2010年8月のヲレ

[最新日記] [過去ログ]

08/0108/0208/0308/0408/0508/0608/0708/0808/0908/10
08/1108/1208/1308/1408/1508/1608/1708/1808/1908/20
08/2108/2208/2308/2408/2508/2608/2708/2808/2908/3008/31
[10/08/31(火)] 宝くじ
今朝の「とくダネ!」で今日から販売される500円宝くじが紹介されていた。

通常1等が1000万分の1の確率が、このくじは200万分の1まで上がっているそうだ。
気持ち当たる気がする感じでもあるが…
昼、天ざるソヴァ。

そして、帰りに500円宝くじ買ってきた(ぉ
当たったら家欲しい。

[10/08/30(月)]
★最近の気になりニュース

iMAME4all v1.2 (iPad/iPhone/iPod Touch用MAME)

FinalBurn Alpha Rerecording v0.0.4.02 (マルチACエミュ)

DaedalusX64 Alpha R564 (PSP用N64エミュ)

Dolphin SVN Revision 6145 (GC/Wiiエミュ)

openMSX 0.8.0 11655 (MSXエミュ)

PS Jailbreak Code Sniffed VIA USB

NeoGamma R9 Beta 44

Configurable USB Loader v58

priiloader v0.5

XNand Healer GUI v0.6

MikuMikuDance for XNA 1.50a

インデックス・ホールディングス、アトラスを吸収合併 当面、ゲームはアトラスブランドでリリース

チリ政府、落盤事故の被害者にPSP差し入れを決定「ここはモンハンで絆を……」

任天堂、9月のバーチャルコンソール配信タイトルを公開
・スーパーハングオン配信!

「Xbox LIVE」、秋のアップデートでボイスチャットを強化へ

Xbox LIVEのアバター、Kinectに向けて体型変更

『ゲームセンターCX』のDVD-BOX第7弾がリリース決定!

iPhoneアプリで絶賛復刻中! 大ヒット玩具「ポケットメイト」を憶えてますか?
・ウケるwww

PSコントローラ◯×□△ボタン誕生にまつわる話

セガ、Xbox 360「電脳戦機バーチャロン フォース」予約特典公開!

「ねんどろいど 高嶺愛花」発売! 「オッス、愛花だよ♪」シーンも再現可能

ラブプラス+公式ガイドブックの中身が濃い!
・解析資料として購入しておくか。

第2弾ペーパークラフト無料DL中!AC版アイマスオフライン化記念

【ぷち強週間おまけ】アイマスモバイルで『ぷちます!』きせかえ配信中!

「ドルアーガの塔 〜the Recovery of BABYLIM〜」スーパーバイザー遠藤雅伸氏インタビュー

カプコン、VCA「ソンソン」、「エグゼドエグゼス」を9月に配信決定

ドリームクラブZERO 「お口にバナナを押し込め♪」

アイレム レトロゲームミュージック コレクション

DS-10の生みの親、次にDS化するのはデジタルシンセの名機「KORG M1」

実は理論より見た目? 世界的レンダリスト川瀬氏が目指す光学処理とは

●[ニコ動] 情熱大陸×天海春香
・ナレがwww

●[ニコ動] 【ラブプラス】 寧々さんと臨海駅周辺をデートしてみた 【PV】
・お!やるね。202氏のツールということはポリゴンはエミュから抜きですな。

●[ニコ動] 【ラブプラス】 寧々さんと臨海駅周辺をデートしてみた 【比較】

7-zip32.dll v4.65.00.01

LHMelt v1.65a

Explzh FTP クライアントアドオンモジュール v2.05

mixiCat v2.19

Jane View v100829

楽天市場ブラウザ RakishFree v2.09

foobar2000 v1.1

foobar2000 v1.1 localization patch v08.25

MebiusPress v0.5.0

Picture Trim v4.30 beta16

真空波動研 v100805b

video easy info v100829

アマレコTV Live v1.12

HugFlash v2.7.3

DVDFab HD Decrypter v8.0.0.5

秀丸エディタ v8.02β5

WEB自動入力ツール(WebFormInput) v0.9.9.2

CrystalDiskInfo v3.8.0 RC3

WtBackup v2.16.03

郵便番号CSV/MDB作成 v1.8.16

般若心経 v4

毛筆でフォント v2.00

ニコニコ動画、HTML5に対応へ 9月末予定

2TB HDDが全メーカー1万円割れ

ハルメンズを初音ミクが歌うカバー集、ジャケは公募で決定

ガチャピンの声で歌うVOCALOID音源「ガチャッポイド」インターネットが10月発売。“しゃべる”サービスも

マルチモニターは生産性を向上させる、というのは「神話」なのか、本当なのか?
・うむ〜ウチは2台同時に使っているのでマルチになるかわからんけど、複数同時に別の作業を進めるには必要だよね。

iPhoneでケータイ早打ち、世界最速に

iPhone4入手後に使ってる60個くらいのアプリのまとめ

『iPhone 4』が“お財布ケータイ”に変身するカードホルダー『オサイフォン』

Android向けモバイルFirefox「Fennec」、α版公開

プリウス、リーフの疑似音が怖すぎる 夜中に後ろから来たらショック死しそう
・何この音w

マクドナルドのアナログで完全オリジナルのハッピーセット「スマイルポンプ」をシュコシュコしてみた

キャラ弁はずかしすぎワロタ

【宇宙ヤバ】木星で謎の発光相次ぐ 遂に、はじまる

元AKB48の中西里菜のAVを配信

熱さまシートオナニー

24時間テレビ エロは地球を救う 2010

コスプレ写真をPhotoshopで魔改造劇的ビフォーアフターするとこうなる

初音ミクと「ゆっくり」の声、何が違う? アクエスト社に聞く

アニメ制作会社の経営実態をグラフ化してみる

『ストライクウィッチーズ』はこれで終わりではない! 驚愕の新展開がまだあるようです

ランナーガンダム完成
・す、すげー!

グッドスマイルカンパニーに聞くフィギュアビジネス,そして「ブラック★ロックシューター」という挑戦

30日辺りから案内開始!「ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失Ver.」で遊んでみたお!

「ROBOT魂<SIDE KMF> モルドレッド」「D-Arts メタビー」他新作多数!キャラホビ2010速報レポ


昼、パスタ。

大盛り。ここの店は本当に大盛りw
今日のまいん。

メイド服キター!!!

何この破壊力。萌え死ぬ。

それにしても雷酷かったな。

[10/08/29(日)] 俺とGM
録画しておいた番組消化。

■仮面ライダーW 最終回
まぁ予想通りな展開でしたな。ディケイドとは違ってすっきりといった感じでしょうか。
オーズ。なんかキバ臭がするので自分は受け付けないかもしれず。とりあえず、録画して見ますけど。

■ドラゴンボール改
当時はアニメを見ていなかったので新鮮です。へぇ〜セルってそういうことだったのかと。

■みつどもえ
大人になって特撮にハマるのは変態ですか!Σ(゚Д゚;)

■タモリ倶楽部
耳かき連発!w 空耳具合より映像かよ!www

■題名のない音楽会
ゲームミュージック特集。
マリオ、FF、ドラクエと日本を代表する作品しかなかったけど、このような番組で取り上げるのは嬉しいですね。
まずはスーパーマリオの地上BGM。
オーケストラ演奏なのでアレンジがされていました。
音量が小さなと思ったら5.1ch放送だったのでそれが影響?

FFのテーマ
名曲ですな。
FFシリーズの作曲家、植松さんが登場。
なんか作曲家というよりかは陶芸家みたいな格好ですね。

FFXの「ザナルカンドにて」
曲をバックに映像が流れる。
FFXはキャラが良かったよな〜
「スマブラX」そしてドラクエ。
やっぱこれでしょう。
ドラクエの曲はIIとIIIが好きなんだけど、当時カセットについてた譜面を見ながらエレクトーンで弾いてたな〜
多分、今まで一番長く聴いている曲はドラクエシリーズかもしれない。
ほう。あれだけの楽曲の中、IIIのエンディングが一番人気なんだ。

いつの調査結果かが問題だけど。
名曲ですね。

すぎやまさんの作曲の仕方はオーケーストラでの作曲が先であとからFCの和音に落とし込むという流れだそうです。確かに完成されたものからの落とし込みの方が良いですよね。
今日は29日。
ってことは肉の日!今夜は焼肉ですか?
KMさんは最近肉三昧だったそうなので、焼肉は避けとんかつで軽くでーぶり。

焼肉とたいした変わりなかったという罠。

その後、ヲタショップ巡り。
Zガンダムの場所を確保ですねw

ぐりこちゃんからメール。
なんと遂にiPhone4買いましたか!これでHOSSIEさんの様にマックで生放送ですか(ぉ
帰宅しカーナビに入れるMP3を整理して寝る。

[10/08/28(土)] クラゲ
夜、秋刀魚。
今年の水揚げ量が異常になまでに少ないそうだけど、普通に並んでたな。

るらさん邸で北斗の拳を見つつゴニョゴニョ。
ラオウ強すぎ!w

なんとクラゲもうありますか!はえーなオイ。
BS TBS「アマガミSS」のふとももにハァハァしてBSフジの「刀語」でユアー。
寝る。

[10/08/27(金)] 合流
昼、インドなタンドリーチキン。
そういえば、昨日もカレーだった罠。
カレー好きだから問題ない。

夜、KMさん(仮名)と合流。
荷物が届いたばかりで大変そうでしたが飯は抜けないでしょうしお食事にお誘い。
まずは、ようこそ!ということで乾杯。
焼き鳥を食べながら、これまでの話から、これからの話をしました。

[10/08/26(木)] ブラック☆ロックシューター
★最近の気になりニュース

ClrMamePro v3.135

My X Nes 1.2 (FCエミュ)

GiiBii v0.2 (GBエミュ)

Dolphin SVN Revision 6127 (GC/Wiiエミュ)

iso tool ver 1.66

freeBOOT v0.32 NAND

BinCrypt v2.05 Build 0028

ゲームショップ1983閉店問題進捗

初音ミクとトロのコラボフィギュアが登場

『ストライクウィッチーズ2』がゲームに! 501部隊のウィッチをぷにぷにしちゃお!

ファミコン世代に聞く、ゲームが役に立ったこと

グーグル、「Gmail」から普通番号への電話を可能に

YouTubeで年収2000万円稼げるらしい

エジプトの大富豪、ゴッホ絵画捜索に懸賞金1500万円

水深200メートルで捕獲した謎の深海生物

放送開始20年「渡る世間は鬼ばかり」終了へ

噛むんとニャンニャンの佐々木希の可愛さは異常

リアルすぎて一瞬ドキッとする銃の形をしたアイスキャンデー

アニメ監督『今敏』が最後に書いた日記

漫画のワンピースのキャラをリアルに描いてみたよ

無印良品スタッフ、Twitterで誤爆 「まいんちゃんと」…ネット騒然

無印良品のスタッフが『Twitter』で「まいんちゃんと」と誤爆!本当に言いたかったことは?

TVアニメ『Angel Beats!』 キーボード 無刻印モデル

ねんどろいど/figma「ブラック★ロックシューター」同時発売! アニメ収録DVD付き


今朝の「とくダネ!」
ホームレスキューパパットさん。実は結構好きなコーナー。
さやかさんの身長が気になるw
今週は水周りの掃除について特集。
伊藤家の食卓じゃないけど、ちょっと裏技的な情報が流れるのでチェックしてます。
昼は鮭とキノコ。
夜、るらさんとCoCo壱。

夏野菜カレー大盛り。

今日、遂にあの方がヲタ山に来られました!
遠方からの移動なので今日はホテルでゆっくりということでした。

iPhone版「怒首領蜂大復活」が配信されましたね。
期間限定価格で600円。早速、ダウンロード。
おもすれ〜。曲いいな〜

Amazonから荷物が届く。
BDクェイサー 5巻、ねんどろいどブラック☆ロックシューターfigmaブラック☆ロックシューター。(・∀・)イイ!
写真は後日。
カーチャ先生!私は変態奴隷です!来月まで全裸待機で覚悟してます!ハァハァ

■ネプテューヌ解析 #3
圧縮ファイルcpkとアーカイブファイルPSSGを更に解析。
2D画像が抜けました。
右の画像はモーションポートレートのテクスチャ。
モーションポートレートのデータ見てみるとUV値かと思われる値が並んでいる。いつか調査してみるか。
解析はしてるけど未だにゲームは立ち上げていない(ぉ
なので、何故だかわからないけど「トリニティ・ユニバース」の画像が入っていました。

謎。

[10/08/25(水)] チマチマ
お好み焼きやで焼きラーメン。
今日は水樹奈々さんの曲流れなかったなw

CPKファイルの圧縮展開プログラムをチマチマ書いておしまい。

[10/08/24(火)] 占いコエー
★最近の気になりニュース

MAME 0.139u1 (マルチACエミュ)
・「雷電II」に不足していたVOICE2サンプルROMを追加
・システムを再度型安全化
・APIをさらにクリーンアップ
・ブレークポイントを設定したままだとデバッガ終了時にクラッシュするのを修正。
・「バトルギア2」(2.04J)のHDDイメージ追加。
・「サンダーセプター2」「ファイナルラップ」などの道路色を修正。
・「サンダーセプター」の道路部透過表示修正。
・Z80 SIO割り込みをコンストラクト時にクリアすることで、Z80のデイジーチェーン動作と、
存在しないIEO条件でもストールしないよう修正。
・Z80 DMAの変更
・Toaplan2 VDPをデバイスに変換開始。
・CPS-1更新
・新規追加
 - Pacman - 25th Anniversary Edition (V2.0)
 - The Last Starfighter (プロトタイプ)
 - Air Race (プロトタイプ)
 - クラッシュロード (Data East license)
 - Quizard v1.2
 - Quizard Rainbow 4.2
 - Super Megatouch IV Turnier Version
 - Megatouch 5 Turnier Version
 - ナイツ・オブ・ザ・ラウンド
 - エリア88 (Japan Resale Ver.)
 - Ms. Pac-Man/Galaga - 20th Anniversary Class of 1981 Reunion

MAMEUI32/64 0.139.1 (マルチACエミュ)

MAME Plus! 0.139u1r4740 (マルチACエミュ)
Japanese Game List/Language Pack

iMAME4all (iPad/iPhone/iPod Touch用マルチACエミュ)

MESS v0.139 (マルチAC/コンソールエミュ)

Unofficial Catlist 0.139u1

FinalBurn Alpha Rerecording v0.0.5 (マルチACエミュ)

FBANext Beta 2.1 (360用マルチACエミュ)

NGCD DEBUG BIOS 0.07

RomCenter v3.52

FCEUX 2.1.5 interim svn2037 (FCエミュ)

FCE Ultra GX v3.2.2 (Wii用FCエミュ)

gbpablog 0.6 (GBエミュ)

Visual Boy Advance GX 2.2.1 (Wii用VBエミュ)

bsnes v068 (SFCエミュ)

Snes9x GX v4.2.4 (Wii用SFCエミュ)

Snes9X Euphoria R4 (PSP用SFCエミュ)

DaedalusX64 Alpha R560 (PSP用N64エミュ)

Dolphin SVN Revision 6117 (GC/Wiiエミュ)

SSF Ver0.11 alpha R5' (SSエミュ)

Yabause Wii r2604 Beta 7 (Wii用SSエミュ)

Makaron Test 12/5 (DCエミュ)

VMware Workstation 7.1.1 Build 282343 (PCエミュ)

Neko Project II Wii v0.83 Beta 4 (Wii用PC98エミュ)

QUASI88 v0.6.3 Beta 4 (Wii用PC88エミュ)

XM6 2.05 TypeG 20100814 (X68000エミュ)

openMSX 0.8.0 11648 (MSXエミュ)

XM7'(DASH) V1.2L5.0 beta 2 (FM-7エミュ)

●im@s Tools Release 13 (Aug 2010) (アイマスビューワ)
・im@s4XNA v2.0
・im@s2PC v1.23
・ACC2NUx v0.1

WoodR4 v1.12

WoodRPG v1.12

Ultimate Recovery Menu v2.0 r140

Ultimate VSH Menu Final

HackMii Installer v0.8

NeoGamma R9 Beta 39

NUS Auto Downloader Windows v4.2.2

xbox360tools linux source code

360 Nandflasher manual pack

PS3の“脱獄ツール”と称するマルウェアが登場、F-Secureが警告

新型Xbox 360ハードディスクレスモデル「Xbox 360 4GB」が9月9日に発売。アクセサリの「Xbox 360 S ハードディスク 250GB」も同日登場

アマゾン、「Xbox Live Arcade」ゲームの販売を打ち切り

任天堂、ジッポー……“神サポ”“神対応”は本当か?

ポケットモンスター :新作「ブラック・ホワイト」が予約でミリオン突破 DSソフトで最速

KONAMI、イベント「METAL GEAR COSPLAY CAMP」「METAL GEAR」シリーズをテーマとしたコスプレ大会を実施

「リアル桃鉄2010」開催−JR東京駅から4チームがスタート

『アイマス』CD新シリーズ登場! 『MASTER ARTIST 2 Prologue』9月22日発売

プラスチックキット ロール コトブキヤ

「タイトー大創業祭」2010年8月23日より開催!

iPhone/iPod touch向けゲームアプリ第2弾『怒首領蜂大復活』8月26日(木)よりついに配信。

「うぃんでぃあのかなり濃い小水(こみず)」販売中止のお知らせ

近未来の東京に現れるランドマークも収録――「A列車で行こう9 建物キット」10月8日発売

「廃人になった」:ゲーム会社を提訴、審理開始へ

コンピュータ将棋vsプロ将棋棋士、勝つのはどっちだ

ラブプラスで一度にひたすら1000回キスを繰り返したら、カノジョはこうなっちゃった

●[ニコ動] ラブプラス+で1000回キスしてみた

【アイドルマスター】 arcadia LIVE 【如月千早】

【第5回MMD杯本選】美少女M@STER やよい16歳「目覚め」
・アングルがエロいw

日本通信がSIMフリーiPhone 4をドコモで使えるSIM発表

東芝が世界初の裸眼3D対応テレビを発売へ、3Dメガネが不要に

パナソニック、BDXL/3D対応でBD→HDDムーブもできるDIGA 同時動作制限を解消。アニメ“原画解像度変換”も

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」BD-BOXの詳細発表 吹替は三ツ矢版と山寺版を収録。初出しの特典も多数

一番くじファーファ-一番くじ

Amazonの倉庫で働いてるけど質問ある?

▲[ニコ動] 【第5回MMD杯本選】変なCM

【お漏らし】リボQB アリス 変態祭り!!!!【ぶっかけ】
・激しくワロタw

この前、近所のようじょにこれ作って見せたら
・ワロタwww

【宇宙ヤバイ】キティさんと宇宙

一番くじプレミアム『西尾維新アニメプロジェクト』フィギュアのデコマス公開

フルメタル・パニック 最終巻 「12年間ありがとうございます!」

サマーウォーズが3倍楽しくなる本

目で見るバキの身長比較

仮面ライダー :「後はまかせたぜ」「W&アクセル」から「OOO」へ史上初のヒーロー引き継ぎ式

人気声優・小林ゆう、業界初のリバーシブル写真集を発売!


昼、天ざるうど〜ん。
■ほんとにあった恐い話2010
最初のイヤリングの話。
自殺者の念は死ぬ直前が残るというけど、まさにこれのことですな。
なんか何度もやられるとコントみたいに見えてきたw

AKB48の体験談。
それが本当ならその監視カメラの映像流せよ!

■くちこみ
ほとんど毎週観ている番組。
占いの先生にいつも驚かされる。今回、新たに登場した占い師は九星占いというものだった。
さっそくググってみた。生年月日を入れるとわかるページがあったので九星早見表に自分の制限月日を入れて見てみた。
当たり過ぎてワロタwww 生まれたときから人格は決まっているのね!ウチは八白土星のようです。相性が良い方よろしこ!

■日めくりタイムトラベル 昭和62年
NHKの「日めくりタイムトラベル」。その年を3時間で振り返る番組。
当時の映像が流れたりして面白い。
キーワード録画にセットしているので毎回録画されているのだが、今日録画されていたのは再放送。
この年はバブル元年で、ゲームではスターソルジャーやドラクエが流行った時期ということで高橋名人や堀井雄二さんが登場し当時を語る。
ファミコンブーム全盛期。
夏はハドソンの全国キャラバンが行われた。
競技タイトルは「スターソルジャー」
キャラバンの中で一番熱かったのではなかろうか。
当時のコロコロコミックス。
阿部軍団の阿部氏も登場。
当時のチャンピオンが「スターフォース」を実演。
ラリオス破壊一発成功。どこかの課長とは大違いですなw
ドラクエII発売。
同時、堀井雄二さんが開発資料を説明する映像も流れました。
貴重ですな。

この頃は手書きだったんだな。
10月13日名機PCエンジンが発売。

ゲーム機を買ってもらえない家庭だったので、近所のクライスメイトの家に行って見せてもらった記憶があります。
「THE功夫」を見たときの衝撃は今でも忘れません。

[10/08/23(月)] アニメの巨匠
いつも行っている、とんかつ屋が豚丼を始めたので注文。

柔らかくて、うんめ〜!
今まで食べた豚丼の中で一番美味しいわ。
流石、ここの肉はクオリティが高いっす!
BS-hi「MAGネット スペシャル」でアニメーターの金田伊功氏を特集。
「ど根性ガエル」や「ドロロンえん魔くん」「キューティーハニー」「ゲッターロボ」「一休さん」「劇場版 銀河鉄道999」そして「天空の城ラピュタ」からのジブリ作品など数々のアニメ作品を手掛けた巨匠。
ラピュタの製作時の映像が流れて感動した!
その後、スクエニに移籍しゲーム業界へ。
遺作となってしまったFF13のことが触れられていた。
なんと!召喚獣のシーンもそうだったのか。

手書きだからできた金田氏のコンテは3Dで表現することが難しく、試行錯誤を繰り返していたとか。
FF13でやっと実現できたらしい。
昨年の7月21日心筋梗塞により57歳という若さで死去。
残念です。

[10/08/22(日)] TV三昧
あぢー。熱くて起きる。

録画した番組消化。
Wは遂に来週最終回か。映画どうしようかな。
次のオーズだっけ?3BETで変身。ディレクターはスロッターか?w
「みつどもえ」「ストパン2」変態エロアニメ。最近、こんなのばかり。
「ストパン」は前作なんか凄い賞もらったみたいだけど、今回のはマズイだろw とりあえず全員俺の嫁です。
「アマガミSS」「けいおん!!」ペロペロ(ぉ
先日TV放送した「20世紀少年2」2作目と3作目はまだ観てなかったんですよね。
ともだちが打たれたシーンは見たことがあったんだけど、そういうことだったんですな。
この謎は3作目で説明されるのだろうか?

●[ニコ動] 【第5回MMD杯本選】MMD応援団
・3代目・あるふぉんすさんの日記より。是非、最後まで観てください。
 す、すんげぇー!!!MMDはここまでできるのか?!
 実際どうやったのかメイキングを見てみたいです。

買い物。
HDDが埋まったので2TBのHDDを2台購入。
自宅FTP用とダウンしたデータ保管用。
最近は扱うデータがデカ過ぎて長期間もたない。
WiiのFW 4.3JからのHomeBrewインストールについて。
海外版の遊戯王による情報は先月あたりからあったけど国内版では対応していなく諦めていました。
しかし、先日国内版も対応したそうなので買ってきた。
近所の店ではWii取り扱い店が規模を縮小していて、なかなか見つからず。4件目で発見。1,780円でしたw
CFW 4.3へのアップデートは誤ってwaninkoko氏の不完全版を入れてしまいHomeBrewが削除されてしまったのだが、これを使えば通常の4.3JからでもHomeBrewとHackMiiをインストール可能となった。
キター

HomeBrewとHackMiiのインストールは今まで通り簡単だけど、正常に動作させるには追加しなければならないIOSが多く、少し手間がかかります。
IOS61→IOS41、IOS41→IOS15、IOS15→IOS36、IOS249/250/254を削除。
ということで、完了。

せっかくなのでWii用のNDSエミュを試してみた。
かなり重いけど一応動作はしてますね。
タッチペンはもちろんWiiリモコンで操作。
四角いカーソルで位置がわかる。
画面の回転の仕方がわからない。
ラブプラス+はポリゴン表示がどうなるか確認をしてみるが激重でバイト中の寧々さんが登場するまでかなり時間がかかった。
残念ながらポリゴンは表示されても色が出ない。
画面レイアウトは8パターンほど用意されている。
ここまでできるなら回転がありそうだけど…readmeがなくて不明。

[10/08/21(土)] ブラック☆ロックシューター
Twitterで日本ファルコムのバンドJDKがライブをUSTREAMで生中継してることを知る。

見たときには既に開始から30分以上経っていてYsIIIなど演奏してたらしい。見れなくて残念。
視聴者が1500人以上もいる大盛況ぶりでした。
後ろのスクリーンではTwitterの書き込みがリアルタイムで流れている。このスタイルが主流になってきてますな。
20時からUSTREAMでobsの生放送があるそうなので継続して鑑賞。
元ナムコサウンドチームの相原さんやめがてん細江さんがMCを勤めていました。

うお。E3レポートなど、なんか金かかっている番組ですね。
「進入!リアルスコープ」で日本文化が流行っているパリの現状ついて特集されていた。
あまりにもヲタ文化が浸透していてワロタwww
ヲタ芸とか濃すぎる。フランス大丈夫か?w
日本のアニソンを日本語歌詞で合唱するフランスヲタ。
放送しているものが古いから仕方が無いのかもしれないけど凄いラインナップだな。
奇面組っておニャン子クラブの曲を歌っているってことか?w

9月2日発売「メトロイド アザーエム」のCMが流れた。
ドットしゃっきりのファミコン画面が!燃える!!!
「メトロイド オモロイド」
ここでそのキャッチコピーを持ってくるか!80年代はこういうダジャレっぽいキャッチコピーを使ったCMが多かったよね。
ファミコン世代の心をグッと掴むようなCM製作するなんて流石は任天堂さん。

いろいろ実験。
久々にPS@homeへ

ブラック☆ロックシューターのなりきりセットがwww
そういえば先日からシアターで本編を流しているとニュースで見たので行ってみる。

まだ上映まで時間があるな。
ちょっと買い物に行ってくるか。
てなことでなりきりセットを購入。
ハドソンで名人Tシャツが売られていた。
「ゲームは一日一時間」Tシャツワロタw
買わなかったけど(ぉ
撮影所へ

なんかワープした。
ここかwww

近くに居た知らない人と一緒に撮影。
その目の炎はどこで入手できるの?
ポスターの前でセクシーポーズをとっていたら、隣にこゆいメイドさんも一緒にポーズをとっていたw

イベントステージに移動。トロステイベントのお詫びが書かれていた。準備が間に合わなかったらしい。

きっとDIVA2に気合を入れすぎたんですね。
わかります。
バンナムでホメ春香さん達とマッタリ。

そろそろ時間なのでシアターへ
結構、人が集まってますな。
最前列の中央席をゲット。

始まった〜

以前、途中までは見てたけど、やっと最後までみれた。
続編もありそうですな。
BDの発売は12月か。まだ先だなぁ
ふとももペロペロ

[10/08/20(金)] PS3遂に
8月31日「初音ミク」生誕三周年記念『初音ミク -Project DIVA- 2nd』ダウンロードコンテンツ第2弾配信のお知らせ
.・第1弾って何?体験版のこと?なんだ楽曲や衣装はないのか。つまらん。

今朝の「とくダネ!」でガンプラ工場が特集されていた。

ガンプラ工場見学はインターネットのみの受付だが競争率は1000倍だとかw
工場内の映像。

一瞬だったが先日BS11で流れたし。
それにしても髪の毛の1/4の太さを彫るって。
世界にここにしかないという多色成形機。
まさにガンプラの為につくられた機械だ。

あれ?ガンプラって上から塗装してるのか?

朝、Twitterを眺めているとギンさんのつぶやきにPS Jailbreak Managerのことが書かれていた。
あ〜昨日落としたけど、そういうものだったんだ。
現状、外部メディアにアクセス出来るのはFAT32までしか対応していなく4GBを越えるファイルサイズのものは抽出できないようです。
となるとFF13とかはダメですな。
【追記】
見てみたら範囲内でした。
適当なことを書くといろいろ影響がありそうなので手元のものを調べてみた。
エンドオブエタニティ、リッジ7、レジスタンス、無双OROCHI Z、鉄拳6、MGS4、GOWコレクション、アンチャーテッド2
にて4GBを越えるファイルを確認。

昼、エビ。

■ネプテューヌ解析 #2
ワールドマップはいけてるみたい。

昨日変換してみてアクセサリ系が出なかったので調査。すると原因を発見。
プリミティブを生成するにはチャンクのLIBRARYからRENDERDATASOURCEが呼ばれここで生成するが、全チャンクを追ってみると新たにSEGMENTSETからRENDERDATASOURCEを呼び出すパターンを発見した。
それ以降は同じだったのでチャンク判定処理にSEGMENTSETを追加。

するとアッサリ展開できました。
パーツは1つ1つバラバラで接続される座標を割り出さないと正確な位置にはこない。
調べるのがマンドイので手っ取り早く手作業で適当な位置につけてみたのが下のスクリーンショットです。
本当に適当なので実際は異なる位置や角度になっています(ぉ
変身中のスケスケ?プラグスーツエロいな。

公式サイトで、がすとちゃんと日本一ちゃんのDLCが発表されましたね。
かなりのファイル数なので、虱潰しに探してみたけどモデルは見当たらず。やはりモデル、モーション、ボイスデータ事態をダウンすることになりそうだ。

[10/08/19(木)] 厳しいねぇ
昼、韓国料理屋でクッパ。

■世界の恐怖映像特集
おわかりいただけただろうか。
海外の映像はインチキ臭い。

■ゲームセンターCX #103
ファミコンの甲子園。知らね〜
支給された無地の白い帽子。
マジックでGCCXのマークを入れプレイボールw
結果は散々。
8回コールド負けって
課長はスポーツゲームが苦手だったらしい。
というか反射神経を使うゲームが苦手か。

夜、るらさんと松屋。

ホワイトカレーだかを食べてみる。

るら「なんかコーンポタージュみたいな味がする」
まく「確かにw」

そして大盛りにしたのに物足りない。具が少ないからか?次はないな。
■ネプテューヌ解析 #1
本日発売のPS3ソフト。通常版を購入しゲームを立ち上げる前に解析(ぉ
あ〜やっぱりロロナやトトリと同じ形式でした。ただUV値がHalf floatだったのでデータ型が定義されているところを見て読み込みを変更するようにした。
一応、出たように思われるが、リボンや帽子などアクセサリ的なものが出ていない。
別ファイルかなと探してみたが見つからず。多分、変換していないプリミティブ形式があるんでしょうな。今度調べてみるか。
てなことで、適当にメタセコへ変換してみました。
ファイルが多すぎて、がすとちゃん、日本一ちゃん、マジュコンヌ、イストワールが見つからず。
ネプテューヌ ベール ノワール ブラン
コンパちゃん アイエフちゃん パープルハート グリーンハート
ブラックハート ホワイトハート

■DIVA2解析 #6
価格は200円〜♪
頂点フォーマットを洗い出し。マップもほぼ全てエラーがなく面が壊れることもなくなったようだ。
あとは位置関係だけど、多分ボーンとモーションデータを流し込まないとダメですな。

なんか中国でDIVAのデータを使ってWindowsに移植したゲームが配布されているようですな。
動画で見たけど、これはヒドイ。
入手した某氏からの情報によると曲データは入っていなかったようです。
本体が配布されているページを見るとファイルが複数あったので曲は別に配布されているのかもしれませんね。

[10/08/18(水)] ゲームハード擬人化?
昼、にぎり

るらさんから「明日発売のネプテューヌ買わないっすか?」をメッセージが届く。
あ、それ以前からチェックしてたPS3のゲームじゃないかな。

超次元ゲイム ネプテューヌ

やっぱそうだった。
萌えポリゴンゲーなので解析せねばとチェックしてました。
でもどんなゲームが知らず(ぉ
ゲームハードの擬人化ゲームだったとは。設定がカオスw
ブラックハートたんいいね。

CV 今井麻美

( ゚∀゚) ktkr!!!

公式ページのシステム>エディットにアレックスキッドのドット絵が!www
しかし、何故アレックスキッド!ジャンケンしたくなるではないか!なかなかセンスいいな。
るらさんはこれにソソられたそうです。
なんかウチらの心を鷲づかみしそうなネタが入ってそうなんでウチも明日買うか。

今日は「けいおん!!」のBD2巻が届いた。
今回の等身大ポスターはむぎか。

夜、ゲーム業界のコンポーザーの方々が集まりボイスチャットをしてるところがUSTREAMで配信されていたので聴いてました。
ウチが入ったときは4人だったんですが、どんどん増えて凄いことにw
世間話からゲームミュージックなど視聴者の質問に答えてくれるライブ感が良かったです。
またやってほしいな〜

■DIVA2解析 #5
予定通りigMorphInstance2以下にあるプリミティブを抽出。
ブレンドシェイプ用のポリゴンに対応し顔と手が出せました。
右手は握った状態。マイクを握った状態がデフォ?
マテリアルの問題は解決。
メタセコの場合同じ名前のメッシュやマテリアルは持てず、かぶった場合は上書きされてしまう仕様なのでズレているように見えてました。IDを振って同名にならないようにした。

ということで、2ndで追加されたモジュールを変換してみました。
多分いけてると思う。
まだボーン情報を反映していないので前作同様手作業で手や顔の一度調整しているので、ちょっとおかしいです。
ステージ用のモデルはまだ対応していない頂点フォーマットが使われているので、明日は出来るだけ潰そうと思う。

[10/08/17(火)] ノッテキタ
むぐぅ〜暑い日が続きますな。
中国地方は35℃くらいだったらしいけど名古屋は37℃だったとか。マジありえん。
ニュースによると今年は既に猛暑による死亡者は100人を越えたとか。
クーラー身体に悪いから絶対につけない!と頑固に我慢してた人が死亡したそうですな。
自殺行為ですな。

昼、とんかつ
先日、るらさんと飯のとき話題になったアニソン番組「ゼロ年代 珠玉のアニメソングスペシャル」。
BS2で3時間のアニソン番組が流れてらしいが全くもってノーチェックだった。
Liaさんが「鳥の詩」をスタジオで歌ったりとかマジレアな番組だったらしい。
それを聞いてガックリしてんだけど、またもややってくれました!
頭良いねソニーのブルーレイレコーダ。
勝手に録画してくれてたよ!素晴らしい!ということで、観てみた。
作詞・作曲家の畑亜貴さんキター
「空耳ケーキ」もそうだったのか。

丹下さんがCCさくらのアフレコを披露。
今聞いてもやべーわ。反則すぎる萌え声。
「ほえぇぇぇ〜〜〜!!!」
Liaさん声、魅力的でいいな〜

ブライガー主題歌。
柴田秀勝さんが台詞を言う為に来たみたいw
カッコ良すぎる!
トップをねらえ!熱すぎ!
ガンバスター合体シーンに流れる「Fly High」を田中公平さんのピアノで日高のり子さん、佐久間レイさんが歌う。
しかも熱いセリフも入りで豪華すぎるステージでした。
BS-hiでハイビジョン放送してくれ〜!


■DIVA2解析 #4
先頭チャンクから追いかけボーン行列とマテリアルを読み込みigUnsignedIntListにあるプリミティブが出せました。
人物以外にも置物やエフェクトなど複数のファイルを試し頂点フォーマットもある程度わかりました。

問題だったフェースはigPrimLengthArray1_1にあることがわかり、やはりそのテーブルはトライアングルストリップの終点だった。
頂点数を越えていたというのは見間違い。
データを上から順に見てたのが悪かった。
面の構成に必要なデータはバラバラに配置されているので先頭階層から追いかける必要がある。
正確に追いかければちゃんと紐付けされ頂点数もピッタリ。

今は顔と手が出ていません。
これはモーフィングするモデルなので別のチャンクigMorphInstance2からの階層にありました。
チャンクを追いかけるところまでコード追加。
吐き出したログから頂点、UVがわかったの明日コードを書いてみようと思います。

やっと解析がノッテキタワ〜!(*゚∀゚)=3
背景を変換してみたら、なんかマテリアル番号が合っていない。
まだチェックしきれていない頂点フォーマットもあるようだ。
むぅ〜ん。次の課題ですな。

[10/08/16(月)] べっちゃり
昼、チャーハン

たまに自炊するんだけど、いつも米が硬い感じ。
まぁ本当は炊く前に30分くらい放置しなければいけないんだろうけど、いつもギリギリなんで研いだらすぐ炊いちゃうのよね。
なので、いつもより少し多めに水を入れておけば少しば良くなるだろうとやってみると…

べちゃべちゃ。

フッ。

WOWOWで超合金の番組が流れた。
マニアックw

小さい頃欲しくて近所のおもちゃ屋のガラスケースにある超合金を眺めていたなぁ。懐かしい。

今は金があるし買おうと思えばいろいろ買えるけど、流石にもう欲しいとは思わないね。
転売目的はイヤだし。

ホンマでっかTV。
自殺未遂者の7割は睡眠時間が4、5時間の人
ウチも含まれますかねw
それにしても今日も脳科学評論家の澤口氏の天然ぶりに激しくワロタwww

今日もデータ整理で終わってしまった。
TVをつけると「けいおん!!」が流れていた。

あずにゃんペロペロ。

[10/08/15(日)] 盆休みおしまい
「題名のない音楽会」
8月29日は「マリオ・ドラクエ・FF」などのゲームミュージック特集。

これは見逃せない。
チャンネルを換えて「バンキシャ!」にしたら何やたら面白そうな予告が流れたので見てみることに。

外国人留学生のクイズ大会が毎年開催されているとか。
取材を受けた香港の留学生が着ていたTシャツにフイタwww

「大萌神」

長門さんですか。
本命の警察署のゆるキャラ特集。
へぇ、全国の警察署全てにマスコットキャラクターがあるんだ。
ランキング1位だったのは葛飾警察署フリコマン。
ちょwww
つか、隣にいる着ぐるみが気になるwww
本田あやめというキャラらしい。

ポーズ決まってるw

カメラ慣れてますな。
取材スタッフが「そのマスクを外してもらえますか?」という要求に対し「これが私の素顔です。これはとれません」との返答。

惚れた!(ぉ
BS11でガンプラ30周年特別番組ガンプラビルダーズという番組が放送された。

たまたま先日番組チェックをしてたら引っかかったので録画。

ガンプラの開発現場が流れるようだ。
興味深いねぇ。
うお。断面がリアルタイムで見えるのか。
スパッと斬れた、このクリッピング具合が今度発売されるMGS:RISINGみたいだなw

ギミックもPC上で確認できるようだ。
スゲーなこのソフト。

日記書きながらゲームミュージック全曲集をMP3化しておしまい。
結局、何もしなかった。

るらさんと夜マック。

最近、心霊現象のテレビ番組やらないっすなぁという話から勝手に動くスクーターの話に。
何でやってたかな〜
あ!特ホウ王国だ!ってことで栗間太澄の手力などの話題で盛り上がるw
懐かしいなぁ。
広島の原爆が投下された猿楽町をCGで復元する番組が流れていた。
この休日、終戦から65年ということで特にNHKでは戦争関連の番組が多かったなぁ。

[10/08/14(土)] X JAPAN
東方M1流しながら日記用の写真を編集している。

WOWOWでX JAPAN LIVE生放送が始まった。
また開演が遅れてるのか。お約束だなw

18時やっと始まる。つか放送開始が早かったのか?
X!飛んでる飛んでる
年齢的には30代が多そうだけど皆さん若いな〜
TOSHIとYOSHIKIも若いですね。え?もう45歳ですか?パワフル過ぎる。

ライブが終わり別の番組。
いとうあさこのフラッシュダンス完全コピーワロタw

[10/08/13(金)] ミクGT個人スポンサー
「いいとも」で紹介されていたパームジッパー欲しい!

あ、猿捕獲したのか

録画した水曜どうでしょうクラシック見てる。絵ハガキの旅だwww

ピンポーン。
佐川急便だ。
初音ミクGT個人スポンサー事務局からスポンサーカードとチケットホルダーが届いた〜!
国際サーキットに来たら行かねば。

昨日WOWOWで放送した「ひぐらしのなく頃に誓」を終わった。全滅???どういうこと?

[10/08/12(木)] 脱獄
盆休みが短いので今日は有休にしてまったりしている。
台風4号の影響で各地大変なことになっていますが、こちらは何も被害がなかったですな。

DIVA 2ndプレイした後に下田麻美さんが歌う「ココロ」「炉心融解」「ジェミニ」とか聴いている。やっぱ本人はいいな。
でも実際、打ち込みのリン・レンとは違う声の出し方なんで違和感もあるけどね。

先日、外人の某氏からアイマスのボーンについて質問が来たので教えてあげたら返事がありボーン抽出に成功したようで、某解析フォーラムでスクリーンショットが公開されていました。
次はドリクラが来そうな予感(;´Д`)
ドリクラは過去に解析方法を教えてやツールクレクレ君は複数の外人から連絡が来ている。
外人はアイマスよりドリクラの方が好みらしい。
やっぱ、おっぱいですか?
「胸の大きいの娘の方が好みですか?」とエロアニメによくあるセリフを書いてみる。
とにかく外人の質問メールは困る。質問するなら日本語でよこせや!
いちいち翻訳して質問を解読し返答も翻訳して送る。
やってられんし時間の無駄。

夜マック。

やっぱチケンは胃にずっしり来ないのでクォーターパウンダに戻り。

あれ?なんか、はみ肉なんですがw
潰れただけかな?

でぶーり夜マックしてTV見て今日は終了。
そして何もしていない日が終わる。

明日は映画でも観にいこうかな。

WOWOWで放送中の「豆腐姉妹」をなんとなく観ているが…意味不明(;´Д`)

ここを見ながらiPhoneにFlashを入れてみた。
とりあえず「ゴノレゴ」をチェック。あ、流石に音は鳴らないのか。残念。サクラタンノエロガゾウキボンヌ。チキチー
脱獄までしてやるほどでもなかったかも。
iPhone版ラブプラスがバージョンアップしてた。
ラブプラスマップが対応していたので見てみたらカオスでワロタ!

いぇ〜〜〜い!今日もパンナポンパのCMが流れている。くぎゅぅぅぅ

[10/08/11(水)] やる気ゲージ↓
昼、天ざるうどん。

もう食しか楽しみがない今日この頃。

■DIVA2解析 #3
チャンクigGeometryAttr2からの階層がうまく追えないのでチャンクを指定して欲しいデータのみを抽出し解析中。
頂点データはigUnsignedIntListでOKみたいです。
モーフィングする顔はまた別のようです。
igUnsignedIntListには固定長のヘッダがあり、この中に構造体フラグがあるので立っているビットを抽出すればデータ構造が判断できました。
これでいけるかなと思ったらフェースが構築できず。

前作ではフェースの頂点インデックス値を持たず頂点を順にトライアングルリストかトライアングルストリップで並べれば良かったんだけど今回は違うようだ。
プリミティブ単位で見ると面が離れている。
やはりインデックスデータが必要っぽい。

全体のデータ地を見ても、それらしきものはなく近いとすればigIntList値か。

しかし、インデックスを示すような数値ではない。
考えられるとすれば面の切れ目の値。
全ての値と足してみると頂点数を上回ってしまうのでハズレっぽい。
うむ〜別の値を当たってみるか。

まいんの歌とダンス2のDVDが届いた。
映像特典のインタビューで、ちょっと素の遥たんが見れてたまらん。ええ子やのぉ〜
クンカクンカペロペロ(;´Д`)ハァハァ (タイーホ

360を起動。ドラキュラHDのシャーロットを少し育てLIMBOをやっとクリア。
謎のエンディングで何をしたかったのかよくわからんかった。
もしかしてノーミスでクリアしないといけない?
とりあえず2周してみるかと思ったが眠くて途中でやめ。

[10/08/10(火)] そうだったのか
今朝の「とくダネ!」で紹介していた「BBC EARTH ライフ」のBD BOX。

5枚組で2万2000円。
ちょっと欲しいかも。
昼、チンジャオロース。

サラダとご飯がしょっぱかった。
ここの店の味付けはどうなっちまったんだ?
夜、るらさんとドソキー。
先日も来たんだけど夏休みのせいか外まで並んでいて諦めたのよね。
今日は少し遅めの時間帯だったので入れた。

パフェが食べたかったので芋抜き。

ん〜チョコパフェサイコー
今日もジブリ番組。

監督マロさんを400日間追いかけた番組。
あまりにも荷が重すぎ。
逃げ出したくなるような中、マロさんスゲーわ。
はよ映画観に行かねば。

MacとiPhoneアプリ開発についてマイミクの方々からいろいろ教えてもらました。
そうか脱獄してもファイルを生成するには認証コードが必要なのね。結局、$99払わないとならんのか。
安いMacならMacMiniで使い勝手ならMacBookを勧められたが、うむ〜。
ちょっとお遊びでやってみたいだけなのに初期投資が10万越えそうなんで、なんかテンション下がってしまった。
また気が向いたら考える。

[10/08/09(月)] マック
ヤベー!iPhone4をiTunesからアップデートしようとしたらRecvery Modeのドライバが組み込めず進まなくなった。
ドライバにusbaapl.inf指定してもダメだ。
新規でiTunesを入れたWinOSでデバイス認識できた。あぶねぇあぶねぇ。
同期前のPCからアップデートしたのでアプリやら初期化されてしまったけど、アップデート前に同期していたPCで同期したら、アプリや設定が戻りました。コエーっすね〜

昼、夏休みのせいか普段行っている店が混雑。

空いているモスへ

久々にモスのハンバーガー食べたけど肉がマックっぽいな。
夜、るらさんとCoCo壱へ

期間限定で鉄板焼きカレーがあったので注文。
ガーリックたんまり。
ちとキツいので2つくらい食べてあとはサヨウナラ。

マック。
といってもいつものでぶーり夜マックではなく今回はApple Macの話です。

iPhone4も脱獄出来るようになったので遊びでiPhoneアプリをつくってみたいなと思いWindowsでの開発環境を調べていました。

どうも今回のバージョンからクロスコンパイルが出来なくなった?
ネットで調べても2年前の話だし、もう無理かと諦めかけ。
iPhoneアプリの開発本をチラっと立ち読みしてきましたが面白そうだ。
やはりMacを買うしかないか。

今日から5日間、BS2で銀河鉄道999全停車駅特集が始まりましたな。
999は小さい頃再放送かで観てたけど、ほとんど記憶がない。
その頃見たメーテルは凄い年上のお姉さんで憧れすらなかった。
今見るとメーテルいいなぁw
あんな姉ちゃんと旅をしてみたいわ。
第1話からシャワーシーンがあってワロタw
全113話だそうですが5日でどれだけまとめられるのか。

BS-hiでやってる総合診療医ドクターG
医者が患者の症状映像を見て何の病気が当てるクイズ番組。
話には聞いていたけどマニアックというか専門的過ぎてターゲット層がわからんw

■DIVA2解析 #2
解析は進みが悪い。
前作とはかなり構造が変わっていて頂点まで辿り着くまで大変だった。
今日やっと頂点の展開をやってみたんだけど、ぐっしゃり。
予想はハズレた。
明日は別のアプローチをしてみる。

「パンナポンパ」の録画に成功!
1時半あたりの番組と番組の間で流れました。
やばい。中毒性ありすぎ。

くぎゅぅぅぅぅ

ぶぅ(^・ω・)さんから教えてもらったパンダチーズのCM
なにこれwww

[10/08/08(日)] やっちまった!
WOWOWでタッチに続きチェケラッチョ!!観てる。沖縄また行きたいな〜

先週に続いてMUSIC JAPANでアニソン特集。
Twitterで始まったという書き込みを見て、おうそっだったとビデオデッキをみたら…

録画されてねぇー!

しかも肝心な水樹奈々さんとゆかりんが最初だったではないかー!
1曲目が終わるところから録画開始。
もう超ガッカリですわ。
なんかブツ切れで番組が終了。
今回は完全版の放送はないのだろうか?
完全版がないかわりに2週にわけたのか?
とにかくBS-hiで再放送を激しく希望である。
ちょっと気になるZAG ZAGのCMがまた新しくなった。
ぶどう酢やポイントでちょっと方向性が変わったが、また恋愛ネタに戻った。

痛いw

しかし、この痛さがZAG ZAGらしくて良いw

ドラマ「サザエさん」。部屋の再現が忠実すぎてワロタw
特攻野郎Aチームって映画やるんだw これは観てみたい!
ギンさん情報によると今回のコミケで販売される、変身中なのはの抱き枕こんなことになっていたとは。
けしからんな。………欲しい(ぉ

るらさんと飯。
そのとき話題になったのが岡山・香川のローカルCMが今話題になっていること。
え?また岡山ガスかい?と思ったら、なんと釘宮理恵こと、くぎゅぅが声を担当しているCMが今月から流れているとのこと。
パンナポンパ」というクレンジングらしい。
iPhone4でぐぐってみるとYouTubeにうpされていたので見てみた。
まだ見たことないわ。
これは録画するしかねぇ!
しかし、いつ放送しているのかが問題だ。
るらさんも1度見たことがあるらしく、確か「プリズンブレイク」を見てたときじゃなかったかなという話。
ってこと深夜のRNCか。
3時まで録画してみたが、やはり日曜だったので平日との番組構成が違うせいが流れなかった。
明日の23時から3時まで録画をセットしておく。

[10/08/07(土)] ジブリ三昧
BSでジブリ番組2本が流れる。
主にアリエッティの話題だ。

ジブリの本棚

アリエッティの原作本「床下の小人たち
原作者メアリー ノートンがどうして小人の話を書いたのか。
またその地域の言い伝えや文化などか紹介された番組でした。

宮崎監督が推薦している児童文学の作品の中で気になったのは「いやいやえん
子供の心の中はこれだ!という作品らしい。
夜、TVを見てるとやたら流れるこのCM。

モバゲーの「恋愛研究会こいけん!

ツンデレわっほー

ウチはやっていないが聞いた話によると無料だけどボイスは有料だとか。

それにしてもTV広告にどんだけ費用かけてるんだろうね?
そこが気になる。それだけ儲かっているのか?

[10/08/06(金)] 北の大地の恵み
るらさんの実家からとうもろこしが届いたので食べませんかとお誘い。

いただきにるら邸へ

何も居ない水槽。

以前、ウーパールーパーが居た水槽に今年、名古屋でゲットしてきたフグを入れたらウーパールーパーを食ってしまう。
そして、そのフグもこの猛暑で死んでしまった。
北海道のとうもろこし。

でっかくて甘くてうんまい!
最高です。
茹でてもらった4本全部食べちゃいました。
ありがたや〜

[10/08/05(木)] 細かすぎて伝わらない
今朝の「とくダネ!」

長野の人が市販のPCで円周率5兆桁まで計算したというニュース。

もし計算があっていればギネス記録だとか。
計算には三ヵ月かけたそうです。
計算結果の記録には22TBのHDDを使用。5兆桁で止めたのは計算結果が22TBに達したからだとか。
計算結果はネットワークで別PCに転送して適当なサイズになったら圧縮していけばかなりいけそうだけど。
昼、チーズ入りハンバーグ。

うんま。

奇跡体験アンビリバボーで興味深いことをやっていた。
前世はあるのかねぇ。DNAに記憶が残っているとかそういうのじゃないのかね?
ゲームセンターCX #102

今回の挑戦は「すーぱーぷよぷよ」。
いきなり最難易度のHEADESTで挑戦。
しかし、連鎖もわかっていない課長。
講座を受けるが講師のADも難しいという判断でHEADに落とす。
12時間で残り5面。
課長にはクリアは無理だと判断したスタッフは
スタッフ5人と対決して勝ったら挑戦成功とすることにルールを変更。

しかし、2勝3敗で負け。
挑戦失敗に終わった。

(;´Д`)
みなさんのおかげでしたで安すぎて伝わらない素人芸選手権エピソード3が流れた。

優勝者のすすきののキャバ嬢がまた登場。
ウケるw
新曲で挑んだが優勝ならず。

なんと!細かすぎて伝わらないが復活!
オーディション受付中らしい。

ってことは秋あたりのSPでやるのかな?

今夜もドラキュラHD。
なるせさんも参加されて楽しかったっす!

[10/08/04(水)] 悪魔城ドラキュラHD
昼、お好み焼き屋でラーメン焼き的なものを。
前回味噌味にしたので今日はとんこつ味。結構美味かった。

つか、店内で水樹奈々の曲が流れてテンション上がった!(゚∀゚)
今夜もアーヤ。

ベストハウス123に審議長として登場。
一般人わからんだろ。

あ、水着を逆に着てしまったエピソードが(;´Д`)
ということで、ここでも宣言。
そして問題のグータンヌーボ。
爆弾発言。ファンは黙っていないだろうなぁ。

さて、明日は荒れそうだ。

本日、XBOX LIVEで配信開始された悪魔城ドラキュラHDをフレンドの皆さんとプレイしました。
今回の悪魔城ドラキュラは360専用でドット絵をHDで表示したらどうなんだろう?
というコンセプトから開発されたものだそうです。
更にシリーズ初の多人数同時プレイ。

まず感動からですが面白いです。特に協力プレイ。
しかし、難しい。
難しいというかキャラを成長させないと難しいが正しいか。

ベースは2DのPS1、GBA、DS版で1つのステージは複数の部屋で構成されています。
各部屋にあるアイテムをゲットしスイッチを押したりして先へ進みボスを目指します。
敵は少し硬めでお金を集め武器を買ったり魔法を成長させないと厳しい調整になっていました。
面をクリアするとアイテムやお金は次へ引き継がれるので、やればやるほど強くなるわけですね。

多人数プレイですが最大6人まで同時にプレイできます。
ステージはかなり広くボスまでは複数のルートでいけます。
蘇生アイテム以外が入った宝箱を開けたら全員に何らかのアイテムが配布されるので皆で手分して進めるわけですね。
スイッチ系はゼルダのように二人や三人で同時に押さないと先へ進めないギミックもありました。
なかなか熱いです。
カメラをズームアウトすることによってマップ全体を見ることが出来ます。
勿論その状態でプレイ可能です。
かなり縮小されるのでハイビジョンテレビがないと厳しいですなw
昨日は3章の巨大なボスが倒せず終了。
6回くらいチャレンジしたんですが無理でしたw
もっとキャラを成長させないとダメかもね。

久々に皆でハマれる良作が来たって感じです。

[10/08/03(火)] やっと
昼、豚の生姜焼き。

今日はしょっぱくなかった。

逃亡弁護士」面白かったな〜
たまたま第1話見たけど、そのあとは見ていなかった。結構話は進んでいるようだけど、まぁ結末だけわかればいいかな。

■DIVA2解析 #1
今回もCRIのミドルウェアを使用していました。
アーカイブ形式はAFSではなくCPK。
結構面倒くさいテーブル構造だったので解析と展開ツールづくりに時間がかかってしまった。

DIVA2は3つアーカイブファイルがあり、メインデータ、スクリプト、楽曲に分かれています。

メインデータを展開すると2D画像、ポリゴン、SEなどが出てきました。
ポリゴンデータは前作と同様ALCHEMYを使用。
前作でつくったコンバータを使うと変換できず。どうもデータのバージョンが上がったようだ。
コンバータが通るように修正したが仕様変更がなかったテクスチャしか抽出できなかった。
左がDIVA1、右がDIVA2のミクに使われているテクスチャです。
テクスチャを見ると前作と違いますな。
モデリングし直したようですね。

ポリゴンデータはかなり仕様変更がされていて構造体がまるっきり変わっている。
簡単には対応できないな。前回と同じく1つ1つ構造体を解析しなければならないようだ。
とりあえず、今はそこを当たっているところ。
igbは階層が深いデータ構造なので追うのが大変だ。
2DデータはPNGファイルそのままなので簡単に見れます。
抜き出すとこんな感じ。

音は前作と同じく複数トラックADXのAIX形式。
暗号化はされていなかったのでそのまま聴けました。
MP3に変換しようっと。

[10/08/02(月)] アーヤ週間始まる
今朝の「とくダネ!」

先日、日本の名古屋で開催されたコスプレサミット2010の特集。

アメリカ、ドイツ、スピイン、イタリアなどからも参加者がいたようで。
よく見たらゲームネタが多そうだね。
影リンクwww
何故この時期にリンクの冒険。

優勝したのはイタリア人によるゼルダの伝説でした。
気合入りまくりw
海外のゼルダ人気高いな〜
昼、トマトのつけ麺。

結構美味しかった。
また頼もうかな。
今日からフジテレビに平野綾が出まくり。

まずはHEY! HEY! HEY!

まぁ、こんだけ出るのは何かの宣伝だろうと思ったらCSのフジテレビTWOで1年放送してた「平野綾だけTV」DVD BOXの最終巻だった。
フジテレビTWOを見てた人にとってはDVDで出されても買わないだろうと思う、お値段なんだよね。
これがBDだったら買ってたのにな。
ブラックビスケッツが好きでカラオケでは振り付きで歌うというアーヤ。
メンバーだった天野君と「Timing」を一緒に踊る。
めっさノリノリ。つか、よく覚えてるな。

これはお宝映像だw

そしてゲストに聖飢魔II が!デーモン閣下肥ったなぁ。
それにしても何故に復活?と思ったら今年地球デビュ−25周年だそうでCDを出すそうだ。

[10/08/01(日)] アニソン三昧
mixiアプリのドリームアイランド。
毎日頑張りましたが、もう限界かな。

卒業。
TVみまくり。
W、ドラゴンボール改、刀語、ジブリ音楽、SUPER GT、アニソン番組2本、レッドカーペット、堂本兄弟、MAGネット
ジブリ、アニソン、水樹奈々、平野綾な日でしたな。

SUPER GTには初音ミクGTが参戦していますが、スタートして即接触でスピンして順位を大きく落とす。
残念。
NHK MUSIC JAPANはアニソンSP3前編。

水樹奈々さんなど。
次週は後編。

水樹奈々さんとゆかりんのコラボライブ!
凄すぎる!!!

ユ、ユアーーー!

NHK GJ!!!
NHKのJ-MELOという音楽番組でもアニソン特集。
NHKどうしたんだ?w

キュアピーチのコスいいなw
MAGネット。
アリエッティの監督マロさん特集といった感じか。

フミコの告白」のスタッフ紹介とメイキングが流れた。
将来その道に進まないのか?
今は就職せずに遊べるときに遊ぶ。
まぁいいけど、遊んでいても食っていける環境は羨ましいな。普通はそうはいかねーんだよ!

今週はフジテレビに平野綾出る週間。次はグータンヌーボか。

■DIVA2
クリア出来なかった「エクストリーム」2曲をクリア。

・magnet (☆8)
・ジェミニ (☆7)

まだ6曲残ってる。

そのうち頑張ればいけそうなのが

・サウンド (☆8)
・Promise (☆8)
・こっち向いて Baby (☆8)

「Promise」と「こっち向いて Baby」はもうちょいかな。

絶望的なのは

・Just Be Friend (☆8)
・サイハテ (☆8)
・初音ミクの激唱 (☆9)

むーん。

[最新日記] [過去ログ]