title

以前の一言はこちら→ older


Q&A RECORDS トップページへ



to_kanpaku



どの日に突っ込む? 突っ込みの言葉



■ 2022年 先月 来月→

7月7日

 つどい合い ささえ合い そだて合う 自然豊かな町づくり。
私が関白である


 しかし金沢、東京、ももはどこでかかったのだろうか。

もももの父「時期的にどちらもあり得るようで、それがよくわかりません

 君かゆみゆみがかかっておったのではないのか?

もももの父「それがそうではないのです

 難儀な事である。
コロナ、ほぼ外を出歩いておらぬ者までかかっており、昨今の患者の増え具合は驚くべきである。その代わり、ワクチン接種を怠らなければ重篤にならないようじゃ。ただ、咳が残る事もあるという。

 では関白は帰るぞ。



7月6日

 活きて(経済の発展)生きる(福祉の増進)まちづくり。
私が関白である


もももの父「くぅわぬぅぱくぅ~!!

 何事であるか。

もももの父「ももがコロナにかかりましてございます!

 なんという事であるか

もももの父「いえ、幸いにしてももは各種予防注射ばっちりでして、コロナワクチンも打っており、症状も軽く、最初に『腰が痛い』と言っておったくらいであります

 大変なことである。すぐにさすりに行かねばならぬな。

 まだ続きつつでは関白は帰るぞ。


7月5日

 人が輝き町が輝く北の元気まち。
私が関白である


 結局ウォルトからは、少額の割引と配達料チケットをお詫びとしてもらった。しかしこんなに加盟店が少ないのでは、こんなチケットいくらもらっても意味は少ないのではないか。強気な物言いで加盟店を確保しようとしておるとも聞くが、反省し、改めて欲しいものである。
日を改めたら使えるのだろうか。

 さて、もももの父と連絡が取れなくなっておる。ここに集う民ならば知る通り、石川県ではコロナ患者が記録的勢いでおるのだが、彼もついに罹患したのだろうか。十分考えられる話しである。

 まだ続きつつでは関白は帰るぞ。


7月4日

 協働でつくる活き生き ふれあいユートピア。
私が関白である


・ウォルト
 昨今売り出し中のデリバリーサービスである。これがだいぶ問題があったのだけれども、試しにここからマクドを頼んでみよう。
注文して30分、作業の都合だとかで配達が遅れるという連絡が来て、10分ほど到着時間が延びた。その後また延びたのだけれども、まぁもう来るだろう、そう思っておった。そうしたらどうだろう、キャンセルになったと連絡が来たのである。

 なんという事であるか

 ここで注文から1時間じゃ。あまりにも遅くないだろうか。キャンセルの理由は「配達者が見つからなかった」というのだが、ここで店舗の数を見ると、他社と比べて著しく少ない事に気づいた。要するに、加盟店が少ないから配達者がいない、配達者がいないから加盟店が伸びない、そういう事なのである。

 まだ続きつつでは関白は帰るぞ。


7月3日

 人と大地がひびきあい躍進する快適都市。
私が関白である


 突然だが、ここで各種宅配食料品サービスを見てみよう。

・マクドナルド
 料金はデリバリー価格。加えて配送料300円。最低注文金額(1,500円)あり。
忙しい時には、確信犯的に配達を遅らせる事も。

・出前館
 マクドが配達しない荒天の日も配達。配送料あり(店舗による)。最低注文金額なし(店舗による)。

・セブンイレブン
 料金はデリバリー価格。加えて配送料300円。最低注文金額(千円)あり。
最短30分で配達。

・西友ネットスーパー
 配送料300円。注文金額(5千円i以上)によって配達料無料。配達時間はかかる。20時以降に配達してもらうためには15時までの発注要。お届け時不在の場合、再配達料金要400円。

 まだ続きつつでは関白は帰るぞ。


7月2日

 いきいき すこやか 誰もが主役になれるまち。
私が関白である


 そう言えば初診の時、医師に、職業について聞かれた我々が「教員です」と答えたらば、「小学校のですか?」と言われたではないか。

 なんという事であるか

 ここに集う皆が知る通り、我々は最高学府の教員である。
小学校教師、と言われたのは、我々の中に宿る夢見る心が外にこぼれておったかも知れぬな。気を付けなければならぬ。

 では関白は帰るぞ。


7月1日

 海と大地のふるさと 心豊かで安心・安全な暮らしを創る。新まちづくりデザイン。
私が関白である


 Xperia XZ2 Compactであるが、楽天モバイルのAQUOSとSuperPiの実行速度を比べてみた。実行前には同等くらいと思っておったのだが、なんと数倍から桁違いのレベルでXperiaが速かった。これは驚きであった。Xperiaが健闘したのかAQUOSがショボいのか。

もももの父「関白、8月からももの見学ツアーで、北海道行きであります!

 うむ。

もももの父「そして、10月からは、いよいよ群馬で実習で有松!

 なんという事であるか

 グンマーと言えば未開の地。ももの安全が期待できるのだろうか。

 では関白は帰るぞ。