まどかぱ〜く!掲示板
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [表示色変更] [管理用]

  [No.711] うい〜(cv)平沢唯 投稿者:まくちゃん  投稿日:2010/03/08(Mon) 04:33:48

ども、はじめまして。
なんとも、初々しい書き込みで(*´д`*)ハァハァでつ(ぉ

> また解析をすることでプログラムのスキル向上と思い、解析をチャレンジしてみようと思います。
おー!また仲間が増えそうで嬉しいですよ〜(*゜∀゜)

> そこで以下の質問をさせてください。
どんとこいやー!

> 1:解析にあたって気をつけないといけないこと。
気をつけることは特にないと思いますが、まずは根気です!
データ解析は数値とにらめっこなので、とても地味な作業が続きます。
解析を楽しむこと。そして目標、夢を持つこと!
ウチの場合は、○○のキャラクターを舐めるように見るんじゃー!
という変態的な目標なので(ぉ
つか、エロパワーは偉大です!
ルーク!ワシについてくるのだ!エロパワーは素晴らしいぞ!一緒に宇宙を支配しようではないか!
かといって、エロパワー(ダークサイド)を薦めるわけではありません。そんなの人それぞれですしねw
ジグソーパズルを解くノリでやってます。

> 2 :読んだほうが良い本はありますか?
解析するデータによります。
圧縮や画像、音は本を買うまでもありません。
ネットにゴロゴロあります。
世界を周ればコンバータなどソースコードを公開している方が結構いますので、とても参考になります。
3Dに関してはネットでは難しいと思います。
OpenGLやDirectXなど簡単な表示系やシェーダーなどはネットでも学ぶことが出来ますが自分の経験上、本の方がわかり易いです。
まずポリゴンとは何か?から始まる初心者的な本からが良いと思います。
DirectXで言えばオススメというかウチが購入してお勉強したのがこの辺です。

・DirectX9 DirectX Graphics
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/477751112X
DirectXの基本からシェーダーまで載ってます。

・3D格闘ゲームプログラミング
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/4797341807
Xファイル(アスキーコード版)を開きチャンクを辿りながら自力で読む方法や描画からモーション補間まで載ってます。
この著者のシリーズはほとんど持ってます。

・DirectX逆引き大全500の極意―Visual C++2002/2003/2005対応
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/4798013161
「これがやりたい」から引ける本。アイマスビューアのセルフシャドウはこれを参考にしました。

・DirectX 9 シェーダプログラミングブック
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/4839912475
シェーダープログラムとはなんなのか?基本から深いところまで学べる本です。
(↑このBBSはURLが3つ以上貼れない)

でも、3DをやりたいのであればOpenGLから始めることをオススメします。
DirectX3Dに比べてとても難易度が低いです。
OpenGLの解説ページはたくさんあるのでこっちは本の必要はないと思います。
配布されているGLUTを使ったサンプルコードを改造して使うと良いと思います。

> 3:初心者が最初に解析するには良いゲームはありますか?
360版アイマス or L4U!!w
エンディアンの問題があるので、ちょっと壁があるかもしれませんが最近やった中では一番素直なデータ構造でした。
マテリアルやボーンなどは難しいですが面の表示までは、そう難しくはないと思います。
テクスチャはDXT系なので自力展開は難しいと思います。
ヘッダ追加とエンディアン変換でDDSファイルに変換か、DXTからベタのRGBAに展開するプログラムのソースコードが検索すると出てくるので、それを頂くしかないですね。

> 4:解析に必要な勉強はありますか?
tonakaiさんのプログラムレベルがどれだけかわかりませんがバイナリデータを任意に読み込んでlongやfloatなどの数値に加工して出力するくらいは出来ないと始まりません。
それには2進数、10進数、16進数、ビット演算をしっかり把握する必要があります。

ということで頑張ってくださいね!


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー