以前の一言はこちら→


Q&A RECORDS トップページへ


どの日に突っ込む? 突っ込みの言葉


■ 2008年 先月 来月

2月29日

 なにわ遊覧百貨店。
私が関白である。


 関白の髪については、もももの父より「短くしても2323で有松!」という言葉も寄せられていた事を、併せて伝えるものである。
ついでに最新のももも情報であるが、オールナイトニッポンのテーマ曲である「ビタースィートサンバ」が流れてくると、踊り出すのだそうである。

 さて札幌と言えばラーメン横町であるが、昨今有名ラーメン屋はラーメン横町にはなく、さらに札幌駅には札幌らーめん共和国など類似施設もでき、横町は凋落の一途のようにも見える。以前のような殿様商売はできぬようになっておる訳である。事実ラーメン横町の某店と某有名店両方を食べ比べてみたところ、某有名店の方がうまかった。
有名店のひとつであるけやきも、ロイヤルの後のシメに喰おうと思って行くと、終電もないくらいの深夜、かつ氷点下もいいところのすすきのにもかかわらず行列ができておったのじゃ。
地盤沈下が進むその状況に対し、ラーメン横町も復活を目指し夜の500円ラーメンや割引チケットの配布などを行っておる。
さてどうなるのであろうかのぅ。

 2日目は小樽へ赴く。
最近北海道では、来る北海道新幹線に大きな期待が寄せられている。小樽の手前の南小樽駅には、「新幹線を小樽に停車させよう」という大きな看板があった。駅とルートは決まっておるのだと思ったけれども、どうなっておるのであろうか。雪まつりにも新幹線ブースでもあるかと思ったけれども、残念ながらそれを発見する事はできなかったのである。

 降雪対策はどうなっておるのじゃろうのうと思いつつでは関白は帰るぞ。


2月28日

 あふれる笑顔。
私が関白である。


 金曜以来、関白を見る世間の表情が変わったような気がしてならぬ。それはまさに「髪を切ったから」であると言えよう。

 もももの父も秘書その4も、それぞれに感動の言葉を発しておる。如何に関白の文章表現力が優れているとは言え、表情まで伝える事は難しい故、括弧内で補完して表記するものである。

  「ここまで関白の髪が短くなったのを見たのは初めてで有松!(甲子園を目指していた頃を思い出すであります)」
  「刑務所帰りみたいザマス!(いい意味で)」

 賞賛の嵐である。

 もももの父なぞ「人相が変わっておるで有松!」とまで言っておる。秘書その4も「片目だけ二重ザマス!オマケにまつげがカールされてるザマス!」と、まったく流行発信基地である関白を称える言葉ばかりである。

 こんな事では石川テレビごときに出る訳にはいかぬのぅと思いつつでは関白は帰るぞ。


2月27日

 いつも、一緒にいる感じ。
私が関白である。


 関白、金曜に美容院へ行ってきた。
実に五ヶ月振りである。その美容院は金沢出身者がやっておるのであるが、「関白、これだけ長いとどんな髪型にでもできるであります」というので任せてみた。
その結果、大分イメージが変わったと思われる。多分EXILEのボーカルっぽくなっておると想像するが、秘書その4は「関白、どうしちゃったんザマスか!?」と、ますます関白にラブラブの様子である。
何分このような本命チョコももらったであるからな。

もももの父「関白、昨日ホテルから自宅に電話したところもももが寝付くところでありまして、『ぱぱはだれとねるの〜?』と聞かれまして、ひとりで寝るんだよと言いましたらば『ひとりでねるの〜!?』と驚かれましたで有松

 君の性生活、いや生活の乱れ衆目の一致するところであるという事が伺い知れるエピソードであるな。

もももの父「金沢では、常にだれか側におりますので

 そのような言い訳は無用である。

 じゅうじゅう反省するがよいと言いつつでは関白は帰るぞ。


2月26日

 日本に関白があってよかった。
私が関白である。


 札幌ツアーが愉快に続いておるが、それはそれとして民よりのお便りである。

  自分もSBなんですが、やはり時たまAM4時ころワンギリあるニダ。

 早急に、ソフトバンクに対して誠実な対応を求めるものである。

 さてその、関白がX01NKを持ち込んでおるソフトバンク八重洲北口ショップであるが、東京駅の駅舎工事により来月26日で閉店するらしい。テナント契約が解消されてしまうらしいのであるが、工事後もこの場所にテナントスペースがなく復活する事もないそうである。
そうなると都下のソフトバンクの直営店は、六本木とか表参道とかになるらしい。不便になるけれども、今回修理受付終了前ギリギリにメーカー送りにしたX01NKについては「もうこれで最後となると思われますので、しっかりやらせていただきます」と頼もしい言葉を言ってくれたのが涙を誘ったのである。
ソフトバンクも、決して悪い奴ばかりではないという事であるな。

 時にもももの父が、昨日のうちに上京してきておる。
多分長旅で疲れた体調を早めの上京で癒し、万全の状態で関白との会見に臨みたいと考えておるに違いない。

 皆も彼を見習うがよいぞよと言いつつでは関白は帰るぞ。


2月25日

 好感度ナンバーワン。
私が関白である。


 日曜昼のTBSラジオで放送しておる、TBSラジオの最後の良心とも言うべき「日曜日の秘密基地」が、三月をもって終了してしまうらしい事が、昨日正式に発表された。
誠に残念な話である。三月までの日曜は、この番組をのがさず聞くだけではなく、しっかり録音しておかねばならぬであろうな。

 さてロイヤルであるが、バニーにおいてはすすきので転職する者、全然違う業種に行く者などマチマチであるけれども、共通しておるのは大和実業の他店舗には移らぬという事である。他店舗と言っても北海道に残るのはエスカイヤクラブしかないのではあるが、元から交流もないようだし、ポストも空いておらぬかも知れぬから、それも無理ないかも知れぬ。
バニーの立場はあくまでバイトであるからして元々地位の保証はなかったけれども、長年働いておろうとも、こうも簡単に職を失ってしまうのであるのぅ。

 ..という話をしつつ、とりあえず初日八日の金曜は、0時過ぎで宿に帰る事にする。
何分次の日もおるし、これから風呂に入ったりこのページを更新したりせねばならぬのであるからな。

 翌日は小樽へ向かうのであると言いつつでは関白は帰るぞ。


2月24日

 ワンダフルスモール。
私が関白である。


 札幌ツアーが愉快に続いておるが、それはそれとしてソフトバンク携帯を、四回線ほど契約しておる関白である。
使っておる民であれば、月一くらいで非通知の着信が来る事に気がついておるであろう。関白の手元でも、全ての回線においてそのような着信がある。ネットで見てみても、ソフトバンク携帯ではこういう事があるらしい。
総合案内に聞いてみるが、彼女が言うにはソフトバンクとして発信しているものではないし、そのような話は承知しておらぬという。では君はソフトバンク携帯を使っておらぬのかそういう着信がないのかと聞けば、個人的な話なので答えられないと言うではないか。
それもまた何な話であり、当事者意識がないというか、どこかで会社と自分に線を引いておる意識を見て取れる。代理店は「あの人達は派遣なので..」と口を濁すが、それはともかく不審な着信ではある。FOMAの場合はテレビ電話発呼を行う事で相手がFOMAなのかmovaなのかを知る事ができた故、そういう意図と思われるテレビ電話着信がある時期頻繁にあった。ただソフトバンクのは2G機種でも着信しておる事から、ますますもってその行いに意義を見いだす事ができぬのである。
そんな訳で、ソフトバンクが非通知着信拒否機能を提供するまで、関白は戦いを続けるのである。

 ところで四月から石川テレビで、東京で活躍する若者を紹介する五分番組が、月一回金曜10時からの時代劇の時間帯を潰して始まるらしい。そう長く続く予定もないようであるが、10%取っておる時代劇を潰しての期待の番組である。
そこへ関白にも、既に出演した者から軽く打診が来ておるが、既にCDとか出しておる同郷のミュージシャンは断られてしまったらしく、普通に地味めに暮らしておる者の方がいいらしい。

 そういう訳で、関白も出られないであろうのぅと言いつつでは関白は帰るぞ。


2月23日

 ダメなものはダメ。
私が関白である。


 久しぶりに札幌ツアーの話に戻る。
現地スタッフと20時に待ち合わせて、半年ぶりのロイヤルに入る。
関白のボトルはまだ1.3本分くらいは残っておった。こいつをどうするかも問題なのであるが、いっそ持って帰る事もできるらしい。銀座店閉店の時には、会員を辞める事と引き替えに持ち帰り処理をしてくれたような覚えもあるけれども、この札幌の対応が本来正しいものであるようじゃ。

 リーダー曰く、「(閉店を聞いた時)目の前が真っ暗になりました」であるが、関白にしても閉店するような店ではなかったと思っておった。実際赤字でもなく、ただ現在の社長の意向というか嗜好で今回の閉店が決まったらしい。
このビルの系列店、アジアンキッチンとかも既に閉店しておるので、ロイヤルが最後の店舗のようである。しかしステータスクラブであるエスカイヤクラブだけは残るようで、それくらいなら別に他店も潰す必要はなかったのではなかろうか。

 この店があと三週間でなくなるとは信じられぬけれども、ちなみにこのビルの契約上、まっさらにして出なければならぬらしい。まだ次のテナントは決まっておらぬようであったが、このまま居抜きでならば借りるテナントも幾つかあるらしく、事実近くのワインバーの時は店長もろとも新店に移籍したという事もある訳で、まったくもったいない話である。ここまでの内装を作るだけでもかなり費用がかかる訳であるし、たとえ他の店になった後でも、ありし日を偲ぶ事も可能である訳である。いずれにしても昨今、別物にしてもここまで程度のものを作る事も難しかろうから、また違った次元の店になるのであろうのぅ。

 まだ続きつつでは関白は帰るぞ。


2月22日

 地球からの贈り物。
私が関白である。


 札幌ツアーが愉快に続いておるが、それはそれとして、打ち合わせに赴いた会社の最新作、「るぷぷキューブ ルプ☆さらだDS」をプロデューサから直接もらって帰ってきた。
竹本泉氏の手によるやわらかグラフィックスと難易度の高いパズルゲームの組み合わせという、ちょっと難しい作品であるが、プロデューサから直接ソフトをもらってきた関白としては、皆にも購入を勧めるものである。

もももの父「関白、突然でありますが来週火曜に上京の予定で有松

 うむ。

もももの父「九分どおり決まりでありますが、その折には是非とも関白にお目通りしたく考えております

 やはり、いぬしん同様関白に会わねば年を越した気にならぬという訳であるな。
よい心がけである。今年も金沢に幸せとL25がもたらされる事であろう。

 皆も彼を見習うがよいぞよと言いつつでは関白は帰るぞ。


2月21日

 それはCULTURE。
私が関白である。


 札幌ツアーが愉快に続いておるが、それはそれとしてようやく金沢のももも邸から荷物が届いた。
勿論もももよりのチョコも入っておった。しかし多分もももの父がチロルチョコとかであろうに、関白だけゴディバのものをもらってもいいのであろうか。まぁ五歳児が贈る事を考えれば、これくらいのグレードはどう見ても本命のそれであるから、それくらいの格差があってもいいのであろうのぅ。
しかも数々のイラストも同封されておって、その中には「だいすき」と書いてあったのである。

もももの父「関白、それはその隣に描かれております、『すべりだい』が『だいすき』という意味なので有松

 何を言っておるか

 君の厳しい検閲をすり抜け関白に愛を伝える為、そういうカムフラージュ作戦を取っておるのじゃ。
多分ゆみゆみの発案に違いない。見苦しい限りであるぞよ。
しかし「かんぱくおじちゃん」と書いてあったのは、大きく間違いであると言わざるを得ぬ。

 ところで来年からもももも小学校に上がる。
金沢では知らぬが、昨今聞いたところでは保護者の為にメールサービスが行われておる。例えば校下近辺のどこそこで不審者が現れたとか、何か事件があったとかいう際にメールが送られてくるのじゃ。
そういう時代と言えばそうかも知れぬが、住みにくい世の中であるのぅ。

 では関白は帰るぞ。


2月20日

 大地が育んだおいしさです。大空に胸張るおいしさです。
私が関白である。


 札幌ツアーが愉快に続いておるが、それはそれとして関白のau携帯のひとつを機種変更しようと考えておる。やはりここに写真を載せるため、気軽に写真が高画質で撮れるらしいW53CAW61CAとかでどうかと思っておる。なにせ今使っておるのが、同じカシオ日立W43Hであるからな。
蒲田で見たところ、機種変更でそれぞれ0円と12,600円であった。加えて今ならmicroSDカード1Gが付いてくるのであるけれども、auは昨年11月から、二年以内に再度機種変更を行った場合ペナルティを取るようになった。それも値段の一部と考えればどちらを買うかは難しい判断になる。果たしてW53CAで二年、悪くとも一年使えるのであろうかのぅ。ワンセグもないしのぅ。

 実は先週今週とKDDIに行っておる関白、社員割引とか無いのかと聞けば、「関白、私もauショップで社員証を提示しましたが、一切の割引はありませんでした」だそうである。ショップでも一応奥に引っ込んで確認してくれたらしいのであるが、そのような有様らしい。
ここには携帯を作っておる会社関係の民も来ておるようじゃが、そっち方面では安くならぬかのぅ。

 ちなみにKDDIであるが、一階のゲートは駅の改札のようだし、ドアを通る毎にセンサーにICカードをかざさねばドアが開かぬ。私物もPCはもとよりUSBメモリなどのリムーバブルメディアも持ち込めぬ。万一情報の流出などあれば、社員であってもクビとなるであろうという厳戒ぶりである。最近の一流企業はそうみたいであるが、色々大変であるのぅ。

 では関白は帰るぞ。


2月19日

 関白は あなたのそばにある。
私が関白である。


いぬしん「関白、『関白さんはチョコ沢山もらえるみたいな事書いてあるけど、どれくらいもらったのか?』というメールがありましてございます

 大本営発表に依れば100個くらいであろうか。破竹の快進撃であると伝えるがよい。
現在のところ、下は三歳児から上は七歳まで、幅広い世代の女性から届けられておると言えよう。しかしながら現時点ではゆみももペアからのものが届いておらぬ。さらに言えば、関白が日頃L25を届けておるもももの父の会社の愛読者女性陣からのも来ておらぬのじゃ。ひょっとしたら「チョコより私たちを食べて欲しいわぁ」という事なのかも知れぬけれども、このままでは三冊送っておるL25が、二冊、あるいはそれ以下になってしまうやも知れぬ。
忘れておるなら今のうちであるぞよ。

いぬしん「それにしても関白、blogを毎日更新する事は容易ではありませぬ

 六年半以上も、雨の日も風の日も欠かさず続けておる関白の偉大さが分かった事であろう。
ここに集う民は、関白の毎日の言葉に、時には笑い時には共に怒り時には涙しておるのである。

 今後とも関白と共にあるがよいぞよと言いつつでは関白は帰るぞ。


2月18日

 人と人 心と心 つなぐ。
私が関白である。


 札幌ツアーが愉快に続いておるが、それはそれとしてヤマダ電機のポイントカードである。
この来店ポイントの仕組みが最近までよく分かっておらんかったのだが、聞いたところ、まずカードを作ったところで来店ポイント利用可能回数がセットされる。最近では新開店で回数が増えておるらしく20回となっておるようじゃが、この回数まで店頭のスロットを回す事ができる(一日一回限り)。来店を重ねてこれが0になった場合、千円以上購入すればまた利用可能回数がセットされる。これは四回のようである。ただ例えば今の大井町店のように、期間限定で、残回数に依らず千円以上でなんと50回分をセットしてくれる店もあるのである。

 しかし「スロットを回す」と言ってもここで付加されるポイントは10ポイントから4000ポイントと決まっておるようじゃ。そして千円以上の購入で、その日また一回スロットを回す事ができる。これが累積での千円なのか、一回の支払いでの千円なのかは不明である。
ここでの付加ポイントは90ポイント〜4000ポイントで、つまり千円以上購入する事で、通常の約10%のポイントに加えて100円分は最低もらえるという事である。
千円以上で安い買い物をすればその方が得だという事になる。

 しかしGoogleのリンクを頭に貼っておいた通り、以前はもっとポイントの付与が大きかった訳で、この仕組みもしばらく前に改悪され、現在のようになったようじゃ。結構オイシかったようじゃからのぅ。

 ところでナムコの実験店舗LED ZONEである。
その蒲田店が、4/23で閉店してしまうらしい。実験店としての役目を終えたというのがその理由であるが、当初スタッフと話をしたところ、このフロア全部を使って展開したいみたいな事も言っておった(現在は半分程度)し、原油高から既存店舗の二割を閉めるという発表もあり、「実験が終わった」という言葉をそのまま受け入れていいものかは疑問であると言わざるを得ぬ。
カードにチャージされておるクレジットは、七月くらいまでに川崎で使い切らねばならぬ。以前もシステムの切り替えの期限切れでクレジットが消滅した事がある故、困ったものだと思いつつも一抹の悲しさもある。

 跡地はどうなるのかのぅと言いつつでは関白は帰るぞ。


2月17日

 暮らし・感じる・変えていく。
私が関白である。


 スパ王ミートソースである。
関白の好物であるこの商品、現行商品でありながら常に品薄が続いておる。仕方なく去年も通販で求めたが、このほどの政府の小麦の売り渡し価格30%アップを受け、予測される値上がり前にまた調達しようと考えた。
そうしたら既に一割は値上がりしておる。これはここまでの小麦価格上昇を受けてのものであろうが、ついでに送料まで100円上がった。原油価格高騰は色々なところに影響しておるのじゃのぅ。

 札幌ツアーの話に戻り、さとらんど会場である。
大滑り台、雪だるま制作、巨大迷路など、どちらかというとその面積を生かしたお子様向け展示が多いこの会場である。駅前にあった真駒内会場と違い、最寄りの駅からバスで、近くとも15分程度はかかる場所じゃ。バスを使う事は分かっておったので、予め電車とバスの一日券千円也を求めておいたが、なんとこのバスに一日券は利用できぬと言う。仕方なく往復400円を払ったのであるが、次回は注意しておかねばならぬ。

 札幌駅に戻り、ビックカメラやヨドバシでX01NKのケースを探した後、大ちゃんへ寄る。
その後、一旦宿へ顔を出し、待ち合わせていよいよ閉店迫るロイヤルじゃ。

 以前の札幌ツアー関連記事に、写真を追加したぞよと言いつつでは関白は帰るぞ。


2月16日

 あなたの健康と幸福に奉仕する。
私が関白である。


 札幌ツアーが愉快に続いておるが、それはそれとして一昨日はバレンタインデーであったが、どういう訳かももも邸からの贈り物が届いておらぬ。

もももの父「関白、金沢は旧暦で動いておりまして、今しばらく時間がかかると思われるので有松

 君は、毎度「もももの父」と書かれておるにもかかわらず世間ではもももの父とは思われておらぬもももの父ではないか。
ともかく、昨日までにも届いておらぬのでまた風邪でもひいたのかと思っておったぞよ。しかしそういう事であれば、多分良質のカカオが手には入っておらぬとか、漆塗りの器がまだ上がってこぬとか、本人らが東京へ向かっておるとかいうところなのであろう。

 今年は秘書その4も忙しく、実は彼女からの本命チョコもまだ受け取っておらぬ状況である。
とりあえずは、これまでに館に寄せられたものを順次食しておる次第じゃ。

 ところで君もいつの間にか取締役になっておるようであるが、役員と言えば役員室にふんぞり返り、葉巻をふかし、秘書にセクハラのひとつもやっておるものだという世間的な認識があるけれども、そのあたりはどうであるかのぅ。

 なんて事を言いつつでは関白は帰るぞ。


2月15日

 人へ、社会へ、あしたへ動く。
私が関白である。


 皆が気になる関白プロダクツであるけれども、この10日から一本、ドコモ905用の音声認識アプリがようやく公開された。
諸般の事情で公開が遅れたが、関白最新作であるからして、対応機種を持つ民は遠慮無く試してみるがよいぞよ。

 久しぶりに札幌ツアーの話に戻る。
空港の土産物屋では「白い恋人」のコーナーに「本日分完売」とあるではないか。品薄なのはいいとして、まだ朝である。そんなに人気があるのであろうか
今「白い恋人」は、黒い方のは作っておらず、白い方の物を、それもあまり一箱に多数入っておるものは作ってないようで、そういう状況においてなお品不足であるらしい。
ないと欲しくなるというのは人情ではあるが、それでもここまでなのは、よっぽど出荷が少ないのかのぅ。

 1,040円を払い、快速エアポートで札幌へ向かう。半年ぶりの札幌は思ったよりは雪が少ない。現地の民に依れば降る時には固まって降るが、ここ少しは降っておらぬのだという。少々残念ではあるけれども、歩きやすいのはいいとしよう。
まず今晩からの宿へ向かい、荷物を預かってもらう事にする。そして昼飯をとる。札幌ラーメン共和国へ行ってみるが、平日ながらどこも行列で、面倒なので同じフロアにあった大戸屋で済ませる。
その後新道東駅へ向かい、さとらんど会場である。

 では関白は帰るぞ。


2月14日

 微笑むプレミアム。
私が関白である。


 札幌ツアーが愉快に続いておるが、それはそれとして本日はバレンタインデーである。
多分世界各地から、津波のごとくチョコが押し寄せる事であろう。勿論ゆみももペアなど、ここにもよく登場する女子からのも届くであろうが、その他の女子においても気後れする事なく贈って寄越すがよいぞよ。

 さて昨日の「AXE WAKE-UP SERVICE INC」であるが、関白であれば秘書達と「早く起きるザマスよ!」「しょうがないザマスねぇ〜」などという生モーニングコールのやりとりが毎朝繰り広げられておる訳であるが、そのような者がおらぬ民においてはこういうものを便利に使うがよい。モーニングコール一回ごとに設定はクリアされるので、毎日設定をせねばいかんようになっておる事には注意である。
ちなみにAXEのページには"AXE BUSTERS"というFlashゲームもある。なんとなく彦三臭のするコンテンツの気がしないでもないが、こういうおバカコンテンツが今後も出て来る事を期待するものである。

もももの父「関白、もももは幼稚園でも風邪ひかない子の1-2位を争っておるので有松

 にしては、毎週のようにひいておると世間では見られておる訳である。
特に君のところは日本中の注目を集めておる一家であるからして、人一倍健康に気を遣うがよいぞよ。

 では関白は帰るぞ。


2月13日

 まじめなあの子をソノ気にさせる。
私が関白である。


 札幌ツアーが愉快に続いておるが、それはそれとしてAXEである。
ちょっと艶っぽいCMを流しておるボディースプレーであり、例えばここに集う大学生であれば、ミス○○大が勢揃いし鼻に洗濯バサミを付けて並んでおるポスターを学内で見た事もあるであろう。
このほどそのキャンペーンとして、君らの携帯電話に女の子からモーニングコールがかかってくるサービス(自動音声)を始めた。それが「AXE WAKE-UP SERVICE INC(要macromedia Flash9)」である。
結構重めではあるが、その価値はあるのでまずは見て欲しい。Web上から起床時間と電話番号を登録し、確認の為に向こうに一度電話をかける。そうしたらばそれに応えて画面内の女の子が電話を取るではないか。
すると映像はPCで、音声は携帯から聞こえてくる。Flash9を要求してくるという事はFlexで作られておるのだろうが、どのようなシステムと連動しておるのか知らぬけれども、こういう既存のメディアと絡めたネットコンテンツは大変面白いと思うものである。
それにしてもなかなかに力作であるからして、民も登録してみるがよい。

 ところでモノポリー世界版である。
民に東京への投票を呼びかけて以来、その民らの努力にもかかわらず当初11-12位であったランクが今では19位と、当選ギリギリのところまで落ちてしまっておる。

 これは由々しき事態である

 現在の上位の国/地域を見るに、東京がその中に入っておったとしても決して不思議はない。むしろ入っておらぬ事が問題である。
円は、米ドル、ユーロと並び基軸通貨の一つである。東京がこのような下位に甘んじておる状況に、君たちのいっそうの奮起を呼びかけるものである

 では関白は帰るぞ。


2月12日

 チーム関白の栄光。
私が関白である。


 札幌ツアーが愉快に続いておるが、それはそれとして弾丸ツアーから帰ってきたいぬしんである。

いぬしん「土曜から金沢を出発しまして、日曜の昼過ぎに東京を出たいぬしんであります

 如何に部屋に動物を置いてきたと言っても、なかなかの強行軍であるな。

いぬしん「ところで今回東京で会いました者は、関白のページを見ておるそうでありました

 やはり皆が見ておるのである。とは言え感心な事じゃ。
ここは「いぬしん」で検索すると引っかかるのだが、なんか他にも色々な「いぬしん」が出てくるので見てみるがよい。

いぬしん「それで、その者が関白のページを見て理解しておるには、もももは関白の娘で、ゆみゆみは関白の嫁だそうであります。関白、これは訂正しておいた方がいいかも知れません

 しかしあながち100%間違いとも言えぬところでもあるし、そういう事にしておいてもいいのではないか。

いぬしん「あと、『もももは風邪ひきすぎ』だそうであります

 あそこのうちは部屋を暖めすぎなのではないか。
関白邸を見習い、冬は暖房なしでもいいも知れぬぞよ。

 書かなかったが、先日も風邪がお腹にきておったらしいしのぅと言いつつでは関白は帰るぞ。


2月11日

 大地直送。
私が関白である。


 15分遅れで新千歳空港に降り立つ
それでもまだ8時半頃であるからして、このまま札幌に直行しても時間をもてあましそうじゃ。であるから、荷物を整理して作戦を練るべくその場所を空港内に求める。確かJCBの会員ラウンジがあったなと思い、その場所へ向かう。以前使った時には確か朝は9時からであったと思ったが、とりあえず向かってみる事にする。そうしたら有料ラウンジに模様替えしておって、その辺りにあった各社の会員ラウンジをまとめてしまったかのようである。
しかしその分広くなり、大きな窓も付いて山々が見渡せ、引き続きクレジットカードの、ゴールド会員など一定グレード以上の会員は無料で利用する事ができ、営業も朝7時半からとなり、追加料金で個室、シャワーなども使えるという便利な場所になっておった。今後とも利用する事にしよう。

 受付でカードを見せるとキャンペーンのパンフレットを渡される。じゃがポックルが3箱優先的に買える権利が当たるものらしかった。やはり品薄商品なのであろうか。折り込んである紙に印刷されておるQRコードに既に当たりハズレの文字が埋め込まれておって、読み取れば速攻で当たりが分かるものであったが、もらったものは残念ながらハズレであった。ラウンジ内に積んであったものを全部読み取りまくれば一枚くらい当たりがあるのかとも思ったけれども、この日も4時半起きという寝不足状態の為、面倒なのでやらない。

 しかしさすがは北海道というべきか、ドリンクバーに当たり前のようにガラナジュースがあったのは新鮮であったのぅと言いつつでは関白は帰るぞ。


2月10日

 人と自然と響きあう。
私が関白である。


 一昨日より札幌ツアーが始まっておる。
関白も早起きして朝一の飛行機に乗るべく、館を5時半前には出る。連休前の羽田は大変な混雑ぶりで、通るのにも苦労するほどであるが、清貧で知られる関白の航空会社はエア・ドゥであるからしてターミナルの端の方になる為、さらにひたすら歩き通すのである。
荷物を預けるべくカウンターに並ぶが、既に出発時刻迫っており、「6:45の便にご登場のお客様〜」の呼びかけに応え、優先手続きしてもらう。..のだが、「関白、この中には貴重品、壊れ物は入っておりますか?」と聞くので、コンピュータとデジカメが入っておると言ったらば、「それでは手荷物として持ち込んでくださいませ」というではないか。

 なんという事であるか

 並ばせておいて全く無駄な事である。
これまた行列の手荷物検査場に並ぶ。ダッシュで搭乗ゲートに行ってみれば、ここにも行列ができておる。なんと離陸時間になってまで、まだ機内への案内が始まっておらんかったのである。
結局15分遅れで新千歳に着いたのであった。まぁ安い故の早朝便であるから到着が多少遅くなっても問題はないが、先が思いやられる出だしである。

 では関白は帰るぞ。


2月9日

 遠く離れていても、上を見上げれば、同じ空を見れる。
私が関白である。


 X01NKであるが、その後ソフトバンクの総合案内の上席であるところの、お客様相談室というところから電話が寄越された。修理に出すのはいいのだが、その間の代替機の手配の件である。
しかしそもそもこの「お客様相談室」という部署はその名前に反し、顧客に対して連絡先を明かさないのだそうである。では何をするのであろうか。国や地方自治体からの連絡があった場合には対応するらしいけれども、実は関白、この件を事前に大田区の生活センターに相談しておった。そちらから連絡が行って今回のこの対応となったそうである。
地方自治体も使いどころを選べばいい仕事をしてくれるという訳であるが、ソフトバンク側の対応もイヤラシイものと言わざるを得ぬ。困ったものであるのぅ。

 ところで、毒餃子を食べたとか、暴言を吐いてblogが止まっておったとかのまことしやかな噂が流れておったいぬしんであるが、無事である事が確認され、今日からまた東京弾丸ツアーに出かけるそうである。

いぬしん「何分動物がおりますと、家をあけられないのであります

 いぬしんが暴言を吐くと、ドコモショップ有松店とかいけ魚亭とかのCMがお休みになってしまうしのぅ。

 そのような事態にならぬように、じゅうじゅう気をつけるがよいと言いつつでは関白は帰るぞ。


2月8日

 まいにち頑張る。
私が関白である。


 いづみ食堂が閉まり、四季も謎の休業中であるが、そんな中駅前のマクドナルドが四日から24時間営業になった。
コンビニを除けばこのエリア、西友に続いて二軒目となろうか。最近コンビニの深夜営業はいらないとするアンケート結果も出ておるが、それほどに24時間マクドを喰いたい者がおるのであろうかのぅ。

 関白邸では、PHSをコードレスフォンの子機として使っておる。
PHSのサービス自体は終了したものの、このような形で立派に活躍しておるのじゃ。しかし最近さすがに電池の持ちが悪い。買ってから10年近くも経っておる、"NTT Personal"のロゴもまぶしい端末であったれば無理からぬ事ではあるが、電池交換ができぬものかドコモに聞いてみる事にした。そうしたらば「関白、もう電池の在庫がありませぬ」と言うではないか。

 なんという事であるか

 しかもドコモ中央になければ、全国どこにもないとの事。
誠に残念な事であるが、使い続ける民の為に乾電池パックとか出してくれると「さすがNTTやぞいや!」となるのであるがな。

 昨日のファミ通の件であるが、ヨドバシの作業が速い事で、既に翌日には川崎に届いたという連絡が入った。
なかなかやるものであるのぅと思いつつでは関白は帰るぞ。


2月7日

 オトナが、キュンとくる。
私が関白である。


 先週のファミ通であるが、関白がうっかり買わずにおったらもう見なくなった。
1000号記念であるからという事もあろうが、近辺の書店、コンビニから消滅しておるのである。もし民草の近くに残っておれば、関白に一報を寄せるがよい。
..という文章を書いた後に川崎に出向いた。あおい書店で聞くと、「関白、ファミ通は売り切れでありまして、出版社においても在庫がありませぬ」と言われたではないか。

 なんという事であるか

 たちばな書店にも既に無い。
今回、記念号という事で人気があったのだろうか。古本屋で、付録なしが150円であったらしかったので、それは確保しておいてもらう事にする。そこで川崎ヨドバシである。端末を叩いて曰く、

 「関白、端末上では札幌にあるも知れませぬ

 札幌であれば、直接赴いて購入する事も可能であろう。

 「関白、残念ながら札幌のは販売できる分ではなさそうであります。近隣店舗にもありませんでしたが、全国まで広げて調査した結果、在庫のある店舗がありましてございます。これを『引き寄せ』の処理を行い取り寄せいたしまする!

 うむ、さすがは関白認定ディスカウントカメラ屋である。
頼もしい限りじゃ。取り寄せには数日かかるらしいが、これで一安心かも知れぬ。

 一応もももの父にも引き続き探させておるのだがなと言いつつでは関白は帰るぞ。


2月6日

 トビラを開けよう。
私が関白である。


 最新のももも情報である。

もももの父「最近のブームはビーズアクセサリーで有松

 今週よりプリキュア5GOGO!が始まっておるがどうか。

もももの父「見ておりましたが、本人おもしろがっておるのかよく分かりませんでした

 残念ながらプリキュア5GOGO!のグッズは未だコンビニに出てきておらぬので、そこらへんのものが送るに送れぬ状況であるけれども、おいおいそれも出そろうであろう。既にオープニングにも出てきておる新キャラも4/13(予定)から登場すると同時にグッズ展開が始まる事になっておるからして、そうしたらばまた金沢に送れるものも増えるであろうのぅ。
ますますももものハートを掴みまくりである。今月は、女子にとっての大きなイベントであるバレなんとかデーも控えておる故、また本命チョコのひとつはここで固いところであろう。

もももの父「ところで関白、最近いぬしんのページが更新されておらぬようであります。病気説まで出ておるであります

 それは多分、新作の制作に打ち込んでおるのであろう。

 発表に期待しつつでは関白は帰るぞ。


2月5日

 パンチで元気。
私が関白である。


 惜しまれつつ閉店したいづみ食堂であるが、今月になってから、外から見るに部屋の中も家財が出されており、空き屋状態のようである。
どうなってしまうのであろうかのぅ。

 さてオールナイトニッポンも早くも40周年となり、そのスペシャルウィークとして特番が組まれる事となった。
もももの父も大喜び企画であろうからして、彼も永久保存で残す事であろうのぅ。
そういえば、CMを流しとらんせいで全然気付かなかったが、秋葉原電気街まつりが終わっておった。といっても去年で終わっておったものなのではあるが、今回は別にイベントがある訳でもなく、特にメリハリない終わり方であったと言えよう。
これではやってもやらなくても同じくらいの話である。その予算をもうちょっと生かす方法があったのではないかと思わざるを得ぬが、次回こそはこの生粋のアキバっ子、関白にアイデアを求めてくる事を期待しよう。

もももの父「関白、M3のサークル配置発表は三月のようで有松

 ちなみにコミケの申し込みは、郵送なら12日までである。
皆もゆめゆめ忘れぬようにせんといかんぞよ。

 では関白は帰るぞ。


2月4日

 健康は関白の願いです。
私が関白である。


 昨日今日なかなかに寒く、関白邸でも記録的な低気温を出しておる。
民も知る通り暖房のない関白邸では、置時計によれば12.5度、アナデジテンプにおける計測では11度である。その後さらに数度下がった。
大体15度で手がかじかんでくるので指先を白湯に入れるなどして対策を取っておるが、そこは小雪舞う中、越冬隊のような感じであるかのぅ。しかし金沢はいつもこれくらい寒いのであろうのぅ。

 さて3cmほどの積雪を記録しておる都内、面白いくらいに電車が遅れておる。
都心は雪に弱いであるが、それを見届けるのと、部屋も寒いのでバスで川崎へ向かう。心なしか車も少なく、まるで雪国であるかのようじゃのぅ。
川崎では、共済で千円で買った鑑賞券が今月いっぱいなので「Mr.ビーン」を観る。「ディープ・ブルー」を作ったBBCの手による「アース」とどちらにしようかと思ったけれども、「吹替」と書いてあったのが気に入らず、の選択である。この映画、吹き替えしかない可能性もあるが、週が開けねば確認できないと思われた。
10年振りくらいで再登場したその中身であるが、そもそも原題は「Mr.ビーンの休日」じゃ。実際カンヌのシーンは最後の方だけで、「カンヌで大迷惑」というよりは「ドタバタ道中記」と言った方がいい。周りにいたら腹を立てそうな親父であるが、テンポはよくて絵作りも考えられておる。二度見たいとは思わぬけれどもな。

 では関白は帰るぞ。


2月3日

 長崎の夜景が最も美しく見える宿。
私が関白である。


 関白も吉野家へは行く。
そんな中、新橋の吉野家を訪れてみれば、「酒類の販売を終了した」と書いてあるではないか。元から無制限に何本でも出しておった訳でもないけれども、酒類は利幅が大きい商品であるから止める理由を想像せぬではない。
しかしここは駐車場もなく、車で来る客はまずないと思う訳で、どういう事で止める判断に至ったのであろうか。他の店舗はどうなっておったかのぅ。

 さて、ここんとこ色んな店が惜しまれながら閉店しておるが、驚く事に蒲田の新きね食堂も1月いっぱいで閉店しておったのである。
昔ながらの食堂を思わせるメニュー。別に客が入らなかった訳ではなく、むしろその逆であった。これを店の世代交代と言うにはあまりにも惜しい。
いい店はなかなか出てくるものではないからして、今日も関白はグルメリポートを続けるのである。

 東京は大雪であるのぅと言いつつでは関白は帰るぞ。


2月2日

 「ポン」「チー」「ロン!」は世界の言葉。
私が関白である。


 このページを見ておると、ゲーム会社からのアクセスも多い。
今上位におる会社には、実は以前関白じきじきにファミコンのサウンドツールを納めに行った事もあるのだが、まだ倉庫の中くらいには置いてあるかのぅ。ついでに言うと、一緒に付けておいたサンプル音色も使っておったかのぅ。
ファミコンの音源はソフトウェア制御でコントロールする範囲が多く、エンベロープも直接ボリュームをいじっておったと思う。であるので特殊なエンベロープも思いのままで、アイデア一つでワンショットディレーとかも作れた。そのファミコンらしからぬきらびやかな音色は、例えば関白自身の手になるこれのファンファーレの音で聴く事ができるであろう。不幸にして未だに入手しておらぬ者は必死に手配を急ぐがよい。関白の知る限り、このソフトの音楽はCDにもなっておらぬしのぅ。

 ところでX01NKである。
代理店とも相談の上、改めてこちらからソフトバンクに電話してみた。すると比較的あっさり、Xシリーズやデータ通信の質問を受け付ける担当者から折り返しの電話が来た。やはり以前の対応のような、担当部署がないだとかその機種は会社にないとかいうのは大嘘であった訳である。勿論ソフトバンクには瑕疵担保責任があるのであるから、何かあった場合には責任は免れぬので、ないという事は考えられぬのであるがな。

 まぁ対応が幾らかまともになった事は歓迎しよう。
今後も気を緩める事なく、改善へと舵を取るがよい。

 では関白は帰るぞ。


2月1日

 ZOOM-ZOOM.
私が関白である。


 つい先日正月を迎えたかと思ったら、いつの間にか2月である。
そんな激しい時間の流れの中、今年初のAcousticよりのお便りである。

  Acousticです。本日、思い切ってMac miniを購入しました。うれしいです。

 多分最新型なのであろうのぅ。
関白のところでは最近若干もてあまし気味というか、単なるDVD再生マシーンになっておる。しかも多くの日は電源すら入れぬ。誤ってキーボードに触れた時くらいである。関白の館唯一のCore Duoマシンであるからして、もうちょっとちゃんと使いたいものであるがのぅ。

 さてモノポリーである。
コルグの往年のシンセではなくボードゲームの方であるが、このほど全世界板が出る事となった。
要するに都市名に全世界の地名が付くのであるけれども、この20の都市名は全世界のネット投票によって決まる。しかし今日現在で東京は11位となっており、他国の追い上げもあり予断を許さぬ。ここに集う民においては、ここを読みながら東京へ投票して欲しいと思うものである。

 では関白は帰るぞ。