Fractal Image Format TEST
Fractal Image File のレポート
16 Mov 1996 膜ちゃん


 現在 Web 用のブラウザで表示する画像は GIF,JPEG が標準ですよね。
GIF はフルカラーの画像には向いてませんし、JPEG は自然画には強いですが
アニメっぽい画像では色ノイズが目立ちますし色そのものが変わってしまうことに
悩まされてました。
私の場合、絵描きさん方からの画像で頂いて Web 用としてアップするとき
出来るだけオリジナルに近い状態でかつファイルサイズを小さくするように
さまざまなパターンで圧縮し納得いく範囲になったらアップしていましたが

しかし…

今までと同じファイルサイズで、もっとオリジナル近い再現が出来る FIF が登場!
これは使わずにはいられない!
ということで皆さんにも、この燃え燃えなこと知って頂くためにレポートを書きました。
各ブラウザで標準化して欲しいですね。
是非、皆さんもお試し下さい。

現在 Windows,Mac 版の Mozilla と IE のプラグインがリリースされています。

Fractal Image File(FIF)の特徴は拡大するときの補間方式です。
通常の拡大とは異なりドットとドットの繋がりを補間してくれます。
通常の拡大→
(4倍)
←FIFの拡大
(4倍)

拡大って感じ ヲー!燃え゛〜!

JPEG との比較

ではサンプルとして DOH250R さんの 萌ぇ萌ぇな「ももぴー」を使って
JPEG との比較をしてみたいと思います。

比較用オリジナルデータ
momop.bmp (128x191 24bit) 73400 byte


jpg 100% jpg 75%
jpeg 100%
33885 byte
fif 100%
23678 byte
jpeg 75%
8903 byte
fif 79%
8931 byte
FRACTAL VIEWER のプラグインが必要なのだぁ!<br>
平均的に FIF の方が圧縮率が良さそうですね。
JPEGの 75% 場合 JPEG としては結構クオリティはまぁまぁの範囲だと思うんですが
見た感じ、やはりブロックノイズが目立ちますね。
では普通に拡大して比較してみましょう〜
JPEG 75%
(4倍)
FIF 79%
(4倍)
ヲ〜!ももぴー萌ぇ゛〜!
いや、失礼。
うひょひょ!明らかに FIF の方がキレイっすぅ〜★
JPEG のことを言いますとノイズが多いですし鼻の影なんか色が潰れてしまいました。
しかし、やはり欠点が…
よく見てもらえばわかるんですけど細いラインはくっきりと出ません。
リボンの縁のラインのグラデーションは流石にグラデに強い JPEG には勝てなかった
ようです。(;_;)

高圧縮な状態はどうなの?

FIF は 100 段階の圧縮の設定が出来ます。
70% 以下になると一気に画質が落ちてきます。

BMP 24bit
64x48
9270B
クオリティ
サイズ
圧縮率
FIF 70%
1658B
1/6
FIF 50%
1045B
1/9
FIF 30%
465B
1/20

結論

段階が広いグラデーションが多く使われている画像は JPEG。(そりゃそうだ)
しかし、アニメ調だと色と色の境目がはっきりしているため、色の誤差で圧縮する
JPEG にとって苦手な部分でありノイジーな展開があなたを悩ませる。
JPEG なんてイヤ、イヤ、イヤー!(アスカ風)
やっぱ FIF がいいもん(ォ
なんだそりゃ(^^;;;
とりあえず、今回はここまで!


Home
ホームに戻るっす
まくちゃん 1996