿者:まくちゃん  投稿日:2008/09/24(Wed) 18:16:24

どうも、初めまして。
すみません、帰省をしていまして、お返事が遅くなりました。
まささんがおっしゃるver.7とは何のバージョンを指しているのでしょうか?
DirectXのバージョンのことでしょうか?
表現で問題なのはレンダリング関連で輪郭抽出、トゥーンシェード、スフィアマッピング、セルフシャドウ。そして最終的な合成をシェーダーで行っています。
結局やっていることは1ピクセルずつ生成する為の計算なので、知識があれば言語やハードが異なっても表現は可能かと思います。
私はその計算をシェーダープログラムで書いています。
一般的によく使われる手法なのでサンプルや書籍などの資料が多く初心者な私でもなんとかここまで出来ました。
(といっても周りから沢山の技術提供をしてもらい助けてもらいました)


[No.578] すいません・・ 投稿者:まさ  投稿日:2008/09/24(Wed) 22:56:07

そうですDirectXのバージョンのことです
ということは、ver7でもシェーダープログラムさえ出来れば可能って事なんですね
!ありがとうございました!