ここは、関白がつれづれなるままに書き綴るページである。
それぞれの日の日記を、民が役に立ったりためになったと思えば「関白、さすがでございます!」ボタンを、そうでないと思えば「関白、それはちょっと…」ボタンを押すがよい。それらの声は記録され、その集計は、関白がこっそり見て後でほくそえむのである。
これは民の声に常に耳を傾けておる関白ならではの慈悲である('010530の一言より)


Q&A RECORDS トップページへ


どの日に突っ込む? 突っ込みの言葉


■ 2007年

5月31日

 今だけ。 関白だけ。
私が関白である。


 先日「そがの家」の事を書いたが、地元の情報を広く伝える関白に入ってきた情報に依れば、休業は15日に奥さんが倒れられた為らしく、その後残念ながら亡くなわれてしまったそうで、本日葬式だそうじゃ。
ちょっとびっくりしたが、その悲しみを乗り越え、営業を再開してくれる事を祈るものである。

 さて一年で新入社員の半分が辞める会社の美女からも、誕生プレゼントのリクエストが寄せられた。
早速金沢に電報を打ち、手配させねばならぬ。これも下々の民の笑顔が見たい故である。

もももの父「関白の為とありますれば、粉骨砕身にて世界の品々を手配する所存で有松

 既に秘書その4のプレゼント分は、かなりのものを入手したと聞き及んでおる。
渡す日が楽しみであるのぅ。

もももの父「一年で(中略)美女』の方にはどうするでありますか?

 赤と黒の配色の粋なモノを望んでおるようなので、一瞬にして赤の縦縞が横縞に変わる風呂敷とかよさげであるのぅ。

もももの父「一応探してみるであります

 では関白は帰るぞ。


5月30日

 ひっこしは あなたのまちの あなたの関白。
私が関白である。


もももの父「くぅわんぷぅわくう〜

 何事であるか。

もももの父「誕生日月間につきまして我々も関白のプレゼントのアイデアを家族会議にて思案しておりましたが、秘書その4殿が以前ゆみゆみセレクションを大変お気に入りであった事などを受け、ゆみゆみが『秘書その4さんの好みは把握したわ』と言っておりました

 うむ、たのもしい事である。
すると今回はゆみゆみセレクション2007となる訳で、世界の和装小物界に名だたるあざみ和装令嬢のゆみゆみの目利きがまた皆に感動を呼び起こす事であろう

もももの父「しかしながら『一年で新入社員半分が辞める会社』の方の好みがさっぱり分かりませんので有松

 彼女も、今のうちに速攻で欲しいものを申告しておけば、金沢から良きものが届くも知れぬぞよ。

 では関白は帰るぞ。


5月29日

 人生は、関白に似ている。
私が関白である。


 昨日であるが、いきなり関白邸のレーザープリンタが動作しなくなった。
しばらく前から液晶パネルの表示がおかしい気味になっておったので気になっておったのだが、このほど電源自体が落ちてしまった。最初はコンセントが抜けたか何かかと思っておったけれども、挿し直しても状況が変わらぬ。
購入以来10数年も電源入れっぱなしで使っておった故、さすがにもう寿命かも知れぬ。電源を取り替えれば復活するかも知れんかったが、既に部品の保有年限も超えておるという事じゃ。
文筆業の関白としてはプリンタがなければ仕事にならんのだが、出張修理に来てもらうだけでも二万とか言うので、今までのこのプリンタの貢献に感謝しつつ、新しいものを買い求める事にする。

 レーザープリンタと言えば、関白が目をかけておる、大田区は下丸子に本社を構えるキヤノンの製品であろう。速攻で以前より気になっておった機種に決めたが、前機種のLBP-A404G2が10万近かったのに対し、昨今では三万ほどで両面印刷の高速レーザープリンタが購入できるとは、いい時代になったものである。
そいでもってヨドバシ.comに深夜一時の注文に対し、その日の14時に届いた。なかなか感心なスピードであると思いつつ、速攻でセッティングする。ついでに今までサーバルームでテレビ台になっておったMFC-5840CNもこの機会に開ける。
一挙にプリンタ複数台体制となり、うち一台はFAX/スキャナ/コピーも兼ねる多機能プリンタであるからして、関白のビジネスもますます快調に進む事であろう。

 では関白は帰るぞ。


5月28日

 あなたのまちの、あなたの関白。
私が関白である。


 ピンボールに造詣の深い関白、昨日はこのようなイベントに赴いた。
存在は以前より知っておったけれども、多忙ゆえ新小岩まで行く時間がなかったのである。今回なんとか時間を作り、渡してなかったメイドの誕生祝いを、新小岩飲み屋探索で渡すついでも作り、ようやく赴いたものである。
17時に到着し、イベント終了の20時までに規定の6台+1台をなんとかプレーしたのだが、当日は30人を超えるプレイヤー達が集い、スペシャルプレーを披露しておったのである。
しかしピンボールがこの規模で常設されておるのは、新小岩のこのオモロン以外では新宿のミカド、あと豊田のゲーセン、またはお台場のレジャーランドが大きなところとなろうか。さらに新製品を作っておるのはもはや一社のみらしく、それがプレーできるのはお台場だけらしい。
誠に寂しい限りであるが、このようなイベントを通してピンボールの楽しさを世に伝えていかねばならぬと思うものである。

 余談であるが、メイドへのプレゼントはもももの父の会社でもCMを作った事で知られる福光屋の日本酒ミニボトル多数+豆腐の味噌漬け他である。新小岩へ向かう途中の有楽町で下車し、銀座で買い求めたもので、銀座に福光屋の直営がある事を知ったのは実はつい最近、NHK技術研究所の帰りに寄った二子玉川で玉川店を発見してからなのである。
今度は併設のバーにも行ってみたいと思うものじゃ。

 などと言いつつでは関白は帰るぞ。


5月27日

 Empowered by Innovation.
私が関白である。


 聞いたところでは、昨日はゆみゆみの誕生日であったらしい。
しかしそんな日ももももの父は仕事であるそうで、いいかげん愛想をつかされてしまうのではないかと思う次第である。
それにしてもこの時期、誕生日が立て続けに続いておるのぅ。

 矢口の「そがの家」、優香が出た「平成夫婦茶碗」の舞台になった事でも知られておるラーメン屋であり、外からも番組のスチルが見える店であるが、少し前から「しばらくの間お休みします」とか張り紙を出して閉まっておった。
最近、昼のセットなども始めて矢口のランチ戦争に参入する気配を見せてはおったが、ひょっとしたらそれがうまく行ってなかったのも知れぬ。
終電あたりで帰っても何か食える店ではあったが、昨今遅いだけなら他の店もあるし、西友も24時間営業ならオリジン弁当、コンビニもあるわで、下手したらこのままずっとという可能性もある。第二のあべちゃんマートにならぬように思う次第である。

 そして遂に関白がナニしておる大学でも、昨今のブームに乗りはしかによる休校が始まった。
しかし前日の夜にメールが来るといういきなり振りであり、来週もこの事を知らぬ学生達が多数登校してくるに違いないと思うものである。っていうか関白も週明けに事務方に連絡してみんと、行っていいのか補講がどうなるのかとか分からぬのだが。

 適当に書き並べつつでは関白は帰るぞ。


5月26日

 大豆粉xフルーツ。
私が関白である。


 昨日はN904iの発売日である。
N903iSでなくN904iというぐらいのもので、そう中身が変わっておらぬところを、"DoCoMo 2.0"としてあたかも新しいものであるかのように売らねばならぬというところにドコモの問題がかいま見えておる。

 しかし携帯コンテンツと言えば関白というくらいのもので、ちょうど1.5Gの廃止にあたって無料お取り替えクーポンが来ておった事でもあるので、試しに一台取り替えてみる事にする。それが、904i一号機であり、また関白が使い続けておるNシリーズ最新機種N904iであったという訳じゃ。
ただ、スムーズに取り替えられた訳ではない。一時休止のものを復活させてFOMAに機種変更しようとしたところ、どれだけ調べても過去の契約記録が出てこなかったのである。数十分かけたところで「関白、ひょっとして関西契約ではないですか?」という話になり、それからドコモ関西に問い合わせが行って無事手続きが終わったのである。
この間二時間近くもかかったも知れぬ。しかし蒲田のドコモショップの担当者は色々気を遣ってくれ、そういう事を不満に感じる事なく終えられた事を書いておかねばならぬ。単に関白がイケメンであったからかも知れぬが、これは特筆しておかねばならぬであろう。

 N904iは、HSDPA対応であり、液晶も大きく、処理速度も速くなっておる。
使い込むのはこれからであるが、特にHSDPAの速度は一度体験すると戻れぬであるのぅ。

 それにしてもFelicaアプリ関係の移し替えは面倒であるのぅと思いつつでは関白は帰るぞ。


5月25日

 女子にやさしく、たまにきびしい関白。
私が関白である。


 関白の館周辺では、今年もツバメがせっせと巣に餌を運んで飛ぶ光景が見られる季節となった。

 そんなある日、放送業界に関わる関白はNHK技術研究所の一般公開に赴いた。
昨年は急遽北海道へ赴いた故、二年ぶりとなった。研究所までの誘導は親切で好感の持てるものであったけれども、しかし昨今の受信料不払い問題で予算が削減されておるようで、展示も関白が受けた感覚からすればおよそ半分程度に縮小しておった。内容的にも特に新しいものもまずなく、さらに社食の麻婆丼も、社食にして500円も取る割にうまくなく、まったくいいところのない公開日であったと言えよう。カレーなら300円、しかも福神漬け付け放題であったから、そっちが良かったかのぅ。
もももの言葉を借りれば「ぶっちゃけありえな〜い」である。

もももの父「もももがそう言いましたれば、その都度厳しく使わないように言っておるで有松

 それにしても、女児はなぜ皆プリキュアが好きなのであろうかのぅ。

もももの父「うちでは唯一観ることを許可しておりますテレビ番組でありますが、私が『プリキュア』と言いますれば、速攻で『ぷりきゅあふぁいぶ!』と訂正されるのであります

 いつも正座して観ておるのかのぅと思いつつでは関白は帰るぞ。


5月24日

 トヨタ全日本歌謡関白。
私が関白である。


 先日のソフトバンクの件であるが、カード会社が言うには、月々のカードの請求書を訂正するのには15日までに、銀行に依頼する引き落とし金額を訂正するのには25日までに、マイナス伝票が上がって来なければならないそうじゃ。
となれば17日にソフトバンクからの請求書が届いた後も、25日までなら対応ができるはずとなる。もしまたこのような事があれば、ソフトバンクにキツく指導して対処させねばならぬと思うものである。

 しかしソフトバンクもソフトバンクで、カード会社に彼らがした返事では、「既に差額を振り込む処理をしているので引き落とし金額の訂正はできない」と言ったそうであるのじゃ。そもそもは金額の訂正が出来ないというのでそういう対応を(先方の申し出で)したに過ぎぬ。
どうも変な対応をしてくれる会社である。以後も気をつけておるとしよう。

 ところで、このページでよく使われる、文末の「ぞいや」という言葉であるが、秘書その4からも質問が出たので一応説明しておくと、「ぞいや」は「〜や」に繋がって使われ、前のものを強調するような働きがある。
〜やぞいや」を英語で言えば"just it"、または"it must be so"などといった風になる。
ここに集う民は皆英語ペラペラであるからして、これで理解できた事であろう。皆も日常会話で使ってみるがよいぞよ。

 では関白は帰るぞ。


5月23日

 セクシーボイスアンド関白。
私が関白である。


 本日は秘書その1の、年に一度の誕生日である。
それを祝い、皆も遠慮無く会社や学校を休むがよいであるぞよ。
そういえば一週間後には関東在住の美女の、来月は秘書その4の誕生日も控えており、誕生日月間と言えよう。関白もプレゼントの選択に頭を悩ませる季節であるが、これも可愛い下々の為である。
どんなものがいいかのぅ。

 それにしてもtoto BIGである。
totoは昨年関白がtoto購入アプリを書いた事で一躍有名になったのではあるが、それはそれとして今回繰り越しが高額になり、遂に最高額である六億までになった。最大で七人近くに六億が当たる可能性がある訳で、totoと関係浅からぬ関白も記念に求めようと考えておった。現在ローソンでの発売を中止しておる為、ネットか販売所でなければ買えぬのであるけれども、新橋や有楽町にはあったと記憶しておる。どうせ金曜は新橋に行くであろうからその機会にと思っておったらば、秘書その4は風邪気味、関東在住の美女は先約ありと、新橋まで赴く事できなかったのである。
それでもまた一等が出なければまた来週という話であったけれども、残念ながら出てしまったのじゃ。
買っておればおそらく六億だったろうに、誠に残念と言わざるを得ぬ。しかし彼女らの笑顔の前には、六億など些細な事に過ぎぬのである。

  くわんぱくぅううう〜地名書いたら会社にバレるがな。という事で伏せて〜〜

 密かに修正しつつでは関白は帰るぞ。


5月22日

 はやい、はやい。関白。
私が関白である。


 多分16日の一言を見た、多分関東在住の美女よりのお便りである。

  毎年半分くらいの新入社員が翌年辞めるのですよ・・・とほほ

 ハードな職場であるのぅ。
華やかな舞台も、裏側を見ればこのようになっておる事を忘れてはならぬのぅ。

 時に今回、サーバルームに放置しておいたラックをようやく組み上げたのである。
大学生協に、年末大蔵ざらえで二千円で二台売られておったが、送料も二千円というので躊躇しておったら残り一つになってしまったものである。しかしそれだけ払っても価値あるお買い得品だったと言えよう。
正確にはもももの父の納戸にはこのようなものが多数置かれておるらしく、組み立てはお手のものであったらしい。

もももの父「自分で言うのも何で有松が、仕事をした充実感で一杯であります

 うむ、世界の関白の役に立つという事は、非常に尊いものである。

もももの父「この上にアンテナを置きますれば、ラジオも綺麗に入るのであります

 それでは自らの私利私欲を満たすためではないか。
関白の館も、サーバルームはともかく本館は能登地震の影響まだ色濃く残っておる故、その後片付けの為に週一くらいで上京してくるが良いぞよ。

 では関白は帰るぞ。


5月21日

 怒濤の英語を個人指導。
私が関白である。


 しかしそれにしても数日家を空ける事で、今頃「パパおらんし、今日はごちそうやよぉ」「おにくおにく〜」とかいう会話がなされておるに違いない。知らぬは番頭ばかりである。
今回は打ち合わせ即撮影というスケジュールであるらしく非常にハードで、また夏冬二回続いた若槻千夏でもないそうじゃ。では誰かというと、それなりにテレビなどに露出しておる者らしいので、発表まで楽しみにするとしよう。

 もももの父上京中の日曜は、銀座で秘書その4を交えて中華料理で食事、そして我々ロックミュージシャンにふさわしいロックバーに赴いた。彼は今年は筒美京平元年と決めておるらしく、その話で盛り上がったと言えよう。
余談であるが、関白が以前ももも邸に赴いた折、オーディオルームで筒美京平縛りというのをやったのである。これはめいめいが「これは筒美京平やぞいや」と思われる曲を順に挙げていく、というもので、いぬしん、関白と共に、皆百発百中で筒美京平の曲を当てておったのは面白かったのぅ。
なお関白が現在制作中のゲームの、以前の音楽担当が筒美京平その人である事は、今さっき知った事実である。

 時に先週の土曜は、ここでも秘書その4の下僕として知られておる犬、もしくは亀、の結婚式であった。
そのせいで秘書その4も沈んでおった。確かに、彼を連れて行けば勘定も彼持ちになる(女性限定)故、それも頷ける事であろう。
関白も祝儀の一つも包んでやろうかと思ったが、別に呼ばれておらぬので止める事にする。
それにしても、関白も50年近く彼を見続けてきた甲斐があったというものじゃ。残された新丸子のマンションは、我々で大切に使うとしよう。

 財産分与は任せるがよいぞよと言いつつでは関白は帰るぞ。


5月20日

 HAPPYをかなえる力。
私が関白である。


もももの父「くぅわんぷぅわくぅ〜!!

 何事であるか。

もももの父「A葉原D気街まつり』のCMの仕事が取れまして、わたくし既に上京しておるので有松

 うむ、参勤交代もしばらくぶりであるな。

もももの父「つきましては是非関白邸に赴きまして、片付けをさせていただきたく思うものであります

 良い心がけじゃ。
関白邸も数年ぶりであるからして、みっちり片付けて帰るがよいぞよ。
時に何日くらい掃除できるのであるか?

もももの父「数日間滞在してはおりますが、みっちり予定が入っております故、日曜の夕方から関白邸に入りまして、その夜は恵比寿の宿に戻るであります。それだけであります

 もの足りぬのぅ。

もももの父「何分旬のタレントを使ったりしますので、忙しいので有松

 ところで関白はいつ会議に参加すればいいのであるか?

もももの父「こんな事で関白が手をお汚しになる事はありませぬ。私がやるであります

 「秋葉原2.0」とかいうキャッチだと、関白が体を張ってでも止めねばならぬであるからな。

 遠慮無く相談するがよいぞよと言いつつでは関白は帰るぞ。


5月19日

 Power your life.
私が関白である。


 昨今はしかが流行っておって、大学からも珍しく

  現在東京都内では麻疹(はしか)の流行が報告されており、集団感染による臨時休講措置をとる大学も出ています。本学においても発症した学生が出ておりますので、感染が拡大しないよう各自十分注意してください。

 などというメールが寄せられた。
一度かかったらそれでいいかというものでもないらしいので、ここに集う民においても十分気をつけるがよいぞよ。

 "DoCoMo2.0"であるが、一応先日からサイトが正式オープンしたものの、「2in1」「うた・ホーダイ」「直感ゲーム」「DCMX」「ビデオクリップ」というところは書かれていたが、 どれも魅力に乏しく、肝心の「反撃」とはどれであろうかさっぱりわからん。まさかこのまま収束してしまうとしたらば、何の為のCMであったか意味ない事である。
多分これから驚きの発表があるに違いない。それを期待して待つとしよう。

 そいでもって昨日の誤請求の件であるが、カード会社に確認したところ既に10日に請求が出ておるようで、そうなるとちょっと話が変わってくる。カード会社の方からソフトバンクモバイルに確認と対応について問い合わせを出してもらう事にする。
まったく孫君の為に関白もいらん手間をかけさせられておる訳で、困ったものであるのぅ。

 などと淡々と語りつつでは関白は帰るぞ。


5月18日

 ポケットにエンターティメントを。
私が関白である。


 ソフトバンクモバイルから携帯料金の請求書が来た。
しかし異常に高額になっておる。ざっと一万くらい高く請求されておるのじゃ。

 なんという事であるか

 よく見てみれば、新スーパーボーナスの特典である「二ヶ月間基本料金無料」「二ヶ月間パケット料金無料」が計算に入っておらぬようじゃ。不思議な事に、安心パックの無料特典は付いておった。
人のいい関白も、これはさすがに黙っておられぬ。早速届いたその日に料金担当に電話をする。そしたらば請求のミスは認めたが、「関白、四月の請求はそのままで、五月分で精算させて欲しいのであります」と言うではないか。
それは清貧で知られる関白に一月立て替えて欲しいという事であろうか。なぜそうなるのかと聞けば、彼らが言うには既にカード決済の期限が済んでおって、それを修正できぬと言うのじゃ。請求書が届いた当日に電話しておるというのにのぅ。
しかし関白のカードは10日締めの翌5日払いであるから、締めまでにはまだ三週間以上も余裕がある。訂正ができないなどというのは如何にも嘘くさい話じゃ。つまり「できない」のではなく「やらない」だけではないか。

 ミスはあるとしても、それに対して顧客に負担を強いるだけでは話にならぬ。
結局カードの引き落とし前までに口座に入金させる事で決着がついた。本来であればもっと厳しく当たるべきであったかも知れぬが、そこは「仏の関白」とよく言われる通りである。

 それにしても、料金請求についてのミスはソフトバンクの場合にはよく聞く。
しょっちゅう新料金プランが出るわ、他社の料金プランと同様のものまで持つわで、ただでさえ業界一仕様が複雑になっておるシステムであるが、顧客が届いたものをチェックしなければならぬというのは、料金システムとして信頼を失っておる訳で重大な問題と言わざるを得ぬ。「この話を上に上げる。上げるだけでなくキチンと対策を取る」事を約束させ、関白は電話を置いたのであった。

 皆も注意するがよいぞよと言いつつでは関白は帰るぞ。


5月17日

 爽快な 王者の香り。
私が関白である。


 セブンイレブンで「29歳以下」を当たり前のように押されておる関白である。

 さて関白が蒲田税務署へ赴いた帰り、JR蒲田駅に戻ると東口側のスターバックスのシャッターが降りておった。
よく見れば「10日で閉店しました」とあるではないか。この店は比較的最近開店したと思っておったし、関白もまだ入店した事もなかったので、残念な限りと思っておったら、その隣のNEWDAYSも近日閉店すると書いてある。

 これはどうも蒲田駅ビルの大改装工事の為らしい

 ついでに言えば中央改札横、鉄道マニアにも評価の高かっためん亭も13日で閉店しておった。立ち食い蕎麦では有名な名店であったので、誠に惜しまれる限りじゃ。知っておったれば、関白ももっと通えておったであろうにのぅ。
この事態にショックを受ける民も多い事であろう。関白も、いきなりの事で気持ちの整理がつかぬ。
スタバの反対隣には不二家もあって、こっちは不祥事の影響で一月末に閉店した。その時は素早い判断だと思ったものであるが、元々五月閉店が予定されておったとなれば、それにも頷けるものである。

 蒲田駅が新しくなるらしい事も知っておったが、その上でもこれらの店の閉店の案内は認識できぬものであった。
しかしこれらは、新しいものを得るために捨てなければならなかったものなのであろうか。特にめん亭についてはGoogleのリンクを貼っておく故、皆も惜しみ、来年改装後に再度めん亭が戻ってきてくれる事を願うがよい。

 今日は淡々とでは関白は帰るぞ。


5月16日

 苦さが、うまさだ。
私が関白である。


 大分前に購入しておった、デルの20インチワイド液晶が箱に入ったままであったので、いいかげん開ける事にする。
配置の関係上隣同士に置けておらぬが、これで1600x1200と1650x1050という二画面体制になった。画面が広くなったというのは快適で、場合によってはワイド液晶の方でビデオサーバに録ったタモリ倶楽部などを観ながら残りの画面で仕事もできるのである。
もしまた三万五千円で売りに出たれば、もう一台くらい買ってもいいかのぅと思うものである。
正確には、二台の液晶ディスプレーの間には1280x768のノートPCも置かれておるのであるがな。

 さて先日、ここの会社の事を書いた。
今一度キャリアセンターに赴き、パンフレットとは別に貼り出しておるものをよく見れば、それには赤字で「契約・派遣」のハンコが押されておる。就職部が押したと思われるが、実は二年くらいの嘱託社員契約の後に正社員に登用されるという仕組みのようじゃ。

もももの父「特にテレビの世界はハードでありまして、入ってもよく辞めていくので有松

 その世界で生き残るには、神経の太さが必要なのであろうな、多分。
しかし誰かを見ていると、制作は鼻ほじりながら仕事しておるとしか思えぬのはなぜであろうかのぅ。

 では関白は帰るぞ。


5月15日

 関白2.0。
私が関白である。


 昨今ドコモも他社から非常に追い上げまくられており、遂に純増でウィルコムとも拮抗する事態となった。
これに危機感を覚えたドコモは新しいサービスを開発するのであるが、広告戦略も新機軸を打ち出した。
それが"DoCoMo 2.0"であり、「そろそろ、反撃してもいいですか?」である。

もももの父「なかなかひどい広告で有松な

 自らもドコモの広告を何本も手がけるもももの父にしてその言い方である。
既にドコモは自らの負けを認めておるというところが「反撃してもいいですか」という言葉に表れておる。
実際負けておる訳であるが、それにしても今時"2.0"だの使う神経が知れぬ。よっぽど制作会社の質が悪かったのだろうと想像するけれども、夏野君も夏野君で、こんな広告を打つ前に関白に何の相談もなかったぞよ。
夏野君も恐れ多く萎縮したのやも知れぬが、関白の館の扉はいつも開いておる故、傷が深くならぬうちに遠慮無く訪れるがよい

 しかしあまりに何であるからして、ここは関白がコピーのお手本を見せるであるかな。

もももの父「なんと、一行1000万円とも言われた伝説のコピーライターでありますところの関白が、じきじき筆を下ろされると申しますか

 うむ、関白もドコモ第一号顧客として、これもドコモのためである。

もももの父「こんな事で関白が手をお汚しになる事はありませぬ。ここはひとつ私がやるであります

 北陸のエースCMクリエイターであるそなたがキャッチを作るというか。

もももの父「ははっ

 うむ、数知れぬCMを世に送り出してきたもももの父が本気になればいかほどのものか、世に知らしめるがよい

もももの父「どこもかしこもドコモやぞいや!




 では関白は帰るぞ。


5月14日

 地球には、未だ解明されていない謎が残されている!
私が関白である。


 じゃがポックルである。
カルビーが北海道限定で発売しておる菓子であり、スティックポテトをそのままドライフードにしたようなもので、じゃがりこのようでいて、なかなか本物のポテトを再現しておる。
残念ながら北海道で買うか、通販業者を経てでなければ手に入らぬようである。..といったところで関白スケジュールであるが、ひょっとしたら来月下旬に現地に赴くも知れぬ。
北海道の民においては、昨年に続き年に二度も関白と会える訳で、まだ確定しておらぬとは言え今から楽しみにしておる事であろう。

 さて昨日一昨日と幕張で、どこかの会社のプライベートショーがあった。
一社でここまでのイベントを行えるとはたいしたものであるが、以前書いた通りここには関白プロダクツは出展されなかったのである。イベント自体が急に決まったものである事もあるが、ちょっと時期が悪かったであるのぅ。
なおここの会社から提供されるプロダクツは、制作快調ながらも諸般の都合で秋口あたりくらいからプレー可能となる予定じゃ。皆においては楽しみにするがよい。

 マルシンハンバーグのCMの、最後の音の外れた歌が最近直ったのぅと思いつつでは関白は帰るぞ。


5月13日

 その旅、関白流。
私が関白である。


 ゴールデンウィークも遠く過ぎてしまったが、思えばゴールデンウィークと言えばファクトリーKAMATAの10円ビールであった。しかしあのビル自身が耐震補強か何かで工事中であり、ファクトリーも長期休業が続いておる。
ひょっとしたら一階のみずほ銀行同様もう閉店したのも知れぬけれども、残念ながら確認するすべがない。分かっておるのは、今年は10円ビールはなかったという事実だけである。
残念な事であるが、来年に期待しよう。

 関白が、auの機種変更を行うべく現在のポイントを確認すると、なんと200ポイント足らずしかなかった。これくらいのポイントは五月請求分で増えるものであって、どこかでポイントが消滅しておるのである。
早速auに電話をする。なかなか要領を得ぬが、何度も同じ話をして調べさせたには、先月ツーカーを一台auにした際に一括請求が新しく組み直され、既にあった二回線のうち一台が切り離されて、残された一回線の方にポイントが残ってしまったらしい。
販売店のミスとは思われるのであるけれども、そのようになんだか意味のない事が行われておった。しかしauもauで、顧客に確認を取るべきものであろうに、それを怠ったのは大きな落ち度と言えよう。
ともかく叱りつけて元に戻させて事なきを得た。ここに集う民においては気をつけるがよいぞよ。

 では関白は帰るぞ。


5月12日

 みんなのりな関白。
私が関白である。


 ハッピーターンである。
亀田製菓の米菓であるところのこのハッピーターンであるが、実は一袋の中には幾つか意図的にしょっぱいものを入れておるのだという。
それは同じ味に飽きない為の配慮であるらしいのじゃが、作る方も色々考えるものである。ちなみにもももの父のCMにも出た事のある波田陽区は、これを食べずに当てるのが得意らしいと聞くのぅ。
ちなみに、噂では「ハッピーターンの粉」だけも売られておるらしい。基本的に食塩と化学調味料の味だと思うのじゃが、そうでもないのかのぅ。

 といったところで、最新のももも情報である。

もももの父「関白、最近では八割ほどのひらがなが読めるようになりまして有松

 うむ。
ではもう「かんぱく」と読めるのであるな。

もももの父「それが読めない二割であります

 なんという事であるか

 もももの愛する人の名前を、しっかり教育しておくがよい。

 「ほんき」と書いて「まじ」と読むと言いつつでは関白は帰るぞ。


5月11日

 自然を、おいしく、楽しく。
私が関白である。


 関白邸は、一昨日最高室温35度を記録した。
これはもう真夏と言って差し支えない。早くも夏バテが懸念される状況である。

いぬしん「ゆみゆみも、関白の食生活を案じておりました

 多分彼女も、関白邸に来て手料理を作りたがっておる事であろう。

いぬしん「左様でありますか

 うむ、ゆみゆみの親友にしてこのページの熱心な読者であるところのいえピーに聞けば一発で確認できる事であろう。
それにしても、一刻も早くゆみゆみの作る手料理で栄養を補給せねばならぬ。これ以上痩せてしまうと生命の危機であろうしのぅ。

 ところで次回上京予定はどうなっておるか?

いぬしん「八月に予定はしておりますが、コミケ合わせとなるかどうかは分かりませぬ

 新作を引っさげて来るがよいぞよ。
今回のM3でも「もう最後なんですか?」と聞いてくる民も何人かおったけれども、そのたび「いや、これからも第三、第四のラストアルバムが出るであろうぞよ」と答えておいた。

 皆も期待しておるがよいと言いつつでは関白は帰るぞ。


5月10日

 冷え冷えなのに、意外にとろーり。
私が関白である。


 この時期ともなるとNHK放送技術研究所公開がある。
以前は2年に一度であったが、近年は毎年行われておる。昨年は関白の北海道行きが急遽決まった為に見られなかったけれども、今年は行ってみようと思うものである。
NHKも視聴者の不払いが多く、研究予算も削られておると聞いておるけれども、どのようなものが見られるであろうかのぅ。

 さて昨日のこの会社である。
なんでも連休明けに新しい精算システムが導入されたらしいのじゃが、そいつが計算を間違えるのだという。

 なんという事であるか

 導入に際してちゃんとチェックしておらぬのであろうか。
人が楽になる為のもので、さらなる苦労を強いられてはどうにもならんであるのぅ。

 しかしこれで、昨日書いたキャッチフレーズの意味が分かったである。
ガッツある君」でなければこなせぬ職場だという事なのじゃ。

 看板に偽りなしとはこの事であるのぅと言いつつでは関白は帰るぞ。


5月9日

 ときめきと共に50年。
私が関白である。


いぬしん「関白、これがゆみゆみの名刺であります

 関白も持っておらぬが、多分ゆみゆみにしてみれば「今さら水くさいわぁ」という事なのであろう。

いぬしん「そう言えば、ゆみゆみが関白を評しまして『やっぱり食事がよくないんがかねぇ』と言っておりました

 その「やっぱり」の前にはどんなネガティブな言葉が来るのであろうか。
多分「関白さんが総理大臣になれんがわ」「関白さんがノーベル賞取れんがわ」とかいう事であろうのぅ。
それなら納得である。

 さて日頃学術研究に勤しむ関白、大学に赴けば、キャリアセンターの前にどこかで見たような会社の会社案内が置いてあった。
ガッツある君だけが来い!」と、挑戦的なキャッチフレーズである。
しかも「私たちは、ガムシャラな人を探しています。」という事なので、自他共に認めるガムシャラな関白もエントリーしてみようかのぅ。

 ちなみに締切は明日までのようであると言いつつでは関白は帰るぞ。


5月8日

 地域密着系都市型エンターテイメント。
私が関白である。


 いぬしんが去った訳であるが、その前土曜も関白と会談をもった訳である。
しかしその前に、「物部キッカーズ」や「OPUS-1」などを書いた谷口君が、「レストランを予約してあります」という事で、いぬしんを銀座に誘ったそうなのである。
さすがは人妻キラーと呼ばれる男じゃ。聞けば谷口君は夫婦揃って歯科医であるそうで、会計も当然彼女持ちとなったそうで、まるで出会い系サイトの成功例として広告に紹介されるような事であったろうか。
しかしそういういかがわしい広告と違うのは、これが事実であるという事である。

いぬしん「いや関白、これは私にステージ出演の依頼をしてきたのであります

 多分それはひとつの口実であって、いぬしんと一緒の時間を過ごしたかったに違いない。
しかし関白、20時くらいにフリーになると聞いておったからそれくらいにとりあえず新橋へ向かったが、またいぬしんが電話をかけてもメールを送っても返事がない。

いぬしん「時間を気にするのも相手に失礼でありますので

 結局22時くらいに合流できた訳である。しかしゴールデンウィーク中の新橋はろくに店が開いておらぬ。開いておった店でも、早じまいしてしまうのである。
仕方なく大井町まで戻り、無難に車中から見えた和民で飲む事にする。

 では関白は帰るぞ。


5月7日

 やわらかハート。
私が関白である。


 いぬしん上京中のここ数日であるが、あれほどいぬしんと会うのを楽しみにしておった秘書その4が、体調不良の為出てこられぬと言う。
これは、我々が大挙して彼女の家まで見舞いに行かねばならぬも知れぬ。この関白の100万ドルの笑顔を見れば、彼女も元気を取り戻すであろう

 いぬしんと昨今のシンセ状況をを話しておると、半ば当然にソフトウェアシンセの話になった。

いぬしん「関白、うちでもKORG Legacy collectionを買いましたが、どれも同じ音で使えないであります

 明らかに違う音のものを、という事であれば、昨今では、関白も30年近く前に購入した、VL-TONEことカシオのワンキーボードのVSTプラグインが出ておるのじゃ。
ワンキーボード自身は、驚いた事に、関白が購入した後、DevoThe Talking HeadsStevie WonderThe Human League、などそうそうたるメンバーが使っておる。多分「あのKanpakuサウンドは何で鳴らしておるのか!?」気になって、皆が買い求めたに違いないのである。

いぬしん「私も実物を見るまで、関白が勝手に話を作っておると思っておったであります

 関白もジャーナリストの端くれであるから、真実しか語らぬのであるぞよ。

 では関白は帰るぞ。


5月6日

 愛の大きさ ダイヤの重さ。
私が関白である。


 民よりのお便りである。

  「金沢歌舞伎座」ではなく「金沢歌劇座」です。http://www.kankou-k.gr.jp/

 なんという事であるか

 戒めとして、昨日のはそのまま残しておこう。
いぬしんはいぬしんで、「もっと訳わからんであります!」と言っておったぞよ。
しかし素早くツッコミが入るのも、皆がここを良く見ておるという証拠であるのぅ。

 nanacoである。
セブンイレブンが、町田を除く都内の店舗で始めた電子マネーである。仕組みとしてはEdy、Suica、PASMOなどと同様ソニーのフェリカを使うものであり、おサイフケータイにも対応しておる(現在のところSoftbankを除く)
それならそれでEdyに全部統合してくれればと思うのに、ユーザ視点のないサービスは困りものであるが、都合のいい事に現在初回チャージに対し200ポイントが付与されるというサービス期間中なのである。
つまり、最低千円のチャージで200円がもらえる勘定であり、非常にお得と言えるであろう。厳密にはnanacoはひとり一枚とされておるが、手持ちのおサイフケータイを駆使すれば何枚も持てるようじゃ。
金沢の民も、遠慮無くセブンイレブンでチャージしまくるがよいぞよ。

もももの父「関白、北陸にはセブンイレブンはありませ..

 では関白は帰るぞ。


5月5日

 多様なフィールドが、ひとつに。
私が関白である。


 いぬしんとの会談が、防人も交えて蒲田で持たれた。
いぬしんから最新の金沢情報を聞いたには、金沢市の成人式会場として知られ、関白も何度かそのステージに立った金沢市観光会館の名前が変わってしまうのだという。

いぬしん「観光』の名前が付く事で観光施設となり、国からの補助が受けられていたのであります

 しかし「金沢歌舞伎座」とはどういう事であろうか。能楽堂であれば既にあるし、歌舞伎を上演していたのは年に一体どれくらいあったであろうか(追記:名前は「金沢歌劇座」が正しいようである)
44年ほども親しまれておった名前であるから、何も今更という事である。

いぬしん「しかし関白、観光会館はまだいい方でありまして、大阪フェスティバルホールのように建て替えられてしまう例もあるのであります

 建て替えると、仮に同じ設計であっても同じ音にならんという話もあるな。
もし観光会館でそのような事があれば、そもそも石川県においては観光会館は非常に音の鳴りがいいホールとして我々ミュージシャンに知られておって、兼六園球場を潰して作った石川厚生年金会館は散々であるし、なぜか宇多田ヒカルが使った石川県産業展示館はそもそもコンサート施設として造られたものではないから、まともに音が鳴るホールがなくなる、という事になりかねぬ。
..とここまで見てみると、実は石川厚生年金会館は、今話題の黒川紀章のデザインであるらしい。しかし彼も音響設計には知識がないと見える。

 こう考えると、老朽化しておる観光会館も含め、ろくな音楽ホールがないのではないかと思わざるを得ぬ。
石川県立音楽堂はクラシック中心であるので、我々ポップス系ミュージシャンとはあまり縁がなさそうじゃが、音はどうであるかのぅ。

 金沢の音楽事情を憂慮しつつでは関白は帰るぞ。


5月4日

 ポケットにカシミヤのやわらかさを。
私が関白である。


 本日は趣向を変えて相模原よりお届けしておる。
関白も多忙であり、今日はここにこもって作業をしておるのである。もっとも、こういう事が無ければ仙台へ赴いておった訳であるがな。
そう言えば関白を慕ういぬしんも上京して来る日であり、防人も都合が会えば会いたいとの事であるからして、また忙しくなるであるのぅ。本日は忙しいとした秘書その4も、いぬしんが日曜までおると聞いてからは「予定が合えばぜひ会いたいザマス」と言い出しておる。その名前だけで女性がなびくとは、いぬしんも相変わらずなかなかのものであるのぅ。

 さて昨日は、さして告知はなかったが「うえちゃんのサプライズ」四回目の公開放送であった。Webにも特に載っておらんので、あのもももの父でさえ知らんかったくらいである。
今回は「車いすのパティシエ」CDブック化記念予約受付イベントという位置づけで、よく考えれば前回もそうであって、なかなかに商魂たくましいものであるのぅ。あるいはよっぽど予約数が悪かったのかも知れんが。

 これまで逃さず見物に赴いておる関白ではあるけれども、今回は多忙につき出席できんかった。当日の録音をMDに落として聴いておるだけである。その限りでは、心なしか彼も寂しがっておったようじゃのぅ。

 次回は行ければのぅと思いつつでは関白は帰るぞ。


5月3日

 まっすぐ伸びる、距離が違う。
私が関白である。


 関白邸では日中既に30度を超えておるが、皆においては元気しておるであろうか。
既に夏は始まっておると言っても過言ではない。皆も日射病に注意し、健康に過ごすがよいぞよ。

 さてセッティングを終えたUD-A77であるが、アンテナの調整が足らぬのであろうがノイズが多い。それはもももの父が来た時にさせるとして、ラジカセと並べてラジオを聴いてみると何かUD-A77の方は音が遅延しておる
多分間にDSPとかのデジタル処理が入っておるせいであろう。もももの父に言わせれば、最近の機種にはそのようなものが多いのだそうじゃ。
ワンセグもそうじゃが、どうにも気持ち悪いものであるのぅ。

 そして皆が気になる関白プロダクツであるが、今月に入ってから携帯アプリが一本公開された
二本紹介されておるうちのどっちかは皆が考えるがいいとして、着手から四ヶ月近くかかってのリリースである。民においては遠慮無く遊んでみるがよいぞよ。

 っていうか最後はずっとデバッグ期間で時間取られたような気がすると言いつつでは関白は帰るぞ。


5月2日

 山の神様がくれた水。
私が関白である。


 このページも立ち上げてから丸六年経った。これも関白の力であると共に、関白を支持する民草の力でもある
世界中の知識層が集うと言われる、逆に言えば世界の情勢はここを見ておれば分かるとも言われておるが、今後も、遠慮無く惜しみない賛辞を寄せるがよいぞよ。

 さてシティフォンの終了案内が、このほど正式にドコモから寄せられた。
無料取り替えクーポンが入りのがなぜか二通送られてきたのだが、実際に今使っておるのは一台だけである。一時休止中のものもある故二通になったのも知れぬが、この二枚のクーポンとも使えるならオイシイであるのぅ。

 ..という事を確認する為にドコモに電話をする。なかなか電話が繋がらなかったが、夜になってようやく聞けたには、やはり一時休止中のものも取り替え対象であるという。

 感心な事である

 ポケットベルのあのシカト振りとはえらい違いじゃ。
有効に活用するとしよう。

 では関白は帰るぞ。


5月1日

 地球環境大賞受賞。
私が関白である。


 M3であるが、10周年を迎え、来年三月に大阪で記念イベントを行うようである。大阪の方の協力が得られたようでその運びとなったようであるが、我らがQ&A RECORDSはどうしたものであるかのぅ。
では東京は春やらないかと言えばそんな事もなく、五月だかに開催を予定しておるとの事じゃ。

 最新のももも情報である。

もももの父「関白、もももはバーミヤンの看板を見て『もも!もも!』と言うので有松

 うむ、桃はももものシンボルマークであるからな。

もももの父「それにしましても関白、早々に関白の館に赴き、アンテナの調整をせねばならぬと思っております

 ようやくUD-A77のセッティングも一段落したが、昨今参勤交代もおろそかにしておるであるからな。
館も散らかり放題である故、なんとかしに来るがよいぞよ。

 今日も薄味にでは関白は帰るぞ。