\ えみゅえみゅもぇもぇ(仮名) access

■ えみゅ2もぇ2


かなりローカルにひっそりとやってますぅ(^^;

  • 98.8/6 現在

  • このページは私が確認しました主に家庭用/業務用ゲーム機をDOSやWindowsなどの
    上でエミュレートをするソフトの動作状況を実際に動作している画像も合わせて
    紹介していくページです。

    それにしても最近のゲーム機のエミュレータって凄いよねぇ(*^^*)
    てなわけで私もハマっているのでありまつ〜(ぉ
    (ハマリは、ほどほどに…ですな)

    今回のニュース!

    ★検索中★
    
    ★ZSNES 用の zstフォーマットの資料。
    
    ★昔のゲームの TCVM。特にファンタシースター III, IV が欲しいっす!
      セガビデオマガジンに収録されているもの持っている方いませんか?
    
    (本物は手元にあるんだけどね〜自分ではちゅるれないの)
    全キャラバンシューティング・キャラバン専用(PCE)
    
    ファンタシースター(日本語版)(SMS)
    メタルスレイダーグローリー(NES)
    源平討魔伝(PCE)
    遊々人生(PCE)
    ファルシオン(FC)
    
    
    
    ■えみゅりすと■

    ★画面は全てエミュレータで動作中のものを使用しています。
    ここにある全ての画像は動作する状態をお伝えするために私が画像ファイルに変換したものです。
    この画像ファイルの無断転載はしないでくださいねぇ。

    げーむ少年(98/4/14) ■エミュレータ: GB97 Good! Virtual GameBoy Good! NO$GMB Good! ■エミュレート度: 特殊なROMでなければ、かなり良い感じで動作します。 また、エミュ本体はいろいろなOSで出ているので良い。 VGB の Win 版はスーパーゲームボーイにも対応しています。 最近、1M ROM や特殊ハード対応などがソフトが多く現在一般にアップ されているエミュでは動作しないものが多い。 ウチらではROMやエミュにパッチを当てて動作させている。 また NINTENDO64 用も出ているがV64+AT互換機などが必要。 ■画面みれるよ: カンズメモンスター コナミGBコレクション VOL.4 ポケット・ラブ2 ネクタリスGB コナミGBコレクション VOL.3 スーパービーダマン 牧場物語GB たまごっち2 ポケット・ラブ マネーアイドル エクスチャンジャー アレサII ●ふぁみこそ
    たぁ〜くさん! ■エミュレータ: famicom Good! NESsticle Good! パソファミ Good! VNES64 good! なんと!NINTENDO64 で動作するファミコンエミュレータ! BioNES good! 特殊マッピングに強い ■エミュレート度: エミュ本体では多分一番種類が出てるのではないだろうか。 一般的には NESsticle, famicom があれば OK かも。 ファミコンはマッピングの種類や特殊なものが多くソフトによって エミュを使い分けるのが吉。ディスクシステムといえば famicom だが かなりイイとこまでいってるけど、もうちょっと頑張ってくれれば いいのになぁ…全体的にサウンドがまだ不完全。 VNES64 は凄いです。でもちょっと処理の重いのは無理。 ■画面みれるよ: メタルスレイダーグローリー パソファミ実行時 グラディウスII VNES64実行時 リンクの冒険 VNES64実行時 す〜ふぁみ(98/4/25)
    たくさん(SA-1 もちゅるれるようになった。グフフ)
    サテラビューのもちょっとだけあるよ。 ■エミュレータ: zsnes v0.400 So good! snes9x v1.05(DOS) So good! snes9x v1.05(NINTENDO64) (確認中) ■エミュレート度: サウンド、mode7、半透明、ウィンドウなど、SFC 本体の機能は ほぼエミュレートが出来ている。とても素晴らしいです。 ZSNESはv0.400、Snes9xはv0.26からFXチップ対応! Snes9xとZSNESそれぞれ動作しないものがあるので使い分ければ ほとんどのゲームはプレイすることが出来ます。 ここ最近サテラビューのゲームが注目されるようになりましたね。 私が3年前に吸ったサテラ系のROMが出回っているらしい。 最近ちょっとブルー入ってます。(-_-) 約束は守ろうよね。 ■画面みれるよ: ヨッシーアイランド ZSNES v0.400実行時 ついに FX チップ対応! クロノトリガー ZSNES v0.393実行時 ウインドウ機能もバッチシです! 改造町人シュビビンマン零 BS F-ZERO2 恋はバランス パネルでポン イベントバージョン ●ぴーしーえんじそ
    ほとんどある。あとはキャラバン専用のゲームですな。
    本物は全部あるんだけどね。 ■エミュレータ: Magic Engine v0.91 So good! HU6280 So good! ■エミュレート度: 私が思うに Magic Engine は一番エミュレート度の高い ソフトではないだろうか。もうかなりまんまっす! CD ROM も動いちゃいます。(>_<)/ HU6280も近日CDROM2に対応とのこと。 ●ますたーしすてむ&げーむぎあ
    結構あるかも。GGは少しだけね。 ■エミュレータ: masage v0.8 So good! ■エミュレート度: ハードのエミュレート度、満足系。 グラフィック、サウンドべりぎゅ! FM 音源が泣けるね。 ■画面みれるよ: ファンタシースター(国内版) 念願叶ったぁ!(T_T) めがどら&じぇねしす
    あり過ぎ(^^;手がつけらませんの。私的には欲しいものは揃いましたぁ。 ■エミュレータ: KGen 98 v0.4b So good! genecyst good! ■エミュレート度: 代表的なのがKGenとgenecyst。P166Mくらいであれば実機並の 速度とサウンドで楽しむことが出来ます。 久々にKGenがバージョンアップ。VESA2 対応になり半透明、 シャドウがきちんと動作するようになったようです。 もう一つのエミュ genecyst とは一時期もの凄いアップデートの 嵐があった。この2つのエミュさえあればほとんどのゲームは 遊べます。しかしパノラマコットンやガンスタなど特殊な処理を しているものはまだ不完全な部分があります。 またメガCD、32Xにはまだ対応してません。 昔、KGen で ADPCM がやっと鳴るようになった頃「せ〜が〜」を 聞いてめちゃ感動したっすね〜(>_<) その頃はとてもゲームとして遊べなかった速度だったなぁ。(^^; ■画面みれるよ: ファンタシースターII(国内版) ファリオス(国内版)日本語でしゃべるぜ!当たり前だ! ●PlayStation ■エミュレータ: PSyKe v0.1.5 ALPHA (DirectX5) Good! ■エミュレート度: はっきり言うとほとんどゲームまで動作しない。 それはムービーに対応していないからだ。 最近のPSのソフトは起動したらまずムービーで会社のロゴが出る。 そういうのはアウト!私の所有しているソフトをチェックしてみた ところ一番よく動くのはナムコミュージアムだ。 K6-200でどノーマルのビデオボードの環境だが、スカイキッドは 結構重いですが遊ぼうと思えば遊べます。(1面はクリアした) オーダインとかも一応ゲームはプレイできます。 他にはリッジレーサーレボリューションも…といいたいところだが キーセンスの取り方が悪いのか反応が悪くダメダメ。でもポリゴン ゲームのエミュレートの体験は出来ますよ。P-II 400だと結構良い 感じでデモは見れました。でもエミュのメモリ管理が悪いのか どんどんテクスチャデータが壊れていきますけど…(^^;;; ●ろくよん ■エミュレータ: Project UnReality 0.4a-1 (Windows95/NT) good! 今のところ市販ゲームはウェーブレースしか起動しなかった。 MEGADEMO でいくつか動作するものがあります。 ■エミュレート度: ついにv0.4がリリースされてたので現在私はこのバージョンで 市販ソフトの動作チェックをしているところです。 発売されている国内のソフトの1/5ほど確認を終えたのですが んータイトルまで起動するものは今のところありません。 マリオ64が遊べる日はちょっと遠いかもね。(^^; 私が調べた動作報告はここにアップしてます。 ■画面みれるよ: ウェーブレース64 振動バック対応版 実行時の再現をしてみました(笑) ●X68k ■エミュレータ: ex68k Good! ■エミュレート度: 画面のラスター割り込みは不完全。 最近サウンドが素晴らしい。もうほとんど実機に近い。 v1.00 から PCM8 対応!でもとっても重いよぉ。 ウチらでは「とんきゅん panic」「聖まりあんぬ BBS panic」が 完全に動くまで待つ!頑張ってください!!!(^-^)/ ●NEO GEO ■エミュレータ: NEO Real Arcade Game Emulator v0.01b So Good! ■エミュレート度: K6-200での動作確認をしたところ実機並の速度で楽しめます。 拡大縮小もサポート。ラスター割り込みがうまく処理されない場合が ありますが、かなりイイ感じに動作してます。 NEOGEOはROMイメージをVRAMとして持っている構造なので 格ゲーなど大容量のゲームだと自分のマシンのメモリもある程度 必要になるかもね。SWAPカリカリ〜とかだったらゲームにならない。 まだサウンドはサポートされていませんが実機は3音源なので エミュレートとなるとかなりマシンパワーが必要になりそうですね。 最近エミュ本体よりROMの方が盛り上がっている。 餓狼SPも出ちゃったし、わくわく7も流れるみたいよ。 ■画面みれるよ: VIEW POINT 曲がイイのにぃ〜 サムライスピリッツ なこなこ〜ヲ〜 KOF'94 やっぱむしゅめチームでしょ〜 (40MbyteのROMファイルになります) ギャラクシーファイト v0.0015から実装するようになりました。 天外真伝 あまりゲーセン入らなかったが面白かったと思う。 真・侍魂 かなりプレイした。このなこなこが一番萌えますなぁ。リムルル初登場で話題になった。 ●SEGA SYSTEM16 ■エミュレータ: Systen 16 Emulator v0.79 (DirectX or DOS) So Good! ■エミュレート度: DirectXに対応。エミュレート度は高いがやはりマシンパワーが必要。 サウンドのFM音源部はほぼ完璧に近い。残念ながらPCMは鳴りません。 次のバージョンでは音源のサポートが上がるとか… GUIが強化さてとても使いやすくなりました。 スペースハリアーやアウトランなどの名作はもちろん。 SDIも動作可能。SDIはマウスに対応しているのでトラックボールで 当時の興奮が甦ります。 ■画面みれるよ: アウトラン 俺的 GM No.1! ●CAPCOM CP SYSTEM ■エミュレータ: Callus v0.42 So Good! ■エミュレート度: エミュレート度はとても高い。サウンドもサポート。 比較的再現率は高い。ファイナルファイトやストII Turbo 大魔界村、マジックソードなどもサポート。 ■画面みれるよ: エリア88 あまりゲーセンでは見なかった(^^; ●その他のマルチアーケードエミュレータ ■エミュレータ: Raine(MC680x0 based arcade emulator) v0.12 So Good! ■エミュレート度: TAITO系のアーケードゲームに対応。サウンドなし。 しかし、あの「ニンジャウォーリアーズ」が遊べる! 画面を1024x768モードにすると3画面モードで表示されます! あー早くダライアスをサポートして欲しい!!! でもダライアス2やダライアス外伝は近日サポートされるみたい。 それより元祖ダライアスはどうした?! ■画面みれるよ: ニンジャウォーリアーズ 私が初めてゲーセンでプレイした思い出深いゲーム。

    戻ります
    E-mail : makuchan@chika.cute.or.jp