ここは、関白がつれづれなるままに書き綴るページである。
それぞれの日の日記を、民が役に立ったりためになったと思えば「関白、さすがでございます!」ボタンを、そうでないと思えば「関白、それはちょっと…」ボタンを押すがよい。それらの声は記録され、その集計は、関白がこっそり見て後でほくそえむのである。
これは民の声に常に耳を傾けておる関白ならではの慈悲である('010530の一言より)


Q&A RECORDS トップページへ


どの日に突っ込む? 突っ込みの言葉


■ 2007年

3月31日

 うまく!太く!大きく!
私が関白である。


 例によってX01HTの予定表を眺めたれば、昨日は女中Aの誕生日であったようじゃ。
例によってファンの民は、覚えておくといいやも知れぬであるぞよ。
犬と呼ばれておる者も同じく3月生まれだったような気もするが、まぁあまり気にせんでもいいかな。

 さて、いぬしんが無事大学を卒業した事は本誌既報の通りであるが、卒業となればセットで来るのが卒業旅行というものである。
しかしそこは多忙ないぬしんであるから、今度のゴールデンウィークに、なんと一泊二日程度のスケジュールで行われるという話を聞きつけた。どうにも家業が忙しくて時間が取れない故であるらしいが、そんな短い卒業旅行なぞ聞いた事ない。
ちなみに皆が気になる目的地、それは仙台である。何分我々は泉中の伊達政宗と呼ばれ、青葉城恋歌を十八番としておった訳であるからして、納得する民も多い事であろう。残念な事にザ・ロイヤル仙台店は数年前に閉店してしまったので、晩飯をどこでとるかというのは大きな課題である。

 ちなみに金沢から仙台への飛行機は一日一本しかない為、越後湯沢と大宮で乗り換えての仙台となるらしい。実に5時間の旅であり、また大宮まで来るならついでに東京も来ればいいと思うのであるけれども、しかしやはりそこは多忙という事でその願いはかなわぬらしい。残念であるのぅ。

 ..という訳で、その仙台にはこの関白も同行する予定である。
北海道を除いて、関白の北限の更新である。彼の地の民においては初関白となる訳で、今から楽しみにする事であろう。

 遠慮無く仙台情報を寄せるがよいと言いつつでは関白は帰るぞ。


3月30日

 残したい 美しい地球。
私が関白である。


 年度末となり、関白もますます多忙に過ごしておる。
明日はいよいよ、ひとつの歴史を作った2つの施設、横濱カレーミュージアム品川IMAXシアター共に閉館を迎える訳であるが、残念ながら赴けそうにないのは残念じゃ。
さらにちょうど桜も満開となっており、東京各地ではこの週末花見盛りであろうけれども、それもどうしたものであろうか。
日曜はかなまら祭もあるし、なんとしたものであろうかのぅ。

 さて地震の恐怖さめよらぬ金沢より、皆が待ち望んでおる、最新のももも情報である。

いぬしん「もももは、自分の事を『ももも』と呼ぶようになりましてございます

 うむ、可愛らしいものである。

いぬしん「そればかりか、自分の名前を『もももこ』と書くのであります

 なんという事であるか

 それはちょっといかがなものであろうか。

 多分「かんぱく」とも書けるのであろうのぅと思いつつでは関白は帰るぞ。


3月29日

 今日もドキドキ、アタリドキ。
私が関白である。


 ポケットベルである。
40年近く続いたこのサービスも今月をもって終了してしまうのであるが、関白の手元のものが先月くらいから調子が悪くなった。知らないうちに電源が落ち、ドコモが何度か送っておるという終了案内のメッセージも、ひとつも受け取れておらぬのである。
ドコモショップへ持って行くも、ポケベルを修理する事はそもそも出来ぬようで、6,700円払って新しい機種へ交換するのみだそうじゃ。しかしその在庫も既に無く、機種選択をする余地もほとんどない。しかも取り寄せとなると数日かかり、実質的に利用できる期間はわずか数日となるのである。
修理見積もり要求を出して代替機でしのごうと思っておったが、上記のような事情であり、その為に金を払うのもバカらしい。このままだましだまし行こうかのぅ。

 ドコモでは、ポケベルに対してFOMAなどの既存サービスへの誘導もない。単に止めるだけという姿勢であるが、これは逆に、ポケベルは他のサービスで代替できるようなものではないとドコモ自身が認めた事に他ならない。
まったくもって困ったものである。

 ちなみに世間の類似サービスとしては、マジックメールという、過去「テレメッセー人増殖中」というキャッチコピーでサービスを展開しておった東京テレメッセージの設備を使ったものが残っておるらしい。
こちらは止める予定はないというが、既に関東と、何故か沖縄以外は既にサービスを終了しておるらしい。日本中を股にかけて活躍する関白としてはいささか不満であるが、ちと検討してみるとしよう。

 では関白は帰るぞ。


3月28日

 関白はすべてに優先する。
私が関白である。


 東京都において可燃ゴミとなる範囲が広くなった事は既報の通りであるが、それにより不燃ゴミが減った関係か、不燃ゴミの回収が、従来の毎週月曜から月2回に減ってしまったのである

 なんという事であるか

 それにしても相変わらず不燃ゴミの回収は厳しく行われておるようで、月曜にはよく「これは可燃ゴミです」「資源ゴミです」などと貼られて回収されんかったゴミをみかけるのである。

もももの父「いき魚亭』のCMでありますが、これは昨年秋頃の仕事でありまして、地元ではとうの昔に流れておるもので有松

 それが、たまたまこちらの方にも店舗がある事で、今更ながら、またテレビ神奈川ながらCMを観る事ができたという訳であるな。
これはどこかのCDに入らぬのかのう。

もももの父「検討中であります

 出れば多分「キダ・タローのすべて」みたいなCDになるのであろうのぅ。
それにしても、ここに集う民からもCMを観た報告が欲しいものである。

 では関白は帰るぞ。


3月27日

 だから関白って言ったでしょ。
私が関白である。


 本日は、予定を変更して能登地震の情報を、現地民の声も交えてお伝えするものである。
関白が地震を知ったのはニッポン放送のニュース速報であった。北陸と言えばそもそも地震が少なく、関白がおった間でも最大の震度は2、しかもそれでさえしばらく話題になるくらいであったのじゃ。
しかし今回の震度は金沢でも、皆も驚いた事であろう。おそらく老いも若きも体験する最大の震度である。関白も昨年災害体験施設において震度7を経験しておるが、勿論立ってもおられぬし、テーブルの脚につかまるにもテーブル自身が激しくスライドしておるという感じで、まったくなにも何もする事ができぬ。

いぬしん「拙宅の被害はただものではなく、庭の石灯籠が倒壊しましたり大広間のシャンデリアが激しく揺れておりました

 甲冑の置物も倒れたと聞く。

いぬしん「猫も大変驚いておりまして、家人なぞ『今地震あったがんないけ!?』などと、大変狼狽しておりました

 金沢と言えばアパホテルの本拠地であるが、大丈夫であったかのぅ。

いぬしん「ところで昨日のいき魚亭の話でありますが、あのCMを唄っておるのは実は私であります

 なんという事であるか

いぬしん「しかしもももの父は関わっておりませぬ

 あの会社は、皆が下品CMを作るのであるか。
これは世間に対する挑戦と言わざるを得ぬ。興味のある民は、テレビ神奈川金曜夜の「水曜どうでしょうClassic」の後のCMを注意してみておるがよい。毎週流れるとは限らんけどな。

 厳しく追及しつつでは関白は帰るぞ。


3月26日

 掘りだせ、自然の力。
私が関白である。


 本日は、予定を変更して能登地震の情報を、現地民の声も交えてお伝えするものである。
25日は、東京の多くのテレビ局において、画面の端に常に災害情報が出ておるといった状況であった。

もももの父「地震発生直後に関白のところにお電話しようとしましたところ、『地震のため電話が繋がらなくなっております』とかいうアナウンスが流れ驚きまして有松。しばらく金沢内同士では電話もかかりませんで、逆に東京、大阪など遠方からの電話はかかってきたであります

 インフラは止まったのかのぅ。

もももの父「電気、ネットなど、問題なかったであります

 被害の方はどうであるか?

もももの父「テレビの上のものが落ちてきましたり、オーディオルームにおきましてはCDが何枚か床に出ておりましたり、本棚でもブックエンドのない本が倒れたりしておりました

 特に金沢市内においては、被害らしい被害はないのかのぅ。

もももの父「その時『魔女の宅急便』を観ておりまして、もももが大変怖がっておりました

 それは大変な被害である

 多分もももは「かんぱく〜」と、関白に助けを求めたに違いないのである。

もももの父「いえそんな事はありませ..

 ところで今、「水曜どうでしょうClassic」という再放送をテレビ神奈川で観ておったのだが、その最後に流れていた「いき魚亭」のCMが、そのチープさ下品さ金沢、富山を中心とした店舗展開など、どうももももの父の匂いがしてならぬのだと思いつつでは関白は帰るぞ。


3月25日

 本場奈良吉野の味。
私が関白である。


 なにやら伊賀と甲賀の市長が手裏剣で対決をしたと聞く。
うちの臣においても多分一枚噛んでおるに違いないのであるが、本人からもおいおい報告が入る事であろう。
関白が手を叩けばいつでも屋根裏より降りてくるのは分かっておるが、敢えて上申されてくるのを待つ事にしようぞ。

 さてPASMOである。
結構な場所でSuicaと相互利用ができるようになっておって、東急の駅でSuicaにチャージし、しかも乗車履歴もそこで印刷できるというくらいのものである。オートチャージも便利ではあるが、電鉄系のカードを普段使っておらぬ関白、この為に毎月の請求がひとつ増えてしまうのは気分があまりよくないのぅ。

 後は定期をPASMO化したものかというところであるが、特殊なケースにおいては以前の定期で精算した方が安くなるというのもあると聞く。ちなみにその定期と言えば、秘書その4がPASMOに切り替えようとしたところ、誕生年を書くところで思いとどまったそうである。
以前は関白も、どこまで若く書いても咎められないかというチャレンジをしておった。 最近では諸般の事情でそれをやっておらぬのだが、大体5歳くらいなら問題ないし、それ以上も多分大丈夫であろう。

 では関白は帰るぞ。


3月24日

 ずーっとしみこむCと水分。
私が関白である。


 そろそろ花見かという時期であるが、多忙で知られる関白、どうにもこうにも時間が取れぬ。忙しい合間をぬって秘書その4と新橋に赴き、遅れながらもホワイトデーのナニをアレするくらいの次第である。
東京において本格開花は来週半ばくらいかと思うのであるが、来週末くらいだとどうであるかのぅ。いずれにしても時間はないのであるがのぅ。
なお、関白的に基準木としておる近所のソメイヨシノは、つぼみはふくらんでおるがもうちょっとであるかのぅ。

 時に、その秘書その4もこれを知らんかったようで、誠に皆流行に遅れておると言わざるを得ぬ。
我々時代の先端をいくQ&A RECORDSであるから、そのあたりはキチンと知っておいて欲しいものであるのぅ。
そう言って思い出したが、前回関白は秘書その4に、北海道土産のひとつとしてROYCEのポテトチップチョコレートを渡したのであるが、それをなんと夏樹が全部食べてしまったようである
ポテトとチョコの組み合わせ、誰しもが躊躇するであろうこの菓子、しかしひとたび食べてみたれば皆その虜と言われておる。その、関白さえ知らぬ菓子は、秘書その4の口には入らなかった訳であり、誠に残念である。
関白もちょっと食べてみたいのぅ。

もももの父「関白ラジオ第3で有松が、どうもうまく聞こえなくありまして、しかしながら第3の選局を致しますと第2の音声が切り替わるのであります

 第2の入力が、第3を拾っておるのであるかのぅ。

もももの父「これは関白のイキなはからいかと思いましてあります

 別にそういう訳でもないのであるが、直すにしても第3が聞こえておらぬと直すに直せぬのぅ。

 では関白は帰るぞ。


3月23日

 マナーを守って楽しい銭湯生活。
私が関白である。


 関白最寄りの、中古トラックなどの展示場なのか単なる駐車場と化しておるのか分からぬ場所があった。
しばらく前から工事布で囲まれておったが、今週くらいになってからそれが「華屋与兵衛」の建設予定地である事が分かった。確かにこのあたりはファミレスがなく、関白も求めておったのではあるが、多摩川向こうのマクドナルドもだいぶ前に閉店した場所である故、どこまで頑張ってくれるであろうかのぅ。
しかしちょっと高めの店かのう。

もももの父「関白、先日の贈り物にはゆみももも大変喜んでおりまして、もももはだんぜんわんわん、ゆみゆみはニャンニャンのお菓子がお気に入りで有松!

 うむ、何よりである。
何と言っても二人の心をがっちり捕らえて離さぬ関白のみが為し得る事と言えよう。

もももの父「ところで一緒に送られてまいりましたこれでありますが、我が社内ではほとんど誰も知らんかったのであります

 まったく、世の中の流行というものから切り離されておる会社であるのぅ。
発売してから既に二年半も経っておるのだぞよ。Googleでも沢山引っかかるではないか。
しかもそちらに送ったものは、制作者じきじきに「関白、どうぞ差し上げてくださいませ」と言われたものである。生涯大切にするがよいぞよ。

 では関白は帰るぞ。


3月22日

 ワールドワイド パートナー。
私が関白である。


 今年もかなまら祭の時期が近づいてきた。
既に結構有名になったイベントであるが、しかし関白らが世の中に広めたと言っても過言ではない事は、ここに集う民であれば既に知っておるであろう。
と言っても多忙な関白、果たして今年は赴けるであろうかのぅ。そう言えば3年行っておらぬのぅ。

 今日は民に悲しいお知らせがある。
品川で絶賛営業中であったIMAXシアターが、軽井沢ともどもなんと今月で終了してしまうのだという

 なんという事であるか

 大画面と3D映画文化を支えてきたIMAXシアターが、一挙に二館消えてしまうのである
皆においてはカレーミュージアム閉店と同じかそれ以上の衝撃を受けた事に違いない。これで東京から最も近いIMAXは埼玉、所沢になり、どちらも3D上映はないのである。名古屋でもそうで、今後は3Dで観る為には大阪まで行かねばならぬのであろうか。

 それにしても結構いきなりの閉館じゃ。儲かっておらんかった事は想像に難くないが、それでもやりようによっては幾らでもなんとかなったと思われるのに、誠に残念としか言いようがない。
新宿から品川に移ったように、どこかで再開してくれぬかのぅ。

 惜しみつつでは関白は帰るぞ。


3月21日

 ヒューストンからやってきた。
私が関白である。


 本日は「青空イントロクイズ」、多摩川線編最終日の多摩川駅である。
毎度放送終了後に新保アナが、集まってきてくれたリスナーとの握手やサインなど、最後の一人になるまでやっておるのであるが、下丸子ではこの後の予定が詰まっておるとかで行われなかった。それでもとっとと撤収した訳でなく、皆がいなくなるくらいまで残っておったのは感心と言えよう。
関白、多忙に付き下丸子を最後に見に行っておらぬのであるが、今日はどうしたものであるかのぅ。「ぶらぶらうえちゃん」も手に入れたしのぅ。

 さてRadio Shark 2である。
よくよく見たらば本家Amazon.comにも売っておって、しかも今なんと$34なのである。円安の昨今にあっても四千円余りと、この時点で国内価格と五千円も違う。しかもAmazon VISAカードも申し込めばさらに$30引きとの事。海外から買うと言っても元々英語マニュアルしか付いておらぬ商品であるし、また大学の英語系科目を全てAで修めてきた関白である。英語である事はさしたる障害ではない。
後はかの国からのShipping chargeが幾らかかるかというところであったが、やはりというか日本への発送はやってくれぬようである。残念であるのぅ。
現地在住の瀬j法司に頼めばいいのであるが、そこまでしてセコるのもナニであるしな。
..と思って今確認したら、$40に上がっておる。

 海外へ渡航しておる者に頼むか、外遊の際にでもかのぅと思いつつでは関白は帰るぞ。


3月20日

 人間大好き・親孝行。
私が関白である。


 せんだって導入したRadio Shark 2Radioサーバを組み合わせ、このほど関白ラジオ第3が開局した
これもひとえに関白の常々の努力の成果であり、ももも邸をはじめとする今までの聴取者達も、今回の新局設立を喜びをもって迎えるものであろう。
なにせ聴取地から、ラジオの選局、はてはタイマー録音まで自由自在であり、これまでの努力の幾つかがこれで解決したと言えるのであるからな。
しかしもももの父いわく、Windows Mediaサーバの最新版の音質には問題があるような事を言っておった。新しくも古くも共に128kbps以上に設定しておるから差はないのではないかと思うのじゃが、彼の耳では音楽部分で劣化が聞き取れるというのじゃ。どこかに設定ミスでもあるかのぅ。

 ところで、今年に入ってしばらくから松任谷由実(当時荒井由実)の「まぶしい草野球(リンク先では曲が鳴る)」が、ラジオで結構かかっておったのに気がついたであろうか。最近カレーのCMにも使われてはおるが、実はこれ元々ソフトエクレアのCMソングであって、ソフトエクレアと言えば今話題の不二家である。
不二家も23日以降順次洋菓子の販売を再開するようではあるが、この異常なかかり方に、何かしらの意図が働いておるのではないかと感じずにはいられぬ。

 色々考えつつでは関白は帰るぞ。


3月19日

 いい肌つづけ。
私が関白である。


 昨日はPASMOサービス開始の日であって、同時にSuicaとの相互サービス乗り入れも始まった。
ついてはそれを記念した記念PASMO/Suicaがこの日発売になるのであるが、それを求めに東急蒲田駅に赴く。しかし少なくとも到着した12時過ぎの時点で、既に東急全線で発売が終わっておったのじゃ
後で調べたには、結構早い時間で完売しておったらしい。

 「関白、JRならまだ売っておるも知れませぬ」というのでJR蒲田側へ向かうも、蒲田駅では販売がないという。最寄りなら品川か川崎らしいが、既に発売より3時間経過し、残っておるかは分からぬと言う。何分多忙な関白、ここで諦める事としたが、以前も同じような感じでポケモンSuicaを手に入れられなかったような気がするのぅ。
それにしても、既にYahooオークションではその記念モノが出品されておった。目ざといというか呆れるというか、何であるのぅ。帰りの多摩川線で、どこで入手したか記念カードを広げておる夫婦を見たが。

 さて金沢の民におなじみの、福富屋製菓のビーバーである。
いつの間にか福屋製菓と名前が変わっておったのであるが、そこら辺の事情も気になる事ながら、金沢を思い出させてくれるこの菓子、昨今ではネット通販にも乗り出しておった。なんとも「ビーバー」という、皆が子供の頃より親しんでおったカジュアルな菓子と、今時のネット販売というところがどうも違和感があり、なかなか受け入れられぬのぅ。しかもbeaber.co.jpだしな。

 まぁどこでも買えるようになったのはいい事かと思いつつでは関白は帰るぞ。


3月18日

 築地入船江戸の味。
私が関白である。


 先日、うちの民から上申のあったRadio Shark 2を導入した
やはりWindows上では、添付ソフトのAMラジオ選局単位が10khzであり、これはどんならんのでRadioサーバを入れる事にする。
これはこれで説明がなく、使いながら動作を見ておる。しかしよく見たらばこのソフト、日本製かと思えばフィリピンの会社で作っておったのである。
そう言われてみればつい先日も、フィリピンに開発スタジオを作りたいという者からの協力要請の挨拶を受け話を聞いておったのであるが、なんでも向こうは人件費が安いようじゃ。月五万ほどで雇えるらしく、もはや韓国や中国に発注するより安いとの事。しかし現地スタッフの能力は勿論、韓国、中国でもそうじゃが、開発スタッフの方向性やメンタリティを一致/維持する事が難しいのではなかろうか。
本人は現地に家も用意し、家族ごと移住する勢いらしく、関白もアゴアシ付きで一度来てくれと言われておるが、日本に残した会社もあるであろうし、向こうでも無事に流れに乗ってくれればいいのぅ。

 話を戻してRadio Shark 2である。
若干感度に問題がある気がするが、ちゃんと使いこなせれば関白ラジオに大きな貢献をしてくれそうじゃ。もももの父も多分期待し、高額の投資をしてくれるに違いない

 楽しみにしつつでは関白は帰るぞ。


3月17日

 からだにピース。
私が関白である。


 X01HTの予定表を見ておったら、昨日は「ピンクのビンゴ」などのヒット曲で知られるryokoの誕生日である事に気がついた。
特にそれだけの話であるけれども、ファンの民は覚えておくがよい。

 然るにAcousticよりのお便りである。

  Acousticです。今朝のNHKラジオに、亀淵昭信氏が出演されてましたけど、関白殿はお聞きになりましたか?

 朝の時間帯はニッポン放送を聴いておるのと、受信料は払わぬのでNHKは視聴しておらぬ。
それにしても、何しにライバル局に出ておったのであろうかのぅ。

 さて青空イントロクイズ、多摩川線四日目の下丸子駅である。この多摩川線、多分新保君も関白に会える事を毎日楽しみにしておる事であろう。
東京で初雪が観測されたくらい寒かったせいかどの駅よりも若干集まりが悪かったものの、放送開始時間までにはそこそこの人数が集まった。そして本日、とうとうぶらぶらうえちゃんが手に入ったのである。人数のせいもあるが、一撃必殺、一回目のじゃんけんでちょうど五名が確定である。
しかし写真を見て分かる通りうえちゃんの「」の字も見あたらぬものであった。ニッポン放送全社的なノベルティに、適当に名前を付けておる感じがする。下手するとどこかで買えるのでは?とも思われるものであった。
これになる前は「手乗りうえちゃん」という、これまた正体がよく分からぬものであったが、似たようなものかのぅ。

 などという事を思いつつでは関白は帰るぞ。


3月16日

 第一志望はゆずれない。
私が関白である。


 ようやくもももの父と連絡がついた。
なんでも病に伏せっておったようで電話にも出られなかったようである。本人はその事を秘密にしたがっておるようであるが、こんな地味なページに訪れる者も少ないであろうから大丈夫であろう。

もももの父「関白、このページは皆が読んでおります故、是非とも内密にお願いしたく有松

 さて青空イントロクイズ、多摩川線三日目の武蔵新田である。
この日は前日とスタッフも結構違い、しかもラジオカーまで別のものが二台体制で来ておった(車その1車その2)。
片方の車からはこのように八木アンテナが伸びており、マイクの声を有楽町へ送っておるようじゃ。
しかし方向が微妙に有楽町ではないような気がする。

もももの父「関白、直接有楽町へ送らず、一旦違うところへ投げておるはずであります

 方向的には東京タワーかのぅ。
逆に現地に置かれたスピーカで聞くうえちゃんの声もラジオにしては帯域が狭く、こちらのマイク以外の音をこれらの機材で向こうから別送りされておるような感じであった。無線機に、電話の受話器のようなものが付いた、"400W"と書かれた装置もあったが、これは何であろう。

もももの父「それは『連絡波』と呼ばれるものも知れませぬ

 空中線電力が400wならば、あまり近くに寄りたくないのぅ。
ともかく、いつものようにイントロクイズがあった。矢口の時にも思ったが、例えばニートとかフリーターのように、外見から職業が想像できないような、何者か分からぬような者へは当てないようにしておるように思える。下手にマイクを向けて意図せぬ事をしゃべられたりしたら、何分生放送であるので事故になってしまうからな。

もももの父「では関白、今度は寿司屋の格好で赴かれてはいかがでしょうか

 その衣装を持ってきてくれぞよ。

 武蔵新田には、いぬいカルテットにもうたわれた「力士」の看板を掲げる居酒屋があるのだぞよと言いつつでは関白は帰るぞ。


3月15日

 連打で掃除。
私が関白である。


 昨日はホワイトデーであった。
勿論義理堅い関白であるからして、世の婦女子に確実にお返しする訳である。利回りNo.1と言われる関白であるし当然にもももにも送ったのであるが、その喜びの声がまだ聞けておらぬ。
それはもももの父の電話が繋がらぬからであるが、料金滞納などしておるのも知れぬ。ともかくもももとコミュニケーションの断絶が起きておるという事は、彼女の健全な成長を考えると非常によろしくない。憂慮すべき事態と言えよう。

 さて昨日は、本誌既報の通り青空イントロクイズが矢口渡であった
場所については、直前になって駅から100mほどのお茶屋、綱島園とアナウンスされた。まぁ予想されておった事であるが、それを知らなかった者もおったようで、若干の混乱はあったようじゃ。
ちなみに向かう途上の写真はこれ。ちょうど写真の真ん中あたり、自転車の影になっておる店である。他の写真は追って載せる。
当日は2-30名の者が集まった。暇な主婦、自営業者、何をやっておるのか分からぬ若者とも言えぬ微妙な年代の者、といつものような聴取者達であった。公開放送と言えばこのように毎度毎度職業不詳の者が来るのであるが、彼らは一体何なのであろうかのぅ。

 でもってイントロクイズ、予めスタッフから「今日の正解の分かる方おいでますか〜?」と声がかかり関白も一応手を挙げるが、今日は五人ほどしかおらぬようである。そんなにマイナーな曲とも感じぬが、そんなものなのかのぅ。残念ながら新保アナは若いあんちゃんを当てた為に賞金五千円はもらえなかったのであるが、後で見たらば賞金はディレクターの財布から出しておったように見えた。
その後はぶらぶらうえちゃんという名のニッポン放送ストラップ(五名限り)をかけて、じゃんけん大会である。三回くらい勝ち上がったところで敗退し、これまた残念にももらう事はできなかった。次回以降に期待しよう。

 なお本日は、多摩川線を上がって武蔵新田駅の児童公園である。これも駅から少々離れておるので分かりにくいのであるが、あるいは地元民しか分からない場所を地元民しか分からないような説明で案内して、地域外の者を排除しておるのかも知れぬ。事実先週の大師線でも、行っても場所が分からないので帰ったという者もおったしな。

 今回の模様は、昨年購入したHi-MDウォークマンの、最高品質モードで録音した。少なくとも規格上はDATと並ぶ高音質であるのだぞよと言いつつでは関白は帰るぞ。


3月14日

 連打で客寄せ。
私が関白である。


 関白の愛するスパ王ミートソースであるが、ここしばらく近隣のスーパーから姿を消しておった。たらこやペペロンチーノはよく見るというのに、これは一体どうした事であろうか
しばらく見なくても東急ストアをのぞけばまた復活しておるのが常であったが、今回は東急ストアからも見なくなって久しい。
仕方ないのでネット通販で求める事にした。1ダース買って一個当たり200円オーバーくらいであるが、これもやむを得ぬ事である。以前日清食品に電話したらば、「関白、お店に言ってほしいであります」と言われたので西友の店員に聞けば、「たらこは入ると思うげんけど、ミートソースは入らんわ」と言う。何を根拠に言うのか分からんが、流通事情もあるのかも知れぬ。

 改めて日清食品に問うと、営業に問い合わせをしたようで、近隣では仲六郷のOKストアに現在30個くらい在庫があるという。そこまで行くには蒲田からさらにバスとなるが、そういう選択肢も考えねばならぬかのぅ。

 ところで、土日くらいからもももの父に電話が繋がらぬ。ずっと圏外になっておるのである。
こういう事は滅多にあるものではない。彼も関白との身分の違いを自覚し、「直接お話しするなど恐れ多いで有松!」という判断に至ったのも知れぬが、どうなっておるのかのぅ。

 では関白は帰るぞ。


3月13日

 人のココロにタネをまく。
私が関白である。


 「うえちゃんのサプライズ」である。
この中で、新保友映アナが私鉄沿線を回り、駅前でイントロクイズをしていくというコーナーがある。問題は前日に発表される。大体において簡単なものなので、要は如何に彼女に当ててもらうかが鍵と言えよう。
既に何年か続いてはいるものの、なかなか我らが多摩川線へは来なかった。路線によっては複数回やっておったかも知れぬくらいであるが、しかし今回遂にやってくるのである

 多分関白の館の最寄り駅という事で、ニッポン放送も社運をかけて乗り込んでくるのであろう。
その日は明日14日水曜日である。既にWebでも告知がされておるが、しかし場所については「矢口渡駅」としか書いてない。矢口渡駅は小さな駅であるから駅前にはさしてスペースはないのであるが、本当に駅前でやるのであろうか。
公園もないし、強いて言えば荏原高校側に神社はあるけれども、そこでやるかも知れぬのぅ。

 それにしても、私鉄と言えば北陸鉄道しかない金沢ではやりようのない企画である。第三セクターならあったかのぅ。
もももの父の悔しがる姿が目に浮かぶようじゃ。

 ぶらぶらうえちゃんがもらえるといいのぅと思いつつでは関白は帰るぞ。


3月12日

 関白と作る物語。
私が関白である。


 今年は結局、東京では雪を見ぬままに花見の時期を迎えようとしておる。
これは記録的な事であるらしいが、昨日一昨日は冬を呼び戻すかのように冷えたである。

 それはさておき、いつもホットな情報を寄せる民よりのお便りである。

  偉大なる関白将軍様、いよいよこんなものがみつかりましたニダ。

 うむ、これはなかなかのものである。
遂にPCから制御できるラジオが出た訳で、これなら遠隔地からラジオのダイヤルを操作し、選局から録音からできるというものじゃ。もももの父が知ったらば、失禁せぬばかりに喜ぶ事であろう。
もしこのラジオがWindowsにおいてMCIデバイスになるならば他のアプリケーションからも便利に使える為、多分もももの父が金に糸目を付けず大量購入してくれる事であろう。

 気になる値段であるが、メーカ直販で本体$49.99(しかも下を見るとWebのみの今だけ価格、と書いてある。通常$59.99)に加え、日本へのShipping chargeが$27かかる。合計約$77となる訳で、これなら日本の輸入元から買った方が安くて早いのぅ。
基本的にMac対応商品(Windows対応がオマケ)らしいのは珍しいがな。

 NOVA友のCMを、法改正するなどして取り締まって欲しいのぅと思いつつでは関白は帰るぞ。


3月11日

 これ1枚で、行けるね、買えるね。
私が関白である。


 PASMOである、
18日から運用が開始される、私鉄版Suicaと言ってもいいものであるが、それに加えてSuicaとの相互運用が可能となっておる。要するにどちらか一枚あれば、どちらでも乗れるようになるのである。
私鉄というと北陸鉄道しかない金沢では考えられぬ事であろうし、そもそも金沢ではSuicaのJR西日本版であるICOCAさえも使えぬ。
それはそれであるが、PASMOのSuicaに対するアドバンテージとしては、オートチャージがある事である。残高が二千円を切ると、自動的に三千円分がクレジットカードからチャージされるのである。同様の機能は関西のPiTaPaにもあるが、PiTaPaのオートチャージ版を作るという事はクレジットカードをまた一枚作るのと似た手間がかかるのに対し、PASMOは既存のカードと組み合わせる事が出来るのである(但し電鉄会社系カードのみ)

 新しモノに目のない関白、入手を試みたものの、少なくとも地元の駅には案内のひとつもない。PASMOというサービスが始まるというポスターは出ているものの、どこで買えるかとか、既存の定期をどうやってPASMOにするかとかいうような情報がまったくない。PiTaPaであれば愛・地球博のキャラデザインでおなじみアランジアロンゾのキャラによるパンフレットも作るほどの力の入れようであったが、この温度差はいかがなものであろう。
とりあえずオートチャージのものが欲しかったので情報を求め東急カードのWebをのぞくと、カードを既に持っておるものはここからというリンクを選び、申し込みをする。この登録で、どうやって市中で売っておるものと情報が組み合わさるのかと思っておったが、なんとここはカードとリンクしたPASMOの販売ページだったのである値段が最後まで出なかったが、これはタダでくれるという事なのであろうか。

 要するにカード会社に言って購入するという事になるのであるが、なんと送られてくるまでに四週間もかかってしまうらしいのじゃ。18日から開始だというのにのぅ。
さてこれにどうやって手持ちの定期を入れるのであろうか。よく分からんので駅に行き、何か資料がないか質す事にした。インターホンでその旨を言うと駅員が出てきたが、何かおかしい。駅員が言うにはインターホンは蒲田駅に繋がっており、話した内容は何も聞いておらぬという。
それは一体どういう事であろうそんな間抜けな事があるのであろうか。まぁともかく、最初は申込書のようなものしか出てこなかったが、探させたればまともなパンフレットが出てきた。PASMO発行のものなので、オートチャージ関係の資料はなかったが、カード会社に問い合わせろと言う事のようじゃ。

 ここまで調べてようやく大体分かってきたが、一般人にはまだまだ告知不足であるのぅ。
テレビCMも見た事ないし、私鉄会社の一大事業の筈であるのにこれで大丈夫なのであろうかぅと言いつつでは関白は帰るぞ。


3月10日

 1人でも4人でも。
私が関白である。


 人気クリエイターであり、なかなかに忙しくある関白じゃが、何分現在複数タイトルの案件を抱えており、ベッキーが何と言おうと未だ確定申告の書類作成にも着手できぬ状態である。
どのみち源泉徴収票も全部届いておらぬので書類だけ作る事もできぬのであるが、提出が遅れればその分還付も遅くなるのである。清貧で知られる関白においては大分ツライものであるのぅ。そういえば冬コミケ落選の返金も、まだもももの父から送られて来ぬのぅ。

 さて、いぬしんがワンセグ付き携帯を買ったように世の中はワンセグ流行りであり、auはワンセグ携帯多数を全面に押し出し宣伝しておるし、若干遅れたドコモも904シリーズでは全機種ワンセグ搭載となるようである。関白は、既に905とかその次とかの噂も聞いておるがな。
勿論PC用の周辺機器でもワンセグ新商品ラッシュは例外ではないが、この影響を受けてnintendoDS用ワンセグアダプダの発売が決まらぬようである。何分毎月100万台作っても一体どこへ消えておるのか?と思うほどの売れ行きをみせておるハードであるから、ワンセグアダプダもバカ売れは必至であろう。よって発売時にもそれなりの数、おそらく他機種の2-3桁上の数字を用意せねばならぬ。そうなれば部品調達も難しいであろうのぅと思うのである。
しかしそれにしても、2011年のアナログテレビ廃止は本当に可能なのか?と思わざるを得ぬ。別にアナログで不満を持っておらぬ者も多く、あと4年で老若男女全世帯全テレビが全てデジタルテレビ化するとは思えぬ。最終的には国の金で、アナログテレビに取り付ける視聴アダプダを配布するようなオチになりそうじゃのぅ。

 まぁその流れでアナログテレビが安売りされており、関白も昨年、シャープの17インチフラットブラウン管テレビを大学生協の組合員価格ながら五千円で購入したのであるがなと言いつつでは関白は帰るぞ。


3月9日

 こんな私に、関白がした。
私が関白である。


 皆が気になるいぬしん情報であるが、いぬしん先日竪町のauショップで携帯を機種変更し、W51CAにしたそうである。
石川でワンセグ?と疑念を持つ民もおるかも知らぬが、ここで見る限り美川であろうと一応サービスエリア内になっておるようじゃ。しかし都内であっても受信状態が決して安定しておらぬワンセグであるからして、地方ともなればさらに受信状態がよくない事は想像できる。宝の持ち腐れにならなければよいがのぅ。

 時に東京都のゴミ出しについてであるが、2月よりプラスチック類も燃やせるゴミとなった。
回収回数の多い、燃やせるゴミとして出せるものが多くなったという事で、家庭内ゴミ滞留量が減るのは喜ばしい。
しかしその分区別も厳しくなったようで、回収されずに残されるゴミも多くなったようにも思える。「資源」であるとか「不燃」とかの紙を貼られゴミコーナーに残されるゴミも散見されるのである。特に不燃ゴミの日。
今は昔、燃やせるゴミの日に誤って不燃ゴミを出したところ何も言われずに回収された事もあったが、それも今ではきっちり紙を貼られるのであろうのぅ。
かといってそういうゴミを出した者が持って帰る事も少ないので、大抵回収されるまで残される事も多く、美観を損ねるものである。

 困ったものであるのぅ

 そういえば川向こう川崎では、不燃とか言う区別はなかったような気がするのぅと言いつつでは関白は帰るぞ。


3月8日

 心の関白革命。
私が関白である。


 最新のももも邸情報である。
ももものアデノウィルスが、もももの父にまでうつってしまったのだという。鬼の霍乱とはまさにこの事である。うつった話は先日もしたが、遂にはそれが悪化し火曜日は会社を休んでしまったそうで、なかなかに油断ならぬ事である。
皆も気をつけるがよい。

 さてもって先日、民よりオリンパスの商品の上申を受けたが、PCでもそのようなソフトがあったような気がして見ておったらば、その名もズバリこんなものがあった。セキュリティをどう考えるかはあるが、ftpサーバも同時に上げておけば、外からファイルをダウンロードして聴く事も可能になるであろう。

 中身を見ておらぬけれども、多分指定できる入力ソースは一系統だと思われるので、複数チューナを繋いで複数局を録音という訳にはいかぬようじゃ。勿論チャンネルも変えられぬしな。
マイク入力も、どれかのアプリが開いておると他のアプリが取れない可能性もあるので、Windows MediaサーバとこのRadioRecorderを同時に立ち上げる事も難しかろうが、なかなかに利用価値はありそうである。

 関白ラジオの発展を願いつつでは関白は帰るぞ。


3月7日

 オレンジ色のニクイ奴。
私が関白である。


 Windows Liveメッセンジャーである。
新しいバージョンがご利用になれます、関白」というので戯れに上げてみたれば、どうもハングアップしたり、PC自体の動作が不安定になっておったりするのである。で、そういう時は大抵rebootしなければならないのであるけれども、先日購入したFMV-BIBLO LOOX T70SNでは特にそんな事もないので何かとの相性やも知れぬが、実に困ったものである。

 ところで先日、関白の手元のCF-R2を修理に出したのであるが、PHSで通信しておると数分程度で切れてPHSカードの動作が不安定になるという症状であった。多分PCMCIAスロットへの給電がうまくなされないとかそういう事であろうと思うのだが、修理担当者から電話がかかって来たには「関白、PCのパスワードをお尋ねしたいのであります」と言うではないか。
これは異な事である。先ずPCMCIAスロットの出力を見ないといけない症状だと思うのだが、そういう事はせぬらしい。
仕方なくパスワードを教えたが、数日してまた電話がかかって来たには「関白、PCカードは認識するのでありますが、症状が出ないのであります」と言う。
認識はするのだが、使っていると不具合が出るのだ、と言うも、どうも彼はPCMCIAスロットのチェックはしたくないようで、「関白、予防交換としてメインボードとPCMCIAスロットを交換するであります」とのたまう。
原因が判明せぬ対応であるからして、戻ってきても不具合が残る可能性もあるが、メインボードとPCMCIAスロットを換えれば中身は別物となるのと、同様の症状が出たら再対応させる約束を得たのでとりあえずその処置後に引き取る事にした。

 果たして、一応一時間くらいPHSで通信しても問題が出ないので、これで治ったのであろうと思われる。関白のCF-R2はビジネスモデルであるから三年保証となっており、なんでもまだ六月頃まで保証があるらしい為に、自然故障であればどのような修理であっても無償となるので、逆にそういう理由でちゃんと見ないのかも知れぬな。

 やや不満の残る対応ではあるが、とりあえず治ったのでよしとする。
次回は気をつけるがよいぞよ。

 では関白は帰るぞ。


3月6日

 今週、関白が浮気します。
私が関白である。


 このページ以外どこでも読めない、最新のももも情報である。

もももの父「熱は下がりましたが、まだセキが出ておるようで有松

 心配な事であるのぅ。

もももの父「しかし私めにもうつりましてございます(ゴホゴホ)

 さして心配でもない事であるのぅ。

もももの父「それにしましても今週放映開始のいぬいカルテット音楽によりますCMでありますが、ロングバージョンは正式に不要となりましてございます

 なんという事であるか

 それではどこで聴けるのであるか?

もももの父「次のアルバムも出ませぬし、誰かに曲を、例えば芸能松山組などに寄贈するなどしたく思う所存であります

 そんな事を言うておると、勝手にCMコレクションなぞ作って出すであるぞよ。

 では関白は帰るぞ。


3月5日

 「プレミアムNo.1セレクト」のこだわり。
私が関白である。


 関白も愛食しておる崎陽軒シューマイ弁当であるが、この三月よりなんと710円が740円に上がってしまったのじゃ。
5%近い、大変な上げ幅である。吉野家のお新香が50円から90円に上がった時よりは小さいが、しかし家計に与える影響は少なくないであろう。
だがしかし、たかだか5個のシューマイの原材料が上がったと言って、30円も上げなければならなかったのであろうか。その釣り合いの悪さに、値段に対する信頼性を失ってしまいかねないであるのぅ。

 さてこの時期ともなると、気になるのが京大の折田像である。
かの大学とも縁浅からぬ、一部の「折田像」に関わっておらぬとも言い切れぬ関白であるが、ここの民であれば既に承知のこの像、もしまだ未見の者がおれば、こういうところなどを見て見識を深めておくがよい。
横のフレームから最新作の紹介を見る事もできる。今回の作品は、早速昨今の事件を取り入れたものとなっておる。

 それにしても16年の長きに渡り、このような面白イベントが維持されておるというのはまったく興味深いものであるし、そのエネルギーにも感服するものである。またそれを許す校風も良いもので、KとかOとかいう大学で同じ事をしたらばタダでは済まぬと聞くしな。

 今後も注視しつつでは関白は帰るぞ。


3月4日

 ホットでもアイスでも。
私が関白である。


 いぬいカルテットの手による音楽がかかるCMの放送開始まであと四日となった。多分北陸の民においては、今からテレビの前で期待に胸ふくらませて待っておる事であろう。
聞いたところでは愛知県に本拠のある大手スーパーのものらしい。金沢では中村町とか松任(現白山市)などにもあるものである。しかしいぬしんも、大創業祭CMの出演を経て、その演技が認められ今回の起用となった訳で、まさに21世紀のシンデレラボーイと言えよう。
ちなみにナレーションは「えっ!この人が!?」という者がやっておると聞く。なんとなく家内制手工業の想像がつく気もするが、まぁ観るまでの楽しみとしよう。

 なお今そのCMのロングバージョンを収録中である。
ひょっとしたらスーパー店内で聴けるようになるのかも知れぬが、まぁ楽しみにしておるがよい。

 そのいぬしん、めでたくこの春大阪芸術大学音楽学科を卒業した。学科は違えどもももの父の後輩になる訳である。実にン年目の春と言えよう。ちなみに某スーパーのCMも、卒業前の忙しい時期に仕上げたものらしい。
しかしそうなると卒業旅行という話になる訳であるが、4/29のM3に来るのかと思えば「その時期は休みが取れないのであります」というではないか。しかし五月に入れば時間はあるようなので、諸国漫遊に出かけるも知れぬとの事である。地方の民においては、今から楽しみにするがよい。

 でもってゴールデンウィークの諸国漫遊と言えば、確かスカイマークエアラインズがスカイバーゲンと銘打って、なんと東京-札幌間五千円で提供しておる。値段もそうだし、しかもかき入れ時のゴールデンウィークである。なかなかにオトクであるが、そこは皆も承知しており、二ヶ月前の売り出しにかかり始めるとあっという間に売り切れ続けておる
往復一万のチャンスは惜しいが、関白のゴールデンウィークのスケジュールも確定しておらぬし、また次回のチャンスにするかのぅ。

 では関白は帰るぞ。


3月3日

 ほっとする果実。
私が関白である。


 いつも最新のももも情報を伝えておる関白、もももの病状について詳細が発表されたので、いち早くここで民に伝えるものである。
それはアデノウィルスというもので、まだ熱は下がっておらぬらしい。大変に心配であるが、遠く首都より関白も見守っておるぞよ

 さて昨今矢口渡商店街は、弁当屋や食事の取れるところが増えておったけれども、その中で弁当屋として老舗であったむさし亭が、なんと先月末をもっていきなり閉店してしまったのじゃ。
なんと言ってもこの店、エム・デー・シー社長にして過去この地でレンタルビデオ屋も営業しておった村上君(現在逃亡中)もお勧めであったが、近くには防人お勧めの千鳥とか、オリジン弁当、若菜も出来、またエスバも持ち帰り商品を用意するなど苦戦しておったろう事は想像されるけれども、関白がこの地に赴く前より営業しておった店であるので、なかなか寂しいものである。
全然関係ない話だが、お年始にタオルをもらい、それをももも邸に送ったらば高品質で大変喜ばれた大衆食堂いづみはこれである。

 とても忙しく、「関白、お痩せになられましたか?」と近隣の民に言われた関白、今日は手短にしてでは関白は帰るぞ。
体重計的にはそんなでもないのだがな。


3月2日

 お年玉付きCM。
私が関白である。


 うちの臣よりのお便りである。

  さすが関白! 抜本的でござる!

 うむ、遠慮無く称えるがよい。

  これで色紙に専念出来るのでござる。

 なんという事であるか

 今世紀中には、彼に話をしてみるとしよう。
さらに別の民よりのお便りじゃ。

  セイムタイム、セイムチャンネルな関白将軍様に報告ニダ。こんな製品が限定販売されるニダ。

 その製品は認識しておったが、どんなものであろうかのぅ。実際問題関白はもももの父のたっての希望で毎朝うえちゃんをMDにタイマー録音しておるので、どちらかと言えばもももの父が興味あるも知れぬ。彼が興味あるのは東京のラジオであるからして、例えば関白のところに設置し、これで録ったものをftpかなんかに置いておけば彼が聴けるようになるであろうけれども、いちいちコピーしてアップする手間が面倒であるのぅ。PCから制御できるAMチューナーでも出れば、金沢からでも操作ができるようになるのだがのぅ。FMなら今でもあるが。

 それで思い出したが、昨今ラジオの世界もIT流行りであって、伊集院光のポッドキャストは勿論、MBSヤングタウンも曜日によってはネットに上がっておるのである。ラジオの「今を聴く」というところを捨てて「場所と時間の自由」を得る選択ではあるが、何かそれも味気ない気がするであるのぅ。

 では関白は帰るぞ。


3月1日

 機動戦士関白。
私が関白である。


 早いもので、本日より三月である。
うちの臣の上申を取り入れ、今月より画面上部の過去ログを整理し、別ページに持って行ったのである。たまりにたまっておよそ六年分のログへのリンクであったからして、これで画面スッキリと言えよう。
多分これで彼も、色紙の事も忘れ喜ぶに違いない。

 さて先日書いたいぬしんの新CMソングであるが、三曲の候補曲をクライアントに聴かせ、そのうちの一曲が無事採用となった。しかし残念な事に、当初の北陸三県というところが石川、富山だけとなり、福井では放送されぬ事になった。
福井県民の悲しむ姿が見えるようである。

 選定は、「強いて言えばこれ」という感じであったのかのぅ。

もももの父「いえいえ、『どれも甲乙つけがたいながら、その中でもこれを!』という感じで有松た

 ただオンエアという事については、8-10日までの短い間、15秒という短い時間ではあるが、大変な頻度でかかると聞いておる。その地域の民においては、来週末テレビに注目しておるがよいぞよ。
ここにも置きたいものであるが、何分CMの著作権はあいまいであり、難しいところじゃ。

 では関白は帰るぞ。