2012年1月のヲレ

[最新日記] [過去ログ]

01/0101/0201/0301/0401/0501/0601/0701/0801/0901/10
01/1101/1201/1301/1401/1501/1601/1701/1801/1901/20
01/2101/2201/2301/2401/2501/2601/2701/2801/2901/3001/31
[12/01/31(火)] やる気出ねい
なんか今日はやる気が出ないねぇ。
昼、チキン


XPRで128x128以下のUn Swizzleがうまくいかないし。

アイマス2 360ではカタログ12号、PS3では4号が配信されたので見てみた。
アペンドミクさんキター!
楽曲はメルト。ミクさん表情が天使過ぎて生きるのが辛い。


[12/01/30(月)] 停滞から加速
昼、肉。

シェルノサージュ
やっとVitaにブヒれるゲームがキタね。これは買うしかねーな。4月26日発売か。それほど遠くないね。

なつまちおもろいな〜

[12/01/29(日)] お嬢様
駐日フィンランド大使館「フィンランドの英雄ユーティライネン兄弟が日本のアニメで萌えキャラになり、パンツで戦っているのは全て把握している」
・フィンランド大使館感動した!

超合金ドロッセルお嬢様届いた〜!ステキ〜

台座に電池に入れるところがあるので回転するのかなと思ったら喋るんだ!
なんという茶碗蒸しw

■はがない最終話
夜空かわいいなw
はよ第2期見たい。

■フォーゼ
ミラーマンのDVD BOX出るんだw 盗撮男。

■アニメ アイマス 最終回
いい最終回でしたな。

■お姉チャンバラZ 〜カグラ〜 解析 #8
やっとそれっぽく展開できました。
ノーマルマップとスペキュラマップのテクスチャもわかっているんだけどメタセコイアでは反映したレンダリングができず、ちょっとのっぺりした質感です。そろそろblenderを覚えないとなぁ。なんかとっつき難いんだよね。
神楽 チェリーブラッサム
神楽 きわどい赤水着

(初回封入特典)
神楽 まいにゅ〜カグラ・白

(ダウンロードコンテンツ)
沙亜也 桔梗
沙亜也 白セーラー服

(ダウンロードコンテンツ)
沙亜也 ブラッディサーヤ・紫

(ダウンロードコンテンツ)

[12/01/28(土)] またスキー
先週より雪が積もったなぁ。
昼は道の駅でラーメン
いや〜凄い展開でした。
スキー自体は楽しめたけど緊張でしたわw

スキーを終えオススメという温泉へ。

花美人の里。
美人の湯があるらしい。
サウナの中で日常が流れていた。
貼り紙にチャンネルは変更できませんとありました。

強制で日常を見ろとw

なのなのなの〜

■お姉チャンバラZ 〜カグラ〜 解析 #7
キャラクターのモデル変換はOKっぽいので武器モデルの変換をしているが、やっぱり128ピクセル以下のテクスチャをなんとかしないとなぁ。明日にはなんとかしたいところ。

スキーで脚がガクガク。もう寝る!おやすみぱんつ!

[12/01/27(金)] 激寒
昼マック。

ラスベガスバーガーとブルーベリークリームチーズパイ。

帰宅。寒〜い。腹減った。

iOSのnamco ARCADEでゼビウスをプレイしてみた。
レバー操作がムズイ。コントローラー繋げたいわ。

[12/01/26(木)] なのに
昼、ハンバーグ

帰宅。
飯食った。録画したゲームセンターCX #134を見ながらデザートのカラムーチョのツン辛マスタードマヨを食べる(ぉ

今週末もまたスキーに行くことになった。

■なのにトラン
なのに!www
カレー食べたい!

■お姉チャンバラZ 〜カグラ〜 解析 #6
おー!外人スゲー!マテリアル解析できてる。解析結果をパクらせてもらおう(ぉ

[12/01/25(水)]
■[ニコ動] VOCALOID3 鳥の詩(Ver.IA) full 製品版デモ
・スゲーなオイ。

岡山市内もチラリと雪が降ってきた。チラリズム

昼、お好み焼き

特大を頼んでみた。標準との比較をするとそこそこ大きいのがわかるが食べてみるとたいしたことはなかった。
デザートはきゃりーぱみゅぱみゅがCMをしているスペシャルプッチンプリン。
とろっとろでうんまーい!

■お姉チャンバラZ 〜カグラ〜 解析 #5
停滞ぎみ。謎のデータで悩み中。テクスチャ番号が特定できない。

[12/01/24(火)] 肉ぅ
外めっさ寒い〜〜〜ガクガクガク

先日慌てて注文した「はがない」のBlu-rayが届いた〜。隣人部活動報告1読んでる。肉ぅぅぅ〜〜〜

今夜はファミレスで鍋。やっぱ寒い日は鍋やね。

■お姉チャンバラZ 〜カグラ〜 解析 #4
実はドリクラ衣装までディスクに入っていた罠。
マテリアル数とメッシュの分割数が合わない。てことは更にマテリアル番号と紐付けるテーブルがあるのか?

[12/01/23(月)] やっと出た
クックックッ。昨日注文した「はがない」のBDが発送された。肉と小鳩でスコココココ

怒首領蜂最大往生ティザーサイトオープン
・今度は最大往生ですかw

■お姉チャンバラZ 〜カグラ〜 解析 #3
昨日の続き。

ポリゴン面に対するマテリアルの範囲がどこかにあるじゃないかと見てデータを追うとフェースデータのすぐ前にあった。
データは予想通りの構造でオフセットと面数のテーブルだったのでそれを反映。
メタセコを使って手作業でテクスチャ番号を指定。
これをヒントにマテリアルデータを眺めるとデカールテクスチャ番号を特定できた。
神楽姉さんはバッチリだったが沙亜也が上手くいかない。
まずテクスチャがコケる。どこかで計算間違いしているのか?と思ったら沙亜也のテクスチャにはミップマップを使っていてミップマップ分のデータを加算しないといけないようだ。
ミップマップのデータサイズは元のサイズの次だったのですぐに解決。
しかしテクスチャの指定で一部間違えて貼ってしまっているので、どこか解釈を間違えているんでしょうな。
明日はそこを解決したいところ。

因みに沙亜也は黄色の縞パンですた。

[12/01/22(日)] バーチャルハグ
WOWOW男はつらいよ最終回49作目が始まった。うお。CG合成w
ずっと録画してたけど3本録画失敗。再放送まだかなぁ。

ニコ生でOSTERさんのライブを流していたらしい。
お!あとから見れるのか。OSTERさん曲は好きなのであとでゆっくり見ようっと。

夜、るらさんとモスる。

まぁいつものモスチーズとチリドック

るら邸へ
キネクトディズニーを遊ばせてもらう。いろんなキャラクターとハグ!
意外と面白かったw これは子供喜ぶわ

しまった。はがないのBD既に発売されてた。慌てて全巻注文。

[12/01/21(土)] スキー
ねんどろいど 雪ミク ふわふわコートVer.
・ミクさんマジ天使や〜。札幌で先行発売だけど買いにけね〜

今日から宇宙刑事ギャバンの映画公開か。ちょっと気になる。若さ若さってなんだ?

久々に岡山でスキー
唯一の運動活動!

道の駅で休憩。
なんか気になるものが置いてあるw
電気自動車用の充電器。

なんと無料らしい。
こういうのがどこにでもあると100%電気で走る電気自動車でも安心できるんだが。
スキー場に到着。

頂上はちょい天気が悪いが少し降りれば良好。
少しベタ雪ですけど量はバチーリです。
痛板?発見!

いや〜久々のスキーだったけど、そこそこ滑ることができて楽しかったな〜

帰宅。UST三昧が始まる。

OBSLive
シューティングゲームサイド編集部の山本さんがゲスト。
近日発売されるVol.4は東亜プラン特集らしくマニアックな話w

セガのサウンドチームH.とタイトーのZUNTATAの番組。
アウトラン、ファンタジーゾーン、アフターバーナーなどの作曲者hiro巨匠の動いた映像初めてみた!(ぉ
音源や基板でセガ、タイトーの曲が流れる。どれも名曲!やっぱFM音源+PCMは最高ですわ。
ダライアスIIのsay papa娘さんの声だったのか!知らなかった。
そしてZUNTATAが生演奏したアフターバーナーなかなかよさげでした。

[12/01/20(金)] 姉さん凄いです
昼、エビグラタン。

えっびえっびー♪
夜、るらさんととんカツうどん。

■お姉チャンバラZ 〜カグラ〜 解析 #2
モデルデータの解析に入る。
シンプルなデータ構造だったので面を構築するまでは簡単だったけどUV値がわからないので他を当たっている。
まだウエイト値とボーンIDも確定できていない。ノードとボーンが終わり次はマテリアルとテクスチャリストかな。

神楽姉さんめっさハイポリ。ステキ〜

[12/01/19(木)] お姉チャンバラZ
昼、チキン。

よぉーし。今夜もポテチ食べちゃうよぉ〜

お姉チャンバラZ少しだけプレイ。
指が疲れるw
良いクリアランクが取れない。コツがわかんないなぁ。BGMがよさげな。

■お姉チャンバラZ 〜カグラ〜 解析 #1
流石にドリクラとは違うフォーマットか。まずはcatファイル展開から書く。
まずはテクスチャ。DXT系なのでDDSに変換。
128ピクセル以下のUnSwizzleをなんとかしたいところ。頭が悪いのでアルゴリズムが思いつかない。
誰かヘルプ〜

[12/01/18(水)]
Supermodel WIP (SEGA MODEL3エミュ)
Wipが更新されてるな。デイトナ2がいい感じになってる。期待!

今朝はミクさんのタイムリミットを歌いながら通勤。

昼、和食。

うむ〜。ゲームの中古市場。
発売から1年以内は中古商品を売ってはいけない(オークションも含めて)ルールはつくれないものかね。

ゲーマガも終了か。痛PSPでお世話になりました。

空腹なので平成教育委員会を見ながらポテチうすしおを完食。足りないのでカラムーチョも完食。
イモは野菜だから問題ないよね!www

出たなツインビーリハビリプレイ。4面で死ぬ…。この頃のシューティングは面白いよな〜
明日はお姉チャンバラZか。ディスクの中身が気になる。

札幌往復ANA旅割チケットの手続き。
直行便がないので羽田経由。乗り継ぎだと1番安いパターンがよくわからんな。旅行会社に任せるか。

現役ハドソン社員から話を聞くことができた。なんかもう〜って感じ。

[12/01/17(火)] 銀河の歴史がまた1ページ
Hu完全に終了か。
時代ですなぁ。

夜、るらさんと鍋焼きうどん。
寒い日はいいよね〜

そしてデザートに白玉ぜんざい。
んまー

プッチンプリンのCMみた!きゃりーかわゆす!

ふぅ。新しいノートPCに引越し完了。
Vistaは重いし制限が多くて使いづらかったけど、Win7 64bitはXPに戻った感じでいいですな。

[12/01/16(月)] 大泉さん
ラッキーセブン
大泉さんが出ているので見る。役でもそういう立ち位置なのかw

カミスン!
きゃりーぱみゅぱみゅ今日も凄いなw
水樹奈々さん生出演キター!

モバゲーのアイマスのCM見た。
ゆきぽバージョン?なんかバトルがアレらしいですが、どうなんでしょうなぁ。

[12/01/15(日)] ハンディカム
WOWOW「男はつらいよ」一挙HV放送も43作目に来た。wikiを見ると、この頃から病気だったみたいですね(´・ω・`)

世界遺産を見てるとソニーのプロジェクター内蔵ハンディカムのCMが流れた。
これいいな。
HDR-PJ760V 14万円くらいか。ハンディカムも安くなったな。3月上旬発売か予約しようかな。

夢の扉。レンズ風車プロジェクトカコイイ

夜、るらさんとカツ。

DELLからノートPCが届いたのでセットアップ。
まだウイルスバスターを入れていないから軽いよ!(ぉ
というのは冗談でWin64 Core i7はサクサクですわ。
はよ3Dエロゲ…ではなくVC++やVC#を入れて開発環境を構築せねば。もっふもっふ。

[12/01/14(土)] マー坊ラストコンティニュー?
▲[ニコ動] 【MMD】ばね式初音ミク type-L 【ぽっぴっぽー】
・ミクさん最適化されまくりwww

アキバ。

今回もナツゲーミュージアムへ
もちろん、お目当ては「サイクルマー坊」

昨日もうすぐ撤去と情報が入ったのでこれを逃したらもう一生遊べないかもしれない!

1プレイでしたが面白かったわ〜

目が悪い人だけに見えるロリ画像らしい

どう見てもwww

パパのいうことを聞きなさい! #1
織田莱香先輩「よよよ」

晩飯がまだなのでコンビニでも行こうかなと思ったけど寒いのでやきそば弁当にするか。

[12/01/13(金)] まったり東京
朝からお仕事で東京へ

昼、海鮮丼。

夜、アキバでこめたそとxyzさんとでお食事。
xyzさんは初ご対面。
なんか微妙にお仕事が繋がっていてワロタw
世の中狭いやね〜

急なお誘いなのに来てくれてアリガトウ!

楽しい夜でした。

[12/01/12(木)] 冷える〜
昼、サーモン
いや〜今日はかなり冷えますな。
北海道の最低気温は-29℃だったとか。

Hi! ボール飲んでうぇい!

TMPGEnc Authoring Works 5ダウンロード版キター!

明日から東京なのにDELLから注文したノ−トPCを明日届けると連絡が。11日予定だったやん!タイミング悪いんだよ!
さてゲームセンターCX #133を見ながら東京に行く準備するか〜
2月24日18時から8時間生放送か!楽しみ。

[12/01/11(水)] GT-R
昼、和食。

週刊 NISSAN GT-Rを見せてもらった。
全100号2年かけて18万円で完成か。こりゃ大変だ。この手は怖くて手が出せないw
完成形は結構大きいなぁ。

録画したHEY3のおニャン子クラブ16人再結成を見る。後ろの人誰?w
ニャンギラスw

■BRRESファイル解析
面がうまく構成できない。データが追いきれず。もう限界かも。

[12/01/10(火)] キルミーベイベー
昼マックはグランドキャニオンバーガーセット。
ナゲットに期間限定のクリーミーランチソースを選んでみたけどウチの口には合わなかった。

キルミーベイベー

東京事変解散なんだ。残念。

■BRRESファイル解析
ボーンIDとの紐付けが難しい。あと一歩というところで挫折しそう。
これまでで一番難易度が高い構造。脳が痛い。

[12/01/09(月)] 紅白
夜、るらさんとCoCo壱。

ゲームセンターCXプレイバックMD版チェルノブが放送。ムズイよなぁw

なんかの番組で佐藤かよがスト4上手いとか。うはっ!マジうめーw

アニソン紅白の続きを見てる。
音はずしまくってたり声出てなかったりする人が多い。
声優さんならわかるけど歌手一本の人でも。プロなんですかー(;´Д`)

サクラ大戦もう15年なのか。時が経つのは早いもので。

五條真由美さんは安定してるな〜素晴らしい!

[12/01/08(日)]
マイコンソフトのアナログからHDMIへの変換機を買ったんだがTVに映らない。
初期不良?

あ、キャプボードだと駄目なのか?
PSPのD端子出力も認識しないんだけど。なんか使えないな。
ファームアップデートを待つか。

水木一郎TV主題歌大全集DVDなんて出てたのか。ほすぃ!

Project DIVA ドリーミーシアター2ndのPVをBlu-ray化しようとキャプチャーしているがソフトウェアエンコードのMonster-X2だと720p 60fpsがカメラワークの激しいところでフレーム落ちする。10曲ほどキャプったけどPV3で録り直す。
PV3安定してるけどファイルデカイなぁw MotionJPEGだっけ。

生放送のクイズ番組「YOU vs. 7」が面白いな。今流れたCMがクイズになるとはw

ぐひー!やっとProject DIVA ドリーミーシアター2ndのキャプチャーが終わった。
63曲、約189分。そして飯がまだ。この時間だとファミレスくらいか。じゃ肉食いに行ってくる!

ファミレスへ

もう4時になるというのに結構客がいる。
店内で勉強とか仕事やっている人ってなんなの?
ここは食事するところだ。

そういうことは自宅でやってほしい。

ということで肉が足りなかったのでチョコパフェ。

[12/01/07(土)] 岡村さんwww
めちゃイケ。

ライジング岡村さんw
ライジング警備員サンwww

神業2012
けん玉対決スゲーな。宇宙一周なんなのw

録画したANIMAX MUSIC 2011を見る。KOTOKOさんのライブ久々に見たなぁ。シャナFINALのOPやね。
お。まどマギEDの中の人だ。なんかジャケの写真と雰囲気が違う。

みのりん×angelaのETERNAL BLAZEいいな〜
May'nは相変わらずのふとももw

[12/01/06(金)] 林檎
昼、和食。

ジョブズリアルフィギュアほすい。いつ発売なんだろ?
訴えられる前に早く売ってくれ!

iPhoneアプリの開発環境ができた。
サンプルとか見てみるとC++で書いたコードをライブラリ化すれば呼び出せるのかな?
iOSでOpenGLプログラミング的な本を買って勉強しなくては。その前に初Macなので基本的なことがわかってない。

夜。
ストロベリーナイトやってる。これ去年静岡で見た再放送か。

録画した、みなさんのおかげでしたの男気買い見てる。凄い男気だw
このコーナー好き。

薄い本でスココココしてたらMAGネット忘れてた。録画したので見る。

MAGネットのあとに流れた番組が興味深い。
Xbox360にあるHuluってそういうサービスだったのか。知らなかった(ぉ

[12/01/05(木)] マイコークリア
夜、るらさんとモスる。

どちらかというとマックよりモス派。

XBOX LIVEのインディーズゲームの容量上限が500MBまでいけるようになるとか。
コンシューマ並みですなw
先日から始めたXBOX LIVEインディーズゲーム「マイケルの不思議な冒険」やっとクリア!初音ミクのエンディング見れたw

エンディングは初音ミクが歌ってくれますwww

TRIPLE Hのアルバムを聞きながら作業。いいわぁ〜。生存戦略〜〜〜

[12/01/04(水)] 心臓
●[ニコ動] 【初音ミク】Project miraiのCM(音ずれ修正版)【Project mirai】
・そろそろ予約しておくかな

▲[ニコ動] コミックマーケット81 一日目の西待機列の様子 時刻挿入・画質向上版

チップスターを食べながら録画番組消化。

世間では今日から仕事始めということもあって正月番組ラッシュがやっと終わりBD退避も落ち着いてきた。
男はつらいよの放送もなく楽チン。

今日は3Dカスタム少女のMODについて調べてみる。ほほぉ。凄いなぁ。
やりたいことがまた増えていく。

夜、るらさんと中華料理屋へ。
腹いっぱい食べた。

そういえば今日歯磨きをしているときに心臓が締め付けられるような痛みがあったのよねという話をすると、るらさんも結構ヤバめな心臓の動きをしているらしい。
お互いそろそろ寿命かもね(ぉ

[12/01/03(火)] テレビ三昧
フィギュアを買うと困るのが透明のケース。
これの処理ができなく溜まりまくっていたがガスの火で炙り柔らかくして丸める方法を教えもらったので今日はそれをやっていた。
換気扇を強で回していたがまだ若干部屋の中が薬品臭いw

フィギュアの箱を処理してわかったこと。未開封のねんどろいどが20体ほどあった(;´Д`)

怪しい噂の集まる図書館と古代秘宝の発掘番組を見ながら日記を書く。
つかほとんど手が止まっていて全然日記が進まない。

もう一台のレコーダは録画した男はつらいよをBDに退避。
49作中やっと28作目まで放送された。まだ先は長い。

この正月休み日記を書き終えたらプログラムを書こうと思っていたけど、どうも日記すら(ry
そしてスーパーで買ってきたオレンジジュースが100%じゃなかったことにショック。
いつも買っているのが売り切れだったので、じゃこれでいいやと手に取ったのが間違いだった。

[12/01/02(月)] ピザ
夜、るら坊さんとピザ。
録画したシルシルミシルを見ながら食べる。

通販のニッセン特集だ。
めっちゃいいですな!

オススメというFC互換機みたいのがワロタw
服だけじゃなくこんなのも売っているんだ。これからチェックかも。

BSで放送していた「北の国から」を見る。
80年代の札幌や旭川の映像を見て懐かしむ。
それにしても、えぐいシナリオだw

朝10時。さて、寝ます。反転生活。

[12/01/01(日)] あけおめ
2012年明けましておめでとうございます。今年もよろしこ!
マヤ的には今年で人類滅亡とか言われているが、別にカレンダーがそこで終わっているだけで人類が滅亡するとは限らないじゃないかなと。
きっとノストラダムスの大予言のように何もなかったかのように2013年を迎えるんじゃないかとウチは予想している。
太陽の活動が懸念されているけど、これも特に何もないんじゃないかな〜。

アニソン紅白逃してた。BSスカパーでやってたのか。8日に再放送するみたいなので録画セット。

ベビスターラーメンを食べながら録画した細かすぎて伝わらない紅白をみて爆笑。

ペケポンを見る。情報通りだ。初音ミクのCM流れた。録画成功!

ニュースを見てると飲酒運転で死亡事故とか。運転手今すぐ死んでくれ。

トリビア10周年SP
ペッタン人形キモイw
番組終了後、Webで公開というお年玉映像を見に行ったら繋がらないw
3時くらいにアクセスすると繋がった!くだらなねぇ〜w

今メインで使っているノートPCが物凄いメモリスワップが嫌なので新しいPCを購入することを決意。
DELLのノートをポチッった。Vistaサヨウナラ。

さて寝るか。美少女とえっちする夢が見れますように!おやす。

[最新日記] [過去ログ]