2011年12月のヲレ

[最新日記] [過去ログ]

12/0112/0212/0312/0412/0512/0612/0712/0812/0912/10
12/1112/1212/1312/1412/1512/1612/1712/1812/1912/20
12/2112/2212/2312/2412/2512/2612/2712/2812/2912/3012/31
[11/12/31(土)] 酷い大晦日
▲[ニコ動] 【東方】満福神社×幽閉サテライト 幻想万華鏡「月に叢雲華に風」PV
・これが同人???めっさクオリティ高い!

Vitaのリカバリーモード起動方法が公開されていたのでやってみた。
お〜できた。ここから何かありそうなワイルド7な予感。

堅あげポテトをボリボリ食べながらテレビ見てるという酷い大晦日。

ガキの使いが始まった。
いっくんwww UMEMIYA!w

るらさんと飯。

2011年最後はドソキー。

モンブランパフェで閉める!

年越し10分前。ゲームセンターCX年越し番組始まる。まったり過ぎるw

[11/12/30(金)] ぐだぽよ〜
gdgd妖精sを1話から一気に観る。
ウケるな〜
オヤジドミノの物理演算具合がステキw

そういえばWindows100% 1月号にgdgd妖精sのMMDモデルが収録されているそうなので買ってみるかw

iPhone5のスペックがネットに流れる。楽しみだな〜

テレビを見てたらGoogle Chomeの初音ミクCMが流れた。これは録画しておきたい。
いつもペケポンで流れているとか。元旦にSP放送があるからこれをチェックだな。
Lat式ミクさんはええな。

綾鷹初めて買ってきて飲んでいるが美味しいな。

[11/12/29(木)] マミマミ
布団から出たくない病。

Amazonからねんどろいどマミさんねんどろいど届きました!

マミマミ

ティロ・フィナーレ!

うお。TMPGEnc Video Mastering Works 5がバージョンアップしてやっとMPEG4 AVC出力に対応したか!
やっとオリジナルBDがオーサリングできる!

[11/12/28(水)] 謎の腹痛
食い過ぎたのか物凄い腹痛で蹲っていたけど、やっと回復。
プログラムを書く気力がないので、なんかゲームやろうかな

また腹の調子が悪い。かっぱえびせんの食べすぎか。

ふぅ。30分以上続いた腹痛が回復。
あまりにも苦しくて救急車を呼ぼうかと思うくらいだったが耐え抜いた。
みぞおちを殴られたような感覚だったな。いったい腹の中で何が起こっていたのやら。

[11/12/27(火)] まどかタイタス
昼、和食。
録画した水曜どうでしょう観ながら大漁かっぱえびせん280g食べてると、るらさんから連絡がありモリっと肉を食いに行く。
まどかタイタス組み立てた。

腰が抜けず脚はそのまま。
何か道具を使わないと無理っぽいなぁ

ニュース見てると西日本にM9の地震が予想されるとか。オイオイ

3DSのバイオやFFの音ゲーの体験版を落とそうとしたらSDがおっぱいだった。
明日SDカード買いに行くか。MGS 3Dは即敵にみつかり蜂の巣に。

ククク…寝る前に小鳩の薄い本を読むとするか。

[11/12/26(月)] やられた
昼、肉。

3DSのいつの間に交換日記めっさ届いてた。ウケる〜www

夜、フォーゼを見ながら調子に乗って吉牛3人前を食べているが流石にキツイw
C3 13話観終わった。続くのか。ユアー

タイタス組み立てようと思ったら意外とパーツ多くてワロタ
上半身と両腕をつくって今日は終了。頭のパーツの1つがどこかへ飛んでいってしまった。どこへいったー!?

■FF XIII-2解析
やっとUV値が取れた。まさかのデータ配置。なんでそうしたのか意味不明。
あとはマテリアル、ボーン、ウエイト値かな。もうメタセコ卒業して早いところアレに変換するようにしないとな〜

[11/12/25(日)] クリクリススマス
▲[ニコ動] 【MMD】ままま式GUMIさんでトリノコシティ

▲[ニコ動] 【MMD-DMC3】ロミオとシンデレラ【MMDIVA】
まままさんのDIVAっぽいどを使って作成されたそうです。凄すぎ。

▲[ニコ動] 【MMD-DMC3】しゅしゅミクDIVAチャンネル5kinect
・激しくワロタ。MMD+Kinectは、もうここまで進化しているのか。センス良すぎw

クリスマスなんで、るらさんとモスチキンを食べに行く。
ケンタよりこっちの方がいいな。

ついカッとなってfigmaまどかガンダムAGEタイタスのプラモを買ってきた!
時間があるときに組み立てよう。

昨日放送したAKB48の西武ドームを見ているがやっと2/3か。長いw
続きは明日にしよう。

なんとなくApp Storeでセガを検索しでみたらメガドラソフトがあって驚いた。
でも360やPS3で出てるエミュ系ソフトですな。
スペハリII懐かしいなぁ。ビジュアルショック!スピードショック!サウンドショック!
SEGA AGESに出てるセガ体感シリーズが欲しいところ。

ククク…。はがないの薄い本が読みたい。

[11/12/24(土)] イブ?それって(ry
新しいProject DIVA期待ですな。ミクさんマジ天使!んーどうみてもVitaか。

●[ニコ動] 【Merry】Next HATSUNE MIKU Project DIVA【Christmas!】

▲[ニコ動] 【MMD-DMC3】桜【重音テト】

▲[ニコ動] 【MMD-DMC3】3人でテクノブレイク【モーション配布】
・凄いモーション


録画した番組の消化。
アニマス第21話を見た。小鳥さんスコココココ
先日見たニコ動に投稿されていた改造小鳥さんの元ネタはこれでしたか。

WOWOWで録画した倖田來未ライブを見てる。
裏では「男はつらいよ」を録画中。今日は全49作HV一挙放送1日目。録画はしているが多分見ない(ぉ

ビートたけしの超常現象SP
うむーパワーダウンですな。腹が減ったのでポテチBIG BAG 180g(うすしお)を食べる。

えーーー!ちょっと気になるZAG ZAGのCMが3DCG化したwww
しかもキモイモデリングw

明石家サンタとAKBは録画してるので今日は寝る!最近、夜更かしが出来なくなったな。老化現象。

[11/12/23(金)] ミクさんマジ天使
▲[ニコ動] 【MMD-DMC3】ポーカーフェイス
・4人の手付けモーションとか凄すぎます!しかもめっさイイ!

▲[ニコ動] 【MMD-DMC3】やよいおりで「Our Steady Boy」


初音ミクLAライブのBlu-rayが届いたので観てる。ミクさんマジ天使。

TVの番組表見てたら明日19時からビートたけしの超常現象SPじゃないか!見逃すところだった。危ない危ない。
1000年後に残したい報道映像2011を見ているが東電ホント酷いな。

すべらない話。お爺ちゃんの話ワロタwww

[11/12/22(木)] 詰まりぎみ
昼、お肉。

アイマス2カタログ11号が配信されたので見てみた。
新曲「マリオネットの心」は今車で聴いてるアルバム「THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 05」の収録曲だな〜


■FF XIII-2解析
UV値がわからん

[11/12/21(水)] ハマリンコ
■FF XIII-2解析

今回はPS3/360両対応でツールをつくっているんだけど360側のテクスチャ変換にしょうもないバグがあって大ハマり。
やっと原因がわかりもう22時。腹減った飯る!

NEWラプブラスの体験版をニンテンドーeショップで落とした。
セブンイレブンで落としたものに上書きされたっぽい。残念ながらプレイ回数はリセットされなかった。むむ〜ん
あと「いつの間に交換日記」というのがあったので落としておく。フレンドと交換日記ができるのかな?

3DSのフレンドコードは 4339-2628-5582 です。
これお互いにコードを登録しないとフレンドにならないのでフレンド希望の方は掲示板TwitterのDMなどでよろしこ。

[11/12/20(火)] アーランド
アーランドシリーズの公式設定資料がAmazonから届いたのでブヒる。
スコココココ

逃走中
ハンターに捕まってハァハァしてる眞鍋かをりエロかった。

[11/12/19(月)] アンチャクリア
将軍様死んだのか。

これまで数人しかいなかったフレンドが一気に50人。
知らない人ばかりですw

やっとレベル100になったんで今日は終了。

Vitaアンチャクリア。いや〜面白かった。そこそこのボリュームだったし。
とりあえず、サリー最高w

FF XIII-2 DLCセラのエロコスチュームリゾートスタイルはけしからんな。はよコンバータつくらねば。
前作とちょっとだけ頂点データの構造が違うので解析中。
え?2月配信?おせーよ!

[11/12/18(日)] VITA三昧
みんなといっしょ。レベル60になったんで一旦休憩。

アンチャ。チャプター29の途中。気づいたらこんな時間。面白いわ〜。寝る。

[11/12/17(土)] PS VITA
PSVita買ってきた!

ソフトはアンチャとドリクラ。
ソフトはSDメモリカードみたいな形。
ネットを見ると液晶に線が入っている初期不良があるらしいが見た感じウチが購入したのは問題ないみたい。

うおーい!Vitaフリーズした。再起動どうすんだ?
Twitterで30秒ほど電源ボタンを押しっぱなしにすると落ちると情報をいただきました。あざーす!
ドリクラの初回版にはDLCの衣装付きなので使ってみる。ふふーん。なるほどね。

トロのソーシャルゲーム「みんなといっしょ」
フレンドを100人つくろうみたいなゲーム。

初日はレベル33。

アンチャを始める。「あーやべやべやべ!」始めからお約束の展開www
チャプター6まで進めました。面白いなぁ。
グラフィックはやはりPS3や360よりは劣るけど、携帯ゲーム機もここまで来たかと思わせる凄さ。
さて、晩飯食べに出るかな。マンドイからファミレスにしよう。
リブステーキ。一人前じゃ足りなかった。追加したいけど遅い時間なんでスープバーで我慢します。

Vitaの画面を見たあとiPhoneの画面を見ると物凄く小さく感じる。

[11/12/16(金)] FF XIII-2
BS11のFF XIII-2の特番を見たんでゲームを起動してみる。
結局前作は最後までプレイしなかったので初心者の館でストーリを見てます。
データ解析の方は少しだけ進めた。圧縮展開をしてテクスチャなど少しだけ変換してみたよ。
ユール?スカートの中を確認しなければいかないようだ。

ゲームを始めてから1時間くらい経過したけど悪くないかな。それにしてもやっぱグラフィックが凄いよな〜
実体アトラスにやられた。切が良いのでコンビニへ
くぅ〜寒い!外は1℃だったわ。

[11/12/15(木)] 鉄拳
昼、パスタ。

鉄拳ハイブリッドに同梱されている鉄拳ブラッド・ベンジェンス見ました。
シャオは良いな。モデルデータほすい〜。カメラアングルがあざといw

蜜の味
今週も修羅場ってるなぁw

[11/12/14(水)] 長かった
昼、ステーキ。

最近、肉を注文したらカレーやサラダのバイキングが利用できる店が増えてきましたな。
肉が来る前にカレーとか食べ過ぎてきつくなるトラップに気をつけねばw
夜、CMで何度も見て食べてみなくなったので吉野家の焼味豚丼。
北海道帯広の豚丼というが、なんか好みの味じゃなかった。
安いウナギのタレみたいな味。

コールスローが乗っているんだけど、知らずにコールスローセットで注文。
そんな大量に食べたくないよ。付くんだったら店員教えてくれよな。
駄目だなあの店は。ろくな店員がいない。もう何度目だ。
今度なんかあったら店長呼んでクレームを入れるか。

ぐひー!PSL1GHTのコンパイルやっと完了した!9時間半掛かったよ。これでPS3のHomeBREWつくれる。

マシャさん情報だと札幌にも大阪王将があるとか。
へぇ〜時代ですなぁ。

[11/12/13(火)] PS3Dev
ちとPSL1GHTが必要になり開発環境を入れてみる。
ps3toolchainのコンパイル通らないなぁ。GCCフルインストールしないと駄目か?

フジテレビのカトパンかわゆす。お気に入り。平井ちゃんもいいよ!

[11/12/12(月)]
●[ニコ動] 怒首領蜂大往生デスレーベル2周ALL Aレイニャン 2周目
・もう言葉が出ませんw

▲[ニコ動] 【MikuMIkuDance】えと式そにコス改造モデルで変則腰振り【HD・60fps】
・物理演算w

スマスマ。

きゃりーぱみゅぱみゅテレビで見たのは始めてだけど写真とは違って上戸彩に似てて可愛いなw

[11/12/11(日)] スコココココ
空港の駐車場に放置していた車を取りにいく。
バスで駅へ。駅から直行バスで空港へ
車だと30、40分で着くのに2時間以上かかった。
いや〜車がないのは不便やね。

ボーニング787。
何故、岡山?

腹が減ったので、たまゆらおにぎりを食べる。
地味にたまゆらの商品展開頑張ってるなぁ。
予約していた3Dカスタム少女 USBオナホ同梱版を購入。

なるほど。内部にスイッチが1つあるだけなんですな。
センサーが4箇所あって十字ボタンみたいに操作できるのかなと思ってたんでグラディウスとかシューティングゲームをやるつもりだったんだけど残念w

開発したテックアーツって札幌の会社だったのか!
知らなかった。

因みにプレイ中USBを抜くと強制中出しでしたw
さて、MODを探すか。なんかよさげなMODがあったら教えてください(ぉ

ここのロロナが断トツのDL数。
こちらのきりりんあずにゃんもよさげ。
るらさんとゲーセンへ

なんと遂にアイマスAC撤去されてしまったのか。
フィギュアのショーケースも寂しくなっていました。

クレーンゲームで憂のフィギュアを100円でゲットw
憂はいいよ〜

フライパンの裏の焦げまでw

薄いピンクのパンツを確認。
クンカクンカ
フォーゼのガチャフィギュア。

やべードリルある!ということで5種類中4種類を確保。
この手のフィギュアの造形は実物を3Dスキャナで取り込んでいると関係者の方に聞いたことがあります。なので出来は良いですな。
俺のドリルをぶち込んでやるお。

[11/12/10(土)] アキバでまったり
前回大雨で全貌を見ることが出来なかったスカイツリーリベンジ。
今朝は快晴。

空は真っ青!
おー!先っちょまでよく見えますよ!

川沿いを歩き近づいてみる。
なんか絵みたい。
適当に撮影しアキバへ
アキバ到着。
ヨドバでHOSSIEさん、そむにうむさんと合流。
そむにうむさんは本日行われるMMD for UNITY勉強会に参加の為、大阪から上京してきたそうで開催まで時間があるので来ていただけました。

そむにうむさんとは15年ほど前にVRMLでお知り合いになったのですが、お会いするのは今日が始めて。

大阪にある丸福珈琲店がアキバのヨドバの中にあるらしくお昼はオススメというカレーをいただく。
お〜美味しいっすね!

そこでMUさんとeyさんと合流。お二人とはXboxのネット対戦でお知り合いになった方です。
そむにうむさんとお別れし我々はアキバへ
ソフマップ

1万2千円したPS3のTo Heart2 DX PLUS初回限定版がワゴンで2,980円だったので4人全員が購入w

残りあと2本!完売か?と思ったら奥から30本くらい積み上げた台車が!まだあるんかい!ワロタww
ジャコネコさんから連絡がありナツゲーミュージアムにいるということで行ってみる!
おー!ここはOBSLiveでよく出てくる店ではないですか!
ジャコネコさんも初ご対面。アイマスかトラスティベルの解析でお知り合いになったのかきっかけだったかな。

店内ではタイトーのサイクルマー坊で盛り上がっていた。
1984年のゲームで左右に回転するローラーとジャンプボタンで一輪車に乗っているマー坊を操作。
我々も挑戦。これはなかなか熱いw
そして店内で売っていたメガドラの名刺入れ買ってきました。
また名刺交換するときにネタになるw

帰りの新幹線の中なのでゼルダのポリゴンBRRESデータの解析。
かなり面倒なデータ構造なので今までのようにはいかないな。
抽出したデータの保存方法も変えないと駄目だこりゃ。

帰宅してWORKING'!!で和む。まひるたんwww
うお。灯油が切れた。もう寝よう。

[11/12/09(金)] D・T・R! D・T・R!
朝、ホテルで「とくダネ!」やツイートを見ると今朝は東京でも雪が降るくらい寒いみたいね。

昼、パスタ。
夜、上野で元ナムコサウンドチームのJ99こと相原さんとめがてん細江さん、AYAさんとの4人でお食事会。

全く持って一般人なウチのお誘いにも関わらず、寒い中集まって頂けて本当にありがたいです。

上野といえばいつも行くというお店へ
ここはどれも美味しいそうで細江さんもお気に入りだそうです。
最初のもつが激ウマでした。これは軽く3杯いけるw
それからいろいろ注文しましたが、どれも美味しかったぁ。近所にあったら通いたいw

相原さんとはツイッターでお話するまでで今回じっくりお話することができたのですがイカちゃん好きという意外な一面と更に実家がウチと同じ札幌ということで親近感。
ゲームの話やナムコ時代のお話。
近日、ナムコサウンドチームの同窓会があるらしくナムコ黄金期のゲームサウンドを手掛けた方々が多数参加されるそうです。今までここまで大規模な会はなかったらしく佐野電磁さんがUSTで生放送する計画があるとかw

4時間以上の楽しい時間でしたが、お店が露店だったので冷えきってしまい体を温めに立ち食いうどん屋へ
ホント夢のような時間でした。
きっとこの夜のことは一生忘れないと思う。
相原さん、細江さん、佐宗さん本当にありがとうございました。
また機会がありましたら是非。次は暖かいお店でw DTRは暖かくなってからですねw
ヲタ山でオススメできるところが思いつかないのが残念ですが、お越しの際は瀬戸大橋を渡り四国うどんツアーをやりたいですね!

アキバのホテルは満室だったので今夜は浅草に泊まる。

[11/12/08(木)] 寧々さーん
今日から東京へ。朝4時半起き空港へ
霧が濃いなぁ。飛べるのか?w

昼、春雨。
今日から東京23区一部のセブンイレブンにあるセブンスポットで配信されるNEWラププラス体験版

丁度、東京にいるのでダウンしにセブンイレブンへ
ファイルは自体は46MBくらいなのにダウンに15分くらいかかった。回線遅!

ゲームはTGSと同じ3人の撮影モードのみらしい。
ただ撮影した写真はSDに保存が可能。

体験版なので30回の起動制限があり。
寧々さんマジ天使。スココココココ

パンチラ撮る撮影難しい(ぉ

夜、某所へ
貴重な映像をいただきました。
いや〜これは放送できないよなぁw

[11/12/07(水)] 準備
3DSアップデート。
あとは明日Newラブプラスの体験版を落とすだけですな。
3DSモンハンの体験版ウチも落としてやってみた。
上からかぶせているウインドウが後ろのウインドウより凹んでいるのはどうかと思いましたw

[11/12/06(火)] 2段認証
Gmailを繋げると2段認証ができるようになったようなので設定してみる。
iPhone用の2段認証コード確認アプリが無料配信されているので、これを使ってみました。

昼チキン

金朋のツインエンジェル3「おとなになるのですっ!」フルコーラスバージョンをヘビーリピート。
(聴いているのはニコ動のではなくCDの方です)

[11/12/05(月)] ヲヲヲ…
夜モスる。

深夜3時。
ウゴゴ。10秒ほど石っぽい激痛が走ったが治まった。なんとか難関ゲートは突破したようだな。危ない危ないw

[11/12/04(日)] 消化
中国道:フェラーリなど多重事故で10人軽傷 山口
・Twitterやテレビのニュースでも話題になってましたな。これは酷い

「雪ミク」もラインナップ 北海道新千歳空港限定発売「北海道フィギュアみやげ」のサンプル 【リボルテックミーティング】
・やべー。北海道に帰らねばならんか?!(ぉ

▲[ニコ動] 【MMD】幽香DE☆グングン
・PMXを調べていたら、こんなのがヒットしてしまったw

録画していた番組消化。
全然進まない。

我家ではPC4台がいつも稼動しているんだけど随分前にモニター&USB&音声切り替え機を買ったはいいがケーブルの問題とかUSB 3.0のお立ち台を置く場所が確保できないとかで、いちいちケーブルの抜き差しが面倒だったが、やっとボタン一発で切り替えをできるようにした。快適だわ〜

[11/12/03(土)] 寝まくり
大事MANブラザーズバンド「それが大事」の状態遷移図
・[ようつべ] それが大事
 情報提供はぶぅ(^・ω・)さん。動画を再生しながら追うと良い。ワロタwww

ポプラたまゆら ほぼろのお好み焼を買って食べてみた。
9割は夢キャベツ。これで298円かぁ(´・ω・`)

眠くて駄目。結局、今日はお好み焼きしか食べず寝る。

[11/12/02(金)] コンビニミクさんコンプ
『ネット流行語大賞2011』発表!
・ポポポポーン!w

昼、海鮮丼

PS3鉄拳ハイブリッドの鉄拳TAG2の中身を見てみる。
ボイスやSEはVAG形式だったので普通に再生できた。
いつかポリゴン解析したいなぁ。
■初音ミク Project DIVA extend 解析 #2

各コンビニの予約限定モジュールはUMDに収録されていなかったので結局プロダクトコード付きのカードをオークションで入手しました。
結構いいお値段で取引されて安くは済みませんでした。
こんなことなら発売日前日にコンビニ4本予約すべきだった(;´Д`)
そんなわけでやっと全部揃ったのでメタセコに変換してみました。
全員縞パンです!クンカクンカスーハースーハー
縞パン 縞パン 縞パン 縞パン
セブン・イレブン
コンビニスタイル S
ローソン
コンビニスタイル L
サークルKサンクス
コンビニスタイル C
ファミリーマート
コンビニスタイル F
実機のスクリーンショット。
ユニットのモジュール設定で二人ともコンビニスタイルにできます。

ミクさんマジ天使。

いつも利用している7イレブンコスはムラムラ来る(ぉ
あとスカートが短いのでパンチラ率高しw

■ゼルダSWS解析 #4
ポリゴン解析を進めているが思った以上に難易度が高い。
1byte単位の可変調なコマンドデータとか統一性のないフラグ管理がややこしい。どんどん拡張していたフォーマットなんだろうなぁ。とりあえず頂点らしきものは出てきたがボーンを反映しないとモデルが中央に集まってしまう。

[11/12/01(木)] 原田さんwww
昼、パスタ

●[ようつべ] バンナム公式ライブ配信 鉄拳・原田氏 大暴れ
・鉄拳の原田さん激しくワロタwww 先日の鉄拳TAG2のライブで目の前にいましたが、こんなファンキーな方だったとはw

[最新日記] [過去ログ]