2008年5月のヲレ

[…(^^;はいつか書くマークでし]
[最新日記] [過去ログ]

[08/05/31(土)] フィギュアショーケース
はえー!朝、注文したフィギュアケースが届きまして組み立てたわけですが、ネジが固くて手に水ぶくれが出来てしまいヒリヒリ痛いっす(;´Д`)

レンシャさんから聞いていた通り組み立てには3時間くらいかかったかも。
TV見ながらのんびりとやってたけどね。一つ思ったのは。

もう分解出来ないじゃね?w
組み立てが終わり、とりあえず発掘できたものから並べてみましたが部屋が暗くカメラのフラッシュを焚いたのであんま綺麗に写ってません。
まだリカヴィネあたりの時代のフィギュアが発掘できておらず。
あと追加の棚が届いていないので、めちゃくちゃな並びです。
一応、軽くジャンル分けをしてますけど。
ちと失敗したのは上段は蛍光灯用のコンセントがあるので棚が追加できない。
ということで、小さいものを置くのは望ましくないですな。
3段目に置いている20cmくらいのフィギュアを持ってこようかなと。
キュアホワイトさん、もう自立できず、おぱんつ丸見え。

ねんどろいどは日記用に写真撮ったら終わりだったのでスタンドを箱から出していないんだよね。はよ出してあげないとな。
そういうことで今は寝てます。
右側はゲーム系。ドッツやシューティングコレクション、ナムコ関連など。
マッピーとかどこいった!
レトロゲーム機とかまだ発掘できれおらず。
ここからカオス。でもまだまだあるんだよねぇ。
発掘せねば。

関係ないが、ねんどろいろは塗装が臭い。
今年あたりから部屋の中が凄い匂いです。
ケースに入れてだいぶ薄くなったが、ケースを開けたらすんごい匂いがする〜!
消臭できるものなんだろうか?
下段はレイアウト上、段違いにした。
アイマス初回限定版に付いてきたステージ付きフィギュアがやっと置けてイイカンジ。

そそ、携帯をSH906iにするか迷ってます。
周りに買った人いるかな?
夜、るらさんとラーメン。
テーブルには「ちょっと気になる」ティッシュが置いてあってワロタw

■HALO3対戦17&COD4対戦16
(゚⊇゚)ガイジソー強杉。我々のパーティーのタグ名は[DEF]なのですが、「DEF〜Ahhhhhh!!!wwww」超バカにされまくりw

[08/05/30(金)] 念願の
昼、ラーメン
昨日レンシャさんから、よさげなフィギュア用のガラスショーケースを教えてもらい注文しますた!(ぉぉぉ
レンシャさんありがとう!

お店にあるようなガラスケースを自宅に置くのが夢だったんですよねぇ。

大きさは幅85.2×奥行43.5×高さ150でオプションにキャスターやクリア棚板などを追加注文。
蛍光灯もあったけど今回はつけませんでした。
その辺も合わせても4万円とリーズナブル。
この辺クラスだと10万円くらいかなと思ってたっすよ。
まぁ背面ミラーとか付けたらそこまで行くけど。

来週あたりに届くかな〜

早く今まで購入したフィギュアを並べてみたいです。
入りきるか心配w
まだ入りそうだったら欲しいけど飾る場所がないと諦めていたフィギュアを買おう(ぉ
つか、入りきらなかったらもう1つケースを買えばいい話なのだが(ぉぉぉ

昨日360で発売されたロストプラネットコロニーズのポリゴンを見ようと思ったら前作とデータフォーマットが変わったようだ。
ちと解析するか〜とデータを眺めているところ。

■今日のTV
・ゲームセンターCX[再] #8「チュンソフト」
ドアドア、ドラクエ、かまいたち、シレンで有名なチュンソフト特集。
ゲームプログラマらしい話が面白かったですわ。そうなんだよねぇ、自分が遊びたい面白いゲームをつくる。
昔はそういうノリだったので数々の名作があったと思うんだけど、今は完全にビジネス重視ばかりだもんな。
別にそれが悪いってわけじゃないけど、ゲームが好きな人にとっては寂しいことです。
そういう意味では海外のゲームはまだそっちのノリなので、360サイコーってわけですな。

・怒首領蜂大復活 (ニコ動)
かずぴーさんが紹介されているニコ動のcaveの新作「怒首領蜂大復活」の動画を見た。
え?これは基板を購入した人なのか?
いや〜それにしてもアホみたいな弾幕ですなwww ムリムリ。
360で出ないかなぁ。激しくキボン!!!

[08/05/28(水)] 佐世保バーガー
昼に佐世保バーガーを食いに行ってみる。

大丈夫なのか?と心配になるような場所に店があった。(;´Д`)
おお。岡山・香川のローカル番組「ニョッキン7」で紹介されたのか。

あ!思い出した!この回見たかもしれないwww
あのハンバーガーって、ここの店だったのか。
ふむふむ。

下手すると身が出るのね。
少し大きめサイズ。
やっぱ丸の内で食べたバーガーに比べると、ちょっと下かもしれないが岡山で食べられるまともなバーガーとしては合格でしょうか。

ちと作るのに時間が掛かるので次回からは電話予約を入れてから行こう。

[08/05/27(火)] L4U! カタログ4号
昼、数年ぶりに卵かけごはんを食べる。

うんめーな!

次回は贅沢に納豆卵かけごはんだ!w

▲[ニコ動] ずっとロート製薬のターン!
・スゲー。どうやってここまで集めたんだろ。

▲[ニコ動] 「しろいそら」初音ミク/オリジナル曲
・今度はGBCなドット絵か!職人さんGJ!

▲[ニコ動] アレをチュッパチュッパするロボットつくってみた
・妹ロボットつくった人の新作キター!!!w

▲[ニコ動] ハノレヒコは大_変なものを盗_んでいきました

▲[ニコ動] ミクっぱ☆ミクりんぱ 歌と踊り【うじゅ替え歌】


■今週のもこみち
・棒読みじゃなくなってきたw あと、もこみちイイ体。腐女子ヨダレもの?w

HDR整理。
マクロスFがやっと8話までいったのでCMカット編集をしてBDに焼こうと思ったら79%!(1話目だけCM保存用にカットなし)
CMカットをすると24分ちょいなんだけど、地デジ版マクロスFはかなり圧縮率が高いようで片面1層に10話分入るみたい。
あと2週待ちか。なので今日はラストフレンズと絶対彼氏の6、7話をBDに退避。

XBOX LIVEのマーケットプレースにてL4U!のカタログ第4号が配信。
いつものように自前ポリゴンビューワで表示してみました。

■衣装
★カウガール (1000ゲイツポイント)

★アストロガール (1000ゲイツポイント)

★ビビッドハワイアン (500ゲイツポイント)

★スバルザイホツノミスマル (500ゲイツポイント)

■アクセサリ
★パックマンキャップ

(200ゲイツポイント)
★ゴーストパペット

(200ゲイツポイント)
★うしポーチ

(200ゲイツポイント)
★パックマンブーツ

(200ゲイツポイント)
★リーガルヘアバンド

(「shiny smile」予約特典)

カウガールの銃はワギャンか?

アストロガールのヘルメットに写りこんでいる月と地球が印象的。
相変わらずつくりこんであるなぁ。GJです!

[08/05/26(月)] PORTALクリア
こうたろさんが描かれた「悠久の車輪ローズマリー」のカードをもらっちゃいました。

(*´д`*)ふとももハァハァ
昼、焼きそ〜ば〜
昨日るらさんが誕生日だったので一日遅れていつものメンバーで和牛しゃぶしゃぶ妊娠(ぉ

久々の和牛しゃぶだったので美味かったわ〜
帰宅しPORTALの続き。
レベル18のブロックを拾いに行くところでめっさ詰まってしまった。
いや、なんとなく気づいていたんだけど、すぐに成功しなかったので他の方法を模索して足踏みしてしまった。

19面が終わり脱出ステージ。
意外と詰まることなくクリア。VOCALOIDエンディングw
結局18面が一番ムズかったよw
かなりおもろかった。
2周目は開発者の解説付きモードで始めた。
技術的なことはもちろん、どのようにしてルールをプレイヤーに伝えるかなどゲームシステム、デザインについての解説が入っていました。
これは勉強になりますわ。
2周目からは慣れたのか、もう混乱することがなくなったっす
たっのすぅぃ〜〜〜

上級モードなど他にもモードがあるようなので明日からやってみよう。

■totoBIG 9戦目

4等すらコネーよ!

[08/05/25(日)] PORTALを始める。
ジョンウーゲーを少し進め2面までやったんだけど、クリアするのにまだ10時間くらいかかりそうだな。
また今度。
とりあえずティンコ狙いでガンガリます!(ぉ

最近、るらさんが発見したバイキング形式のお店「ばあばのおばん菜」を教えてもらう。
普通にスルーしがちな場所にあるのだが、結構家族連れの客来てるな。
その名の通りお婆さんの手作り料理といった感じ。

なかなか、美味しかったっすよ。
また行こうっと。
るら低へ
いつものようにアニメ「」と「図書館戦争」を見る。
紅おもろ〜〜〜!紫たんハァハァ杉

Xbox360 The Orange Boxに収録されているゲーム「PORTAL」を見せてもらいました。

あーこれかなり前に、めがてん細江さんの日記で見たゲームだ。
ワープのインとアウトを繋げて進むゲームですな。
重力がわけわからなくなるやつだw

パズルゲームなんだけど次自分がどっちの方向に重力が向くのか脳が混乱するw

とりあえず、帰宅してウチもやってみました。
まだレベル15だけど、これは面白い!

[08/05/24(土)] HALO3対戦16&The Orenge Box対戦1
★最近の気になりニュース

765プロ、宇宙へ進出!? 『アイマス L4U!』DLC第4弾のスクリーンショットをお届け
・スクリーンショットキタ!アストロガールいいなぁ。カップヌードルのCMのMAD動画、誰かつくりそうw

▲[ニコ動] アイドルマスターのポリゴンビューワで「my song」雪歩ソロ(完全版?)
・ちんすこうPさん、仕事が早いwww


珍しく、朝起床。
夕方頃までダラダラデータ整理。

三輪さんのCMで気になっていたフランスパン工房を昼飯代わりに食べる。
ポテチみたいに薄い。
そして凄んごいバター風味。美味しかったけど、一人一袋は量が多いかな。

そして、夜のネット対戦に向けて寝る。
夕食はらんらんるー
外は物凄い土砂降りでヌレヌレよ!
22時ちょい過ぎ、いつものようにHALO3対戦。
今日は参加者が少なくマッタリ対戦ですた。
先日発売された「ストラングルホールド」と「オレンジボックス」をCOD4の前にやりますかね。
という話になったのだが、持っている人が少ないので誰でも出来るボンバーマン対戦をやることにw
久々だなぁ。これやるとUSBカメラが欲しくなる。つーか、早く買えって?
次にオレンジボックスに収録されている「チームフォートレス2」の対戦。
外人と対戦したのですが、どうも自分には合わなかった。なんかつまんない。
来週は「ストラングルホールド」ですかねぇ。

[08/05/23(金)] 超ねむい
★最近の気になりニュース

MAMEUI32/64 0.125.2 (Win32/64 GUI MAME)

Final Burn Alpha 0.2.96.83 (マルチアーケードエミュ)

Mameinfo.dat v0.125u2

Unofficial Catlist 0.125u2

Ootake 1.52 (PCEエミュ)

PicoDrive 1.45a (MD/32X/MEGA CDエミュ)

SNESGT 0.230 beta 3 (SFCエミュ)

PS3 PUP Extractor v1.00

PS3 Debug Firmware 2.20 Leaked (1.60 Debug FW added).
・またか。

市販PS3にデバッグマシン用ファームを導入してデバステにする方法
・マジかい。でもBDは再生できなくなるから微妙ですな。
 つか、HDDをスワップするとはw 初代XBOXの改造を思い出すなぁ。気が向いたらもう一台PS3買ってくるか(ぉ

Dark AlexがPS3カスタムファームの可能性について語る

「ドラゴンクエストIX」はDSで1000万本!?――スクウェア・エニックス決算発表会

ドラクエ9:「今年度こそは出せると思う」「1000万本の可能性も」 スクエニ和田社長

Wii『428(仮)』

『GTA IV』主人公声優が熱唱! ゲーム大ヒットで脚光

届けmy song『アイマス L4U!』DLC第4弾の新曲ライブ映像を先行で配信!!
・5月28日より配信予定。XBOX LIVEでもハイデフムービー配信中。
 新曲イイ!神前さん曲サイコーです!パックマンと宇宙服のコスチュームいいなぁ

「アイドルマスター ライブフォーユー!」予約特典「shiny smile」をダウンロードされたお客様への新規特典アクセサリー配信方法詳細のお知らせ
・予約特典配信ミスの穴埋め大変ですなぁ。バンナムさん悪くないのに(´・ω・`)

昨日は私がアイドルマスターで演じているキャラクターの双海亜美と双海真美の『12歳』のお誕生日でした
・永遠の12歳

カプコン『ストリートファイターIV』、東京と大阪でダブルロケテスト実施

●[ARC] タツノコ VS. カプコン クロス ジェネレーション オブ ヒーローズ

●[PSP] PC Engine Best Collection: Tengai Makyou Collection
・初代天外魔境のロード時間が気になる。

「怒首領蜂 大復活」ラスボス破壊後の首領「はい」「いいえ」の選択が出現→「はい」で2周目に!!
・お約束のモードがw

●[DS] ケツイ デスレーベル10月23日発売

スペースインベーダー30周年傘がっ!

●[PS2] ゼロの使い魔 迷子の終止符と幾千の交響曲

E3縮小にかかった費用は500万ドル

エンターブレイン、PCゲーム誌「LOGiN」をオンラインでリニューアル創刊

ゲーム用の3面ディスプレイはビジネスにも大活躍

「エロゲーで人間性失う」 円議員掲示板に批判数百件

DS「こんにちは赤ちゃん」の赤ちゃんがリアルすぎて怖い

初心者が陥りやすいアイマス10の罠
・ワロタwww

DotPainterALFAR v2.20 beta5

DVDFab HD Decrypter v5.0.2.2

DVDFab HD Decrypter 5.0.2.2 日本語ランゲージファイル

FLVPlayer4Free 2.7.0.0 日本語ランゲージファイル

ダウンロードもできるAIR製Youtubeプレーヤ「FLVPlay」

YouTubeから削除された動画の墓場「YouTomb」

人気ブログには●●●●が必要

ウィルコム、ワンセグ/5型液晶搭載PC「D4」を発売延期−「万全の体制でお届けするため」7月中旬発売へ

「ニコニコ動画で、出口が見付かった」 絵描き兼開発者・24歳

YouTube、ドコモに続いてau端末からも動画再生が可能に

宇宙基本法が成立 宇宙の防衛利用解禁 高解像度衛星に道

ホンダ、ハイブリッド導入加速 4車種展開、トヨタ追う

ロッテリア、「絶品Wチーズバーガー」期間限定発売−500万食突破で

タイタニック沈没、1500人が死亡

「スター・トレック」ジョージ・タケイ ゲイ・パートナーと結婚へ

Perfumeが今年2枚目のニューシングルをリリース

世界初:100年前の絶滅種DNA、マウス生体内で再生

睡眠不足だと仕事がはかどらない理由、科学的に明らかになる

アナタの言っている事が理解できないわけですけど

▲[ようつべ] 500万個のレゴで作った巨大なボールを使ってインディー・ジョーンズごっこ
・デカッ!!!オチがw やっぱそうなると思ったw

▲[ようつべ] 45秒も空を飛ぶトビウオ

▲[ようつべ] ハルヒ美麗画像

▲[ニコ動] 【シュール動画】「おしりかじり虫」を歌って演奏する謎の外人
・セリフ激しくワロタwww

▲[ニコ動] 【初音ミクオリジナル曲】ニジイロ*アドベンチュア【手描きPV付き】
・コナミ風の曲が凄くイイ!センスいいわ〜

▲[ニコ動] 【MikuMikuDance】最強パレパレードを踊らせてみた【Full.Ver】
・スゲーな。職人です。

▲[ニコ動] 【3DCG】もってけ!初音ミク+2【ねんどろいど】
・モデリングがちょっと残念。モーションは頑張ってますな

▲[ニコ動] ライザンバーII クリア動画 フルバージョン

▲[ニコ動] 僕はロリコン【パンヤ】
・懐かしいw 編集がウケるwww オチがw

昔から日本人は変わってないな。

オタクが住みやすい田舎ってどこ?

『らき☆すた』を見た非オタの友人が衝撃の一言
・ウケたw

最近の声優かわいすぎだろ・・・

『ガンダム』富野監督と東大工学部教授のディスカッション「テクノドリームI」開催

初音ミクでお馴染みのKEIの初画集が6月に発売される

GAINAX 平松参加!『電脳コイル』ナイト開催!

OVA 快盗天使ツインエンジェル予約販売開始

ドリームパーティーでいとうのいぢの抜け殻が落ちてた 脱皮後?本体は見つからず
・シュールだw

ねんどろいど ガッチャピン1号

平野綾1stアルバム「RIOT GIRL」特設ページオープン


昼、魚。

なんかこの魚高かったよ。名前忘れたけど(ぉ
いや〜やっと今週が終わりか。
眠かった〜。

帰宅。飯を炊き、冷蔵庫の中を見たら月曜日にかった野菜があったので焼き焼きして食った。
いかんな。買ってから3日以内に食わないとマズくなる。

HDRの番組を整理したり、ゲームセンターCX #6のダビスタ見ながらデータ整理して終了。

[08/05/22(木)] 6月のWOWOWチェック
★最近の気になりニュース(眠いので手抜き)

MAME 0.125u2
・namco NA-1更新
・「エメラルディア」のテキストカラーの問題を修正
・入力ポート修正
・サターンCPUのエミュレーションバグを修正
・新規サポート
 - 1991 Spikes (Italian bootleg)
 - Last Fortress - Toride / 牌砦 (Korea)
 - Miss Puzzle (Clone of Gumbo)
 - Gals Panic SU (Korea)

MAMEUI32/64 0.125.1

MAME Plus! 0.125u1
Japanese Language Pack/Japanese Game List

ThunderMAME32+ VER.0.106X (2008.5.9)

NEO・ARC MAME32 Plus ! 0.125

MAME Titles 0.125

MESS 0.125

History.dat+ 0.125

Unofficial Catlist 0.125

Final Burn Alpha 0.2.96.82

ClrMamePro v3.114a

XBMC 2008-05-18 (T3CH)

SSF v0.09 beta R2 (2008/05/18)

●NDS ROM
2268 - River King: Mystic Valley (U)
2269 - Iron Man (E)
2270 - Emblem of Gundam (J)
2271 - My Word Coach - Verbeter Je Woordenschat (E)
2272 - 1 Contre 100 (E)
2273 - Partouche Poker Tour (E)
2274 - Toy Shop (U)
2275 - Let's Pilates (U)
2276 - Brain Voyage (E)
2277 - Iron Man (U)
2278 - Yume Neko DS (J)
2279 - That's QT (J)
2280 - Crazy Frog : Collectables Art school (E)
2281 - Simple DS Series Vol. 33: The Crossword & Kanji Puzzle (J)
2282 - Aquazone (J)
2283 - Rekiken (J)
2284 - Nippon Suugaku Kentai Kyoukai Kounin: Suken DS (J)
2285 - Kantan! Tanoshii! Okashi Navi DS (J)
2286 - Oyaku de Asoberu DS Ehon: Ukkari Penelope (J)
2287 - Crosswords DS (U)
2288 - Donkey Xote (E)
2289 - Apollo Justice Ace Attorney (E)
2290 - Speed Racer (U)
2291 - Let's Yoga (U)
2292 - Days of Memories 2 (J)
2293 - Fuehrerschein Coach 2008 (E)
2294 - The Water Horse : Legend of the Deep (E)
2295 - Apollo Justice Ace Attorney (E)
2296 - SpongeBobs Atlantis Squarepantis (E)
2297 - La Mia Scuderia (E)
2298 - Shrek Orchetti E Ciuchini (I)
2299 - Hurry Up Hedgehog (E)
2300 - Sudoku DS (K)
2301 - Tierbabys: Meine grose Tierpension (E)
2302 - Di-Gata Defenders (U)
2303 - Fab 5 Soccer (U)
2304 - Luminous Arc 2 (J)
2305 - Drone Tactics (U)
2306 - The Chronicles of Narnia: Prince Caspian (U)
2307 - Dungeon of Windaria (J)
2308 - Myst (U)
2309 - Aquarium by DS (E)
2310 - Fantasy Aquarium by DS (E)
2311 - Guru Guru (E)
2312 - Street Football (E)
2313 - Apollo Justice Ace Attorney (E)
2314 - My Spanish Coach : Improve Your Spanish (E)
2315 - My French Coach : Improve Your French (E)
2316 - Top Trumps : Doctor Who (E)
2317 - Speed Racer (E)

Wiiの国内累計販売台数が600万台を突破。ユーザー数は1,000万人超か

DSロングヒットに自信…任天堂・岩田聡社長

任天堂、「Wii Fit」を米国でリリース

DS『エンブレム オブ ガンダム』芝村裕吏氏、家弓晋輔氏インタビュー

Wiiリモコンが直感的でない人たち

世界で最も有名なゲームキャラの名前の元ネタになった人物

Xbox 360、米国で普及台数1000万台に到達

マイクロソフト ポイントなどのプリペイド ID購入にドコモ ケータイ払いを追加

“ゲイ”含むゲーマータグが米Xbox LIVEで禁止、反発の声も

「GTA IV」は日本のハードで動く? 海外ゲームの「リージョン」について

『The Elder Scrolls IV : オブリビオン』がXbox360プラチナコレクションに。7月10日発売

Gears of War 2 マルチプレイでは5対5の対戦を実現

Xbox 360「バトルフィールド:バッドカンパニー」体験版を「Xbox LIVE マーケットプレース」で6月5日に配信

DS『ブルードラゴン プラス』の発売日が9月4日に決定

「開発費に膨大なお金を掛けるのは日本だけ。無謀、採算性を考えてない」セガ 鈴木裕氏

PSP『クレイジータクシー ダブルパンチ』が8月14日に発売決定

PS3、ソフトで“反撃” 「限界に挑戦」MGS4発売 CGキャラ、感情も表情に

PS2『Jリーグ ウイニングイレブン2008 クラブチャンピオンシップ』2008年夏発売!

DS『悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印』

小島監督によるAVG『ポリスノーツ』がゲームアーカイブスに登場

「オトメディウス」バーサスミッションボス紹介追加!

●[ようつべ] パチスロ桃太郎電鉄

バンダイナムコHD、グループ横断事業に年10億円を投資

【エースコンバット 6 解放への戦火】DLCスペシャルカラー機体が5月29日に延期
・トカチスカトカチス

「THE IDOLM@STER MASTER LIVE 04」収録曲発表!神前暁氏が手掛けるDLC用新曲などを収録

「THE IDOLM@STER MASTER BOX IV」が8月6日に発売決定。CD+DVDの6枚組で価格は10000円

「ピコピコ8BIT」×「アイマス」--第4弾は"菊地真"と"萩原雪歩"のステージ。アレンジャーとして佐野信義氏が参加

Amaoznのアイドルマスター ライブフォーユー!(オリジナルアニメDVD同梱版) 特典付きが70%OFF

太鼓の達人サウンドトラック「サントラ2008」大人気品薄中です!

『ソウルキャリバーIV』セクシーキャラの露出度に米ファン怒り心頭

『ドルアーガの塔』生みの親・遠藤雅伸氏がゲームとアニメに登場

モンハンフェスタを、辻本プロデューサーと振り返る

モンハンフェスタを、藤岡ディレクターと振り返る

カプコン『デビル メイ クライ 4』、PC版の発売日が7月24日に決定!

ストリートファイターIV シャドルー四天王の残り二人サガット&ベガ紹介

『NINJA GAIDEN 2』Team NINJA リーダー板垣伴信氏

『ロスプラ コロニーズ』先行体験会「トライアルミーティング」で続編発表!?

『怒首領蜂大復活』公式サイトがオープン!

世界樹の迷宮 公式設定資料集 5月31日発売

ナナオ、ゲームに特化した24型ワイド液晶

DS『マール王国の人形姫 天使が奏でる愛のうた』が8月7日に発売決定

『鉄騎』がスタッフが再集結して送るSF大河RPG DS『無限航路(仮題)』

DS『どきどき魔女神判2』 限定版「ねんどろいど・ぷち」を公開

SOS団、世界最強ダンスチームにWii『涼宮ハルヒの憂鬱(仮)』

『鉄道むすめDS(仮題)』全国の鉄道むすめを訪ねよう。

ゲーム音楽はなぜテレビ放送に使われるか

●「MiWi」「Vii威力棒」――中国から“Wiiそっくりさん”続々

Explzh v5.32

LHMelt v1.63β

DCさくら v2.93

Lunascape v4.7.0 正式版

ScriptBrowserK v4.0.0

BookSync v2.04

Jane View v080513

RSS速報 v2.20

Apricot v3.49

KbMedia Player v2.42_beta6

NicoPlayer v0.70

GyaoReader+ v0.18.19

Picture Trim v4.23 beta

SoundEngine Free v3.10

DVDFab HD Decrypter v5.0.2.0

DVDFab HD Decrypter 5.0.2.0 日本語ランゲージファイル 05/10

いじくるつくーる v7.65.10β

すっきり!! デフラグ v4.74.06a

タスクメイド v1.4.6.0

HDD Walker v1.06

あふ v0.220

CopyExt v3.01.2β7

レジストリ番犬ロン v1.2.01

レジストリ番犬アニー v1.2.01

Cassini v2.371

ニコニコ動画、回線速度測定サービス「ニコニコ渋滞情報」の提供を開始

MARSHAL、裸のHDDを2台挿せるUSBスタンド「HDDトースターHYBRID」
・ほすぃ

ドコモ、5月27日に新製品発表会――夏モデル登場か

N906i、821N、P706ie、W62CA、ディズニーがJATE通過

NHK、スーパーHD放送視野に入れた「高度BSデジタル」を提唱

パラマウント、7月25日に国内向けBlu-ray Discビデオを再発売

本物の燃料電池を使った水で走る自動車模型

ハリウッドは立体映画が大ブーム、あの大作が続々と3D映画で制作

篠原ともえが可愛くなっている件について

イギリスのUFO情報を見放題!

「カップヌードルカレーを牛乳で作るとおいしい」というウワサの真相を実際に作って検証してみた

まもなく完成する観覧車の製作風景

痩せてる人が真剣に体重を増やす方法を考えるスレ

実  在  す  る  死  亡  フ  ラ  グ

ニュースサイト管理人に多い血液型は何型か?

「イメージする」だけで体の不調が改善されちゃうって本当?

女子高生の黒タイツは至高

喪女の好きなAVのシーン

▲[ニコ動] アイドルマスター DA SCHOOL RAP / バブルガム・ブラザーズ
・凄く(・∀・)イイ!

▲[ニコ動] アイドルマスター ひざしの奥のハッピーハート / バストアムーブ2
・背景は自分でモデリングしたのかなぁ。完成度高いっす

▲[ニコ動] ねんどdeおぱんちゅたん【KAITOオリジナル】
・ハジマタ

▲[ニコ動] ACZEROで語る『おぱんちゅたん』誕生の系譜

奈須きのこ原作の『劇場版 空の境界〜』がDVDデイリー1位

アニメ「かのこん」、過激すぎてGyaOでの配信が中止に

『かのこん』DVD第1巻発売記念イベントinとらのあな 開催決定!!

「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」シングル化 「ネットで盛り上げていただいた」

大人気『マクロスF』のランカ・リーが遂にデビュー!「星間飛行」6月25日発売決定!

『マクロスF(フロンティア)』の歌姫、ランカ・リーのブログが開設。

「天元突破グレンラガン ニア写真集」が6月27日発売

押井守 NHK特集「沸騰都市」OP/ED映像を監修

OVA「スクールランブル三学期」

仮面ライダー バイクヘルメット TYPE-KIVA Vampire's-jet

バンダイ ガンプラ“秘密工場”が一般公開 ホワイトベース型成型機に制服も

書けばモビルスーツを斬る音が!ビームサーベル型ボールペン

「figma キョン 制服ver.」発売延期のお詫び

ave;new コンセプトミニアルバム 「inscribe」 特設サイト公開


昼、蕎麦大盛り。

もう夏かよ!ってくらい暑い。
WOWOWから番組表が届いたのでハイビジョン番組をチェックしておく。

4日10:00 「ビルマの竪琴 総集編」[HV]
7日04:40 「LOVERS」[HV 5.1]
8日20:00 「TAXiC」[HV 5.1]
15日20:00 劇場版「HERO」(キムタク)[HV 5.1]
29日09:00〜 「ロッキー」6作一挙放送[HV 5.1]

来月はこれと言ったものがないな。
7月はハリポタの不死鳥の騎士団とスパイダーマン3が放送みたい。スパイダーマンはBDで持ってるからいらね。


■アイマス解析34
ボーンデータの解析を始める。
まずはヘッダ情報から全データ追うツールを書いている。
胸と髪のボーンデータまでは追えるんだけど、そこから先へのアドレスに飛ばすオフセットがまだ見つからず。
パーツの最後に謎のデータがあって、その意味を解明せねば。
48byteくらいあるんだよねぇ。結構デカイ。

ボーンの階層データらしきものがあるんだけど全然意味がわからん。
親子関係はどうやって持ってるんだろ。ID番号みたいのがあるんだけど、同じ数値のものがあったりする。
それを使うのか、それともビットを参照しているのか。

というかボーンデータを扱ったことがないので、まずは勉強が必要だなぁ。


XBOX LIVEに繋げDLCをチェック
スターウォーズの新作ゲー「Star Wars:The Force Unleashed」の紹介ムービーが2つ上がっていたので見る。
カッチョエエ〜〜〜!!!これは遊んでみたい!
でも字幕がないんで何言ってるかわかんね(;´Д`)
北米で9月16日に発売らしい。日本はいつ出るのやら。

それから海外のXBOX LIVEで「ドラゴンボールZバーストリミット」のデモが配信されたのでプレイ。
動いてないとPS2みたいだけど、動いたらブラーがイイカンジ。
ヤムチャ〜〜〜〜!!!

[08/05/21(水)] やっと日記更新
GWから更新が止まっていた日記を更新。
写真多かった〜

昼、チキン


■爆笑レッドカーペット
・今日の審査員と芸能人、どちらもヌルかったな。ほとんどが中笑いじゃね?
 来週の予告を見るとかなり期待できそうw

■ゲームセンターCX #7
第1シーズンの再放送。今週はナムコ特集。
ゼビウスやドルアーガの産みの親、遠藤雅伸氏とパックマンの産みの親、岩谷徹氏のインタビュー。
大変興味深い話でした。この頃のゲームが面白かった理由がよくわかりますな。


★今日のニコ動。

▲[ニコ動] ちょwww最近のタウンページのCMクオリティー高えwww
・ワロタwww え?これいつどこで放送してたの?

▲[ニコ動] 【ドット絵で】みくみくにしてあげる♪【初音ミク】
・ドット絵ミク超カワエエー!ドット絵職人GJ!

▲[ニコ動] 魔法少女は てな ようせい のOPらしき物を捏造してみた
・よくやるなぁ。

[08/05/20(火)] もえたん本
昼、回転寿司。
今日は本屋で「もえたん」の画集を2冊購入した。
POPさんのもえたん画集。

『もえたん ビジュアルファンブック』

『もえたんぴくちゃーすとーりー』

一度は戻したのだが、やっぱ手に取ってしまった。
それを見ていた先輩が「もう一冊あるけど買わないの?」とアニメ版の方の画集を指さす。
帯には「露出の多いページが続きます!」

と挑発的なことが書かれていた。
そして、勢いで2冊お買い上げ(*´д`)(ぉ
ビジュアルファンブックの表紙をめくると…

のわっ!!!

”はいてない”を通り越して”着てない!”
裏表紙もこんな感じw

中を見ると思っていたより(・∀・)イイ!
つかPOPさん仕事し過ぎwww
凄い枚数の1枚絵。
これ、どれくらいの期間で描いたものなんだろ。良い仕事しています。

もう一冊は1/3がPOPさんの画集。
しかも先程の画集のイラストとかぶっていない!
どんだけ描いたんだ!!!
しかもどれも素晴らしいクオリティーでございます。
残りはアニメの設定や全話の名シーン。
そしてアニメ雑誌などの表紙に使われたと思われるイラストが収録されていました。

うむ〜。一度は諦めかけたが買って良かったかも。
いつもロストプラネットの画集が気になるんだけど、こっちはいつでもいいや。

18日の痛車写真が300枚越えていまして今日は途中で力尽きた orz

今夜のもこみち
バレーボールで時間がズレた。
帰宅が遅かったので丁度良かったわ。

無理な恋愛
録画はしてないけどなんとなく見てる。
あ、もしかして死ぬのか?だから無理なのか?

[08/05/19(月)] ひたすら写真編集
昼、ラーメン+チャーハン

ラーメン続くなぁw

▲[ニコ動] ファミコン全ソフトカタログ 第15回
・乙です!

▲[ニコ動] 【新人P】百戦錬磨のアイドル候補生達の実態【歓迎】
・雪歩さん!!!www

今日も写真の編集で終わり。
やっと昨日の痛車写真まできたのでもうちょいって感じ。

[08/05/18(日)] ぶちすげえコミックバトル55
岡山で開催されている同人誌の即売会に参加。
邪神モッコス様を譲ってもらった痛車乗りのレンシャさんがこの即売会のスタッフさんで、解説をしてもらいながら一緒に周ってもらえることになりました。

この即売会は全国でも珍しく室内に痛車の展示会も同時に行われています。
今回の目的はこちらで、痛車をじっくり近くで見てみたいと思います。

なんと、この会場に公式公認である「地獄少女」の痛車が初公開されているそうです。
おお!これか!これは凄いな。流石は公式公認。
ラッピングされている絵の素材が良い。こんなに大きな印刷物なのにドットのジャギが見えないしスンゲーな。
こちらが痛車展示コーナー。
40台の車と10台のバイクがあり堪能しますた。
つか、金かかってるな〜w

枚数が多いので今回コメントはなし!(ぉ
思ったのは熱狂的なみくるファン多い!中国地方は長門ではなく、みくるなんだなと。

痛車は憧れるけど、世間の目が気になり、これに立ち向かうだけの勇気が漏れにはねぇ!
出来ることなら、やりたいよ。真紅カーとか初音ミクカーとか(ぉ
昼、近所で胡麻ラーメン。

次にバイク。これは痛バイクっていうのかな?東方系多いなぁ。みくるコスバイクワロタw

お立ち台でハルヒダンスやウマウマダンスをしている人をレンシャさんと見ました。
それにしても皆楽しそうで羨ますぃ〜

夜、るらさんとフィギュアショップへ
お店のようなフィギュア飾り用のショーケースが家に欲しい!
これが今の夢。

昼もラーメン、夜もラーメン。
と続くのはアレなんで別方向のメニューを注文。
冷やし坦々麺。

んーしょっぱかった。

■totoBIG 8戦目

残念ながら当せんしていなかった男ス(ry

寝る前にニコ動で大笑いwww
▲[ニコ動] ?新番組?職人の限りない可能性に未来を見る男 【第4話】
・久々にスパイダーマ見た。このバージョン知らないなぁ。AA職人凄すぎ!www
 許せる!

▲[ニコ動] アイドルマスター Do-Dai踊ってみたin2.5次元
・アイマスのDo-DaiのMAD。このセンスには負けた!

▲[ニコ動] 【手書きMAD】 メタルギアソリッドでルパン三世OP 【GIFアニメ】
・技術系。本日ランキング1位。GIFアニメをムービー化したそうな。PCE時代の匂いがプンプンw

▲[ニコ動] 【手書き】 天外魔境II (PCE) OP 【GIFアニメ】
・前作。天外IIってところがw スプライトオーバーまで再現してるのがウケたw
 Win標準のペイントにマウスで描いたそうなのだが、どうみてもトレースw

[08/05/17(土)] HALO3対戦15&COD4対戦14
今日は何もしてないな。
マクロスFやっと6話まで観たくらいか。
HDRの空きが1時間しかねー。ラスト・フレンズとかドラマ焼かなきゃ。

今夜もいつも通り22時からHALO3の対戦開始と行きたかったのですが、どうもネットの接続状態が悪く最初に皆でフォージーモードでマップエディットをしようと思ったら、他の人が見えなかった。
エディット中断。するとプライベートルームにフレンドがいねー!
電源を落として再接続をしてもフレンドが呼べず、試行錯誤を繰り返し一時間くらい遅れて、まともな対戦開始。
んもーなんだったんだ!
1時からCOD4。8人パーティーで外人と対戦。今日の対戦相手は、ほぼ互角だったので面白かったなぁ。

[08/05/16(金)] Go! Go! Go!
昼、モスバガー

期間限定のフィッシュマリネバーガーを注文。

ん〜普通。
やっぱ辛いもの好きなのでチリ系がいいな。
夜、るらさんが最近出たパチンコ「CR戦国乙女」が打ちたいとのことで一緒に出かける。
その前にちょっと電器屋へ。

うお!ケータイ7だ!!!w

結構デカイなぁ。
パチ屋に到着。

新台なので空席あらず。
仕方が無くウチはジャグラーを打って待つことに。

「ペカリ!」

BB2連してハマリ。
ツインエンジェルに移動。本日ボーナス0回w しかも500Gハマリ。かなり冒険だw
5Kほどつぎ込み葵BBゲット!
エンジェルタイムに入ったが何も起こらずスルー(´・ω・`)
るらさんの様子を見に行くと目的の戦国乙女で4箱くらい出てたw
相変わらず引きが強い。

再びツインエンジェルへ。
またハマリやっとのことで遥BB。そして1G目でリプレイ。撃沈。
10K負け。
るらさんの様子を見に行くと「CR GO!GO!郷セカンドステージ」を打っていた。

しかも、1箱出てるしw
画面を見ると、なんすか?

これなんてアイマス?www

トゥーンシェードされたポリゴンロリっ娘二人組。

名前は、ひなとゆならしい。

んー悪くない。(*´∀`)
そして、怒涛の連チャン!!!

ここ3日間勝ちっぱなしらしく今日を入れると10万円ほど稼いでいるそうな。

なんてバブリーな。
で、おごってもらいますた(゚∀゚)

帰宅。
昨日投稿したニコ動のコメントを読みました。

これから動画を見る方々の為にもツールの配布中止を動画の方でも記載し再投稿しました。
(ニコ動は動画に対してコメントが入るので)

多数の場でこのツールの存在、影響に対しての議論がされています。
いくつか読ませて頂きました。
行き着く所は、これが悪用されると今後のアイマスだけではなくDLCのビジネス自体が崩れてしまう危険性がある。

確かに今まで公開していたスクリーンショットや今回の動画を見るとDLCとして配信されているデータを使って表示をしてます。
しかし、ビューワの機能はあくまでアイマスの本編ディスクで使用されているデータ形式に対応しているだけであり、liveのコンテンツデータから直接読むことはできません。
ただ、これをきっかけに誰かがliveファイルからファイルを抽出するツールをつくり、同様のことができるようになることは考えられます。でも実際は、既に私意外にもツールをつくった人が存在しニコ動なので使用されているのは確かです。
あまり表に出ないのはツール事態の危険性と、抽出したデータの使い道が少ないだけだからだと考えます。
このツールが一般配布することにより、そのliveファイルの抽出ツールがP2P等で出回る。
おそらく、このようなシナリオでしょう。

何故、配布宣言をしたのか。いくつか理由はあります。
この日記で開発状況を公開していますが、ある程度形になり始めた頃から「配布しないのか。ただの自慢かよ」と、あちこちから叩かれていました。
自慢する為に睡眠時間を削り、これだけの長い開発期間と高額の本を何冊も購入し勉強してまでつくらないです。
とういうか、つくれないです。
自分も楽しみたいし、皆にも楽しんでもらいたい。それがモチベーションになり開発が続けられました。
(それはもう何度も壁にぶち当たり、途中で投げだそうと思いましたよ。自分は飽きっぽい性格なので、自分の為だけなら簡単に投げ出していたと思いますw)
こういう物づくりをする人は皆そういう思いがあるのではないでしょうか?その考えは間違いなのでしょうか。
ニコ動であれだけのアイマス映像投稿があるのも、アイマスが好きだから。そして同じアイマス好きの人達、アイマスを知らない人達にも、この楽しさを伝え広めたいから、あれだけの投稿の数があると思いますけどどうでしょう?

自分はそういう考えなので自己満足だけで終わるのではなく配布する気持ちはあることを伝えたかったのです。
個人で鑑賞する範囲で悪用しなければツールとしては問題ないはずですから。

ニコ動は日本でトップクラスの人々の意見が飛び交う場でもありますから、とても参考になるはずです。
皆さんの反応と意見が見れる良いチャンスだと思いました。
その結果がアレです。

多少イレギュラな反応もありましたが、結果的には皆さんも納得できる配布中止宣言が出来たと思います。
自分にとっては、これからの活動や方向性に位置づけるものとして、大きな教訓となりました。
今後、ゆめりあ、FF12、ロストプラネット、ワンダと巨像、バーチャファイター5、Gears of War、スマブラXなど、まだまだいろいろなポリゴンビューワをつくりたいと考えているので1つの公開パターンとして持っておきます。
少なからず、私と似たようなことをしている方がいらっしゃるかと思いますが1つの例として参考になればと思います。

[08/05/15(木)] アイマス解析33&ニコ動初投稿
今朝の「とくダネ!」にシンディ・ローパーが登場。
グーニーズのテーマをうたってほしかったなぁ。

ちょwww

シンディ・ローパーに「あまたつー!」言わせてるしwww
しかもポーズ付きかよ!!!

激しくワロタwww
こんなことやってくれるなんて、なんて寛大な方なんだ。
昼、焼きソヴァ。

▲[ニコ動] 【初音ミク】汽車ぽっぽ
・超兄貴ネタ。ドット絵スゲーw

▲[ニコ動] ゼルダ姫を相棒にFPSをプレイ
・凄いMODだな。表情まで入ってる。

▲[ニコ動] 【MAD】 さよなら絶望先生 「絶望少女達の憂鬱」

▲[ニコ動] 銀様に三〇秒間大爆笑して頂いた

今日のアイマスビューワ開発はスフィアマッピングの調整。

以前は、それっぽくキューティクルが出るように調整をしていたんだけど、クイーンオブレースやワンダーモモを実機で確認すると全然違うことに気づいた。

こちらが実機のクイーンオブレース。
特徴は腕の下に細いハイライト。それと襟と胸に入るハイライトの位置関係。
いろいろなパターンで計算値を代えてみたんだけど、どうしても同じようにならない。
服に合わせるとキューティクルが無くなったりした。
もしかしたら、スフィアマップをするときのベースとなる座標値があるのではないかと推測。まだ使用していないフラグやパラメータ値を確認する為、久々にデータの深い所まで探ってみた。
しかし、どうも、それらしきデータが特定できなかった。

もう一度、スフィアマップについて調べてみることにする。
MSサイトで掲載されているDirectXプログラムのサンプルにスフィアマップについての説明があった。

あ゛ーーーーーーーっ!!!

ちゃんとした計算方法が載っていた。
全然計算方法を違っていたよ(;´Д`)
そして、その式を使ってみると…
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!

キューティクル、襟、胸のハイライトの位置もバッチリです!
これに間違いない。
いおりんのハートマークもバッチリだ!
別の衣装でも検証。
うむ。問題なぁそう。

スフィアマップは静止画だとわかりにくいので久々に動画にしてみることに。
今まではYouTubeを使っていたんだけど、今回からニコ動を使ってみようと思う。
H.264の高画質を知ってしまうともう戻れないですな。

X68K時代の十数年前から、いろいろな動画をエンコードしてきましたが、一番熱かった時代は「鋼鉄天使くるみ」が放送された頃だろうか。
当時はまだアナログソースで録画がDVのデジタルであってもどうしても映像に受信時のノイズが入ってしまう。
これは低レートで高画質をつくる上で壁となる重大な問題でした。当時はOP系にはMPEG1。長時間にはMPEG4のDivX3が主流だったかな。
AVIUtlのいろいろなフィルターが開発されました。
某サイトでは「鋼鉄天使くるの」のオープニングを使い高画質なエンコードテクニックを競合い、そのノウハウを共有していましたね。あのサイトのメンバーは神がかっていました。
ウチは参加しなかったけど掲示板を見ながらテクニックだけを盗んでいました。今でも編集する上でそのノウハウが生かされています。
それからDivXのエンコード性能が上がりH.263が登場。更に高圧縮のH.264が登場しエンコーダが進化。
H.264を使うと今までとは比較にならないくらいの高画質に驚いたものです。

前回のYouTubeへの投稿はもう半年前になりますが、その頃はまだH.264がニコ動に採用されていなかった頃でした。
STAGE6が使えなくなった今、高画質を求めるならH.264が使えるニコ動しか選択肢がないと考えました。
ただ問題は視聴者からのコメント。絶対に叩く人いるよな。じゃ、どっちを選らぶといったら、やはり高画質を選びますね。

ということで、投稿をする為の準備を開始。
今回が初投稿になるのでツール集めから。
ほほぉ。使い慣れたAVIUtlの出力プラグインがあるんだ。こりゃ助かる。
動画編集を終えMP4にエンコード。気づいたら、もう朝5時だった。ニコ動にうpしmixi日記に貼り付けて寝る。

[08/05/14(水)] くぎゅぅぅぅぅぅ!!!
昼、久々の焼肉ラーゼフォン。
BS2のアニメギガ「釘みー特集」でハァハァ(ぉ

明日はBS-hiでハイビジョン釘みー

キケーン!

あ、もち録画しております。(キャプ画像はBS-hi版からです)
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

くぎゅぅ!俺だ!結婚してくれ!(テンプレセリフ)
これまで演じてきた代表作が紹介される。

ハガレンは良い仕事でしたよ。
スタジオでシャナのアフレコ!!!

「うるさい!うるさい!うるさい!」
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
なんかモザイクが・・・
I..Jさんかな?

くぎゅぅの地声がナギお嬢様なのでイチイチ萌えるw

いや〜良かったです。NHK GJ!

[08/05/13(火)] GTA IV観光
今朝の「とくダネ!」にドアラが取り上げられたw
え?ドアラCD出すの?歌うのか?
あ、DJですか。中の人がCD出せるくらいの腕があるのか?
謎です。
ぶっ。相変わらずだな。
昼、旬の野菜を使った鍋料理。

竹の子旨かったなぁ。
夜、るらさんとGTA IVのネットプレイ。

二人で悪いことをしにw

市民をはねながらツーリングしたり〜(ぉ
バイクで事故って、激しく飛んでみたり〜
どうもこの街には自由の女神像があるそうな。
ヘリで探索してみると…

あったー!しかも、自由の女神の中に入れるらしい。
しかし、入口が見つからなく断念。
その辺のビルの上にあるヘリポートに着地し
二人で仲良く飛び降り自殺(ぉ

あ〜〜〜〜れ〜〜〜〜〜

終了。

[08/05/12(月)] アイマス解析32
今朝の「とくダネ!」はCMの裏側。

CM好きなのでこのシリーズはかなり好き。
今回は今放送されているキンチョールのCMの裏話などが紹介された。
おお!海外で放送されているHDR-TG1のCMだ!

そういえば、日本でCMは流れていないのだろうか?
見たことねぇ〜

ソニーの提供番組といえば「THE 世界遺産
放送時間がかわってから録画してないんだよねぇ。
忘れないうちに毎週録画をセットしておこう。
昼、チャーハン。

結構美味しいんだけど…
ねぎ切れてなーい。
微妙にチェックをしている番組「いいなり宣言!メイドおさわがせします。」
御主人様がメイドにいろいろ意地悪な命令をする番組w
京本有加たんがイイ(*´д`)

御主人様の命令は絶対です!

一見、普通のことをしているのだが、カメラアングルとかがエロイw

今回は雑巾がけ。
ちょwww

盗撮しているようなカメラがwww
ん〜やらしい。(by ケロタン)

番組ではチラりと見えるくらいの一瞬だけ使われた。
うわ〜。凄い眺めに違いないw
アイマスポリゴンビューワの開発再開。

輪郭線の調整。更に線を細くした。

あと、ぐりこちゃんに修正をしてもらったセルフシャドウを調整。

髪の影が肌に落ちているのがおわかりいただけるだろうか?
シャドウ用カメラのNear/Far設定が悪いのか、かなりカメラを近づけないと前髪の影が出てこない。
亜美のパンキッシュゴシックですがスカートに輪郭線がなく、影のポリゴンがおかしい。
あるカメラアングルになると影のポリゴンが欠けるのだ。
あと、影にフリルの抜きがない。

え〜深度用のポリゴンがうまくいっていないのだろうか?
実機で検証。

あ、実機もおかしいwww
仕様でしたか。
影もフリルがないのね。

クイーンオブレースをPV3でキャプったので次はスフィアマップの調整をしよう。

▲[ニコ動] サンダーバードの曲
・愛知工業大学名電高校スゴス!!!感動した!ブラボー!

[08/05/11(日)] GTA IVでヤンチャ
▲[ニコ動] ファミコン全ソフトカタログ 第14回
・乙です!

▲[ニコ動] スイッチをONにすると自動でスイッチをOFFにするロボット
・イカスw

▲[ニコ動] 妹系おしゃべりロボつくってみた
・コエー!!!


WOWOWでまたプライベートライアンをHV放送したので録画しておいた。
BD焼きをしようと思ったら2時間50分あり1層では焼けず。
別の映画と一緒に今度2層に焼くことにする。

デジ絵の文法がフジテレビCSHDでハイビジョン放送。
6日に過去の回を一部HV再放送をしたのだが、激しく逃してしまい再放送を待っているが今月の予定はなさそうだ。
で、HV放送で新規に始まった「デジ絵の文法 NEW LAYER」を録画したので観る。

うは!ハイビジョンいいな!こういう絵とかはハイビジョン向けだよね。
フジテレビCSHDは、それほどビットレートが高くはないのですがデジタルの静止画なのでテラキレイ!
第1回は葉月京氏なのですが・・・すみません知りません(´・ω・`)漫画読む習慣ないもので。
女性ですが男の子を描くよりも曲線の多い女の子を描く方が好きらしい。

え?蛯天さんのお知り合いっすか!世の中狭〜!
夕方頃、たまたま観ていた「真相報道 バンキシャ!」で新手の出会いカフェについて特集されていた。
オイオイ。マジかよ?w
システムはこうらしい。

女の子は無料のマンガ喫茶ということで来店。
年齢で部屋が分かれ、その間に男性客が入る。
部屋はマジックミラーになっていて、座っている女の子のパンツ見放題。
気に入った女の子がいたら、金を払って女の子と話をすることができる。
更に金を払えば一緒に外へ出れるそうな。

んー。すんごい。
夜、360を持って、るら邸へ
GTA IVをプレイ。

なんだこりゃ!ニコ動で観てましたが、あまりのフリーダムさにワロタwww
どんだけつくりこんでるんだか。
警備されている橋を強引に渡ろうとするとヘリがやってきたよw
打ってきているが無視して走り続けると今度はSWATキター!
即死w

次に車で突進。
SWATも振り切り今度は行けるだろうと思った。
しかし、出口には大量のSWATが!運転しながら射殺されたw

次に東にある空港へ
門をくぐり整備用の車で今から飛び立とうとしている飛行機の車輪の前へ。
なんとかして一緒に飛べないかなと走っていたら、またSWATが登場w
ご苦労様です。
飛行機の車輪に押されつつSWATの車でタックルされ、なんかヤバイことになりそうな状態。

すると、なんと飛行機の翼の上に車が乗ったwww

ゲラ〜〜〜これなら行ける!と思ったが慣性に負け落ちてしまいSWATに射殺され終了。
再挑戦をしたが、もう出来なかったw

■totoBIG 7戦目

ハイ消えたー

[08/05/10(土)] HALO3対戦14&COD4対戦13
いつもの22時から開始。

前半HALO3、後半COD4。

HALO3は前回から新マップでの対戦。なかなか面白いっすよ。意外とBlackoutが面白い。

1時からCOD4対戦。
レベルアップの為にも外人と対戦をしたいのだが、8人パーティーを組んで参加するとなかなか人数が集まらないことがあるので、数人で入りあとからフレンドを呼び出す方法を取ったのだが入った瞬間対戦が始まってしまうので、どうすることも出来なかった。

結局、内輪で8人パーティーを組み地上戦マッチ(チームデスマッチかドミネーションのMAX18人対戦)に入ると、なんと即人数が揃って対戦が始まるではないですか。
以前よりオンラインユーザーが増えたってことか?

[08/05/09(金)] 360 3台目購入
昼、和食。
夜、3台目の360を買いに近所のゲームショップを周る。

お!凄く安いのを発見!状態が良くドライブの読み込みも悪くないようだ。
GTA IVやるぞ〜

▲[ニコ動] 組曲『ニコニコ動画』 全自動マリオVer
・感動した!なんだろ。こういう人のことを天才と呼ぶのだと思う。

▲[ニコ動] ミクラフトワーク 【マゾ ミク】
・めがはんさんの日記より。カッケ〜〜♪

[08/05/08(木)] 360死亡
今朝の「とくダネ!」のコーナー「朝のヒットスタジオ」
昔ヒットした曲を紹介するときに当時の映像が流れるので好き。

今週は1990年。
スーファミキター!!!
そうか、マリオワールドとF-ZEROが本体と同時発売だっけ?
どちらも名作だよなぁ。
うむ。ウチは91年の正月に買おうとしたのだが、その時期でも凄い人の数で整理券すらゲット出来なかった苦い思い出がある。

今でもあの悔しさは忘れない。
昼、天ぷらうどん。

▲[ニコ動] 【RinRinDance】鏡音リンがバックする「Do-Dai」
・カオスwww

先日、2台目の360を中古で購入したばかりなのだが、ぶっ壊れた!(ぉ
しょうがない。3台目を買うか。(´・ω・`)

[08/05/07(水)] らっきょのレトルトスープカレー
昼、冷麺。
なんか、物足りなかったのでローソンで、はみちつミルクホットケーキを購入。
ちっ。「はちみつ」だ(ぉ
スカパーのキッズステーションから封筒が届いていた。

なぬ!7月1日から630円に値上げするの?
むぅ〜どうしようかなぁ。最近、見たいのなくなったのよね。
解約するかな。

2、3年くらい前は結構良いのやってましたが最近はBS11とかありますし、もうあの画質は辛いです。
今はギャグマンガ日和3だけしか見てません。<KIDS画質で十分w
あと観ても良いといったら「The World of GOLDEN EGGS」の再放送くらいでしょうか。
というかDVDソースで観たいです。レンタルやらないのかなぁ。
今夜は札幌で買ってきた、らっきょのレトルトスープカレー。

箱が妙にデカイんだよね。
開けてみると2種類の袋が入っていた。
大きい袋にはモモ肉が1本入っています。

ほほぉ。これは。レトルトにしては美味かったよ〜
はよ通販されないかなぁ。

[08/05/06(火)] Wii Homebrewを試してみた
今朝の「とくダネ!」でPerfumeが特集された。
Perfumeはニコ動で火を吹いた的な内容。

ちょwww そのキーワードで検索したら!
出る出る。アイマスMADwww

でも、アイマスについてはスルーかよ!残念。

HDR整理と消化。
L4U!を起動。ランキングで鑑賞しようとすると上位は新曲「Do-Dai」を使っていて見れない(´・ω・`)
で、1200ゲイツ払って購入。

んー(・∀・)イイ!
俺の嫁ゆきぽのウェディングドレスはヤバイお(*´д`*)モエス
夜、麻婆ラーメンとチャーハン。
結局、新しい白のGCコントローラーを買ってきた。
2千円と安いしね。
んで、さっそくWiiのHomeBrew関連をやってみる。
トワプリハックでGO。
まずはHomebrewチャンネルをインストール。
再起動すると自家製チャンネルが追加される。
これでトワプリは必要なくなり、ここからHomebrewを起動することが可能となる。

ただし、これでは1つのアプリしか起動できないので前日バージョンアップしたHomebrewランチャー Ver 0.4を起動させるように
              ,. ──── 、
          _/        \
       /  >──── 、  \
      /  / ___,.ィ ト、__  \. \
      |  | '´ ̄ `T三T´ ̄`'  |  |
      |  | ∠n≧ 三 ≦n.ゝ .|  |
      |  |   ̄   | ,, |    ̄  |  |
      | r |    //A__A\     .|  |   セッティングゥ〜
      | ||.|      ,.-v-、      .|  |
      | ト \ .  (f王王)).   /   .|
        /| |   \ ヽ'''⌒'''シ ./    .|
      / .|.  _ノへ,,'⌒',ニニイ \ ,.イ. .!
/ ̄ ̄ ̄ ̄<    {  }     !ヽ.  ̄.|  | ̄\
|_       \  }こ {\.   ヽ.  |  |   イ
<\>       _,>'⌒<! \    ヽ . |  |    |
|  _≧_ _ノ  - .、  >  \   ', \\  .|
|/>─  / }  - .,__`_>    ヽ〜 l  ノリ \
| //    |i }  __ _)\   ヽ  l      ヽ
ヽ| |    |i ヽ  __>  \   ヽ l        }
 :! !     !|  '─┬'       \   |    ,,,;;;;;;ノ
おお。起動した。

なぬ。起動ボタンがWiiリモコンに対応してるのか!
GCコントローラーいらなかった。
あとは、ランチャーの下に起動したい複数のソフトを入れると自由に選択出来るようになる。
メニューアイコンやタイトル名など設定可能みたいです。

今回はWADインストーラーを試してみる。
めりめりめり…

やっぱWiiWareファイルって複数のファイルが連結しているのか。
うは。SDカードから戻せた。
実験終了。

[08/05/05(月)] RAIDEN FIGHTERS ACES
起きたら8時。しかし二度寝。
更に起きたら13時半。
えー!まだDVD VIDEOへの再エンコが終わってない!もう!三度寝する!

また更に起きたら17時。いい加減起きる。

爆笑レッドカーペット、カリオストロ、ネットスター、BSアニメ主題歌、絶対彼氏など録画したものを高速再生で消化。

カリオストロはちゃんとハイビジョンでしたな。BDではいつ出るんだか私ラジバンダリ。

ザ・ネットスター。MADを取り上げたんだね。流石NHK。

アニメ主題歌。これは貴重な映像だ。保存確定。しかしBS2というのが泣ける。ハイビジョンソースで保存したいところ。
夜、るらさんとステーキを食いに。
今週のtotoBIGを購入し、るら邸へ
360のRAIDEN FIGHTERS ACESをプレイ。
あら面白いっすね。

るらさんに売った50VのプラズマTVに縦画面モードで映してみる。
あ〜この大きさでやりてぇ〜

JETのボスオンパレードを二人同時プレイ。クリアできず!
そして、札幌で撮ってきたビデオ鑑賞。
解散。
先週のtotoBIGをチェック。ハズレ!
WiiのHomebrewが凄いことになっているようなので試そうと思ったらGCコントローラー貸したままだった!
もうマンドイから明日新しいの買ってくるか。
なんとなく新劇場版エヴァDVDを今頃見る。

綾波のティクビはピンク!
それにしても、カットとかそのまんまなんですな。
で、次はいつ公開なんでしょう。

さて、もう外が明るいから寝るか。
もうGW最後の日なんやね。早いなぁ。

[08/05/04(日)] 岡山戻り
ただいま、新千歳空港でございます。

平日でありながら、集まってくれた皆さんありがとうございました。

とても楽しく充実したGWを過ごせました。
また再会できることを楽しみにしています。
お土産コーナーへ

今回のお目当て「生キャラメル」を見に行くと、やっぱり完売。
そりゃそうだよなぁ。
こちらは生キャラメルと同じ原料でつくられたというジャム。

んーこれパンに塗って食べるの?
次に「じゃがポックル」コーナーへ

そりゃないわな!
でも、ある情報筋からでは、1日に2回ほど入荷するらしい。
タイミングが良ければ朝一でなくても買えるそうな。

その為に、アンパンかじりながら待つわけにもいかんしな。
「白い恋人」コーナー

スンゲー山積み!

しかも、店員さんが更に積んでいる最中だった。
あんなことがあっても、やっぱ売れるんですなぁ。
つーことで、サヨナラ北海道。

6億当たったら毎週札幌に帰りたいくらいなのだがw
お、そろそろ搭乗なので、この返で。

       /⌒ヽ
⊂二二二( ^ω^)二⊃
      |    /       ブーン
       ( ヽノ
       ノ>ノ
   三  レレ
よさげな景色を撮影しながら戻り。

帰宅後。TG1で撮ったAVCHDをDVD VIDEOに再エンコしてDVDオーサリングをする。
最初は標準ツールではなくTMPGEnc DVD Author 3.0を使う。
一応、編集は出来るが激重!
仕方が無く編集なしでチャプター編集をしシミュレートをするとツールが落ちた!
2回やっても同じ。使えねー!結局、ソニー純正のツールでDVD化をする。
そして、飯も食わず寝る。

[08/05/03(土)] 久々の集会
今夜はwakkieさん邸で集会。

晩飯はナムコのゲーセンの向いにある焼肉屋へ
日々焼肉!

でぶーり。でぶーり。

日々妊娠!
カンパ〜イ♪
焼肉ぢゅ〜ぢゅ〜

しかし、ウチは先に飯を食ってしまっていた。orz

HDR-TG1で焼肉を焼いている音を5.1chで録音。
wakkieさん邸に戻ったら、ちゃんと5.1chで聞こえるか検証する。
なので、かる〜くデザート三昧(ぉ
皆さんが妊娠したところで再びwakkieさん邸へ

wakkieさんのフィギュアコレクションで遊ぼうとする。
(因みにwakkieさんは未開封コレクターなので開封は厳禁なのです)

開けようとすると「やめて〜〜〜」の悲鳴がw

先程、5.1chモードで撮影した焼肉映像をPS3で再生。
お〜ちゃんと鳴ってるw 凄い臨場感です。

360の5.1ch環境で「サイヤ人乙」COD4などを遊ぶ。
wakkieさんにも是非COD4対戦に参加して欲しかったのですが合わないようで。

ということで、皆さんお疲れでした!

[08/05/02(金)] 鍛へ。〜モッコスと旅する〜(4日目)ふぁん核同窓会
夜、すすきのスガイの横にある名古屋発祥の手羽先屋「世界の山ちゃん」にて。

90年代前半。PC98とX680x0の全盛期の時代に運営していた草の根BBS「ふぁんきぃ核爆ねっと」のメンバーと久々の再会。
お忙しい中集まってくれてありがとう!

もう15年くらい経ちますが、いやぁ〜皆変わってないねwww

懐かしい話で盛り上がり、めっさ笑ったわ。また近いうちに集まりたいですなぁ。
もう連絡先がわからない人は今どうしているのか気になるところです。
子供つくって平和な暮らしをしているのかねぇ?

以前、MOの中を見ると当時のログや画像、音楽データなどが発掘されたそうな。
もう15年も前のものだが、過去ログを読むと2chのVIPスレを越えた内容だったというw
我々は先を行き過ぎていたのか!w
当時は「聖まりあんぬ」など、ぶっ飛んだBBSがいくつもあった。

実写からデジタルコラージュをした画像も発掘されたらしい。
当時まだレイヤーというものがない時代Z's staffやマチエールなどを使って描いていましたね。
今では考えらえねーw
あとX68Kのビデオキャプチャーユニットを使ってMMVPという動画形式でネタ映像を配信してたよなぁ。
懐かしい。
辛さ3倍の手羽先を注文。
え?そんなの注文できるの?ノーマルでも結構スパイシーだったような…

出てきた。ちょwww 色がおかしいよw

食べてみると…あ、確かにこっちの方が美味しいかもw

んで、iPod洗脳されますた。あそこまでデータ持ち歩けるのはいいね。
ただ普段外に出ることが少ないので必要頻度は低いけど、こういうときネタとして使えるよなぁw
飯の次はカラオケ。
もう一年以上行っていなかったが…
今のカラオケ凄いね!
自分のアカウントつくって今まで歌った曲の履歴や全国ランキングも見れる。
しかもフレンドとかつくれるしw SNSかよw
ハイテクですわ。
既に登録済みのMSSさんのマイルームを見せてもらう。

へぇ。面白いね。簡単に自分のアカウントがつくれるそうなので登録をしてみた。
もちろん、MAKUCHANでって…

なぬー!もう誰か使ってる!!!ヽ(`Д´)ノ
仕方が無くIDを代えて登録。

ウチのうたスキ垢が出来たぜ!

注意しなければならないのは、曲を予約するときは自分のアカウントに切り替えてからでないといけないこと。
そうでないと他の人の履歴に自分がうたった曲が記録されてしまうのだ。
もちろん取り消しは出来ない。
自分の履歴を見ると・・・他の人がうたった曲が入っているw
今回のカラオケはニコ動ネタでいってみますた。
「みっくみくにしてあける♪」やっと歌えたw

えー!!!
全国1位のスコアが99,999点!
ありえん!

全国ランキングは月始めにリセットされるらしいのだが、今日は5月2日。
まだリセットされてから2日目。
既に376人がこの歌をうたっているw
とかち65位ゲット!!!(ぉ
ポリリズム65人目ゲット(ぉ
アクエリオンは400人越え。まぁ、有線でもよく流れるくらいだしね。

つか、上位3名を見ると…

なのはさんと桜たんがいますよwww
わかりやすい。
MSSさんがうたった「エアーマンが倒せない」
カレー。さんまた上位に!!!凄いなこの人。

でも、凄いのはこの人だけではなかった。
そう、MSSさん。ダンスマンの曲で全国1位を連発!

そう。全国1人中1位!!!(爆)

それにしてもダンスマンがカバーした曲の歌詞がアホでワロタwww

最後は懐かしの曲。マリ姉の「僕らのステキ」(ツインビーPARADIS&ツインビーヤッホー!の曲)

ということで、皆さんお疲れ様でした!
めっさ、楽しかったっす!

最後にモコ虫氏と一緒にトイレに行き、太鼓の達人で遊んでヘイ!タクシーで帰宅。

[08/05/01(木)] 鍛へ。〜モッコスと旅する〜(3日目)
ガソリン本当に値上げしましたな。
高いなぁ。
昼、Hさんから電話で、スープカレーの「らっきょ」に連れて行ってもらえることになりました。

残念ながら先日、岡山店が閉店してしましたが、こんなに早くまた食べられるとは。
というか札幌店は初めてだったり。
季節限定の野菜を注文。更にトッピングにオススメという岩海苔。

うお!岩海苔うめー!これはいいっすね。
レジの前にレトルトが売っているのですが、これまた美味しいとのことなので購入。
チキンが入っているそうで、一食分の割には箱が大きいです。

店員さんの話だと通販も検討中だとか。
それは楽しみですね!
平岸に戻りパチ屋でツインエンジェルを打つが全然引けず、ジャグラーやら適当に周って出ては飲まれ結局10K負け orz

あ、しまった!今日はモッコス写真がねぇ!

[最新日記] [過去ログ]