以前の一言はこちら→


Q&A RECORDS トップページへ



どの日に突っ込む? 突っ込みの言葉


■ 2008年 先月 来月

10月31日

 友情は多くは見せかけであり、恋は多くの愚かさにすぎない。
私が関白である。


 関白生誕祭のアフターレポートは、おいおいするである。

 関白の知るところの者が絶賛執筆中である「回転寿司を愛してる」ブログであるが、最近北海道編をやっておる。
彼曰く、金沢に次いで寿司がうまいという北海道であるからして、民においても見ておくがよいぞよ。

 といったところで、北の大地の民よりのお便りである。

  札幌からエスカイヤも消滅とのこと、残念至極であります。

 しかし、もっとひどい話が入ってきた。
最後に残ったロイヤルこと新阪急アネックス店が、11月29日をもって閉店してしまうとの事なのじゃ。

 なんという事であるか

 という事は、世界からザ・ロイヤルがなくなってしまうという事である。
9月に書いた通り、確かにそういう噂は聞いておったのであるが、こんなに立て続けに閉まるとは思わなかった。思えば3月頭の札幌すすきのビル店に始まり、9月の名古屋、そして11月の大阪と、一年で3店舗が閉まる事となった。
関白も新宿をはじめとして20年近く通い続けた訳である。我々の思い出が詰まったロイヤルという場に感謝しながら、大和実業とも決別の時が来たのだと思わざるを得ぬ。

 8月に行ってきた時の、副店長とリーダーの関白への誓いはなんだったのであろうかと思いつつでは関白は帰るぞ。


10月30日

 片思いでもいいの。二人分愛するから。
私が関白である。


 そういう訳で、皆が祝うこの日がやってきた。
この一年、皆の幸せの為だけに心を砕いてきた訳であるが、耳を澄ませば聞こえてくるかのような、民草の、関白を称える声が、関白の来た道の正しさを物語っておると言えよう。
これからの一年も、関白の元に集い、崇めるがよいぞよ。

もももの父「関白、金沢ではまだぴーえすぴーとかにんてんどぅDSなどは、売られておりませんので有松!

 なんという事であるか

もももの父「最新のゲーム機はゲームボーイであります

 まぁ、関白への想いを物で示させようなどというのはよくなかったかも知れぬ。
それでは「ゆみゆみの、おはよう、おやすみカセット」の第2弾として、以下のようなセリフを録って送って来るがよい。

 「ご主人様、朝ですよー」「ご主人様、いってらっしゃいませ
 「ご主人様、電話でございます」「ご主人様、メールでございます
 「ご主人様のエッチ!」とかであるな。

 と言っても、本当にカセットテープで送って来るなぞよと言いつつでは関白は帰るぞ。


10月29日

 彼が夕食に遅れるときは、浮気しているか死んで道端に転がっているかのどっちかなのよ。
道端でくたばっているほうがいい、といつも思ったわ。

私が関白である。


 関白の生誕日の前日となった。
法律上は誕生日の前日で年を取るので、既に新しい年齢になっておる訳である。で、あるので、学校の学年の切り分けは、3/31-4/1の間ではなく、4/1-4/2である。
私をプレゼントするザマス!」という民も多かろう故、一応伝えておくが、当日関白は夜まで打ち合わせが入る為、帰宅が遅くなる。しかも週末は静岡出張の話も出ておるので、リアルな話で率直に言えば、物品や物品以外の贈り物については、来週へ繰り越しを願いたいものじゃ。
でもって金沢方面にプレゼントの希望であるが、新しいPSPであるとか、新しいnintendo-DSiであるとか、そういうのがいいであるのぅ。

 さて、昨今円高が続いておる。
いぬしんの会社も輸出で成り立っておる。美川にあの会社ありと言われたほどの規模であれば、一円違えば年間で数十億くらい違うであろう。如何に中国人を使っておると言っても大変な事であろうのぅ。

 W61Sでカメラを起動したれば、顔認識の白い四角枠が出てくるので、テレビに向けて遊んでおるのだと言いつつでは関白は帰るぞ。


10月28日

 まともな男は、三十歳すぎたら恋なんかしないね。体のほうにガタがきはじめるから。
私が関白である。


 来月24日、M3フェスタがある。
もももの父のところには、既にチケットが届いておるらしい。つまり通ったという訳である。しかし問題は、通常の即売会ではないのであるから、何をやるのかが問題じゃ。確か机もなくスペースがあるだけであったから、単にCDを並べて売るという訳にもいかん。しかしそこは希代の名CMクリエイターと呼ばれたもももの父である。来場者があっと驚くアイデアを用意しておる事であろう。
むしろ、彼の今後の映像作家人生を占うイベントと言ってもよい。楽しみに来るがよい。

 さて、関白の第2の故郷と言ってもいい北の大地から、また悲報が飛び込んできた。
札幌のエスカイヤクラブが、年内をもって閉店してしまうというのじゃ。

 なんという事であるか

 彼らには血も涙もないのであろうか。

 しかし、という事は、大和実業の北海道からの撤退を意味する。
つまり大和実業の北限は仙台という事であって、仙台以北の者とはもう付き合いたくないという事じゃ。
北の者においては、メンバーズカードを手に、怒りを込めて大和実業を叱責するがよい。

 「じぶん銀行」は、同一名義で複数口座が作れぬらしいのぅと言いつつでは関白は帰るぞ。


10月27日

 相手の話に耳を傾ける。これが愛の第一義務だ。
私が関白である。


 関白、auのシンプル0円セール中に、もう一回線増やす事とした。どの機種にしたものかと思ったが、0円機種の中ではまずSportioが、本体が小さくて向こう一年基本料金980円割引という好条件である。しかし0円セールの条件である誰でも割をタダで解除できるのは来月までで、基本料金の割引を受けた後の一年間は解除料が発生してしまう。
そういう事を考えれば来月までに解約した方がいいであろうから、あまり基本料金の割引を受けるのも、ちゃんと使う事を考えなければメリットがない。
W62SW61Sはどうであろうか。海外でもそのまま使えるauの数少ない携帯であるW62S、興味はあるのだがデザインがイマイチであり、またGSM以外にこれと言った特徴がない。赴いた川崎ヨドバシで取り扱いがあるのはW61TとW61Sだけであった事もあり、既に持っているW61Tにする訳もないのでW61Sにした。

 で、購入手続きをする前に、手持ちのソフトバンクのプリペイドを、MNPポートアウトの手続きをしておいた。手数料2,100円かかるものの、MNPならauから1万円のキャッシュバックが来るのである。そもそもは2月に札幌で契約してきたものであるが、プリペイドはタダで契約できるので、そういう機会に作っておいたのが今幸いしておる。

ヨドバシ「関白、新規加入料2,835円はかかるのであります

 なんという事であるか

 ポートインの手数料はかからぬものだと思っておったが、確かにそれはかからぬものの、新規の手数料はかかってしまうのであるのぅ。

ヨドバシ「受け取りの際にはポイントカードをお忘れになりませぬように。MNPなら5000ヨドバシポイントが付加されまする

 なんという事であるか

 それなら新規加入料も我慢しようではないか。
しかし昨今のau、だいぶ危機感があるようで、春頃のプリペイドばらまきに続いての大盤振る舞いじゃのぅ。

 じぶん銀行にも入れば、さらに一回線当たり1,500円くれるのであるのぅと思いつつでは関白は帰るぞ。


10月26日

 若き日の恋なんてな、老いたる男が老妻に抱く愛に比べたらまるで軽薄じゃよ。
私が関白である。


もももの父「関白、最近のもももは液晶ゲームに夢中で有松

 なにゲームか聞いてみよ。

もももの父「関白、あまり何度も聞いていたら『いましんけん』と言われてしまったでありますぅ!

 また嫌われてしまったのであるか。よい事である。

もももの父「腕に付けるタイプのゲームで、『おにくキャッチ』というものらしいのであります

 なんという事であるか

もももの父「おばあちゃんからもらったそうであります

 もしそれがこういうゲーム機ならば、その中の「おにくキャッチ」は関白が自らプログラムを書いたものである。
関白が作ったゲームでもももが楽しく、父も無視して一心不乱に遊ぶ。なんと素晴らしい事であろうか。
もももの父においては、今一度遊んでおるゲームの確認を行うがよい。

 しかしそのおもちゃはそもそも関白が送ったものであるような気がするがと思いつつでは関白は帰るぞ。


10月25日

 期待なしに恋をするものだけが、誠の恋を知る。
私が関白である。


 明日は10月26日である。つまりどぶろくの日(PDF)じゃ。
ちなみにリンク先の武重本家酒造と言えば、東京大学理論物理グループが母体になった、関白も世話になったハイパーウェアの社長の会社である。残念ながらハイパーウェアは現在休眠中であるけれども、その昔平安京エイリアンで大ヒットを飛ばし、「アメリカに平安京エイリアンランドを作るぞいや!」と言っておったものである。
まぁそれはともかく、その「お酒を楽しむ会」であるが、予約をしておらぬと入れぬのであろうか。

 そして古い話になったが、宇都宮の餃子像である(写真はmixiのところから引用)
移設の際に数センチ落下し、まっぷたつになってしまったとの話を聞いた秘書その4は、「思い出せば、ついつい顔がほころんでくるサマス!」と喜び、「ぜったいワザと落としたザマス」と言っておった。
宇都宮在住の、イヌと呼ばれる男も喜んでおったけれども、ジャズとカクテルの街と呼ばれたい宇都宮にとっては、山田邦子のお仕着せの餃子像はもう邪魔なのであろうな。

 しかし、しなくてもいいのに修繕してしまうという。
まだ餃子像は宇都宮市民を苦しめ続けるのであろうかと思いつつでは関白は帰るぞ。


10月24日

 あなたは女だ。だからこの世の中に愛ほど美しいものはないと思うに違いない。
しかし、私は男だ。いくらでもかわりの女を見つける。

私が関白である。


 関白からイメージする大学と言えば、多分多くの者が「東大」と答えるであろう。
そんな声の中、関白は駒場の東京大学生産技術研究所に赴いた。地理情報システム学会の研究発表会を見物するためである。
研究者としての関白の活動は日々多岐に渡っておるが、位置情報が重みを増しておる昨今、これは見逃す訳にはいかぬ。

 ちなみに昼休み中に昼食をどこで食するかと敷地内を見回ってみると、「屋台村」というノボリを見つけた。さすがは東大、敷地内に屋台村が来るとは、関白の母校と言ってもいい大学である。しかしそこへ行ってみれば、どんぶり物とオムライスの2つのバンが来ておっただけであった。これで果たして村と言えるのであろうか。そうだとすればえらい過疎っておると言わざるを得ぬ。

 なお、中庭では世界の料理をふるまうのであろう準備がされておった。
何かのイベントであろうか。昼過ぎからあいにくの雨じゃったのでどうなったかは分からぬが、日本を代表する料理はタコ焼きだった事を記しておこう。

 さてエスバである。
六月に惜しまれつつ閉店したその店の前を通ると、中の電気が点いておった。店構えも閉店時そのままなら、電気が止まっていないというのも驚きではあるが、中で一体何をしておったのであろうか。
新装開店の準備というならばいい事であるけれども、それもどうであるかのぅ。

 謎を呼びつつでは関白は帰るぞ。


10月23日

 愛し愛されるということは、両側から太陽を浴びるようなものだ。
私が関白である。


 来月の、Perfume武道館ライブのチケットが届く時期になった。
どういう席になったかと思えば、秘書その4と赴く予定の金曜のは、なんと東一階A列であった。今回アリーナ席はないと思うので、これ以上前の席がない可能性もある。
つまり下手したら最前列であり、彼女らのツバさえ飛んでくるも知れぬ。口パクだけどな。
楽しみであるのぅ。しかし同時に届いた、人に譲る予定の木曜日分は南東二階C列であった。とてもファンクラブの席とは思えぬのぅ。

もももの父「関白、最近もももが『かんぱくさんからのおみやげこないね〜』と言っておるで有松!

 なんという事であるか

 由々しき事態と言わざるを得ぬ。
しかし、最近プリキュアものも発売が少ないのである。そろそろプリキュアビジネスも潮時かも知れぬのぅ。
ドコモダケももう手じまいっぽい感じであるし、新しいものを見いださねばならぬ。例えばど根性ガエルTシャツというのも、売っておるところには売っておる。そういうところも視野に入れ、考えてみねばならぬかのぅ。

 では関白は帰るぞ。


10月22日

 恋愛は常に不意打ちの形をとる。
私が関白である。


 手回し鉛筆削りは、なんとか売っておるところは見つかった。
後は、デザインなどで気に入るものがあるかという事だけである。しかし鉛筆削りだけでは面白くない。何か他に気の利いたものもないといかんであるのぅ。
関白の小学校の入学祝いは、電動鉛筆削りだったり名前入り鉛筆だったりしたものであるが、その線であろうか。というかそもそも入学祝いは入学祝いで、その時期に渡した方がいいような気もするのである。

 もももの父の上京予定が決まっておらぬ。
いつもの時期であれば、冬の秋葉原大売り出しの映像広告の撮影のために上京してくるのであるけれども、今年は声がかかっておらぬらしい。これはおそらく映像広告がないのだという予想が成り立つが、昨今の加盟各店の凋落で予算がないという秋葉原電気街振興会、やむを得ぬ判断であるかも知れぬ。
だとしたら、一応アッキーナが2008年イメージキャラであるから、最後の仕事としてスチルだけやるのかも知れぬ。なんか寂しい限りであるけれども、ザコン館の閉店でも分かる通り、秋葉原の集客は、ヨドバシという電気街振興会不参加団体であったり、サブカルチャー系ショップだったりするのであるからな。

 では関白は帰るぞ。


10月21日

 たいていの男は、割と簡単に「愛してるよ」と言う。
しかし、本当に難しいのは「僕と結婚してくれるかい」と言わせることだ。

私が関白である。


 手回し式鉛筆削りはどこで手に入るのであろうか。
鉛筆を回すスタイルのものであれば最近でも見るし、いぬしんも現在使っておるという。蒲田のアニメディスカウントではぷれいステーショナリーが200円になってはおったが、そういうものではいかんのであろうな。

 そのいぬしんであるが、もももと半年くらい会っておらぬのだという。
さらに関白は一昨年の五月から会っておらぬから、とうに顔なぞ忘れられておる事であろう。しかもその上、関白が誕生祝いにオーバーなぞを送っても、「関白、このように似合っておりまして有松」というような写真を送ってくる訳でもない。

 キムタク気取りであるか!?

 多分ゆみゆみは「関白さんに写真送るまっしま。人として当たり前の事やがいね」と言っておるのだろうが、そこはもももの父が、もももに愛されておる関白にヤキモチを焼き、送って来ぬのであろう。
困ったものである。

 皆も怒りの声を上げるがよいぞよと言いつつでは関白は帰るぞ。


10月20日

 恋する男と女が一緒にいて、少しも退屈しないのは、いつも自分たちの事だけを話題にしているからだ。
私が関白である。


 コメダ珈琲である。
関白の館から1-2駅にあるその名古屋発祥の喫茶店チェーンに、昨日赴いた。
名古屋スタイルと言えば、コーヒーにピーナッツであるとか、豪華モーニングセットであるとかを思い出すであろう。実際ここはまさにそういう営業をやっておるのである。ちなみに都下唯一じゃ。
先日の名古屋ツアーの余韻を味わう意味でも行ってみる事にする。下丸子の駅を降りて数分歩くと着いたその店は、駐車場が店舗面積の数倍を占める。典型的な郊外型の構成である。
便利は便利じゃが、近くを走る環八沿いでもない立地にこの構成、付近住民のいい駐車場にされておるのではないかという気もする。

 さてその店であるが、なかなかいい作りである。日曜の昼であるが空席があまりないほどに混んでおる。耳をすませば「ここ、(本社は)名古屋なの?」「はい」「ほぉーっ」というやりとりも聞かれたが、名古屋出身者が名古屋を味わいに、また噂の名古屋スタイル喫茶店を見に、または長居できるというその店のコンセプトを、それぞれ楽しみに来ておるのであろう。
実際、「待ち合わせです」と言って入ってくる主婦が多かったように見える。

 関白は、ブレンド(400円)とコロッケ(750円)を注文する。
「コロッケ」とは、やや小振りなコロッケが三個とパンやサラダが一緒に盛られたプレートである。合わせて1,150円であるから、昼ご飯にはなかなかいいお値段になってしまったのぅ。

 今度はシロノワールを食してみたいのぅと思いつつでは関白は帰るぞ。


10月19日

 恋のチャンスは、熟れている時にもがなければならない果物のようだ。
一度地から落ちたら二度とチャンスはないだろう。

私が関白である。


 川崎ハロウィンが揺れておる。
というのも、秘書その4が、当日のパレードに参加せぬという。それは別の用事があって、「お三味線に行くザマス」というのである。
秘書その4の仮装パレードと言えば、川崎ハロウィンの最後を飾るメインイベントであっただけに、川崎市民の失望はいかばかりであろうか。
民においては今からでも遅くない故、署名活動など繰り広げ、秘書その4の参加を実現させるがよい。

 昨日は法政大学多摩キャンパスへ赴き、学祭を見物する。
さすがに遠く、door to doorでおよそ二時間近くかかったであろうか。適当にぶらつき、大麻事件のあった図書館にも入る。共同読書室のひとつが「当分使用しません」になっておったが、ここが問題の場所だったのであろうか。相変わらずつみつくりが、白い粉を「もう図書館には行かない」などという言葉に添えて売っておったがな。
学祭では知り合いに挨拶し、帰りは八王子の銭湯を経由した。ここは多分古びた銭湯であろうなと思っておったら、意外と、というかかなり綺麗で、一階は温泉旅館風、二階は南欧風の作りになっておるというのが売りの、近代銭湯であった。
別料金ながら、サウナや日焼けマシーンなどもある。450円で入れる、通常の銭湯にしては非常にいい銭湯であった。

、八王子を経由したのは他でもない。毎週土曜新宿で開催されておるゲーム業界の飲み会に直行する為じゃ。それが終わってから風呂に入るのがダルかったからである。最寄り駅のめじろ台や、飲み会の新宿近辺には、場所的や内容的にあまりよさげな銭湯がないように思われた故である。

 昨今の当たり銭湯であったのぅと思いつつでは関白は帰るぞ。


10月18日

 恋というのは一つの芝居なんだから、筋を考えなきゃだめだよ。
私が関白である。


 今日から秋葉原エンタまつりである。
既にこの時期の名物と言ってもいいが、昨年は鉄子の旅関係のトークショーなどもあったものの、今年はなんだか地味っぽい。低調であるのぅと思うが、それもそれとして、そろそろ秋葉原の年末イベントのCM録りも、(あるならば)もうあるはずである。
とすればもももの父の動向が注目されるところであるが、今のところ上京予定がない。とすると冬もテレビCMをやらないのであろうか。毎回毎回予算が減る秋葉原であるからして、もう二度とテレビで見られる事はないのかも知れぬ。
そうだとするとそれも寂しい事であるけれどもな。

 さて、早いもので関白の生誕日まで二週間を切った。
ハロウィンが、元々関白の誕生を祝う行事から始まったというのは、ここに集う民であればよく知っておる事であろう。そして来週はそのハロウィンイベントが川崎で行われる。このイベントは、我らが秘書その4が毎年土人コスプレして川崎市内を練り歩く事でも有名である。そしてその晩は、チネグランデでらんちき映画の金字塔、ロッキーホラーショー(Wikipedia)が上映される。
今年も多分そういう流れになると思われるが、皆においても遠慮無く参加するがよいぞよ。

 と言ってもパレードの事前申し込みは既に終わっておるのだがなと言いつつでは関白は帰るぞ。


10月17日

 男は目で恋をし、女は耳で恋に落ちる。
私が関白である。


 関白の誕生日から三日後で知られるもももの誕生日じゃが、今年のプレゼントの希望は、ゆみゆみより「来年から小学校やから、鉛筆削りがいいわ」というお達しである。しかも電動ではなく手回し式のが欲しいらしい。
さすが、このデジタルの時代にアナログの手触りを大事にするゆみゆみである。しかしそんなもの今時どこを探すと売っておるのであろうか。民においては、販売情報を遠慮無く知らせるがよいぞよ。

 さてニッポン放送である。
昨今ゆみゆみにも、うえちゃんから代わった垣花正の番組が不評で、関白ラジオも存続の危機にさらされておる。主婦向けの番組にして主婦に不評とは、なんという事であろうかとも思うが、そんな中、今年も日比谷公園で、ニッポン放送のイベントであるところの「ラジオパーク」が開催される事となった。
まだ詳細は発表されておらんのだが、よく見ればPerfume武道館ライブの次の日からである。関白も、去年に引き続いて行ってみるとしよう。

 実はW61Tの音声出力設定は、変更できたのだと訂正しつつでは関白は帰るぞ。


10月16日

 若者よ恋をしろ、身分やお金はないけれど、恋すりゃ希望が湧いてくる。
私が関白である。


 最新のももも情報である。

もももの父「関白、最近のもももはプリキュアにも飽きまして、変身シーンの長いところでダレてしまうので有松

 うむ、では最近は何であるか?

もももの父「それは『ど根性ガエル』であります。関白より賜りましたDVDは、最初と最後の話の巻がありませんでしたので、そこがナニでありましたが

 ピョン吉と出会うまで、そして最終話のあたりを話して聞かせるがよい。
と言っても出会いはTシャツに張り付くだけであるし、最終回も別れもなくネバーエンディングであったような気もする。

もももの父「金魚のきんちゃんとぎんちゃんは、酸素を入れる機械を設置しまして、元気に動いております

 よい事である。

もももの父「時に関白、誕生プレゼントは何がよろしいのでありましょうか

 そうは言っても欲のなさで知られる関白である。
何かあったかのぅと思ったが、「もももの、おはよう、おやすみカセット」は多分当然のように送られてくるとして、ふとある物を思い出した。
それは「あんころストラップ」である。Googleでは確認できなかったが、東スポにも載っておったから間違いない事であろう。あんころのストラップというだけでもアレなのに、そのキャラクターが、ドラクエに出てくるスライムにそっくりなのである。もももの父においては是非これを手に入れて貰いたい。勿論他にももももの手編みのマフラーとかも準備しておるのであろうけどな。

 加賀友禅のストラップもあるそうであるなと言いつつでは関白は帰るぞ。


10月15日

 愛とは決して後悔しないこと。
私が関白である。


 月曜に契約してきたW61Tであるが、小さくてスタイリッシュなのは良いながらも、その二ヶ月前に出た兄弟機種であるW56Tと比べてみると、デジタルラジオが聴けぬとかRev.Aなのにテレビ電話が使えぬとかはまぁいいとして、ワンセグを観るのにヘッドフォンケーブルを挿さねばならぬ。それがアンテナ代わりになるのだという。
という事はスピーカで聞く事ができぬという事でもあるが、ともかく面倒なものである。挿したままにしておったら、電話する際にも受話口から音が聞こえんかった。最初は故障かと思っておったが、よく考えれば出なくて当たり前である。
しかし、これならワンセグ付いておらん方が、むしろいいかも知れぬと思う関白であった。

 さてM3である。
相変わらずPiOを使うイベントの中では最大級にまで成長した音楽イベントであるが、今回会場に着いて、毎度のようにパンフレットを求めれば、一冊千円になっておる

 なんという事であるか

 売り子は「サークルが増えたので..」と言うものの、既に前回の時点でPiOのスペースが一杯であった事は関白も知るところである。
このあたりを世界に羽ばたくCUTE関係者でもあるM3主催者に聞いてみると、「関白、500円と千円の間の値段は作りにくいのであります」という事らしい。オツリとかあるしな。
しかしパンフレットの中には500円と書いてある。多分直前になって500円では収支がマズイという事に気付いたのであろう。
ともかく会場を見てみる。なかなか盛況である。最初の頃から参加しておる関白においては感慨深い。惜しむらくは今回Q&A RECORDSのスペースがない事である。期待しておったファンもおった事であろうにのぅ。

 M3フェスタは出られると思うのだがなと言いつつでは関白は帰るぞ。


10月14日

 愛されるって何の役に立つんだろう。教えてくれないか。それで直腸ガンにならずにすむのかい。
私が関白である。


 「激安!超特価商店街」の姉妹ブログでもあるこのページであるが、今日もお買い得な情報を民に伝える。
それはau携帯である。最近シンプルプラン一括でも0円という、事実上タダ端末を売っておる店がタマにある。例えば蒲田の某所ではW61T、W62S、W61Hなどといった機種がそうなのである。
条件は、その店では誰でも割、コンテンツひとつ、指定割、ダブル定額ライト、などであるが、実はシンプルプランにおける誰でも割の解除料は11月までかからぬし、コンテンツは速攻で解約してもよく、要するにすぐに携帯自体を解約しても良い。その場合かかるのは、契約料と日割りの基本料金くらいであるかな。
しかもさらに、22歳以下、または50歳以上でのいずれかの新規、あるいはMNPでの転入、である場合、翌月になんと一万円キャッシュバックがある。年齢はどうにもならぬが、MNPであれば手元の不要な回線を差し出す事でその恩恵が受けられる。MNP転出手数料2,100円を支払っても7,900円の儲けとなる。

 時に、関白がW61Tを契約した後に発見したのだが、蒲田の別の店でSportio一年間基本料金0円というのである。という事はシンプルプランの最低額に対して、どういう方法かは分からぬが980円のキャッシュバックが一年間あるという事である。次はこれを狙ってみるであるかな。

 注意するのは、近くの店では同じものをずっと高く売っておったりする。
よく見て、0円の取り扱いをしておる店を探す事じゃな。

 では関白は帰るぞ。


10月13日

 頼むから黙って、ただ愛させてくれ。
私が関白である。


 世間では三連休、関白的には金曜からゲームショーなどに赴いておる故、四連休中である。
そんな中いぬしんが日曜より上京してきておるようで、電話をしてみるとスーパーで買い物の最中であるらしかった。
しかし晩ご飯の用意をしておるらしかったが、早々に切られてしまった。故に13日のM3に現れるかどうか分からぬ状態であるが、賢明ないぬしん愛人においては、いぬしんをM3に送り出し、音楽業界のエネルギーを吸収させておいてこその愛人というものである。

 この連休中、関白もなかなか忙しく、金曜は幕張ヘソ出しまつりこと東京ゲームショーへ赴き、ちょうど幕張にはウェザーニューズ社のラウンジがあるので、営業資料をもらいにというか案件の相談もしてくる。その後東京駅で別件の打ち合わせ、といった具合である。
ちなみにこの日はウェザーニューズの新サービス「ソラトモ」のパーティも原宿であったのであるが、忙しくていけんかったのぅ。

 土曜は鉄道フェスティバルへ行く。鉄子の旅のヒットからか一般人も親しみを持たれるテーマである鉄道、しかしやはり若干特殊なイベントでもあって、まともな来場者がほとんどながら、タマにブツブツ言いながら歩いておる者や、肩にフケを多数載せた者がおったりする。コミケより変な者の割合が多いような気がするのがナニであるが、まぁともかく鉄道と言えば関白と呼ばれておる訳であるからして、赴かない訳にはいかないのである。
関白的にはこのようなショップにも心ひかれるが、京浜東北線バージョンのパスケースと北斗星の伸縮自在ヒモをセットで購入してきた。SuicaとPASMOを使い分けておる、しかもPASMOをメモ帳に挟んでおるのでタマに持って出るのを忘れる関白としては、JR西日本の、両面に異なるFelicaを入れても干渉せぬという触れ込みのICOCAブランドのパスケースも欲しかったが、なんと2,800円もするらしい。
800円くらいなら迷わず買うところであるけれども、仕方ないので次回に見送る。

 物販では阪急とかに行列が出来ておった。
我らが東急も、キップを切る鋏とか自由が丘の駅名看板(一万円)とか出しておった。しかし某所でそんな事を言っておったら知り合いの東急社員が「関白、では今度何かお持ちします」と言ってくれたのである。楽しみに待つとしよう。

 今日からMicrosoftのImage Resizerを導入してみたぞよと言いつつでは関白は帰るぞ。


10月12日

 恋は二人のエゴイズムだ。
私が関白である。


 新しい、Eee PCなりAspire Oneなりに各種ソフトやデータをインストールしておる。
特にメールのデータでは、かなりの数のファイルをコピーする事になるのであるが、そこはWindows、多くのファイルを一度にコピーしようとすると、途中で元ファイルがないだとか言い出してコピーが中断してしまう。
ファイル名は表示されるものの、それがどこのディレクトリにあるものかも教えてくれず対応するのも面倒であるから、ファイルをもう少し細かいディレクトリ単位でコピーし直すのである。
メーカに言えばアンチウィルスソフトがどうとか聞かれそうな気がするが、そういうのが一般的でなくンストールしておらんかったWindows 2000の時代からそういうのはあった故、Windowsのバグと認識しておる。
なんとかして欲しいものである。

 D02HWである。
7.2MでUSB接続のその端末が、昨今安価で機種変更できるようになったと聞いた。
ヨドバシやビックで2,980円、かつ機種変手数料も無料である。料金プランは「いちねん」または「新にねん」にする事を求められるものの、今がベーシックプランに年とく割なし状態であるから、むしろ新にねんで月々千円安くなる。
最初は追加の回線を持つ場合に安いのかと思っておったけれども、有楽町ビックで聞いたら実は単なる機種変更であるらしかった。ちょうど日比谷公園で行われておる鉄道フェスティバルへ赴く前であって、今手続きをしておけば、帰りには受け取れそうじゃ。Aspire Oneを買った時のポイントも残っておるしな。

 という訳で買ってきた。
少しは速度が速くなった気がする。しかしPCに挿すとゼロインストール機能のせいかCD-ROMドライブとしても認識される為、抜く時はタスクトレイを操作せんといかんのである。
黙って抜いても問題ないであろうが、そこは気分的問題じゃ。

 既存のD01HWは、札幌へ送られる予定であると言いつつでは関白は帰るぞ。


10月11日

 女と車の運転は似ている。いずれは衝突する。
私が関白である。


 今更ながらAspire Oneである。
充電不良の件をエイサーに相談したらば交換してくれる事にはなったが、エイサーに送るのも面倒なのでビックカメラで取り替えてもらった。新しい機体はPANASONICバッテリーだからか動作も快調で、ようやくまともに使えるようになったのである。
ヨドバシで予約したLバッテリーも装着し、とりあえず持ち出して使えるまでにはなった。Eee PC 901と適当に使い分けるとしよう。

 さて関白の生誕日を間近に控え、各方面から色々声が聞こえてきた。
例えばゲーム業界である。30日には「モンハン」の略称で知られる大ヒット作「モンスターハンターポータブル 2nd G」の廉価版が、そしてソニーからはPS3のモデルチェンジ版が、それぞれ発売される。これは、ゲーム業界に大きな影響力を持つ関白を祝う為に、ソニーそしてカプコンが頭をひねった結果である。
さらにiPhoneが世界的にヒット中のAppleからは、"iPhone Tech Talk World Tour - Japan"という、iPhone開発者のイベントが行われる。これは関白がiPhoneプログラムを研究しておるという事をどこかでジョブスが聞きつけてきたに違いない。

 これから当然他分野からもこのような関白とのコラボ企画が出てくるに違いない。皆も期待するがよい。

 では関白は帰るぞ。


10月10日

 人生は重大なものだ。快楽などデザートだ」
「あら、デザートは好きよ。

私が関白である。


 毎度関白は、金沢へ荷物を送っておるのだが、今回も重たいものになってしまった。
如何に関白が強靱な肉体を持っておると言っても、発送のためにコンビニに持って行くのは大変な事である。
そこで関白、Amazonで小物を頼み、配達の際に同時に持って帰ってもらおうと考えた。集荷を頼んでもいいのだが、どうせプライム会員の会費も取られておる訳だし、欲しいものがなくはなかったので一石二鳥であろう。

 といったところで、うちの臣よりのお便りである。

  関白! 残念ながらうちの会社は23区には暫く作る予定は無いでござる!

 なんという事であるか

もももの父「関白、もしやこれは謀反の兆しでありましょうか

 しかし関白邸の近隣にないという事は、もしかして間違って日高屋に入ってしまっても無理のないところじゃ。

  ちなみに関白や、すき家といえばカレーでござるよ! あれに七味を沢山入れて食べると不老長寿の味わいでござるッ

 すき家のカレーはまだ食した事はなかったが、今度試してみるとしよう。
昔は松屋もカレーがうまかったが、ここしばらくは普通のカレーになってしまったのぅ。

 では関白は帰るぞ。


10月9日

 あなたは愛するもののために死ねるか。
私が関白である。


 関白の生誕日が近づき、プレゼントの問い合わせがひっきりなしである。

もももの父「関白、そろそろ今年のプレゼントのご希望をお聞かせくださいで有松

 うむ、しかし毎日毎日もももとゆみゆみから愛をもらっておるのだがな。
それでは今年は「おはよう、おやすみカセット by ももも」という事ではどうであろうか。

もももの父「まぁそれはそれでありまして、しかしまだ3週間ほどあります故、またお伺いに参るであります

 去年のゆみゆみ版は、まだジャケットが届いておらぬぞよ。

もももの父「時に関白、先日お話ししました新聞掲載の件でありますが、無事掲載されておりました

 結構大きく載ったと聞く。

もももの父「新聞に載ったのは初めてであります。しかし石川テレビには何度も出ておるのでありますが

 石川県にも、ますますファンが増えた事であろう。
100満ボルトのCMの時は残念な事であったがな。

 関白も鼻が高い事であると言いつつでは関白は帰るぞ。


10月8日

 愛する――それはお互いに見つめ合うことではなく、一緒に同じ方向を見つめることである。
私が関白である。


 シャープス&フラッツである。
#と♭のマークを掲げるバンドであり、我々が泉中在学時代に、金沢観光会館で演奏を堪能したそのビッグバンドが、このほどその50年余りの歴史にピリオドを打ち、解散する事となった。
誠に残念であるが、ファイナルコンサートのひとつは関白の館からもほど近い川崎のミューザ川崎シンフォニーホールで行われる。正月ならいぬしんなども来やすい故、来てみてこの演奏を聴き、あの頃に思いをはせるがよかろう。

もももの父「関白、そう言えば我らが山下達郎が新春二月に、石川厚生年金会館でコンサートをやるのであります

 なんと、元兼六園球場であり、黒川紀章の設計で知られるあの石川厚生年金会館で、であるか。
しかしあそこは音響が悪い事で我々ミュージシャンに知られておる。あそこでやるならなぜ金沢観光会館改め金沢歌劇座でやらぬのか。まったく残念でならぬ。あそこまで上がるのも面倒だしのぅ。
音響の事など何も考えておらぬ上に、さらに交通の便が悪い石川県産業展示館でやるよりはいいのかも知れぬ。
それでも宇多田ヒカルは、その昔そこで演ったのだがな。

 今日は手短にでは関白は帰るぞ。


10月7日

 一人の男だけ見つめている女と一人の男からいつも目をそらす女は、結局似たようなものである。
私が関白である。


 ファミリーマートである。
最近はR45フェアと称して、懐かし食べ物を多く販売しておる。フェアは次の月曜までらしいのだが、関白はR45世代とはほど遠いながら、「純露」や「ハイクラウン」など、居並ぶ商品のあまりの懐かしさに、ついバターキャンディーを買ってきたのである。
他にも「ごはんですよおにぎり」や「ホームランバー」などもあったが、真のR45世代であれば「ごはんですよ」ではなく「江戸むらさき」ではないのか? そしてホームランバー復刻版は、値段なんと63円であったのじゃが、ホームランバーと言えば10円ではないか。値段の方も復刻して欲しいものだと思わざるを得ぬ関白であった。

 さてすき家である。
遂に矢口渡進出であるが、既に内装も外装も椅子の搬入も終わっておるながら、店の前の張り紙を見れば「11/5開店」であるらしい。そういうものなのかも知れぬが、ちょっと拍子抜けであるのぅ。
しかしそれにしても、うちの臣の店がいつまで経っても関白の地元に現れぬ。これは一体どうしたものであろうか。
まごまごしているうちに、環八沿いの場所をみすみすすき家に取られたのであろうか。しかしまだSバーミヤンの跡地が、閉店時そのままに残っておる。これからでも遅くない故、速やかにそこに出店するがよいぞよ。

 では関白は帰るぞ。


10月6日

 三つのマッチを一つ一つ擦る夜のなか
はじめは君の顔を一度きり見るため 
つぎのは君の目を見るため
最後のは君の唇を見るため
残りの暗闇は今の全てを思い出すため
君を抱きしめながら。

私が関白である。


 昨年、日比谷公園で行われた「鉄道フェスティバル」が今年も行われる。
それは今週の土日である。ここに集う鉄道ファンの民は、遠慮無く集うがよい。関白も多分行ってみる事であろう。


 さてテレビを観るならテレビ朝日と心に決めておる関白であるが、テレ朝ではよく深夜帯からゴールデンに移る番組がある。
例えば10月では、半年でゴールデンに昇格した、テレ朝版「投稿!特ホウ王国」こと「ナニコレ珍百景」であるが、過去の例を見るに、ゴールデンに移った番組は、大抵ツマラナクなって半年から一年で終わってしまう。最後に一花という訳であろうか。
事実、同時間帯で一年続き、9月に終わってしまった「くりいむナントカ」も、深夜枠では3年間続いておった。関白は間違い探しの回を楽しみにしておったが、予算が潤沢になったはずのゴールデンではそれも少なく、最後の方は、滑り台に落ちたコメディアンを皆で笑うという悪趣味なコーナーがほとんどになり、深夜時代の面白い企画がなくなってしまった。
夏頃からは既に番組からやる気が見られなくなり、おそらく視聴率も落ち込んだのだと想像する。関白は元々好きな番組であったから、ゴールデンに移った時に危惧しておったのだけれども、残念な事と言わざるを得ぬ。
過去にも「マシュー's best hit TV」とかもそうであったし、他局ではあるがウゴウゴルーガも金曜19時からのレギュラーを持ったのが凋落の始まりだったように思う。
ゴールデンに移って毒気がなくなり、やりにくくなったのかも知れぬが、別に深夜枠で受けていたものをゴールデンに持ってくる事がいいとも限らぬのであるから、もうちょっとテレビ朝日の編成においては考えるがよいぞよ。

 では関白は帰るぞ。


10月5日

 私の愛人が他の男によって幸せになるのを見るくらいなら、私はその女が不幸になるのを見たほうがマシだ。
私が関白である。


 昨日は蒲田のPiOに赴き、オープンソースカンファレンスというものに赴いた。
会場をうろつき、Firefox 3のステッカーなどもらいまくる。

 会場では、HSP作者であり旧知の友人であるオニオンと久しぶりに会う。
そういえば先日の日本デジタルゲーム学会のテーマが同人ソフトであって、関白と共に古くから同人ソフトを知る彼ならば、もっといい話が出来るのだろうなと思って見ておったのである。

 学会では同人ソフト特集は三回連続でやる事になっておって、10月末の次回は「ひぐらしのなく頃に」の作者が来るらしく、また11月は今のところ内容未定であるらしい。そこで何かできればいいとも思うが、どうであろうか。
ゼビウスの作者にして学会理事の遠藤氏にぶつけてみると、「関白、そもそもは流通の面から取り上げようと思いましたがうまくいかず、また学会は誰も同人ソフトを知らない事から、同人ソフトを紹介するという事でビッグネームを呼ぶ必要があったのであります。同人ソフトを学会の例会で取り上げるのは難しいのであります」であった。
しかし学会誌ならば十分可能性がある、というか面白そうであるという事で同意してもらった。学会誌で何かするというのも良さそうじゃ。

 それにしても学会誌は今年はなかなか出ぬ。去年が三月に出ておったから、今年も三月に出るかと思えば出る兆しがない。曰く「関白、去年はDIGRA世界大会開催の為に、学会誌を出しているという実績が欲しかったのであります」と言っておったけれども、それもどうしたものであろうか。
まぁそろそろ出るのではないかという感じにはなってきた故、期待していてもいいのであろうかのぅ。

 という事を思いつつでは関白は帰るぞ。


10月4日

 愛とは、この女が他の女とは違うという幻想である。
私が関白である。


 10月となると、月末には皆が楽しみにしておる関白の生誕祭が控えておる。
世の婦女子においては、今からプレゼントの吟味などしておる事であろう。また関白への目通りを願い、自らの美しさに磨きをかけておる者もおるに違いない。
まだ四週間近くあるが、皆が関白の生誕を祝おうと準備しておるのはありがたい事じゃ。ご近所お誘い合わせの上、関白へ日頃の感謝を伝えるがよい。

 さて来週の連休を控え、いぬしんの上京予定の状況である。

いぬしん「関白、日程は12-13日なのでありますが、愛人が遊んでくれそうな事になりまして、関白とお会いするのはその滑り止めとさせていただきたく思います

 なんという事であるか

 13日は皆が楽しみにしておるM3であり、Q&A RECORDSとしては、参加しないまでも会場を視察せねばならぬ。
当然にいぬしんにもそこへ赴き、田舎におっては分からぬ、制作のエネルギーというものを感じて帰ってもらいたいと考えておった。であるからして、誠に残念な話と言わざるを得ぬ。

 愛人と共に蒲田に来れば無事解決なのであるがのぅと思いつつでは関白は帰るぞ。


10月3日

 愛することにかけては、女性こそ専門家で、男性は永遠に素人である。
私が関白である。


 さすがに10月になり昨今急に涼しくなってきたが、皆においてはいかが過ごしておるか。
噂では秘書その4が風邪をひいてしまったようで、飲み歩きに同席するという重要なお務めが果たせぬかも知れぬという聞きが訪れておる。まぁしかしまだピチピチの30代であるから、すぐ治ってくれる事であろうけどな。

 Aspire Oneである。
あまりの安さに衝動買いしてしまったものであるが、どうにも充電がうまくいかぬ。いつまで経っても終わらぬのじゃ。
タマに終わっておると思って電源から外すと、外した途端に60%とかに落ちてしまう。メーカに相談すると本体の放電方法を教わったのでそれで試すも特に改善せぬ。Wikiを見るも同様の症状はないようで、すると単なる故障なのであろうか。
初期不良交換してくれるそうであるが、またBIOSの更新だの各種ソフトのインストールだの、面倒な作業があるのであるのぅ。

 翻ってEee PC 901である。
先日ヨドバシより、ようやくバッファローの64G SSDの入荷連絡が来た。知っての通りAmazonでも予約しており、ポイントを勘案してもそっちが三千円ほど安い。しかし困った事にまだ発送状態にはなっておらぬので、三千円高くてもヨドバシのを取りに行こうかと考え中な関白である。

 などと近況を書き並べつつ、では関白は帰るぞ。


10月2日

 男は別れの言い方が分からない。女はそれを言うべき時が分からない。
私が関白である。


 名古屋ツアーも、とうとう最後に土産を買うところまで来た。
松坂屋の地下で幾つかフォーマルなお土産を求めた後、ご当地キティちゃんなどのカジュアルな土産を駅で買う。
関白、今回の名古屋ツアーで実はTOICAを買った。大阪でICOCAを買う時間もなかったところで、ぜひ買わねばと思っておったのである。一枚二千円で、最初から1,500円チャージされておるのだが、駅の中の土産物屋であればこのチャージ分が早速使えるものだと思っておった。
そうしたらばTOICAは物販では使えぬのだという。ちなみに東京でも使えないのだが、なんとPASMOとしても使えぬのだという。ICOCAは物販でも使えた筈であるから、このTOICAの使えなさ加減は困ったものじゃ。仕方なくJRの、定期外のエリアで、ちまちま使っておる次第じゃ。

 お土産をまとめ、新幹線ホームに上がる。
ホームのきしめん屋にも心ひかれるものがあったが、名古屋の駅弁も買っておる。これ以上カロリーを摂る訳にはいかぬ。

 帰りの新幹線も無事座れた。
しかし途中、豪雨があるらしく、速度を落として走るというアナウンスが入る。後から聞いたところでは、東海道新幹線は老朽化が進んでおって、天候が怪しいとすぐ速度を落とすらしい。
そういえば先日の大阪ツアーでも、飛行機は問題なく飛んでおったのに対し、地上の新幹線は完全に止まってしまい、帰路に新幹線を選択した者はさんざんな目にあったのである。
結果として今回は雨足も弱くなり、速度を落とす事もなく予定通りに東京に着いたのである。

 無事名古屋ツアーを終え、では関白は帰るぞ。
次はいつであるかのぅ。


10月1日

 恋愛は戦争のようなものである。はじめるのは簡単だがやめるのは困難である。
私が関白である。


 昨今話題になっておるリーマンブラザーズであるが、よく考えたら関白はこの会社に行ったことがある。
不要PCを集めては、調整して学校などへ送るボランティアをやった際、リーマンから不要PCをやるという連絡が来たのでトラックで取りに行った事があるのである。
結果、トラック満杯のPCとディスプレーを持ち帰る事ができ、その折には世話になった。今回の件は誠に残念である。

 そういったところで、昨今のももも情報である。
祖母に金魚を買って貰ったらしい。

もももの父「関白、ある日帰りますれば、家に小さな金魚鉢が置いてありました。もももは『きんぎょのきんちゃん、きんぎょのぎんちゃん』と名前を付けまして、かわいがっておるので有松

 100歳まで生きろと言う願いが込められておるのぅ。
ちゃんと世話しておるのであろうな。

もももの父「むしろ餌をやりたがって困るのであります

 ありがちな話である。
しかし、生き物を大事にすると言うところは関白と似ておる。関白にして、金魚、セキセイインコ、ウサギ、イヌなどとステップアップしていった訳であるが、金魚にしても水の取り替えとか大変であろう。大きくなるまで育てて欲しいものである。

 では関白は帰るぞ。