last update 24/11/97
■ PM-750C のレポート ■
EPSON から発売されましたカラープリンター PM-750C と PM-700C の比較
昨年、新しく 6色インクを使用するカラープリンターPM-700Cが発売開始となり
更に 720dpi という 1インチ(2.54cm) に 720 ドットも描ける高解像度!
サンプルを見ると驚くほど奇麗で低価格(*^^*)
これはゲットするしか!ということで昨年購入しました。
やはり昨年の冬のコミックマーケットでも、このプリンターと使っている方は結構
多かったみたいですね。

そして今年11月、新たなPMシリーズPM-750Cが出まして1440dpiX720dpi(720 が注意!)の
高解像度を持つプリンターが発売されました。(やはりきましたかぁー)
使用するインクはPM-700Cと共用。
ということで私も購入〜(ぉ

店に置いてあったサンプルを見たのですが、私にはわかりにくいサンプルの為
どのくらい奇麗になったのか、はっきりと確認出来ませんでした。
700C はとても奇麗なのですが、彩度の差が大きい部分や、きわめて薄い色に対しての
ディザのかかり方が少し不満だったので 750C ではどのようによくなっているか
知りたかったのです。

今回このレポートでは、私と似た疑問を持っている方の為にその部分を重視して
お伝えしたいと思います。
サンプルは今年の年賀状用に描いた私の下手な絵です。ごめんなさい(^^;;;
恥ずかしい〜(*^^*)
比較に使用する紙、機材、ソフト、ソフトの設定は全く同じ環境にしています。

● 画像データ

フルカラー 2551x3905 pixels (9cm x 13.78cm 720dpi)

● スキャンデータ

光沢ハガキに色補正無し、光沢紙では薄いのでスーパーファインモードで出力。
印刷解像度は720dpi で出力。
スキャナーは GT-8000。
色補正なし、1600dpi でスキャン。
縮小修正は PhotoShop4 でバイキュービック法補間を使用。
JPEG 設定は PhotoShop4 の 7 (高画質)を使用。

デフォルト設定の印刷ですと 750C の方が多少色が薄いようです。
高画質で保存している為1ページに 25Kbyte 前後の画像が3枚表示されます。

グラデーション系の比較1

グラデーション系の比較2

肌色ベタ塗り系の比較


● どうでもいい話

購入日の午前中のことですが、 TV を見ていたら 750C の CM を 3 回も見てしまい…
「こ、これはヲレに買えっていってるのかー?(^^;」ということで購入してしまった
のでした。(ぉ
ヲ〜誘ってくれるな SPEED 〜!(T_T)


戻ります