以前の一言はこちら→


Q&A RECORDS トップページへ



どの日に突っ込む? 突っ込みの言葉


■ 2008年 先月 来月

4月30日

 おかげさまで 100th Anniversary.
私が関白である。


 X02NKである。
ノキアだから発売日はズレ込むであろうという予想を意外にも外し、25日に発売となった。
海外では一年も前に発売になっておる機種であるが、ようやく日本でも出た訳である。しかし少し前からソフトバンクのXシリーズ携帯の販売方法が変わり、スーパーボーナス一括でなければ売らないようになってしまった。つまり最初に55,200円という巨額の代金を納めねば入手できぬという訳である。

 今後の機種で変わるという事でもなく、既に販売されておる機種もそれにならう。関白が一括29,800円で購入したX01HTも、なんと62,400円と値上がりしておる始末である。
それでもX01HTが月々の補助金が1,900円となっておるのに対し、X03HTで1,100円、X02NKに至ってはわずか800円である。Xシリーズは解約して転売される、しかも支払いを踏み倒して、というケースが多かったらしく、止むを得ぬところでもあったが、であるが為にカード払い限定での販売も行っておった訳であるから、我々のような優良ユーザが割を食うのはいいかげん止めて欲しいと孫君に思うものである。

 さて3日あたりからいぬしんが上京してくる。
勿論愛人と会う為であろうが、先日も、ゆみももペア、そして番頭の写真を送ったら大変喜んでおったと聞く。さらに関白とも会えればもう彼女の心はいぬしんから関白へと移る事であろうけれども、残念ながらその時期関白は仙台へと旅立ってしまうのである。

 誠に残念であるが、別にいぬしん抜きで会ってもいいしなと思いつつでは関白は帰るぞ。


4月29日

 あそびにマジメ。
私が関白である。


 Coolishである。
秋頃から冬シーズン商品に切り替わっておったけれども、最近ようやく「スイート」シリーズではないものが戻ってきた。
誠に目出度い事である。しかし値段が上がったままであるところが国民の反感を買うところじゃ。ロッテにおいては早急になんとかするがよいぞよ。

 矢口の築地日本海の値上げ事件があり、関白も蒲田界隈の回転寿司屋を新規開拓するべく、蒲田のGRANDUOに赴き、美登利寿司の系列であるところの「回し寿司 活」に行ってみた。
関白の知人のブログでも、実に4点と言う高得点を記録しておる店である。しかし開店直後の日曜に訪れたらば長蛇の列であって、その日は諦めて連休の谷間の平日に再チャレンジしたものである。
列はそうなかったが、20分程度は待ったと思う。しかし中に入ってしまえばそればそれである。一皿105円からというコストパフォーマンスの良さ、しかも上ネタは幾らでも上があるといったネタの幅広さ、これで待ち時間が少なくて、GRANDUO東館の6階という、改札からのアクセスのイマイチよくないところになければ、間違いなく関白のお気に入りになった事であろう。
勿論今でも関白的には高評価であるが、あまり気軽に行って気軽に食べられるものではないところが、残念ながら大きくマイナスであると言えよう。

 では関白は帰るぞ。


4月28日

 あの関白さんもはじめた。
私が関白である。


 新入社員に、「関白は体格がよろしいですが、何かスポーツでもやられておりましたでしょうか?」と聞かれた。なかなか見る目のある若者であると思うたが、しかし関白は小学生の時分に水泳とサッカーをやっておったくらいである。
そうは言っても日々のヒンズースクワットなど、目立たぬところでの鍛錬が効いておるのも知れぬ。ちょっとした移動はすぐ車を使うというどこかの会社の取締役に聞かせてやりたいものであるのぅ。

 さて黄金週間に突入した。
民においては、やれ海外だのなんだの予定を立てておる事であろう。秘書その4においてもこの時期また韓国へ行ってくるらしい。
一体韓国に、彼女を駆り立てる何があるのか分からぬが、今度はひとついい土産を期待しておくとしよう。

 時に最近何かと歩行者天国が話題になっておる秋葉原へ、昨日行ってみた。逮捕事件のあった後であるからテレビクルー、警察、オマケに路上パフォーマンスの規制を訴えるデモなど盛りだくさんな有様で、歩行者天国を埋め尽くす人垣と裏腹に、パフォーマーの類は見られなかったと言っておこう。

 関白的には、度が過ぎなければパフォーマーは歓迎なのであるがなと言いつつでは関白は帰るぞ。


4月27日

 旨味だけ、雑味なし。
私が関白である。


 そろそろ春のM3が近づいてきた。
日程は5/11であるが、そこに我らがQ&A RECORDSの新作は出るのであろうか。もももの父もいぬしんも否定しておるが、多分それは関白を驚かせる為に、当日まで秘密にしているのだと思うのである。
また民がこちらも期待しておる今回の店員であるけれども、秘書その4が「行けたら行くザマス」とは言っておるものの、その日は母の日でもある為、母思いの秘書その4は家庭サービスに努めるも知れぬ。
ちなみにこの日はと学会の例会でもあるのだが、残念ながら今回も出られぬのである。夜の懇親会だけでも出られればいいのだがのぅ。

 MacBookであるが、大体環境が安定してきた。
ノートンの問題は、調べるとよくあるバグらしく、Webからツールをダウンロードしたら認証が正常になった。しかし再発せぬとも言い切れぬらしいので、しばらく様子を見てみる所存である。

 では関白は帰るぞ。


4月26日

 インターネットなら、さらに3,000円割引。
私が関白である。


 築地日本海である。
矢口唯一の回転寿司屋であるところのその店であるが、最近訪れたならばなんという事か値上げしておったのである。
平均して10-20%程度、お椀に至っては200円がなんと300円と、50%もの大幅値上げである。
過去にこのような値上げがあったであろうか。木金に限っては会計から20%引きであったから、総額としては変わらんかった感じではあるものの、折角の回転寿司ブームであるというのに、これが冷や水とならぬように思うばかりである。

 といったところで民よりのお便りである。

  こんなのあるニダ。ためしてみるのもいかかニダ。http://www3.cnet.ne.jp/yokomizu/kbdapple.html

 うむ。
これによって、便利な入力環境が実現したのである。

 時にBootcampのWindows上ドライバが、若干アップデートしておるのぅと言いつつでは関白は帰るぞ。


4月25日

 DO FOR OTHERS.
私が関白である。


 東急蒲田駅の立ち食い蕎麦であるが、先日復活した。というか「しぶそば」という名前の店として新規開店したのである。
まだ足を踏み入れておらぬのではあるが、残念な事にGRANDUOと共に復活するかと思われておっためん亭も、COACHなどを擁するGRANDUOのおしゃれ連合軍には勝てず、改札近辺はすっきりしたものであった。
であるからして、蒲田駅唯一の立ち食いとして、これから頑張るがよいぞよ。

 さてBootcampである。
相変わらず色々問題を起こしてくれておるのであるが、英語キーボードになってしまったからと言って再度アップルのドライバを当て直せば、なんとディスプレーの認識まで誤り始め、ぼやけて見えるとかデバイスの認識がおかしくなるとか、起こらなくてもいいようなトラブルが起こってしまうのである。
仕方なく再々インストールしたが、もう同じ過ちはすまいと時差問題はWindowsのレジストリをいじってタイマーをUTCにし、もうキーボードが英語で認識されるバグはほっておいて、英語キーボードを日本語キーボードとして認識させるドライバを入れ、さらにキーボードを使いやすくするツールを入れて、ようやく環境が安定した。

 しかし今度はノートンが正しく使えないという状況が発生した。
どういう訳か「使用期限が切れている」というメッセージが出てしまい、一切の動作をしなくなったのである。再インストールしたから3ユーザを超えたと誤認識されたか、それとも他のトラブルなのか、ともかく困ったものであると言えよう。

 頭を抱えつつでは関白は帰るぞ。


4月24日

 知識がある。自信がある。
私が関白である。


 MacBookに、Bootcampの三度目のインストールをしておる関白である。
どうにもこうにもいきなり英語キーボードになってしまうという症状変わらず、回避方法を検索するも見つかっておらぬ。
おまけにWindowsを立ち上げた後でMacに戻ると、時計が9時間狂ってしまう。GMTとJSTの時差分というところから考えて、Bootcamp(か、Mac OS X)の問題と思われるが、なぜかこの問題がいつまでも解消されておらぬ。
実にMacユーザというものはおとなしいのであると思うが、ジョブスにおいては関白の住む日本市場をないがしろにするではないと強く言っておくぞよ。

 さて、いぬしんよりのお便りである。

  いぬしんです。(伏せ字)では、ゆみゆみ共々「とんこつラーメン」をいただき、おいしゅうございました。臣さんによろしくお伝えください。

 うむ、その感謝の心あれば、多分また優待券が寄せられる事であろう。

 そういえば山下達郎のニューアルバム発売記念に募集しておったミニコンサートの抽選の件なのであるが、東京に応募したいぬしんは外れたものの、大阪の方にもももの父が当選したそうである。

  まったく悪運の強い事であるのぅと言いつつでは関白は帰るぞ。


4月23日

 think big.
私が関白である。


 MacBookを購入してからと言うもの、街を行けば関白に浴びせられる熱い視線を感じざるを得ぬ。
やはり「どこか違う男やわぁ〜」という目で婦女子に見られておるのであろう。

もももの父「関白、わたくし会社ではMacBook Proを使っておりま..

 それにしてもBootcampであるが、どういう拍子にか英語キーボードと認識されてしまう事がある。
一度こうなってしまうと、今のところ元に戻す手段が見つかっておらぬ。唯一Bootcampパーティーションを削除して再インストールという選択があるのみである。勿論インストールしたプログラムはパーじゃ。
Windows Vistaを入れておるMac miniでは起こっておらぬが、それはVistaだからか外付けキーボードだからなのか、それともたまたまなのか、まだなんとも言えぬところじゃ。
ここの者は、VMware環境で出ておるようであるがな。

 時に「スピード・レーサー」である。
マッハGOGOの実写版のこの作品、予告編を観る限りではちょっとどうなのかと思ってしまうのであるが、実はこれはIMAX DMR作品なのである。
しかも、6月に試写会を東京ドームで、しかもアイマックス上映するという。これは先々週発売のぴあにて200組400名の募集があったが、これから他媒体でも募集がかかるはずである。
民においては、関白のチケットを残しながら、ふるって応募してみるがよい。

 では関白は帰るぞ。


4月22日

 Think GAIA For Life and the Earth.
私が関白である。


 Perfumeである。
正月には蒲田のTSUTAYAの店員ですら知らんかったものが、今ではかなり浸透してきておる。
関白としても喜ばしい事である。プロデュースしておるcapsuleの中田君も金沢出身らしく、親しみが持てるのもいいところである。
しかしここ数週間の間、彼女らもテレビに出る機会多く、いきおい唄う姿を見る事になるが、どうしても気になるのはあの口パクである。あの踊りと歌、しかもエフェクトのかかった、を両立できないのもよく分かるのだが、もうちょっと考えられぬものではないかと思うのであった。

もももの父「くぅわんぷぅわくぅ〜!!

 何事であるか。

もももの父「ずいぶんといぬしんとスケジュールを合わせるのに時間がかかりましたが、ようやくうちの臣殿の店に行けたので有松!

 うむ。

もももの父「結構客もおりまして、待っておる者もいたのであります

 実は隠れた人気店なのやも知れぬな。

もももの父「最近はメニューも増えておりました。いぬしんとゆみゆみはとんこつラーメンを食したのであります

 関白が若干使ったとは言え、あれだけの優待券があれば、大の大人が3人+αで向かおうとも十分満足したに違いない。特にもももは育ち盛り故、沢山食べさせてやるがよい。

 今度はちゃんと金を遣うのだぞよと言いつつでは関白は帰るぞ。


4月21日

 安心にも、クオリティがある。
私が関白である。


 関白、MacBookを買ったのである。
松竹梅の3グレードのうちの竹ではあるが、そろそろiBook G4 800Mに代わるお外Macを用意せねば、下々の民に示しがつかぬようになってきたであるからな。
という訳でアップルストア銀座へ向かう。「銀座と言えば関白」とよく言われる通りである。
一緒に買うと安くなるというので、iPod touch も買う。合わせて約20万と、小国の国家予算並みの規模となった。
しかしそこをキャッシュでポンと払うのである。レジの者も「関白、げ、現金でとおっしゃいましたよね..」と若干ビビッておるようであったが、多分どこかの石油王と思ったに違いない。

 Macマークの袋に入れてもらい、羨望のまなざしを背中に受けながら秋葉原へ移動する。ツクモでWindows XP、ヨドバシで追加のVMwareほかを買う。
天板、底板に貼るフィルム、パームレストに貼るコートなども買ったが、結構別に出費が要るのであるのぅ。
翌日はヤマダ電機に向かい、アンチウィルスソフトを買う。ノートンインターネットセキュリティが6,480円で、随分安くなったものであるのぅと思ったが、ここで一応モバイルヨドバシに接続してヨドバシの値段を調べる。
そうしたらなんとそっちは5,480円の15%還元ではないか。レジでそう言えば、端末を叩いて確認した後同額にはしてくれるのではあるが、こういう事があるからヤマダは油断ならぬ。素人にはお勧めできぬ店であると言えよう。
というか端末叩いて分かるくらいならば最初から下げておくがよい。向こうのレジでも同じものを買っておった若者がおったが、彼もちゃんと安くしてもらったのであろうかのぅ。
と言いながらも、ヤマダ特典のAPSカメラももらったのであるがな。

 MacBookとMac miniに入れたのだと言いつつでは関白は帰るぞ。


4月20日

 Designed by Kanpaku in California.
私が関白である。


いぬしん「関白、あの女性は仕事関係なのであります

 まぁそういう風に聞いておくぞよ。

いぬしん「何分このような事を書かれますと、かの愛人から怒りの絵文字の付いたメールが届くのであります

 愛人だというのにのぅ。
それにしても、このページを見ればQ&A RECORDSの面々の行動が逐一分かるという訳であるな。

 時に関白、館のMac miniVMware Fusionを入れた。
Parallelsとどっちにしようかと思ったが、VMwareの方が安かったのと、PCの世界ではVMwareの方が親しみがある故の選択である。
しかしBoot campのWindows Vista Home premiumを仮装マシンとして立ち上げる場合、メモリ割り当てをギリギリの512Mにしても、Macに残るメモリが60Mとかになってしまう。
やはりMac miniの初期メモリである1Gでは足らぬ訳で、早急に2Gにせんといかんかのぅ。

 もうひとつ困ったには、VMware自身はデュアルコアに対応しておるのだが、これのエミュレーションがワンパッケージの2CPUではなく、物理的に2つに分かれた状態での2CPU動作となる。ここで問題になるのは、Windows Vista HomeはCore Duo系のワンパッケージの2CPUでなければ2CPU動作をしないという事である。
その為かイマイチ速度が遅い。今選択するならちゃんと2CPUになるWindows XP Professionalと言えよう。

 では関白は帰るぞ。


4月19日

 うれしいを、しっかり。
私が関白である。


 いぬしんの修羅場が愉快に続いておるが、それはそれとしてAcousticよりのお便りである。

  Acousticです。Q&ARecords指定のwebブラウザ、Netscapeが、とうとう消滅したようです。泣けてしまって、酒飲んでます。

 うむ、インターネットの初期、ネットを知らんかった者達を引っ張っていったと言っても過言ではない名ソフトであった。
しかしその血はFirefoxに受け継がれておる故、以後はそっちを使うがよいぞよ。

 時にアイドリングである。
ちょっと見ぬ間に人数が増えておった。増えるとは聞いておったけれども、せいぜい1-2人くらいのものであろうと思っておった。..のだが、なんと今回9人増え全部で18人になってしまったのじゃ。

 なんという事であるか

 名前を覚えるのもいいかげんめんどくさくなる話である。
関白の中で、急速に興味が冷めていくのを感じた次第じゃ。

 これくらいになると、18人で行動しておったら個人が埋もれてしまう故、ユニット内ユニットであるとか、さらにユニット内ユニット間シャッフルであるとかいう流れになるのであろう。
どこかで聞いたような話であるのぅ。

 フジテレビもちょっと考えた方がよかったのではないかと思いつつ、では関白は帰るぞ。


4月18日

 ます!ます!関白。
私が関白である。


 いぬしんの修羅場が愉快に続いておるが、それはそれとして西友矢口渡店ではよく週末に駅弁フェアをやっておる。
しかしもももの父の誕生日に、「ますのすし」が20時を過ぎても売れ残っておった。これは極めて珍しい事である。
さらに驚いた事に、通常であればこの時間の駅弁には30-50%の割引があるのであるけれども、強気な事にますのすしは10%しか引かれておらんかった。
さすがは全国の駅弁フェアでも人気の駅弁であるのぅ。

 さて新橋のゴーゴーカレーである。
Webの店舗案内には「店主の都合で休業している」と書いてあるのだが、ある日に関白、秘書その4を待つ間、店の様子を確かめに行ってみたのである。
そうしたらば、おそらく店のあった場所に別の店が開店しておる

 なんという事であるか

 休業とかそういう問題以前に、店自体が完全に消滅しておるではないか。
その「店主の都合」とやらが解消したらすぐ復活するのであろうか。そもそもその「都合」とは何なのであろうか。
謎が謎を呼ぶ状況であるけれども、あまりこのページにもいい気持ちを持たぬのぅ。

 と言いつつでは関白は帰るぞ。


4月17日

 21世紀の「関白」は「良心」へ向かう。
私が関白である。


 して、いぬしんが同行させておった女性とは、どんな感じであったか?

もももの父「オトナの色気もかぐわしい、例えて言いますれば成人式を三回くらいやっているような女性で有松

 いぬしんはストライクゾーンも広いであるのぅ。
そういうところが、関白に次いでモテモテと言われる訳である。

もももの父「しかし関白、このようなところでいぬしんのプライベートを明らかにしていいのでありましょうか

 如何にここがヤフージャパンに匹敵するアクセスがあろうとも、例の20歳の専門学校生はもうここを見ておらぬに違いない。なぜならば、あれ以来お便りがないであるからな。

もももの父「ほっとしたであります

 安心した事であろう。
まったく、いぬしんにも困ったものであるのぅ。

いぬしん「くぅわんぷぅわくぅ〜!!

 何事であるか。

 この話、まだ続くのだよと言いつつでは関白は帰るぞ。


4月16日

 今日も笑顔とまごころで。
私が関白である。


もももの父「くぅわんぷぅわくぅ〜!!

 何事であるか。

もももの父「日曜に、会社の者達と近くの焼鳥屋に行ったので有松

 そういえば日曜は君の誕生日だったではないか。
ゆみももペアは関白にべったりであるから、「どうせ祝ってもらえないで有松! うちに居てもいたたまれないので日曜だけど仕事へ行くであります!」と言って会社へ行ったら「何しに来たのですか!?」と言われながら、「いいから飲みに行くのであります!(涙)」と皆を連れて焼鳥屋に向かったのであろう。
なかなか悲しい話であるのぅ。

もももの父「仕事忙しく、誕生日は延期してもらったのでありますが、焼鳥屋に行きましたら、ちょうどいぬしんが出てきたところに出くわしたのであります

 偶然であるな。

もももの父「しかし傍らに、女性を連れておったのであります!

 なんという事であるか

もももの父「しかも、どう見ても20歳の専門学校生には見えなかったのであります

 昔から「いぬしんの影に女あり」とよく言われておるが、やはりのぅ。

 この話はまだ続くのだよと言いつつでは関白は帰るぞ。


4月15日

 お客様に幸せを!
私が関白である。


もももの父「くぅわんぷぅわくぅ〜!!

 何事であるか。

もももの父「関白の予言通り、13日に新しいプリキュアが出てきまして有松

 うむ。

もももの父「しかしやたら凝ったアイテムを使ったと思いましたら、その後のCM入りですかさずそのおもちゃが出てまいりまして、その商業主義に大変憤慨した次第であります

 君みたいに広告業界に明るくない者であれば仕方ないが、全てはおもちゃメーカーの意向で動いておるのである。
新キャラ登場も、それに向けて関連グッズの製作を進めねばならぬ故、双方の綿密なスケジュール管理のもとにアニメ制作は進められておるのじゃ。ましてプリキュアのお友達である関白であれば、そこら辺の情報が入ってくるのも当然と言えよう。

もももの父「時に関白、プリキュアも標準メンバーで五人でありますが、それだけおりますと変身シーンにも2-3分かかるのでありますが、ある子がお父さんに『へんしんちゅうは、てきはなにしてるの〜?』と聞いたそうであります

 そんなん仮面ライダー以来、敵はじっと見ておるに決まっておる
プロレスにも通じる「お約束」というものである。

 ちなみに、新しいプリキュアの正体も当然にしてもう知っておるのだがなと言いつつでは関白は帰るぞ。


4月14日

 東は未来。
私が関白である。


 今月頭頃より大衆食堂いづみの取り壊しが行われ、数日で完全に更地になってしまった。
今は柵で囲まれておるが、何が建つのであろうかのぅ。

 Mac版Officeのパッケージが見あたらず、かと言って悪の帝国マイクロソフトから、パッケージがなければ予備メディアの販売をしないとか訳の分からぬ話をされたという事を以前書いたが、iBook G4の、OfficeのインストールされておるディレクトリをそのままMac miniにコピーしたら動いたので良しとしよう。
Windows版ではこういう訳にはいかぬがな。ハードディスクにしか入れられぬとかでEeePCユーザも苦しんでおるらしいしな。

 そんな中、Acousticからのお便りである。

  Acousticです。ワタクシ、iBook G4の1.2GHz、12インチを使っております。なんとかLeopardを動かしております。

 関白のの実に1.5倍のクロックであるか。
無線LANもBluetoothも標準で付いておるのであろうのぅ。

  Acoustic、続きです。ワタクシのiBook、底ケースの真ん中にあるネジのあたりから亀裂が入っております。直りますでしょうか?

 関白の方のiBookも、歴戦の勲章というか天板に細かい傷がついておるのだが、取り替える事はできるかのぅ。

 と思いつつでは関白は帰るぞ。


4月13日

 嘘を見破り、真実を暴き出せ!
私が関白である。


 東京スポーツである。
ここ数日、真ん中当たりにあるアダルトページが、カラー1p+白黒1pの構成から、カラー1pオンリーになっておるような気がしておって、関白非常に悲しんでおるが、これは週末だけの話なのであるかのぅ。

もももの父「くぅわんぷぅわくぅ〜!!

 何事であるか。

もももの父「第一印象のよくなかったまりもっこりで有松が、毎日一緒に寝ておるのであります

 うむ。

もももの父「まりもっこりの、もっこりしております部分を押すと歩き出すあの仕組みが面白く、オトナでも面白いのでありますから、子供であればもっと楽しんでいる事でありましょう

 結構ちゃんと歩いておるらしいな。確か三千円もしないぬいぐるみであったのにな。
昨今のおもちゃも、大分進んでいるものである。

 これからももももは、関白のお土産に感動し続ける事であろうと言いつつでは関白は帰るぞ。


4月12日

 それは、日本と調和する関白です。
私が関白である。


 Mac OS Tigerである。
関白のiBook G4 800MにはTigerまでしか入れる事ができず、しかしながらまだPantherのままであった。
また最新のiTunesはTiger以上でなければ対応せぬ。iTunes専用機となっておるiBookを延命させるためにはOSをTigerにせねばならぬのだが、Leopard発売後は市中のTigerが回収されておって入手不能である。
まさか購入四年足らずで見捨てられるとは思ってもみぬ事態であるからして困っておったのだが、とうとう売っておるところを見つけた。
それはAppleStoreである。そう思って商品を検索しても出てこぬ事に疑問を思う民もおるであろうが、実は電話注文のみで扱いがあるのである。
まったく隠された事実がそこにあったのである。ジョブスもびっくりした事であろう。
早速注文したらば翌日午前中に届いた。すかさずインストールし、無事Tiger化は完了したのであった。
といったところでよく調べたらば、最新版であるiTunes 7.6.2はMac OS 10.3.9までならギリギリインストールできるのであるな。

 しかしそうは言っても、今時iBook G4なぞ使っておる者はおらぬのかも知れぬ。
マカーである秘書その4も「とうに壊れてしまったザマス」と言っておったしのぅ。

 Leopardにすると、特にデザイン系の色々なアプリに問題が出るらしいのぅと言いつつでは関白は帰るぞ。


4月11日

 ほんとは言いたい事がある。
私が関白である。


 そういう訳でHDMI延長ケーブルを探しに行った関白であるが、秋葉原電気街まつりどこ吹く風のアキバのヨドバシにはなかったのである。
店員に聞いてみれば、「関白、そういう商品は売ってないのであります」というではないか。普通は長いケーブルを繋げばいいと思われておるのかも知れぬ。しかしどういう訳かメス-メスのアダプダはあって、それに普通のケーブルを繋げば延長ケーブルはできる。それなら最初から延長ケーブルがあってもいいのではないかと思わざるを得ぬのだけれども、なんと言っても現状そのアダプダだけでも四千円近くするという、訳の分からぬ高額振りであるからな。
最初から、HDMI-DVIアダプダではなくHDMI-DVIケーブルを買えばよかったかのぅ。

 ところで「と学会」である。
定例かつ非公開の例会の他に、一年に一回「トンデモ本大賞」の授賞式が行われる。これは前回も前売りだけでさばけてしまった為、当日券売りがなかったのであるからして、もし興味がある民においては、遠慮無くローソンチケットなどで買い求めておくがよいぞよ。

 関白も行くつもりであるがなと言いつつでは関白は帰るぞ。


4月10日

 安心の通販サイト。
私が関白である。


 もももの父に液晶モニタを壊されたと言っても過言ではない関白の手元に、新しいのが届いた。
早速セッティングしてみるが、やはり新しいモニタの発色にはいつも慣れないものである。どうもジャストチューニングにならぬ。まぁ気長にやるとして、こいつはHDMI端子があるのであるけれども、Mac miniのDVI出力を挿そうにもHDMI-DVIアダプダとVGA端子が干渉して挿さらぬ。HDMI延長ケーブルを買ってこんといかんのぅ。

 そして遂にもももの手に、まりもっこりが渡される日が来た。

もももの父「くぅわんぷぅわくぅ〜!!

 何事であるか。

もももの父「何分新聞を見たのが随分と前でありまして、関白におかれましては大変申し訳ない事をしたので有松!

 詳しく話してみよ。

もももの父「もももがまりもっこりを見た第一声が、『かわいくない〜』であったのであります!!

 なんという事であるか

もももの父「しかし関白、まりもっこりのもっこりしたところを押すと歩くこのぬいぐるみを楽しんでおりまして、また夜は一緒に寝たのであります

 ありていに言えばツンデレであったかと安心しつつ、では関白は帰るぞ。


4月9日

 関白の味は人間味。
私が関白である。


 日曜日はかなまら祭であった。
そんな昼13時頃、関白は川崎大師駅に降り立つ。既に京急川崎駅から外人が大挙して大師線に乗り込んでおる。大師線の人口密度が増すのは正月、そして外人比率が著しく高まるのはかなまら祭である。

 しかし既に帰ろうとしておる者がある。
外人は気が早いであるのぅと思って境内に入ってみれば、なんと御輿は既に街に出ておったのじゃ
まぁそう言っても境内には色々見物がある。このようなソフビみたいな人形もあれば、謎の着ぐるみもある。こんなものも売られておる(写真1写真2)かと思えば、神社であるからこういうものもある。
変わった者もおって、この写真を見て欲しい。ちなみに彼はこの後、手前の女性に両手ビンタをくらうのである。
しかしその中で、ひときわ目を惹くものがあった。それはこれである
我々であれば乾家がしいたけ栽培で財を成したいう事は知っておるが、それ以外の者は初めて見た事であろう。あと乾電池(いぬい電池)とかな。
多分いぬしんの愛人(専門学校生ハタチ)も初耳であろうのぅ。

 そういうしておると御輿が帰ってきた。まずダースベーダーのごときご神体、そして女装倶楽部エリザベスが寄贈したエリザベス御輿である。
多分いぬしんの愛人(専門学校生ハタチ)には刺激強く、携帯の画面も直視できない事であろうのぅ。

 多忙ゆえ一時間余りしかおらんかったけど、相変わらずキチガイ祭であったのぅと思いつつでは関白は帰るぞ。


4月8日

 なくした夢、あずかってます。
私が関白である。


 4日は、ヤマハの開発を招いて、セミナーが持たれた。
音楽と言えば関白とはよく言われる事であるが、初音ミクのエンジンであるVOCALOIDの簡単な技術解説、VOCALOIDの次の技術のデモ、そして参加者にお題を振ってのネタ出しとグループワークという構成であった(写真)。

 ちなみに今日のお題は「画期的なWebサービスが始まった。それは皆が持っていて、一見音楽とは何の関係もない(   )を使い、音楽を楽しめるというもので..」うんたらというものであった。これをまず各人が考えて提出、そして同じ題でグループワークし、グループとして提出するのである。
残念ながら個人賞もグループも賞を逃してしまったけれども、多分そのハイセンスなアイデアが、現代人には理解され得なかったものだと想像する。

もももの父「くぅわんぷぅわくぅ〜!!

 何事であるか。

もももの父「遂にもももに、まりもっこりぬいぐるみを渡すので有松!

 うむ。
その模様は全米3大ネットワークで中継されると聞いておる。

 楽しみにしておるぞよと言いつつでは関白は帰るぞ。


4月7日

 おいしさ、シンプルに。
私が関白である。


 札幌ツアー、ひと朝迎えて2日である。
折角なので店の前を通る。これはすすきのビル店の案内看板であるが、ロイヤル以外の店舗はもう先に閉まっておる。そしてこの看板に、もう灯が灯る事はないのである。

 などと思いつつ、札幌へ来てみたのであるから、大通公園果てのクリプトンフューチャーメディアを見物してみる事にする。およそ徒歩30分くらいであるが、関白の健脚をもってすればたやすい事である。
位置的にはプリンスホテルの裏手になろうか。以前も載せたかも知れぬがこういう建物であった。初音ミクの意外なまでもの大ヒットで困惑しておると聞いたが、外から見る限りにおいては普通の会社であると言えよう。

 そして昼はまたサッポロファクトリーに赴き、今度は時間があるのですき焼きセットを頼む。ちょっとお土産を見た後、札幌駅隣接のソフトバンクショップで、プリペイド携帯のUSIMカードだけを入手する事にする。FAXで登録するので時間がかかるらしい。この隙に近隣のスパでも行こうかと思ったけれども、どうも時間が微妙じゃった。であるからビックカメラ、その上のゲーセン、と見物し、ついでにJRタワーへも上がってみる。2年ぶりの展望室からの光景はこんな感じであった。

 今回、飛行機は最終ではない。もうロイヤルへ行く必要がない事と、翌日は朝から予定があるのじゃ。
それが18時台であるから、最後に駅弁を買い求めつつ17時20分頃の電車で空港へ向かう。今回はいつもと心持ちが違う旅であり、別れの感情を強く持って帰った次第である。
最後に空港の土産物屋を物色する。いつも最終合わせの時間で空港に来ると閉まっておるので、それもまた久しぶりの事である。ここで、もももへのお土産である、和風のキティちゃん財布を買う。

もももの父「関白、もももは大変喜んでおりまして、本物とおもちゃのお金を入れておりましたで有松

 飛行機に乗りつつでは関白は帰るぞ。


4月6日

 キミのハートよ、位置につけ。
私が関白である。


 久しぶりに札幌ツアーに戻る。
最終日の閉店時間は26時である。実際その時間にちゃんと閉店できる訳でなく、銀座店実績では、閉店24時に対して26-27時頃まで閉店を惜しむ客がおったらしい。すすきのビル店なら皆朝までおるのではないかと思ったが、意外と淡々として皆帰っていく。もう終電はない時間であるからタクシーか、札幌以外なら近くに泊まるしかない筈であるが、おそらく遅くまでおるような常連であれば翌日のお別れライブにも行くのであろうから、それがそもそもそういう作戦で日程を設定したなら天晴れと言えるかも知れぬ。

 最後の客になろうかと思ったけれども、結局店員に促され、26時半に出る事にした。皆同時くらいに追い出される。
思えば初めて札幌に来て以来、その居心地の良さに13年ほども通い続けた店である。店は30年以上もあったから、勿論関白以上に通い詰めた客も多い事であろう。その歴史がこの日、終わったのである。
次回以降の札幌訪問時には、どこで夜を過ごせばいいのであろうか。しかしそれにしても、この店に関わった人々が、新しい世界で活躍してくれる事を祈るものである。

 宿に帰り、翌朝のレイトチェックアウトを依頼し、就寝したのである。

 これでロイヤルも、残るは名古屋と大阪であるのぅと思いつつでは関白は帰るぞ。


4月5日

 感動を・ともに・創る。
私が関白である。


 私事ではあるが、関白邸の液晶ディスプレーE207WFPが、乗せておったラックから転落して液晶が割れてしまった
何かのケーブルに引っかかったのかも定かではないが、MS-20 USBコントローラもろとも落下してこの有様じゃ。
今は仮に一枚のディスプレーで作業しておるが、やはり不便である。もう一枚買い直そうと思うが、今は同じものがかなり安くなっておるのであるな。しかし同じものを買うのも面白くなかったので、うちの民からリンクが貼られておるこれを注文した。

 3万近い出費となった。まったく、もももの父が片付けに来ぬばかりに大きな損害である。この割れたディスプレーは、今どき廃棄するのも金がかかるし、もももの父の会社に送りつけようかと思う次第じゃ。
とにかく大至急に上京し、関白の部屋を念入りに片付けるがよいぞよ。

 さらに私事であるが、CUTEも加入しておる大田区共済で毎回風呂券を買っておる関白、今まで10枚3,200円であったものが、この4月から3,500円に値上がりしてしまった。
実に+10%近くであり、原油値上げがここまで影響を及ぼしておるかと思うと、車に乗らぬ関白も困りものじゃのぅ。

 On-line VOCALOID demoを見てきたのだと言いつつでは関白は帰るぞ。


4月4日

 At the heart of the image.
私が関白である。


 久しぶりに札幌ツアーに戻る。
今回の閉店に際しては、元銀座店のリーダーがお忍びで一日だけ来るという。そう本人に聞いておったけれども、すすきのビル店のリーダーは、メル友ではあるらしかったがお互い面識はないらしい。ただQCで活躍した頃の姿がよく社内報だかに載っておったので、向こうはこっち(すすきのリーダー)を知っているだろうという事であった。
それはそれなのじゃが、本人曰く、出がけにひったくりに遭い、財布などが入ったバッグを盗られてしまったのだという。
可哀想な事であるが、そういう訳で彼女は来られなかったのである。

 閉店時間も徐々に近づいてくる。常連達も帰っていくが、なぜか「じゃあまた明日」と言っておる。何かの洒落かと思っておったけれども、それが何人も続く事を不審に思いリーダーに聞いてみれば、すすきのビル店でバンド演奏を続けてくれたバンドのお別れライブが、バニーさん達、店舗スタッフ達、そして常連達を集めて明日行われるのだという。

 なんという事であるか

 チケットもすぐ売り切れたらしく、その存在さえ知らんかったながら、知っておったとしても閉店日に来れたかも分からんかった訳であるからな。
しかも関白は月曜朝から用事もあった故、飛行機を調整したとしても日曜夜ではどこまで見られたかも分からん。
まぁ残念な事である。

 さて遂に、閉店の時が来たのであると言いつつでは関白は帰るぞ。


4月3日

 感動には色がある。
私が関白である。


 なんだかんだで今年も既に1/4が終わった。
なんだかんだで桜の頃も過ぎようとしておる東京であるが、よく考えればまだ花見をしておらぬ。秘書その4も、牡蠣にあたったとかで体調不良のようであるし、どうしたものであるかのぅ。

 そんな中、春の秋葉原電気街まつりが開催中である。
そろそろ夏の電気街まつりをどうしようかという話になってくる時期であるけれども、だからと言って関白にアイデア出しを依頼してくるでもない。全く秋葉原電気街振興会は何を考えておるか分からぬが、思えばKONISHIKIの頃がドカーンと賞金五千万とか言っておったのが、春もやったとは言え今回ピークから1/10の五百万円である。
まったく、取締役に昇格したもももの父の月給ほどになってしまうとはなんという有様であろうか。関白は数年前より危機感をうったえておるというのに、そんな気持ちも分からぬのか無策に徹し電気街自体が凋落の一方である。

 ところであっちの何はどうなっておるのかのぅ。

もももの父「ははっ、鋭意活動中であります故、期待しておいてほしいので有松

 うむ、ではまた多分来月くらいに上京して来るのであろう。

 その日を待ちつつでは関白は帰るぞ。


4月2日

 美しい日本語を喋る、大人のラジオ局。
私が関白である。


 さて六日は、皆が楽しみにしておるかなまら祭である。
残念ながら秘書その4は法事だとかで来られないそうであるが、関白はここ数年行っておらぬ為、今年は久しぶりに出かけてみようかと思う次第である。民においても、ロイターをはじめとして外人も結構来る故、かなまらで国際交流を図ってもいいのではないかのぅ。

 久しぶりに札幌ツアーに戻る。
昔のお客、常連、あるいは関係者と思われる人たちが、訪れてはまた帰っていく。関白らをはじめとする者達は、最後を看取るべく、腰を据えて飲んでおる。そうしているうちに、どんどん注文できるメニューが減っていく。
バニー演出料理のような手間のかかるものは勿論として、新しく食材も仕入れぬので、雪まつりの頃からメニューに載っておるものが減り始めていたような気もするが、最終日はもうリアルタイムで減っていっておるのである。
その合間をぬうように注文を続ける。ミネラルやコーラはさすがに切れないのは安心じゃ。しかし関白、雪まつりの時に飲み残しておったウィスキーが1.3本分ほどあったのだが、これもなくならんばかりのスピードで消費をしておる。前日も飲んでおったとは言え、関白的にはこれまでにないスピードじゃ。

 その割には全然酔わぬのぅと思いつつでは関白は帰るぞ。


4月1日

 そして、ボクたちは天使と呼ばれていた。
私が関白である。


 AXE WAKE-UP SERVICEである。
ここで終了をなげいたらば、多分ユニリーバの者も読んでおったのであろう。17日まで延長する事となった。
しかも今度はコンパニオンを指定できるという。関白のところでは"MIHO"が出にくかった故、早速出してみた次第である。
ただ待ち受けアプリのダウンロードはもう終了しておった。自由に選択できるとなればコンプリートの意味もなくなるので、仕方のないところも知れぬのぅ。

もももの父「くぅわんぷぅわくぅ〜!

 何事であるか。

もももの父「四月になりましても、このページが更新されておりませぬ!

 金沢に届くまでに時間がかかるのであろう。
多分東京や大阪などの、大都市に住む民はもう読んでおるであろうしな。
時にまりもっこりは渡したであるか?

もももの父「それが、幼稚園からの贈り物であるとか色々この時期プレゼント続きでありまして、まだ渡せてないので有松

 なんという事であるか

もももの父「しかし一大イベントとして考えておりますので、お任せくださいであります

 では関白は帰るぞ。