2008年11月のヲレ

[…(^^;はいつか書くマークでし]
[最新日記] [過去ログ]

11/2611/2511/2411/2311/2211/2111/2011/1911/1811/1711/16
11/1511/1411/1311/1211/1111/1011/911/811/711/611/511/411/311/211/1
[08/11/30(日)] NHKフィギュア杯
10時間寝た!(ぉ
酷すぎる生活です。
今週の目標は一日5時間は寝る!
平日3、4時間睡眠だけど、やっぱ週末は泥のように寝てしまう。もう若くないしな(´・ω・`)

今日は部屋の片付け。
ただ片付けるだけでは時間がもったいないので録画したアニメを消化。

どらドラ!〜CLANNAD AFTER STORY夜桜四重奏

CLANNADはいいなぁ。やっぱBD BOX出るのかね?
出るなら買うけど。
しかし、AIR BD BOXを持っているのだが、まさかAVC4で出るとはねぇ。
OPはMPEG2版と違いが出そうだけど本編はあまり変わらなさそうだしなぁ。
いかん、悩み無用リーブ21。MPEG2版持っているんだし買う必要なし!

夜桜四重奏はまだ観ていなかったので1話から一気に観ました。
設定が面白いね。なんか天地無用!のニオイがするw
キャラは悪くないけどヲタってよりかは腐女子向け?
ツーンツーンツーンデレデレツン♪
あ、アオの声は初音ミクの中の人、藤田咲たんだったか!気づかなかった!

随分前にぐりこちゃんの日記で買おうかと思った本だ。
今年CG WORLDで取り上げたゲームに関連する部分をまとめた「ゲームグラフィックス2008」がAmazonから届いた。

あ〜注文してたのか。すっかり忘れてた。近所の本屋に売ってたけど買わなくて良かったわ。

アイマスも載ってます。
当時特集された号は購入したのですがポリゴンビューワ開発にとても役立ちました。
始まりました「フィギュア杯」…ではなく「美少女フィギュア」の番組w
るらさんとチャットしながら一緒に観る。
ワンフェスか。

近所だったら行くんだけどねぇ
うお!R-TYPEの巨大戦艦じゃないっすか!カコイイ!!!

いいな〜ほっすぃ〜(;´Д`)ハァハァ

シューティングゲームヒストリカでこういうの出して欲しいよなぁ。
番組では原型師のボーメ氏がメインでフィギュアが完成するまでの過程が流れました。

うわ〜雛形とかないんだ。本当に0からつくるんですね。
型取りはこういう所でやってるんだ。
あまりのギャップに驚いた。

最後はモッコスで番組終了。

八戸のPRとして?つくられた藤川ゆり市議のビデオ観てる(ぉ
いや、この前「とくダネ!」で取り上げられたのでどんなのかなと。

あ〜〜〜確かに八戸PRビデオっていえばそうかもしれないが…

とりあえず、浴衣姿のゆりたんモエス(*´д`)
浴衣サイコー!

[08/11/29(土)] GTA4 & GoW2対戦
12時間寝た!(ぉ

「今日の5の2」「屍姫」「かんなぎ」を消化。
「今日の5の2」は結構好きなんだよねぇ。
小学生のときやったやったと懐かしくなる。

毎週恒例の360ネット対戦。
今週はGTA4とGoW2。

どうもGoWの補正が馴染まないのよね。
あとチェーンソー対決が勝てない!
スンゲー連射してるんだけど、連射速度だけではなさそうですな。

るらさん情報で、明日NHKでフィギュアの特集番組をするそうな。
これは今のうち録画予約しなければということでデッキの番組表をボイスチャットしながら読み上げる。

「NHKフィギュア杯…」

ん?何かおかしい?と思ったら同じ時間帯に別のフィギュア番組を放送するみたい。

NHK総合がフィギュアスケート。NHK教育が美少女フィギュアの番組。
NHK狙ってるのか?www


激しくワロタ。

そして最後に360で配信されているフレンド同士で画像共有し合い一緒に鑑賞するソフト「フォトパーティー」でエロ画像の鑑賞会(ぉ
あれは楽しいシステムだ。
ただもう少し画像の転送が速ければなぁ

[08/11/28(金)] ミラーズエッジ日本語版
昼、にっくにく。
仕事で使っているノートPCが故障したのでHDD救出作業。

パナのLet's Noteなんだけど開けるのが思っていたより手間でした。
GoGoレスキュー完了。
  岡山、香川の地域紹介番組「ニョッキン7

最近、人気のお笑い芸人がゲストで登場することが多いのだが・・・
  今週はジョイマンでしたw

高木ただの変態やんwww
先日配信された360の日本語版ミラーズエッジの体験版をダウンロードをしてプレイしてみました。

字幕ではなく日本語吹き替えで収録されていました。
スバラシキ。

せっかくなので360版とPS3版をキャプって並べてみた。
キャプチャー解像度や色補正方法が異なるので比較できるものではないけど。

XBOX360版
PS3版
 
 

[08/11/27(木)] ジェットセットラジオ
昼、焼き焼きサーモン
帰宅すると住友からアイマスVISAカードの申込書が届いていた!
証明用の印鑑どこいった?(ぉ 

なんかやる気ゲージがなくてしばらくボーっとしてたというか、ただ眠いだけかもしれない。
今週は連休があったけどいつもより少し睡眠時間が短かったからなぁ。


なんとなく360を起動。
お!ストIIHDをプレイしている人がいる!
もう配信されたのか!ということでダウンロード。
あ、ミラーズエッジの体験版も出てますな。日本語字幕入っているのかな?
しかしHDDの空きがなくてダウンできず(;´Д`)

で、ストIIHDをやってみました。
まず、背景の細やかさにちょっと感動。
オリジナルでは表情まではわからなかったギャラリーの顔がよく見える。
  ただキャラデザがイマイチというか…ちょwww
やらないか的なお兄さんの隣にいる男の子。

なんか等身がおかしくね?

クラシックモードというのがあり、プレイヤーだけオリジナルのドット絵に変更ができるのだが・・・
バイリニアフィルターのようなボケボケドット絵になってしまう。
わかってないな!ガッカリです。
あと影は点滅しません。
別オプジェクトで持っていないようで色も黒くない。
まぁオマケのモードだしなぁ。

HD 4:3画面モード HD 4:3画面クラシックモード HD 16:9画面クラシックモード

そうだ!と思い出しゲームミュージックの着メロでお知り合いになったTOMさんにXBOX LIVEのフレンド登録をお願い。

最近のTOMさんはICOが終わりワンダと巨像をプレイ中みたい。
ウチも久々にやりたくなってきたので物置部屋からディスクを探していたらXBOXのジェットセットラジオフューチャーが先に出てきた。
お気に入りのゲームです。
そういえば65Vのテレビになってから一度もプレイしてないな。
360に入れてプレイ開始。
あれ?このゲーム16:9非対応だっけ?仕方がないので4:3でやる。
当時は街のポリゴン数スゲー!と感動したものですが、今見るとかなりローポリですな。
トゥーンシェーディングや輪郭線などレンダリング具合を見るとシェーダープログラムはこんな感じかなと考えてしまうw
輪郭線の描き方はウチのアイマスビューアと同じやり方でした。
カメラをアップにすると面が浮いて見えちゃうのよねぇ。
詰まることなく3面までプレイ。いや〜懐かしいなぁ。
やっぱBGMがいいよね。今でもスポーツニュースとかで使われているし。

ワンダと巨像。PS3に移植されないかな。ハイデフ60フレでやってみたいっす。

あと360の新作FARCRY2をやってみた。
本編ではなくマップエディタを(ぉ
いつだかKINAさんがエディタ機能を紹介したムービーを紹介していたのですが、これまた高機能。
ゆっくりマップつくりてぇ〜(ぉ

そして気づいたら3時。
イカン。このままではまた4時、5時コースなので寝た。

[08/11/26(水)] おわかりいただけただろうか
昼、鍋焼きうどん。

nakfiv君の日記で萌SDが紹介されていた。
これ売れるのか?

nakfiv君も言ってたけどUSBケーブルがついたフィギュア型SDメモリアダプタ付きだったら悪くないな。まぁフィギュアの出来にもよるけど。
夜、るらさんとDVDレンタル後飯。
本命はロッテリアだったんだけど既に閉店していたので久々にモスに行ってみた。
なんか物凄くクオリティーが落ちていてガックリ。

チリドッグのソースがカレーみたいになってた。
豆とか入ってるし、素材自体変わってしまっている。
前の方が好きなんだけどなぁ。

あとハンバーガーの肉質がマックみたいになってる。
あれ?前からこんなんだっけか?
写真編集が終わりやっと本家日記更新。
カオスな日記というか写真貼り付けページになった(ぉ

ここ2、3週間の平日の睡眠時間は3、4時間。もう若くないので次の日が辛い。
寝るわ。

あ〜メモメモ。

「呪いのビデオのスタッフだったけど質問ある?」板を見た。
これはイカス!www
「ほんとうにあった呪いのビデオ」のスタッフだったという人への質問スレ。
ウチは3年前から見てましてウチらの間では「おわかりビデオ」と呼んでいるw

やっぱ「不気味な女」か!ウチも今まで見た中で一番インパクトがあった。初めてみたときはゾッとしたのを覚えてる。
もう何度も見すぎて怖くもなんとも思わなくなってしまったが(ぉ
へぇ〜投稿者から携帯まで送られてきたのか。これはマジでガチかもしれませんな。
ただ最後の叫び声が何故音程を下げたような音なのがか疑問。

あ〜そうそう。いつも書こうと思って忘れていたことがある。
こう長く続いてしまっては、もうどうでも良い話なのだが2chのローポリスレが残念な状況なこと。
いかに少ないポリゴン数で立体物を表現するか技術交換や作品を評価し合っていたスレ。
2Dでいうとドット絵でみたいな感じ。ドット絵魂というのがありますが、それと同じローポリ魂的なものが感じられたスレでした。
9月から荒れ始め一時戻るかなと思われたが無理だったようだ。
事の発端はドラクエのゴーレムなのかな。なんでこういう人が出てくるのかね?理解できん。
やるなら別の場所でやってくれって感じ。
まぁこういう人は他人を貶したり荒らす行為に快感を覚える性格なんだろうけど、なんつーか幼稚だよなぁ。中二病ってやつ?
それはそれで社会にうまく溶け込めないで悩んでいるのかもしれんが、ただ他人に迷惑をかけるのは良くないと思うぞ。
長門さんの専用スレとか立たないかなw

[08/11/25(火)] L4U! アイマスカタログ10号
昼、同僚が靴を見たいということで店に着いていったんだけど、ウチも欲しいなと思ったら、なんかよさげなのがあったので2分で決めて購入w

■THE iDOLM@STER LIVE for You! カタログ10号
いつもように自前ビューアーで表示してみました。
ドラマ貧乏太郎やバチスタの栄光を観ながら作業。
今回のダンスモーションデータはいつもの並びと違うのでテーブルを変更。
というか、早いところ自動で判別するようにせねば。

■衣装
ホーリーナイトドレス (1000ゲイツポイント)

■アクセサリ
★トナカイのツノ

(200ゲイツポイント)  
★アームリース

(200ゲイツポイント) 
★ほくほくギフト

(200ゲイツポイント)
★だっこ雪だるま

(200ゲイツポイント) 

■楽曲「神さまのBirthday」(1200ゲイツポイント)
 

新曲「神さまのBirthday」をプレイ。
なんだこりゃ。指がツル!!!配置がいやらしいw
む〜ん。Hardのフルコンボが取れない orz
今回の曲ムズイよ!(アイマスL4U!は6ボタン版「太鼓の達人」です)
どうもX・B・B・X・B・B・X・B・B…あたりのリズムが合わないので初めてヘッドホンを使ってみたけど逆にズレる(;´Д`)
疲れたのでやめ。

ウチのフレンドではオトメディウス率が高いので再び始める。
のぉ。今日は集中できん。

【TV】 デジ絵の文法 NEW LAYER #3 安倍吉俊氏
フジCSHDで久々に新作が放送された。
録画したので観てます。

lainやNieA_7、灰羽連盟の人ですな。

水彩画みたいだけどデジタルみたいな。

鉛筆で線画を描いてMacのペインターで塗るという流れみたい。
実にシンプル。

まずは陰影から塗り始めるんだ。
陰影だけでも凄く(・∀・)イイ!

んー何が凄いってペインターがスゲー!
模索しながら描いてるのか。面白いな。 今までの人より説明が多い。
テクニックよりかは哲学というか・・・。でも、そういうのって大事だよね。
一枚に36時間か。集中力が違うなぁ。

[08/11/24(月)] データ整理
やるべきことはあったんだけど、最近ゲームばっかで今までのサボってた分、未整理のデータが増えてしまい整理で一日潰れてしまった。

ELMEさんの日記で来年公開の映画「スタートレック」の予告が紹介されていました。
燃える!!!これは早く観たい!

[08/11/23(日)] ぶちすげぇコミックバトル57参加。そして遂にウチも痛車デビュー?
岡山ドームにて同人即売会「ぶちすげえコミックバトル57」が開催されました。
ウチの目的は痛車イベント。
今回はなんと約200台も集まったそうです!!!

スタッフのレンシャさんにご協力をして頂き撮影してきました〜
いつもサンクスです!

いや〜何度かこういうイベントに顔を出して拝見していますが見る度にクオリティーとエロさが高まっているw

写真には掲載許可を頂いたということでレンシャさんのお名前を入れています。
あと今回は台数が多いので、一部の車のみとなります。
はにはにですw

…すみません。元ネタ知らないのです(´・ω・`)
 
  今回一番のお気に入りはこちら!

まーりゃん先輩(;´д`)ハァハァ

あ〜世間の目が気にならなければ、こういう痛車にしたい(ぉ
 
 
 
 
さて、今回レンシャさんの痛車は?

ちょwww「ゆっくりしていってね!!」

しかも2台創聖合体で完成デスカ!そしてボディーカラーを活用しているところがまたw
  ん?今度は何やら大量のドルフィーが!
  えー!いったい何体お迎えしたんですか???

ブルジョワだ(;´Д`)
確か一体7、8万円したと思うんですけど。
  と思ったら助手席に嫁が乗ってる!!!

神です。orz
  屋外に移動。

爆音で電波ソングが流れています。
あまりにも爆音なので心配です(;´Д`)
  ミクカー

外道ミク!!!www
 
  こちらはボーカロイドカー
  はちゅねカー

ワロタwww

かなりインパクトありw
このはちゅねは自作かなぁ?
 
  ごっすん!ごっすん!www
これはいいわ〜w
あのFlashを痛車にするとは。ナイスです。

「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」は名曲ですな。

あん ああん あん ああん あん♪

なんか凄いフルメタル・パニック!のバイクがひっそりと展示されてたのですがクオリティタカス!!!
カコイイ!!!センスいいなぁ。
  昼、ラーメン。

今月いっぱいで十日市のザラス向かいに移転だとか。
  イベントが終わり200台近くもある痛車の撤収が始まった。凄い光景。

その後、駐車場にて参加した痛車乗りの人達で表彰式が行われました。
内容は「怖い痛車乗り」
イベント中投票が行われ、上位の人達が表彰されました。

いや、どうみても893なんですがwww
でも乗っている車は萌えるアニメキャラやエロゲの絵を貼った痛車というギャップがまたイイ!

ということで、皆さんお疲れ様でした。

え?ウチですか?
あ〜実はちょっとした儀式が行われまして・・・
ウチも遂に貼ってしまいプチ痛車乗りになりました(ぉ
まだまだヒヨッ子ですけど、よろしくお願いします(ぇー
  360版「Call of Duty Wlorld at War」がやっと終わった。レベルはレギュラーですが(弱
思っていたより長かったかも。
ステージによっては武器がショボくてちと辛かったときもあったが、復活ポイントが細かくあって楽といえば楽だったかな。

印象に残ったのは神風特攻隊との空中戦と沖縄戦。
日本に関わるところはいろいろ思うところがある。
そそ今度対戦をやってみたいところ。
武器を考えるとやっぱCoD4の方が面白いかもしれない。

GoW2が終わったらトゥームレイダーだ!

[08/11/22(土)] GTA4対戦4&GoW2 対戦1
AmazonからFigma 鏡音リン・レンが届きました。

箱の裏に載ってるポーズいいなぁ。

レンはなんか首長くて飛び出てね?
キーボード持つポーズ合わせたからこうなったのか?
先日届いた「ねんどろいど」と並べてみた。

さて、どこに飾ろうか。
もうショーケースに空きスペースがねぇ!!!
先日オープンしたたい焼き屋。
その名も「十勝や」

なんだろう。亜美真美が店員なのか?そうなのか?
それは行かないとならんだろ?!(ぉ

もう閉店直前というのに待ちの客が何人も居た。
餡の他にカスタードもありました。
ジェラートもやってますな。
つか、この寒い時期に誰が食うんだ?って目の前に買っている人いるぅ!Σ(゚Д゚;)

そそ、店の前に「名物カレー焼」という看板がある。
名物???かなり疑問なところはあるが自信があるものだと思うので注文してみた。
あ〜インドカレー屋にあったサモサに似てる。

具が多〜〜〜〜い!

芋とかゴロっと入ってました。
悪くないかな。
今日も冷えるので夕食は暖かいチゲ鍋。

鍋はいいね。間違いない。

あ〜おんにゃの子と一緒に鍋つっつきてぇ〜(ぉ
今週の対戦はGTA4とGoW2。
フレンドでやると全員にボイスチャットが通じてしまうのでチーム対戦時はゲームチャットモードに切り替える必要あり。

どうもGoWは操作感と補正しまくりの挙動が慣れないなぁ。
チェーンソー同士の連射バトルは熱いですw

前作は2対2しか出来なかったけど2になって5対5まで対応した。
やっぱこういうのは多人数プレイが楽しいよね。
明日は痛車イベントに行くので早めに対戦を離脱。
その前に今日Amazonから届いたBD版「トップをねらえ!合体劇場版」をチラっと観てみる。

画質的にはBS-hi版とほぼ同じだけどビットレートが高い分ブロックノイズは見えないっすね。
つか、本編も出して欲しいところ。

じゃ、寝ます。
おやす。

[08/11/21(金)] 肉ばっか
昼、焼肉ラーゼフォン。
夜、串。
今日の獅子唐ウンメ〜〜〜

なんだろ?いつもと違う。焼き加減かな?
なんか香ばしい。

アイマスカタログ10号が発表されましたね。
追加曲は「神さまのBirthday」ですな!良い曲です。

ふぁん核メンバーのやすさんの日記を見ると、もうアイマスVISAカードを入手したそうな!
はえー!!!つか、まだこっちは審査結果すらもらっていないんだけど。
ウラヤマシイ(*´д`)

[08/11/20(木)] 今週もまた
東京某所にて

いただきまー

んー新幹線で寝て首の筋が〜
仕事が終わり、東京駅へ。
中央線で火災トラブルがあったらしい
何度もアナウンスが流れてる。

そしてまた密会。

今度またお泊りに行きま〜す。 (*´д`*)ハァハァ(ぉ

東京から戻り、るらさんとオトメディウスのオンライン二人同時プレイをやってみたんですが、どうもお互いに見えている状況が異なるらしい。
パワーアップカプセルや敵の弾など動作が異なるようだ。
お互いに別のゲームが動いていて相手のキー情報だけが反映されている感じなのかな。

今回の更新でフレンドでパーティーをつくり皆で画像を投稿し合って鑑賞するソフトが追加されている。
投稿は複数選択は出来るんだけど何故か投稿できるのは最初に選択した1枚目のみ。
削除をするときは複数選べるようなんだが。なんだろ?バグか?
あと認識できるのはJPEGだけっぽい。投稿時に画質と解像度が勝手に変更されてしまうようだ。
かなり劣化してたな。微妙です。

ビデオチャットはやっぱ二人までっぽい。
4人くらいで出来ればいいんだけどなぁ。

CoD WaWのオンライン協力プレイのキャンペーンをやってみる。
最初はプライベート設定を忘れていたので外人と4人で始まった。
プレイ出来るのは1ステージごとでクリアすると終了してしまった。
ゲーム設定の問題なのかな。
死ぬと仲間が助けてくれるシステムがある。これはありがたい仕様だ。
今度は仲間内でやってみたいなぁ

[08/11/19(水)] かがみんすまぬ!
朝、mixi日記にぽんかんさんから昨日のぷちねんどろいどについてレスがありました。
このページにシークレットのシルエットがあるようです。

四条貴音か?!

今朝の「とくダネ!」で駅メロの特集が流れた。
この方が東京周辺の駅でよく耳にする曲を書いた巨匠、塩塚博さんだそうです!
うお!山の手線で流れる曲やん!!!
ヤベー!イカス!!!そのシンセキーボードの音色がそのまま!
てか、このシンセの音源から録音したのか?

ん?奥のモニターに映っているものが気になるんですが…
どう見てもアレなんですが。
つか、そのキーボードもw
ダーーーー!!!
やっぱレコポじゃない?しかもPC98版???
間違いない。PC-9801版のレコンポーザーだ。
スゲー今でも現役で使っているんだ。
ウチも10年以上前には愛用してましたw
今はレコンポーザ95が現役です(爆)
つか、ステップ入力じゃないと細かい打ち込みが出来ないよ!

いや〜PC98が現役ってとこが凄いなぁ。
この辺エミュで出来ればいいんだけどねぇ。
環境つくればいけるのかな?確かMIDIポートもエミュレートしてくれていたような。
問題は音源か。
昼、肉。
かがみんゴメンよ〜
「らき☆すた」に登場する俺の嫁かがみんと同じdocomo P902iS(レッド)を使っていたのですが今日発売されたdocomoの新しい携帯に機種変しますた。

本体のお値段はPS3と360が一緒に買えるくらいのお値段でした(;´Д`)

本当は905が出たときに機種変しようと思ってたんだけど発売当初人気があって半月待たされると聞き諦めました。
今回はかなり前から予約を入れたのでバッチリ。
指定の色で買えたので満足です。
 
見た目は905とほとんど変わらないんだけど横画面にするとボタン配置とボタンの文字が縦書きになります。
このギミックにホレた!仕組みは単純なんだけどアイデアだなと。

で、適当にゲームをダウンしてみた。
ナムコは横画面専用のゲームが多くいい感じ。
クロノアは一応背景がポリゴンですな。アプリサイズは15MB。
コナミでは極パロとか落としたけど50MBもある「ときメモ2」には手が出ませんでしたw
525円でメタルギアソリッドがあったなぁ。今度落としてみるか。
   
リッジレーサーズモバイル ドルアーガの塔 メトロクロス
 
極上パロディウス  風のクロノア

【Xbox360アップデート】
本日からXBOX360の大幅アップデートが開始されますね。
オンライン接続をすると通知が来ました。
19時23分更新開始。
ダウンロードの残り時間が54分?

というか、ふと見ると30分切ったり戻ったり、なんか凄い誤差が出てる。
かなりサーバー混んでるんでしょうな。
  19時54分やっとアップデート完了!
まずはアバターづくり。
とりあえず、こんな感じにしてみた。
あとから変更できるので適当〜
見やすいんだか悪いんだか、まぁ、一度に複数の項目が見えるのは悪くないか。
というか、ハイデフ大画面じゃないと厳しいと思う。

20インチ以下のブラウン管でやっている人も少なくないだろうしユーザーの反応が気になる。
さて、とりあえず今やってるCoD World at WarをHDDにインストールしてみようかなと思ったら空きがねぇぃ!!!

20GBじゃムリ!!!

HDD整理。
つか、アイマスのムービー入れすぎ?(ぉ
全部削除。
かなり消したけど、5Gしか空けられなかった。
アイマスカタログ、Cod、HALO、バーンアウトなどの追加マップとかは消せない!
Amazonさん早く注文した120GB送ってー!!!

何気にPortalのセーブデータが大きい。リプレイデータか?
CoDよりは容量が小さいと思われる「オトメディウスゴージャス!」と試してみると…

おお!いけそうな感じ!
キター!( ゚∀゚)=3
インストールが完了するとメニューに「ハードディスクから始める」が表示される。
起動してみると…

かなり静かになった!!!スバラシキHDD起動!

[08/11/18(火)] ねんどろいどぷちアイドルマスター01
昼、和食。
某所でTHE IDOLM@STER ねんどろいど ぷち アイドルマスター ステージ01 BOXの予約受付開始との情報を貰い即、予約注文しますた!

11体+シークレット1体(箱で買っても揃わない場合あり)で\6,000
多分、シークレットは覚醒美希だろうなぁ。

3月発売。まだまだ先だ。
つか、あと何箱出るんだろ?(;´Д`)

今日の「Call of Duty World at War」
沖縄の首里城で日本國軍と交戦中。

[08/11/17(月)] アイマスVISAカード
今朝、出社前にチャイムが鳴った。
ペリカン便がAmazonで注文した品を届に来た。
いや、だから自分で取りに行くって!
届いたのは「らき☆すた」のfigma 高良みゆき 冬服ver.。これで4人揃った。
昼、鶏肉。

帰宅し、いつも巡回しているアイマス画像貼り付けページを見ていたら以前より大きなアイマスVISAカードの写真が!
あ!もしかして遂に申し込み受付開始した?
リンクを辿ると…キテター!!!

ウチと同じく困っていた人はいると思うけどAmazonのクレジットカードが12月に使用不能になるので新しいカードをつくる必要があった。
そんなときタイムリーにアイマスVISAカードが出るというニュースが流れた。
つくるならこれしかねー!ということで続報を待っていたのであります。
で…申し込んだ!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

そういえば、最近のかずぴーさんのブログはai sp@ceメインですよね。前から気になっていたので入れてみた。
何これ?カオスwwwwwwww

秋葉原駅前ワロタ。 

飯を食べながら「とらドラ!」鑑賞。亜美メインで他のキャラの影が薄いw

寝る前にCall of Duty World at War。
陛下万歳を連呼する日本国軍を火炎放射器で灰に。
死んだフリとか木に登っているとか、とにかく突っ込んでくるとか…日本人は戦略性がないなぁ。
こういうのは下手な表現が出来ないと思うので多分、当時の日本兵士はこうだったんだろうなぁ。

なんか聞くところによるとCoDの奇数作品は評判が悪いと聞いてましたが、これまでやってみた感じそこまで悪くないと思うんだけどなぁ。
対戦はまだやっていないので、そっちはなんとも言えないけど。

[08/11/16(日)] Call of Duty World at War
昨日は昼過ぎに起きてミラーズエッジのバッグ探索をしながら焼き焼き作業。
メディアが無くなったので電器屋へ。
いつも同じ店で購入してるんだけど、以前は隅に20枚くらいしか置いてなかったのに少し見やすい場所に移動して100枚くらい置いてたw
在庫が多くなったのは我々の影響か?ワロタwww

床屋へ。すると客がいなく暇だったのか店員全員がPSPでなにやらネットプレイをしていた。
モンハン?w
まぁ、何をしていたのかは突っ込まなかったが、多分モンハンだろうなw

100円ショップで文房具やCDケースなどを購入。
スーパーでポテチを5袋。
夜、たまにビールが飲みたくなるので「ビールと間違えました」がキャッチコピーの麦とホップの缶セットを買ってみた。

帰宅しポテチを食べながらDVD焼き&屍姫を見る。
そういえば、angelaが歌うOPEDのCD「Beautiful fighter」が発売されたはず。
この曲好き。というかangelaは結構好きですな。ステルヴィアとか。
これも「かんなぎ」と同じくアニメジャゲットバージョンと2つ出てるみたいね。
キングレコードのこの売り方はどうなんだろ?
あ〜なるほど、初回版がDVD付でangelaジャケなのね。
Amazonって視聴機能があったのか。今知った。
ウヲ。いいとこで終る(;´Д`)

先週は残業続きでtotoBIGを買い損ねたので当選チェックできず。
そそ、同僚4人でtotoBIGを買い続けているんだけど
遂に先週、先輩がtotoBIGの4等を当てた。
当選報告がウチじゃないのが残念だが(´・ω・`)

やっぱ当たるもんなんだw
最初に言っておく。4等は12,000円と安いが当たる確率はかーなーり低い。奇跡に近いよ。(;´Д`)
間違ってあと1つ一致してたら10万。更に2つ一致してたら250万。
あと3つ致したら6億円www
鼻血どころじゃ済まないわ。
6億ほっすぃー!!!ヽ(°▽、°)ノ

その後、るらさんと飯。今夜は和食レストランで豚肉しゃぶしゃぶ。
こういう店のしゃぶしゃぶは期待していなかったが悪くなかったw
肉→野菜→うどん→おじやと4段階楽しめるものでした。
お値段も1,050円とリーズナブル。
いつもの行ってる和牛しゃぶしゃぶは値上げして4,500円くらいするからなぁ。
また来たら注文してみようかな。

コンビニでアイスを買って「マンハッタンラブストーリー」7〜8話観る。
いや〜超オモロイ!あと2話で終わりか。

360でトゥームレイダーの新作「Tomb Raider Underworld」を見せてもらう。
ヤバイこれは面白そうだわ。
蝦天さんはやるべき!
シリーズが長いだけあってつくりがこなれているね。
帰宅し再び焼き作業。
その間、360で「Call of Duty World at War」をプレイしてみた。

「万歳〜〜〜!」

日本軍強いんですけど。というか武器がショボイ。Cod4の近代的でかつ高性能が武器が欲しい!
今週は「オトメディウスG」と「ラストレムナント」が出ますな。
「Dead Space」が途中で放置する可能性大(ぉ

  今週の「ベビスマ」のテーマは「もえー」
  今週は西あすかさん

すみません知りません(´・ω・`) 
  志村後ろ〜!
ちょwww たくし上げルイズ様が写っているのですがwww
もう狙っているとしか思えないよ。なんだこのねーちゃんはw
このポップはルイズ画集「ゼロの使い魔ビジュアルコレクション」に付いているものですな。
  「お部屋に気になるものが…」

って、気になるものが無くなってるだろ!Σ(゚Д゚;)

んー完全に狙ったネタか。やるなw

4時半頃に布団に入ったんだけど寝付けず6時過ぎまで寝れなかった。
1時間半睡眠か・・・。今日の仕事はヤバイなw

[08/11/15(土)] ミラーズエッジ ノーマルクリア
  何度か詰まり厳しい試練を乗り越えやっとの思いで現在チャプター9の捻れるビルに来たんだけど、入口から詰まった。
  もう一時間くらいここで悩んでる。orz
かなりパズル的要素が出てきて連続的な壁ジャンプなどテクニカルになってきた。
む〜ん。閃け〜閃け〜

閃いた〜〜〜(゚∀゚)
これはわかりにくいw
  あら?終わっちゃった。
全9ステージでした。
いや〜面白かったんだけど、ちょっと物足りたい感じもあったかな。
  つか、バッグ全然集めてねぇ〜(ぉ

さてDead Spaceに戻るか。 

【GTA4対戦3&クロムハウンズ対戦7】
いつものように22時集合。
今、米を炊き始めたのでオンラインにはなるけど、飯が終わるまで放置プレイかも(ぉ

人数がいればGoW2対戦もやってみたいね。
何人持ってるのかな。

なんか本家日記のアクセスログ見たら「フィギュア射精」で検索している人がいた。
アクセス元のページを見ると、あるわあるわwww
つか、ウチが貼ってる写真めっさ健全(スーパードルフィの写真)だし!!!なんでや!w

[08/11/14(金)] ミラーズエッジの続き
昼、あんかけ・・・なんだっけ?魚でした(ぉ
美味しかった。

久々に日が変わるまで残業したので、深夜からミラーズエッジ開始。
昨日詰まったところはすぐにわかり先に進む。
チャプター4は特に詰まることなく終わり、その後地下鉄の通路で閉じ込められるところで少し詰まったが、なんとか脱出し、そこから順調に進み今日はチャプター8をクリアして終了。

寝る。

[08/11/13(木)] ミラーズエッジ開始
昼、店が混んでいてなかなか座れなく、すき屋で牛丼。
やっぱウチは吉野屋の方が好みだなぁ。

「Dead Space」をやっていたんですがミラーズエッジが発売されてしまったので中断。
GoW2もやりたいんだけどねぇ。
とりあえず、こっちを先にプレイ。

難易度はノーマルで開始。
ヤバおもろ〜!
とくかく逃げるゲームですね。
精神的に疲れますw

現在チャプター4なんですがいきなりスタート地点から詰まり。
やっぱ壁反射ジャンプかな?

いや〜期待通りの面白さなんですが、ウチは高い所が苦手なのでプレイ中は体がカチコチでございますw

もっと安全な場所を走ろうよw

高い所から落ちると即死なんですが、すぐリトライになるのでストレスはたまりませんね。
意外とマップは広く少し迷子になってしまいます(基本的に方向音痴)
最初は行くべきところが赤いオブジェクトになっているのでわかりやすいんですが、進むにつれヒントがなくなり自分でルートを探す必要が出てきました。
敵は銃で攻撃をしてくるのですが、今のところ銃を奪って撃ち殺した方が楽です。
1ステージには複数の隠されたバッグを見つけ出さなければなりません。
かなり奥まった所とか目立たない場所にあるのでコンプは難しいかも。

とりあえず、アクションゲーム好きな人にはオススメですわ。

で、今日はアマゾンから、ねんどろいどのシャナ、鏡音リン・レンの3体が届きました。
ねんどろいど No.47a
「灼眼のシャナII」シャナ 炎髪灼眼Ver.


No.47b シャナ 黒髪ver.は電撃大王で申し込むしか入手方法がなさそうです。
ウチは注文済み。

表情は3パターン。
「うるちゃい!うるちゃい!」もありますw

シャナかわいいよシャナ(*´д`)
 
ねんどろいど  No.39
「キャラクター・ボーカル・シリーズ02」鏡音リン


のっぴらも含め表情は4パターン
とかーち。
ねんどろいど  No.40
「キャラクター・ボーカル・シリーズ02」鏡音レン


のっぴらも含め表情は4パターン

テレる表情ってwww
ショタ萌え向け仕様か!w
  くるっとまわって一回転♪くるっとまわって一回転♪

イイカンジ。次は2月発売予定のKAITOですな。

[08/11/12(水)] カーネルオジサン
朝、紅鮭切身のおにぎり。

7イレンブンでは100円おにぎり期間。
170円のおにぎりは150円だったので、いつもより少しお高いおにぎりを買ってみた。
昼、焼肉ラーセフォン。
夜、いつものようにDVDレンタル。
久々にケンタッキーで肉をお持ち帰りしてみた。
来月はクリスマス。パーティバーレルや鳥丸ごとのローストチキンなんかの予約をしていた。

いいねぇ〜ローストチキン。
トムとジェリーみたいでイカス〜〜〜!完全予約制で5,600円でした。

るらさんがボーボボのDVDをレンタルしてきたので一緒に見る。
「宴だ宴だワーイワーイ!はしゃぎすぎた。」が見たいが為に。(ぉ

久々にボーボボ見たけど全く意味不明だ。
よくこんなのを放送したものだw
今日BS-hiで放送した「アニメギガ」は作曲家の川井憲次さん。

そうかぁ、やっぱり川井さんは独学だったんですね。
劇場版パトレイバーとか聴いていると、そんな感じがしました。だがそれがいい!
あのアニメや映画の曲を担当していたのかという作品もありますな。
調べてみるとアニメはジリオン、らんま1/2、ムサシロード、てやんでえ、姫ちゃんのリボン、タイラー、爆れつハンター、赤僕、YAT、はいぱーぽりす、D4プリンセス、劇場版ああっ女神さまっ、ワるきゅーレ、ガンパレード・マーチ。
映画では大日本人www
まだまだほんの一部ですが、かなり数の作品を手がけていたんですね。
ウチは押井監督作品の楽曲を担当しているというイメージがあったんですが川井さんの曲を最初に聴いたのは「紅い眼鏡」(1987年作)ですね。
といっても未だに映画を観たことがないんですけど。
えぇ某MADテープのOP曲とでしか(ぉ
裏話がワロタ。う〜ん、そんなことがあったんですね。

劇場版パトレイバーのEDは好き。
5.1ch版で生演奏になってしまったけど、オリジナルの方が個人的には好き。
イノセンスで流れたオルゴールの曲は本当に巨大なオルゴールをつくって録音したものだそうな。
かなり苦労したそうです。
プロジェクトXって感じw
攻殻機動隊の暗黒太極拳の歌詞は川井さんが作詞されたんですか!
流石は押井監督。また注文がハイレベルすぐるw
紅い眼鏡キター!

ダメだ。この曲を聴くと小藤君の声が脳内で流れてくるw
去年大きなライブを開催したらしい。
その映像が少し流れました。

いいなぁこれDVDになっているのかな?欲しいかも。

[08/11/11(火)] 東京にて
久々に東京でお仕事。

新幹線の中でアイマスビューアのモーションで問題になっている部分を調査してたけど、眠くてすぐ中断。
仕事が終わりハネリオたんと密会。ハァハァ(ぉ

待ち合わせの時間まで駅に流れる人達を観察。

目の前にはディズニーランド25周年の大きな広告が目の前にある。
シーが出来てからいってないなー
だいぶ変わったのかなぁ?おんにゃのことイキテー!

期間限定のワッフルの店に行列が。
そんなに美味いんか?
お土産に買って帰ろうかな。
ドーナツ食べながら、あんなことやこんなことのお話。
そっか〜HUNさんは狩りにどっぷりか〜

はよ360の世界に戻さねば!(ぉ
つか、それデカ!w

あとリズム天国ゴールドやったり〜
楽しかったわ〜(*´д`*)

帰りの新幹線に乗る。
ヤタN700系だ。コンセントある!って通路側席だー届かねぃー!

再びアイマスモーションの調査。
新たな参照データがどこに割り当たっているのかツールを書いてみた。
一応、考えは正しかったようだが、このデータをどう加工すれば良いのやら。
初期状態が崩れるんだけど、動きはじめるとなんか正常っぽく見える。

んーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サッパリわからん( ´_ゝ`)

[08/11/10(月)] どんな感じ?ソンな感じ
昼、カツ
久々に最近のアニソン聴いてますわ。ここ1年は全然わからん。
「今日の5の2」〜「かんなぎ」〜「とらドラ!」〜「ストライクウィッチーズ」のループなんですが、とらドラ!のOPは中毒性がありすぎて脳がバリバリです。ほとんどくぎゅぅボイスにやられているわけですが(ぉ
「今日の5の2」は”とかち”な下田麻美さんも歌っているのですがロリ演歌ではありません。

録画した「Perfume 〜ROCK IN JAPAN FES. 2008〜」(WOWOW HV)を流しながら明日の準備。

明日は朝から東京ですわ。
新幹線の移動中はアイマスビューワのプログラムを書こうかなと。

そそ、今日は某氏のHDMI付きバリューパックの360ドライブをiXtreme化しました。
BenQドライブだったんですが問題なく動作。
ヒートシンクが古い型と違うなぁ。レッドリング怖いからウチも買い直すかなぁ。つか未だにD端子だし。
めったに起動しないPS3がHDMI接続しているのがもったいない。

【今日のニコ動】
古い投稿のもありますけど。

▲[ニコ動] 【初音ミクコスプレ】長島☆自演乙☆雄一郎選手入場

▲[ニコ動] 【初音ミク】ゆっくりしていってね!!! 【PV】

▲[ニコ動] アイドルマスター VISAカード CM

▲[ニコ動] 【雌豚】大嫌いロリコン☆ (ふるふるフューチャー☆)【替え歌】

▲[ニコ動] 【LOLI.COMミク曲替え歌】本当に大事なのは801だけ【バ行の腐女子】

[08/11/09(日)] 3台目DS(DSi)
るらさんに某店で偶然発見したという残り1台のDSiを買ってきてもらいますた!

箱デカ!が第一印象。
DS Liteの箱と比べるとこんな感じ。
アダプターは電力が上がっているのでDS Liteのは使用できません。(コネクタの大きさも異なります)
本体はショップでモックを見たことがある人はわかると思いますがツヤツヤスベスベ感がなくなりました。
Liteを開いたときの内側に近いですね。
というかもともとLiteは透明は保護ケースが付いている構造だったか。
あと少し角ばったデザインです。
大きさは、2、3mm縦横が大きくなり2、3mm薄くなっていました。
画面の大きさは一回り大きくなった感はありますね。
ボタンはLiteに比べると押した感じが浅くなりましたね。
電源は初代と同じように内側のボタンに戻っていました。

カメラの画質は一昔前の携帯電話のカメラという感じでしょうか。
あまり良いとは言えませんね。オマケ程度かな。

大きな違いはSDメモリのスロットが付いたことでしょうか。
SDメモリに音楽ファイルを入れると再生ができるようです。
対応ファイル形式はAACのようですな。

で、なるせさんではないですが液晶画面のご報告。

ありました。ドット抜けがorz
上画面に緑のドットが…。
漏れも始まったなw

脳〜〜〜!!!
いつもの回転寿司屋で満腹。

で、今日は年末札幌に帰省する飛行機のチケットを購入してきますた。
日程は12月27日〜1月2日といつもより長期間です。
札幌の皆さんよろしこです。
どうも冬の岡山-新千歳の便がなくなるかもしれないそうで、これが最後になるかも。
旅行会社を使っても往復9万円くらいになるそうです。
ありえん。

今日はダメだ。やる気ゲージなし。
録画した番組の消化で終わった。
  クエスト〜探求者たち〜」 (ゆでたまご) (WOWOW HV)
キン肉マンが今年29周年ということで、ゆでたまごさんの特集番組が放送されました。
ウチもバイブルです。えぇ。 
 

ゲームセンターCX #70〜71
MD版チェルノブ。チェルノブはX68K版でやったけどMD版は初めて見ました。
なんかグラフィック、サウンドはMD版の方がいいっすね。
今度やってみようかな。

[08/11/08(土)] 金朋地獄w
昼過ぎに起床。
録画しておいた今月のザ☆ネットスターを観ました。
先月末に秋葉原で公開収録したものですな。

とりあえず、金朋ワロタwww
コメントがオモロすぐるwww

イ゛エアアアアアアアア!!!の「呪いの館」が取り上げられるとはw
なかなか今回は良い内容でしたわ。

BS11で放送開始になった「もえたん」を観る。
お。なかなか高画質。

フジテレビCSHDで再放送している「みんなの鉄道」
先々週は札幌の路面電車が特集されたので録画して札幌の町並みを懐かしんだのですが、今回は小田急線。
録画してみてみた。・・・全然わからん(ぉ

【アイマスビューワ開発】
昨日はモーションで挙動がおかしい頂点の洗出し。
どうも参照インデックス数に特徴があることがわかった。
あとその特徴のある頂点をみるとある共通点があるようなので、ここのデータをなんとかすれば正しく動作するかもしれない。
今日、某氏と相談。
参照すべきではないかと思われるファイルを教えてもらう。
お〜確かにデータ並びを見るとボーンIDとリンクしてるっぽい。
しかし、これがどのような意味を持つデータなのかは謎なのでこれから解析。

【GTA4 #2&クロムハウンズ対戦6】
22時からのGTA IVAZUCOタソが対戦に初参加!
橋からダイブして一緒に即死しますた(ぉ

1時40分からクロムハウンズ。もうウンコ爆弾装備に限界を感じてきた(;´Д`)
5時対戦終了。皆さん乙ですた!

[08/11/07(金)] 360版ミラーズエッジは…
昼、ミートが入っていないミートスパゲティ。

おいおい詐欺じゃねーかw

卵はミートじゃねーぞ

360(北米)にもミラーズエッジのデモの配信来ましたね。

で、やってみたんですが…

ゲーッ!!!

全然画質が違う!
PS3版に比べると360版はかなり画質が劣化してました。あと処理落ちもありますわ。(;´Д`)ガックシ
うむ〜PS3・・・やはりモンスターマシンだったか。
買うならPS3版ですな。
で、パイプ渡りはレバー操作だけなんですな。難易度が下がっている。

ポルノグラフティとPerfumeの番組を見る。
あ〜のむらーさんが日記で話題にしてたのはこれか!
録画しておけばよかった。

深夜までDead Spaceを進める。
結構ムズくなってきたというか金がない!アイテムが足りない!
弾が買えなくて敵との戦いでピンチなったときに限って弾切れ。
首が飛んだり、体が真っ二つになって死亡w

石村ショップさんもっと安くして!w

[08/11/06(木)] パンツじゃないから(ry
昼、鍋焼きうどん
本屋によりゲームサイドを購入。

今月は「ロックマン」特集。
ロックマン9の攻略やロックマンの歴史、レビューなどが載っていました。
他にもPS2で発売された「ファンタジーゾーン コンプリートコレクション」のレビューが3ページありました。
開発プロデューサーのコメントもあります。
ストライク ウィッチーズのメカデザ&キャラ原案を担当した島田フミカネ氏の画集も買ってきた。

どれどれ…

ドウミテモパンツデショwww (;´д`)ハァハァ

スバラシキ画集でございます。
ぐほ!アマゾン見たらプレミア付いてる!
因みに定価 \2,800でございます。

■BS2 BSアニメ夜話@広島
劇場版グレンラガンの特集。岡田斗司夫氏痩せたなぁ〜。逆に心配になる。

■BS-iで放送したCLANNAD AFTER STORY
お兄ちゃん、ずっきゅーんと萌えますた(*´д`)ハァハァ(ぉ

【アイマスビューワ開発】
     
少し時間が空いたのでアイマスのプログラムの続きをやる。
今日はフェイシャル(顔の表情のモーション)を実装。

ののワキターw

バグか何かしらの処理が必要なのかモーションデータを参照していない頂点があり関節が歪む。
むーん。データを追うのがマンドイ。

[08/11/05(水)] ミラーズエッジ
新刊お借りしました(ぉ
昼、カキフライとハンバーグ。
夜、るらさんとDVDレンタル。
その前にインドカレー屋へ

オススメというベジタブルサモサを注文。
カリッとしたパイ生地っぽいものの中にポテトや豆などの野菜が入っているもので、食感といい、また上にかかっているスパイスといい、美味しいですなこれ。
メインのタンドリーベジタブルとナンが来た。
そう、今日はカレー無しです。
タンドリーベジタブルは味が濃くてナンと合いますな。
るら邸でドラマ「マンハッタンラブストーリー」の5〜6話を観る。
予想外ですwww
あまりの展開に驚いた!
以前、EAの新作が取り上げられている記事で「これは綺麗だなぁ」と思っていたのが「Dead Space」というゲーム。
やってみると大違いだったのですが、本当は12月11日発売の「Mirror's Edge」というゲームでした。(海外では11月13日発売らしい)
ビルとビルの間を飛んだりして移動するゲームです。
(実際にはいろいろなステージがあるようですな。)
海外のPS3と360でデモ版が配信されたとのことでダウンしてプレイをしてみました。

メインはLRを使う少し特殊な操作で結構アクション性が高いゲームでした。
ジャンプは勿論、壁走りなど忍者みたいな動きをします。
あ〜アサシンに似てるかな。(もっと操作感いいけど)
やっぱグラフィックは綺麗ですねぇ。
空気感がよく出てる。あと環境音がリアルで臨場感があります。
200インチくらいの画面でやりたいなぁ。
これは早く製品版をやりたいですわ。
ゲーム画面はこんな感じ。
もっと良いシーンをキャプりたかったが余裕なし(;´Д`)

トレーラーはこちら
デモ画面ではなくゲームプレイ中の動画です。
DOOM系の自分視点で3D酔いする人には辛いかも。
LBPですがニコ動に投稿されていたマクロスFがアップされていました。
ヤベーw 本物だ。
ステージをクリアするとバルキリーとランカのオブジェクトがゲットできます。

他にもエアーマンの曲ステージやテトリスやグラディウスもどきが出来るステージもありました。
スゲー。テトリスのライン判定はどうやってるんだこれ?w
帰宅し爆笑レッドカーペットを観る。
今週は久々にワロタwww
天津向GJ!www
やぐっちゃんの怯えるリアクションが萌える(;´д`)ハァハァ(ぉ

  マイミクのちゃとらさんの日記で今日の「ゲームセンターCX」について書かれていました。
カメラマンの阿部さんが萌えキャラを描いたらしい!
マジかい!CSHDで録画しているので再生してみた。
  ちょwww阿部さんwww
 
  しかも、リアルで会った眼鏡っこを萌えキャラ化ですか!www
激しくウケた!なんでも出来る人っていいなw

[08/11/04(火)] ドレミファドン
録画した番組をBDへひたすらムーブ。
そんな日だった。

そしてTVを流しながら日記の写真を編集。
クイズ ドレミファドンの復刻番組をやっていたので観る。この手の番組最近多いね。
どうせならまた「アメリカ横断ウルトラクイズ」復活して欲しいなぁ。

イントロクイズの出題のジャンル偏ってるなぁw 30代以上向けやん。
来週のカスペ!はビューティーコロシアムですな。

なんとなく観ているドラマ「セレブと貧乏太郎」。
最近のフジTVのドラマにはレッドカーペット出演するお笑い芸人が出るな。
今回は天津木村か。無理やり吟じているが流石に下ネタは使えないかw

figmaのドアラ先生が届いた。
まだ開けてないので今度写真撮ります。

[08/11/03(月)] 国宝 閑谷学校
  紅葉が綺麗ということで日本最古の庶民学校という閑谷学校にやってきました。
何度か近くを通ったことがあったんだけど訪れるは初めてです。
 
  入口前には川が流れていて鯉が泳いでいました。

売店で餌をゲットできるようです。

人面魚はいねーかぁぁ?
  入場料は大人300円。小中学生100円。高齢者120円。

300万円か!(駄菓子屋的)
お値段分、堪能しないとな。
  かがみんとつかさで記念写真。
    観光客は100人くらいかな。
    楷という中国の木だそうです。

時期的にまだ早かったようで、まだ完全ではなかったけど綺麗ですな〜
  重要文化財の聖廟へ
    1684年の建物でに厨子に孔子像が安置されているだそうです。

ハニカム構造?
  繋性石?(字が消えかけていて読めなかった)

動物のいけにえを繋ぐ石?
いけにえを捧げたのか?

薪割り?(バイトヘル)(ぉ
  国宝の講堂。元禄14年(1701年)の建造物。
高度な建築技術により現在に至っても狂いが見られないとか。

床がテッテテカ!
漆塗りがされているそうです。
6年かけて建てたとか。というか200年前に6年で建てられたのが凄い。
 
  重要文化財 習芸斎(1702年)
  なんか湾曲しているけど、こういうデザインなのか?

あ〜元々こういう木を使用しているのか。
ちょっとオシャレ。
  講堂学習時に使われた座布団。
当時もこのようなものだったらしい。
 
 
  重要文化財 文庫

図書の収蔵庫。生徒への貸与されたいたそうです。
  文庫から脇道があり奥にある資料館へ移動。
 
  この資料館は明治に建築された元中学校。
江戸時代は学房だったらしい。

因みに下のシャチホコは「鶴鳴門鯱」という名前で鶴鳴門は門が鶴が鳴くような音をたてるところから来ているそうな。
それは計算で鳴らしてるの?
 
  広場に戻る。
    最初にスルーしていた聖廟隣りの閑谷神社(1686年)へ

こちらには閑谷学校の創設者、池田光政の座像が安置されているとのことです。
  入口から450m先に黄葉亭という所があるそうなので行ってみる。
往復900mか。遠いな。某イベントが開催される東館と西館の往復よりは短いか?w

あら、意外とこじんまり。
    帰る前にちと休憩。

あつあつぶっかけソフトクリームですか。

なんかエロいなwww
    ヒロシってあの「ヒロシです」のか?

ってことはニョッキン7かね。 
    ということで、注文してみた。
あ〜醤油っていうけど、みたらし団子みたいな感じだな。

右は先輩が注文した備前バーガースペシャル(\790)
美味しいようです。ウチも注文すれば良かったか。
  竹林を見ながらマッタリソフトクリーム。

道産子のウチはあまりこういう光景をTVくらいでしか見たことがないので、なんか新鮮でした。 
    帰宅し仮眠。

夜、久々に和牛しゃぶしゃぶ!
今日の肉は霜っててウマかったわ〜〜〜 
   
帰宅し録画しておいたBSフジ版「かんなぎ」1話を観た。

ヤベーナギ様(*´д`)イイ!

漏れもファンクラブに入ろうかな(ぉ

そして360版の「Dead Space」を始めた。
プレイヤーの死ぬ表現がよろしくないということで各国でローカライズ販売はしないとのこと。
まぁ、なんと言いますか、人が潰れたり、ちぎれたりするわけです。
ゲーム的にはBioShockに近いかな。パズル要素はゼルダっぽいですな。
マップを開くと目的地とルートが見れるしセーブポイントが多く意外と緩い設計。
12ステージほどあるようですが1ステージ1時間も掛からないので結構サクサク感があります。
操作が結構独特。LBを押しながらXとか。LRをよく使う。
今のところチャプター5ですが、そこそこ楽しんでやってます。
話に聞くと2周、3周と進めないと自分がMAXまで育たないそうです。

[08/11/02(日)] 今週もマンハッタン
  今夜は、お好み焼きを出前で呼んでマンハッタンラブストーリーの4話まで観た。

具が多〜〜〜〜い!!!

[08/11/01(土)] GTA4 #1&クロムハウンズ対戦 #5
今週の対戦は先日発売されたGrand theft auto IVです。
いつものフレンドとオンラインのフリーモードで暴れる(ぉ
銃を乱射してみたり車を盗んでドライブしたりとフリーダムw

空港へ。
飛んでいるジャンボにヘリで接近し飛び移るがやはり補正で落ちるw
自由の女神を見に行ったり
夕日に向かってクルーズしたり。
すっかり夜がふけお楽しみモードへ。
盗んだ車で走り出す〜♪

俺達はえろろーんバーに来た〜
踊り子ねーちゃん居ねー!!!

つか、店員すら居ない。
フリーモードだと居ないのか。
つまらんので帰るか。
もういい!死んでやる!あの一番背の高いビルへ!
ヘリで運んでもらい
夜景を堪能した後「トゥー!」

飛び降り自殺。

Fin。

GTAレースモードでレースしたり、Cops n' Crooksで警官とは言えない犯人殺ししたりw
いや〜やっぱ人数多いとおもろいわ〜
後半はクロムハウンズ。
ぐりこちゃんがやっとアマゾンから届いたそうで初参加。注文してから一ヵ月くらい待たされたんじゃないのか?
COM戦をしたのだが結構強く負けもあった。COMの方が攻撃命中率が高くてウンコ爆弾なウチにはきついw

[最新日記] [過去ログ]