2011年11月のヲレ

[最新日記] [過去ログ]

11/0111/0211/0311/0411/0511/0611/0711/0811/0911/10
11/1111/1211/1311/1411/1511/1611/1711/1811/1911/20
11/2111/2211/2311/2411/2511/2611/2711/2811/2911/30
[11/11/30(水)] 一夜明けて
スライム肉まんを無理やり変身させる人々…実に豊かな発想力であるぞ

3Dゲームファンのための「(スーパー)ストリートファイターIV」グラフィックス講座(前編)

●[ニコ動] ゲッチャ!高橋名人の16SHOT TV(仮) 第67回アイマスG4U!だけの60分!vol.2
・流石は名人!今後も期待しています!

昼、豚丼。

この脂がめっさ美味いんだよね〜

WOWOWの男はつらいよ全49作HV一挙放送って年末かよ!

[11/11/29(火)] スライム肉まんがあらわれた!
朝からTwitterのTLがスライムの話題。
1個170円で数量限定100万個らしい。

店に置かれているのを見るとシュールだw

てなことでウチも昼にファミマで買ってきました!

色がwww
どう見ても旨そうに見えないw
アヘ顔にしようとしたが、口が悪いのかそれっぽくならなかった。

じゃ食べてみる。
あら、見た目はともかく味は美味しいw
ドラクエ25周年。いろいろやってますな。

●[ニコ動] 【DAYTONA USA】KARAOKEモードでGo Away!!【デイトナUSA】
・オマケが本編。光吉アニキのデイトナUSA最高すぎるw オチがwww

Newラブプラスの体験版が12月8日から東京23区のセブンイレブンで期間限定配信らしい。
なんで全国じゃないんだ!でも8日は丁度東京だから落とせるかな?

アイマス2カタログ10号が配信されたので見てみた。
サンタ服はいいね〜


■ゼルダSWS解析 #3
やっとテクスチャコンバータができた。次はモデルデータの解析に入ります。ツリー階層のデータ構造は脳が混乱する。

[11/11/28(月)] エロゲ仕様ゼリー3
今朝のとくダネ!
朝からおっぱお。

岡山のヲタ仕様のゼリー「じゅれみっくす3rd」

もう第3弾。
どこまで行くんだ?w
中身は同じっぽい。
R18指定マークっぽい賞味期限180日間w

今後はどんなネタを仕込んでくるのか目が離せませんな。
昼、うどん。

iPhone4Sで撮影した夜景を見た。
うお!こりゃ凄い!めっさ明るいんだけど。このカメラの機能だけ欲しいなぁ。
もう1年前から日記に載せている写真はiPhone4で撮影してます。
そこそこの画質なので、もう普通のデジカメを持ち歩くことがなくなってしまった。

帰宅。
あら、今日のスマスマはアニソン特集だったのね。録画したのを見てる。
これは貴重な映像ですな。

G4U! Vol.2やっと起動。
真美とやよいのスク水をパシャリ。
明日は新しいカタログが配信ですな。

[11/11/27(日)] 消化
録画した番組消化。

リッチャンカワイイデスヨ。

[11/11/26(土)] 牡蠣
今年も来ました牡蠣の季節。
毎年恒例、牡蠣食べ放題のお店に来ました。

ゆずポンが持っていけなくて残念。
やはりずっと同じ味だと飽きますな。

それにしても美味しかった!
やっとナディアBD-BOXとG4U! Vol.2届いた。
7枚組。
本編はフィルムからのテレシネなのでキレイですね。
ただ当時はリテイクが多かったらしく全てのフィルムが揃わなかったそうで、LD時にリマスタしたソースをアプコンして補間しているとのこと。
映像特典などもアプコンでした。
夜、モスる。
元々マックよりモス派だったのでモス率が高くなってきたな〜

[11/11/25(金)] 全裸待機
エロゲ予約した!これで安心。スコココココ
QUMAは5月発売なんだ。欲しいなぁ。

テレビをつけると働き過ぎて心配になる芦田愛菜たんがタカラトミーのリカちゃんを見学しに行っていた。
今の市場は知らないけどリカちゃんって売れてるの?

BS11アニメタイム。ももクロの新曲CMを見るとなんか絶好調感が出てて良い。

■ゼルダSWS解析 #2
アホなバグにハマってしまったが連結+圧縮ファイルarc.LZの展開プログラムがでけた。
通常のLZ系だと4bitまでしか展開長を持っていないが、そこが拡張されていて3byteまで持てる仕様になっていました。
BS11のシャナたんでぶひっているが疲れたので寝るお。

[11/11/24(木)] わきあいあい
昼、サーモングリル。

ここのお店のサーモンは美味しい!

同僚と呑み食い。

■ゼルダSWS解析 #1
ゼルダ姫のスカートの中が気になるのでポリゴン解析を始める(ぉ
久々のWiiなので、いろいろと忘れてる。WiiのHomeBREWのツールでイメージファイル化し、某ツールで復号化とイメージからのファイル展開。
サウンドをWAVEに変換して気になっていた各神殿クリア時に流れる曲を逆再生。
子守唄以外はないのかな。

ポリゴンデータが入ってしそうなデータは圧縮されていた。見た感じLZ系だけどLZSSではうまく展開できない。
辞書情報が特殊みたいだなぁ。こりゃ調べるのが大変だ。

[11/11/23(水)] ゼルダ
朝、購入。

10時半くらいから1時までほぼぶっ続けでプレイ(ぉ
3つ目の炎を取りに行く手前まで。
そのときのプレイ動画はこちら。
前半は順調だったけど、途中から詰まったり死にまくったりグダグダとお見苦しいものに。

その1その2その3その4その5その6その7
ゼルダと一緒に購入したドラクエ25周年のすぎやまこういちさん本。
これは保存版ですな。

●[ニコ動] アイドルマスター BD版の映像特典がエロイ!
・確かにウチの持っているBDとは違う!!(ぉ

[11/11/22(火)] 冒険続く
水の神殿。

[11/11/21(月)]
昼、CoCo壱のチキンカレー

なんかインド人のつくったカレーに似てるなぁ

[11/11/20(日)]
昼、るらさんと久々にとんかつ。

[11/11/19(土)] 東京2日目
せっかくの東京なんでスカイツリーを観に行こうと思ったら生憎の雨。うわ〜こっちの雨はセシウム率が高いのでコワイよ〜

以前、浅草に住んでいた小藤君からの情報で押上が良いとのことで行ってみた。

うわ〜1/3が雲に隠れてる(;´Д`)
「上を向いて がんばろう 日本」

上を向いても雨雲です…。
アキバへ
駅前にAKB48カフェなんてあった。
ラジオ会館は改装中?
それにしても雨酷いなぁ。ゲマズ前でゆきぽの太ももにハァハァしながら雨宿り。

CLUB SEGAに入ってみると俺妹のフィギュアが。
しかも、ClariSコスのきりりん氏と黒猫だ。

なんと100円できりりん氏をゲットw
黒猫は4回チャレンジしたが取れなかったので諦め。
きりりん氏かわいいよきりりん氏

もて余してきたので池袋へ

ふぅ。

Twitterを見てみるとAYAさんのつぶやきで今アキバで鉄拳TAG2のライブをやっているそうだ。
もう開催時間を過ぎているけどAYAさんから今からでもOKというお返事を頂いたのでアキバに戻る。
Googleマップを頼りに来てみたが見当たらない。
あれ?おかしいなぁと思ったら…あった!!!これはわかりにくいw
入ってみると丁度AYAさんの出番でした。低音が凄くてカッチョ良かったっす!
ご無沙汰している、めがてん細江さんとご挨拶。それから相原さんとやっと初対面。
AYAさんが終わり、細江さんの出番。選曲が良すぎです。そして安定サウンド。素晴らしいライブでした。
いつかご一緒に呑みに行きたいですね。

爆音『鉄拳』サウンドを5時間ぶっ通し――『鉄拳タッグトーナメント2』サントラ発売記念ライブが開催
・あ〜あの取材していた人ファミ通の人だったのか。

[11/11/18(金)] 東京
1年ぶりくらいの東京。

某アニメ製作会社で秘密の打ち合わせ(ぉ
アニメ会社は初めてでしたが、やっぱ凄いっすね。

お世話になりました!

[11/11/17(木)] けいおん
今日からロッテリアで映画けいおん!の商品が出るとかで、昼行ってみることに。
本来ならけいおん!の特製箱に入っているんだけど、よく出来た店員さんで箱はそのままもらえた。
あとバッジも自由に選ばせてもらいました。もち、あずにゃん!ペロペロ

[11/11/16(水)] あー
NO MORE 映画泥棒のfigmaがあったら欲しいなぁ

[11/11/15(火)] ミクパ!
昼、和食。
ミクパ!のBDが届いた。

あ〜3枚組だったんだ。
東京と札幌ライブ、そしてメイキングの3枚でした。
ミクの色あいが良くなってる!

肉眼だとこんな感じだったのか。思っていたよりも鮮やか。

[11/11/14(月)] 長い冒険の始まり
今週末は久々に上京しようと思ってる。問題は宿泊だなぁ。出来れば日曜まで居たい。

[11/11/13(日)] HDD高騰の現実
B-1グランプリ岡山ひるぜん焼きそばが1位だったの?そんなに旨いのか。
なんか去年がその影響で蒜山までの道が大渋滞だったみたいね。

PCショップでいつも購入しているバルクHDD見てきたけど、洪水前の二倍以上の値がついてた。
ミルクちゃん行って早くなんとかしてください!大統領からのお願いダス!

[11/11/12(土)] 寝まくり
●[ニコ動] 【Diva】新モジュールパンチラ集【extend】

▲[ニコ動] Fate/ZeroのOPをドット絵で再現してみた

仮眠のつもりが爆睡。長時間寝ると頭痛になる。
きっと呼吸してなくて酸素不足になっているに違いない。てなことで、また寝る!

むっくり起きる。
WOWOWで放送したトップをねらえ!を観てる。
なんか一部曲が差し替えられている権利問題に引っかかるものだったんだろうか?

ゲーセンで大量にゲットしてきたお菓子。やっとあと一箱になった。チョコばっかり。勿論最後もチョコ。でぶーり。

録画したみなさんのおかげでしたの男気見てる。清原さんウケるw

ふぅ。Project DIVA extendのhoot用曲リストでけた。

声優特集の番組を見る。
これは保存版ですな。

エアースイマーのCM映像CG合成かと思ったw こういう商品があるのか。別のものに改造したい

俺の嫁まひるタイム。まひるかわいいよまひる

うむ。チャージマン研!を3Dヘッドマントディスプレイで観ながら寝よう。

[11/11/11(金)] 冬やね
昼、ラーメン。

最近できたラーメン屋なんだけど素人がつくったみたいな感じ。
もう次はないな。

流石に上一枚しか着ていないと寒くなってきた。もう11月だしなぁ。早かった。ついこの前紅白見たような感じなのに。

劇場版そらのおとしものBDやっと発売か。
1、2期のBD買ってるので、もち買うよ!あー早く帰りたい。3D HMDでBD AVを見ながらスコココしなくては!(ぉ

3D HMDでベイビー・プリンセス 3Dぱらだいす0を見てみた。2Dだけど3Dおっぱい。

[11/11/10(木)] 3D HMD
昼、サーモン。
今日は全部美味しかった!スバラシキ
明日発売のソニーの3DヘッドマウントディスプレイHMZ-T1をゲットすることができました!

初期ロットは3000台しかなく入手困難な状態。
特に地方は難しいそうです。
今から予約しても入荷は来年1月末あたりだとか。
Amazonでは2倍以上の値が付いてます。

映像ソースはHDMIの入力のみでHDMIの入出力と電源の役割をもったユニットが付属しています。
裏側の右側に電源、音量、メニューのボタンがついています。
メニュ−はディスプレイの設定とHDMI接続された再生機を操作できます。
一時停止、早送り、チャプター移動などがこのメニューボタンで操作可能です。

PS3に繋げると72インチのモニターとして認識しましたw

手っ取り早く確認できる3DソースはとりあえずPS3のゲームか。
XMBなどのグラデーションを見る感じだとマッハバンドはわからないくらい高階調だ。

3Dメガネの液晶シャッターや偏光メガネとは異なり左右それぞれ独立した映像が目に入るので映像は暗くならず通常の色で楽しめるのが良い。

Porject DIVA ドリーミーシアター2ndをやってみる。
3D対応しているのは鑑賞モードのみ。再生中に3Dの奥行き設定をしたら体のモーションが止まってしまったw
気のせいか、あんま奥行き感がない。
曲のタイトルと右上のアイコンは浮いているようには見える。
しかし、建物などの背景とボーカロイド達に対するの距離感がイマイチ。
元からそうなのか?3D TVだとどうなのかわからないけどね。

一番期待のワンダと巨像。
これはいいですな!アグロに乗って走っているとき、たまに飛んでくる鷹?が飛び出してくるw
あと擬似5.1ch効果で風の音などの環境音に立体感がある。
アンチャーテッド3は解像度が低くなってしまうのか?なんかジャギジャギです。
立体感はそこそこあるのに惜しい。

連続一時間ほど使ってみましたがメガネの上からだけど疲れはないですね。
結構調節ができるので自分の頭にしっかり合った調節をするのがミソでしょう。

ただ問題なのはメガネ。
近視が進んでいるので今のメガネが合っていなく普段の見え方よりピントの合わなさが出てしまう。
あとレンズに映像が映りこんでしまいちょっと厳しい。(暗い映像のときに目立つ)
まぁこれはメガネの問題です。

お値段は6万円だけど、まぁこれならいいんじゃないでしょうか。
過去にグラストロンという黒歴史があったみたいですけど、これは大丈夫そうです。

そうえいば明日は関東で大地震が起こると研究者が予告しているけど、どうなんでしょうね?

[11/11/09(水)] みっくみく
●[ニコ動] モデルテストとはプラズマだったんだよ

11日発売のソニー3Dヘッドマウントディスプレイを注文している店から連絡があり明日受け取りができるとのこと。
やた!FG確定!
ネタ用意しなきゃ。

■初音ミク Project DIVA extend 解析 #1
モデルデータや曲データは体験版で調査済みですが2ndと同じデータ形式です。
extendで追加されたモジュールと一部のアイテムをメタセコ形式に変換してみました。
販売店予約特典のサークルKサンクス、セブン・イレブン、ファミリーマート、ローソンのオリジナルモジュールはUMDに収録されていないようです。
今後、発売されるのだろうか?

                   
ホワイト・イヴ Hello World. レーシングミク
2010ver.
レーシングミク
2011ver.
フェイ・イェン スタイル
                   
回転少女 ラセツトムクロ オービット パッチワーク ソニックスタイル
                   
チロル コンフリクト シャイニー TYPE2020 鏡音リン アペンド
                   
ネームレスNo.1 レーシングリン
2010ver.
ブラックスター 陽炎 鏡音リン 蘇芳
                   ■
鏡音レン アペンド ブルームーン 鏡音レン 藍鉄 ストレンジダーク ネームレスNo.7
                   
フェアリーマカロン サイレンス レーシングルカ
2010ver.
サイバーネイション ナギサ レブカ
                   
ナギサ レブカ 時雨 スミレ VFニンジャ VFニンジャ
                   
セクシープディング 怪盗ブラックテール 紅葉 レーシングメイコ
2010ver.
ローレライ
               
部活少女 ゴシックパープル ノスタルジー ブラックワンピース AS

[11/11/08(火)] ねもい
昼、海鮮丼

仮眠する!きっと起きたら朝!

[11/11/07(月)] 萌えスロ本
ネットでアンチャー3の容量について話題になってね。
リップしたときにちょっとだけ覗いたので、そこときの情報を書いておく。
ムービー20GBに関しては主にイベントシーンで2D版と3D版の2種類入っている。
3Dは縦に2画面分。音はXVAGなので断言できないけどLPCMかと思われ。
ディスク上にはpsarcのzlib圧縮された状態なので多少小さくはなっている。

本日の戦利品。

まどマギ、俺妹の痛PSPステッカー目的。
あとツインエンジェル3特集の萌えスロ本。
結構内容は盛り沢山だったので保存用として確保。

布団に入る。すすきの行きたくなってきた。ムラムラ

[11/11/06(日)] BF3クリア&嫁コレ卒業
BF3キャンペーン2日目
クリアしました。面白かった。

嫁コレが遂に目標のレベル100になりました。
もう卒業します。

[11/11/05(土)] アンチャ3クリア
録画したMAGネットを見てる。ベントー評判良いから見なくちゃな〜

アンチャーテッド3 3日目
クリアしますた!いや〜面白かった!

晩飯がまだだったので、すき家に来たが店員が一人しかいない。
そりゃ強盗致傷入るわな。防犯強化で最低でも二人にするんじゃなかったの?

帰宅しBF3のキャンペーンを始める。

[11/11/04(金)] 体験版配信!
■Project DIVA extend体験版解析

2ndと同じフォーマットでした。
特に解析することなく変換。

ゲームもプレイ。
裏表ラバーズを早くプレイしたい!

アンチャーテッド3 2日目
んーなかなかw

[11/11/03(木)] アンチャ3
WOWOWで放送している特攻野郎Aチームを観てる。イカれてるwww

アンチャーテッド3買ってきた1プレイ開始!
やべやべやべやべ!おもすれ〜〜〜

[11/11/02(水)] 新たな仲間
昼、うな重
KFCたまごのタルト甘〜い

今夜のゲームセンターCX #129は飛龍の拳かw

[11/11/01(火)] 天からの声
●[ようつべ] PS3 たっち、しよっ! 〜Love Application〜 PV
・解析しなければいけないと天から聞こえた気がする。

[最新日記] [過去ログ]