title

以前の一言はこちら→ older


Q&A RECORDS トップページへ



to_kanpaku



どの日に突っ込む? 突っ込みの言葉



■ 2020年 先月 来月→

8月2日

 表情の数だけ、ひとはつながる。
私が関白である


 学校下のコンビニには不満がある。昼休みの時間は混むし、品揃えも偏っておる。東京スポーツなどの新聞類も置いてない。知の砦とも言う大学にあるコンビニであるというのに新聞がないとはなんという事か。よく考えてもらいたい。

もももの父「関白、もものバイトが再開しましてございます!

 うむ、金沢でもコロナから回復の兆しがあるのだな。

もももの父「それが、珍しくお昼の勤務でありましたが、あまりにお客が来ないため、また待機になりまして有松!

 なんという事であるか

 金沢は全然回復しておらんではないか。これは関白がひと肌脱がねばなるまい。食べて応援、今すぐ金沢へ向かおう。GOTO 金沢である。
聞けばもものテストの成績がよかったらしい。政治経済だったかのヤマが当たったようであるけれども満点だったそうじゃ。政治経済が得意とか、関白も高校時代に政治経済は点数がよかった。どこか似ておるのだのぅ。

 では関白は帰るぞ。


8月1日

 年をとるだけで、"劣化"と呼ばれる時代を生きている。
私が関白である


 昨今USB-C充電器の進化は早く、GaNを使った充電器は効率が高くサイズも小さい。カバンの中に入れるものも小さくできる。もうUSB-Cを選ばない理由はないのである。
しかし、まだUSB-Cに置き換えられていないPCがある。それはゲーミングPCである。速度のためなら電源は無限に使うゲーミングPC。弁当箱かと思うような大きなACアダプダを使うPCだから、最大電源容量が100wであるUSB-C充電器では対応できないのである。

 さて、学校も夏休みに入った。学校唯一のコンビニであるセブンイレブンも、8/3-19の期間は10時から13時までの営業である。去年はここまで短縮営業する事はなかったらしいのだが、今年は特別らしい。そればかりか学内の自販機も止まってしまうと言う。唯一仕出し弁当屋は営業しておるのでそこが救いだけれども、朝9時半までに学校に行かないと発注できない。
高層ビルの学校だから、コンビニがなくなると教職員はいきなり難民ではないか。まぁ、出てしまえばそこは新宿西口だから、コンビニも店も幾らでもあるのだが。

 それ以前に、対面打ち合せの予定でも入ってないと、学校に行く必要もないのだけれどもなと思いつつでは関白は帰るぞ。