以前の一言はこちら→


Q&A RECORDS トップページへ



どの日に突っ込む? 突っ込みの言葉


■ 2009年 先月 来月

4月30日

 最高金賞のうまさです。
私が関白である。


もももの父「関白、TBSに出ないと若かりし頃に誓ったそうで有松が

 当たり前である。
関白がザ・ベストテンに出たのを見た事があるか?

もももの父「た、確かにありませぬ! 関白は紛れもなく有言実行の男でありました!!

 ところで、衝撃的な事実を伝えておかねばならぬ。
昨日紹介した"WORLD HAPPINESS"であるが、なんと申し込みを忘れてしまったのである!!

 なんという事であるか

 いぬしんと電話しておった時に、「関白、もう申し込みが終わっております!」と言われて気付いたのである。てっきり木曜までかと思っておったら、昨日の、しかも18時までという半端な時間が締め切りであった。
如何に多忙な関白であると言っても残念な事である。第3次先行販売に期待するとしよう。

 いぬしんは、6月のユキヒロのライブの抽選に漏れたらしいのぅと言いつつでは関白は帰るぞ。


4月29日

 進化したタテ型。
私が関白である。


 今日も関白の元に、民からリンクの申し込みが来た。
当然に快くokしたものであるが、いい事をするのは気持ちのよいものであるのぅ。

 さて、夏にYMOが再活動するのであるが、その場が明らかになった。
それは"WORLD HAPPINESS"であるらしい。YMO以外にも、ムーンライダーズ、スチャダラパー、Chara、LOVE PSYCHEDELICO、ASA-CHANG&巡礼、mi-gu、相対性理論、などなど、そうそうたる出演者である。
秘書その4は、同時期に行われるサマソニに行こうかと思っておったらしいが、"WORLD HAPPINESS"のこの出演者を見て、「ハンパないザマス! こっちに行きたいザマス! っていうか行くザマス!!」という興奮ぶりであった。

 しかし今年は、YMOの他にもユニコーン、リンドバーグなど、再活動するグループが多数おる。
これは、いぬいカルテットの再始動へのお膳立てが整ったと言っても過言ではあるまい。

 楽しみであるのぅと言いつつでは関白は帰るぞ。


4月28日

 消えるまで ゆっくり火の元 にらめっこ。
私が関白である。


 今日から、横浜では開国博が始まる。
ベイエリアを中心として、多くのイベントがあるようである。折角なのでこのゴールデンウィーク中の一日くらいは行くかも知れぬが、関白も、目を閉じればペリーがやってきた時の事が、昨日の事のように思い出されるのである。

 そういえば、土曜はもももの父兄参観ではなかったかのぅ。

もももの父「関白、それで行って参りましたが、ちょうどももものお当番の日でありました

 なんという事であるか

 関白と縁のある生徒とは言え、学校側も粋な計らいするであるのぅ。

もももの父「もももの『いまからじゅぎょうをはじめます。きりつれい』というような言葉で授業が始まったので有松

 もももがプレゼンターという訳じゃな。よくぞそこまでなったものじゃ。
その場に関白がおったれば、成長したもももを涙で見る事ができんかったかも知れぬ。

 ここに集う民も、喜んでおる事であろうと言いつつでは関白は帰るぞ。


4月27日

 甘すっきり。
私が関白である。


 世間、特に製造業を中心としては、既にゴールデンウィークに入っておるらしいのだが、関白は基本的にカレンダー通りの営業である。
しかし、もももの父の会社はゴールデンウィーク中も仕事であるそうで、ご苦労な事である。ももゆみだけでも上京してくればいいのにのぅ。

もももの父「関白、神戸の親戚が来る事が確定しまして、ゴールデンウィーク中はその相手で忙しくなるで有松

 なんという事であるか

もももの父「もももと年の近い子もおりますので

 またSkypeでチャットであるかのぅ。

 さて、未曾有の不況と言われて久しいが、徐々にその影響が出てきておるのか関白の館周辺でも営業を終了した店がちょこちょこある。
矢口の駅のそばの、元居酒屋矢口渡の場所にあったカジュアル懐石みたいな店も先日見たら閉まっておった。バスで川崎に行く途中に見える寿司屋も閉まったし、先日の矢口の寿司屋もそうであった。
どちらかというと値の張る店が閉まっておるのかと思ったら、5/17で蒲田駅そばのダイソーも閉まってしまうという。
関白が愛用しておった店であるからダメージは大きい。今後は5分ほど歩いて、環八沿いのマルエツまで行かねばならぬ。流行ってないのかというとそんなでもないし、マルエツより流行っておるように思えるのだが、100円ショップであっても閉まってしまうのであるのぅ。

 では関白は帰るぞ。


4月26日

 夏でも溶けない!
私が関白である。


 「足寄より」である。
油断しておったら、銀座の上映も終わってしまった。想像しておった事ではあるが、どこの劇場でも2週間しかやっておらんみたいじゃ。
よほど不人気なのだろうが、劇場によって公開時期をずらしておるのは、不人気なのを見越した上で、あまりフィルムをプリントしておらぬのだと見える。

もももの父「くうわんぷぅわくぅ〜!!

 何事であるか。

もももの父「ザ・ベストテン』のコンピレーションCDが発売されましてございます

 なんという事であるか

 しかも、レコード会社の壁を超えてであるか。
力の入れようが分かるというものじゃ。

 その報を受け、早速、新橋のヤマダ電機に赴いた。
いつも、欲しいものがないでおなじみのヤマダであるからどうかと思ったが、全タイトルはないものの、うち4タイトル各一枚くらいおいてあったのじゃ。
その中から、とりあえず「ザ・ベストテン 1978-79」というのを買ってみた。オープニングテーマ、ミラーゲートのテーマ、など、本邦初公開になる素材が収録されておるのが嬉しいところである。

もももの父「オープニングテーマは、以前関白がTBSに聞いて、けんもほろろの対応であったそうでありますな

 それ以来TBSには出ぬと決めておるのじゃと言いつつでは関白は帰るぞ。


4月25日

 おいしい記憶をつくりたい。
私が関白である。


 徳田謙一の会社、「徳田電設」を検索してみると、結構色々出てくるではないか。
要職についておるようであるし、関白の教えを忠実に守って邁進しておるのだと思う。

いぬしん「徳田電設伝説でありま..

 さて、世間では地デジ大使がえらい事になっておるようじゃ。
逮捕というのもどうかと思うが、厳重注意くらいで済ませられなかったのかとか、そもそもマネージャーは自宅まで送ってかなかったのかとか、どうかと思うような事件ではある。
事実、かなり前にすぎやまこういちと黒鉄ヒロシと井上陽水が六本木の地下カジノに入ろうとした時、ちょうど警察の手入れのタイミングで、警官から「シャレにならんから帰ってください」と言われたらしいのである。おおらかな時代であったものじゃのぅ。

 しかし、アイドルであってもあのように人間らしい面が見られるというのは、関白的には好感度アップである。小室容疑者と共にな。
だが残念な事に彼はしばらく謹慎せざるを得ないであろう。
地デジCMが作り直しになったり、総務大臣が怒りの会見をしたりしておるけれども、ついでにこの際地デジ移行も延期してはどうだろうか
どのみち2011年には間に合わぬであろうし、いい口実ではないかと思うがのぅ。

 では関白は帰るぞ。


4月24日

 ゴッドハンドエステシャン。
私が関白である。


もももの父「今度、徳田けんいち、いぬいしんいち(ろう)、そしてこの番頭とで会うので有松!

 うむ。

もももの父「徳田も音楽をやっておるようでありますので、セッションするであります

 さすがは泉中出身である。
YMOも再結成する事であるし、いぬいカルテットの新作CDが出る日も近いのであろうのぅ。

 そういえばPerfumeの「ワンルーム・ディスコ」であるが、実はc/w「23:30」なのである。

もももの父「か、関白!、それはもしかして..

 うむ、芸能松山組の「A.M.3」、いぬいカルテットの「丑三つ時」、というように、泉中出身者は深夜をテーマにした曲を作ると決まっておる。
そして同じく泉中出身の中田君によるこの「23:30」である。これは彼も泉中出身者の誇りを持っておるという事と、我々に対するリスペクトを同時にその曲で表現しておるのじゃ。

もももの父「関白、さすがで有松!

 しかしそういう強い絆で結ばれておる我々であるから、後輩の中田君がプロデュースしておるPerfumeも、関白らがプロデュースしておると言っても過言ではあるまい

もももの父「関白、もちろんであります!

 今後、面倒くさいので「関白らがプロデュースしておるPerfume」と書くかも知れぬが、そういう訳であるからここに集う民においてはちゃんと理解しておくがよい。

 では関白は帰るぞ。


4月23日

 24時間営業中。
私が関白である。


 最新のももも情報である。

もももの父「関白、次の土曜は父兄参観で有松!

 もうであるか
何を着ていったものであるかのぅ。

もももの父「もももも、放課後も学童保育でありまして、というか共働きが多いようでありまして、皆毎日ずっと学校に残っておるのであります

 関白の頃とは随分違うのぅ。

もももの父「ですので、最近はもう夜8時には寝まして、朝8時前には登校してしまうのであります

 ますます父とのコミュニケーションが乏しくなるのぅ。

もももの父「先日の日曜は、なんともかもかがやってまいりまして、2人で遊んでおりました

 多分もももは、東京ツアーでの関白とのラブラブぶりをもかもかに話して聞かせたに違いない。

 もかもかとも一度顔を合わせねばならぬなと言いつつでは関白は帰るぞ。


4月22日

 早く効いて、胃にやさしい。
私が関白である。


 PSXである。
番組表がなぜか取得できなくなっておった事は皆も知るところであろうが、最後の手段とばかりにコンセントを抜いてみた。
そうしたらどうであろうか。次の日には直っておったのである。一時期は修理に出さねば直らぬのかとも思っておったけれども、そうしておったら症状再現せずで技術料だけ取られておるところであった。
ソニーの甘言に乗らずによかったと思わざるを得ぬ。

 しかし、総務省の陰謀で2011年に地上アナログテレビが終了してしまえば、PSXもほとんどタダの箱と言ってもよくなってしまう。
PS2として使えるわけであるから他のHDDレコーダよりはずっと使える訳ではあるが、そういう、使えるのに使えなくなる大量の家電製品が地アナ停止以降一挙にゴミになる訳で、地球に優しくない事この上ないばかりか、大量の廃棄物が出る事となる。
どのような対策を取るのか分からぬが、日本中の世帯から出るゴミを、どのように処理するのであろうかのぅ。

 などと言いつつでは関白は帰るぞ。


4月21日

 BATTLE NEVER ENDS.
私が関白である。


 カプセルホテルを世界に広めたカプセルイン秋葉原が、本日をもって閉館してしまうらしい。
関白も一度だけ泊まった事があるが、一泊三千円程度からと、とりあえず安いのはよい。最近では、都心で遅くなった時にはラクーアという流れが定着しておったから行かなくなったのじゃが、外人も多く泊まっておった事で知られる宿である。
閉館に至ったのは人気がないのかというとそうでもないようで、その近辺一帯の再開発によるものであるらしい。で、驚いた事に京都に移転して続けるらしい。

 といったところで、Acousticよりのお便りである。

  Acousticです。有楽町の中華料理店ですが、私はガード下の「中園亭」というお店が好きです。

 まだ行った事のない店であるな。

  お店全体が、いかにも「大衆食堂」と言う感じがして、すごく落ち着くのです。関白殿ご一行様も、ぜひご利用くださいませ。

 今年はもももの父の上京の頻度も上がるらしい故、どこかの機会で行ってみるであるかな。

 では関白は帰るぞ。


4月20日

 情熱とシステム。
私が関白である。


 サーバルームでは、しばらく放っておったhpのサーバPCにCentOSを入れようとしておる。
しかしfどうもネットワークに接続できぬ。CUTE LAN内はいけるのだが、外へは出られぬ。これはdefault gatewayが正しくないのであろうと思われた。
仕方ないのでsetupで設定し直した。昨今人気のフリーOSではあるが、インストーラがイマイチであるかのぅ。

 さて、今日はここ最近の写真を載せてみよう。
まずは越後湯沢駅にある、日本酒入りの温泉の内部である(写真1写真2)。
日本酒が入っておると言っても、お湯から日本酒のにおいがする訳でもない。匂いがするくらいだと酔ってしまいそうで子供も入れぬからそれはそうであろうけど、イマイチ日本酒風呂に入った満足感もないところがちと残念ではあった。
ちなみにここに設置されておるソープは、ヒゲの大魔神からももらった事のある炭のものであった。

 続いて学内の自販機である。
おでん缶が、ラーメンなどそのステージを広げながら展開しておるけれども、そのおでん缶をIHで暖めて提供するという新しいタイプの自販機である。どれくらい具が入っておるのかは知らぬが、200円ならリーズナブルであろう。さすがは学内自販機安さナンバーワンの大学だけの事はあろう。

 そして最後は、もももの父が上京してきた際の、秘書その4のサービスショットである。
切り刻んでおるものも、わざわざ選んだものであるのだと言いつつでは関白は帰るぞ。


4月19日

 愛の翼に勇気を込めて、回せ正義の大車輪!! 関白、ご期待通りに只今到着!!
私が関白である。


 もももの父と、秘書その4、そして犬と呼ばれておると学会会員で、有楽町の天津飯店という店で飲んだ。ここは、我々がよく行く店として知られておるのじゃ。
秘書その4が偶然入った店であるとの事じゃが、これがなかなかいい店で、有楽町ではここと決めておる。しかし河岸を変える際に、他にあまりいい店が見つかっておらぬのも有楽町の困りどころである。

 それにしても、もももは在京中ずっとクールにしておった事であるのぅ。

もももの父「東京に限らず、いつもそんな感じで有松。しかし自分の趣味の事につきましては、非常に集中しておるようであります

 やはりそういうところは「黙っててもうるさい」と言われるもももの父ではなく、関白に似ておるのぅ。
小学校はどうであるか?

もももの父「処理する情報が多いようでありまして、夜7時くらいには寝かせております

 関白がおらぬばっかりに、皆に迷惑をかけておる。
ゴールデンウィークはまたこっちに来て、前回見て回れなかったとこを楽しんで帰るがよいぞよ。

もももの父「近くに泊まりながら、花やしきに行けなかった事は残念でありました

 ディズニーランドも考えてみるがよいぞよと言いつつでは関白は帰るぞ。


4月18日

 銀の翼に望みを乗せて、灯せ平和の青信号!! 関白、定刻通りに只今到着!!
私が関白である。


 いぬしん情報である。
最近近隣の同業他社を吸収合併したらしい。さすがは「美川のホリエモン」と呼ばれておるだけの事はある。関白の教えを実践し、ちゃくちゃくと事業を拡大しておるのは喜ばしい。
事務所も拡張工事中のようである。今後もその調子であるぞよ。

 さて、もももの父が上京してきた。
今回も撮影との事で、聞けば赤いカーペットの上で芸をする番組、によく出てきておる芸人らしい。
しかも2人も使ったようで、ローカルCMにしては巨額の制作費に違いない。一体どういう作品なのであろうか。その秘密は来月半ばくらいから明かされるとの事である。
石川の民においては、楽しみにしておるがよいぞよ。

 さてゴールデンウィークのももも邸の状況である。

もももの父「関白、どうも仕事が入りそうで有松!

 なんという事であるか

 では、ゆみももだけ来るがよい。

もももの父「それが、GW中神戸の親戚がこっちに来るのであります

 なんとかスケジュールを調整するがよい。

 M3もあるしなと言いつつでは関白は帰るぞ。


4月17日

 世のため人のため、メガノイドの野望を打ち砕く関白!!
この日輪の輝きを恐れぬなら、かかって来い!!

私が関白である。


 PSXである。
関白邸の、現在の主力テレビ録画マシーンであるが、先週くらいから番組表が取得できなくなった。
過去そういう事もあったものの、今回はソニーの言う通りに設定を確認しても問題が発見できぬので故障かも知れぬ。手動で設定すれば予約できるものの、番組名は自分で入れねばならぬし、そもそも番組表も見られぬ。4月は特番時期であるのに加え、4月から「アイドリング!」「金曜どうでしょうclassic」「もやもやさまぁ〜ず」「うたばん」など、曜日が変更になった番組も少なからずある。変わった事に気付かぬと、なぜか録れておらぬという事態になってしまうのじゃ。
時間帯が変わったあげくいつの間にか終わった「元祖でぶや」みたいなのもあるのだがな。

 ともかく番組表が取得できぬ。
どうしたものであるかのぅ。どんどんVARIDIAの比重が上がってくるのぅ。

 さて本日は、金沢よりもももの父がまた上京してくる。
夜合流するのであるが、立ち飲みという手もあるのぅ。

もももの父「関白、わたくし長時間立っておるのが大変辛うございます!

 なんという事であるか

 日頃の運動量が足らんのではないか。
そんな事では足腰からダメになっていくである。歩けなくなると一挙に老化が進むであるぞよ。
少しは関白や、秘書その4を見習うがよい。

 この機会に鍛えるがよいと言いつつでは関白は帰るぞ。


4月16日

 オレの名は関白。正に男の中の男だ。
私が関白である。


 迎賓館に設置しておるRD-E302であるが、仏心を出してアップデートを行ったら、ダウンロードも遅く、書き換えに至っては「電源を切らないでください」と出たまま、プログレスバーが出る訳でもなく一見ハングアップのような状態になった。
これでは電源を切られても文句言えぬであろうに、東芝も作りの悪い事である。
操作性もPSXと雲泥の差であり、使っておってストレスたまる。最下位機種だからこうなのか、あるいは東芝はこうなのか、若干頭を悩ませておるところである。

 またACERの24インチであるけれども、どうもぼやけておる気もする。
ハイビジョンの鮮明画質とはちょっと遠い感じもするのである。HDMI接続だから受信後にぼやける事はないはずであるからして、どこの関係であろうか。これも悩ましいものである。

 さて「足寄より」である。
銀座で11日から上映されておるので、今度こそは観に行こうと思っておる。しかし夜に行こうと思ったら、昼の2回しか上映がないようじゃ。
そうなると土日に行くしかない訳であるが、観に行く層を考えれば会社が引けた後にという事になるであろうから、そういう時間にやるのが当然であろう。
一体誰が観に行くと思っておるのであろうか。と思ってこの劇場のスケジュールを見れば、夜の時間に「愛と誠」とかやっておるではないか。これは1974年に公開されたものの再上映であろうか。
であればしょうがないやも知れぬがのぅ。

 では関白は帰るぞ。


4月15日

 世に覇者は、一人!
私が関白である。


 そういえば一昨日はもももの父の誕生日であったらしい。
まぁ、多くの民においては何の関係もない故、気にせずに過すがよい。

もももの父「関白、もももの学校も、今週からもう授業が始まっておるので有松

 早いのぅ。

もももの父「しかももう給食まで、であります

 関白の頃は、一年は午前中で終わって帰っておったのだがな。
給食は午後の授業があるようになる2年くらいからで、6年生がお給仕の手伝いに来ていたような憶えもある。

もももの父「もう午後の授業もあるようでありまして、ゆとりからまた詰め込み教育へ転換されておるのであります

 なんという事であるか

もももの父「しかももももの学校はモデル校になっておりまして、多くの視察が訪れておるのであります

 廊下と教室の仕切りがない、という、タマに見る学校であるな。
一学年ひとクラスである学校でのみできる事かも知れぬ。

 関白も視察に行かねばならぬと思いつつでは関白は帰るぞ。


4月14日

 はじめています。関白のためにできること。
私が関白である。


 関白邸の、希に来客が泊まるので迎賓館とも呼ばれておるサーバルームであるが、そこに設置しておいたRD-E302に、昨日ようやく地デジアンテナを繋いだ。
某大学講師に室内アンテナを借りたのである。電界強度はメータの半分もないが、普通に観る分には問題なさそうじゃ。オマケにテレビ神奈川もキレイに映る。
(アンテナが地デジだけなので厳密には違うものの)おそらくミニマムクラスのフルHD環境であろう。これで、総務省の陰謀で地上アナログが終わるとしても、なんとかなりそうじゃ。

 さて上野駅の長距離ホーム。もももの父は、「いや、そういう事はしないのでありますが..」と渋る乗務員を捕まえ一緒に写真を撮る。
時間となり、閉まるドアをはさんでホームでお別れである。また近いうちに来てくれる事を期待しつつ、特急北陸を見送ったのである。

 あっという間の一泊二日であったが、次はいつ来るのであるかのぅ。

もももの父「関白、ゴールデンウィークにまたお邪魔するも知れませぬ

 なんという事であるか

もももの父「今年のゴールデンウィークは大変曜日の並びがいいのであります

 多分、ゆみももも「関白さんの笑顔が忘れられんわぁ」とか言っておるに違いない。
もももの父においては無理せず金沢に残り、ゆみももだけ来るがよいぞよ。

もももの父「しかし神戸の親戚が来るかも知れませんので、その場合はないも知れませぬ

 次はディズニーランドツアーかのぅと言いつつでは関白は帰るぞ。


4月13日

 やさしく触れていいですか。
私が関白である。


 東京では、桜も結構長く咲いておったように思うものの、この週末までにほとんど散ってしまった。
金沢では今頃が満開であるようだからして、兼六園などで楽しんでくるがよいぞよ。

 さて、久しぶりにももも一家東京ツアー編に戻る。
新宿で乗り換え、秋葉原へ向かう。関白がタマに行く居酒屋へ行く。チェーン店ではないところが希望であったようだが、なかなかそういうところはあるものではない。まして日曜であるしな。
SF大会関係者御用達の店も休みであったし、といってもそこもチェーンではあるのだが、まぁとりあえず無難な選択にした。
辛子明太子があるようじゃから、日本酒を合わせてみたいのぅ。

もももの父「関白、いかにもカラダに悪そうでありますが、我々はもう悪くなっておるので関係ないで有松

 しばし歓談した後は、関白も見送りに、共に上野まで向かう。
今回、23時過ぎの夜行列車である。長距離列車はホームがちょっと離れておるのだが、そういえば関白が上京する際に使っておった、これも夜行の急行能登も、ここから出ておったかのぅ。
中へ入ると、帰りは個室ではないが2段ベッドが2つ向かい合わせになっておる寝台であった。

 ちなみにこの夜行列車であるところの特急北陸は、実は残されたわずかなブルートレインである。
昨今、JR東海の都合で多くのブルートレインが廃止されておるが、東海エリアを通らぬ特急北陸など、数少ないものが残されておる。そういう訳か、特急北陸のホームには、カメラを抱えた者が多くおった。

 それならもうちょっと乗ってやってくれぞよと思いつつでは関白は帰るぞ。


4月12日

 KEEP YOU BEST.
私が関白である。


 今日は小ネタ特集である。

 そういえばGmailであるが、どうも最近、「迷惑メール」が自動で削除されぬ。
一応一月以上経過したメールは消されていくはずなのであるけれども、たまったままである。例えば今だと2月26日の迷惑メールがまだ残っておる。別に容量にまだまだ余裕はあるのでいいのだが、他からそういう話を聞かぬので、ちと怪訝に思っておるところである。

 時に新入学のもももであるが、もももの父がうつしたのかは分からんけれども、早速風邪をひいておるらしい。この時期休ませる訳にもなかなかいかんので、帰ってくるなり寝かせておる状況らしいのである。
心配であるのぅ。

 秘書その4が、なんと金曜から関西へ行っておるらしい。
出張との事であるが、兵庫から京都までを雅に観光してくるらしい。そのため「イケ麺そば屋探偵」の録画を依頼されておる。
先週失敗したので念のためザマス」という事であるけれども、テーマ曲が中島らもらしいので、皆においても観てみるがよい。

 なんて感じででは関白は帰るぞ。


4月11日

 渇かないカラダへ。
私が関白である。


もももの父「関白、関白より賜りましたSDHC 4Gのメモリカードでありますが、ようやく読めたので有松

 うむ。
君が持ってきたデジカメが、メモリが少なくて100枚しか取れぬと言うので関白のIXY DIGITAL 10を貸したのであったな。

もももの父「まさかカードリーダが古くてSDHCが読めないとは、まったく思い当たりませんでした

 君の会社も、どちらかと言えばコンピュータと縁遠い故、無理からぬ事である。
これが、映像とか画像を扱っておるようなとこならまた別なのであろうがな。

もももの父「さすがは関白ご愛用のカメラでして、大変キレイに撮れておりました

 デジカメと言えばキヤノンであるからな。
それにしても今回の東京ツアーでは、もももは関白にべったりであった事じゃのぅ。

もももの父「そういう事はないで有松が、もももが肉親以外と手を繋いだ事は過去にありませんでした

 まぁ、関白と言えば肉親も同然であるからな。
無理からぬ事であろう。

 まだ東京ツアーリポートは続いておるがなと言いつつでは関白は帰るぞ。


4月10日

 危うし少女、メカケの恐怖。
私が関白である。


 先日「激安★超特価商店街」を見て、エレコムの超小型レシーバ付マウスを買った。
MacBook用に、マイクロソフトのBlueToothマウスを買った直後であるが、ちょうどそれを買う時に見て気になっておったものである。なぜ2.4G帯を使いながらBlueToothでないのかと思っておった商品である。ヨドバシで四千円弱であったがNTT-Xストアで2,800円せんかったので2つ買ったのである。
資料を見るとドライバが付いてこぬようであるからダウンロードするのかと思ったら、この手のレシーバはWindowsでもMacでも、標準でドライバが入っておるのじゃのぅ。
事実速攻で認識されたが、どういう仕様なのかのぅ。
後に分かったが、USBマウスをエミュレートしておるのじゃのぅ。

 さて、水曜はガイナックスの花見が、都内某公園で行われた
誘われて関白も赴いたのであるが、グレンラガンの旗が目印のその青いシートに業界関係者がどんどん集まってくる。このメンツから、グレンラガン、そしてエヴァンゲリオンなどが生まれてきたのかと思うと感慨深いものがあるが、そしてあそこに見えるは、怪傑のうてんきこと武田取締役ではないか。最初にビデオを見てから20ン年、遂に実物が見られるとは、長生きしてよかったものである。
多忙な関白は二次会までは参加せんかったのであるが、二次会の方がまたさらなる著名人が来たらしい。

 宣伝会議から、「今こそRADIO! ラジオ最新成功事例122」というのが出ておるのぅと言いつつでは関白は帰るぞ。


4月9日

 省エネは 少しのがまんと 努力から。
私が関白である。


 先日、「激安★超特価商店街」を見て購入した3,400円のiPod shuffleであるが、どうも調子が悪いので、Genuis Bar予約の後アップルストア銀座へ持ち込んだ。
幸いにして交換用の在庫があったので無事交換されたのであるが、過去にこういう事はなかったであるから、こういう事もあるのだのぅと思うと同時に、すぐ交換してくれるアップルの対応に感心したものである。

もももの父「関白、もももも風邪気味でありましたが、入学はじめはオリエンテーションなどもありますので、小学校へ送り出したので有松

 なかなかに涙誘うエピソードである。

もももの父「ところで入学式で校歌がかかったのでありますが、これがなんとさだまさし作詞作曲でありました

 創立間もないとはいえ、なんというハイカラな事であろうか。
どういう縁があったのであろうかのぅ。

もももの父「それも、途中で高学年と低学年でハモったりしまして、楽曲としても大変すばらしいものでありました

 ハイビジョンではないものの録画されておると聞く故、我らがもももの晴れ姿を一度見せるがよい。

 では関白は帰るぞ。


4月8日

 1000の勘より正しいデータ。
私が関白である。


 そういう訳でもももの入学式であった訳であるが、もももも父も風邪気味であったようで、さんざんであったとの事じゃ。
で、そのもももの父であるが、来週金曜に上京して来るらしい。オマケに今年は何度か来る予定があるとの事なので、多分ゆみゆみから「あんた、関白さんに先日の恩を返さんといかんがいね!」とキツク言われ、関白邸の掃除に来るに違いない。

もももの父「関白、タレントの都合で急にその日になったので有松

 それはさておきピューロランドである。
外は小雨である。関白、ロッカールームに隠しておいたビニール傘が捨てられておらん事を確認し、ももゆみに渡す。何分春雨であるし、関白は濡れてまいるである。
さてこれからどうしたものか。もももの父の、じゃんがらラーメンに行きたいという言葉もあったし、どこかで風呂に入りたいという気持ちもあったので、検討を重ねた結果、残り時間から、結局秋葉原の居酒屋でも行くかという事になった。

 はて、ピューロランドの近くにスーパー銭湯が見えるではないか。
まぁももも一家は寝台列車であるから、早朝自宅でシャワーでも浴びればいいのであるが、清貧で知られる、昭和の住宅に住んでおる関白、向こうの輝く看板が若干気になるところではあった。

 時に今日はガイナックスの花見らしいのぅと言いつつでは関白は帰るぞ。
行ったものかどうしたものかのぅ。


4月7日

 見えてくる 日本の暮らし 住まいから。
私が関白である。


 時に本日は、もももの小学校入学式である。
晴れて今日から小学生となった訳であり、大変めでたい事であると言えよう。
そういえばそのもももであるけれども、新しいプリキュアは全然見ておらんそうである。大きなお友達の方が熱心であるように見受けられるけれども、今やっておるプリキュアの映画は評判がいいようであるから、そっちを楽しむがよい。

 さて、ピューロランドでは夕方のパレードが始まった。
中央の吹き抜け広場を全部使う豪華なもので、屋内型テーマパークの利点を生かし、上からも演者が降りてきたり、ライオンキングかと思うような動物が出てきたりと、それなりに見応えがあった30分だと言えよう。
パレードの後は、お待ちかねのおみやげ購入じゃ。エントランス横のグッズ売り場で、もももがおみやげを選ぶ。
いつも一つまでと言われるところ、今日は特別なので三個まで買って良いと言われたようで、その小さな頭と体をフル回転し、頑張って選んでおったのが象徴的である。

もももの父「関白、わたくしも子供の頃、父に『ひとつだけ』と言われて育ったので有松

 そういえば、場内で時々見る、あの狸の顔に田舎の着物といういでたちのキャラはなんであろうか。

 そういう事を気にしつつ、そろそろ帰るのであると言いつつでは関白は帰るぞ。


4月6日

 火のしまつ 君がしなくて 誰がする。
私が関白である。

 ピューロランドツアーが愉快に続いておるが、それはそれとして昨日はかなまら祭りであった
関白がネット界に広めたというのは知られておる事実であるし、ここに集う民においては今更説明せぬので、適当に上記リンクを参照するがよい。
で、川崎大師の外人密度が年間で一番上がる時期である。なにやら今年はBBCとオーストラリアのテレビクルーが来ておったという話も聞く。ドキュメンタリー収録であるという噂であるが、どのように報道されるのであろうかのぅ。

 関白も秘書その4他とかなまらを堪能したのだが、今年はまたさらに観客が増えておったようで、秘書その4もまたご神体を模した飴などを土産に買おうとしたらしいけれども、売り切れであったようじゃ。
浦安からわざわざ来たというのに、彼女も誠にがっかりした事であろう。

 その残念さ加減を引きずりながら、関白らはダイシボウルと、隣の銭湯へ赴き、さらに川崎大師の居酒屋とスナックで遅くまで過したのであった。

 ダイシボウルは、今時スコアを手書きせんといかんのじゃと言いつつでは関白は帰るぞ。


4月5日

 あなたと一緒に、進んでいく。
私が関白である。

 大学の前は桜並木があるのだが、昨日は花見客が大挙して訪れ、なかなか賑やかな事であった。オマケに右翼の街宣車まで来るという豪華ぶりじゃ。
時期はちょうど新歓シーズンであり、土曜日とはいえ学祭と同じくらいの賑やかさである。新入生においては学業に励み、関白の名を高めるよう努力するがよいぞよ。

 さてピューロランドである。
ピューロランドの唯一の乗り物であるこれであるが、ディズニーランドのファストパスのような、待ち順番を先にできるようなチケットがある訳ではない。但しそこにはちょっとした技があって、乗り物は二人掛け三列になっておるのだが、この中で最後列だけは人気がないようで、並んでおる間、係員が「一人または二人の方で、最後列でもいい方はいらっしゃいませんか〜?」と聞いてくるのである。
これにokすると、大幅に列の前へ進めるのじゃ。これで楽に10-20分位の、待ち時間の節約になった事であろう。実際最後列も別に悪い席でもなく、これなら不満はない。
関白ともももは、ふたりっきりで愉快なひとときを楽しんだのであった。

 その後、ゆみももがシアターを見ておる間に、関白ともももの父は先行して館内を探検して回る。
問題は17時からのパレードである。既に客の中には、そのための見物場所を確保しておる者までおる。
関白らは、パレードがハケていく出口近くに席を取る。出口そのものに確保する事も可能ではあるが、出口である故に終了10分前くらいには場所を動かされるというのである。
まぁ出口側はそんなに悪くない席であろうが、階段に席を取って見るのも面白かったかのぅ。次回以降の課題としようか。
それまでももゆみが買い物をして、そしてパレードの始まりである。

 では関白は帰るぞ。


4月4日

 三つの効果で歯を強く。
私が関白である。

 昨日くらいが、東京における桜の満開であったようじゃ。
花見にでも行きたいものであるが、残念ながら関白も皆の予定もどうであろうか。来週頭に時間があれば、どこか行ってみようかのぅ。

 食事の後、ようやく館内を歩いて回る。
いくつかのシアターと、ディズニーランドで言うところの"It's a small world."みたいな乗り物がひとつ、パスポートで遊べるのはそういうところで、後はアトラクションというよりは、誓いの鐘みたいなものとか、別料金のコスプレ写真コーナーとかいうもので、シアターのショーを見なければ、入場券でも別にいいんじゃないかと思う次第である。
といってもシアターは、宝塚ティストなものであったり、大人の鑑賞に耐えるショーであったり、それなりに価値あるものではあるらしいので、そこは好きずきで考えていいであろう。

 まずどこへ行ったものであろうか。
食事をとったのが四階であったようで、エレベータで一階へ下りる。シアターの横を通ると中央広場に出た。大樹を中心として、その中と周辺に施設が配置されておる、17時からパレードが始まるという広場である。
そう、ここピューロランドでも、ディズニーランドと同じようにパレードがあるのである。それを楽しみにしておこう。

 ここで、もももが「かんぱくさんとのる〜」と強く主張した乗り物があった。
それが、先ほど名前を出した、ピューロランド版"It's a small world"である。

 ここで、もももの父を大きくリードであるなと言いつつでは関白は帰るぞ。


4月3日

 雪までぴょん。
私が関白である。

 そういえば苗場である。
最近の情報では苗場プリンスの営業が縮小方向のようで、来年からは通年営業を止め、夏と冬にしか営業せぬらしい。
バブル期から大きく客が減ったというのがその理由らしいが、スキーシーズンは人気のゲレンデとはいえ、確かにあの地で春秋の集客は難しいであろうのぅ。
まして、新幹線で楽に行けるガーラ湯沢も近くにあるしな。

 さてピューロランドである。
強風のため京王線が遅れるというアクシデントもあり少々合流が遅れたが、ともかく小雨の中、多摩センター駅に着いた。
関白が手に入れた割引券を見ると、入場券やパスポート、バイキングとセット券など色々バリエーションもあったが、無難に「ゆみももはパスポート」、「関白ともももの父は入場券のみ」という組み合わせで入る。割引券で入るとパスポートには何か付いてきたようであったが、キーチェーンとかだったかのぅ。

 中ではまず食事をとる。
バイキングは止めて、ロボットレストランみたいなところに入る。ロボットが料理を作っておる風にデザインされた、好きなものを好きなだけ取るアラカルト方式である。
関白は、若者らしくハンバーグにしたが、もももの父のゆみゆみはそばセットみたいなものであった。それにしても食器から何からあらゆるものにサンリオキャラが付いておって、ジュース、紙ナプキンに至るまでキティとかが書かれておった。サンリオマニアにはたまらん事であろう。
そう思って辺りを見回すと、子供連れだけかと思ったら、OL風と思われる女性だけの団体もおったのである。

 バイキングレストランは、夜はディナーショーやっとるらしいのぅと言いつつでは関白は帰るぞ。


4月2日

 あなたの暮らしのすぐそばに。
私が関白である。

 新年度となり、通勤電車はフレッシュマンとおぼしき若人が散見された。
その姿を見るにつけ、新しき環境に慣れ、活躍して欲しいと望むものである。

 そう言えば神谷バーで、バニースーツの件でゆみゆみが放った言葉が思い出された。

 「関白、わたしはSサイズですぅ

 なんという事であるか

 偶然にも秘書その4のところに置いてあるバニースーツも7号なのである。
これは単なる偶然であろうか。いや、そんなはずはない。早速、関白邸に代々伝わるバニースーツを用意するとしよう。
もももも、ママがウサギさんの格好をしてくれると言えば、きっと喜ぶに違いないのである。関白も楽しみであるのぅ。

 話が戻って、浅草ビューホテルでももも一家と別れ、いぬしんと共につくばエクスプレスに乗り、秋葉原で別れる。この日関白は、朝の苗場から夜の浅草までの長距離移動とイベントで、大忙しであったと言えよう。

 明けて翌日。この日はもももが楽しみにしておったピューロランドである。
前日が、お互い早朝から深夜までのハードな行脚であり、特にもももの負担が懸念されたので、ピューロランド最寄り駅である多摩センターの集合時間は午後一時であった。
しかしこの日は天気が少々悪く、風が強かった。

 屋内型テーマパークであったのは幸いであるのぅと言いつつでは関白は帰るぞ。


4月1日

 どの巻から読み始めても楽しめる!
私が関白である。

 我々が犬と呼んでおる者から、「関白、と学会の会員になれましてございます!」という連絡が来た。
会員番号134番で、と学会においては対応する元素名でも呼ばれる事になるが、134番とは「ウントリペンチウム」であるらしい。
呼びにくく憶えにくいが、これからも活躍し続け、ますます関白の名声を高めるがよいぞよ。

 神谷バーである。
もももは椅子でしばらく寝ておった。多分早朝から活動しておるので疲れが出たのであろう。
その間、今後のQ&A RECORDSについて激論を戦わせておったのだが、新作が出ないなどという事は避けねばならぬ。そこんとこは民草の応援も必要としておる故、皆も遠慮なく声を上げるがよい。

 そしてもももが目を覚ます。
もももと言えば関白と言われる通り、関白のiPhoneに入れておったスーパーモンキーボールがたいそうお気に入りになり、そればっかりやっておった。
やはりこういう単純明快なものは受けがいいのぅ。

 浅草のラストオーダーは早い。
21時半頃に店を出て、皆で宿へ向かう。途中雷門で記念撮影し、浅草ROXの前を通るが、そういえばここでは昔ねるとん紅鯨団の収録が行われておったのぅ。今ではカラオケになってしまったようじゃがな。
宿は知っての通り浅草ビューホテルであるが、ネット予約でたいそう安く取れたらしい。
早く着いてしまったいぬしんは、ゆみももがホテル内を探索する間、ベッドで休ませてもらったらしい。聞けば部屋から浅草近辺を一望できるらしく、その眺望は一度味わってみたいものである。

 では関白は帰るぞ。