title

以前の一言はこちら→ older


Q&A RECORDS トップページへ



to_kanpaku



どの日に突っ込む? 突っ込みの言葉



■ 2020年 先月 来月

8月31日

 もっと自由に生きてみる。もっと自分を好きになる。
私が関白である


 録画した番組を他機種に送れるといっても、まとめて転送できる訳でもないから手間がかかる。また文明が進んだ昨今、SeeQ Vault対応のハードディスクをつないで録れば、メーカーが異なってもつなぎかえて観られるようにはなっておるから、先の事を考えるとそういう運用の選択もなくはない。対して同じメーカーの機種同士なら連携機能もあるだろうから、どっちがいいのかちょっと悩ましい。ヨドバシカメラに行って見てくるか。東芝だと、このあたりとかどうだろう。
思い出したが、研究室にも研究費でテレビとレコーダーを買わねばならないから、そっちの選択も考えんといかんな。

もももの父「関白、ももも邸もその昔、関白と同時期にBDレコーダーを買っていたかと思いますが、当家ではとうに買い換えを行っております。東芝であります!

 そういう時に、「関白、関白の分も買っておきまして有松!」と言ってこその家臣であるというのにな。

 さて、仮面ライダーゼロワンが昨日最終回を迎えた。当初予測のうちの1つのバターンとなったけれども、楽しみは続く訳である。まだゼロワンは終わらない。

 では関白は帰るぞ。


8月30日

 恋より愛よ、って最近言えてる自分が好き。
私が関白である


 関白邸のブルーレイレコーダーだが、最近調子が悪くなってきた。ディスクへの書き出しでエラーになるのである。10年使ったから寿命かも知れぬが、そうなるとももも邸に選挙番組を送る事ができなくなってしまう。急ぎ代わりになるものを買わなければならないのか。
メーカーはどれから選ぶか。今の不満点は操作感の悪さ、簡単に言うとボタンを押して実際に動作するまでの時間があったり、この機能とこの機能は同時に使えないというような制限(例えば、番組録画している最中はBD書き出しができないなど)がある事である。いままで2機種続いて東芝だったが、もう東芝も実体は東芝ではないからソニーとかでもいいが、どうなのかな。

もももの父「関白、東芝同士であれば、ファイナライズしなくても見られるのであります

 それがどれくらい重要になるかであるな。ただ、厳密には「ファイナライズしなくても見られるのは、録画した機種だけ」らしいけれども。ちょっと東芝にも聞いてみるか。

東芝「関白、BD書き出しができなくても、東芝同士でしたらネット転送で他レコーダーに番組を送る事ができます

 うむ、それは魅力的である。いま入っている番組をどうしようと思っておった。では次の機種も東芝にするか。後はどの機種にするかかな。

 では関白は帰るぞ。


8月29日

 ちょっぴり不安。でも、楽しい。今の自分。
私が関白である


 カットスイカだが、蒲田の東急ストアで400円で、キレイにカットされておるので量もみっちり入っておるものがあった。しかもかなり甘い。そういえば以前関白邸の近くにあった東急ストアも、ヨソよりスイカは安かったのである。東急ストアはスイカの仕入れにはいいルートを持っておるのだろう。
そして本日、西友のカットすいかを見たら400円になっておった。ちなみに産地はアメリカである。鹿児島あたりから始まったスイカの出荷も、アメリカとなればもうスイカとしてはシーズンアウトに近い産地となる。今年、もう見なくなる日は近いだろう。

 さて、関白は研究資料を研究室に置いておく。誰もが行う普通の事である。先日買ったゼロワンドライバー、ザイアドライバーもその例に漏れない。ゼロワンドライバーは水曜に届き、本棚に、横しか見えないアングルで、ザイアドライバーと一緒に置いておいた。そうしたところ、数時間後には学生に発見され、Twitterに書かれてしまったのである。うちの研究室は通路に面した側が透明なアクリル板になっており外から見えるようになっておるものの、研究室エリアは鉄扉を開けて入らねばならぬ別エリアである。であるというのに、これは一体どういう事だろうか。
しかし、仮面ライダー研究家として名高い関白だから、変身ベルトがあるのは当然ではなかろうか?

 では関白は帰るぞ。


8月28日

 きれいの、その先にあるもの。
私が関白である


 8月も終わる頃となり、この頃一部の大学では受験生獲得のためテレビCMを活用しておる。日本大学、帝京平成大学、そして西新宿のコクーンタワーに入っておる各種専門学校、専門職大学などである。多くの受験生は夏頃に志望校を決めるといい、この時期は特によく観るCMかも知れん。昨今若者はテレビを観ないとされ、大学の広告はWebに移行しておるような話しも聞くけれども、過去大量のCMを打って生徒を集めた学校はそれが成功体験となり、なかなかそこから抜けられないのである。ちなみに西新宿の某学校はスポットCMが多いな。

もももの父「スポットCMは広告料が安いのであります

 放送時間帯も指定できないので、本当に受験生が観ておるのかと疑いたくなるような時間帯に放送されておったりするが、いいのだろうか。しかし噂に聞いたところ、既に某大学においては昨年を上回るペースで受験生からの問い合わせが来ておるという。昨年度の倍率もそこそこにはあった大学だから、今年はさらに難易度が上がるかも知れぬ。もももの健闘を祈りたい。

 では関白は帰るぞ。


8月27日

 悩みなんて無かったころ 私は、どんな肌をしていたんだろう。
私が関白である


 学士会館に関連する学士会とは何か。国立7大学の同窓会組織みたいなものという事だが、ちなみに国立7大学とは「北海道大学、東北大学、東京大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、九州大学」を指すようじゃ。我らが金沢大学はここには入っておらん。で、学士会に入るにはその国立7大学の、学部か大学院を出ていないといけない。それならこれに対抗して、東京6大学も「修士会館」とかいう名前の施設を作って6大学大学院卒業生を優遇してくれてもいいのではないか。ちなみに明治神宮野球場は東京6大学が大きく協力しできた施設である事は、ここに集うスポーツファンであればよく知っておる事だろう。あながち荒唐無稽な発想でもないかも知れぬ。

 さて、西新宿の某大学の建物が、ニッポン放送の、新宿における安否情報発信基地に選ばれたと聞く。関白と付き合いの深いニッポン放送であるけれども、新宿地区担当というから、法政大学も大学院棟ならこの範囲に入るかも知れん。これで万一の時も、ももも一家も安心だろう。

 では関白は帰るぞ。


8月26日

 人間だけでは美しくなれない。自然もないとね。
私が関白である


 学士会館である。神保町にある、ホテルやレストランなどを備えた歴史的建造物であるが、がいま話題である。なぜ話題かというと、半沢直樹の「土下座部屋」などがあるからである。関白はまだ行った事はないのだが、ゆみももが上京してきた折には一緒に行ってみたい。土下座マニアにはたまらない事だろう。学士会館という名前ではあるが、学歴問わず誰でも使えるらしいからな。

 さて仮面ライダーゼロワンであるが、サウザンドライバーに加えてゼロワンドライバーも安くなってきた。2,700円だった。プログライズキーが1個しか付いてこないからプレイアビリティーは低いのだが、本体がこれだけ安いので、別に安いのを探すしかない。ちなみに買ってからすぐ売り切れになってしまったのである。
次の放送はいよいよ最終回である。途中コロナで一月ほど飛んでしまったから、本来のストーリーはどうだったのか気になるけれども、どのような結末を迎えるのだろう。もしかしたら映画版へ続く、そっちでエンディング、みたいな事もあるのだろうか。放送期間がもともと短かったディケイドはそんなだったかな。

 では関白は帰るぞ。


8月25日

 いのちは、赤い。
私が関白である


 USB-Cでモバイルディスプレーをつなぐ話しであるが、対応しておると言う触れ込みのこのケーブルを買った。これなら安心だろうと思いLIFEBOOK UHにつないでみたが、しかし映らない。ケーブルが悪いのかと思ったが、もしやと思いThinkPad T495sにつないでみたところ映ったのである。これはどういう事か。LIFEBOOK UHでもモバイルディスプレーに給電は出来ておるようなので、miniHDMIケーブルも一緒につなげば映るは映る。ただUSB-Cで映像信号が流せないのである。
LIFEBOOK UHが悪いのか? ここである事に気づいて試してみた。それはLIFEBOOK UHの別のUSB-C端子につないでみる事である。実はLIFEBOOK UHにUSB-Cの端子は2つあり、充電できるのは片方だけなのである。充電できる方の端子に挿したら映ったので、どうもこの2つは仕様が違うらしい。充電に使っておる方の端子にディスプレーをつなぐ運用をすればいいかというと、充電対応の方の端子が取られてしまうので、電力を使うモバイルディスプレーを使っておるのに、USB-Cからの給電が出来なくなる。これはよろしくない。まぁLIFEBOOK UHは充電専用端子を別に持っておるしそのACアダプダも付いてくるから、そっちから充電すればいい話しではある。だがこれまで書いたように、関白は所有ノートPCのUSB-Cによる充電化を行っておるので、この機種だけACアダプダを持ち歩くのはどうにも美しくない。といって端子を分岐させるためにPD対応のUSB-C HUBを持ち歩くのも荷物である。よってLIFEBOOK UHでモバイルディスプレーを使う際にはminiHDMIケーブルを使うのがベターとなろうか。なんともすっきりしないけれどもな。

 先日は、USB-Cにディスプレーをつなぐ際にはケーブルに注意する必要がある事を知った。そして今回は、単にUSB-C端子と言ってもその仕様はまちまちである事が分かった。双方が満たされないと、USB-Cでディスプレーは映らないのであると言いつつでは関白は帰るぞ。


8月24日

 レディの鼓動を きかせてあげる。
私が関白である


 西新宿の某学校では今日から新学期である。ももの高校は20日からだったらしいけれどもな。

もももの父「関白、ももの修学旅行に代わってのイベントが決まりましてございます。『みどりのひろば芝政』あらため『芝政ワールド』への遠足でございます

 高度成長期には、日曜の昼に盛んにCMを流しておった施設であるな。あまりにフィルムを使い込んでおったから、「しーばーまーさぉゎぉゎぉゎぉゎ」と、CMの音もユラユラになっておったのが記憶に深い。

もももの父「さすがに今は録り直しておりまして、そこはちょっと違うで有松

 実は関白は一度も行った事が無い施設である。芦原温泉駅からシャトルバスが出ておるのか。
修学旅行の代替イベントとしては物足りぬ気がするが、仕方ないのだろうか。ももにはまた別の機会に上京してきて欲しいものじゃ。

 では関白は帰るぞ。


8月23日

 ひとをあたためて、美しくする。
私が関白である


 酷暑が続いておる。エアコンがあると言っても授業も打ち合せもない日に大学まで行く気も無い。よってこの暑さから逃れるべく、毎日のように蒲田のネットカフェに赴いておる。しかしネットカフェは3時間おれば千円余りもかかる。これが毎日だとツラい。しかも最近では満員で入れない日もある。部屋が狭いのも気になってきた。そうした時に、カラオケの鉄人で、まだテレワークパスポートをやっておる事を耳にした。一回止めた後に再開したのかも知れんけれども、今のところ終了予定は未定との事である。

 テレワークパスポートなら、一番安いチケットを買うと3回使えて二千円、一回当たり700円余り。10回使えるのを買うと四千円で、一回当たり440円ほどとなる。使えるのは平日だけだが20時まで時間課金なく使える。ドリンクバーも付いてネットカフェより安い。久しぶりに赴いたところ、カラオケ客よりPCを持ち込んでおるテレワーク民が多かった。ちなみに他にも学生料金というものもあるようで、テレワークパスポートよりも割高にはなるけれどもこちらは19時まで時間課金がない。しかも学生料金はカラオケも使えるのである。ネットカフェも併せ適当に使い分けていくとしようか。

 では関白は帰るぞ。


8月22日

 生きることは、あたたかさの連鎖なんだ。
私が関白である


 TR-8にTR-707/727の音源を追加する拡張アップデート7X7-TR8を、期限迫る昨日ようやく手持ちのTR-8に入れた。しかしその道のりは平坦ではなかった。アップデートユーティリティをダウンロードしPCにインストールする。そうするとTR-8のシステムプログラムをアップデートしろと出る。これは、発売当初に買って以降開けてなかったから仕方ない。バージョンを1.20から1.61に上げて、これでようやく7X7-TR8を適用できるようになった。で、TR-8 Utilityを立ち上げてTR-8をつなぐ。Launch Activatorボタンを押してアクティベーションを行うのだが、「アクティベーションが完了した」旨の表示の後、どうとも動かなくなった。ユーティリティを強制的に停止して立ち上げ直すと、今度はアクティベーションボタンを押しても何も動かない。TR-8は起動時に"606"と表示される。7X7-TR8のドキュメントによれば、アクティベーションが終わっている場合"707"と出るはずとの事。もしやアクティベーションがうまくいってないのか? アクティベーション期間が8月30日までと終わりに近づいておるいま、ローランドのアクティベーションサーバの問題である可能性もある。仕方なくローランドに電話をするが、すぐには分からないというので翌日電話をもらう事にした。もしかしたら修理扱いでローランド送りになってしまうのだろうか。

 翌日電話がかかってきたところによれば、これはドキュメントが間違っておって、というか以前のバージョンでは"707"と表示されておったらしいのだけれども、その後"606"と表示されるように変わったとの事。理由は分からんが紛らわしい。ドキュメントも直しておくべきではなかろうか。Windowsのユーティリティだって、ボタンを押しても反応がないというのはUI設計としては失格である。
今月いっぱいまでのアクティベーション期間なれど、製品に愛があるならな。

 では関白は帰るぞ。


8月21日

 年齢はアクセサリー。
私が関白である


 しかし、ChromeとATOKの相性問題の方はまだ解決が付いておらん。サポートに言われるままに、PCの再起動もATOKの再インストールもしたというのにな。
最近ATOKは毎日のようにセキュリティアップデートがかかるし、一体ジャストシステムは何をやっておるのだろう。

 さて、Official髭男dismである。テレビやMVではよくボーカルの藤原がピアノを弾いておる。それがグランドピアノならその上に、以前はJupiter-8、最近ではProphet-6といった高額なシンセを載せておるのだが、それらを弾いておるのを見た事が無い。だいたいにしてグランドピアノの上にシンセを置いたらフタを開けられないではないか。もしかしたらあれはアコースティックピアノのように見えて実は電子ピアノなのか? そういえばSEKAI NO OWARIが代々木のライブでローランドの電子グランドピアノを使っておったけれども、そういうものなら分かる。
というかテレビでもMVでもあまりピアノを弾く手の動きは見せないので、実は彼はあまり鍵盤を弾けない疑惑を持っておる。まぁそれは些細な事であるがな。

 では関白は帰るぞ。


8月20日

 ためす、たのしむ、たしかめる。
私が関白である


 再起動すると改善する。しかし起動して少しするとまたこの症状が出る。何がトリガーとなってこの症状が出てしまうのか? そうしたところ、あるツールの存在が気になった。Glanceというもので、Webカメラを使って背後からののぞき見を検出したり、席を立つと自動的にPCをスリープにしてくれるものである。ThinkPad X1(2016)には入っておらんかったと思うから最近のThinkPadは最初からこれがインストールされておるのだろう。PCを起動すると「有効にしてくれ」とユーザに求めてくる。得体が知れぬのでずっとキャンセルにしておったが、どうもこれが出てきた後におかしくなるようであると気づいた。試しにmsconfigというかタスクマネージャのスタートアップタブからGlanceの起動を止めてみるとこの問題は起こらない。こいつが原因だったのじゃ。一応解決したようであるとは言え、なんともおかしな挙動である。他では問題は起こっていないのだろうか?

 それにしても関白技術チームの技術は確かである。連絡が来ればジャストシステムにもこの朗報を教えてやろうと思ったが、連絡が来ないのでは仕方ない。ジャストシステムは「できないサポート」のそしりを今しばらく受けておるがよいぞよ。

 では関白は帰るぞ。


8月19日

 人を美しくする仕事は、美しい。
私が関白である


ジャストシステム「我々には情報がもたらされておりませんので、現時点では解決できません

 それは情報を出させるように交渉するか、自前で解析するかではないかな。ちなみにChromeのソースは公開されておるので、後は技術と根気だと思うのだが、これまで色々あったジャストシステム、もう開発力は衰えておるのだろうか。もしまだWindowsで商売を続けるつもりがあるのなら、なんとしてでもこの問題を解決するべきである。それがこれまでATOKを作ってきた開発者の扶持というものである。

 そして最近また別の問題が出てきた。何文字か文字入力を行うが、文字が表示されない。さらに入力を続けていくと、あるタイミングで最初の方に入力した何文字かがいきなり表示される。要するに何文字か分を勝手に貯めて、あるタイミングではき出すような動作である。これはMSIMEでも、秀丸でもメモ帳でも出るのである。これは何だ?
ジャストシステムに聞いても分からんと言う。一応技術に伝えて返事をもらうと言ってはおったが2週間経っても返事がない。起こるのは現状は関白の手元の機種ではThinkPad T495sのみである。これは困った。仕方ないので関白技術チームはこの問題に取り組んだ。

 まだ続きつつでは関白は帰るぞ。


8月18日

 老前、老後。時は、人を、磨く。
私が関白である


 ATOKである。徳島県のジャストシステムが開発した、日本製のIMEである。文章書きである関白は毎日これを愛用して文章を書いておる。Windows機は勿論Macにも入れておって、もはやこれナシには文章を書けないくらいだと言っていい。
しかし昨年くらいから、FacebookでこのATOKを使用しての文章入力がうまくいかなくなってきた。勝手に未確定文字列が確定されたりして異常動作が目立ってきた。よく調べてみると、ChromeとATOKの相性が悪いようである。ChromeでもMSIMEに切り替えたり、あるいはFirefoxで使えばATOKも問題なく動作する。秀丸で文章を作り、それをFacebook上でペーストするなどという事もやっておったが、どうにも使い勝手が悪い。別件でジャストシステムに問い合わせた際に聞いてみた。ATOKはChrome上で動作がおかしくなるのだが?

ジャストシステム「関白、そのような話しは聞いておりません

 おや? Facebookで時折未確定文字列が勝手に確定されるが?

ジャストシステム「そういう状況はありました。Chromeの仕様によるものと思います

 トラブルを隠す姿勢はよくないな。それは置いておいてMSIMEでは問題が出ないので、回避する手段があるのではないか?

 まだ続きつつでは関白は帰るぞ。


8月17日

 生き方が、これからの顔になる。
私が関白である


 先月のなかばに海外に注文を出した。USB-C PD充電器である。ASUS用の充電ケーブルも一緒に注文したから、うまく行けば手持ちのASUS機の充電器もこのUSB-Cにまとめられる想定である。しかしまだ届かない。まず発送されるまでに2週間ほど時間がかかり、そこから現地の郵便局に取り扱いが渡るまでさらに2週間かかった。しかし未だ荷物は香港にあるままで、日本にはまだ飛んできてはおらんようである。どこからの荷物かと言えば香港なのだけれども、これは昨今の混乱のせいなのだろうか。以前同じ商品を頼んだ時はこんなにかからんかったような気がする。他にも海外から来る荷物もあるのだが、香港を経由する事も多いのでどうなる事なのだろう。早く無事に着く事を祈りたい。

 さて、先週アパホテル大森に泊まった時、モバイルディスプレーを持っていった。15.6インチの4kディスプレーである。マルチ画面で作業効率アップを狙ったものだが、ケーブルをつないでも映らない。給電はされておるようなのだが、肝心の画面が映らないのである。そういえばこれは調子の悪いケーブルだったか。そう思ってこれを捨て、駅向こうのダイソーで一番高級なUSB-Cケーブルを買ってきた。箱入りのものだが、しかしこれでも映らないのである。もしかしたらと思って大学の研究室から、他のモバイルディスプレーで使っておったケーブルを持ってきてつないだら映ったのである。USB-Cで映像を映すためにはケーブルも特殊なものがいるのだろうか? そういえばそうだったような気がしたので調べてみた。するとやはりそうだった。専用のケーブルがいるのである。実はこのディスプレーに付いてきたケーブルが見当たらなくなっておって、他の、それでもよさげなUSB-Cケーブルを持ってきたつもりだったのだが、それだけではダメだったのである。
USB-Cケーブルにはいくつも種類がある。民においてはそれを見分け、使い分けるがよい。

 では関白は帰るぞ。


8月16日

 女の敵は いつだって女なの ですって。
私が関白である


もももの父「学生も、バイトもできません

 しかしものは考えようで、皆が都市部に出てこないとなれば当然に倍率は下がる。これはまさにチャンスではないか。倍率低下、東京オリンピックの延期、そしてももの成績向上。これだけの要素があれば、まさに時代がももに上京してこいと言っておるようなものだろう。そこへ来て、西新宿の某大学では6月から既に対面授業が始まっておる。全部の授業という訳にはいかないし、どのみち実習系は対面で行わざるを得ないので必然ではあるのだがな。ももの選択肢はここしかないのではないか?

もももの父「都会は毎日多くの感染者が出ております

 東京は至って平静である。コロナだと騒いでおるのは田舎の町だけだし、そもそも金沢は多くのコロナ患者、密なイベントを好んでクラスターを発生させる者、県外者に刃物を振りかざす者など、田舎根性丸出しの状態ではないか。むしろ東京に避難してきた方がいいくらいではないのか? コロナを恐れ、県外者を感染源かのように扱い、それでいて患者を増やすような地域に住み続けるのはいかがなものか。

 さて昨今、鉄道に乗ると広告の少なさに気づく。鉄道会社系の会社による広告、「駅員に対する暴力反対」などの社会提言、あるいは広告がない、などである。GDPも年率換算で1/4下がるなど経済が困窮しておる。これを打開するのは、さらなる給付金配りしかない。早くするがよい。

 では関白は帰るぞ。


8月15日

 世界はBEAUTYに満ちている。
私が関白である


 来週から西友のブロックすいかが497円になるだろう。最安値の297円から見たら大幅値上げではないか。これではとても買えぬ故、今シーズンはもうスイカを食する事はおそらくない。また来年である。

もももの父「関白、ももの三者面談でございます

 うむ、コロナがあったとは言えすっかりゆみゆみに任せてしまい、申し訳ない事である。

もももの父「聞きましたところももの成績がよく、教科によっては学年トップをとりまして有松

 うむ、さすがはももである。関白も誇らしい。

もももの父「しかし進学となりますと、昨今ご存じの事情により大学では対面講義が行えておりませぬ。たいてい学費も減額されませんし、学生からも不満が上がっておると聞いております

 とは言っても、放っておいても校舎の維持費はかかる。税金も、安いとはいえかかるだろうしな。オンライン講義も追加費用がかかる。国も補助する訳ではない。学費を下げる原資がないのである。

もももの父「そういったところで、大都市圏への進学は止めた方がいいのではないかという声も上がっておりまして

 なんという事であるか

 まだ続きつつでは関白は帰るぞ。


8月14日

 目の表現力の前ではコトバは無力である。
私が関白である


 大森のアパホテルに宿泊した。1Fにセブンイレブンがあり、という事はプリンタもFAXも使えるという事である。実際にプリント忘れした書類をセブンの多機能プリンタで印刷し、すぐFAXで東京商工会議所へ送った。値段は高いが、こういうものが使えるのはメリットである。どこのホテルにも常備して欲しい。

 さて、先月は毎週一個のおにぎりを配布しておったセブンイレブンだが、今月はちょっと変わった。ドリンク割引券またはドリンク無料券の配布である。月~木曜までが抽選日で、これに当選すると金~日曜の間に引き替える事になる。セブンイレブンアプリを入れておればいいしノーリスクである。どうも初回は必ず無料券がもらえるような気がするから、登録しておくといいだろう。まるで(説明代わりに)初回は必ず当たる、Edyスクラッチのようだな。
この季節、水分は重要である。水分だけではなくミネラルの摂取も考えると麦茶一択だろう。ともかく、スマホの数だけ登録するがよい。

 では関白は帰るぞ。


8月13日

 大きな瞳が、新しい景色を連れてくる。
私が関白である


 西友のブロックすいかが、297円だったものがまた397円に戻った。もうすいかのシーズンも終わりなのだろう。しかし例年は▲にカットしたものが150円とかで売られておったような気もするのだがそれもなく、今年はカットすいかという付加価値で297円以下にならなかった。すいか好きとしては残念な事である。ついでに言うと100円ローソンでは今年はスイカは取り扱いがなかったように思うが、もしかしたら今年はスイカが不作なのだろうか。去年は不作だったみたいだけれどもな。

 さて毎日、災害レベルの暑さが続いておる。涼みがてら映画でも観に行くかと考える事はみな同じで、コンフィデンスマンJPプリンセス編などの、皆が観たいものは混んでおる。おそらく関白が観たいTENETも混むだろう。映画館の自粛休業で映画に飢えておった者も多いだろうし、そもそもソーシャルディスタンスとして収容数を半分くらいに絞っておる事もあろう。盆休みも相まってレジャー施設は混雑しておるのである。
そんな訳で毎日のようにネットカフェに避難しておるけれども、この時期そっちも混んでおる。いいかげん、どこかいいところはないものだろうか。

 では関白は帰るぞ。


8月12日

 変われたら、どう生きる?
私が関白である


 いま、また都内のアパホテルが値段を下げてきた。素泊まり3,500円(ポイント不要なら3,325円)という、ビジネスホテル以下の値段である。ここで関白ちょっと考えた。ネットカフェを使うと3時間で千円余り、すると6時間なら二千円。それなら、ドリンクバーはないものの、占有空間も広く、いつでも何度でも風呂に入れ、チェックイン15時チェックアウト11時まで使い放題のアパホテルという選択肢もあるのではないか? ちょうど、調子が乗らず進んでおらん書き物があった。気分を変えるため、アパホテルで仕事をしてみるのもいいのではないか。缶詰にされる作家気分ではあるけれどもな。

 ではどこにするか。大浴場は必要だし、朝食でアパカレーを食べてみたい。しかしアパホテルでアパカレーを出しておるのは金沢駅前と、東新宿がそうだったかどうかあやふやなのだが、ともかく意外と置いてないのである。アパでアパカレーを出していないとはな。それなら大浴場があり、かつ館から近い場所で、3,500円のところを探すと大森駅前になった。大森なら様々な店が24時間どこかはやっておるだろうし、いい選択かもしれん。
次点はNTTデータからも近い泉岳寺じゃ。ここは大浴場は最上階だし、1Fにレストランがあって朝食も食べられる。実はアパホテル大森駅前はレストラン自体がないのである。しかし周りに幾らでも食事のできる場所はあるから飢える事はなかろう。

 では関白は帰るぞ。


8月11日

 笑えない、ことばっかりだから、笑うのよ。
私が関白である


 そうは言ってもというところはあるので、販売店からTR-8用のカラーつまみをもらった。しかしこれからTR-8にも何か拡張が出ないとは言えない。
で、そんな感じでよくしてもらった販売店で掘り出し物の楽器を見つけた。KORGのKROME EX(61鍵盤モデル)である。これが69,800円(税込)という。定価で13万、安くなっていても10万のこのモデル、なぜこの店ではここまで安いのか。バッタ屋みたいな店ではなく、大手楽器店でである。コルグはB級品を(そう書いた上で)市場に流す事があるが、これはそういう商品ではないという。MONO/POLYの半分以下の値段である。関白が80年代、どれだけ苦労して15万のMONO/POLYを買った事か。

 まぁそれはいい。研究室にマスターキーボードが欲しいと思っておったところではある。一瞬SYSTEM-8か、死ぬ気でProphet-6もどうかと思っておったのだが、さすがにこの値段だと話が違う。このKROME EX、例えばピアノなら鍵盤一個づつサンプリングしておるような、メモリー/DSPお化けのミュージックワークステーションなのである。7万だと、転売しても儲かるくらいではないか。そのせいか、この店では宣伝する事ができないのだという。
技術の進歩は早い。特にデジタル楽器は顕著である。アナログシンセは、4万で売られておるPro-1を買うとしようかのぅ。

 では関白は帰るぞ。


8月10日

 神様は、どうして人を、笑う動物にしたんだろう。
私が関白である


 ローランドの7X7-TR8である。これはTR-8にTR-707/TR-727の音を追加するソフトウェア拡張で、ダウンロード専売の商品である。これまでダウンロード用のカードを店頭で販売しておったのだが、春以降はローランドのWebから買うのみになっておった。実は以前からAmazonなどのカートには入れており、どこかで安くなるか見ておったのだけれども、残念ながら下がらないばかりか昨年の消費税増税分上がってしまった。
そしてダウンロード販売の期限が提示された。7月末である。そして8月末までに本体に設定しなければ、おそらくアクティベーションのサーバが止まってしまうのだろう、ダウンロードしたものが有効化できず無効になってしまうという大胆な売り方だったのである。それを知り、まず7月末に購入した。後は本体に入れてアクティベーションするのだが、実は関白邸のTR-8、まだ買ってから箱を開けておらん。おそらくここに埋まっておるだろうという場所は分かったのだが、夏休み中に周辺の物を片付け、本体を出さねばならないのである。

 こういう後付け拡張は面白いが、タダで配ってもいいのではないかと思うものではある。実際このほどTR-8の後継機TR-8Sにアップデートが提供されFM音源が追加されたが、これは無料なのである。DSPやメモリに余裕があるし、TR-8Sは現行機種だし値段もTR-8よりずっと高いから、そういうのは当然なのだろうか。初期のAIRAを支え、TR-8をはじめとする初期のAIRAを全部買った関白としては、釈然としないものがある。

 では関白は帰るぞ。


8月9日

 たったひとつの笑い声が、空気を変えたりする。
私が関白である


 東京六大学野球が明日から開催される。いつもなら4月から始まるものなのだが、コロナのため開始がズレ込んでおったのである。そして開催されても、いつもの各大学同士2試合以上行うものだったところが1試合だけになった。しかも毎日やるから、8/10-17の、わずか一週間で終わってしまう。そしていつもは早慶戦で終わる大会が、そうではない。なんとも慌ただしくしまらない大会であるのぅ。

 さて、ももも邸にどうぶつドーナツが届いたそうである。ももから電話が来た。

ももも「ありがとうございます! ダイエット中なので、ご飯は納豆だけにします!

 およそ五千円の贈り物をすると、ももと30秒~1分ほど話が出来る。なかなか高級なテレクラと言えよう。

 では関白は帰るぞ。


8月8日

 翼はなくとも、私は、飛び立てる。
私が関白である


 いま東京のJR系コンビニNEWDAYSではサッポロクラシックが売られておる。毎年夏恒例の行事である。聞けば17日頃まで売るというので、ではそろそろなくなってしまうのか。機会を見て買わねばならない。心なしか昨年より規模縮小したような気もするし、時期も後ろにズレておるのが気になるがな。
しかし世間はお盆休み。多分しばらくは打ち合わせなどで呼び出される事もないだろう。

もももの父「関白、お盆時期となりましたが、金沢を訪れる県外車に、なぜか東京のナンバーがありませぬ

 うむ。金沢の者は知識なくコロナを恐れており、すぐ粗暴な行動に出るとされておるからして、東京人は避けておるのかも知れん。そんな時代遅れの金沢人は、カラオケ大会でもやって滅んで欲しいものである。

 しかしそれにしても、暑い中外出すれば、郵便局では届出印と違うと言われ、医者に行けばお盆休みにはいっておるし、元気を付けるためにウナギを食すかと思えば松屋のウナギは(行った店では)終わっておった。いいところないではないか。

 では関白は帰るぞ。


8月7日

 マンネリは、こまめに壊す。
私が関白である


 夏本番である。毎日34度とかの信じられない気温になっておる。こういう際は日当たり良好の館におってもイマイチ冷房が効かないので外に出る事が多い。最近よく使う蒲田のネットカフェは、狭いのと窓がないのと、冷房が効きすぎなのが最近不満になってきた。それ以外だと関白が長時間使える場所は、市ヶ谷か西新宿の各大学研究室になる。あまり遠出もしたくないし、市ヶ谷の大学は出入りの際に体温を書かされたり、そもそも大学に来ないと解決しない用事がある時のみ入館が許可されるような状況だし、市ヶ谷の大学に付属する図書館も入館時間をチェックされ数時間しかいられないし17時で閉まるし土日は休みである。西新宿は地域的に人が多いからそれなりに心配である。どこかいい場所はないものかのぅ。

 世間はそろそろお盆休みである。今年は世間的に休みも無茶苦茶ながらも帰省する者も少ないから、ただの長い休みになるのだろうか。去年のようにフラッと箱根の温泉にでも行きたいものである。
しかし関白、もももの個別指導ができておらん。文科省が認める准教授だというのにここまで誠に申し訳ないと言わざるを得ない。文科省を代表して頭を下げるものである。このお盆は、孤独の受験勉強を行っておるもものところに赴き、安心の個別指導を施さねばならないと思う。

 では関白は帰るぞ。


8月6日

 わたしの「かわいい」、どこまで行けるんだろう?
私が関白である


もももの父「関白、関白のお住まいは家屋倒壊氾濫想定区域だそうで有松な

 うむ、30年以上住んでおる場所ではあるが、近年の気象の乱れには困った事である。

もももの父「わたくし、このような地図で幾らでも酒が飲める性分でありまして

 そう言えば君のところは大丈夫なのか? 浅野川が氾濫したら水没しないのか?

もももの父「想定の最大まで氾濫しましても、ももも邸は安全であります!

 では多摩川が氾濫したら寄せてもらうとしよう。でも浅野川も氾濫した事はあるよな?

もももの父「2008年に溢れまして、その時は川沿いの店が大変でありました

 石川のゲーム開発企業であるアイレムが、当時自社の広報雑誌にその様子を載せて援助を求めておった事が思い起こされるが、災害から縁遠い金沢だったから、結構衝撃だったのぅ。

 では関白は帰るぞ。


8月5日

 表情って、それだけでギフトだ。
私が関白である


 数ヶ月ぶりに元住吉に赴いた。イクミママのどうぶつドーナツをももも邸に送るためである。この日は24種類のドーナツが並んでおった。いつもなら「ある種類を全部一つづつ」と言って買っておるのだけれども、24個となると財布にも痛いし、もももの父の糖尿も心配である。そこで、いつものネコとかのスタンダードな8種類は今回買わずに、コラボや期間限定ドーナツだけ送る事にした。それでも16個である。これも「夏を制するものは受験を制す」の言葉があるように、夏休みも「めざせ法政!」と額に鉢巻きをし頑張っておるもももを労うと共に、ももに糖分を補給しようという狙いがある。

 最近、イクミママはPayPayを導入しておるらしかった。いまPayPayはキャンペーンを行っておって、直前に会計をしておった親子がPayPayで支払い3等を当てておったから、関白もPayPayで払ってみるかと思った。ちなみにPayPayの3等は5%バックなので、二千円買っていても100円である。3等だというのにイマイチお得感がない。こんな3等なら全員に当てていいのではなかろうか。そんな事を思いつつ関白も会計をする。そうしたらなんと2等であった。2等はどれほどのポイントバックかというと100%、つまり払った金額がそのままポイントで戻ってくる事になる。
やはり神は見ておるのだ。ゆみももへの贈り物をする心優しい関白に、タマにはいい事をしてくれるのである。で、今回の会計は幾らだったか。ドーナツ16個だったから、5,012円だった

 ポイントはすぐには戻ってこない。来月以降だと思うが、まぁありがたい。今後もゆみももに送り続ける事だろう。

 では関白は帰るぞ。


8月4日

 いい表情で、いい夫婦。
私が関白である


 気がつけば、学校の健康診断も終わっておった。今年も無事にパスできたという事か。
病は気からというが、大抵の病気は気のせいである。気にする事で免疫力の低下を招き、本当に具合が悪くなってしまう。下手に健康診断で数字が出て、不安を煽られるような事があってはならないのである。

 さて、金沢では今月からクロスゲート金沢という施設が開業したと聞く。以前からある桜木町のクロスゲートと何か関係があるのだろうか。ちょっとよく分からん。それはともかく、金沢駅の畝田側に出来た施設である。はて、ここには以前何があったろうか。
2Fには、関白が好みそうな渋めの店が展開されておった。しかしメニューや値段が掲載されておらず、他のページに飛んで確認しないといかんのはどうにも不親切である。金沢にインターネットが通ったのはつい最近だから、まだ紙媒体の常識しか持ち得ず、UXといったところまで考えが及んでおらぬのだろう。金沢のWeb界はまだブルーオーシャンだと言えよう。

 まぁ、金沢なぞ新幹線ですぐであるから、いつでも見に行ける。金沢には余所者を排除しようとする、国の政策である"GOTO"に反する変な店もあるようだが、関白の流ちょうな金沢弁を聞けば、まさか東京モンとは思いもしないだろう。

 では関白は帰るぞ。


8月3日

 ママにとっては困ったことも、できるようになったことの、ひとつ。おめでとう。
私が関白である


 そう言えば、ももの給付金10万はどうなっておるのか。

もももの父「とうに入金されてきておりますが、うやむやにしてございます

 なんという事であるか

もももの父「もとい、取って置いて有松!

 30万まるまる丸儲けであるか。発表があった頃、ももは何を買おうかとうきうきしておったというのに、取り上げられてしまうとはまったくかわいそうな事である。自前で稼いでおるからいいのだろうか。これからももも邸は関白准教授就任祝い大パーティも主催せねばならぬから、財政的には厳しくなるだろうし、ももももそこに気を遣っておるのかも知れん。いじらしい事である。西村経済再生大臣も「GO TO 金沢!」と後押ししてくれるだろうし、ももに会いに金沢へ行かねばならぬだろう。

 では関白は帰るぞ。


8月2日

 表情の数だけ、ひとはつながる。
私が関白である


 学校下のコンビニには不満がある。昼休みの時間は混むし、品揃えも偏っておる。東京スポーツなどの新聞類も置いてない。知の砦とも言う大学にあるコンビニであるというのに新聞がないとはなんという事か。よく考えてもらいたい。

もももの父「関白、もものバイトが再開しましてございます!

 うむ、金沢でもコロナから回復の兆しがあるのだな。

もももの父「それが、珍しくお昼の勤務でありましたが、あまりにお客が来ないため、また待機になりまして有松!

 なんという事であるか

 金沢は全然回復しておらんではないか。これは関白がひと肌脱がねばなるまい。食べて応援、今すぐ金沢へ向かおう。GOTO 金沢である。
聞けばもものテストの成績がよかったらしい。政治経済だったかのヤマが当たったようであるけれども満点だったそうじゃ。政治経済が得意とか、関白も高校時代に、理系ながら政治経済は点数がよかった。どこか似ておるのだのぅ。

 ご褒美に行かねばなと思いつつ、では関白は帰るぞ。


8月1日

 年をとるだけで、"劣化"と呼ばれる時代を生きている。
私が関白である


 昨今USB-C充電器の進化は早く、GaNを使った充電器は効率が高くサイズも小さい。カバンの中に入れるものも小さくできる。もうUSB-Cを選ばない理由はないのである。
しかし、まだUSB-Cに置き換えられていないPCがある。それはゲーミングPCである。速度のためなら電源は無限に使うゲーミングPC。弁当箱かと思うような大きなACアダプダを使うPCだから、最大電源容量が100wであるUSB-C充電器では対応できないのである。

 さて、学校も夏休みに入った。学校唯一のコンビニであるセブンイレブンも、8/3-19の期間は10時から13時までの営業である。去年はここまで短縮営業する事はなかったらしいのだが、今年は特別らしい。そればかりか学内の自販機も止まってしまうと言う。唯一仕出し弁当屋は営業しておるのでそこが救いだけれども、朝9時半までに学校に行かないと発注できない。
高層ビルの学校だから、コンビニがなくなると教職員はいきなり難民ではないか。まぁ、出てしまえばそこは新宿西口だから、コンビニも店も幾らでもあるのだが。

 それ以前に、対面打ち合せの予定でも入ってないと、学校に行く必要もないのだけれどもなと思いつつでは関白は帰るぞ。