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[No.599] ドリームクラブから3Dを抽出する方法を教えてください。 投稿者:るい  投稿日:2009/09/07(Mon) 08:36:06

ドリームクラブの3Dから3Dを抽出する方法を教えてください。


[No.600] Re: ドリームクラブから3Dを抽出する方法を教えてください。 投稿者:まくちゃん  投稿日:2009/09/07(Mon) 23:04:50

まずはディスクからデータを抽出する必要があります。
抽出方法はググると出てくると思います。

モデルデータの抽出といっても2パターンありますが、自作のモデルビューワーをつくって、それに合わせたデータに変換する。
または一般にあるモデリングソフトのデータフォーマットに合わせて変換する必要があります。

今回のドリクラのデータは非圧縮なのでデータ的には生の数値が入っています。
1つのファイルには複数のファイルが連結されています。
まずはそれをバラバラするデータ解析とツールを作成します。
キャラが入っているファイルにはドリクラやお姉チャンバラで使用されているTamSoftのオリジナルフォーマット?のCAN形式が複数入っています。
まずはCANファイルに分離しCANファイルを展開します。
アーカイブされたファイル構造は多階層になっているので最下層まで追うようにしてください。
アーカイブにはファイル名が含まれているのでファイル名を紐付けておくと良いです。
ヘッダでは何のデータがわからないものがあるので拡張子で判別します。
モデルデータは.tgfファイルです。
tgfファイルには複数のオブジェクトが入っています。
オブジェクトは現在7種類確認しています。
オブジェクトの先頭に頂点数やインデックス数、オフセットアドレス、マテリアル番号、フラグ等が入っています。
ヘッダのサイズは変化します。
ヘッダサイズやオブジェクトの構造はフラグで判別可能です。
日記にも書きましたがボーンが入っていないデータは32bitのfloatで格納されていますので、ヘッダ情報通りデータを抽出すれば抜き出せます。
頂点、法線、ウイエト、UVが基本でデータによって他に必要な数値が入っています。
その後に頂点インデックスが入っています。
頂点インデックスはトライアングルリストとトライアングルストリップの2種類あります。
どちらを使っているかはヘッダ情報から判別が必要です。
オブジェクトの後にはテクスチャのリストがあり、その後にはマテリアルなどがありますが、自分はまだそこまで追っていません。


[No.622] Re: ドリームクラブから3Dを抽出する方法を教えてください。 投稿者:plash  投稿日:2009/12/05(Sat) 01:03:44

こういうことができないか探していたのですが、これはすごいですね!
自作ツールですか。
趣味で3Dをやっているのですが、このツールを使わせて頂く事はできませんでしょうか?


[No.623] Re: ドリームクラブから3Dを抽出する方法を教えてください。 投稿者:まくちゃん  投稿日:2009/12/10(Thu) 02:13:08

どもです。
変換ツールは出回ると悪用される可能性があるので一般には公開はしない予定です。


[No.624] Re: ドリームクラブから3Dを抽出する方法を教えてください。 投稿者:ソフィーティア  投稿日:2009/12/10(Thu) 22:20:55

> どもです。
> 変換ツールは出回ると悪用される可能性があるので一般には公開はしない予定です。

ドリームクラブ nude patch possible?

http://www.cute.or.jp/~makuchan/images9/091209dc_cos11c_.jpg


[No.628] Re: ドリームクラブから3Dを抽出する方法を教えてください。 投稿者:まくちゃん  投稿日:2009/12/11(Fri) 23:12:10

どんだけ裸が見たいのよw
それだけの情熱があるのなら他人に頼らず自力でやってみたらどうですか?


[No.625] Re: ドリームクラブから3Dを抽出する方法を教えてください。 投稿者:plash  投稿日:2009/12/11(Fri) 03:01:57

> どもです。
> 変換ツールは出回ると悪用される可能性があるので一般には公開はしない予定です。

そうですよね〜 orz

一般に公開しない、データ流出しないとお約束しますので
個人的にやり取りできないでしょうか?
しつこくて済みませんが、ブログの画像を見るとどうしても諦めきれないのです。


[No.627] Re: ドリームクラブから3Dを抽出する方法を教えてください。 投稿者:まくちゃん  投稿日:2009/12/11(Fri) 23:10:03

> 一般に公開しない、データ流出しないとお約束しますので
> 個人的にやり取りできないでしょうか?
> しつこくて済みませんが、ブログの画像を見るとどうしても諦めきれないのです。

具体的にどのようなことをしたいのですか?


[No.632] Re: ドリームクラブから3Dを抽出する方法を教えてください。 投稿者:plash  投稿日:2009/12/13(Sun) 14:23:41

> 具体的にどのようなことをしたいのですか?

主にお勉強です。

顔と目のつくりがどうなっているか
むっちりした体のポリ割
服のつくりはどんなであるか
痩せさせたらどんな感じになるか
テクスチャの使い方

といったところでしょうか。

自分はメタセコ使いです。
骨を自作して動かしてみたくもあります。
ツールとモデルはもちろんのこと、それで動かした動画・静止画の
公開もダメとおっしゃるなら、一切しないと確約致します。

まくちゃんさんのツールはmqoに書き出せるようですので
使わせて頂けたら幸甚です。
どうかよろしくお願いします。


[No.634] Re: ドリームクラブから3Dを抽出する方法を教えてください。 投稿者:まくちゃん  投稿日:2009/12/14(Mon) 00:54:08

> 主にお勉強です。
> 顔と目のつくりがどうなっているか
> むっちりした体のポリ割
> 服のつくりはどんなであるか
> 痩せさせたらどんな感じになるか
> テクスチャの使い方

そういうことであればCG WORLDの11月号を読むといいと思います。
(10月2日の日記で紹介しています)
デザイン画からのモデリング、ワイヤーフレーム状態、テクスチャ、ボーン、フェイシャル、シェーディングなど載っています。
痩せたらどうなるかは勉強とは目的が異なると思いますけど。

> 骨を自作して動かしてみたくもあります。
> ツールとモデルはもちろんのこと、それで動かした動画・静止画の
> 公開もダメとおっしゃるなら、一切しないと確約致します。

自分でポーズをつけた画像を公開するのはマズイと思います。
私のスクリーンショットを公開するのとplashさんが公開するのとは目的が異なるからです。
plashさんが公開すると著作物をそのまま使った個人の3DCG作品という扱いになります。
勿論、何が問題が生じても私は一切責任は負いません。
その点をよくご理解をして使用すると約束してくださるのなら
メールにて目的に合わせた形でお渡ししますのでメアドを教えてください。
1日だけ待ちます。


[No.637] 完了 投稿者:まくちゃん  投稿日:2009/12/14(Mon) 03:22:49

お返事しましたので、これにて終了とします。


[No.643] 明けましておめでとうございます。 投稿者:plash  投稿日:2010/01/11(Mon) 00:12:38

昨年はたいへんお世話になりました。

1/5の日記にあるドリームな感じの画像もとてもありがたいです。
ていうか水着って言っていいのかあれw

ところで、先日やりとりでお伝えした自分のメアドにアクセスできなくなっております。
問い合わせ中ですが、本人確認ができないと言われてます。
もしなにかご連絡いただいていたら申し訳ありません。
まくちゃんさんのメアドも見にいけないため、こちらで新年のご挨拶を
させていただきました。

今年もよろしくお願いします。
誰か一人くらいは完成させたい所存でございます。


[No.646] Re: 明けましておめでとうございます。 投稿者:まくちゃん  投稿日:2010/01/13(Wed) 00:22:27

ども、明けましておめでとうございます。

あらま何でしょうね?
何かの事故でサーバーから消えるというのは考えられないのでメアドかパスワードが間違えてしまっているとかでしょうか?
ウチのメアドはページ名ですよ。

> 誰か一人くらいは完成させたい所存でございます。
お〜。頑張ってください!(゜∀゜)b


[No.633] Re: ドリームクラブから3Dを抽出する方法を教えてください。 投稿者:そば  投稿日:2009/12/13(Sun) 20:30:33

さらっと書いてますけど、自分でやると考えると眩暈がしてきますね(^^;
0から解析したというのは頭が下がります。

一ヶ月くらい給料もらってやるんならできるかもしれない。

私は外人さんが解析して公開してくれるのを待ちます。

え、なんに使うかって?
そりゃパン(以下検閲)


[No.635] Re: ドリームクラブから3Dを抽出する方法を教えてください。 投稿者:まくちゃん  投稿日:2009/12/14(Mon) 01:11:43

> さらっと書いてますけど、自分でやると考えると眩暈がしてきますね(^^;
> 0から解析したというのは頭が下がります。

日記ではサラっとした感じに見えたのかもしれませんが水面下では連日10時間くらい解析に使ったり技術本を何冊も買って読んだりと結構やってますw
やはりそれくらいの努力は必要だと思いますよ。
plashさんのようなデータをじっくり見たいと思う人は沢山いらっしゃると思います。
でも、それを実現する為には誰かがつくるのを待っても、それはただの夢で終わってしまいます。
どうしても夢を叶えたいのなら自分でやるしかないです。
ドリクラはアイマスと違って結構やっかいで何度も挫折しそうになりました。
感覚的には100万ピースのジグソーパズルを解くぞという意気込みでしょうか。
絶対やるんだという気合があれば何十時間だってデータを眺めることが出来るものなのです。
「やれない」ではなく「やるんだよ!」ですw

> 私は外人さんが解析して公開してくれるのを待ちます。
外人で一人いましたが、すぐにベヨネッタに行き、更に浮気をして別のゲームに走ってます。
わかりますって感じです。私もベヨ様を舐めるように見てみたいです。
でもドリクラがここまで来たんで自分のPC上で踊るまでは頑張りたいですね。
といいつつ次はもうすぐ発売の某大型国産PRGを予定します。
一旦モーションプログラムは止める可能性大です(ぉ

> え、なんに使うかって?
> そりゃパン(以下検閲)
それ重要ですよ。
ウチはエロパワーで気合を保っているようなもんですから(;´Д`)ハァハァ


[No.640] Re: ドリームクラブから3Dを抽出する方法を教えてください。 投稿者:そば  投稿日:2009/12/14(Mon) 22:38:42

> 感覚的には100万ピースのジグソーパズルを解くぞという意気込みでしょうか。
ああ、なんかバイナリファイルに解析ぴったりの表現ですね。
でも100万ピースあったら裸足で逃げ出したい気分です(^^;

> 外人で一人いましたが、すぐにベヨネッタに行き、更に浮気をして別のゲームに走ってます。
ベヨ様いいですね。
アクションとして最高かつ最初からエロイのであまり改造の可能性は考えてなかったですが。