title

以前の一言はこちら→ older


Q&A RECORDS トップページへ



to_kanpaku



どの日に突っ込む? 突っ込みの言葉



■ 2019年 先月 来月

3月31日

 魅惑のハスキーボイン。
私が関白である


 先日、うちの大学でAdobeの契約を止めてしまった事は本紙既報の通りである。聞いたら契約料金が4倍にも上がってしまったようで、そりゃ止めざるを得んのぅと思う。これからは関白の手元にあるCS5.5のパッケージを使うか、個人で契約するかしかないのだろうか。
個人で契約すると、アカデミックプライスなら最初の一年は月1,600円くらいか。しかし2年目以降は倍近い料金に上がる。大学生協なら二万五千円ほどで一年間有効のライセンスが売られておるが、一年目はその安い方で契約し、以降は生協でライセンスを買うのがいいのだろうか。しかし値上げ止まらぬAdobe、そっちもいつか値上がりしかねんがな。
大学では代替品としてGIMPとかを勧めておるものの、Adobeでないと困るケースは多い。Adobeが潰れるか、GIMPなどのツールが大幅に性能を上げるかしかなかろう。

 さて、仔猫を探しに押し入れに入ってみた際、RTA50iというISDNルータの箱を見つけた。どうも未開梱品である。一時期のヤマハのベストセラー機種だが、はてこんなの買ったろうか。ヨドバシの値札が付いておるが3万ほどだった。予備にと思って無理して買ったか、誰かからもらったか、それとも処分品を格安で買ったか、のどれかであろう。しかしISDNももう終了時期が発表されておる。関白邸にもISDNから光でんわへの勧誘があるが、料金が少し下がるらしい。その状況で今後これを使う事があるのかどうか。いや、ネットワークの安定のためには予備機は常に必要だからしてそれはいいのだがな。

 では関白は帰るぞ。


3月30日

 熱く激しくしなやかに。
私が関白である


 結局だが、昨日は医者に連れて行くのを諦めた。スミちゃんもおったし、仔猫いない事件で時間もなくなったからである。ただ仔猫たちは押し入れから下に降ろし、仔猫たちのために買っていた、ネコ用の、囲いのようになっておるクッションに入れた。スミちゃんも満足したのか分からんがそこでおっぱいをあげだしたので、関白は安心して外出したのであった。
仕事と慶應での用事を済ませ帰って来た。ドアを開けると入れ替わりにスミちゃんが飛び出していったが、ご飯はいらんのだろうか。ただ、これはよくある事である。トイレに行きたいとか、どこかでご飯をもらっておるとかあるかも知れぬな。トイレはちゃんと猫砂を入れたコーナーがあるのだが、部屋の中でするという事に、スミちゃんはあまり気に入らないのかも知れん。

 それで、部屋に入ると押し入れから雪崩が起きておって、布団が下に崩れ落ち、さらに押し入れの中にあった、衣類を入れた段ボール箱が布団の上に乗っかっておった。多分またスミちゃんが押し入れの奥に入ろうとして崩れ落ちたのだろう。しかしこの位置には仔猫がおるクッションがあるはず。もしかしてと思い箱をどけ布団をめくると、仔猫たちがおった。クッションが囲いのようになっておる事と、羽毛布団の上に箱が落ちた事が幸いだったのだろう。仔猫たちは無事のようである。

 仔猫がおると色んな事件が起こる。幸いにしてこれまで不幸な事故はないながら、不断の注意が肝心である。

 では関白は帰るぞ。


3月29日

 きらめきEyeteen。
私が関白である


 今朝起きて、外でスミちゃんが鳴く声が聞こえた。そう言えば夜そとに出て行っておったのだ。中に入れると子供達のいるコタツに向かうが、中を確認して鳴いておる。そう思ったら押し入れの上段へ上がっていった。
何があったかとコタツの中を見れば仔猫がおらん。一匹もである。布団やクッションをめくってもおらん。スミちゃんは押し入れに入ったっきりだから、おそらくそこにおるのだろうか? だが、一番大きな子で300g近くある4匹を咥えて上がっていったのか? ともかくスミちゃんのところへ向かうと、押し入れの布団や荷物の隙間に仔猫4匹はおった。暗く狭いところでおっぱいをあげておったのである。
 そういえば出産前、スミちゃんは押し入れに入ってスペースを物色しておった。場所は分かって一安心だけれども意図は分からん。スミちゃん、コタツの中では落ち着かないと思ったか、子供達ももう歩き回るようになるだろうから、出て行かないように狭い場所に入れたかったのか。だがちょっと狭すぎるし暗い。あまり成長にいい環境とは思えぬ。タイミングを見て出してこねばならぬと思う。

 若干それを急ぎたい事情もある。昨日体重測定の時に見たら、一匹目やにが目の上で固まり、目が開いておらんかのようになっておったのである。ウェットティッシュで拭いても簡単に取れそうではない。医者に連れて行かねばならぬかと思っておるのである。
病院に電話しても、心配いらないケースもあれば、最悪失明の可能性もある、見てみないと分からないという。まぁそれはそうなのだが。

 どうしたものかと思いつつでは関白は帰るぞ。


3月28日

 太ったブタが勝つか、しなやかな狼が勝つか。
私が関白である


 気づけば年度末である。
大学に新入生があふれ、ナムコの新宿VR ZONEが閉店し、ももが高2になり、時代は流れておる。

 さてPaypayである。
100億還元の第二弾が始まっておる。やたら当たるくじだかなんだか、Yahoo!プレミアム会員なら5回に1回当たるとされる最大千円相当キャッシュバックくじに一度も当たらないまま、やたら当たるくじプレミアム会員チャンス増し、がいきなり終わった。思い返せばPaypayでは一度もこれが当たった事はなかった。もしかして当たらないようにできておるのだろうか。
そんな事を思い、しかしそれでも20%還元は大きく、チャージして引き続きPaypayを遣い続ける。今回はさすがにすぐキャンペーンが終わる事もなく、ゆっくり還元を受け続ける事ができるのはよい。
やたら当たるくじが10回に1回当選になったそんな時、ヤマダ電機で使ったら当たったのである。967円の買い物だから967円分のポイント還元である。当たる時は当たるのかと思ったら、翌日蒲田のペット用品店でチャウチュール詰め合わせを買ったらまた当たった。今度は二千円くらいだったから千円分還元である。
いきなり当たり出した。その後も時々当たりは続き、3月から数えたら17回の購入で5回当たっておった。3回に1回弱と、Paypayが言っておる以上に当たっておる。今まで当たらなかった分当たるようになったのだろうか。いずれにしてもいい事である。これからもこの調子でよろしくお願いしたい。

 では関白は帰るぞ。


3月27日

 15才神話・・・・・・関白。
私が関白である


 こちらが書類一式を返送すると、1-2ヶ月以上も経って、忘れた頃に返してくる。向こうは書類不備とみなしておるというなら、何故ここまで書類をホールドしておく必要があるのだろう。結果手続きが進まないのだが、これは嫌がらせなのだろうか。然るべきところと話しをした方がいい状態かも知れぬな。
社会保険に関わる役所の人間と言っても聖人君子ではない。つい先日もこういう事件があった。勿論こういう奴らは例外だとは思うのだが、決してあり得ない話しではないと、この状況を見て思う。

 さて、来週月曜の昼に、5月からの新元号が発表される。
内々に決まってはおるだろうし、それがどこかで使われておらんか、ネガティブな意味ではないか、といったチェックを行っておる時期だと思う。向こう何十年か使われる訳なので、慎重になるのも無理からぬ。年号が変わる事が事前に予定されておるというのは皆が体験した事もなく、なんか不思議な気持ちであるが、昭和、平成、そして新年号と、三つの年号を跨ごうとしておる我ら。思えば遠くに来たものである。

 では関白は帰るぞ。


3月26日

 昇れ!太陽くん。
私が関白である


 昨晩、にゃんこず4の体重がみな200gを越えた。
本日は本日で、一番小さいのが211g、大きいのが257gであった。実に2割近く差がある訳で、これからどこまで大きくなって行くのだろう。ちなみににゃんこず2と比較すると、全員200gを越えたのは1日早い。オス3匹、メス1匹のようなので、全員メスだったにゃんこず2より大きくなるのだろうとは思うが。
体重は全部EXCELに入れておるので戯れに標準偏差を取ってみたところ、2日目で一旦値が小さくなり、以降拡大に転じた。要するに4匹それぞれの体重差が広がっていっておるのである。

 さて関白、社会保険の免除申請書類を請求した。ほどして送られてきた書類に書いて返送したのだが、何か様式が違うように思えた。その旨も一応伝えると実際そうで、用紙が違うのだった。で、新しい書類が送られて、これに書き直してくれという。
いや、おかしくないか? そちらが「これに書け」とした書類に書いて返した。であるから後はそちらの対応である。書き写すなりなんなりすればよかろう。しかし役所は書類を受け付けず返送してくる。記入がないという理由である。
役所のミスをこちらに押しつけてくるとは感心しない。話しは簡単で、こういう理由でミスをした。しかしこういう対策を取ったから以降は同じミスは起こさない。そう言ってくれさえすればいいのだが、それすらできないという。別に謝って欲しい訳ではなく、反省し対策を取って欲しいのだ。そちらがそうであれば、関白も国民を代表しておるから、ここで引き下がる訳にはいかない。
 役所は、何々の何条に本人が記入すると書かれている。こうあるので我々が代わりに記入する訳にはいかないという。それではと条文を調べてみた。そうしたらそんなこと書いてないのだ。むしろ役所が返してきた書類を見ると向こうが代筆した箇所すらある。代わりに記入したら法律に触れるのではなかったのか。法令にあるとかウソまで付いて、力で押してこようとするのは何を考えておるのだろう。

 では関白は帰るぞ。


3月25日

 海の黒豹。
私が関白である


 体重記録も、誰が誰か分かりやすければいいのだが、例えば前日が186、191グラムだとして、今日193、195グラムだったとしよう。となると193グラムになったのは前日186グラムだった子か、それとも191グラムだった子か。こういう微妙なケースもある事は承知しておるが、そういう事も承知の上でやっておる。ただ、正確に付けられた方がいいに決まっておるので、なるべく早く4匹の特徴を見つけねばな。

 さて、手元にドコモのルータがある。今月までが解約無料期間なのだが、いまファーウェイのルータへの機種変更が実質無料で行える。この「実質無料」とか、ドコモwithに代表される廉価販売は総務省が厳しい目を光らせており、ドコモはドコモwithを止めてしまうと言う。おそらく実質無料も止めるだろう。機種変更をするなら今なのである。
だが、オンラインショップで機種変更するためにはdアカウントがいる。しかしあまりに古すぎて分からないので、Webから再設定しようと思った。ドコモと1時間半も話しをしたが、結局ちょっと変な設定になっておるようで、dアカウントを作り直した方がいいのではないかという結論になった。となるとショップに行かねばならない。つまりまだ手続きできないのだが、いつまで安く機種変できるのか。そこだけが心配である。
 で、MNPで安いとかいうのも総務省が以前から止めろ止めろと言っておる事で、それに対して街のショップは抵抗を続けておる。だがそろそろそれも難しくなるのか。街のケータイショップもなくなるかも知れぬな。

 では関白は帰るぞ。


3月24日

 あ、まなざし。
私が関白である


 月曜に生を受けたにゃんこず4だが、また一匹だけ体重が大きい子がおる。にゃんこず1の時も一匹大きいのがおって、その子を生む時に、スミちゃんは一段と大きな声を上げたのだ。獣医さんも「他の子と同じ月齢ですか?」と驚いたくらいだったが、その子は結局里親家で子犬以上の大きさに育った。この子もそうなるのだろうか。

 今回、まだ暗いコタツの奥で4匹を育てておる。目が開いておらんからまだ動き回る事はなく大人しいものなのだが、あと一週間もしないうちに目も開き、歩き回るようになる。これからが忙しくなるのである。
里親さがしだが、既に一匹もらい手に手が上がった。女の子なら欲しいという事である。女の子は、子を産むからと言う理由で嫌われる事が多いが、昨年にゃんこず2が生まれ、しかしまだ性別が判然としない時、男の子が欲しいという里親は何組もおった。全員女の子だと分かった後それらの者は去って行ったのだが、しかし女の子を欲しがった里親もおった。実際にその里親にお譲りしたのだが、女の子を希望した理由を聞いたら大きくならないからだという。そういう考え方もあるのだな。そしてにゃんこず2は、その家で3匹揃って幸せに暮らしておる。時々写真も見せてくれるのである。

 で、にゃんこず4も例によって毎日体重を量っておるけれども、コタツの奥から一匹づつ引っ張り出し、キッチンばかりにボールを載せ、そこに一匹づつ入れて計る。にゃんこず4は、まだ4匹ぴったり肌を寄せておらんと鳴いてしまうのである。しかも結構大きな声を出し、そうなるとスミちゃんが咥えてまたコタツの奥に戻してしまう。4匹の区別はまだほぼ付かないので、そうなると計測も最初からやり直しになる。
で、個体の区別が付かないのに、それぞれの子の成長が分かるのかという声もあろう。分からんので、計った4匹の体重を、個々で最も変化量が小さくなるようにして記録する。例えば前日の体重が200、210、220、230グラムだとして、今日計ったら205、225、215、235グラムだとする。となるとおそらく200グラムの子は205グラム、210グラムの子は215グラムになったのだろう、そういう予測を立てて付けておる。
体重は減らない前提で考える。もし200グラムの子が215グラムになったとすると、他の子の誰かが体重が減った事になる。実際病気でもすればそういう事もあるのだろうが、そうかどうかは目視で判断するしかない。そしてその様子が確認できなければ病気はないものとして、上記の規則で付けていくのである。

 では関白は帰るぞ。


3月23日

 日本発、世界行。
私が関白である


 そういえば角川が開発する所沢オフィスの件だが、いまZepp Tokyoなどで行われておるワールドウィッチーズのライブなども、所沢でやって欲しいと要請されておると聞く。しかし誰もいい顔をしない。やはり不便だからである。関白ら関係者も、正直遠すぎて面倒で仕方ない。所沢移転は会長の鶴の一声らしいのだが、是非一考を願いたいものである。

 昨日入ってきた情報によれば、民放連がAM放送の廃止を求めておるという。
そもそもAM局がFM放送を始めたのは、AMの補完を理由としていたはず。ビル影や都市ノイズに強いのはFMにせよ、混信に強く、手軽に作れ、遠方まで届くのはAMではないか。特にシニアの方は、AMラジオのダイヤルを固定して聴いておる者が多いと聞く。電波さえ強ければ鉱石ラジオの仕組みで電池がなくても聴けるし、災害時に強いのもAMである。民放連は一体何をしたいのだろう。ラジオ文化を壊したいのだろうか。ここは、ラジオで生まれラジオで育ったもももの父が、その政治力を使ってなんとかしてくれるに違いない。
そう、例えばもももとその友達を使い、AMっ娘とかいうグループを作り、それをMROに持ち込むだろう。

 では関白は帰るぞ。


3月22日

 胸騒ぎ、ザワ、ザワ、ザワ。
私が関白である


 もももテストも終わり、年度のロスタイムとなっておる。しかし部活はあるようで、忙しい日々が続いておると聞く。
もももに送った加計学園焼きショコラは好評と聞いておるけれども、加計学園と言っても分かるものなのか。

もももの父「関白、特に知らないようでありました

 バラエティばかりではなく、タマにはNHKも見せるがよい。もしかしてももも邸は、NHKの受信料払っておらんのかも知れんな。先日蒲田駅前で、NHKから国民を守るとか言う者が、玄関に貼るステッカーを配っておった。関白ももらってきた故、これはももも邸に送るとしよう。
だがこの団体、この前最高裁で、ワンセグ機能が付いた携帯でもNHKとの契約義務があるという判決をもらってしまった。これが前例となってしまったため、しばらくはこの判断は覆らないだろう。そもそも携帯/スマホにテレビ機能が付いておる事がマイナスになりかねない事態に、国内スマホメーカーは今後テレビ機能を外してくるかも知れぬのぅ。

 で、加計学園焼きショコラだが、もももの心には響かなくても、もももの父の会社へ持って行けば大受けに違いない。「もも父さん! さすがトレンドをキャッチアップしてますね!」と社員に言われる事だろう。金沢ではいま加計学園が流行っておるに違いないのだからな。

 では関白は帰るぞ。


3月21日

 ほほえみスイング、まごころハミング。
私が関白である


 スミちゃんの仔猫だが、三匹かと思ったら四匹おった。いつの間にと思ったのだが、気づいた時はちょっとビビった。で、今日コタツの奥から仔猫を出してみたところ、基本的にクロネコながら今回はオスメス両方おるようで、また、お腹に白い柄があるものもおった。にゃんこず2ではみな違ってた尻尾の形は今回どの子もまっすぐなのでなかなか区別が付かない。これは色々マズい故、何か特徴を見つけていかねばならぬと思う。

 時に一昨日、久しぶりに角川書店に赴いた。
内容は秘密だが、某プロデューサーから呼ばれたのであるが、特に何かが始まる話しでもないのでアレである。この日赴いた第三本社ビル、借りビルらしいが、所沢の新本社開設に伴いここは返してしまい、飯田橋地区は従来の第1,2本社ビル、そしていま建設中の第4本社ビルを使っていくらしい。所沢、飯田橋にそれぞれ1,000席のフリーアドレス席を用意し、社員はどちらに出社してもよい、アレならテレワークでもよい、という働き方改革が進められておるらしい。
所沢の開発は結構大規模らしく、ホテル、劇場と言った施設まで一緒に建てるという。しかも住宅街の中にである。だが所沢オフィス、社員にはめっぽう評判が悪く、誰も行きたがっておらんと聞く。どうなっていくのだろうか。

 そして角川と言えば来週末は、ストライクウィッチーズイベント「みんでき」であるのぅ。ここに集う民草においては、もうチケットは確保しておる事だろう。関白も楽しみにしておるぞよ。

 では関白は帰るぞ。


3月20日

 つきあってくれる?
私が関白である


 ニュージーランドの無差別発砲事件は日本でも広く報道されておるが、そう言えば知人の開発者がニュージーランドに住んでおったはず。ちょっと心配だし、連絡してみよう。
返事は数時間で来た。

 I've moved from NZ to Thailand, living with my wife here.

 タイへ引っ越したのか。彼は元々ポーランド生まれ、しかし寒いところは苦手でニュージーランドに移住したと思ったのだが、今度はタイか。相変わらず暑いところが好きなのだのぅ。そしてこのフットワークの軽さにも驚きである。
さらに彼からもたらされた情報がある。彼はEssential Engineというゲームエンジンを2000年頃から作っておる。非常に性能の高いエンジンで、制限の中で無料で使う事もできるが、年間で1-2万円くらいの利用料なので、別に毎年払ってもいいくらいである。だが、彼が言うにはこれをタダにしたという。使わねば損くらいのものではないか。
分からないところはフォーラムもあるが、彼に直接言えばなんとかしてくれるであろう。ここに集う一流デベロッパーな民も、UnityやUE4ばかりではなくEssential Engineも使ってみるがよい。

 さてここで速報である。
お腹の大きかったスミちゃん、この月曜に子を産んだ。一匹産んで、咥えてコタツの中に潜っていったので詳細はまだ不明だが、多分3匹、また全部クロネコである。いいかげんヤマト運輸から何かもらってもいいのではないかと思うが、詳しい話しは追って伝えていく事であろう。

 では関白は帰るぞ。


3月19日

 イルカの弟。
私が関白である


 いま館にあるISDN機材との共存を考えると、やはりS点がいる。S点ユニットを、これも中古で800円で買う。ダイヤルインの設定をして、ようやくIW60の代わりになるところまで来た。しかしまだおかしい。FAX側に出た線に601P電話機を繋いでも、ダイヤルが出来ないのである。発信音が聞こえるのにダイヤルできないとはどういう事だろう。モジュラーケーブルも変えてみるか。
で、ようやく使えるようになった。もしかしたら最初からケーブルを変えればよかっただけの話しだったろうか。だが21世紀も20年近く来て、ISDN TAを買う事になるとは思わなかった。今回既にあらかた忘れておる知識を調べ直した訳だが、しかしこのISDNも、しばらくで終了してしまう事が発表されておる。光に移行せねばならぬし、そうすると今あるS-1000とかS-2000といった、高額なISDN電話機が使えなくなってしまう。困ったものである。
 ちなみに上記にある601Pは、関白が上京してきたその日にNTTに宅内配線してもらった際に、一緒に注文しておった電話機である。かなり使っておらんかったけれども、問題なく使えた。さすがは昔の機種であるな。

 という訳で、FAXにまつわる問題は解決した。永きにわたって問題なく動いていたものであっても、ある日使えなくなる事がある。そういう当たり前の事を、今回体験したのである。

 では関白は帰るぞ。


3月18日

 ソニーの神秘。
私が関白である


 電気グルーヴのピエール瀧が、コカインをやった疑いで逮捕された。電気グルーヴ作品及び関連作品は販売停止、さらには回収までされており、ネット配信されたものであっても、聴き放題に含まれるものはダウンロードしてあっても削除される。
これが必要な処置なのか、有罪と決まる前からそういう対応をしていいのか、といった声が聞かれる。坂本龍一なぞ、音楽に罪はないとも言っておる。ただ関白、その「音楽」がドラッグによって生み出されたものであるなら、こういう対応も理解できない訳ではないと思う。
先週末にZeppTokyoで予定されておる、30周年記念ライブファイナルもなくなってしまった。しかしこの状況で電気のファンは悲観的になっておらん。皆が復活を待ち望んでおる。電気のファンはこんな事では離れていかん。電気は愛されておるのぅ。

 さて、先日関白邸のFAXが調子悪い話しを書いた。しかしその後調査を進めると、もしかしてISDN TAが悪いのではないかという疑いが持ち上がった。本当にそうなのだろうか。いま使っておるのは、オフィスモードを持つPHSを子機にできるIW60だが、代わりのものを調達してみよう。Amazonで、中古のIT42が四千円だった。これを買った。しかしこれにはS点がない。調べたらS点ユニットを買わないといかんらしい。いや、買わなくてもIT42はDSU内蔵機種だから使えはするのだけれども、逆にDSUがある事が障害になる。関白邸には柱にDSUが付いており、そこから宅内配線で4つの口が出ておるのである。

 まだ続きつつでは関白は帰るぞ。


3月17日

 スイートでキュートな15歳。
私が関白である


今は、既にインストールしたもののライセンスの延長だけ受けておりますが、それも年度内一杯の対応であります

 むむむ。すると4月からは今あるものも起動しなくなると言う訳か。
君、これは予算の関係かね。

そういう事であります

 慶應では以前ライセンス管理で問題があって、Adobeとは契約していない(できなくなった)と聞いた事があるが、うちの大学は純粋に費用であるという。そう言えば最近Adobeは一般ユーザ向けの利用料も値上げしたし、法人向けのこういった料金も上がってしまったのだろう。文科省の、定員の締め付けが受験生を減らし、受験料収入も減少したという事も一因かも知れぬな。
しかし困ってしまった。Adobeの契約を個人で行わねばならぬのか。まぁ、専門学校でも工業大学でもない普通の総合大学で、学校で買ったPCのみとは言えAdobe製品まで無制限に使わせるとは太っ腹だなとは思っておったが、結構いきなりな話しだ。特に通知は来ていなかったと思う。2021年度からはももも入学して来る予定だというのにのぅ。

 では関白は帰るぞ。


3月16日

 そよ風の天使。
私が関白である


 そう言えば岡山駅で買った山田村のおにぎりだが、帰ってから食べた。買ってから5時間経っておったが冷めてもうまかった。これは皆にお勧めできそうである。

 昨日、関白は久しぶりに大学へ赴いた。専攻委員会で買ったPCにMS Officeほかをインストールするためである。そのためにソフトウェア管理窓口に申請を出すのだが、必要なものは本体のシリアル番号、そして学内の施設に設置されている状態の、2点の写真である。それらを用意し申請登録をする。SymantecとOffice Professional plus 2017を登録するのはいいとして、Adobe製品も登録せねばならない。Adobe製品をPhotoShopからFireworksまで好きに選んでインストールできるのは、うちの大学の大きなメリットである。但しそれができるのは大学の費用で購入したPCで、個人所有のPCにはOffice365を5台まで登録できるのみである。この差は、Office Professionalは永久ライセンスであるのに対し、Office365は時々ネット経由で認証がかかる。つまり大学の構成員でなくなった時にすぐライセンスが消されてしまうという違いである。
 で、Office Professionalを申請するのはいいとして、問題はAdobeである。これまでであればズラッとAdobe製品リストが並んでおったのだがそれがなく、ライセンス更新という項目があるだけだった。これは一体どういう訳か。ソフトウェア管理窓口に電話してみよう。しかしそこで出てきたのは、衝撃的な事実だった。

関白、Adobe製品の新規インストールは、昨年の11月で終了しました

 なんという事であるか

 まだ続きつつでは関白は帰るぞ。


3月15日

 関白、深呼吸。
私が関白である


 しかしPixel3にはもっと困った事があった。
ドコモメールアプリがないのである。それはGmailで設定できそうなものの、メッセージR/Sは見られないのではないか。こんな事iPhoneでもできるというのに、Google負けておるのぅ。
そして、関白愛用のスマートウォッチ、SWR30がペアリング出来ない。SWR30のハードリセットを行いペアリングは一応できたものの、着信時、SWR30に発信者名が表示されないのである。これはおそらくAndroid9.0になりセキュリティが厳しくなったため、サードパーティのアプリで発信者名が取れなくなったのが原因ではないか。Pixel3だけの問題ではないものの、トラステッドアプリ的な扱いをして権限を高めるなどの事はできんのだろうか。大変不便になった。
そしてそのSWR30だが、どう設定が変わったのか、かかってきた電話を取ったら相手の声がSWR30から聞こえてきた。色々難儀なPixel3である。同じAndroid9.0であるXperia XZ Premiumはどうなのか。ソニー製品同士だから何か特別な事をやっておるだろうか。調べてみたいものである。

 しかしAndroid9.0、どんなものなのか。Xperia XZ Premiumを使う限り電池の持ちはよくなったように感じるが、それ以外はメリットを感じない。セキュリティ強化についてもいかがなものか。セキュリティを最も強めるにはどうするか。それはログインさせなければいい訳だが、それでは存在する意味が無い。強くてもダメ弱くても勿論ダメ。適切なバランスに常に注意を払う必要があるのである。

 まだ続きつつでは関白は帰るぞ。


3月14日

 おきゃんなボーイ。
私が関白である


 最近、機種変更した。Xperia X CompactからGoogle Pixel3へである。
Pixel3は前から気になっておったが、ここへ来て大幅値下げが決定打になった。二万四千円ほどで機種変更できるのである。フルセグは付いておらんが、Felicaが付いておる。Nexus以来のGoogle謹製機がいかほどか、見てみようではないか。
Google純正だからいらんものも入っておらんし、向こう2年ほど最新OSへのアップデートが保証されておる。

 ヨドバシカメラへ行くが、機種変更手数料とか頭金とか取られるという。頭金は、指定されるオプションに入れば無料というが、手続きに一時間かかるというではないか。忙しい関白、ちょっと難しいなと思い店を出てきた。しかしドコモオンラインショップなら、手数料も頭金もかからんし、さらに五千円割引もあるというではないか。色々問題のあるドコモオンラインショップだが、この安さは魅力である。注文しよう。水曜深夜に申し込んで、日曜に届いた。起動したら、データ移行するか?と聞いてくるではないか。いつからAndroidは親切になったのだろう。付属の、双方がUSB-CのケーブルでPixel3とXperia X Compactを直結し、6分ほどで転送が終了した。全てのデータが移る訳でもないのだが、アプリだけなら意外なくらい楽に移行できた。
問題はFelica絡みだが、ヨドバシ、ヤマダ電機は新しい機種でログインするだけ(多分ヤマダ電機は店頭で何かする必要がある)、nanaco、Edy、WAONは一回センターに預けて新しい機種で引き出せばよい。しかしnanacoでチャージしようと思ったらエラーになった。翌日の朝にならんと使えないらしい。
新生銀行のスマホ認証は面倒くさい。電話して古いスマホの登録を切ってもらって、新しい機種のIDを入力するという手順が必要だった。新生銀行は21時まで電話を受けてくれるながらも、関白も忙しいのである。

 まだ続きつつでは関白は帰るぞ。


3月13日

 ワイルドな17歳。
私が関白である


 18時前にはサウナを出て、駅でお土産を買おう。
岡山と言えば何か? きびだんご、もみじまんじゅう、といったところがメジャーだが、その他はこれと言って何もない。忖度まんじゅうも売っておらんではないか。とりあえずきびだんごと、新幹線の中で食べる晩ご飯の駅弁を買うが、他は山田村のおにぎりを買ってみよう。これも期待できるおにぎりではないか。人気ナンバーワンの梅しそ鮭と、後は昆布でいいか。そんな事をしておったら意外に時間が無く、新幹線がホームに滑り込んで来たと同時に乗り込んだ。1分も余裕はなかった。もうちょっと何か買いたかったのぅ。
帰りも隣の席はずっと空いたままだった。いつもこうならいいのだがな。

 帰りも新幹線で3時間以上かかる。通り過ぎる駅を見ながら思う。時間が十分あれば、大阪や名古屋に寄っていく事もできたけれども、それはさすがに贅沢というものか。まぁ今年は8月の世界デジタルゲーム学会(立命館大)、10月の日本経済学会(神戸大)と、一応また関西に行く用事はあるのである。
のぞみは名古屋からは新横浜まで停まらない。1時間以上ノンストップである。長旅を終えて品川、そして矢口渡に着いた。スミちゃんのご飯やりを頼んでいた立ち飲み屋の店長に挨拶し、お土産のきびだんごを渡す。そして帰宅だが、スミちゃんの姿は見えない。2晩空けるとこうなのか。
結局、スミちゃんは朝に来た。まだ産んでおらんようだった。いつ産まれるかのぅ。

 では関白は帰るぞ。


3月12日

 太陽の王子。
私が関白である


 今回の岡山ツアーのお供はどのPCにしようか。発表に使うのは勿論、スライドを完成させるための大事な選択である。まず一台はThinkPad X1にした。そこそこ薄く、そこそこ丈夫で、なによりキーが打ちやすいのが選択のポイントである。ではメインPCに何かあった場合の予備PCをどうしたものか。ZenBook3か、MacBookか、それとも新顔のPS63か。ここは難しい判断じゃ。
で、やはりキーボードの打ちやすさと小ささでMacBookとした。PS63もそれなりに打ちやすいのだが、他の機種と比べてやや大きいし、PS63に積んだGTX1050のパワーは学会発表では使わんのである。なおZenBook3のキーボードは論外。
結果的にThinkPad X1で全ての作業をまかないMacBookは開く事すらなかったが、予備機は必要であるからな。

 さて岡山駅のみどりの窓口で新幹線の予約を繰り上げる。のぞみ18:27の窓際はまだ残っておった。これで一安心として、あと一時間ほどある。ここはやはり風呂に入っておくしかない。荷物を新幹線口側のロッカーに預け、東口側のサウナへ。その前に勿論銭湯も探した。何軒かあるもののどれも評価が微妙で、間違いの無い選択をする事にしたのである。
サウナは商店街のパチンコ屋の上にあった。多分経営が同じなのだろう。1,680円を払いサウナへ。

 中はそれほどには広くない。しかし売りは、大浴場と同じくらいの広さのサウナである。ここまで広いのはちょっと見た事がない。関白は別にサウナが好きではないのでいいのだが、サウナーにとってはいいのだろう。

 まだ続きつつでは関白は帰るぞ。


3月11日

 みんなの恋人。
私が関白である


 学会はこの後、一コマを残してクロージングに向かう。終了予定は17時頃である。しかしここで一足先に帰る事にする。スミちゃんのご飯を頼んではおるものの、あまりちゃんとあげられていないような雰囲気だったのと、やはり身重なのは心配であるからである。
本来であれば20時前の新幹線で出て23時半頃に矢口渡着となっておるのだが、これを前倒しして18時半出発にする。それなら22時過ぎくらいに矢口に着けるのである。そのために16:15のバスで岡山理科大学を出る事にした。

 岡山駅西口に着き、ホテルに預けておいた荷物を整理する。ここで、もももの父から電話である。うむ、土産は任せるがよい。
加計学園のお土産を送る」と言ったらちょっとビビっておったようである。ふふふもっと苦しむがよい。

 さてここでちょっと割り込みである。
一昨日蒲田のauショップに赴くと、ウェルカムガチャは5月末で終わると書いてある。聞けばこの店のが終わるだけという訳ではなく、全国的に終了するのだという。近年当たりを絞っておるのが見て取れた故、その将来には不安があったがまぁ仕方ない。
この背景には、auがau WALLETからau Payへと主力を移しておる事がある。QRコードを用いたなんとかPayは乱戦模様だが、auの勝算はいかばかりだろう。

 まだ続きつつでは関白は帰るぞ。


3月10日

 国民的美少年。
私が関白である


 この日は月曜だったが、一部の学食はやっておった。この地で有名な加計学園の学食がいかほどのものか気にはなったものの、仕出し弁当に加えて食うほどには食欲は旺盛ではない。最近調子悪くて痩せておるしな。
発表の合間、学内のコンビニへ行く。なぜか。それは加計学園のお土産品が売られておるというからである。学内のグッズショップがあるのかも知れぬが、そっちは春休みのため休みだった。よってコンビニで売られておるという加計学園クッキーを買い求めに行くのである。
しかし見つからない。店員に聞いてみよう。

店員「これは関白。加計学園クッキーは4月まで入ってきませんで、今は加計学園焼きショコラを販売しております

 うむ、ではそれをもらうとしよう。ちゃんと加計学園の名前が入っておるというしな。噂では、岡山駅の土産物売り場では「忖度まんじゅう」というものが売られておるという。これも忘れぬように見ておこう。
ちなみにこの学内コンビニでもPaypayが使えるとなっておったが、回線の具合が悪いとかで使用不可になっておった。そして学内に高校もある加計学園だが、このコンビニは、高校生は朝か放課後にしか入れない。理由はよく分からんがな。

 水上氏の2つめの発表は、14:30からのコマの中にあった。一人で幾つも発表するのは珍しい。以下に水上氏がゲーム研究者から注目される発表を行うのか、これで分かる事だろう。
この日の発表は20分と短かった割にスライドは33枚あった。大体スライド1枚で1分くらいと言われておるし、オマケに動画も何点もあったから、これはかなりはしょってしゃべらないと収まらない。しかしそこは水上氏、しっかり質疑応答の時間も確保し、15分で発表を終えてくれたのである。

 まだ続きつつでは関白は帰るぞ。


3月9日

 フォーリーブスの弟。
私が関白である


 岡山ツアー最終日である。
部屋の荷物をまとめ、チェックアウトする。この日の最初のコマは学会の総会で、発表ではない。総会はレジュメが出るので特に出なくてもいい。出なくていいなら1時間遅く寝ていられるのだが、どのみち10時チェックアウトなのでそんなに変わるところもない。かといってこの時間で岡山観光というのも中途半端である。仕方ないので20分遅れくらいで岡山理科大学に行った。
 今年は世界デジタルゲーム学会を誘致したとか、そのついでに日本デジタルゲーム学会の夏季大会とReplaying Japanも一緒に立命館大でやるとか、盛りだくさんな年になるという。また発表申込をせねばならぬのかな。

 昼になった。日本デジタルゲーム学会は春休みの土日に大学で行われる事が多い。という事は学食は休みで、都市部の大学でもなければ近隣の飲食店は少ない。であるので、この学会では予め申し込んでおく事で弁当を用意してくれる。一食千円だがな。
初日はコンビニ弁当が豪華になった感じのものが出たが、2日目は場所を懇親会を行った11F会議室に移し、仕出し弁当となった。この日は昨日より見晴らしがよく、岡山市街がよく見えたのであった。
ところで岡山にはなぜかセブンイレブンが多い。コンビニが見えると8割方セブンといったくらいで、何故この地にセブンが多いのか。誰か知っておるだろうか。ついでに「ら・む~マート」という謎の店もあったのである。

 午後から水上氏の発表がまた一本あった。これらの発表はそのうち学会のYoutubeチャンネルに上がると言うから、これは見逃さぬようにせねばな。

 まだ続きつつでは関白は帰るぞ。


3月8日

 飛び出せビーバー14才。
私が関白である


 日曜の夜、もう懇親会で幾らかご飯を食べておるので何か食べたいという事もない。強いて言えば岡山名物でも食べたいが、そういう店はほぼないか、あっても行列だというではないか。岡山市民は何を食べておるのだろう。香川が近いからかうどんがおいしいらしいがな。

 という事で、色々な意味で近年珍しくなったゲームバーへ行こう。その名をバハムートという。この名前で検索すると、ビデオボックス&ゲイグッズの店も出てくる。気をつけねばなるまい。
小雨の中、EUで作られたCIVICは走る。岡山は結構あちこちに停める場所があるというが、しかし加計学園は自家用車を停める場所はなかったようで、この彼は学会には来なかった。
ちなみに加計学園近辺は理大町というらしく、山に入る一本道で理科大の建物が建ち並ぶエリアに入るのだが、途中に見えた駐車場は関係者向けだけだったかのぅ。

 バハムートで、元ナムコ社員と合流してしばしゲームを楽しむ。2人で何杯か飲んで六千円しなかったが、そういうものだろうか。前日の高知料理の店は3人で八千円しなかったので、岡山はやはり物価が安いのだな。

 この日も色々あった。そして疲れた。明日のために帰って寝るとしよう。

 まだ続きつつでは関白は帰るぞ。


3月7日

 微笑少年。
私が関白である


 この企画セッション、まぁ予想はしておったが40分の予定発表時間を越え、質疑応答20分も潰し、話し詰め1時間で終了した。しかし発表者はこの日の夕方よりある懇親会に参加する故、何であればその場で話しができるだろう。
そう言えばこの学会、発表者からも参加費や懇親会費を取るという。なかなか厳しい学会である。会員が250名ほどしかおらんから、仕方ないかも知れんな。

 午後のセッションになり、そして懇親会へと続く。
場所はこの建物11Fの、ラウンジっぽい会議室である。ここは加計学園で一番高い位置にある場所で、数年で5回使わんくらいの、なかなか入れぬ場所なのだが、そこは人数が少ないとは言えさすがに日本デジタルゲーム学会である。この日はもやか何かで曇っておったが、晴れておる日なら岡山市が眼下に見渡せるという。
 ここで大橋編集長は先に帰る。18:30にもうタクシーが来るというのである。明日は月曜。仕事があるらしいが、明日も学会があるし、折角遠出したのだから、ゆっくり休んでいけばよかったのにのぅ。
そして関白は、19:15のバスで岡山駅に帰る事にする。二次会があるかないか分からんかったので、前日遊んだ友人とまた遊ぼうという趣向である。場所柄も、時間の事もあるのだろうがバスの本数も少なく、この19:15のバスの次は20時の終バスになってしまうのでな。

 岡山駅に戻る。宿が駅前しかもバス停近くなのもよい。倉敷には泊まった事もあったが、岡山泊は初めてである。この前は、2013年の日本SF大会広島大会の帰りに寄った以来なのである。

 まだ続きつつでは関白は帰るぞ。


3月6日

 クラスで5番目に可愛い男の子。
私が関白である


 ここで、今月のラジオ番組表についての割り込みである。
6日ともなればもうあちこちに出回っておるだろう。また鶴見駅に向かう事にする。しかしまだ前の号が残っておるではないか。通り道とは言え、残念なものである。

 日本デジタルゲーム学会の話しに戻る。
加計学園ではWiMAXの電波が入らない。ここに限らずちょっと都心から離れるとよくある事である。しかし既に述べたようにauスマホのテザリングが結構よかった。実はWiMAXは今月契約更新月で、あまりの使えなさに解約してY!mobileに変えるつもりだったのだけれども、今は3年契約するならWiMAXの電波に加えてauの電波も無料で使えるという。これなら契約更新してもいいか。

 で、企画セッションが始まった。
1981年の、マイコンBASICマガジン(ベーマガ)の創刊から休刊、そして再創刊の流れを、ベーマガの編集長とエイリアンフィールドの作者が説明していくという、ちょっと他では聞けない豪華な講演である。編集長もよくこの地まで来てくれたものである。
ちなみにベーマガの再創刊にあたり大橋編集長は各種メディアに注目されておるのだが、先日一橋大学のやっておるオーラルインタビューも公開された。総インタビュー時間9時間という大作である。どれかの中に「有名なゲームデザイナー水上氏」という言葉が出てくるので探してみるがよい。

 まだ続きつつでは関白は帰るぞ。


3月5日

 16才の戒厳令。
私が関白である


 建物の上には大きく「理大」と書いてあるが、隣の建物には「加計学園」と書いてある。そう、ここは加計学園の本拠地なのである。全国的にも有名な施設に、関白の心は躍る。
しかしなぜ日本デジタルゲーム学会が岡山理科大学なのか。特にゲーム学科もないではないか。そんな事言ったら一昨年の星城大学も昨年の大学もそうだけれども、聞けばここはバーチャファイターやシェンムーの開発者で知られる鈴木裕氏の母校らしい。強いて言えばそんな縁であるけれども、教員に学会に関わっておる者もおるからな。
特に案内も出ておらん中、皆の後をついて行けば着くだろう。そんな事を考えながら会場に着いた。ちなみに電波新聞社特別相談役で、今回の共同発表者である大橋太郎氏は岡山駅のバス停で偶然合流していた。前日は福岡のIchigo Jamサミットに行ってきたらしく、今朝岡山に着いたとの事。昨年末に70になったというのに、この元気はどこから来るのだろう。

 受付をし、オープニングの講演を見よう。
本日の我々の発表は、この日の11:30からの一時間である。本来は幾つかの講演を集めた「企画セッション」と言われるものだが、これを2人でやるのである。そして時間がやってきた。

 まだ続きつつでは関白は帰るぞ。


3月4日

 燃える挑戦者。
私が関白である


 適当に飲み食いして宿に帰る。
いつもコタツ寝で、ベッドで寝るのは久しぶりじゃ。連泊プランで一万二千円余りだが、今回の交通費と宿代は大学持ちである。しかも宿は一泊当たり1万円まで出すというから、もうちょっといい部屋にもできた。まぁこれもいいだろう。

 今回、ルータとしてauスマホのテザリングを利用した。日頃使っておらんので毎月7Gの枠を無駄にしておるのと、WiMAXでは安定して繋がらんだろうと思ったからである。スマホには外付けバッテリーを接続して電池が切れぬようにしたのだが、これが非常にいい。新幹線の中でも非常に安定する。これからはこれにしようか。

 朝起きて、朝食は東横インの無料朝食である。以前は本当に簡単なものだったけれども、最近では他ホテルの有料朝食に近いものが食べられるようになっておる。
支度をして岡山理科大学へ向かう。バスは25分程度おきに出ており、所要時間20-30分なのだが、西口から出ておるので楽じゃ。バス停を見ると、この値ではPiTaPaが使えるではないか。そういえばそうだった。PiTaPaは関西発祥ながら時々飛び地があるのである。タマに使っておけば年会費も発生しないしよかったのだけれども、どうも準備不足である。皆は忘れぬようにな。
 バスは岡山大学を経由して、山にある岡山理科大学に着いた。山に張り付くように建つ建物群は、まるでどこかの温泉旅館のようである。拡張に拡張を重ねた温泉旅館が、複雑な建物のつながりをしているのと同じように、高さの違う幾つかの建物を連絡通路で結んでおる。その傾斜具合はバス停を降りるとすぐエスカレーターがある、というくらいのもので、おそらく土地が安かったか、ここしかなかったか、のどちらだろうか。岡山駅からもそう離れてはおらず、岡山大学とも近いのはいいのだが。

 まだ続きつつでは関白は帰るぞ。


3月3日

 ときめいて、謎めいて16歳。
私が関白である


 岡山到着予定は19:27である。3時間以上の旅だが仕方ない。飛行機だとどうかというと、それほどの短縮にならんのでまぁいいだろう。車中では発表スライドのブラッシュアップを行う。いつも忙しい関白の、貴重な作業時間である。
今回行きも帰りも窓際を取ったのだが、まず行きの隣は空席である。結局岡山まで誰も来なかった。多分発券時に調整しておるのかも知れぬな。

 岡山駅に着いた。.まずは今日の宿にチェックインするのだが、西口駅前を出るとNHKが見えた。前からここにNHKがあったろうか。駅前に移動するのが流行っておるのかも知れんな。
宿に行くが、東横インのメンバーズカードを忘れてきてしまった。まぁこれはいいとしよう。

 この後、20時に友人と待ち合わせをしておる。場所は東口のイオンモールであるが、駅前にイオンモールがあるのは珍しい。しかし西口からだと結構距離がある。5分遅れで到着したが、さてどこへ行ったものか。友人2人は車で来ておるため酒が飲めない。関白だけちょっと飲むのはいいとして、岡山らしい店があるかというと、ない。回転寿司くらいか。鎌倉パスタ、ぼてじゅう、などを見て、結局高知の鰹を出す店、にした。岡山の名物を食べられる店は少なく、名物と言っても特にないみたいな事まで言われてしまう。岡山の民にいい店を聞いておけばよかったな。いい店は行列だというが。

 まだ続きつつでは関白は帰るぞ。


3月2日

 さわやか恋人一年生。
私が関白である


 いつの間にか3月になり、ホワイトデーのお返しを検討せねばならぬ時期になった。
いつもならフェリシモのマシュマロ(ニャシュマロ)だったのだけれども、検索してみたところあの商品はもう取り扱いがなかった。人気商品だと思ったのだがそんなでもなかったのか、それとも何か理由があるのか。
ともかく、そうなると代わりのものを考えなければならん。無難なところでイクミママのどうぶつドーナッツだろうかのぅ。

 さて本日から岡山ツアーである。今回は日本デジタルゲーム学会だが、学会絡みの外泊は昨年の6月の日本経済学会以来である。
留守となるとスミちゃんの世話がいつも悩ましい。一晩なら断食させるとして、二晩は何か考えなければならぬ。今回は行きつけの飲み屋の店長に、スミちゃんのご飯やりをお願いする事にできた。店長自身も店などで猫の世話をしておるから、なんとかしてくれるだろう。それでも気になるのは、昨今スミちゃんのお腹が大きいように見え、昨年の夏のSF大会で一泊外泊したタイミングで4匹産んだように、また子供を産むのではないかという懸念があるのである。
実際それを気にして昨年の福岡もキャンセル料まで払ってキャンセルしたのだが、産んだのはその一週間後ほどの3/9だった。
まぁ、その時はその時だし、今回は朝晩と見てくれるものがあるから、なんとかなるだろう。

 品川駅16:17の新幹線を予約しておったが、館と品川は近いようで意外とかかる。途中寄り道しておったら15時半に出てギリギリだった。以降は十分注意しておかねばならない。

 まだ続きつつでは関白は帰るぞ。


3月1日

 REAL1000%。
私が関白である


 てっきり観光会館リニューアル計画は市として決定事項で、進めておるのだと思っておったぞよ。

こういう状態でありますので、これから複数回の会議を経て方針が決まろうかという事で、そうなると数年先になるのではないかと思います

 困ったものである。
IME2019では、富山は3スペース取るなど、県を上げてMICEに力を入れておった。いま北陸でコンベンションを行うなら富山だというのは皆の一致するところだろう。対して金沢の力の入れなさ具合は困ったものである。そこそこ観光客が来ておるからいいというのだろうか。

私どもも誘致するのはいいのですが、興味を持ってもらっても会場がないとか、会場が空いているのかどうか簡単に調べるシステムもないといった状況でありまして

 うむ..。

金沢は、宿泊税の導入を予定しながらその利用使途も決めていないなど、どうにも行政の動きがおかしく..

 といって補助金で動く財団としては、なかなか市にもの申す事も難しいという訳だな。その金で高速WiFiの整備を進めたらいいのにな。

 では関白は帰るぞ。