2013年4月のヲレ
2013年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

[最新日記] [過去ログ]

[13/04/30(火)] ニートゥ
今年、新さっぽろに引っ越したHUNさん&ハネチンたん邸へ
息子さんと初ご対面。

ハネチンたんに似てかわゆす(*´д`*)

夕方HUNさんが帰宅。
「泊まっていけば?」
というHUNさんのご厚意で今日はお泊り会となりましたw

息子さんが凄くなついてくれて嬉しかったなぁ。どんな子の育つのか楽しみですな。
きっと二人に似て狩りが得意なゲーマーになることは間違いないw

[13/04/29(月)] BQ
すっかり皆さんまどマギにハマってますな。

いゃぁーまどかのお○っこGkGkですよGkGk。

昼まで寝る。

昼間はBQ。
今年は雪は降らなかったが寒くて花見どころかまだ冬って感じ。
既に肉や野菜は用意してあり火のセッティングのみで即開始。
もう皆あんま食えなくなったね。

解散し実家戻り。
んが!ノートPCのアダプタを忘れてきた。たいした作業も出来ず暇な日が続くかもしれない。

[13/04/28(日)] 上映会
今日も雨。

今夜はwakkieさん邸でキムチ鍋。

wakkieさん邸で集まったときのビデオもBlu-rayに焼いてきたので上映会。
やっぱPS3でもディスクを認識せず。
駄目かと思ったらBlu-ray対応のメディアプレイヤーを持っているそうなので、そっちで試してみたら再生できた!良かった良かった。

1時半頃解散したが残りのメンバーで仕事の話やら雑談。
3時前moco氏から電話があり、そちらの集まりに移動となった。

こちらの集まりでは93年頃からの核爆OFF会ビデオ上映会がメインなのだがPS3では再生できないことを伝えていたので小樽のmar邸までディーガを取りに行き、まぐろ邸へ
今回はオタク部屋を用意してもらいやりたい放題できるらしいw
つか、めっちゃ広いし。どんだけ部屋数あるんだ?w
全部で23時間ほどあるので早送りで面白いところだけチョイスして朝まで上映。
15年ほど前の我々は危なすぎて一般には見せられないw
SONYデッキで再生できないのは、ある意味プロテクト代わりになったかもしれないw

とりあえず、この危険なディスクはまぐろに預かってもらうことにした(ぉ

[13/04/27(土)] 札幌コレクション
今日きたえーるで札幌コレクション2013

ミクさんが出るそうなんだが、オシャレ女子に揉まれそうでコワくて行けない(ぇー

アイアンマン3を観ようかなと札幌JRタワーのシネマフロンティアへ移動。
まだ12時前だというのに次の回が16時からとか。そんなに待てないので諦め。

図書館戦争の撮影で実際に使われたという衣装や小道具が展示されていたので見てきた。
腹が減り何かないか店を周ってみたが良さそうなところは並んでるし…ふと見るとパスタとピッツァで2200円というコースがある店があった。
空腹でモリっと食べたかったからこの店にして注文しようとしたらパスタかピッツァのどちらかだった。
しまった「or」って書いてた。つか、orなのに2200円なの?どんだけの量が来るか期待してたら普通の量。ボリ過ぎだろ。1000円くらいじゃねーの?
映画は諦め時間もあることだし、きたえーるへ行ってみることにする。
うは!地下鉄東豊線札幌駅からもう女子率高い。
既に場違いな感じw

会場に到着。
入口で並んで周りを見てみるとチケットを握りしめて並ぶ女の子ばかり。
あー流石に入場券が必要か。
2日にテレビ放送するみたいだから、それでいいや。
列を離脱して再びすすきのに戻る。
スガイで少し遊び実家へ

テレビをつけると札幌コレクションの生放送をしていたようだ。
しまった!慌てて録画したがミクさんの出番は既に終わっていたようだ。
ガックシ。2日の放送に期待しよう。

[13/04/26(金)] 北へ逝こうランララン
  1時間半ほど仮眠して岡山空港へ
ちと早過ぎたw

今回からANA価格でAirDoだ。
機内は狭かったけど、どうぜ寝るんで問題なし。
新千歳空港に到着。
今は特にイベントはなく寂しい感じ。
雪ミクフィギュアのガチャは12年版、13年版と両方置いてました。

Suicaは空港から札幌までのJRは使えたけど地下鉄では使用できず。
改札口で恥ずかしい思いをした(;´Д`)
すすきのに到着。
重い荷物を預け名前が変わったというスガイへ。
ゲオスガイになっていた。
どうも今日からけいおん!のゲームが稼働らしい。お子様には難易度が高いと言われているゲームですな。
音ゲーコーナー。
アケミクをプレイしようと思ったが、おにゃのこの隣でプレイすると「この人、変態です」と通報されるのがコワイので諦め(ぉ

昼飯は平岸のテンコウへ
るらさんがいつも「エビチャーハン食いてー」と言っているので注文したが、やはり麻婆豆腐が食べたくなり単品追加注文。

美味かった!3時間ほど世間話w

雨が降り出しセイコーマートで傘を購入。
ホテルに戻り北海道のローカルニュース番組を見ていると雪まつりで中止になったプロジェクションマッピングが円山動物園にて11日まで上映していると流れた。4.5mのミニチュアに投影しているらしい。あと会場は整理券で人数調整をしているみたい。
夜、マシャさんと合流。
スープカリーのべすで貝カリーにチキン、温泉卵をトッピング。貝の出汁が効いててウマー!

オートバックスで車用のiPhoneホルダーを購入。FMで音を飛ばすのは当たり外れがあるそうなのでmoco氏に相談してからにしよう。
BAR Q

せっかく1ヵ月かけて編集してきたBlu-rayが店に置いてあるSONYのデッキだと再生できず。
パナのデッキとPCでは確認できたのになんでだー!
後から調べたところ焼くときにUDF 2.5に設定し忘れていたようだ。

先日導入したYoutube再生環境を見せてもらう。
3DテレビでもありYoutubeの3D映像も楽しめるそうだ。
ってことはウチがアップした映像もいけるのか?と試したところバッチリ見れました。
これはいいですね!もっと3D動画をつくってうpだな。

懐かしい先輩方と会えて楽しい夜を過ごせました。

[13/04/25(木)] 蜻蛉返り出張
早朝出発で東京日帰り出張。
なんとか起きれた。

 昼、回鍋肉。
会議が予定より長引き最速の新幹線に乗っても郵便局に間に合わない。
んがー。てなわけで大都会に戻るでござる。

名古屋、京都、新神戸の空の様子。
なんか雲に怪しい謎のスジが。

17時からまどマギ印鑑の予約注文開始だったので新幹線の中からiPhoneで注文。

幸いなことに新幹線のぞみでは東京から大阪までは無料のWiFiサービスが使えるのでネットは安定しているので成功した。

確認のメールが届き一安心。

TwitterのTLを見ると、まどマギ印鑑がもう完売したという書き込みが!
危なかった。少し出遅れていたら泣いてたな。
きたっく!郵便局からの荷物の受け取り間に合わなかった。
連絡して6日まで保管を延長してもらった。あと15分早ければ。ぐぬぬ

でも、ねんどろいど アルティメットまどかは受け取ることができた。
つか、注文していることを忘れてたわ。スルーしたと勘違いしていた。勢いで注文しちゃったっぽい。

PSNで配信されたnakfiv君のPSM用ゲーム「すくみゅ」が無事配信されたそうなので購入。
乙です!

[13/04/24(水)] しずえさん
●[ようつべ] Zelda 3DS: A Link to the Past 2 Discussion - Video Preview (Nintendo 3DS)
3Dギミックw

【piaproコラボ】今年もやってきた!「2014年雪ミクねんどろいど」衣装募集スタート!今年は魔法少女!?しかもペット付き!?
今度は魔法少女なのか?ラッピング市電が凄いことになりそうですな。

やっと、しずえさんのぬいぐるみをゲット!
今日はどんなパンツを履いてるんだい?グヘヘ
夜、モス

寝る前にRAH MGM 佐倉杏子を予約した!発売日来年の元旦か!w
寝る!

[13/04/23(火)] 寒い
●[ようつべ] PS3「アイドルマスター2」 カタログ17号PV

●[ようつべ] PS3「圧倒的遊戯ムゲンソウルズZ」 オットンのマッサージ教室♪
なにこの紳士的なゲーム

身長2mのロボットが激突!日本テレビ開局60年特別番組「リアルロボットバトル日本一決定戦」が本格的にスタート

メガストアが休刊になるとか。

また寒いなぁ。
この前の27℃はなんだったんだ。

昼、久々にマックで食べたけどポテトは美味いがメインのハンバーガーはもう口に合わない。

テレビでやってるヘルニアのPED手術が興味深い。
しかし、この治療ができる医者は全国に10人くらいしかいないとか。
ヘルニアで悩んでいる人は物凄い人数がいると思うんだけど、なんとなならんものですかね。

[13/04/22(月)] 魔女の血
『アイドルマスター シャイニーフェスタ』3作品がiPhoneでデビュー!
え?各4800円???バンナムさん挑戦的な価格設定ですな。PSP版が売れなくなるからとかなんだろうか?
それぞれかぶっている曲もあるんだし各1000円くらいだったら3本買ってもいいんだけどなぁ。

シャープのレトロPCの名機「MZ」と「X68000」がTシャツで復刻!?公式Twitterがデザインを公表!

▲[ようつべ] 午後の紅茶のディズニーイラストを順番に再生してみると...(ミッキーマウス)

▲[ようつべ] パチンコPV タイヨーエレック【CR火曜サスペンス劇場】
なんでもありだなw

YAHOO!知恵袋 NHKニュース7のお天気お姉さん、岡村真美子さんの大ファンの男です。
ワロタwww
ウチも岡村さんファンですわ。もち毎日録画してます!(キリッ
毎回着ている服が楽しみ。あとたまに髪型が変わって喜んでますわ。この前のポニーテールはレアだったな。凄く良かった!

昼、カニクリームコロッケ 
魔女の宅急便Blu-ray今頃購入

というのも、つい先日販売していることを知った(;´Д`)
あとジブリで欲しいのは、もののけ姫かな。

そういえば、もうそんなに赤くないね。
若干赤みが強い気がするけど問題ないレベルではある。

■昔のホームビデオキャプチャー
ふぁんきぃ核爆ねっとBlu-ray第1弾はBD-DL 2枚組になりそうな予感。

[13/04/21(日)] 食い逃げ目撃
▲[ニコ動] 変態王子と笑わない猫。OPに中毒になる動画
ぶひいいいいい
変態王子と笑わない猫。のBlu-ray特装版には添い寝シーツが付くだと?か、買うしかないのか…ゴゴゴゴゴ

■ほこ×たて
シュレッダー復元プログラムキター

0時を過ぎ流石に腹が減りサクッと済ませたかったので、すき家へ。
内側のカウンター席に座る。
外側の入口付近にあるカウンターには二人の客。計3名しか店内にいなかった。
目の前のオッサンが立ち上がり、そのまま外へ出て行った。
アレ?すき家って先払いできたっけ?とそのとき思ってスルーしていたら、厨房から店員が出てきて片付けようとしたとき伝票があることに気づいたようで慌てて外へ出たが、(´・ω・`)な表情でそのまま戻ってきた。
既にオッサンが出てから30秒くらい経っていたので見失ったらしい。

あれは食い逃げだったのか!w

初めて遭遇したわ。
この辺はコンビニ強盗事件もある物騒な地域なので、こういうこともあるんだなと。
店を出るとき店員さんと話したけど

「ウチも、なか卯さんみたいに食券だったらこういうことがないんですけどね」

と涙目ですた。

[13/04/20(土)] 信じるか信じないかはアナタ次第!
▲[ニコ動] 【OP差し替え】進撃の巨人×サザエさん

夜、るらさんとチゲうどん 

■やりすぎ都市伝説
17日に放送していたのか。一応HDRの中身をチェック。
自動録画されていた!あーこの前の隕石の話か。いいところに目を付けるね。関暁夫熱いw
なるほどあれは宇宙人のUFOではなく軍事兵器なのかwww

■超電磁砲s #1
佐天さん可愛いよ佐天さん

■惡の華 #1
ヤット観タヨー。確かにこのエンディングはインパクトが凄い。原曲2001年の曲なんですね。
謎のサンプラーで演奏しているからあんな鳴り方なんだ。

[13/04/19(金)] 脂肪にドーーーン!
▲[ニコ動] 【第8回MMD杯本選】 翼をください+オマケ 【けいおん!】【遅刻】

▲[ニコ動] 【MTH×けいおん!】小さな君の手〜maximum the hormone【比較動画】

Project DIVAシリーズの販売本数が39万本に達成したとか。目指せ3939万本!

 昼、久々にビクーリ
グッスマレーシングの個人スポンサー特典が届いた。
毎年ながら岡山のレースが終わってから届く。
同僚から笑ゥせぇるすまんのDVD BOXを借りたので観る。
18枚組!凄いボリューム。今見ても怖いよー

依頼者の欲が強すぎて自滅する話だと思っていたが、喪黒福造が陥れているだけやん。
何が書きたかったんだろ。

facebookを始めて2日目。楽しいけどTwitterと両方やるのは面倒ですな。両立してる人すんごい。
這いよれ! ニャル子さんW Blu-ray全巻予約完了。ふぅ。

ワンダープロジェクトJ2のサントラを聴いてる。森さんの曲ええな〜

■PSM
ちまちま骨組みをつくっているけど、まだ先は長いな〜。
今日はグラディウス的なオプションをつくった。今のところ縦なのでそろそろ横に切り替えよう。
16:9で縦はあまり好きではない。トリミングして壁紙とかステータス表示で埋めたい感じ。
スコアアタックなら攻略要素が増えて面白いかも?

[13/04/18(木)] SAN値ピンチ
●[ようつべ] PS Vita「神次元アイドル ネプテューヌPP」 オープニングムービー

「Tora-Con 2013」で開催のAniMikuライブのクオリティーがすごい件

\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ! 1/7スケール「ニャル子」さんに這いよってみた!
ニャル子さんの裸エプロンフィギュア。これはアウトw
ポチるか(ぉ

ベルたそ〜

 昼、和食

■昔のホームビデオキャプチャー
ハーフダイムの映像出てきたw
ウチの誕生会の映像か。アカン店員さんにセクハラしてるw

[13/04/17(水)] ビートマニア
今秋に初音ミク Project mirai2が出る噂が。今度は本当にミクダヨーさんがゲーム中に出てくるんじゃないのか?w

■Megpoid the Music
今夜もダビングしている間にプレイ。6ボタンになってから急に難易度が上がった。
とりあえずクリアできなくても全曲プレイして8ボタンのエキスパートに入った。超ムズイ。
無意識で指が反応できるくらい練習しないと無理だわこれw

2000年頃に撮影したビデオはビートマニアのプレイ映像ばかりだなw
自分はプレイしていないが(ぉ

[13/04/16(火)] Facebookデビュー
山本一郎氏が語る「プロジェクト炎上のメカニズムと早期発見,行うべき処理の概論」。ゲーム開発はなぜ炎上するのか
Unityは万能じゃねー。激しくわかります。

都営地下鉄を24時間運行 3大都市圏に特区検討

個人スポンサー受付は5/7まで!「ねんどろいど レーシングミク 2013Ver.」で遊んでみた!

暑い!昨日は16℃くらいだったと思うけど今26℃あるヽ(`Д´)ノ

ザクとグフのガムを買ってきた。

ザクの方が好みかな。

■Megpoid the Music
昔のビデオをダビングしている間にプレイしてみた。なんだろ?ズレがあって気持ち良く叩けない。
あとターゲットの配置センスが微妙な気が。
やっぱProject DIVAをつくってるセガは凄いなと思った。
まだレベルがノーマルだからかな?もう少しやってみよう。
曲数が多い分ライセンスが高いのか、原曲ではなく全部ゲーム用につくり直している感じですかね。
GUMIの曲を知らないのもありますが、通信カラオケみたいな音源で、どれも同じように聴こえ変化が感じられずなんかつまらないです。

遂にfacebookに登録してしまった。まぁ連絡用なんですけどね。メインは今まで通りとぅいったーであるつもり。

[13/04/15(月)] ボイコレ
ももクロのインディーズ時代の楽曲をほぼ網羅したニューアルバム

グッドスマイルレーシングのオンラインショップ
サーキットで売っていたTシャツなどが買えますな。

バイク事故のカップルの話。ツッコミ所が多すぎて辛い。
死亡事故が本当にあったか知らんけど、それを元話をつくりたいなら、もっと説得力のある文章が良かったでしょうな。

ボイコレ魔法少女まどか☆マギカウエハース

アイマスが混ざっているのは気にしない。

カードのQRコードからボイスをゲットできる仕組み

昔のビデオダビング
ファンファンファーマシーにハマってた頃の映像がw

■進撃の巨人
やっとみた。面白いわ

[13/04/14(日)] アナログテープひと段落
●[ようつべ] ドラゴンズドグマ Hなモンスターがいる  エロハーピー 北壁の森林

▲[ようつべ] 【MMD】『いーあるふぁんくらぶ』(結月ゆかり、東北ずん子)【HD】

また雨か。さっき雷近かったなぁ。なんか週末はいつも雨やね。

VHS-CとHi8のダビングがひと段落して次はDVテープ。ディーガで認識されないのでPCで取り込みか。音ズレが心配だ。
11年前ルスツ高原で牛の丸焼きを食べに行った映像が出てきた。まだやってるのかなぁ?

夜、モス

■はたらく魔王さま! #1〜2
今日はダビングを休んで、なんとなく録画したアニメを観る。なんとなく再生した「はたらく魔王さま!」を2話まで観た。設定が面白いw

[13/04/13(土)] 地震
イランの学者 2021年に移動できる「タイムマシン」を開発
未来に移動ではなくやってくる?わからんw

AM5時半頃。
携帯が鳴り起こされる。
ん?電話じゃなくて緊急警報か!つか揺れてる!Σ(゚Д゚;)
皆のツイートを見ると結構広範囲のようですな。
淡路島で震度6。近いなオイ。
しかし最初は寝ぼけて、こんな時間に誰だ?起こすなよと怒りの方が強くて揺れに気づかなかった。危ないなw
外で救急車の音が複数鳴っているのが聞こえる。

もう大丈夫そうなので寝る。

細江さんCD届いた〜!メタルホーク発進!
あとギンガフォースのサントラCD。

ギンガフォースは発売前に注文したんだけど、オーダインCDと同じカートに入れ注文したので、オーダインの発売の合わせて発送され1ヵ月遅れで届いた。

Amazon感覚で注文してしまったが、まさかこんなトラップが。注文前に知っておきたかった。

[13/04/12(金)] エスパー
セガ・ハード・ガールズ・ストーリー
気になる。

nakfiv君のつくったPSMアプリが申請通過をしたようだが、まだ配信されていないそうだ。
PSMの配信タイミングって、どうなってるんでしょうな。

■みんな!エスパーだよ! #1
夏帆やヤスケンが出演している期待のドラマが始まる。
いきなりパンチラとかTENGAとか。
なるほど。毎週ヤスケンの変態プレイを見るドラマということか。

[13/04/11(木)] ヤマグチノボルさん
●[ようつべ] FINAL FANTASY XIV Magitek Armor
うお。FF6じゃないか!PS4でリメイクして欲しいなぁ。

CLIP STUDIO ACTION Ver.1.0.2でKinect対応

「ゼロの使い魔」ヤマグチノボルさん死去

スマートパンツ今頃注文。
しかし入荷は6月下旬。

とびだせ!スーパースィープ!! 0.3が放送。
うお。高田馬場のゲーセン凄いお!行ってみたい!
細江さんのサイン入りメタルホークの筐体があるそうなので見ておきたいところ。
古代さんがスマートになっていた!イケメン!

もっと温泉に行こう! #43
姉ちゃんの股間を画面いっぱいにズームして黒パンストを脱ぐシーンとか相変わらず挑戦的な番組ですなw
いいぞ、もっとやれ。

■ゲームセンターCX #157
第17シーズン

放送開始10周年
引越し。

今回の挑戦は初のディズニーゲー。
たまにインターレースのフィールドが逆になるのが気になる。
ちゃんと映像チェックをして欲しいですな。

たまゲー。元ゲーム会社を脱サラしてゲーセン経営ですか。アルカノイドを持ってくるってことはタイトーなのかな?w

[13/04/10(水)] MO
快感足つぼマッサージ♪
何故ウチのTwitter垢をフォローしてくれたのかわかりませんが、おにゃのこの脚スキーなので、お礼にご紹介させていただきます。
PSMにも出しているのがイカスw
prprしたい美脚ですな。グヘヘ

●[ようつべ] 【閃乱カグラSV】画質をギリギリまで頑張ったお風呂込みプレイ動画

不完全にしておよそ正しくないWindows XPの歴史
これはわかりやすいw

閃乱カグラのエロTシャツ。初め見たときはまたかとスルーしたが、じわじわと欲しくなってきた。アカン

先日届いたUSB接続のMOドライブを試してみた。まだネタになりそうなデータは発掘してないけど読むことはできた。
当時は容量をケチり圧縮ドライブを使っていて結構中身を確認できていないものが多い。
昔の草の根BBSのログとか出てきたら面白いのにな。デゾリスネットとか。皆ズラ語だったなw

例のPS3用PSPデータを簡単に変換できるツールが公開されたので試してみたんだけど起動まで確認できていない。
miniSだかのロゴまでしかいかん。CFW 4.40なのが悪いのか非対応ソフトなのか変換工程を間違えているのかまだ原因がわからず。
今度は勇者のくせになまいきだで確認かね。

[13/04/09(火)] 上映会
次世代向けの技術として注目を集める“Activision R&D”の凄まじいキャラクターが動作する様子を収録したパネル映像が公開
Activisionのフォトリアルモデル。目の質感が凄すぎる。

ねんどろいど「レーシングミク 2013 ver.」大公開!
ポチッた!

▲[ようつべ] クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!の福原遥ちゃんの4年間の成長
ウヲ!ウチもまいんを全話録画しているのでやろうと思っていたけど先にやられた!w

ほう。水曜どうでしょう。新しい旅が始まったのか。放送が楽しみですな。

Ustreamにて昔撮影したビデオの上映会を行う。
ある程度まとまったら第2回をやりますね

[13/04/08(月)] 昔のWebサイト
川崎のティンコ祭り。一度行ってみたい。
まどマギ×三ツ矢サイダーは5月28日からだったか。忘れそう〜。とりあえずGoogleカレンダーに登録しておこう。

MOのデータに入っているPC98やX68kのデータを抽出したいので、USB接続ができるMOドライブを注文した。
WindowsOSで読めるかわからんけどIBMフォーマットならそのまま読めるみたい。
あーあったあった。98と68の互換性を持つ為に確か全部IBMフォーマットにしてたはずなんできっと読めるな。

昼、カニクリームコロッケ
同僚からティロフィナーレ的なバームクーヘンを頂く。

50cmとデカイw

おわっ。95年の仕事場ビデオが出てきた。あんな人やこんな人の仕事している姿が…これは貴重だ。中には亡くなった方も(´・ω・`)

更に95年にアクセスしたスクウェア(エニックスと合併する前)やガイナックス、まにきゅあ団などWebサイトの映像で残ってたw
Wayback Machine: Internet Archiveとか見ても95年の頃のデータを残しているサイトは少ないから貴重な映像かも。
使っていたWebブラウザはNetscape 1.1Nか。この頃からGIFアニメには対応してたんだなぁ。
「たれめパラダイス」の映像が出てきた!更新ペースが早かったので毎日見に行ってたなぁ。
日本人のアニメ紹介サイトでも英語が多いな。当時ホームページを開いている人は頭の良い大学生とか多かったようだ。
この頃から結構ロリでエロの画像を置いてる人が多い…つかウチはそういうサイトしてか見てないのか?!(ぉ

コンポジット入力からHDRに録画したビデオ映像をを外付けHDDにダビングしたらムーブになった。
放送したものではないのにムーブなのかよ。仕方がないのでBD-REにダビング。

[13/04/07(日)] 当選したが
私の女子校生活(高二)

むっくり昼起床。よく寝た。

昨日録画したボカロ歌謡祭を見てる。
ん?これはアケミクモデル?へぇ。セガがモデルデータを提供したのか。しかしパンツ見えまくりのカメラワークはアカンだろ

totoBIGの当選メールサービスに登録してるんだけど、遂に当選メールキター!
ドキドキしながら結果を見てみたら5等、6等と2つ当選していたが金額が…(´・ω・`)
つかいつの間に5等とかできたんだ。2等でも237万円か。厳しいな。

今日も95年に撮影したビデオをダビング。
頭の中がセーラームーン。そういえばOVA版ああっ女神さまっのBDはいつ出るのやら。出たら買うのになぁ。
X68000でLDから1フレームずつキャプチャーしてmmvpデータをつくっていた頃が懐かしい

■ヤマト2199 #1
やはりBDと同じか。

■ニャル子W #1
ウィザードwww
相変わらず仮面ライダーネタですなw
AKQはマズイだろw

寝る前にメイコの日本酒GkGk

[13/04/06(土)] SUPER GT 2013
岡山国際サーキット。
今年もミクさんカーを見に来ました。

予報通り9時くらいから雨が降ってきた。やはり今年も雨か。
今回は駐車券をゲットできたので移動が楽!
昼のピットウォークまでグッズ買ったり。
グッスマレーシングのミクさんグッズコーナー
今年はsaitomさんのミクさんイラスト。
かわゆし!!

Tシャツと前から欲しかったお面をゲット
予選前のテスト走行中ホンダのCR-Zがこの雨で事故。
暫くの間、走行が中断された。

予定が変更され5分ほどGT300のテスト走行がされたがGT500は中止となった。

会場には何台か車が展示されているのだが、その中にミクさんカーがあった!こんな近くで見ることができるなんて感動!
ミクさんマジ天使!
他の車。

興味なし(ぉ
向こうからミシュランのビバンダムがやってきた。
カッパ着てる。なんかカッコいいw

カメラを向けるとポーズを決めてた。流石ですw
12:10。ピットウォーク。
雨の中の撮影。

グッスマレーシングへ
今年もコスチュームも可愛いなぁ
無料で貰えるステッカーとカードを確保。
あとAIのCDなんかも。
今年はイカちゃんはいなくアニメ系だとIS
あとエヴァくらい。

雨が酷し寒いので、いつもの肉を食べて帰宅する。
途中、閑谷学校に寄ってみる。
醤油ぶっかけソフト食べに来たのに店が閉まってた。

だいぶ桜が散ってしまったね。
人いねー

きたっく。SUPER GTをニコ生で観戦。

今日も昔撮ったビデオをダビング。
ナムコワンダーエッグの映像が出てきた!ギャラクシアン3に乗り込むシーンが。懐かしいw

テープのラベルに「ホームビデオ」と書かれていたので見てみると亡くなった祖父や叔母が元気な頃の映像だった。
やっぱ普段からビデオ撮影はマメにしておくべきだなぁ。

X68000 Mercury UNIT V3の制作現場の映像が出てきた。
再生テストのデータは「へきへき椎名へきるぅ!」
時代を感じますな。

る〜しあさんとVFのサントラCDの話。
ウチも持っていたなとCDとビデオを発掘。94年か〜

[13/04/05(金)] ミスド
アドベンチャーゲームサイド Vol.0
先日写真は見たんだけど、ゲームサイドだったのか。今度はアドベンチャーなんですね

ツインファミコン

【悲報】いずれこの世から男性は消え失せると判明

「彼女が後ろから抱きついてくれる感覚を得られる画期的なデバイス」が発明されて日本は今日も平和
ちょw なにこれ?w

To LOVEるダークネスの単行本欲しいな。できればiPhoneで読みたいのだが。自炊するしかないのかね

昼、ハンバーグ
しおりん情報で今ミスドでキティちゃんのコラボ商品が出ているとか。
あ〜最近、金爆が出ているCMはこれだったのか。

ということで早速買いに行きました。
とりあえず全種類を注文。
イヤホンジャックをゲット。
色は自分で選べました。

今日も昔撮影したビデオをダビング。ふぁん核のOFF会があまりにも危険すぎるw
札幌狸小路のプラボでゾルギアをプレイしたときの映像が入ってた。懐かしい〜。
流石に女性店員さんの映像は残っていなかったか。確かアイマスの小鳥さんが着てる制服なんだよなぁ。
確認しようとググってみたけど出てこないもんだね。当時はまだデジカメが普及していなかった頃だからないか。
他のテープに期待しておこう。
ツーリングOFFの映像。みんな片手にリボンナポリン1.5Lを持ってるw
石黒ホーマ懐かしいなぁ。

[13/04/04(木)] 最終解脱者
●[ようつべ] 3DS:「さよなら 海腹川背」デビュートレーラー

Windows 8のC++でプログラミングの常識がひっくり返った

▲[ようつべ] TVアニメ『超次元ゲイム ネプテューヌ』第1弾PV
アニメ版ねぷねぷ今期じゃなく夏だったか。

明後日はSUPER GTか。なんかまた雨らしいですな。なんでいつも雨なんだ。

19年くらい前に撮ったビデオをHDRにダビング。皆で空中浮遊している映像が出てきたw
ヤベーなこれw
面白すぎて飯に出られないw
ふぁん核カラオケOFFの映像。ハミングバード歌ってる懐かしいなw

[13/04/03(水)] クロスファ〜イト、クロスファイト!(クロスファイト!)
●遂にAviUtlがバージョン1.00になっていた!

一日遅れで堀江美都子大杉久美子のTV主題歌大全集が届いた。

このシリーズは水木の兄貴やささきいさおさんと同じなので収録状態がとても良く、まだDVD化されていないものは、この為にフィルムからテレシネしているそうで高画質です。

名犬ジョリー。ジョリーが物凄く巨大でワロタw
愛してナイト。ポニーテールはいいな。最近の娘はしないので残念だ。
うお。ギャラクシーエンジェル堀江美都子バージョンも収録してる。そういえば、そんな回もあったな。
ダンガイオーの映像初めて見た。特撮じゃなかったのか?!
曲は歌えるくらい知っているのだが、なんだかエロそうなアニメですねw
ゴレンジャーや忍者キャプターなどお馴染みの曲はスルーかなと思ったら前後に知らない映像が入っている!
これは素晴らしい。
あばれはっちゃくキター!しかも曲は同じでも4代全ての映像を収録。
ドラえもんはロゴにCGが使われる前の古い映像でした。馴染みがないけど貴重過ぎて素晴らしい。

いやぁ大満足です。昔のアニソン好きならオススメですよ。さて、次は誰でしょうなぁ。

実家から6月の札幌行きが無くなりそうな連絡が。
まぁGW行くからいいけど、もう飛行機予約しちゃったよ。キャンセル料発生するのかな…(;´Д`)

[13/04/02(火)] アニメOPED
先週から20年ほど前に撮影したビデオテープをBlu-rayディスクに落とそうと進めている。
以前、テープメディアからのキャプチャーを検証した結果、DV形式が一番劣化が少ないことがわかったので、今回もカノープスのDVリアルタイムエンコーダ(TwinPact100)を使いムービーファイル化を試みたが音ズレが発生。
本当はAdobeのPremiereを使えば解決するけど廃棄してしまったPCでアクティベーション解除をするのを忘れ今のPCでアクティベーションができなくなってしまいフリーのDVキャプチャーソフトを使ってみたのだが、どうもこのソフトが問題のようだ。
DV出力側でLocked Audioにすれば映像と音声が同期するようなんだけど、そうすると音声が鳴らない。
サンプリングレートが48000Hzであって欲しいんだけど、どうも48048Hzというよくわからん状態になっている。
この誤差が音ズレの原因らしい。
確か音ズレ自動補正ソフトがあったと思うので使ってみると認識できないファイル形式と言われ使えなかった。
DV変換器では、その出力でしかできないようなので諦めることにした。

次はPS3キャプチャー用に購入したハードウェアMPEG4エンコーダを使おうと思ったけど…ん?
昨日購入したディーガにダビングすればお手軽なことに気づく。
S端子入力はないのでコンポジットだけど元映像があまりよろしくないので、まぁいいかと。

テストでVHSテープに録画したサテラビューのBSゼルダの伝説をダビング。
ディーガで設定できるビットレートは12Mbpsから多段階で下げられる。MPEG4でSDサイズなら8Mbpsで充分かなと試してみると、あら?GOPのIピクチャ率が低いのか、動きの激しいシーンだと静止部分にモスキートノイズが残る。
8Mbpsじゃ駄目かとMAXの12Mbpsにしてみたが変化なし。んーそもそも外部入力からの録画はMPEG4じゃないのかね?その辺マニュアルを見ても詳細がみつからず不明。
BDに焼いてPCでファイルを吸い上げて形式を調べてみないと結局のところわからんな。

アニメ主題歌集ベストコレクションDVD BOXが届いた!

東京ムービー、虫プロ、タツノコプロのアニメ主題歌(OP・ED)がオリジナルの映像で収録されているDVDだ。
数年前からOPEDをDVDソースで集めているんだけど、もう限界にきていた。
今回購入の決め手となったのはゼンダマン、オタスケマンが収録されていることだ。
タイムボカンシリーズは初代タイムボカンとヤッターマン、新ヤッターマンしかDVD化されていない。
残りゼンダマン、オタスケマン、ヤットデタマン、イッパツマン、イタダキマンの5つがあるが、どれも4クールはあるし需要がないのか、まだDVD化されない。

早速wktkで観てみると…何これ?ガッカリだ。(;´Д`)

アスペクト比16:9で収録。しかも右上にロゴが常に入ってる。ありえん。
Amazonのレビューに星1を付けたいくらいありえん。

PS3用PSPエミュの起動方法が公開されているようだけどよくわからん。偉い人の報告を待とう。

[13/04/01(月)] HDR
「アトリエ」シリーズ最新作は主人公が2人。PS3「エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士〜」が6月27日発売。初回特典はなんとPS2ソフトまるごと1本

MikuMikuDance Ver.7.41

エイプリルフール。今年は何も用意しておらず。
そうかGoogleマップのドラクエバージョンからもう1年経ったのか。はえーー

パナのディーガのドライブが死んだので新しいディーガを買ってきました。
コンパクトサイズ!SONYと同じくD端子もう付いてない。ちと不便。

なんじゃこりゃ?UIが大きく変更されてる。

ディーガのマニュアルを読む。
なにこれレコーダ内の動画や写真をネットで送受信できる機能なんてあるんだ。
録画した番組をシェアできたらいいんだけど。ローカル番組とか転送できるといいんだけどねぇ。

[最新日記] [過去ログ]