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  [No.716] なかなか難易度の高い質問ですねw 投稿者:まくちゃん  投稿日:2010/03/14(Sun) 03:49:26

これは名探偵なコナン君が必要ですね。
こんな質問を受けているようなものです。
「ここに金庫があります。中身を取り出したいです。ダイヤルを回したら開けられるようです。どうしたら開けられますか?」
(´・ω・`)超能力者じゃないんで無理です。

> 3DソフトはShade 10とCINEMA 4Dを持っています。
どちらも使ったことがないので扱えるデータ形式がわかりません。
XファイルやDXFなど一般的な形式は読み込めそうですが、まずそれを調べる必要があります。
一般的には、そのソフト独自の形式でファイルを扱います。
例えばShadeであればShade専用の形式で読み込みや保存がされるはずです。
その形式はどんなものかはメーカーから一般的に公開されているとは限りません。
メタセコイアのように公式ページでフォーマットを公開している場合もあります。
それらを参考にデータを変換します。プログラムを書いて翻訳機をつくるわけです。

国それぞれに異なる言語がある。日本でも地域によって方言がある。
常識だって国や地域それぞれ。
ゲームやツールでも同じような感じで開発者が扱いやすいものにするので、あらゆる形式があり決まりというものはありません。

> しかし、当然フォルダに入っているファイルをそのまま読み込む事は出来ない為、
> どうしたもんかと悩んでいます。
> 拡張子はupkとなっています。
> まず何かのソフトで解凍なり抜き出す?必要があると思うのですが、
PC用のゲームはDirectX形式で格納されている場合が考えられますが、通常ならそのメーカーが独自に開発したフォーマットであると考えるべきでしょう。
拡張子は当てになりません。
ゲームでデータを扱う場合、拡張子よりはファイルのヘッダ情報からデータ形式を判別することが多いです。
例えば一般的にあるBMPだからといって中身がBMPとは限りません。
開発者が勝手に付けているかもしれません。
upkという名前で推測するとそのファイルは複数のファイルが連結してると思います。
pkというのは「パック」という意味で使われることが多いです。
圧縮されているかは中身を見てみないとわかりません。
結論として、データを解析してなんらかのツールを自作しない限り、そのまま見ることは不可能かと思います。


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