2008年10月のヲレ

[…(^^;はいつか書くマークでし]
[最新日記] [過去ログ]

10/3110/3010/2910/2810/2710/2610/2510/2410/2310/2210/2110/2010/1910/18
10/1710/1610/1410/1310/1210/1110/1010/910/810/710/610/510/410/310/210/1
[08/10/31(金)] 札幌の仲間と
   昼、ハンバーグとピラフ
  札幌から名古屋。そして今日、岡山入りをした木本ちゃんと飯に。

岡山ったらまずはここか・・・

平食(平田食堂)

おでーん。
いや〜いつも思うけどレジのオバちゃんスゲーな。
特に数えることもなく一目で瞬時に値段を言ってきた。
フラッシュ暗算の達人?w
  食事が終わり景品コーナーへ。

更にカオス化してたwww
  スクラッチの一等は「電脳フィギュア アリス」かwww
るらさんが買ってたけど、かなり酷いらしいね。
今後のバージョンアップでどこまで行くかわらかないけど現時点では商品レベルが低いようです。

二位がルイズの痛車のプラモ?
こっちが欲しい!!!
  萌えグッズの景品カプセル。
何が当たるんだ?。

とりあえず、キョン子かわいいよキョン子(ぉ
  ミクとリンの景品。

ミクも欲しかったけど、リンだけは確保。

ミクが歌う曲が流れていたw
店長、流石です。
  食料を調達して、るら邸へ 
  360や初代箱でドットくっきりのファミコンやらメガドライブやら。
木本ちゃんはホテルに戻らなくてはならず、12時過ぎに解散。

その後、るらさんとLBPでクリエイティブなマップ製作に入るが・・・
なんか乗り物実験ステージになってしまったw 

▼本日の収穫物
        鏡音リン

鍵盤の土台はいいですな。
    リラックマのライト。

透明アクリルが七色に光ってイイカンジです。
電池がねー!eneloop買ってこないと・・・。

[08/10/30(木)] LBPオンライン
  昼、カキフライ
昨日、今日と3人から依頼された360の手術を行う。無事成功。

さて、昨日は帰宅してLBPをオンラインでプレイしてみました。
なんかね、よく切れるっつーか不安定。
発売日だったしサーバーが重いのかな?
るらさんと試してみたんですがお互いPS3のボイスチャット環境がないので360のボイスチャットチャンネルを使用w
クリエイトモードはオンラインで出来ない?やり方が悪いのだろうか?
ストーリーモードは一人と複数人数が選択できる。
複数人数を選択すると国に関係なく誰かがやっている部屋に割り振られ、元々いた人がホストになる。
しかも途中参加はできず、クリアするまでは鑑賞モードで次のステージから参加となる。
これはしょうがないけど、誰かの回線が細いとかなりのラグが発生するようだ。

投稿されたオリジナルステージをやってみる。
マリオ、ロックマン、メトロイド、メタルギアのステージがあったけど、どれもつまらんというか理不尽なステージが多い。
ニコ動にあったFF6の曲が聴けるステージを発見。
ニコ動で指摘されていたのでタイヤが付いていたw
ニコ動でいえばFFXがよさげですな。しかし、よくつくるなぁ。

明日は札幌から木本ちゃんが来ているので、ぺるもさん、るらさん、ウチの4人で飯の予定。

[08/10/29(水)] リトルビッグプラネット
  昼、あんかけチキン
  夜、いつもの4人でピザやパスタのバンキングへ

今日もかなり食ったな。満腹。

因みにこの写真は「の型」のトマトです。 のヮの
  帰宅しちょいと仮眠して0時売りの店でリトルビッグプラネットを買ってきました!
るら邸へ

あ、先日レッドリングが付いたのでアスファルトに叩きつけたという360がw
また、じゃがりこの新しい味「バーベキュー味」が出てる。

買ってきた。でぶ〜り。
  予約特典の等身大人形が付いてましたわ。

毛糸じゃないのが残念。
  発売日といってもまだ0時なのでオンラインサーバーは稼働していないようで接続出来ませんでした。

オフラインで二人同時プレイ開始。
まず初期起動時にはHDDにインストールから始まる。
600MB使うみたい。

あ〜最初からエディットモードに入れるわけじゃないのね。
とりあえず、ストーリーモードを進める。

説明は音声と動画付きなのでマニュアルがなくても問題なし。

使用キャラのカスタマイズ。
衣装やアクセサリーなど自由に設定。初期ではかなり限定されるが、ステージ上にあるアイテムを取ったりすると増えるようになっています。
多人数プレイだと取った人のものになります。
あとでトレードが出来るようだけど、よくわからなかった(ぉ

右の写真が最初にカスタマイズしたキャラ。
左がるらさんで、右がウチ。
コントローラーの十字キーやLRボタンで表情やポーズが変わりコントローラーの角度で動きをつけれます。
なんかこれだけでも楽しいです。

ステージの所々にムービーで解説が見れるのでわかり易い。
いくつかステージをクリアするとエディット機能が解除された。
  さっそくエディット。
チュートリアルが長い!というか多機能過ぎて使いこなすのが大変そうだw
とりあえず、一通りチュートリアルを見て乗り物をつくってみた。

こちらが初号機。
スイッチを押すと3つのロケットが噴射して前進できるのですが、あまりにもパワーがありすぎて乗っている自分達が吹っ飛ぶw
  弐号機MkII(改良版)
最初の弐号機はジャンプ台に適した前進走行型で下に噴射口を付け浮上出来るようにした。
それぞれ別にスイッチを設置。
二人でスイッチをONにするタイミングを測り発射させるのだが、配置と噴射力のバランスが難しく1、2回しか斜めに飛べなかった。
失敗すると物凄い勢いで空中回転をし乗っている我々が壁に叩きつけられプチッと音とともに死亡w

その挙動が毎回異なり予想外の動きに大笑い。

改良版は回転したときに復帰出来るように上にも噴射口を付け後部に少し重りとなるパーツを追加。
見栄えは悪いが挙動は結構イイカンジになったw

こりゃこれだけで一日中楽しめそうですわ。

そんな初プレイでした。

[08/10/28(火)] L4U! アイマスカタログ9号
  昼、ホワイトソースのオムライス。
スパイシーで美味しかったな。次からこれだな!

■THE iDOLM@STER LIVE for You! カタログ9号
今月も配信されましたので、いつもように自前ビューアーで表示してみました。
モーションが実装出来たので⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーンポーズは卒業しました。
スカートや髪のコリジョンが入っていないので足がハミ出てます。orz

今日のアイマスプログラムはパックされたモーションデータをやっと対応させた(仕事おせー
とりあえず、全キャラで「あふぅ」できますw
1回再生とループ再生の2種類あるようなのでループフラグとスタートエンドのフレーム数を調査せねば。
フェイシャルもあとはボーンに割り当てるだけなので実装はすぐ出来そうだけど明日は手が空かないと思うので、また先になりそうだ(ぉ
やっぱウエイト値の割り当てがおかしいな。なんとかしたいところ。

■衣装
ライブフォーヴィーナス (1000ゲイツポイント)
           
           
      961です。

えぇ。 

■アクセサリ
  ★ゴーグルハーフメット

(200ゲイツポイント) 
  ★ハンドマイク

(200ゲイツポイント)
  ★真っ赤なスカーフ

(200ゲイツポイント)
  ★ライブステージブーツ

(200ゲイツポイント) 

録画しておいたBS-hi「ハイビジョン特集 映画監督 押井守 妄想を形にする 〜新作密着ドキュメント〜」という番組を見た。
押井監督はパトレイバーや攻殻などの映画作品は知っているけど監督はどんな人か知らない。

番組の内容は最新作「スカイ・クロラ」の製作現場を1年に渡り取材し押井監督の仕事ぶりや映画にかける情熱を伝える番組でした。

「スカイ・クロラ」の製作で監督自身大きな変化があったようだ。
昔のことはよく知らないけど、今の監督は人としても一歩先の領域にいると感じた。
インタビューでは何度も苦難を乗り越えた人の言葉というか。悟りというか。考えさせられましたわ。
ウチも後悔をしない人生をおくりたいものです。

13年間飼っていた犬を可愛がる映像が流れた。
押井監督って写真とかだと、いつもムスっとしているというか感情があまりなさそうという印象だったけど、あの映像を見たときは意外だった。
押井監督って心が優しい人なんだなぁ。
仕事現場も明るい感じで随分印象が変わりましたわ。
機会があればスカイ・クロラを観てみたいものです。

さて、明日はPS3のリトルビッグプラネットと360のGTA4の発売日ですな。
0時売りで買ってくるぜ!
久々にPS3がまともに稼動するな(ぉ

[08/10/27(月)] ハロウィン
  昼、回転寿司。

蟹汁頼んだが、やはり安い回転寿司クオリティー。
  なんか満たされなかったのでケーキ屋に寄る。

そうかもうすぐハロウィンか。
それっぽい3時のおやつにケーキを2個購入。
  夜、久々にCoCo壱。

期間限定はスルーして普通に野菜カレー大盛り&サラダ 

[08/10/26(日)] サコツ
昼過ぎに起きてHDRからBDにムーブ作業。
洗濯してシャワー浴びてアイスを食べながら録画した「今日の5の2」や「CLANNAD AFTER STORY」を見る。
「今日の5の2」はおもろいやね。小学生の頃あったあったと懐かしむ。

BDからデータ退避用のHDDが無くなりPCショップへ買いに行く。
帰宅し再びBDに退避する番組のCMカット編集をしてBDに焼きの繰り返し。
しゅごキャラ」ってそのまま話数を継続するんだ。
つか、観てないんだけどね(ぉ

そうしているうちにフジテレビCSHDで「東京事変」の3時間番組が始まり見ながらPCのHDD整理。

1年くらいサボってたDVD OPED編集。
溜まったDVDからOPEDを抜き出し作業を少し進める。
まだまだ先は長い。

火曜日に新しいアイマスカタログが配信されるので止まっているアイマスのプログラムをちまちま始めたがやる気が起きず。
気がつけば、そしてこの時間。
今日の食事はアイスとお茶だけ。
流石に腹減ったなぁ。
もう今から米炊くのマンドイしコンビニ弁当にしようカシラ。

[08/10/25(土)] マンハッタン
昼過ぎに起きポテチで絶える。
別に金がないわけじゃないけど外に出るのも飯をつくるのもマンドイ。
インスタント系の食料は買ってないのよね。
録画した「屍姫」を消化。あ〜これガイナックスだったのか。
  ファームをVer.5に上げてアイマスSPの無料配布テーマをダウンしてきました。
期間限定なので欲しい人はお早めに。

寝床でDSのケツイをプレイ。まだVery Hard止まり。
講座がオモロイなw
つか、隠しで本編入っていないのかなぁと淡い期待をしているのだが…
夜、るら邸でピザを注文。
2003年のドラマ「マンハッタンラブストーリー」 を観ながら食べる。

まだ2話までしか観てないけどキャラや展開がおもろいw

船越〜!w
  PS2の「ファンタジーゾーン コンプリートコレクション DXパック サントラセット」に入っているファンタジーゾーンのオルゴールを見せてもらいました。
  曲はお馴染みのエンディングテーマ。
なかなかよさげですが…
   不具合があり蓋を閉めても鳴り続けます(爆)

■クロムハウンズ対戦 #4
  毎週恒例22時からの対戦はバーンアウトをスルーして、すぐにクロム対戦に入る。
我国シャル・カールが滅びたようで、今日からモルスコイ共和国になりました。
フレンドオンリーの対戦でしたが11人集まり、かなり熱い戦いでしたな。
いや〜コマンダー重要です。
なんだかんだで4時過ぎまでやってますた(ぉ
皆さん乙です!
来週はGTA IVですな。多人数でやるのが楽しみに。

[08/10/24(金)] コーヒー良いのか
mixiのニュースに興味深い記事があった。

コーヒー飲んで“いい人・悪い人”

眠気覚ましに、ほぼ毎日飲んでいるけど不健康な生活をしているにも関わらず健康診断の結果がAなのは、これせいなのだろうか?w

因みにブラックを飲んでます。
甘いのはデブるので(今までの経験上)

アイマスカタログ9号発表されましたね。
多分12号で終わりだと思うんだけど今回は普通に来ましたな。
きっと最後は紐水着…(ぉ
今回からの日記はポーズ付きでスクリーンショット撮れるな。

[08/10/23(木)] どらドラ!ヤヴァイ・・・(;´Д`)ハァハァ
   昼、焼肉ラーセフォン。
録画しておいた「とらドラ!」を観た。
もうニヤニヤしっぱなしで漏れキモかったです。
というか、くぎゅぅに「キモイ」と言われたい(*´д`)←病気
OPのニーソ履くシーンが最高です!(;´Д`)ハァハァ

[08/10/22(水)]
  昼、ソバ 
   夜、るらさんとDVDレンタル。
旧作扱いになったばかりの作品狙い。
そろそろ新作に手を出さないと借りるものがなくなってきた。

飯はねぎろと丼とうどん。

[08/10/21(火)] とりあえず更新。
  昼、うな重。 
  コンビニに寄ると、また「じゃがりこ」の新商品をみつけてしまった。
今度はグラタン味。

迷わず購入。でぶりんこ。
やっと9月分の日記を更新した。
10月分はまだHTMLに写真を貼り付けただけ。
明日は思い出しながらコメント書かねば。

今日はコード書けず。
寝不足なので今日はもう寝る。

[08/10/20(月)] シャドウマッピング
   昼、カツ。
  夜になり、これから飯をつくるのもマンドイんでマックに行く。

辛とうがらしセット。 
  ホットコーヒー招待券をもらった。
この券は23時から11時の時間帯に使えるらしい。

時計を見るとあと5分で23時なので食べ終わったら注文しようかなと思ったら… 
  「次回来店時にご利用ください。」という注意書きが…

(´・ω・`)ザムネム 

【アイマスビューワ開発】
セルフシャドウを再実装。

粗いなぁ。ライト用のアングルが遠いのかな。
手前のキャラの陰が奥のキャラに落ちるんだけど影デカイしw
この辺よくわからず。
とりあえず、また今度調整するということで、顔のモーションを読み込む為の準備ちう。
フェイシャルと会話時のモーションはパッケージされているので、モーション番号を叩けば呼び出せるようにせねば。
”ふともも”に落ちるスカートの影が透けていたので描画周りを見たらポリゴン面を裏返しにするのを忘れていたので反転したら、閣下の輪郭線が無くなってる(;´Д`)
強制的に両面描画にするか。
実機見たいに深度による輪郭抽出にしたいなぁ。
サンプルはあるけど計算式の意味がわからん。orz

[08/10/19(日)]
  夜、かに丼とうどん。

しかし、なんか物足りないので…
   更に海鮮丼を追加(ぉ

[08/10/18(土)] BOP対戦9&クロムハウンズ対戦3
今日はコード書く気力がないのでポテチ食いながらフジテレビCSHDで放送した木村カエラのライブ見たり〜

いつものように22時から360で対戦。
クロムハウンズは参加者が増えてきて楽しくなってきた。
ただ国が滅びそうwww

あれ?シャル・カールが先週より9%くらい領土が増えてる!www

今週は宮蔵マンが参加。
今週もウンコ爆弾大活躍だぜ!(ぉ

[08/10/17(金)] ステージ
昼、角煮。
連休のおかげで今週は早く感じたなぁ。
明日は対戦の日か。はえー。

たまたま360を立ち上げインサイドXBOXを見てると某氏がまた登場!www
有名人ですなw

【アイマスビューワ開発】
ステージを表示させて、あとモーションの時間軸を操作する部分を入れた。
好きなところで一時停止や巻き戻しが出来ます。
足元に影がないと、かなり浮いて見えるな(;´Д`)

あと画質がジャギジャギ(俺がかつて愛した男)なのでFSAAによるアンチエイリアスをかけようとしたが機能しない。
何が悪いんだ(;´Д`)
しゃお兄さんのリクで逆からのアングルを撮ってみました。
見えてはいけない客席が。

明日こそ、シャドウマップの修正をしなければ。
その次はフェイシャル(顔のモーション)かな。アクセサリ装着は結構めんどいようです。

さて、寝るか。

[08/10/16(木)] 法線周り調整
昼、和食。
昨日のレッドカーペット #24は久々にオモローでしたなw

今日は特にこれといったものがなかったのでレンタルしてきたDVDを流しながらアイマスのプログラムを書いてました。

【アイマスビューワ開発】
モーションによって移動した頂点の法線を再計算できたのでスフィアマッピングが正常に戻った。
いや〜苦労した(;´Д`)
シャドウマッピングは3つの投影行列が必要なのでシェーダーへ入力する行列を変更。
GPUで行列の計算をすることにした。
もうマシンパワーが上がっちゃったから、軽いのか重いのかわかんね〜w

とりあえず、こんな感じ。
曲は「ごまえ」
衣装やモーションはそれぞれ自由に変更できるので、個別に衣装や曲を設定して躍らせることが可能ですw
まだ髪やスカートに当たり判定を付けていないので足がはみ出ます。

[08/10/14(火)] リトルビッグプラネットほっすぃ
TGS2008のお土産を頂きますた!

さぁ、なんでしょう?
「残機+1」でお気づきの方もいるでしょうが…

スペランカー先生ですw
そういえばPS3でスペランカー出ますね。
やっぱ弱いのかな?FC版より弱かったらどうしよwww
お土産その2

バンダイナムコゲームスさんのDVD付きカタログ。
ミンゴスとおにぎり長谷川さんがPSP用アイマスSPのプレイ動画が収録されています。

これニコ動に上がってたなw

るらさんにPS3のリトルビッグプラネットの面白い動画を教えてもらう。
▲[ニコ動] 【PS3】リトルビッグプラネット β版 マジー●ゴー!キャプ版【LBP】

▲[ニコ動] 【LBP】リトルビッグプラネットでマクロス?【PS3】

▲[ニコ動] はちゅねミクをLittleBigPlanetβで登場させてみた

こんなことが出来るのか!激しくワロタwww
漏れも欲しくなったわ。
発売日は10月30日。買うしかねーな。

久々にPS3を立ち上げてみると結構体験版が配信されていたのね。
ちと幾つか落としてみるか。

WOWOWで映画「クローズZERO」がハイビジョン放送されたので観る。

ウチが通っていた高校はいたって平和だったのでリアルでこういう喧嘩は見た事がないですな。
そういうリアルな怖さを知らないのか、こういう映画は嫌いじゃないです。

つか、それはどうみても折れてるだろ?何故立てる?
と、突っ込みまくりでしたがw

HEROS 2シーズンのDVDが発売されるということで番宣を観た。
激しくネタバレwww
既に3シーズンは手元にあるので頑張って観れば追いつくのだがアイマスビューワー開発も進めたいし、ちとお休み。

【アイマスビューワ開発】
ビューワの方はボーンがないパーツがあり、モーションに着いてこないので対策を考えているところ。

[08/10/13(月)] アミパラ ウェルカム最後の日
今日で閉店する表町のゲーセン「ウェルカム」へ、いつもの4人で行くことに。
その前に最近お気に入りの回転寿司屋に行きでぶーり。
今日は自重して560円皿は頼まず。おかげで2Kエソいかなかったw

表町に到着。あ、見覚えのある痛車が停まってるw
レンシャさんも来てるようですな。
先日のオモチャ屋「いろは堂」が閉店…というか移転したらしい。
もう表町に行くことが無くなるではないか。
表町のゲーセン「ウェルカム」に到着。
ごはー
店でレンシャさんと会う。
レンシャさんに出会えたのも表町の駐車場で痛車を見かけたのがきっかけか?

るらさんに景品ゲームの三国志大戦フィギュアを頂く。
実はよく知らないんだけど絵は見たことがある金髪で乳デカイ娘。
そして岡山市で唯一アーケード版「アイドルマスター」が設置している店でもあった。
もう見納めか。

【追記】
レンジャさん情報によると岡山県ではあと1台、新倉敷に生き残っているとのことです!
アイマスの横には関連グッズがディスプレイされていた。

うお。限定版の美希フィギュアやんw
2Fの格げー、シューティングコーナーへ。
ここはいつも活気があったなぁ。
ここでは結構上手いプレイを見させてもらいました。
50円プレイと良心的。
こちらはフリープレイ。

話に聞くと最近のゲーセンの経営はかなり厳しいらしい。
今の主流はメダルゲームでビデオゲームはハードが高性能になり高額の割りにはそんなに客がつかない。
音ゲーは流用か効かないパーツが多くメンテ料がかかり今のインカム率ではペイできないそうだ。
確かに音激しくボタンを叩くから故障率も高いよなぁ。
表町の10円スロットで、ちょっと遊ぶつもりが、るらさんがおかしい引きでコインが増え、それを分けてもらい結構遊べたw
2ゲーム目で7が揃うってどういうこと?www

そのパチ屋にはファミコンが設置してあって、ソフトが10本以上あり自由に遊べました。なんだこの店はw

天満屋へ移動。途中、岡山知事選挙の広告が大きく吊り下げられていた。
なんか凄い絵だなw
この絵でTVCMも流れています。

天満屋の地下で皆さんいろいろ購入。

別のパチ屋へ移動。
SNKの「神たま」初打ちw
もう半年前に出た台なのだが。

「千と千尋」と「かみちゅ」が合体したような世界観。
あら、7千円投資したけど何も起こらず!
でも絵がいいね。ハイクオリティ。実機欲しくなった(;´Д`)(ぉ
珈琲館でマッタリ。

電器屋で電器スタンドを購入。
明るい状態でフィギュア撮影が出来る!(ぉ
そして焼肉で妊娠!

うっ、さっきのパンケーキがまだ腹に残ってる。

【本日の戦利品】
      セガのプライズフィギュア
三国志大戦3の甘皇后。

…だと思う。
      真美と春香のリボルテック

なんと一体500エソ!

因みに写真は閣下が真美に手を出そうしているところを表現してみました(ぉ

  最後にシューティングゲームヒストリカSP2

オパオパとスプリガンMk2のノーマルは、るらさんの三国志とトレード。
R-9スラッシュゼロ (アイレム: R-TYPE III)
 
オパオパ ジェットVer. (セガ: ファンタジーゾーン) [シークレット]
     
G.A.I.A (ナムコ: スターラスター) 
     
ジオソード(2号) (ナムコ: スターブレード)
     
R-GRAY1 (タイトー: レイストーム) 
 
スプリガンMk2(SPRIGGAN mark2)

【アイマスビューワ開発】
メッシュ分割によりボーンが多いモデルにもモーション対応。
美希、春香、亜美の3人でDo-Dai踊ってます。
ライティングを調整。アンビエントが出るようになったけど、まだ調整がいるな。
その次はシャドウマッピングの調整か。これはマンドイ。

[08/10/12(日)] スキンモーション仮実装
今日はWOWOWの「海猿」一挙放送を見てしまい時間が取られてしまった(ぉ

あと録画しておいた「とらドラ」「今日の5の2」「屍姫」を見る。

「とらドラ」は、くぎゅぅだったのか。これはイカンな。
また釘宮病が・・・(;´Д`)ハァハァ(ぉぉぉ

「今日の5の2」の前作は観てないんだけど、みなみけみたいなリアルモードはウケたw
内容はまぁ〜どうなんでしょうな。何も考えずにマターリ見るならおkか。

屍姫はまぁ普通かな。

「花ざかりへの君たちへSP」
遅い飯をつくりながらだったので、あんま観れてない。
録画はしたので、あとでゆっくり観ようっと。

【アイマスビューワ開発】
モーションについて、ほとんど自分はプログラムを書いてないような気がしますが、某氏のご協力によりここまで来ました。
某氏はDirectX10で組んでいて既にアクセサリー付きでリップシンク、フェイシャルも実装していますが、ウチはDirectX9で組んでいてシェーダーへのレジスタ数の制限に引っかかり、データの最適化をして転送する必要がありました。
今日はボーンの最適化を組み込みボーン数の少ない小鳥さんのスキンメッシュによるモーションが実装出来ました。
モデルとモーションの座標が逆なので法線がまたうまく計算できなく、今はライティングのアンビエントをカットしています。

[08/10/11(土)] BOP対戦8&クロムハウンズ対戦2
【アイマスビューワ開発】
やっと頂点がそれらしく動くようになったけどGPUのレジスタが足りなくボーン行列が全て送れないので部分的にしか動きません。
DirectX10ではレジスタの制限がない?とか。DirectX9では最適化が必要のようです。
あと、まだ法線の再計算をしていないので影やスフィアマッピングが固定になっています。

360対戦タイム。
もうすぐ集合時間だけど飯がまだなので、手っ取り早く吉牛へ。
なんか最近のパターンだけど、これが最速の手段なのよねw

なんだ?混んでる。
いつもなら席に座ったら即注文を取ってくれるのに来ない。

5分後。まだこねー

10分以上待たせてやっと注文取れたよ(;´Д`)
どんだけ待たせるんだこの吉野家は。
コンビニ弁当の方がまだ早かった。
まぁ、それはいいとして少しムカついたのは、ウチより10分も後に入店した客の方が先に注文を取り物が出てきた。

お か し く ね ?

ゆとり店員かよ。運が悪かったということにしておこう。

今週のクロム。
MSSさんも参加。
るらさんがやたら早く基地を破壊する。その秘密は「ウンコ爆弾」
ウチも同じ装備にして二人合わせてWウンコ爆弾で挑んだ(ぉ

敵基地は15秒くらいで破壊!www

[08/10/10(金)]
昼、魚フライ。

[08/10/09(木)] HEROS
昼、パスタ。
地デジで毎週録画しているHEROS 11話を見てたら続きが気になって17話まで一気に見てしまった(ぉ

ヤベーオモレ〜〜〜

海外では第3シーズンみたいですな。
まだまだ先は長い。

[08/10/08(水)] 爆笑レッドカーペット3時間SP
昼、カレー
WOWOWでHV放送された「アンダルシアの夏」の録画確認。
ハイデフだけど4:3だ。

爆笑レッドカーペット3時間SPが放送。
こんな3時間見たら今日何もできねーよ

…全部見ちゃった(ぉ
本日終了のお知らせみたいな的なー。

[08/10/07(火)] やられた
昼、マック。
Wリブのセットを注文。

グハッ!
これナゲットのバーベキューソースやん。
あんま好きじゃないのよね(;´Д`)
あと最近CMで流れているシナモンメルツも注文してみた。

甘ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!

つか、クドくて重い(;´Д`)
甘いものは好きだけど、これはアメリカンな甘さだな。
よく海外とかで甘すぎるチョコとかあるやん。そんな感じに近い。
しかも1個が結構な量。Wリブは失敗だったわ。これは食いきれない。

頑張ったけど残し。
久々にやられたわ(;´Д`)

大 失 敗 だ っ た 。
もう食べることはないだろう。
【アイマスビューワ開発】

60フレームでグロいポリゴンがダンス中(ぉ

「カシラ?カシラ?グロいカシラ?」

なんか、閣下がウテナ演出っぽく(ぉ

どこの計算が間違っているんだ?(;´Д`)
つか、どこの値が違うんだ?
ここまで来ると何が間違っているか追えない。
まだまだ先は長そうだ。

モーションプログラムについて知識が無いので某氏から教えてもらったGPUでボーンとウエイトとモーション座標の行列から頂点を計算する方法を取っている。

ウチのビューワでは実モデルx輪郭線xシャドウ分の計算があり、その回数分GPUに頂点が参照する256個の行列を転送してボーンとウエイトと頂点、法線、カメラと計算しなくてはならない。
凄い計算量。
こんなことしたら物凄く重くなりそうなので、最初は頂点計算はシェーダーではなくDirectXにやらせる方法でアプローチをしてみた。

が・・・超重い。

シェーダーに戻る(ぉ
で、やったらこれだ。

むーん。ムズイ。
ネットで検索してみると大抵、DirectXのモーションはXファイルを読み込んでハイ完了的なのが一般的なので参考になる資料が少ない。

今夜も探してみるか。

WOWOWでAPPLESEED SAGAがHV放送しているので一応録画中。
実は前作は観てないけど、こちらもHV録画してBDに焼いてる。

モーションが滑らか〜

明日は
17時からアンダルシアの夏がWOWOWでHV放送。
19時57分から爆笑レッドカーペット3時間SP

9日
1:48 とらドラ!(岡山・香川)

10日
1:58 今日の5の2(岡山・香川)

11日
0:30 屍姫 (BS11)
16:00 完全版サザンオールスターズライブ (WOWOW 191 HV)
20:00 完全密着サザン'08 (WOWO 191 HV)

12日
21:00 花ざかりの君たちへ SP

14日
20:40 クローズZERO (WOWOW 191 HV)

あら、しゅごキャラってもう第二期だったのかw
毎週HV録画してるけど、30話あたりから見てねー(ぉ

[08/10/06(月)]
昼、釜飯。
炊けるまで、ちょっと待たされるけど、うんまいので。(*´д`)

[08/10/05(日)] 寝て曜日
いつものように夕方起きて、夜だけご飯。
るらさん邸へ

パインを食べながらBS-hiの「ザ・ネットスター」を見る。
番組終了後、昔の出来事を特集したドキュメンタリー番組の番組予告が流れた。
こういうの好きなんですよねぇと言ったら、こんなのありますよと見せてもらったのがNHKの「ニュースハイライト」という番組。
昭和28年から現在まで、その年に起こった大きなニュースをまとめた番組。
これスゲーな!よくこんな映像が残っているものだと関心。
アイスを食べながら生まれる前のニュースを見る。
1980年くらいまで戦争関連のニュースが絶えない。
法律や規制が少ない時代、公害問題や学生デモなど教科書で習ったけど、こう映像で見ると恐ろしさがリアルに感じる。
当時のテロやデモを見ていると暴力で解決しようする人々の行動が多く見られた。
まだこの頃は精神的に幼かったんだなと。

3億円事件時効話題。
3億円の札束映像が流れる。3億ってこんなもんなのか。6億当たっても普通に写真取れそうw
ただ、めっさ重いらしい。持ち運びは大変だろうな。
バックに3億円事件の歌が流れている。当時こんな歌があったのかw
歌詞の内容がウケるw

いいなぁこれ。DVDで売らないのかな。
日本の歴史を学ぶ教育教材としても凄く良い物だと思うんだけど。
これが小学生のとき授業で使われていたら歴史が凄く好きになってたかも。

[08/10/04(土)] BOP対戦7&CH対戦1
今夜は実家から送られてきた「みよしの餃子(パック)」です(*´д`)

そそ、昨日「ネットスター」放送したんだ!録り逃してショック!
明日の本命BS-hi版は確実に録らねば。

今週の対戦
先週でバーンアウトパラダイスではバイクのフリーバーンチャレンジが終わってしまったので今週はまた車に戻りですかね。

クロムハウンズ初対戦。
我々の国はシャル・カール王国。なんか今にも滅びそうなんですけど(;´Д`)
以前からやっているHOSSIEさんやG忍さんからお金やらパーツを頂き機体を構築。
いざ、出撃!
G忍さん!なんですかそれは!!!
機体にマイメロディのクロミちゃんやメガネっこの絵が貼り付けられてるwww
Forza Motorsports 2のように自分でエンブレムをつくれるそうな。

感想としてクロムハウンズの対戦は、それぞれ役割分担がありチームワークが勝利への重要な鍵となる。
勝利条件は敵本拠地の基地を破壊か全滅。
対戦開始前の戦略会議が出来る。これがまた面白い。
地図にマーキングをして攻め方など打ち合わせが出来る。
作戦によって機体や装備を変更したりもする。
戦闘はアーマードコアのようなスピード感があるものではなく、鉄騎のようなゆっくりとした動作。
またそれが良い。
多人数でやったらかなり面白そうですな。

[08/10/03(金)] ホネホネロック
夜、吉牛

【アイマスビューワ開発】

ホーネホネロック!(コーラス:ホーネホネロック)

うひーやっと、ここまで来たよ。
情報提供をしてくれた某氏ありがとう!

まだトランスレーションを入れていないので横移動やジャンプをしません。
リップシンクのデータもあるけど、まだ当てるボーンのIDがわからず。

メッシュへの反映の前に会話時のモーションデータを展開する部分を書いているところです。
モーションデータ自体はダンスと同じなので展開出来れば、小鳥さんで「あふぅ」とか出来る予定w

[08/10/02(木)] やっとスタート地点
昼、チキン。

【アイマスビューワ開発】
やっとスタート地点に立てた。というか、戻ってきた(;´Д`)
今回新たに読み込み構築したデータは骨とその親子関係。
一週間前ほどに骨の位置の表示までは行ったけど、モーションへの反映にいろいろと都合が悪かったので、全体的に再構築をしたらエラーの嵐。
修正してコンパイルが通るようになったと思ったら、ウインドウの変更によるデバイス再構築や終了の処理で開放がうまくされてない変数があったらしく、それを探して直すのにスンゲー時間が取られてしまった(;´Д`)

もう手がつけられなかったので結局、一度作り直したものは放置して、以前のプログラムから少しずつ手直し。
凄く遠回りをしてきた。いかんなーこんなことじゃ。orz

とりあえず、ステージも含む複数のオジェクト表示に対応。
アイドルを3人…いや、全員同時に出すことも可能にしたw

今回の修正でしょうもない表示のバグがみつかり半透明が正常に表示されるようになった。
以前、ニコ動に投稿したときは半透明のポリゴンの表示が正常ではありませんでした。
りっちゃんのメガネやミニウェディングのレースの透け具合がなんか実機と違うなと思ったら…(;´Д`)アフォ
「先日の日記で大きな違いが」と書いたけど、まだ反映されていませんが、今回のスクリーンショットでは骨の位置を表示しています。(モデルと骨の位置関係は異なります)

あとはモーションデータをぶち込めば見た目でわかるはずです。
次の段階は描画のタイミングが関わってくるのでフレームレートを60fps固定になるように処理を追加。
今まではノーウエイトだったので1000fpsとかアフォみたいに出てたから、そのまま入れたら大変なことになっていたに違いない。

早いところホネホネロックまで行きたいなぁ。

[08/10/01(水)] ドラゴンボール
昼、和食。

【DVDレンタル】
ドラゴンボール〜ドラゴンボールZまで全巻DVDレンタル完了。
長かった。3ヵ月くらいかかったわ。
GTや劇場版はまだ新作扱いなので待つことに。

【ロックマン9】
なかなか進まず。
まだ3体。

【アイマスビューワ開発】
レンダリングをクラス化したらデバイスの変更時に発生する解放と再構築がうまくいかずエラーに悩まされる。
ソースが汚くなるけどクラス化はやめよう。orz
DirectXマンドイ。

【TV】
地デジから録画したマクロスFをBDに待避。
CMカットしたら16〜25話が一枚に収まった。
結局16話以降見てない。
CMカットの編集のときに早送りで流したけど結局あのオバさんが悪かったわけ?
で、ランカは結局何者だったのかもわからずエンディングを見た(ぉ

最近のテレビ番組は10年くらい前の復活系が多いね。
あんま思い入れがないから観てないけど。

WOWOWでHV放送されたグラディエーターがHDDの容量オーバーで失敗。
とくダネ!の録画止めておけば良かった。orz
再放送待ち
[最新日記] [過去ログ]