2012年10月のヲレ

[最新日記] [過去ログ]

10/0110/0210/0310/0410/0510/0610/0710/0810/0910/10
10/1110/1210/1310/1410/1510/1610/1710/1810/1910/20
10/2110/2210/2310/2410/2510/2610/2710/2810/2910/30
[12/10/25(木)] パルスマン
■ゲームセンターCX #148

MDのパルスマン。
知らないなぁ。
ポケモンのゲームフリークが開発。
ドット絵がかなりポケモンなので、ほのぼの感があるがゲーム自体はなかなかの難易度の高さで面白そうだった。

[12/10/24(水)] 3Dプリンター
■WBC
トレたまで3Dプリンター特集。
3Dスキャナーで全身を取り込み3Dプリンターで出力してくれるサービスの紹介。

同じく紹介されていたREAL-fの「ザ・リアルフェイス」のクオリティで等身大がつくれたらいいのにな。

[12/10/15(月)] まんどい
PS Vita「トトリのアトリエ Plus」最新情報。“やり込み”要素として登場するオルトガラクセンの強敵や,コスチューム調合,初回封入特典の情報が公開
トトリたん。スコココココc

ロッテリア創業40周年企画「ロッテリア Superチーズデー・Superフライデー」
エビツリーバーガー食べに行かないとならんな。なぬ?14〜18時まで?行けるわけないだろ!

ニコニコチャンネル 黄金戦士ゴールドライタン
変わるんだ変わるんだ。無敵のロボに〜。DVDレンタルにないんだよね〜。貴重だ。

■DOA5解析 #1
3月に配信された体験版は少し見た程度だったので、そのときにつくったツールのソースを見たら何もしていなくてガックシ。
とりあえず製品版はファイルがアーカイブされているので展開ツール作成から入る。
ファイル本体とファイル名リストを別で管理する理由はなんなんだろ?

■Mr.サンデー
昨日放送した2次元彼氏にハマっている腐女子特集。うたプリ人気なんだなぁ。

今夜も宇宙へ
進んでいるが、いつもの感じだ。

[12/10/14(日)] デデデデー
▲[ニコ動] AH-1S COBRA IN CAMP KISARAZU PART1

まったり録画したテレビ番組消化。

NEWS ZEROでまたミクさん特集したのか。NEWS ZEROはさん付けなんだよなw
やっぱ毎日録画せんとならんか?

おっと。ゆかりんNHKに出てたか。録画したので追いかけ再生。
ユ、ユアーーーー!!!歌声がCDクオリティ

■ゴッドタン キス我慢選手権
オードリー春日編。超ウケるwww
春日の部屋の再現って他の番組でも見たけど使いまわしか?

アレを始める。
なるほど。

うむ〜ピクミンの為にWiiUは買えないな。Project miraiがWiiUに来たら買うんだけどなぁ


[12/10/13(土)] モスらずにはいられない
USB 3.0のお立ち台が1台死んだ。HDDの在庫切れたし買出しに行くか。
まどマギ劇場版第3弾があるのか。まだまだ続くのかね?
CGWORLDも買わなきゃな〜

買い忘れていた先月号。Amazonで注文したのが届いた。
Project DIVA f特集あり。

数ページあり、いつもよりサービスしてますね。
お立ち台とHDDを購入し本屋でCGWORLDの今月号を買ってきた。

DOA5の濡れ汚れ乳揺れの解説あり。
リグ?ボーンやレンダリング、背景マップ構成についての解説もあるので解析の参考になるな。

3DSカグラの方はそれほど情報なし。
おねがいランキングのハンバーガー対決番組を見てたらモスりたくなってきたので番組終了後モスへ

モスバーガーにフィッシュバーガー、モスチキンだぜ。
モスチキンは美味いよね〜

帰宅。
テレビを見てるとトクホのコーラのCMが流れる。1.5l出たんだw

ニコ動のKalafinaスタジオライブ&公開インタビューを見る。
ええ番組でした。

[12/10/12(金)] 特になし
最近はあまりゲームエミュレータの更新チェックをしてないけどXBOXエミュレータは結構動くようになったんですな。

昼、ホワイトソースのオムライス
夜、るらさんと肉。

やった!gdgd妖精s第2期クル!!!
あ、昨日にじどこUst企画会議だったか。忘れてた。アーカイブを見る。

ちょっと昔のデータを発掘しようと思ったらHDDがIDEだった。しかも750GBとか。それを考えると数年後はどんなことになっているんだか。

[12/10/11(木)] 長かった
■ラブ☆トレ 解析 #3
あれから他の衣装を変換していると、いくつか変換に問題があり対応していたら予想以上に掛かってしまった。
まだ面に対するマテリアル情報が拾えていなかったりボーンID、ウェイト情報は拾っていてもボーン情報はスルーしていたりと中途半端だが早いところ依頼されているDOA5の解析に移りたいのでラブ☆トレはこれで終了にします。
まぁ、まだキネクトのセッティングが面倒なのでゲームは未プレイなわけで今回発売されたSweetに使用されていないキャラや衣装があるかもしれないがディスクに入っているデータは一通りメタセコに変換してみました。ボディアクセサリは変換していません。
見てわかる通りこれから配信されるDLCのエロい追加衣装はディスクに入っていませんでした。
DLCは気が向いたら課金して入手するかもしれません。

Sweet編
伊波茉莉花 一ノ瀬明日菜
花京院玉緒 陽月かるた
Mint編
朝霧れいな 小鳥遊乙葉
ガブリエル・フォックス 真壁しお
Bitter編
五十嵐瑠香 三城真白
十時ゆずか 藤咲佐子

トレーニング衣装
体操着+縞パンの組み合わせがあったけど腰にポリゴン抜けがあったので未使用なのか変換ミスなのかわからずスクリーンショットは載せませんでした。

cos_freeから始まるファイル名の衣装
頭のアクセサリだけ装着状態。因みにアクセサリは髪と合わせたモデルデータで持っているのでそれぞれ全キャラ分用意してありました。

水着を変換してみると水着のテクスチャを貼った腕や脚のパーツが通常の肌と重ね合わせた状態で持っていたのでメタセコのエディット画面では問題なかったけどトゥーンレンダリングで使用しているWarabiだと重ね合わせた状態でレンダリングされてしまったので同じ面は除去するようにした。

しかし何故このようなデータの持ち方をしているのかは謎である。
もしかしてマテリアル情報はインデックス単位で定義しているテーブルがあるのかな?
でも同じ面を2回描画するのは意味がないよな〜

水着コスチューム
いろんな水着に対応できるようにか肌のテクスチャはドリクラのような全裸状態でした。
でもティクビとスジはありませんw
ラブ☆トレのテクスチャデータは生のDDSファイルなので簡単に書き換えが可能ですけどね。

夜、るらさんとCoCo壱。

野菜カレーにヒレカツをトッピング

帰りに食べたイチゴアイスが美味かった。

■マギ #1
録画したおいたので、ラブ☆トレのレンダリング作業をしながら流してみる。
アラジンをアレンジした話なのか。ショタショタですな。萌えキャラは登場しなさそうだけど一応次回も見てみるか。

[12/10/10(水)] エロいもの
きたっく。
なんかエロいの届いたー!
少し出遅れて注文したToLOVEる ダークネス画集「Venus」

つか、ポストじゃなくて玄関の前に置いてあったよ。危ない!www
隣の住人若い姉ちゃんなんだから頼むよクロネコヤマトw
お隣の人変態だわ!と思われるよ!

まずは確認。
ハードケースから出すと下着。ブックカバーを取ると全員全裸スージー。
ふぅ。

どんな感じかはこちらを参照

これは良い買い物をした。矢吹先生GJ!そしてウチと同じ誕生日だったw

■お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ #1
最近ブラコンもの多いですな。酷い話だった)。次回も見よう。(ぉ

[12/10/09(火)] 違和感
これは朗報!iPhone5/iOS6向けのGoogleマップアプリが登場
早速入れてみた。なんか情報ぶっこ抜かれそうなので位置情報は許可しないでおこう。

昼、サーモンとか

夜。尿道に違和感を感じるのは気のせいだろうか?( ´_ゝ`)
まぁ石だったら出せばいいんですが、あっちの病気だったりして(ぉ

TARI TARIのアルバムを聴きながら作業。心の旋律いいな〜

[12/10/08(月)] PさんLOVE〜♪
■ToLOVEるダークネス #1
エロい。白い部分が気になる!BD買いそうな予感(;´Д`)ハァハァ

■ジョジョの奇妙な冒険
そこにしびれるあこがれるぅ!1話目から名言多くてワロタw

■リトルバスターズ!
ゲームやってないんで知らなかったけど野球の話だったのか。

■TARI TARI #13
最終回やっと見終わった。いい最終回だった。

■スペースコブラ
昨日レンタルしてきたDVDを見てみたらアイマスだったw
いきなり最終回を見る。サブタイトルは「あばよ!おれのコブラ」だったのでコブラ死んじゃうのか?と思い見てみたら…
なんか倒したはずのラスボスみたいのが登場してアッサリ倒し次週に続くみたいな感じで普通に終わった。
( ゚д゚)ポカーン
サブタイトル詐欺!
次に劇場版。声が軽い。え?キャストは松崎しげるなの?

ほう。今月発売のCGWORLD 2012年11月号 vol.171はAgni's Philosophy、DOA5、閃乱カグラ Burstの特集があるのか。
買わねば。
夜モス。

とびきりベーコンバーガーを注文。
写真となんか違うような。写真はイメージなんですね。わかります。

電器店へ。店員さんに80Vのアクオスはどうなのか聞いてきた。
現状だと値引いても価格.COMよりは10万円ほど高いかな。あとは良いラックがあればいいんだけど。
とりあえず冬棒時期にどうなるか状況を見てから判断しよう。
展示されている80Vのとなりにウチと同じ65Vが横に並んでいた。65Vが小さく見えるw
ヤバイ。80V大きくてステキ!そうか横幅189cmなのか。2mのスペースが必要ですな。

[12/10/07(日)] 徳島マチ☆アソビ2012
津田の松原SA。
ここにしか無い「さぬきうどんバーガー」が土日数量限定で売られているので食べてみることに。
メインはパン屋みたいね。
おねいさんがつくってくれました。
ほほぉ。これですか。
レタスとうどんと鶏肉?と目玉焼きが挟まっている。
うどんの汁がジェル状に固まってうどんに絡んでいる状態。

うわ〜なんか出汁が効いているというか花鰹の風味が凄いw
肝心のうどんは、なんかボソボソしている感じで微妙。
パンはパン屋さんだけあって美味しかったです。

んー次はない(ぉ
せっかくなので津田の松原の絶景を見てみる。
今日は天気が良いので良い眺めです。

そうだ。iPhone5でパノラマ撮影をしてみよう。
初めて使ってみたけど180度撮れるのね。
徳島のマチ☆アソビ会場に到着。

なんか、まどマギのレイヤーさんが普通に歩いているw
近所の店を見ると、こういったポスターが貼られている。
スポンサーのお店にはポスターが貼られるみたい。
とうふ屋もスポンサーみたいね。

テイルズ オブ エクシリアのコラボか。
爆音で千本桜流れてる。コスプレイヤーさんいっぱい。
川を挟んで反対側には企業ブースが並んでいる。

お。BSフジの「ジャパコンTV」だ。
アニメイトのミクさんブース。

このミクさんポップ欲しい。
つか、シテヤンヨの脚www

先に着ていた同僚と合流。
情報によるとこの先にあるロープウェイのアナウンスがまどマギらしい。
上りがまどかで下りがほむほむだとか。

それは撮影しに行くしかない!ということで向かうことに。
途中、小さな商店街を通る。
アニメコラボのポスターが沢山貼られていた。
アニメのマチ徳島ですか。力入ってますなぁ。

おねいさんがFate遠坂凛のコスプレして料理してる店があるw
ポストの上に阿波踊りの銅像。
シュールだなw
テイルズ オブ エクシリア2のラッピングバスだ。
11月1日発売だっけ?なんだかんだでもうすぐだな。

他、Fate/Zeroのラッピングバスも走っていました。
眉山ロープウェイ

え?一時間待ち?
どうも上でイベントをやっているみたいで混み混みらしい。
スタンプラリーやってるんだ。
10種類くらいあるようだ。それぞれの会場が離れているのでコンプは大変そうやね。

昨日から往復券を買うとまどかのミニ色紙が貰えるみたい。
一時間も並びたくないので、とりあえず往復券を購入し色紙をゲット。
ロープウェイはまた後で。
アニメコラボ商品コーナー
そに子Fate、エクシリア2、シュタゲココロコネクトとコラボしているようだ。
スイーツ系は6種類。
荷物になるので帰りに買うことにした。

一旦、コスプレ会場に戻りスマイル☆シューターのイベントを見たり。
パパ聞きのひな役、五十嵐裕美さんが来てました。
生ひなだお!聞きたかったw
再びロープウェイへ
15〜20分くらい並びハンディカムで撮影しながら頂上へ
まどかかわいいよまどか。

到着。
出口までの階段にコラボポスターが並んでいる。
結構な種類があるんですなぁ。金かかってる。
眉山頂上から見た徳島の町並み。
こちらもパノラマ撮影。

Fateセイバーの60cmドールを3体並べて撮影している人達がいた。
ウチも撮りたかったけどお願いする勇気はあらず(ぉ

ギャー!下りのロープウェイめっさ並んでる!
なんでも2時間待ちだそうな。
しかもスタッフさんの話だと、ここでスズメバチに刺され救急車で運ばれた人が出たらしく危険な状況らしい。それでも、ほむほむのアナウンスを聞きたい人は自己責任で残れと。
なんてこった(;´Д`)

ここから少し下った所に大きな野外ライブ会場があった。
そのときは加藤英美里さんがステージにいてアドリブアニメ研究所の収録をしていたが、その前はキタエリのライブをやっていた。見たかった!

お、痛車が並んでる。見てみよう。
岡山、香川、鳥取、徳島から集まった痛車みたいです。
レンシャさんのお知り合いな方々かなw

はらいちさん製作の痛車だ。
最近mixiを見てないから近況がわからないけど、いつかウチの車も痛車にして欲しいです(*´д`*)ハァハァ
そろそろロープウェイが空いた頃かなと様子を見に行ったけど長蛇の列。
こりゃ無理だということで、ほむほむは諦めバスで戻ることにした。

こっちも結構並んでいたけど30分くらいで乗れるみたいなので我慢した。
なぬ?有料かよ。往復券の片道分損したな。

下山するとすっかり暗くなっていた。
往復券の返金をしてくれるのかなと受付に行ってみると同じ考えの人が他にもいて、その人達のやりとりを聞いていると返金は出来るけど色紙は返却してもらうということらしい。
ならいいやってことでお土産コーナーへ

少し悩んだけど買ったのはココロコネクトだけ。
マンマローザってのがわからんけど稲葉ん可愛いので問題ない。
中にはポストカードが1枚入っていました。
イベント会場は真っ暗でレイヤーさん達は撤収していた。
ボーナス確定的なフルカラーLEDで光る橋が良かったので撮影。
iPhone5だと色飛びしちゃって消える瞬間しか上手く撮影できそうもなかったが撮影は失敗に終わる。

一箇所だけ明るいブースがあり人が集まっていたので行ってみると、そこはスターチャイルドのブースだった。
なんとここでキタエリCDを購入するとキタエリ本人から手渡ししてもらえるそうだ。
え?マジ??
あ!本人いるぅぅぅー!!!ヽ(゚∀゚)ノ

ヤベー!キタエリが目の前にいる!!!凄い!凄すぎるよ!
20人くらいしかいなかったので即並び、初回版のアルバムを購入。
キタエリから手渡ししてもらいますた。感動〜(*´∀`*)
もうね。徳島マチ☆アソビ最高でしたわ。
次回も是非参加したいね。

帰宅。
昼飯抜きだったので夜はくら寿司。

久々にレンタル屋に行き「ほんとにあった!呪いのビデオ」のDVDを借りてきた。もう49巻まで出てるのねw
あとスペースコブラ全巻+劇場版(ぉ

■中二病でも恋がしたい!
やっと1話見た。なるほど。これはBD買うかもしれない。

[12/10/06(土)] テレビ三昧
光ディスク、記憶容量がブルーレイの100倍超 富士フイルムが開発
15TBディスクはよ!こういうニュースはよく流れるけど、なかなか商品化されないよね(;´Д`)

■ゲームセンターCX in ASIA
昨日BSスカパーで無料放送されたのを録画しておいた。
マルちゃん正麺を食べながら観る。なるほど美味しいですね。もっちり麺。

もう放送10年目なのね。
出たファミコンのハックROMw
未だに売られているんだね。つか放送しちゃっていいんだろうか?w

昨日のとくダネ!で流れたカーチェイス中継で放送されてしまった自殺シーン。Youtubeに上がってるな。
       ターン
:y=-( ゚д゚)・∵;;

まさにこんな感じだった。

なぬ。TOKYO MXでミクパ流しているか!見れない(´・ω・`)

■世にも奇妙な物語
バカリズムさんが自分が原案、脚本、演出した「来世不動産」という作品が流れるので見てねとツイートされていたので見てみた。
セミ最高ー!面白かったです。流石バカリズムさん。やりますね。

AM2時半。
明日は徳島のマチアソビに行く予定だけど晩飯がまだ。

久々に吉野家へ。
牛焼肉丼はまた今度で今日はノーマル。

[12/10/05(金)] 素晴らしき冷凍食品
数多くのゲーム音声データに対応しているvgmstreamのソースコードを読んでる。
あんなのやこんなのに対応していて驚いた。

昼飯の北海道豚丼。
店にあるTVで金子さんの葬儀を見てる。
ホント残念ですわ

■ラブ☆トレ 解析 #2
マンドイので処理を飛ばしたのがマズかったみたいで一部ポリゴンが出ない。
ちゃんとやらんとダメかぁ。ぐぬぬ

フェースデータの読み込み処理を直した。
これでイケてるかな?(*´д`*)
そうか。スカートにはフリルが付いていたのか。
コンバータ作成が一段落したので全キャラをメタセコに変換してみた。
アクセサリも問題なさそう。

今回解析したのは第1弾のSweet編だけど全キャラ入っていました。
最近のパターンだけど解析はしているけどゲームはまだ立ち上げていない。
いや、キネクト外しちゃってるのでセッティングが面倒。
Sweet編で他のキャラが登場するのかとかわからないお(ぇー

■マツコの知らない世界
冷凍食品特集面白いな。
へぇ、味の素の餃子そんなに美味しいのか。今度買ってみるかな。

うわ〜カップラーメン食べたくなってきた。1位がわかったら買ってくるかな。
利尻昆布ラーメン?販売は利尻地域とか書いていたのでダメぽ(;´Д`)
マルちゃん正麺まだ食べたことないので、こっちにしてみるかな。

番組が終わりコンビニでマルちゃん正麺買ってきた!
明日食べてみます。むふふ

チョーオフカロのCM。なにこれw

■かよチュー
たまたまテレビつけてたら流れたので見たけど、ももクロちゃん出てきてワロタw

■MAGネット
009かなーりポンゴリだなぁ。モーションブラーがないとカクカクして見えちゃう。
映像チェックの会議風景。コンテ段階で確認できないのかね?効率悪そう。でもこういうのは大抵やらせだしなw

ジョジョ立ち講座w
アニメのジョジョ面白そうだな。漫画は50巻くらいまで買ってたけどもう内容忘れちゃったよ。

[12/10/04(木)] ラブ☆トレ
昼、肉とか玉子とか。

■ラブ☆トレ 解析 #1
一昨日から解析を始めた360キネクト専用ゲーム「ラブ☆トレ」

頭からチャンクを追わないと数値が取れない面倒な構造だったけど、とりあえずモデル変換ができたかな。
最初はメガネとかアクセサリから着手してサクッと面が出たので楽勝かなと思ったけどキャラクターの変換を始めるとそうでもなった罠。

2Dイラストは可愛いけどPVではあまり良く見えなかったモデリング。
でも、こうやって変換してアップで見てみると結構可愛くモデリングされていることがわかりました。
今日は遅いので他のキャラは明日変換してみる。

[12/10/03(水)] ホンマでっか?!
PS Mobile始まったのか?もう何かアップされてるのかね?

なんとなくスロマスの相場を見たら2万8千だった(;´Д`)

今週のホンマでっかは4時間半SPか。って他の録画番組とかぶっていて録画できてない!
これだからソニーのデッキは使えないな。

番組の最後に金子さん。(´・ω・`)

この為に最後まで番組を見てしまった。何もできず今日は終了。

やべーゴッドタン。キス我慢選手権復活なのか?!
劇団ひとりwwwww
激しくワロタ!
この企画最高だわ。

なんとなくWiiWareのWADファイルを展開して某リバースシリーズの曲を聴いてる。ええわ〜

[12/10/02(火)] 金子さん
昼、海鮮丼。
昼休みファミマへ

今日から予約開始のミクさんマジ天使なクリスマスケーキ予約完了!
12月24日受け取りみたい。
今晩はジョイフルの洋風ツインハンバーグ。

ホンマでっか?!TVに出てた金子哲雄さんが死去?マジで?
ショック!急に痩せたのは病気のせいだったのか。ご冥福をお祈りします。
明日のホンマでっかは追悼番組かな。残念です。

札幌でミクさんのイラスト展示会してるのか!羨ましす!
赤い羽根ミクさんもあるみたい。超かわゆす!

■にじどこ #4
今月はタミヤが苦手な怖いゲームをプレイしながら紹介するという罰ゲーム。
ななちゃん?ヌヌさん???w
ワロタw

タイピングオブザデッド懐かしい。
Ibだ。まだプレイしたことないんだよなぁ。

おお!次回はタイバニ声優のインタンビュー?凄いじゃないですか!

[最新日記] [過去ログ]