一括表示

[No.581] ホネホネロック動画で見られる、モデルより遥か遠くのボーン頂点は何でしょうか? 投稿者:PRELUDE  投稿日:2008/10/31(Fri) 05:55:30

はじめまして、いつも日記にまとめられている動画やニュースのリンクが楽しいです。

突然の不躾な質問を、お許し下さい。
アイマス自前ポリゴンビューワ (ホネホネロック)を見させていただきまして疑問に思ったのですが、モデルの動きを決めている主要なボーンより遠くにある点(ボーンの頂点だと思うのですが)は、一体なんの為にあるのでしょうか?

あの遠くの頂点の動きからスカートやリボン、髪の動きなどを作っているのでしょうか?


全く関係ないですが、前後左右上下に移動しないモーションの動きは、フラワーロックみたいで面白いです。


[No.582] 遠くのボーンについて 投稿者:まくちゃん  投稿日:2008/10/31(Fri) 11:50:44

どうも、はじめまして。

> はじめまして、いつも日記にまとめられている動画やニュースのリンクが楽しいです。
ありがとうございます。(*´д`)

> アイマス自前ポリゴンビューワ (ホネホネロック)を見させていただきまして疑問に思ったのですが、モデルの動きを決めている主要なボーンより遠くにある点(ボーンの頂点だと思うのですが)は、一体なんの為にあるのでしょうか?
ISAOさんのページにあります「メタセコ&ミコトの小技」にヒントがあります。
http://witchcraft.kir.jp/mm/mm.html
ミコトTIPSの「モデルに物を持たせよう!」を見てください。
多分こういうことなのでしょう。

> あの遠くの頂点の動きからスカートやリボン、髪の動きなどを作っているのでしょうか?
この辺のボーンはモデルと同じ位置にあります。

> 全く関係ないですが、前後左右上下に移動しないモーションの動きは、フラワーロックみたいで面白いです。
データ構造上、ローテーションを持ってくるのが、まず第一段階でした。
あの日の後にトランスレーションデータも抽出したので、ゲームと同じように歩き周ったりジャンプするようになっています。


[No.583] Re: 遠くのボーンについて 投稿者:PRELUDE  投稿日:2008/11/03(Mon) 04:12:48

ご返答ありがとうございます。
なるほど、あの手に張り付くブーケなどのようにオブジェクトを貼り付けるボーンのようなのですね。(今回だと、マイクが張り付くのでしょうね)

いつも、ビューワ・スクショの⊂二( ^ω^)⊃ ブーン画像には色々と参考にさせていただいております。
ビューワ開発、楽しんで頑張って下さい。