2011年1月のヲレ

[最新日記] [過去ログ]

[11/01/31(月)] スパイシーなカレーを注入
久々に夜は家で食事。

去年、札幌に帰省したときに買ってきてもらったスープカレーらっきょのレトルトを食べる。
あ〜うんめ〜。本当は店で食べたいけど、これで我慢する。

■ドリームクラブZERO解析 #2
なんとか多階層のアーカイブ形式に対応。
形式は2種類あるんだけど、ヘッダにチャンクがあるわけではないので判別方法を考えるのに悩んだ。
前作と同じようにメタセコへの変換は出来るようになったけど、今回はコスチュームの他に髪型も増えてファイル数が大変なことになっていて変換作業が大変だ。
本当はアイマスのようにビューアをつくってしまえばいいんだけどマンドイ(ぉ

明日は他のホストガールやコスチュームを変換してみようと思う。
やっぱ髪型はツインテでしょう。

あぁそうだPSPの俺妹もやらんとな〜

[11/01/27(木)] ドリクラZERO
■ぎゃる☆がん解析 #2
なんとかドリクラZEROの発売日に間に合った。
頂点、法線、UVしか拾ってないけどな〜(ぉ

マテリアルも拾ってないのでテクスチャ指定はまだ手作業。
ドリクラZEROの解析が落ち着いたら戻ってくるつもり。

ということで、ドリクラZEROをプレイ。
最初から未来人のノノノに決めていた。
なにこの娘。実にけしからん!www
面白いわ〜

[11/01/23(日)] また見てしまっている
オーズ。
今話題になっているハッピーセットのキチガイCMがやっぱ流れたなw
ちょっとオーバーだけど興奮して発狂しているガキ共はリアルにいるよな。

CSのフジテレビTWOで大晦日に放送されたゲームセンターCX 12時間番組が再放送された。
結局、また見てる。
おもろい。

[11/01/22(土)] 寝すぎた
12時に目が覚めたけど布団から出たくなくて、また寝て起きたら17時過ぎてた(ぉ

録画したどうでしょうやアニメを消化。

晩飯は吉野家の牛鍋丼を始めて注文。
なんか豆腐とシラタキが入っているだけで、あんま変わらなかった。
お値段的にノーマルがリーズナブルですな。

TSUTAYAでBDを20枚ほどレンタル。
また旧作・準新作は1枚80円だったので、めっさ安かったw
新作はほとんど借りられていて今回はスルー。
その中にはリメイク版ベストキッドがありました。はえーな。
更に初代のベストキッドと2もBDで置いてたが先に借りられてた。

NHKで宇多田ヒカルの番組見てたら、次の番組に先月放送されて障害者によるお笑い番組「笑っていいかも?」が再放送。
初回放送は録画しているがまだ頭しか見てない。というか見るのがキツイw

[11/01/21(金)] アルカナハート3
帰りが遅く飯が終わったのが23時くらいでしょうか。
その後、配信された360の「ぎゃる☆がん」体験版を落としプレイ。
やっぱ一発昇天ポイントを記憶するのは大変だw


んで、ファイル構造まで解析。ちょいめんどいかも。
ボイスで1GBってw
ムービーはWMVなのでそのまま見れた。
ポリゴンやテクスチャが入っているアーカイブファイルのテーブルはちょっとやっかいだ。
テクスチャは抜けそうだけど思っていたよりもムズそう。

来週はドリクラZEROやPSP俺妹があるし発売前に終わらせたいところ。

[解析] アルカナハート3 #1

キャラのスプライトコンバータが出来ました。
360版なのでファイルはいつもの形式で圧縮されていましたがPS3版はどうなのか手元にないので不明。

スプライトデータは単純なランレングス圧縮だったので簡単に展開できました。
かなりベタな状態で持っていることがわかる。
カラーはそれぞれ16種類を確認。

今日はここで終了。

[11/01/20(木)] 氏んでくれ。
Twitterで実況しましたが、9時45分頃Amazonで3DSの予約開始に参戦。
カートには入れたもののエラーで確定まで行けず予約終了。
10分くらいの出来事でした。
昼頃、ヤフオクに大量の転売が。

転売ヤー氏んでくれ。

近所の店でも昼頃にはもう予約終了したみたい。
当日、並んで買える店を探すか。

ブラックの方が先に予約終了したので、やっぱブラックの方が人気があるようだ。
まぁ、どちらでもいいっす。
どうせ、LiteとかLLとか出たら買い直すし(ぉ

本日最大のニュースといえばハドソンがコナミの完全子会社化。
遂に来たかといった感じ。
人員削減などあるんじゃないかと不安なところがありますね。
今思えば上場してから全てが崩れ始めたよなぁ。

大阪のコスプレヘルスを教えてもらいました。
聖コスとはまた違ったコスチュームが揃ってましてwktkです。
まずはドリクラだな。
今年は大阪ツアーの回数が多くなりそうな予感(ぉぉぉ

ドリクラといえば360の新作ドリームクラブZERO。
年末発売予定が延期になり2末発売だとばかり思っていたら今月末だった!
ぎゃるがんと同じ日やん!
360熱いな。

■ゲームセンターCX #112
挑戦ソフトはPCEの「最後の忍道」か。本体はPCE Duoだw なつい。

[11/01/19(水)] 明日の勝負
明日の午前中からAmazonで3DSの予約受付が開始ですな。
リロード頑張るぞ〜(ぉ
一応ブラックが本命だけどアクアブルーも抑えておきたいところ。

はねトビにあーや。
すっかりタレント。

明後日はぎゃるがん体験版の配信日だそうなので楽しみです。
どうも毎日PVが追加されているようだなぁ。
今日はPV #7だったんだけど、おんなのこ鑑賞モードでボタンを連打するとスカートの下から風が吹く変態紳士機能にはワロタw

インディーズゲーム「Aban Hawkins & the 1000 SPIKES」を買ったのでプレイ
面白いけどムズイよ!1000人から始まっても、どんどん減っていくw

PS3で60fps再生できるx264でエンコードしたハイデフムービー。
モードやGOPの配列など試行錯誤してみたが、やはり処理落ちしてしまう。
結局、安定するのは960p以下のようだ。
もういいやってことで720pでつくることにしました。
横は元ソースは1440なのでアスペクト比を16:9にする。
縦横どちらに合わせるかはプレイヤーの設定次第ですがPS3はどちらなのか不明。

[11/01/17(月)] 食いすぎ
今夜も食い過ぎました。えぇ。
冬眠は終わったはずなのにおかしいなー(棒読み

今日は掲示板で解析の依頼があったので見てみた。
ググってみると随分前に2chのスレでAZUCOタソも依頼を受けた書き込みを見たがCRIの古いアーカイブ形式CVMH。
調べたのはPS3の戦場のヴァルキュリアのデータ。
Ver.1.4くらいまではISO形式だったみたいなんだけどVer.1.53はFAT部分が暗号化されていた。
パッと見てフィーリングから復号キーをつくってみたがやっぱダメだったわ(ぉ
とりあえず、ファイル自体はベタだったのでとっても単純なDDSファイルを抽出するツールをつくってみた。
明日こそはアルカナハート3の解析がしたいなと。

TMPGEnc VMW5で1440x1080p 60fps MPEG4-AVC形式のムービーをつくってみた。
PS3だとスロー再生になってしまうなぁ。
ちょっとビットレートやエントロピー符号、GOPの置き方を調整してみたがうまくいかない。
何か情報持っている人がいたら、よろしこ。

■みつどもえ増量中! #1
大福餅を食べながらガチレンジャー見てる。姉さんのパンツの色聞くなw

[11/01/16(日)] 起きたら
17時過ぎてた(ぉ

今日も特に何をすることもなく洗濯してテレビ消化して終わった感じ。

◆NHKのMUSIC JAPANでアニソンSP4
曲が途中で終わったりするいつものパターンで、しかも大雪警報テロップが出っ放しというBSの完全版放送待ちとなった。
水樹奈々&May'nのコラボ。太ももが眩しい。
「十字架のスプレッド」を歌ったときの奈々様コスチュームの形が初音ミクっぽかったw
DIVAのテクスチャ改造で再現できそう?

◆HEROSシーズン3 #21
ここまで毎週の放送を見てたけど、もう限界かもしれない。
DVD一気にレンタルしてこようかな。

◆ビフォーアフター
箱根芸者の回。
箱根まだ行ったことがないのよね。
一度は行ってみたいなぁ。
50歳くらいになったら芸者さん呼んでみたい。

◆MAGネット
今週は「黒執事」。いえすまいろーど。
見たことないけど腐女子に人気なのでちょっと見ておこうかなと思ってる(ぇー
執事喫茶が出たけど、あれで萌えるのか?
イケメンな人はいなかったけど大丈夫か?
どの辺で萌えるのかがわからん。教えてお嬢様!(ぉ
きゃんちすっぴん!(爆)

28日放送の「AR3兄弟」予告がおもしろい。放送が楽しみだ。

[11/01/15(土)] 寒〜い
今日は引きこもってテレビ番組消化。
スタードライバーの抜けてた話を見る。
そしてBSで再放送中の水曜どうでしょうクラシック
今週からはヨーロッパリベンジが始まった。
ムンクさん!www
1999年の旅だったんだ。時が経つのは早い。

夜、吉野家へ。
今、牛丼出している店(吉野家、すき家、松屋?)が値下げしているみたいですね。
吉野家は並が270円だったかな。

外へ出たのは21時半くらいなんだけど車の温度計は-2℃を指していた。
うわっマジかよ。明日更に冷え込むって話じゃないですか。
そんなわけでタンクを持って灯油を補充してきた。
北海道人は冬の室内を半袖短パンくらいになるくらい部屋を暖めないと死んじゃうんだよ!(ぉ

360のアルカナハート3をプレイ。
このシリーズはプレイしたことがない。
あと格ゲーはストIV以来か。
USTで流しながらガチャプレイ。
とりあえず主人公のはぁとでクリア。
ラスボス前とラスボスに手こずった。
指が痛てぇっす。

データを見るとXPRだったのでドリクラの背景データと同じだ。
ちょっと時間があるときに変換してみよう。
そしてゲームは飽きた。もうやらないかもしれず(ぉ
ぎゃる☆がんの体験版早く配信されないかなぁ。

「パンティ&ストッキング」のサントラを聴きながら作業。
カッチョイイわ〜

[11/01/14(金)] チェック♪チェック♪(cv)まいん
最近、近所のスーパーでお客様の声という生協の白石さん的な掲示板を見る習慣ができた。

はっきり言って皆さん言いたい放題。
無茶な要望やどう考えてもお前が悪いだろ?というわがままがあったりと面白い。

先日見たのは子供らしき文字で「けっこんしてください」と書いてあったw

昼間のレジに可愛い子がいるんだけどウチも書いた方が良いのだろうか?(ぉ

「店長さんへ

 レジの○○さんはお幾らですか?

 是非、購入したいです!」

どう返答が来るのか気になる。(ぉ

今日は大福餅を買ってきました。
昔はこういうのが、あまり好んで食べる方じゃなかったど年のせいか最近は団子とか餅とかが食べたくなる。

だんご三兄弟♪(古

サッカーをニュースで見たんだけど、何あの審判?酷くね?
ヒドイといえば今期のアニメ「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」がBS11で放送されたので見ました。

これはヒドイwww

石原都知事に突っ込まれても反論できねw

そそ、土日は全国的にかなり冷え込むようですな。
またお隣の鳥取や広島が大変なことになりそうな予感。
名古屋は明日の夜、吹雪くらしいですしね。
こちらもチラっと降るかもしれず。

まぁ土日は基本引きこもっているので関係ねい〜
やっべ。灯油買ってこなきゃ。

[11/01/13(木)] くぉ〜ダメか
先日から始めたあるツールづくり。
受け側が仕様的に無理のようだ。
さて、どうしたものか。

今日は特にこれといったイベントなし。
週末はPCエンジンで懐かしもうと考えている。
キッズステーションのアニソン番組で心霊写真が出た。
これが本日のヒット。

あ、テレビの放送事故を集めたスレが一番か。
永島昭浩さん2011年初噛み」が激しくワロタwww
放送事故扱いってw

[11/01/12(水)] 脳の回転が遅い
また久々にツールをつくっているが簡単な作業ながら進まない。

それにしても寒い日が続いてますな。
札幌とは違ってこちらでは雪は全く降らず雪かきとか、そんな作業もあったよねと。

実家がどうなっているか気になるところ。
除雪機とか買ってあげた方が良いだろうか?

「伊達直人ですが除雪機いりませんか?」

とか電話してみるかね。

昨日は本屋でAndroidの本を購入。
まだ端末もっていませんが何か?

ちょっと読んでみたけどLinux環境が必要なの?
Cygwinでもいいみたいだけど。
すまん。よくかわっていない。

そういえばPS3の暗号解除キー公開によってGeohot氏らがSCEから訴えられたみたいっすね。
どうなることやら。
で、EDATファイル展開ツールまだぁ?(ぉ

アニメ化アイマスのPVを見ました。輪郭線がシャープでキレイだなぁ。
キューティクルの加算合成しているスペキュラマップ用のテクスチャは前作とは違って色付きなんだろうか?
それともシェーダーで色を生成してるのかなぁ。
そろそろ準備をしなければいけない時期に来たなぁ。
それにしてもアイマス2になり更に可愛くなった閣下ですが、どうしてもMMDホメ春香に脳内変換されてしまう(ぉ

TMPGEnc Video Mastering Works 5が発売された。
TMPGEnc4.0 XPressからアップグレードで購入。
アップグレードだと5,800円です。
次回からはx264でエンコですな。

[11/01/06(木)] 夢が広がりんぐなkinect
この年末年始でkinect hackが物凄く進んでいる。

これらを見て、やりたいことができた。
今、それを実現する為のスキルアップを目指してます。

ス カ ー ト め く り の 練 習 を な 。

て  い  や  ー  ! ! クンカクンカ

解説付きの動画はありがたい。
あと素晴らしきツールも続々公開されている。

■[ニコ動] 【MMD】MME+KinectでMMDの世界に行ってみた。
・ホメ!www

■[ニコ動] うさミクたん、あけましてちゅっちゅ
・変態紳士すぐるw

■[ニコ動] 【MMD】キネクトで二次元キャラに触れられるようになったと聞いて
・クンカクンカ

■[ニコ動] 【MMD】MMDとKinectと女子中学生 おせち編【検証動画】
・MMD*Kinectの未来を感じる

■[ニコ動] 【謹賀新年】初音ミクでKIMONO?PRINCESS(完全版)【MMD+KINECT】
・Lat式ミクはかわゆすすぐる。

■[ニコ動] 【MMD-DMC2】 MMD+キネクトでインターネット体操
・ちょwww ムック!

■[ようつべ] Kinectでなりきりウルトラセブン!
・すんごい!ソースコード公開が楽しみです。

■[ニコ動] [MMD] Kinectをハックして対応ボーン増やしてみたwww
・かなり自然になりますね

■[ニコ動] JAVAの限界を超えてandroidでミク様を動かしてみる
・Androidそろそろやらんとなぁ

■[ニコ動] 【MMDゲーム化計画】キネクト用のミニゲーム【データ配布】


[11/01/01(土)] 2011 START
明けましておめでとうございます。

ゲームセンターCX 12時間放送を見ながらこの日記を書いています。

去年はPS3が割れてしまったりKinectがハックされたりといろいろありましたが、今年はアイマス2やドリクラZEROの発売がありますし、また解析が面白くなりそうな予感。
そして3DSやPSP2が今後どうなるか。

あとXNAインディーズゲームを出すという目標を達成したいところ。

今後も、たまに覗きに来ていただけたらと思います。

[最新日記] [過去ログ]