以前の一言はこちら→


Q&A RECORDS トップページへ





どの日に突っ込む? 突っ込みの言葉


■ 2012年 先月 来月

8月31日

 「ずっと」なんてないことを、こどもたちは夏から教わる。
私が関白である


 結局、噂にあったいぬしんの椎間板ヘルニアは既に治っておるらしい。
今後は新曲作成に、全力を尽くしてくれる事であろう。

 さて次の日曜、「6時間ぶっちぎり『SAKEエンターテイメント」と題して、「Soul Stirring地酒」という試飲会が行われる。同様のものは「日本酒天国」があるが、もうちょっと小規模なものである。
昨年の開催要項はこれで、今年のページが見つからんが、一番それに近いページを貼っておこう。関白はその日、別の学会があるため参加できぬのだが、興味ある者は行ってみるがよい。

 しかしこの東商センターと言えば、確か以前はM3も行なわれておった由緒正しい場所。こういう飲食イベントに使える会場は多くないはずで、面白い巡り合わせであると言えよう。

 では関白は帰るぞ。


8月30日

 あったらいいなをカタチにする。
私が関白である


 いぬしん情報であるが、大腸ポリープを椎間板ヘルニアだと偽った裏には、八王子の現地妻が「ヘルニアやと思われとるんやったら、そのままにしといた方がいいわ」という話があったとの事。その結果として隠蔽に繋がった訳であるが、まったく、これではいぬしんか東電かと言われる訳である。
関白、今後も真実を伝え続けるために、いっそう精進せねばと思う次第じゃ。

 ただ大腸ポリープも、発見された時に既に内視鏡では取れない大きさになっており、開腹手術と相成ったとの事。現在順調に回復しておるので、新曲の制作にも打ち込んでおる事であろう。

いぬしん「関白、病院の方が冷房が効いておりましてございます

 食事が不味いとかはあったのではないか?

いぬしん「元より塩分控えめの食生活でありましたから、ちょうどよかったであります。ビールを二週間飲まなかったのは初めてでしたが、この機会に禁ビールもしてみようかと

 時に、新作の方はどうであるか?

いぬしん「それは本日、もももの父が上京しますので、その折りに打ち合わせしていただけましたらと

 では関白は帰るぞ。


8月29日

 芭蕉の聞いた蝉の声は、いまも変わらずここにある。
私が関白である


 そうしたらば、もうCW(モールス)の実技はやっておらんそうであった。関白の頃は電信級であっても受信(リスニング)と送信の実技試験をしっかりやらされたけれども、今は試験が甘くなっておるのだろうか。
で、1アマも2アマももう難度は変わらんみたいなので、1アマの受験を勧められた。問題集で勉強すればなんとかなるらしいが、ここで気になる事があった。
以前は、1アマであれば二文字コールが取れた。例えばJA1ABCではなくJA1DEのようにである。これにより、1アマ免許所有者がすぐ分かる、自慢のコールとなる。昨今コールサインが枯渇しており、使われておらぬコールサインは別の者に割り当てられてしまうのだが、この再割り当ても行われない(らしい)という。

 だが国際的に共通化するためか、二文字コールは新規割り当てを行わなくなった。ある意味最大のメリットであったのだけれども、これは取得のモチベーションもダダ下がりである。

 そんな感じで会場を後にした。
"King of hobby"とも言うアマチュア無線であるが、エレホビー系を趣味にする子供達が、マイコンの台頭によりコンピュータホビーに移行していった歴史もある。そんな流れでアマチュア無線を技術の根っこにするエンジニアも多いと思うけれども、活動の火が消えぬ事を願うばかりである。

 では関白は帰るぞ。


8月28日

 金曜日の終電は、逃すためにある。
私が関白である


 このページも11年以上続けておると、各記事自体が貴重な資料である。関白も、以前この件はどうだったかと思いサイト内を検索する事がよくある。おそらく民も新聞記事アーカイブのように使っておる事が多かろう。そこで、試しに画面上部にサイト内検索を付けてみた。
今はお披露目時期であるから最上部にあるけれども、邪魔ならそのうち下に持って行くかも知れぬのぅ。

 さてハムフェア会場に入る。
入ってすぐは無線機メーカのブースである。大手JVC KENWOOD、YAESU、ICOMといったメーカが入り口すぐを陣取る。そしてその奥に周辺機器メーカといった風で、これは毎年変わらぬ。
メーカブースを覗けば、無線機は毎年モデルチェンジするようなものではないから、ここで去年買ったVX-3も勿論、2007年に買ったIC-T90も展示されておった。携帯電話の普及もあって、アマチュア無線機産業自体がピーク時より元気ではない事と、もう基本的な技術は完成の域に達しておる事が、その理由なのだろう。

 奥に行くと全国の主要無線機ショップの出店、そしてさらに奥が全国のクラブ局などが出展するスペースである。
活動発表の他、バザーよろしく持ち寄った不要機材を安く売っておったりもする。みまもりケータイが1,500円だったり、SVGAまで映せる中古プロジェクタが五千円だったり、よく見れば興味を惹かれるものもあった。

 さて関白、折角なので2級や1級アマチュア無線技士とかの上位資格を取るのはどうしたらいいのか、JARLがやっておるのだろう相談コーナーで聞いてみよう。

 といったところで、明日に続きつつでは関白は帰るぞ。


8月27日

 しっているだけじゃ、もう、すまされない。
私が関白である


 この土日は、東京ビッグサイトでアマチュア無線の一大イベント、「ハムフェア2012」が行われた。
ここに集う民であれば知る通り、電話級、電信級(現在ではそれぞれ第4級、第3級と呼ばれる)のアマチュア無線技士免許証を持つ関白であるから、こういう機会には行っておかねばなるまい。
当日になり、ファミマで前売り券の発券を受けようとするが、イベントが見つからん。ひょっとしてファミマでは扱いがないのか、しかし以前はファミマで買ったはずだがと思うものの、昨日扱いがある事を確認していたセブンイレブンで買おうと思いそちらへ行く。
だがどうであろう、ないのである。前売りだから当日売りがないと言われればそれはそうではあるけれども、今までは買えた憶えがあったのにのぅ。

 まぁないなら仕方ない。当日券で入ろうと思いビッグサイトへ。1,350円が1,500円になったがな。
会場前には若い女性の長蛇の列ができておった。昨今災害対策としてアマチュア無線免許を取る者が増えておるとは聞いていたが、これほどのものとは思っておらんかった。
..と思ったがどうも違う。「ハイタッチ会」の列だという。よく見ていたら、タマに持っているタオルに"BOYFRIEND"と書いてある。最近出てきた韓流グループ、彼らの列なのだそうじゃ。
それにしてもビッグサイトの西館半分(2ホール分)をハムフェア、そしてその反対側の1ホールがBOYFRIENDである。しかもBOYFRIENDは外まで長い長い行列なのである。

 まだ続きつつでは関白は帰るぞ。


8月26日

 男と女には、それぞれに 出会うべき人がいる。
私が関白である


 22時頃になり、秘書その4が大露路に現れた。

秘書その4「スマホの地図みながら来たら、迷ったザマスぅ~!

 どういう事かと問えば、Googleのマップアプリで見る現在位置が、大きくズレているのである。
見れば数百メートルは楽にズレておる。新橋の路地裏でこれでは迷っても仕方ない。関白のArrows Xでも同様だから、秘書その4のGALAXY Sの問題ではないようである。しかしビルの谷間とは言え、ちょっとひどくないか。
関白のは、WiFiをオンにする事で幾らか改善した。店舗の案内ページがあるからとか、スマホがあるからとかだけではダメなのだのぅと思う次第であった。

 22時半となり、さて俺のイタリアンの様子はどうであろう。
そう思い電話をかけても話し中で繋がらぬ。どうせ近くだからと偵察に行った者から入った連絡では、まだ行列があるという。ラストオーダーが23時だというのになんという人気店であろうか。
しかし大露路も人気店であるから、もう今日はここで最後まで飲むとしよう。ここのお勧めはハムカツであろうか。大判焼きほどの大きさのハムカツが2つで300円である。片方はメンチカツにする事もできるので、そうするのがお勧めじゃ。

 ただ、どれも同じ300円であるから、メニューによってコストパフォーマンスは大きく違う。
ミョウガもさっぱりしていいのだけれども、原価は安そうじゃ。トータルで利益を出しているという事であろう。

 では関白は帰るぞ。


8月25日

 バイバイしたら、プルプルした。
私が関白である


 店内は相変わらず満員で、室内気温も上昇してきた。
同行者に依ればエアコンが稼働してないようにも思われたので、一旦店を出て二軒目へと向かう。この「俺のフレンチ」、料理の単価こそ580円とか980円とかで我々の普段のレベルよりは上であるが、580円のピザは普通の団扇よりずっと大きいくらいで、また980円のホタテのミルフィーユは、間にカニのゼリー寄せが挟まり、また上にウニが乗っておると言う豪勢なものであった。
TPOに合せて選んでみたい店であると言えよう。

 次は信州おさけ村で飲み、そして蘭蘭で犬と呼ばれる男と合流した。
秘書その4が早目に上がれれば来たいというので、いつ来るか分からぬ彼女を待つ。イタリアン立ち飲みというだけで俺のイタリアンと見抜いており興味を示しておった事から、この日二度目のイタリアンもアリかなと思う。
だが見通しがつかんので、先に俺のイタリアンで場所を確保しておこうか。

 そうしたら、その手前に大露路という店があるらしい。ここは歴史を感じさせるたたずまいの中、300円均一という事で人気ある店らしい。ここで待つ事にしようか。
幸いにして我々は待たずに入れたけれども、すぐ後から別の客が来ていた。入った後も外で待つ客がひっきりなしで、確かに人気はあるのだろう。

 チューハイも非常に濃い目であったけれども、特筆すべきは千福が置いてあった事であろう。
♪せんぷくいっぱいいかがです~」のCMソングで知られたあの千福、広島は呉の酒らしいのだが、どんな味なのだろうか。

 まだ続きつつでは関白は帰るぞ。


8月24日

 僕が牛なら、たぶん霜降り。
私が関白である


 昨日は打ち合わせの帰りに、下丸子で途中下車した。
この機会に銭湯スタンプラリーを進めておこうという考えである。ここ下丸子には一軒あるらしい事は、事前に銭湯マップで調べがついておった。手元にある三冊の台紙にそれぞれ押してもらったが、うち一冊の大田区限定のものは10軒で終了なので、そろそろコンプリートが見えてきた。楽しみであるのぅ。

 ちなみに下丸子を出たのは16時45分ほど。しかし既に駅のホームはキヤノン社員とおぼしき者達が多くおった。
本社が近くだから社員が多いのはともかく、みんな早退したのであろうか。しかし犬と呼ばれる男に聞いて解決したのだが、キヤノンはいまサマータイム中であって、16時15分で終わるらしいのである。

 そして本日は、久しぶりの新橋、しかも新規開拓を含むツアーであった。
最初は「俺のイタリアン」である。立ち飲みイタリアンとして、驚愕の低価格で登場したこの店、出てくる料理は本格イタリアンのそれながら、客の開店を上げる事でコストを下げる事に成功したという事でいま話題である。
混むらしいので17時から行く殊にしたが、既に店内は客で一杯である。幸いにして角の空間が空いておったので、そっちを案内される。

 "XVII"って、ローマ数字で"17"であるのぅと思いつつでは関白は帰るぞ。


8月23日

 君はいま、「どこまでいけるか」を試すこともできるし、試さずに過ごすこともできる。
私が関白である


 今日は8月23日。俗に言う「バニーさんの日」である。8月2日の「バニーの日」とあわせ、我々マニアはバニーガール文化を敬い、後世にまで維持拡大しつつ伝えると言う誓いを新たにする日でもある。
昨今カジュアルなバニーの店はなかなかないが、そこは秘書をバニー化するなどしてアレせねばなるまいな。

 噂によれば、来週木曜にもももの父が上京してくるという。
多分仕事で来るというのは表向きで、ももも家とあざみ家を代表し、日頃の感謝を込め豪華な酒宴を催すつもりであろう。だが、帝国ホテルを借り切るより、その分を恵まれない子供達に寄付し、我々は蒲田あたりの安酒屋でいいのではないか。関白はそう思うのである。

 その安酒屋の話しであるが、ある立ち飲み店の、夜の営業を手伝わないかという話が入ってきた。
単に店番をするのでは面白くないから、メニューにも口が出せて、楽しくやれるならいいかも知れぬ。また、関白のようなイケメン男子より、秘書達みたいな美女がカウンターにいた方がいいであろう。
ただ、彼女らはそんな近くに住んでる訳ではないため、なかなかこっちまで来られぬであろう。そこが難しいところであるな。

 どうしたものかと思いつつでは関白は帰るぞ。


8月22日

 見積無料。
私が関白である


 この20日が締切だったため、冬コミケの参加料支払いを済ませたのである。
だがもももの父からは、先月初旬に戻ってきておるはずの、夏コミケ落選の返金分がまだ送られてきておらぬ。実に一月半以上となるのだけれども、ここまで遅くなるというのは、多分彼にもどうしても送るに送れぬ事情があるに違いない。
多分「もももにおいしいものを食べさせてやりたいのであります!」とか「もももにかわいい洋服を買ってやりたいのであります!」とかではないだろうか。しかし関白の方にも色々事情があり、それが戻ってこぬとマジに今月の家賃が払いに行けぬままなのだけれども、いつ頃送られてくるか、ここに集う民草と共に注意深く待ってみようではないか。
多分「遅れまして申し訳ございませんで有松! いつもお世話になるお礼と学位修得のお祝いに、10倍にしてお送りするであります!」と言う事になるのではないだろうか。そういえば、もももが買ったというチョコへのおみやげもまだ送られて来ぬな。

 そういえば、次の土曜は金沢市は長坂で、ゆみゆみのライブが行われるとの事。体が動けばいぬしんも見物予定となっておるらしい。皆も、時間があれば観に行くといいであろう。

 では関白は帰るぞ。


8月21日

 楽しくなければ何をやっても無駄である。
私が関白である


 昨今気になる缶詰がある。
それは、いなばから出ておるタイカレー缶参考)である。チキン一種、ツナ二種(辛さ違い)の、合計三種類である。香草も入っておるが、香草が好きでない関白も、この程度ならなんとか食える。
100円程度という低価格で、100円ショップや西友などで売っておる。周りでもおおむね好評で、カレールーとして使うには量が少ないけれども、他の食材と合せアレンジして使うのがいいかも知れぬ。

 時にいぬしんの容態について、追加の情報が入ってきた。
病状はヘルニアではなく大腸ポリープで、入院はまだ一週間くらいするらしいとの事。数日前より声も出るようになっておって、着実に回復は進んでおるようである。

もももの父「関白、もももの夏休み自由研究の題材が決まりましてございます!

 うむ、多分「かんぱくさんのみりょくについて」であろう。

もももの父「いえ、『九谷焼について』で有松

 相変わらず渋い選択をするものである。

 では関白は帰るぞ。


8月20日

 想像力に、最高点なんてない。
私が関白である


 本日よりパシフィコ横浜で、ゲーム開発者のイベントCEDECがある。
会期中、各種関係者飲み会も近隣で繰り広げられると聞いておるが、それも含め、会場に行く予定にはしておらん。関白も行ってはみたいと毎度思うのだけれども、多忙な事もあるが、参加費が高額であるためいつも躊躇してしまうのである。

 そういえばパシフィコ横浜は2007年の世界SF大会の会場であったのぅと思いつつも、昨年のGoogle developer day 2011でもあった。今年もやるならもう参加のための問題が出題されるはずで、注意しておらんといかんのぅ。

 さて、以前話をした2014年の第53回日本SF大会の話である。
詳しい話を聞いてみたところ、「誰も手を挙げないのなら自分がやる」という者が現れたらしい。もしその彼が開催するとしたら、その場所は関東になるであろう。東京なのか横浜なのか、はたまた栃木なのかはともかく。
一応、誰かが出てくるかも知れぬので年末まで正式表明は待つらしいのだけれども、これで一応2014年も大会は続く訳である。ひと安心と言えよう。

 では関白は帰るぞ。


8月19日

 天才とは、ずっと努力を続けられる人間である。
私が関白である


 100円ローソンで金槌を買い、冷凍庫の氷を砕こうとした。しかし何度か金槌を振り下ろしておると、頭の金属部分がポロっと取れてしまったのである。
よく見れば、普通の金槌は木の持ち手が金属部分を貫いて出ておるはずなのに、これは金属部分にくぼみがあり、そこにはめるようになっておるではないか。こんな簡単な仕組みでは外れても仕方ない。..というかもし振り下ろした時にどこかへ飛んでいこうものならえらい危ないではないか。なぜこんな作りにしようと思ったのか。

 やはり100円ショップはダメなのか。
仕方なく先端の部分を手に持ち、最低限の氷を砕く。扉は閉まるようになったけれども、庫内は氷でふさがっており、ほとんど物を入れる事ができない。もう自動霜取り機能のあるものに買い換えた方がいいのだろうかのぅ。

もももの父「神戸の親戚が来まして、車で神戸まで送ったついでにもももも神戸に行ってしまいまして有松

 うむ、ゆみゆみが付いておらんようだけれども、どうやって戻ってくるのか?

もももの父「そのままその車で帰ってくるであります

 そのついでに、東京に来てみてはどうだろうか。きっともももも喜ぶ事であろう。

 では関白は帰るぞ。


8月18日

 人生における最大の失敗は、失敗を恐れ続けることである。
私が関白である


 冷凍庫が稼働できておらぬので、庫内に幾らか残っていた冷凍食品を食べていかねばならぬ。
氷が置いておけぬのは不便であるが、思えばこの冷蔵庫を買い換えたのも、先代の冷蔵庫の冷凍庫故障が理由であった。
その時にはその状態で一夏超したはずで、それよりもマシかも知れぬのぅ。

 ..と思ったらある事に気が付いた。扉が閉まっておらぬ事で庫内が冷えず、冷凍庫がフルパワーで稼働しておる。そのため筐体がえらい発熱しておるのである。おそらく電気代も安くあるまい。仕方ないので早々に氷を砕かねばなるまい。

 ところでいぬしんの件である。

もももの父「そういえば、以前よりヘルニアの手術をすると言っておりました

 なるほど。という事は、お盆時期の休暇を使い手術したという事なのだろうか。
緊急性のないような話であればとりあえず安心である。だがこれはあくまで「そうではないか」という事なので、引き続き正確な情報の確認を進めるとしよう。

 では関白は帰るぞ。


8月17日

 男は60秒で車を盗み、女は60秒でハートを盗む。
私が関白である


トロチチ「関白、Windows版Safariの提供が終了してしまいました!

 なんという事であるか

 まだ落とせはするようだが、これはプロダクトとして終了に向かっておると思わざるを得ぬ。
確かにWindowsにアップルがブラウザを提供する意味は少ない。以降は同じWebkit系であるChromeを使えという事なのだろうか。

 それと、一昨日本人から入ってきたメールによると、いぬしんが入院しておるとの事。
火曜に手術をし、まだこの日の時点でしゃべれないというではないか。そこまで体力を消耗する手術とはいかなるものなのか。
いぬしんは勿論、相変わらずもももの父とも連絡がろくに取れておらぬので情報が入ってこぬ。コールバックもないとは、いつまで社会人一年生なのだろうか。しかしこのページも有力メディアであるからして、その威信にかけても続報が入り次第伝えるものである。

 では関白は帰るぞ。


8月16日

 この国に迷いがあるかぎり。
私が関白である


 関白邸の冷蔵庫であるが、徐々に霜がはってきて、冷凍庫にロックアイスの袋を入れると、うまく袋の形を整えないと扉が閉まらない。ある時ちゃんと閉まらんかった時があったようで、隙間が空いておったのか手前側の霜が溶けて氷となり固まってしまった。
こうなると、気合いを入れて氷の除去を行わなければもう閉まらぬ。これは冷凍庫が使えぬ事を示す。アイスや氷を冷やせぬ訳である。だが多忙な関白、そこまでしておるヒマがないのである。しかしそこは優しいゆみもも、多分速攻で上京して対応してくれる事であろう。

 さて、たちばな書店である。
その手の本の品揃えが優れておる事で有名であるけれども、蒲田店は最近ちょっとビデオ類に押され気味である。それはそれとして、秋葉原本店が19日で閉店するというではないか。

 蒲田店でも今回のコミケカタログを取り扱わないなど、事業縮小っぽい兆候はあった。だが秋葉原本店と言えばたちばな書店のフラッグシップ店舗ではないか。これは6月に警察の手入れを受けたためなのか。しかしその手入れも警察の店数稼ぎの恣意的なものであり、仮にそうだとすれば官憲の横暴によって潰されたのではないか。

 その事情は置いておくとして、秋葉原本店はたちばな書店の中で唯一、ポイントカードが満了した際に、DVD以外、例えば商業誌と交換する事ができる店であったのじゃ。
ちょうど手元に満了したカードがある。早く行って引き替えてこなければなるまい。

 では関白は帰るぞ。


8月15日

 一生に一度のすれ違いと思えば、人ごみもちょっと愛しくなる。
私が関白である


 Mountain Lionである。
Mac OX 10.8であるが、何台かあるMacのうち、試しにMacBook Airに入れてみた。OSにして1,700円は破格であり、しかもApple IDに紐付いたマシンには入れ放題というではないか。
だがそこは新OS、全機種に入れるのはリスキーであり、まず一台に入れて評価してみようという考えである。

 当初は電池の持ちが悪くなったかと思ったが、調べてみるとSpotlightのデータベースの構築が行われているようじゃ。それ以外だと、メニューバーに表示できていた残バッテリー時間が出せなくなった。これが変に少ないと、例えばFirefoxがCPUをガメておるのではないかという予想も付くのでよかったのである(そういう場合はFirefoxを落として立ち上げ直す)。

 それ以外は問題がないかと思われたが、なんとXiのUSB通信アダプダであるL-02C認識できなくなった。

 なんという事であるか

 ドコモによれば対応は未定であるとの事。しかし昨年9月に買ってこれとはどういう事か。同じく本年3月に出たL-03Dも共にダメだという。また、UQ WiMAXのUSBタイプ端末も同様であるというではないか。

 Lionのリリース時にもトラブルがあったけれども、今回はネット上でも「こうやって動かした」というような話を見ぬ。
まだ今年出たL-03Dならば望みが持てるのだろうか。もしそうであればAmazonで2,500円で売っておるからして、買い換えの検討もせねばなるまい。

 では関白は帰るぞ。


8月14日

 楽しくなければ何をやっても無駄である。
私が関白である


 スイカ好きの関白、100円ショップのカットスイカの産地が、例えば山形→秋田などと徐々に北の方に移り変わっていく事で、季節の流れを感じておる。
世間では立秋から残暑となるらしいけれども、我々はコミケが終わればもう夏も終わりである。今週はあちこち盆休みであるから、世間ではゆっくり時間が流れておる事であろう。

 さてCONPACKの夜はふけ、館へ帰る終電の時間が訪れた。
具体的に言うと23:40頃に宿を出ねばならぬ。追加料金を払って泊まる事は可能であったが、もう布団がない事と、グダグダいる事のメリット、明日に影響が出る事のデメリットがいかばかりか考え、やはり日帰りする事にした。
寝るならばラクーアも徒歩圏であるから、そういう選択もあったけれどもな。

 今回もCONPACKは、鳳明館森川別館という修学旅行宿で行われた。
そもそも鳳明館は下宿宿として作られ、戦後に旅館となったと聞く由緒正しい施設である。場所的に帝国大学生が住んだのだろうか。
床は板張り、外見は木造と歴史を感じる施設なのだが、近隣にあった「ふたき旅館」の廃業を見ても、こういう事のできる場所は基本的に減る方向である。今のうちかも知れぬのぅ。

 では関白は帰るぞ。


8月13日

 生まれた場所より、生きてる場所やろ。
私が関白である


 本郷の銭湯のもう一軒はこちらである。これは間違いなく銭湯であるが、次はそっちにも行ってみようか。

 さてCONPACKである。
CONPACKでは、19時より我々「ひげひげ団の部屋」企画が行われる。要するにいつも新宿での飲み会を講演企画にするという、去年のSF大会でも行ったものそのままである。
酒を飲みながら昔のゲームの話をするという。一昨年のTOKON10のように、会場によっては室内で飲食が禁止されておる場合があって、いつでもできるとは限らぬものである。

 企画はとどこおりなく進み、若干の時間をオーバーしつつ終わった。
満員とまでは行かなかったが、少人数の分秘密で濃い話ができたと言えよう。次回は広島か、それともナインティのような事がまたできるか、それはまだ分からぬ。決まり次第またここで伝える故、見逃さぬようにせよ。
ひげひげ団~」の次のコマに同じ部屋で行われた、出淵監督を迎えたヤマト2199の部屋の入りはさすがであったけれどもな。

 さて、遅くなってVaricon2012の実行委員長が会場に到着した。先日の、登録料も払っておらぬのにスーベニアセットが届いた事を伝えたら、やはり何かのミスだったようで、その場で三千円払う事にした。これで気持ちよく受け取る事ができる。

 では関白は帰るぞ。


8月12日

 文字でだけ、伝えられることがある。
私が関白である


 この土曜は大変多忙であった。
某所で用事を済ませ、それからCONPACKへ。だがその前に風呂へ行ってこようか。CONPACK、鳳明館という修学旅行の合宿宿ながらも、イベント中は忙しくて風呂に入れぬと思われた事、そもそも関白は泊まらないと宣言しておるので、風呂が使えぬのではないかと思われた事である。

 この日の風呂はどこにしよう。いつも使っておる神楽坂の銭湯は土曜定休らしくこの日は使えぬ。まったく肝心な時に役に立たぬ事である。引き続き調査を進めていたら、会場から徒歩圏の銭湯は二軒あった。そのうちの一つ、シビックランド日成へ行くとしよう。
外見は銭湯らしからぬ。だがここは東京都公衆浴場業生活衛生同業組合の回数券が使えた。という事はスパでもなくまぎれもない銭湯という事である。しかしよく見れば入浴料は430円となっておるではないか。これはちょっと気になったのだが、この件は後に解決される。

 入って見ると高額なロイヤルコースというのがあって、更衣室にそのドアがある。それは暗証番号付きのドアであり、浴室まで別なのである。とりあえずサウナがある事は分かったけれども、他に何かスペシャルなサービスでも受けられるのだろうか。とりあえず耳かき15分千円みたいな張り紙は見たが、まだまだ調査の余地がある銭湯である。

 清貧で知られる関白は勿論通常の浴室だけ使用したが、普通の銭湯では10円とか20円とか取られるドライヤーもタダなのはよかった。さて上がるかと思い、いつもの銭湯スタンラリーの台紙を出したらどうであろう、「関白、うちは組合に入っておらんのであります」というではないか。

 実は銭湯ではなかったのである。それならなぜ組合の回数券が使えたのかは分からんが、細かい事は考えぬ事にしよう。

 では関白は帰るぞ。


8月11日

 言いたくても、言えない「愛してる」がある。
私が関白である


 最新のももも情報である。
スーパーで三本千円の太巻きを求め、もももはそれを全部食べると言ったらしい。だが一本333円となれば結構大きいはず。その太くて大きいものを半分くらい食べたところで挫折し、残りをもももの父が食したらしい。

 そしてお盆となり、そろそろゆみゆみの神戸の親戚が来る時期となった。
多分もももの父は「あんた邪魔やし、どっか行っとるまっし!」と言われ、泣きながら公園のベンチでたたずむ姿が見えるであろう。

 さて今週末は日本最大のイベント「コミックマーケット」が開催されておる。今回残念ながらスペースはないものの、関白の意を受けた秘書その2が潜入し活動しておるのじゃ。
聞けば今回Googleまで参加しておるらしい。過去Google IMEの同人誌を作った事は知っておるが、今回何を配るのか。そして同じく商業ブースでは今回も角川書店のスペースがあり、ストライクウイッチーズのグッズを売ったらしいのだけれども、速攻で完売したらしい。どうせ売れるのだから、もうちょっと考えて数を持ってくるといいと思うのだが、なかなか学習してくれぬのぅ。

 では関白は帰るぞ。


8月10日

 生きている限り、髪と才能は伸びつづける。
私が関白である


 最近聞こえてくる話として、Q&A RECORDSとも付き合いの深いCUTEの代表者が、以前日本デジタルゲーム学会で行った、ゲーム開発の歴史の講演資料を論文の形に書き直しておるらしい。現時点でそれはおよそB5版で二万八千文字、57pに及ぶものらしいのだけれども、この話のきっかけを作った教授に読ませたところ大変好評で、「すごくおもしろい」と、論文なのか読み物なのか分からんほめられ方をしておるようなのじゃ。

 現在もネタの詰め込みと再構築がちゃくちゃくと行われており、おにたま氏、トロチチ氏などといった同人/商業ソフトでも功績を残した重鎮などからのチェックを受けておると言う。

 この論文化計画の目的は幾つかあって、あの、すべてが手探りであった時代に何があったかを書き残す事、そしてその「開拓者の時代」に、どのように道は切り開かれて、そこで得られた知見の中には今でも生かせる知識やアイデアが埋まっておるのではないかと思う事、などなのである。

 もしここに集う民草においてファミコンの頃の開発に関わっておった者がおれば、是非彼に連絡を取ってみるがよい。
単に「読んでみたい」という民においては、この論文はそのうち何らかの形で本になると思われるので、そこまで待つがよい。商業誌か同人誌かはともかくとして。

 では関白は帰るぞ。


8月9日

 仕事ができる女より、男ができる女になりたい。
私が関白である


 Varicon2012である。
7/7-8と夕張にて行われた今年の日本SF大会であるが、関白は参加登録だけしておいた。行けない事は分かっておったので、登録料をカンパにしようという考えであった。
だが振り込む段になり、もし返金などという事になれば却って面倒な事になると思い、振込しなかったのである。

 そうしたらどうであろう、7月末になり、参加者に配られたスーベニールセットが関白の手元にも送られてきたのである。
プログラムブック、タオル、もう使えはしないものの一本木蛮氏のイラストの入ったレースイの湯チケットなどなどである。後から来たメールによれば登録者全員に送ったという。だが登録だけして登録料を振り込んでないのにもらってもいいのだろうか。もしそうだとすれば、彼らも最後の最後にいい仕事をしたと言える。

 さて夏休みも半分近くが過ぎておる。
Q&Aの知性と言われておる関白としても、もももの宿題を見てやらねばならぬ時期であろうか。多分もももの父も「さいきんのしょうがっこうは、ムヅカシイであります~!」と泣いておるに違いないのである。

 そういう訳であるから、ゆみももにおいては宿題を持って上京してくるがよいと言いつつでは関白は帰るぞ。


8月8日

 利き足は頭。
私が関白である


 相変わらずの暑さである。
岡山在住の島田フミカネ氏に聞いた話では、氏は徒歩15分かけて最寄りのコンビニに行くのだそうだけれども、アイスを買えば持って帰る途中で溶けてしまうので食べ食べ帰らねばならぬそうである。

 ちなみに岡山と言えば、いま備前長船刀剣博物館でエヴァンゲリオンとコラボした企画展をやっておる。
島田氏は、以前行った時には駐車場もなかったと言っておったが今はどうなのだろう。見てみたら臨時駐車場があるみたいであるな。まぁそりゃそうかと思うものである。

 時にGRAND KIRINである。
キリンのプレミアムビールであるGRAND KIRINであるが、先月からキャンペーンをやっておる。FacebookかTwitterアカウントを使って一日一回抽選ができ、当たると「友人の誰かにプレゼントできる」というものである。Twitterであれば相互フォローされておる必要があるが、7月に当選者1万人で始めたこのキャンペーン、好評だったのか8月から延長が決まり、今度は5万人にプレゼントとなった。

 結構当たりやすく、関白の周りでも7月の終了までに大体当たっておった。8月については、初日当たりに結構当たりつつも、その後動きがない感じではある。
それにしてもこの「誰かにプレゼント」というのがミソで、友人間でこの話題が広がりやすいのだのぅ。

 関白も既に2本もらっておるけれども、まだ飲んでおらんので味は分からん。しかし結構旨いと聞くと言いつつでは関白は帰るぞ。


8月7日

 戦争写真家の一番の望みは、失業することだ。
私が関白である


 動かぬ関白邸のWii。仕方なく新しいWiiを買い増し、ドラクエ10をインストールした。
起動すると、16GのUSBメモリにインストールするのだそうだ。パッケージを開け、早く遊びたいというはやる心を30-40分ほどまたされる。今回買ったドラクエはUSBメモリ付きではあったけれども、ユーザにインストールさせるくらいならなぜ最初からインストールされておらぬのだろうか。

 それはそれとして、ようやくオンラインが遊べるところまでは来たものの、3Dのドラクエはやはり違和感がある。それは8で既に経験しておるとしても、戦闘もリアルタイムバトルであり、ユーザのコマンド入力を待ってくれず先に進んでしまう。
これはストーリー序盤のオフラインモードでも同様である。多分スムーズにオンライン操作に慣れるための仕様なのであろう。

 だが、ドラクエの特長である遊びやすさは失われておらんだろうか。片手間に操作できていた今までのものと比べ、より画面への集中力を要求するものとなっておる。ただ、これは遊び深めていくとまた印象が変わるかも知れぬので、評価はまた後にしようか。

 では関白は帰るぞ。


8月6日

 親戚と親しくなるのは、いつも夏な気がします。
私が関白である


 Acousticよりのお便りである。

  Acousticです。Kobo Touchと格闘されていらっしゃるようですが、私は新しいiPadをボーナスで購入いたしました。背面の熱がけっこう熱いのが気になりますが、面白く使っています。

 iPadは毎年新しいのが出ておるから、関白のはもう二世代前になってしまった。
特に不満はないのでそのままであるけれども、AppleはSiriなどの最新技術は新しい機種にしか投入せん方針である。そんな事を考えると、これもいつまで使えるかのぅ。

 昨日は、関白の館周辺で幾つかお祭りがあった。
ひとつは裏手の、「矢口渡跡」の碑石がある事で有名な東八幡神社で、金曜の盆踊りやらで始まり、日曜の御輿の練り歩きで終了した。JR蒲田駅東口でも祭りだったようじゃが、そして館の最寄り駅である矢口渡商店街を中心に、矢口渡最大の祭りがあったのである。

 これら3つが毎年同じ日だったかどうかは記憶が明らかではないけれども、まず矢口渡盆踊りは8月第1日曜と決まっておる。また昔コミケ前に、東八幡神社盆踊りの音を聞きながらプログラムを書いておった事を強く記憶しておるからして、これらは同じになるのかも知れぬ。蒲田の祭りはよく知らぬ。
だが同じ居住圏の中で、わざわざ同じ日程に合せる必要はなかったのではないか。氏子だってあっちこっちと大変だろうにのぅ。

 では関白は帰るぞ。


8月5日

 この美しい地球が、美しい思い出になりませんように。
私が関白である


 楽天のkobo Touchを買ってしまった。
よく「苦労は買ってでもしろ」というが、それを実践した訳である。で、その結果として「同期ができない」「無線LANが接続できない」「無線LAN APパスワード入力の初期モードが漢字」など、愉快なトラブルが続いておる。
幾つかは、不合理な気持ちを抑えてリセットしたり設定をし直す事で復活するのだけれども、この完成度の低さでは、なかなか素人が使う事は難しいのではないか。

 まぁ標準価格八千円として、そこから例えばゴールド会員なら2000ポイントバックで正味六千円。数独も簡単な辞書も入っておるし、値段分は遊べるのではないだろうか。電話サポートも、繋がりやすいとは言えぬながらも24時間であるしな。

 使っておって気づいたが、PCにインストールするkoboデスクトップソフトウェアは実は単なる飾りであり、kobo Touchと協調して動作しておるように見えて、実は初期設定以外では必要としない。そのうちに初期設定でも必要なくなると言われておるけれども、初期設定でkobo TouchにもIDが入るので、kobo Touchで同期を行うと、PC関係無しに楽天のサーバと通信して同期を行うのである。

 しかしPCはPCで、近々買った本をPCで読む事ができるようになるらしい。それであれば存在価値もあるかも知れぬのぅと思いつつでは関白は帰るぞ。


8月4日

 早く出て行きたいと思った街は、早く帰りたいと思った街でした。
私が関白である


 暑い日が続き、気温も毎日33度とか30度オーバーの予報を見ておると非常にヤな気分である。
そんな中、最新のももも情報である。

もももの父「プールで日焼けしておりまして、ゴーグルの跡が残っておりまする

 むかし華原朋美が宣伝しておったような、パンダ目になっておるというのか。
もももの水着写真はどうなっておるか。

もももの父「プール後の、日焼け写真しか撮ってありませぬ

 あれだけチョコの写真を送ってあるというのにけしからん。
速攻で撮って送るがよい。

もももの父「もももでありますが、数日して皮がむけて来たで有松!

 君も早く、ムケるといいのぅ。

 ところで、2014年の日本SF大会立候補に動きがあったようである。
詳細はこれからであるけれども、既に開催まで2年となれば、特例ルールで立候補が認められた瞬間に開催が決定される。気になるところである。ちょっと情報を仕入れていこう。

 では関白は帰るぞ。


8月3日

 プールでいちばん多い落し物は、脂肪です。
私が関白である


 先日koboのキャンペーンの話を書いたが、昨日また楽天から、さらなる期間延長のメールが届いた。今度は10日までだという。三木谷君もなかなか必死ではないか。どこまで延びるか、注意して見ていよう。
しかしkoboも評判が悪い。電子ペーパーの反応の悪さは仕方ないとしても、ストアの検索性が悪い。本のジャンル分けがデタラメとか、検索がちゃんとできないとか、これでは近々上陸が噂されておるAmazon kindleの逆宣伝にしかならんのではないか。

 そういったところで、秋のM3、そろそろ当落が発表されておるのではないか。

もももの父「関白、見事当選しましてございます!

 うむ、これもM3がQ&A RECORDSに期待しておる事に他ならぬ。
その期待を裏切らぬように、新作の制作に打ち込むがよい。そういえばいぬしんの新しいユニット、「ミサイルバンド」がお寺でやったライブの模様がYoutubeに上がっておった。
なぜ「ミサイルバンド」なのかと言えば、ボーカルの女の子が「ミサイル」さんなのだという。いぬしんはここで、ドラムまたはピアノを担当しておる。着々と音楽活動を広げておるのだと言えよう。

 では関白は帰るぞ。


8月2日

 考えてみれば、私たちは、信長、秀吉、家康以上の食生活をしている。
私が関白である


 ドラクエ10が発売となり、早速関白も川崎ヨドバシに取りに行った。
さて館のWiiにセットするかと思い、入っておるディスクを取り出すとドライブから小さくガタガタ音がする。以前からこうだったかとも思ったけれども、どうもおかしい。ドラクエのディスクを入れても、そのうち排出されてしまうのである。
故障のようであった。しかしWiiで遊んだディスクのタイトルと言っても、ゼルダとかドラクエ123とかのほんの2,3のもの。しかもどれも最後まで行っておらんので、ディスクの利用頻度はとても高いとは言えぬはず。

 それでも修理額を聞けば、ドライブだけの問題なら五千~七千五百円ほどらしい。後はこれに送料がかかる。
最近のWiiは、標準価格2万でコントローラ2本とソフトが1本付いてくる。どちらがいいのかという気すらするのだが、修理せぬとSDカードに落としたバーチャルコンソールのタイトルが遊べなくなってしまう。他のWiiに持って行っても動かせぬのじゃ。

 だが、任天堂は11-19日まで夏休みを取るらしい。通常の修理期間が二週間なので、修理に出すと今月下旬頃にならぬと戻ってこぬ。どちらにしても困る話であり、悩ましい。どうしたものであるのかな。
Wiiの短期レンタルとかあるといいのかな。

 さて、先週金曜はストライクウイッチーズ劇場版の、新宿における最終日であった。
その最終上映回では、先日の絶叫上映会の面々が席を陣取っておったそうだが、角川某編集部の某女史など「満員でした!」と言っておった。観られなかったらしい。
その上映は拍手で終わったそうであるから、多分アツい面々が集まったのであろうな。

 映画自体は、まだ島根で観られるらしいと言いつつでは関白は帰るぞ。


8月1日

 外国人が助けを求めた。私も助けを求めた。
私が関白である


 昨今、暑い日が続いておる。
外を歩くだけでもダメージが大きいのだが、ここ最近色々あって食欲ないのをいい事に「食べたくない時は食わぬ」を実践しておったら、体重が落ちだしてきた。昨今の平均より大体3kg程度は減っておる。だがおそらくベスト体重にはまだしばらくあると思われるので、もうちょっとこの「ラマダンダイエット」を続けようか。

 さて、明日はいよいよドラクエ10の発売日である。
ドラゴンクエストシリーズとしては比較的短い3年振りの新作で、関白も6月に予約しておるのだが、今回のプラットフォームはWiiである。エニックスは昔から「一番売れているプラットフォームに出す」と明解な姿勢を打ち出しておったと記憶しておるけれども、だがそれはWiiだったのだろうか。百歩譲っても、3年前にはそういう見込みがあったのだろうか。
まぁ、PS3やXbox360をフルスペック使うタイトルでもない訳だし、購入層を考えればWiiでも良かったのかも知れぬ。問題はこの後Wii U版が出るはずで、それがどのようにWii Uの機能を生かしてくれるのか。楽しみにしようではないか。

 それにしても、セーブのために16GのUSBメモリが別に必要で、しかも二千円の上乗せで付属したものも出すとは、
どういうもんであろうかのぅ。

 ついでに言うと、明日は「バニーの日」でもあるのだぞよと言いつつでは関白は帰るぞ。