以前の一言はこちら→


Q&A RECORDS トップページへ



どの日に突っ込む? 突っ込みの言葉


■ 2009年 先月 来月

3月31日

 強い吸引力でも運転音静か。
私が関白である。

 先日、矢口の玄海寿司の事を書いたが、あの後一週間くらいしてテナント募集の看板が貼られた。
そこまでの事は過去なかった故、本格的な撤退であろう。店的に矢口の値段ではなかったので、ある意味当然の淘汰かも知れぬが、ちょっと残念である。

 さてiBookである。
先日、「立ち上がらんくなった」と書いたが、その後アップルストア銀座のGenuis Barに持ち込み、外付けHDから起動する事は確認できた為、アーカイブインストールのアドバイスを受けた。
と言っても空き容量がないので、OSのインストールディスクに入っておったターミナルを使い、不要ファイルを削除して今インストール中である。
これで復活してくれればいいのであるがのぅ。

 さて、苗場から舞台は浅草へ移った。
ももも一家はこの日の朝上野に着いた。やはり浅草観音温泉へ向かったようであるが、その時代を感じさせる外観に、思わずもももの父は「まず、やっておるのかを確かめまして有松!」と言っておったである。

 その後、彼らは浅草を探訪し、合羽橋道具街へ向かった。
道具街へ行ったというのは、もももがロウで作ったサンプルマニアであるらしいのである。
しかし結構高額なのじゃ。同行したいぬしんが、値札の付いてないパフェを指さし、「これをくれたまえ」と格好良く言ったまではいいが、驚いた事に数万くらいするらしく、諦めたらしい。
それでも、ホットケーキだか何かは買ったらしいけどな。

 で、神谷バーでもももに発生したトラブルとは、その疲れが出て寝てしまったのである。
ぐずるもももをゆみゆみが抱きかかえ、あやしておるのは皆の暖かい涙を誘ったである。

 では関白は帰るぞ。


3月30日

 Destroy them all!
私が関白である。


 苗場の話である。
宿の温泉を堪能し、関白は皆より一足先に帰る事にする。
といってもこれから直接神谷バーへ向かい、ももも一家と合流するのである。
宿の送迎で15時過ぎに越後湯沢へ着く。しかしここで忘れてはならぬのは、駅併設ぽん酒館の酒風呂である。折角であるから入っておかねばなるまい。
入湯料800円を支払い、貸しタオルを借りる。中は窓もなく狭い浴室であったが、天然温泉にお酒が入っておるらしい。酒らしい匂いも感じはしなかったけれども、きっと薬効ある事であろう。
何分宿の風呂に入っておるので、軽く浴びる程度で出る。

 越後湯沢駅では一時間半滞在した後、16時半の新幹線に乗る。
16時のであれば越後湯沢発であったが、これは新潟発である。運良く座れたのでいいとするけれども、翌日の午前中に越後湯沢始発でないのに乗った秘書その4は「全然座れなかったザマス!ふて八海山するザマス!」という混雑であったようじゃ。

 ともかく、新幹線は無事上野に着く。
そこから銀座線で浅草へ向かう。それにしても久々の浅草である。
連休の中日、神谷バーは結構混雑しておる。先に着いた関白が席だけ押さえておいたが、そうしておかねば待たされた事であろう。
浅草うまいもの会にも入っておる神谷バーでは、カツレツが関白のお勧めである。このソースがなんとも言えずいい。付け合わせのサラダのドレッシングもなかなかである。
そして飲み物は電気ブランじゃ。しかしそのものは結構キツイので、甘いサワーにアレンジしたものをいただく。これはゆみゆみにも気に入ってもらえたようで、なによりであると言えよう。

 しかしここでもももにトラブルが発生したのだと言いつつでは関白は帰るぞ。


3月29日

 合成着色料不使用。
私が関白である。


 桜である。
この土日くらいが見頃であろうと思っておったけれども、ここんとこ寒の戻りというか寒くなり、関白的にはありがたい事ではあるけれども、ともかく開花がずれ込んでおるようである。
一分とか三分とか咲きくらいであろうか。しかしその中に、時々満開に近い桜もある。種が違うのかも知れぬが、木として何らかの病気を持っておるケースもあるそうじゃ。そういう木は種を残す使命を感じ、早めに咲くのだという。
まぁ、あくまで噂であるけれどもな。

 時に、カシオのダイナミックフォトのCMである。
クロマキー合成をデジカメ単体で行えるみたいなものであるけれども、そのCMの「ミニセントバーナード編」のCMで、最初はお姉さんの胸の谷間もあらわだったはずで、そこへ犬が乗っかるというものであった。最初はなかなか刺激的なCMであると思ったが、2-3日経ってすぐそれを隠すかのように服がかぶせられた。そういう風にCMが変わった事情は関白の想像通りかは分からんけれども、惜しい事である。

もももの父「関白、うちもデジカメを買い換えるで有松

 君はフジフイルムの、液晶モニタサイズが小さいデジカメを使っておったが、今時xDピクチャカードなど誰も使っておらぬぞよ。
関白が愛用するIXY DIGITAL Lシリーズであれば小さく持ち歩きにも苦にならぬが、残念ながらLシリーズは絶版である。どうしてもキヤノンというなら、今なら920ISとか安いであるから、これがいいかも知れぬ。
ちなみにちょうど話が出たカシオならば、EX-S10SRが、Amazonプライム登録者ならば今13,320円のようであるぞよ。

もももの父「関白、『薄型』で検索すると、また色々出てくるのであります

 まぁ色々悩んでみるがよいと言いつつでは関白は帰るぞ。


3月28日

 国内累計販売台数100万台。
私が関白である。


もももの父「関白、関白がいぬしんのところにリンクを張られましてから、いぬしんのページのアクセスが急増して有松

 このページの集客力を思い知った事であろう。

もももの父「アクセスカウンターがおよそ4倍ほどであります。もっとも、いつも一日7-8人くらいのものでありますが

 さて苗場である。
シャトルバスで苗場に行く。今日は適当にお土産を見つつ、ゲレンデが見渡せるラウンジでメール書きなぞするのである。
ゲレンデからの日光はまぶしく、ここにおるだけでスキー焼けしてしまいそうじゃ。
そういえば無料ラウンジの中に発見したが、なんと苗場に花畑牧場が出店しておって、生キャラメルが買えるのじゃ。しかしそこは千歳空港と同じシステムで、特定メニューに生キャラメルがセットされておるという訳である。相変わらずの商売であるけれども、まぁここで買ってもここで食べてしまう他なく、それも何なので食わぬ事にする。

 2時間ほどホテル内をうろうろし、一旦宿へ戻る事にする。今回の苗場ゲレンデはこれで見納めである。
宿では昼から温泉に入れるのじゃと言いつつでは関白は帰るぞ。


3月27日

 NON STOP KY.
私が関白である。


 いぬしんのブログこと「いぬしん音楽事務所」であるが、ここ最近東京レポートが上がっておる。
その中で、なんともももを捕えた写真がある事に気付いた民は、どれくらいおるであろうかのぅ。

 久しぶりに苗場の話に戻る。
早めの夕食の後は風呂である。内風呂外風呂の2つがあったので、両方とも入ってみる事にした。本誌既報の通り、この宿の温泉は透明で、明らかに苗場プリンスのものとは質が違う。面白いものじゃ。
思えば「刑務所の飯の方がマシであります!」と言われ、宿の者に「ゴミツアー」と言われたスキーツアーをこなしてきた訳であるが、このようにまともなツアーを迎えられたのは喜びとするものである。

 寝る前は麻雀である。
秘書その4達が誘ってくるので仕方なく応じたが、当然にトップを取ってしまい、財布を厚くして床に就くのであった。その前に越後湯沢で買った弁当を食してからな。

 2日目の朝も早い。朝飯は7時半からである。
必要以上に健康的な生活を求められる訳であるが、関白はスキーせぬのでゆっくり宿を出る。
勿論シャトルバスで苗場ゲレンデじゃ。

もももの父「関白、このページが毎日更新されておりませぬと、関白に何かあったのかと心配になるので有松

 関白も多忙であるのだと言いつつでは関白は帰るぞ。


3月26日

 ご好評につき期間延長。
私が関白である。


 昨日はPerfumeのCD、「ワンルームDISCO」が発売になった。
Googleカレンダーに登録して待っておったのであるが、多忙な関白、移動の合間に買おうと新橋のヤマダに赴いた。しかし6階に上がり、探すも見つからぬ。いいかげん店員に尋ねると、「関白、それは売り切れでございます!」というではないか。

 なんという事であるか

 一体このビッグタイトルを何枚仕入れたというのであろうか。
ヤマダの仕入れ担当の節穴ぶりに落胆し、その足で秋葉ヨドバシへ向かう。さすがにヨドバシ、什器を用意しての大量陳列である。無事限定版を手に入れ、次の打ち合わせ場所に、30分遅れで赴いたのであった。

 さて、業界人が非常に良く見ており、「Web界のアメトーク」と呼ばれておるこのページであるが、何故映像制作関係者がよく見ておるのであろうか。
ともかくそちら方面への伝達事項であるけれども、もももの父の会社、同じく役員であった越田君が、二月でもももの父の会社を卒業したとの事である。その後は大学だか専門学校だかの教員になるらしい。
しかし、うちの大学でもなかなか教員というのは狭き門である。倍率も尋常ではない。うちの場合、要求される学歴についても、最低でもうちの大学院、可能ならそれ以上のとこを出ておる事が極めて望ましい。その分、というか、であるが故か、理系教授であれば年収も一千万は超えるのである。
越田君のような、研究の道を歩まず、その代わり産業界で実績がある者を、特任や非常勤のような形であっても雇う事は、うちの大学の場合にはまずない。勿論大学によっては大いにある話じゃがな。

 では関白は帰るぞ。


3月25日

 時には強く時には優しく。
私が関白である。


 関白、F906iの万歩計機能を使用し、富士通が提供するバーチャルお遍路さんを楽しんでおった。
八月頃からであったが、それがこのほど目出度く四国88カ所達成した事を、皆に伝えるものである。

 苗場は、どのような店があるとか分からんかったので、関白、弁当は東京で、多めに買って持って行った。最悪夜食にすればよかろうという判断である。
しかし早速、東京駅で待ち合わせておった秘書その4が、新幹線に乗ってから「関白、わたくし弁当買えなかったザマスぅ〜」というので、予備の弁当をやったのである。
用意周到な関白に、またまた惚れ直した事であろう。

 実際、宿の周辺にはあまり何もない。食堂とおみやげ物屋が何軒かある程度で、どれも早々と閉まってしまうような店であるから、正解であった。
この町は、温泉と旅館、みやげ物屋で成り立っておる。それも冬のシーズンで一年を稼ぎ出しておるので、こういう規模なのもしょうがないであろう。
ちなみに土産物は、大河ドラマの影響で天地人モノが多かったのぅ。

 という訳で、越後湯沢では追加の弁当を求める。関白も駅弁好きであるし、あちこちの駅弁を楽しむのもよいものじゃ。
しかしこれは結果として、宿の飯が晩も朝もバイキングであった事から、いらん心配に終わるのであった。

 では関白は帰るぞ。


3月24日

 幸せとは愛することを知ること。
私が関白である。


 そういう訳でWBCである。
昨日日本がアメリカを破り、決勝で韓国と当たる事になった。..のであるが、それは目出度い事としても、WBCには日本と韓国とアメリカ、キューバしか出ておらんのであろうかのぅ。

 苗場プリンスであるが、ヤッターマン3Dが見られぬのではしょうがない。
しかし調べてみると、あちこちで見られはするようじゃ。それならそれで、早めに宿へ帰る事にする。宿の周辺にはコンビニはなく、それらしき店は道路の挟んで斜め向こう、コンビニチェーンではない「よろず屋」みたいな店だけである。
しかも営業時間は10時から19時と、コンビニエンスとは言いにくい店であった。酒などは買えるものの勿論ATMはないので、そういうのはやはり苗場プリンスのセブン銀行ATMを使うしかない。
苗場プリンスは、1Fにおみやげからスキーグッズからコンビニから果てはドラッグストアまで、あらゆる店が入っておる。ゲレンデ真ん前の一等地を独占的に確保しておる事で、ビジター客の取り込みを図っておるのじゃのぅ。

 宿に帰り、疲れた体を横にする。
しばらくすると秘書その4他が帰ってきた。今日の晩ご飯はちょっと早めで17時半からである。
料亭と書かれた食堂で、バイキング鍋である。関白のところの鍋は、秘書その4の選択による鳥の水炊きと豆乳鍋である。

 育ち盛りの関白達、量だけはたくさん食べたと言いつつでは関白は帰るぞ。


3月23日

 すまいとくらしの未来へ。
私が関白である。


 Acousticよりのお便りである。

  Acousticです。今まで使っていたプリペイド携帯電話が来年使えなくなると連絡が来たので、関白殿に倣いiPhone 8GBを契約したので有松。

 友券を関白に請求すればよかったのに、遠慮深い事であるな。

  ただ、機能盛りだくさんで、すぐにパケット上限が来そうなのと、電池の持ちがイマイチなのが気になる点であります。

 パケット上限には、使っておるからには必ず行くと思った方がよい。
無線LANを使ってよっぽど注意深くしておるかせんと、上限を避けるのは難しい事である。
電池の持ちが悪いのはよく言われておる事であるし、なにやら本体が暖かくなり、急速に電池がなくなっておるのも何度かあった。SysStatsLiteで見ても特にロードアベレージが上がっておるような気もせぬのだが、何かが走りまくっておるのであろう。
電源を入れ直したら収まったけれども、、ちょっと難儀な事である。

 さて苗場の話に戻る。
楽しみにしておったヤッターマン3Dは、六号館二階でやっておるようhじゃ。麻雀などもできるレクリエーション施設のある場所で、思ったより狭いスペースのようであった。受付で「この3Dというのは何であるか?」と問うと、「関白、立体で見えるのでありますが、本日は機械の調子が悪く、休止しております」というではないか。

 なんという事であるか

 楽しみにして時間も調整して来たというのに、どういう事であろうか。

 関白は肩を落とし、立ち去るのであると言いつつでは関白は帰るぞ。


3月22日

 そして世界が嫉妬する。
私が関白である。


 苗場は、イーモバイルが使えぬ。
よって、持って行ったD02HWやeMonsterもタダのお荷物である。何か意外な気もするのだが、ともかくそういう訳でネット接続は遅いウィルコムを使うしかない。勿論UQ WiMAXなど論外じゃ。
N82のJoikuSpotを使えば携帯の接続を無線LANでナニできるのではあるけれども、HSDPA対応エリアではない可能性もあるし、またそこはiPhoneとN82で、同月にパケット通信料がかかってくると家計に響くのである。
IPhone OS 3.0ではその機能が標準で提供されると言うが、実際にその利用を許可するかはソフトバンクをはじめとする各国オペレータの判断になる。であるので実現はちょっと難しい気もするのだけれどもな。

 プリンスホテルを徒歩で縦断しておる途中、映画上映のポスターがあった。
ヤッターマンと銀河鉄道999の、なんと3D作品が上映されておるという。これは楽しみである。30分500円だが、初回上映が15時からであるらしい。まだ13時頃であるから、露天風呂でも入ってその時間まで待つとしよう。
露天風呂は一番端にあった。途中レストランやフードコートがあったが、当初の予想に反してそれなりに普通の値段である。無料休憩スペースまで完備されており、最近の苗場プリンスは、ビジターに優しいという噂は本当であったのぅ。

 露天風呂は、既にオフシーズンだからか500円から400円に値下がりしておった。別にレンタルタオルを借りて+200円の合計600円である。これもリーズナブルと言えよう。
ただ浴室は日が当たらず、暗い。外風呂もあるが、ゲレンデから見えそで見えないくらいの微妙な感じが難しいところじゃ。
泉質は黄土色で、実はこれは宿の温泉と違う。川一つ挟んで別物というのも面白い。

 なんて事を言いつつでは関白は帰るぞ。


3月21日

 関白+スキー=苗場。
私が関白である。


 そういう訳で、昨日から苗場におる。
苗場へは越後湯沢まで新幹線で、そこから宿の送迎バスで30分ほどである。越後湯沢といえば、金沢へ行く際の、ほくほく線への乗換駅であるので、これまで何度も通過するだけは通過しておった駅ではある。
しかし降りて駅の仲を歩いてみると、「ぽんしゅ館」という、日本酒関係の販売店、試飲スペースを備えたお酒ミュージアムと名乗っておるスペースがあるのである。
しかも奥へ入れば日本酒風呂も備えた天然温泉もあるという。ちと宿のバス待ちの間に行くにはツライので、帰りに入ってみるとしよう。

 で、苗場である。
苗場のゲレンデは、ゲレンデに対して横に長く苗場プリンスが面するという構造になっておる。おそらく拡張に拡張を重ねてこのような形状になったのだと思うけれども、さすがは西武が開発したスキー場だけの事はある。しかし今回の宿は苗場プリンスではないので、宿からゲレンデまで30分に一回シャトルバスが出ておる。この辺りの宿は、ゲレンデ沿いではない代わりにそういうサービスをしておるらしいのじゃ。

 しかし今回、秘書その4などはともかく、関白は別にスキーをするのではなく、温泉に入りに来たのである。
聞けば苗場プリンスには露天風呂もあるらしい。この長い建物を、端から端まで覗いてみるとしよう。

 では関白は帰るぞ。


3月20日

 どんな装甲だろうと、打ち貫くのみ…!
私が関白である。


 多忙な関白、その合間をぬって新橋に飲みに出かけた。
秘書その4が、内臓の調子が悪いとの事で今週は飲みを休止しておるので、この日はさる実業家と一緒である。某女子アナの大学の先輩であり、大学の出身者が首相になった折、お祝いの会を仕切ってその女子アナを司会にアサインしたくらいの仲だそうじゃ。
であれば次はぜひ関白の飲みの席に呼んでもらうとしよう。局からならゆりかもめで一本だしな。

 さてWiMAXである。
関白の手元にもようやくWiMAX端末が届いた。NECアクセステクニカ製のものじゃ。
電波状態はどうであろうか。関白の館のベッドの上では圏外であった。館には無線LANがあるからいいと言えばいいのだけれども、問題はそういう事ではなく普通に使えぬUQ WiMAXの電波の薄さである。これはイーモバイル開業当初と比べても段違いに悪い。まだワイヤレスゲートを契約した方がマクドで使えていいのではないかとも言われておる。月々380円であるしな。
しかしモバイル創世記から業界を見守ってきた関白、今日も電測に励むのである。

 たとえ無駄金を払う羽目になったとしてもなと言いつつでは関白は帰るぞ。


3月19日

 …お江戸のワルを許しちゃおけねぇ男よ。
私が関白である。


 ももも一家の上京予定が迫ってきた。
ここでホットトピックであるが、なんといぬしんも上京してくるらしい。

 なんという事であるか

 このような豪華メンバーが揃うのは、10年に一度やも知れぬ。
10年後であればもももも16歳であり、家族で一緒に行動するような年でもないであろう。つまり最初で最後になるかも知れぬほどのビッグイベントと言っていい。
日本中の注目が集まる事であろう。

 ちなみにいぬしんであるが、愛人に会いに行くという事になっておるけれども、向こうに「忙しい」とか言われておるらしい。それでも八王子に宿を取るらしいのは皆の涙を誘うが、愛人にもう愛がない事は誰の目にもあきらかであろう。
多分、愛人に会えなかった場合の保険として、我々と予定を合わせたに違いない。しかしその事には触れずにおこうと思う。
もしかしてピューロランドに愛人と共に現れるやも知れんけれども、それもどうなるであろうかのぅ。

 いぬしんは、どういう訳か車で来るらしいのぅと言いつつでは関白は帰るぞ。


3月18日

 おれは金持ちが嫌いだッ! 恨みはねーが とにかく嫌いだッ!
私が関白である。


 関白邸内のLANが不調である。
最初は無線LANがDHCPでアドレス取れなくなった。テーブルでもあふれたかのぅと思っていたら、次の日は有線LANもダメになってしまった。
どこが悪いのであろうかとあちこち電源の入れ直しをしてみたが改善せぬ。とりあえず通常使っておるルータをIP的に切り離し、もうひとつのルータで外へ繋ぐことにして仮復旧した。..のであるが、よく見れば上に載っておるハブのランプが消えておる。

 なんという事であるか

 どうもこれが原因らしい。電源を入れ直しても復旧せんし、触ると結構熱くなっておる。長年使っておるから熱でダメになったのかも知れぬ。夏まだ遠いというのに、この暖かさがダメージになったのであろうかのぅ。
しかしここで問題なのは、通常使っておるルータは関白ラジオ第1の入り口でもあったのじゃ。つまりこのままでは関白ラジオ第1が聴けぬと言う訳である。だがそこは裕福で知られるももも邸から、所得税額六千円の関白の為に、新しいハブを買う資金をさくっと振り込んでくれる事であろう。
これで安心である。

 さてそのももも一家の上京であるが、一日目の晩は神谷バーで合流する事になった。
予定は未定であるがな。

もももの父「関白、今回は浅草うまいもの会を巡るので有松!

 秘書その4は、期間中私用で忙しいようじゃと言いつつでは関白は帰るぞ。


3月17日

 血は生命(いのち)なり!
私が関白である。


 先日、税理士宅で確定申告の書類を作成した。
その結果、なんと昨年は課税所得六万となった。年間通しての所得税六千円程度である。昨年より所得が200万円増えてもこのように課税所得が下がっておる。如何に関白が爪に火をともすようにして皆の為に働いておるかというのが分かるエピソードであろう。
そいでもって締め切りの昨日朝、税務署に赴き提出してきた。向こうから取りに来させぬところが関白の思いやりである。しかし関白が朝九時に着くようにマクドナルドで時間を潰してから行くと、既に提出する民で列ができておった。聞けば八時半頃から受付しておったらしい。
まったく油断も隙もない話じゃ。来年からは気をつけるとしよう。

 そんな中、先日デニーズへ赴いた。
清貧で知られる関白、いつもデニーズカードを用いて5%割引を受けるのを常としておるのだが、そのときも同様にデニーズカードで支払いをし、立ち去ろうとするとある紙を渡された。
それを見ると、デニーズカードが終了すると書いてあるではないか。

 なんという事であるか

 関白のささやかな節約術さえ封じられてしまうとは、不景気もここまで来たのであろうか。
まったく残念と言わざるを得ぬ。

 今日も頬を濡らしつつでは関白は帰るぞ。


3月16日

 春ひらり。
私が関白である。


 先日書いた「心理学的な面から見たプレゼン」勉強会の後に聞いた話で、特にここに集う婦女子に耳寄りな情報を伝える。
女性は、ここ一番という相手に会う時には、耳に、大きなイヤリングを着けるといいのであります。男性は狩猟民族でありますから、動くものを見るとつい目がいくのであります」という事で、「知らず知らずのうちに好意を持つのであります」であるらしい。
しかしこういう事を書くと、関白に会う際に皆大きなイヤリングを着けてくるのであろうか。

 それにしても秋葉原電気街まつりである。
今年より春も「秋葉原電気街フェスタ」から「秋葉原電気街まつり」に昇格し、この金曜より始まっておるようじゃ。しかしその賞金総額を見て欲しい。
一等10万円が20本」「二等100円が3万本」の、合わせて五百万円なのである。何度計算間違いではないかと確認したやも知れぬ。春はいつも規模小さめとはいっても、昨年冬昨年夏がそれぞれ1,300万円、そっちと合わせても今年度で賞金総額3,100万円という残念ぶりである。その前が一昨年冬一昨年夏のそれぞれ2,000万円であるし、一昨年夏はテレビCMもあった故、、着実に規模が縮小しておると言わざるを得ぬ。
あの、一回で「ど〜んと総額五千万♪」の時代はどこへ行ったのであろうか。

 秋葉原の冬の時代は続いておる。このほど遂にラオックスも大幅縮小となり、残るのは音楽館くらいとなる予定じゃ。
秋葉原電気街振興会にも既に有力店舗はないと言ってもいい。後はオノデン、ソフマップ、くらいであろうか。ヤマダに買収されたツクモはどうなるか知らんがな。

 いつになったら浮上のアイデアを、関白に聞きに来るのであろうかと言いつつでは関白は帰るぞ。


3月15日

 UVカットでキープフレッシュ!
私が関白である。


 映画「足寄より」である。
うっかりしておったが、川崎の上映が金曜で終わってしまっておった。来月銀座でも上映があるのでいいとするが、それにしても二週間で上映終了とは、なかなかの人気な事じゃのぅ

 さて国政に関わる関白、金曜は内閣府の本府へ赴いた。ミーティングに参加するためである。
場所が良く分からず、しかもその区画の建物に入る通路は首相官邸側の一カ所しかなかった。これは地図では分からん事実であり、思わず反対方向に衆議院宿舎のあたりまで一回りしてしまったぞよ。
終了後、庁舎内視察を兼ねてうろつく。地下の食堂で食事を取る。カツカレーが450円と、まぁ安めではある。しかしここは茸ハンバーグ定食540円を、+30円で大盛りの麦飯にしてもらう。
庁舎内の自動販売機は、三田共用会議所と同じ80円からであった。やはり国の施設のものは安い。しかし売店を覗いた時、ヨソにはないものを見つけた。壁一面に酒が並んでおるのである。

 なんという事であるか

 これは一体どういう事であろうか。
庁舎内で飲むのであろうか。っていうかここで買ってどこかへ持って行くというのも考えにくいので、おそらくそうなのであろう。勤務時間外であるなら別に問題ないとしておくけれども、地下には浴室まであった。
なかなかに恵まれておるのぅ。

 そういえば「霊感!ヤマ勘!第六感!」司会者であった野末陳平は、議員を辞める時に議員バッチをオークションで売ろうとしたらしいのぅと言いつつでは関白は帰るぞ。
大層怒られたらしいがな。


3月14日

 堀北真希は、不幸が似合う。
私が関白である。


 関白、一昨日さる勉強会に赴いた。
心理学的視点から見たプレゼンテーションテクニック」みたいな話であったが、その中で興味深かったのは「好意を持つ人の視線の先を追う」「であるからCMでは、タレントの視線の先に商品を持たせ、しかもそれは人の左側視野角である左上に置く」とか、「期待度を高める」「受け手にいい勘違いをしてもらう」「受け手が何を期待しているかを判断し、それに応える」「”プレゼン”とは(相手に対する)プレゼントである事を心掛ける」など、映像作家である関白にも参考になるものであった。

 さらにスティーブジョブスのプレゼンを例に取り、物事を説明する際の立ち位置にまで意味がある事を示しておった。
向かって左側に立つ場合には「過去の話」「他社製品の話」、右に行くにつれ「未来の話」「自社製品の話」になっていくと決まっておる。この「左から右」というのは実は字を横書きで書く時の記述方向であり、多くの人類が未来とする方向なのである。そうする事によって、自然に、というか無意識のうちに、観衆は右側にあるものを「新しいもの/いいもの」として受け入れるのである。そういえば多くの横スクロールシューティングゲームは、右側から敵が出てくるのぅ。そうでないのはスカイキッドくらいかのぅ。
この「無意識のうちに」というのが肝で、意識しない方が受け入れ易いのであるらしい。

 他にも色々あったが、そこはまたおいおい紹介していく事であろう。

 さて、皆は他地方のテレビやラジオを見たいと思った事はないであろうか。
地方の民であれば特に中央のテレビに興味があるかも知れぬ。関白も関白テレビラジオ局を設立し、新しい放送の概念を立てようとしておるが、そこで"Key Hole TV"というものがある。送信したい者が"Key Hole VIDEO"を立ち上げてテレビやラジオ音声を流しておくと、他の者がそれを見る事ができる。実際、自分の居住地のテレビを流しておる者もおるのである。
これが"Key Hole TV"の解説であり、それでも法律的にはどうなのであろうかと思うが、実験と思い使ってみるのもいいかも知れぬ。

 Mac用や、はてはWindows Mobile用もあるのであるぞよと言いつつでは関白は帰るぞ。


3月13日

 新しい年、新しい関白。
私が関白である。


 最近持ち歩きPCは、Eee PC 901ではなくAspireOneばかり使っておる。
どうにもEee PCのSSDが小さく、ノートンもアップデートできんくらいになってきて、しょっちゅうWindowsから警告が出るし、ATOK消しても空きエリアが広がらぬし、使うならまたSSDの空きを見ながらOfficeも入れんとならんし、いいかげん面倒くさくなったものである。OfficeはDドライブに入れられると思うが、まったくCドライブを食わないという事もないであろう。
フットプリントが小さく電池も持つのはいいのだが、キーボードが小さく、物書きである関白としてはだいぶんツラいのである。

 で、AspireOneである。まぁ標準でメモリが1Gしかないとか不満がない訳でもないのだが、今26,800円でリファービッシュ品が買えるという事で、もう一台買ってWindows7とか入れて遊んでみるのもいいかも知れぬ。と思ったら売り切れたがな。
こいつのタッチパッドが使いにくい故、外付けマウスを考えておる。そうするとBlueToothマウスを使いたくなるのだが、残念ながらというか、日本ではBlueToothマウスがあまり出ておらぬ。ソニーとかくらいであろうか。
おしゃれさんの関白としては、デザインがよくてサイズが小さいものを求めておる。Appleのマウスもいいが、持ち歩くにはサイズが大きいのが困りものじゃ。
月末にマイクロソフトからひとつ出るみたいなので、それを見てみてから決めようかのぅ。

もももの父「関白、東京の宿は浅草ビューホテルに決まりましてございます

 なんという事であるか

 ベタベタであるのぅ。

もももの父「一日目は、朝から晩まで浅草を堪能するのであります

 それもどうしたもんであるかと思いつつでは関白は帰るぞ。


3月12日

 うますぎて申し訳けないス!
私が関白である。


 関白のiBookが立ち上がらんくなった。
アップルマークが出た後、画面が一面薄いブルーになるところで、そこから先に進まなくなるのである。
折角iPod shuffle 1Gが3,400円だったので一台求めたというのに、このままでは音楽を入れられぬのぅ。
iPhoneやiPod touchもシンクロできんのじゃ。

もももの父「関白、先日の浅草観音温泉は、なかなかピンポイントで有松た

 どういう事であるか?

もももの父「実は我々、浅草見物をしようと思っておったのであります

 なんという事であるか

 勿論知っておったぞよ。
ちなみに浅草ならば、蛇骨温泉もあるし、浅草ROXにも風呂はあるぞよ。朝からはやっとらんけどな。

もももの父「さすがは関白であります! 浅草寺や雷門、合羽橋などを巡るのであります

 関白は、以前米沢りかの「アクション大魔王内容)」の一巻、「浅草・腰くだけめぐり」を読んでから行ったのである。花やしきとかヨシカミとかも出ておった。勿論浅草観音温泉も載っておるので、見てから行った方が安全かも知れぬ。
こういう話があるからかは知らぬが、先週のアド街ック天国も「浅草六区」であったのぅ。

 当日は関白も苗場帰りであるが、どこかで合流できればいいなと思いつつでは関白は帰るぞ。


3月11日

 あなたを全力で支える。
私が関白である。


 ももも一家の上京がマスコミを賑わしておる昨今であるけれども、そういえばいぬしんの上京予定はどうなっておるのであろうか。
聞けば、愛人の意向次第では東京にやってくるらしい。愛人の合格発表は今月末であるそうじゃが、例えばその時期に合わせ、共に合格の喜びを味わうとかあるのであろうか。
如何にもマスコミが喜びそうなショットが撮れそうじゃのぅ。

 さて、我々がと呼んでおる者がおる。
彼のたっての頼みで毎度関白がと学会に連れて行っておるのだけれども、彼もその恩に応えてか発表を四度ほど行い、その甲斐あって、遂にこのほど「と学会員」になる見込みとなった。
誠に目出度い事と言わざるを得ぬ。これからも関白の名声を高めるべく、価値ある発表を続けるがよい。

 今日は簡単に終わらせつつでは関白は帰るぞ。


3月10日

 クリアで中身が見える!
私が関白である。


 iPhoneの値段が下げ止まらぬ。
聞いたところドンキでは、MNP時の値段ながら16Gで19,800円、8Gならなんと7,980であるという。

 なんという事であるか

 夏に新製品が出る前の売り尽くしという事はあるにしても、よほど在庫が余っておるのか、あるいは「ほにゃらら台売らなかったら、ドコモにも卸す」というアップルの契約があるという噂にも真実みが出てくるものである。
それにしても僅かな間に半額とは、一体どこまで下がってしまうのであろうか。

 さて、ももも一同が朝上野に着いた時の風呂であるが、もももの父よりの依頼で、もっとゆっくりできるところを探してくれとの事であった。
6時過ぎに上野着らしいけれども、ラクーアは8時半で浴室が終了しておったような気がしないでもない。
お台場観光も兼ねて大江戸温泉はどうかと見てみれば、ここも8時終了である。
江戸遊は両国店もあったはずと思い見れば、そっちは9時までやっておるものの料金はラクーアと同様であった。

 では銭湯まで視点を下げてみたらどうであろうか。
浅草寺のすぐ近く、関白も何度か行った事のある「浅草観音温泉」が、なんと6時半から夕方までの営業となっておった。値段は銭湯より高いが、基本的に古い銭湯と考えればよい。ただシャワーがなかった気もするので、髪は洗いにくいかも知れぬ。
時間的にはokであるけれども、設備的にはどうであろうか。なかなかここがベストというとこがないものであるのぅ。

 9時10時とかまで待てれば、選択は若干広がるのであるがなと思いつつでは関白は帰るぞ。


3月9日

 からだがほしがるすっぱい刺激。
私が関白である。


 先週の金曜は、日本デジタルゲーム学会の例会で、高橋名人がやってきた。
関白も名人と名刺交換を行ったのであるが、関白が、ハドソンの知り合いが皆もう辞めておる事を言うと、「関白、私より年上はもうあと一人だけになりましてございます!」と言っておった。
年収が1/3になっては辞める者も多かろうけど、寂しいものであるのぅ。

もももの父「関白、我々の東京ツアーでありますが、行きも夜行で朝六時台に上野に着くのであります

 まぁ夜行であるしな。
関白も、今はなき大垣夜行で上京した時もそんな時間に着いたから、店が開くような時間まで山手線をぐるぐる回って時間つぶししておったのじゃ。
大体一周で一時間くらいつぶれるぞよ。

もももの父「それで、朝から風呂に入れる場所の情報を求めておるので有松

 そうであるな。
その時間帯は、朝までやっておるスパも、そろそろ追い出されにかかってこようかという時間帯である。
しかしラクーアが朝9時までやっておるし、もっと安いところであれば、秋葉原の江戸遊とかもある。ただこっちは朝8時までだがな。江戸遊は、この地図ではわかりにくい故、Googleマップで確認しておくがよい。

もももの父「さすがは関白であります!

 それら以外でもあると思うが、ここに集う民においては、とっておきの情報を関白に寄せるがよい。

 では関白は帰るぞ。


3月8日

 キレイ劇的。
私が関白である。


 行きつけの店、そうでなくても行った店が閉まるのは心寂しいものである。
矢口の玄海寿司であるが、昨日通りかかったら、いつも出ておるメニューの案内が出ておらぬ。ドアになにやら貼っておるのでよく見れば「閉店しました」と書いてあるではないか。
先週行ったのにのぅと思い、側の中華屋でヒアリングしてみれば、「関白、全然知りませなんだ」と言われたが、「あそこはよく人が変わるのであります」とも言っておった。
今回もそういう事かも知れぬ。

 で、ヤマチクである。
北陸有数のレコード店チェーンであり、関白も金沢におる時には、よくここでレコードを買っておったものである。しかしそのヤマチク、一昨日に全店を閉店する事となった。
金沢の者にとっては王様の本に続いての事件であるが、倒産というか任意整理である。
素早いもので、Webページは速攻で閉鎖されておった(Googleキャッシュ)。しかし、以前は結構あったと思った店舗も、既に四店舗となっておったとは驚きである。卸部門の会社も同時に終了したようであるから、そこから仕入れておる個人商店なども、共倒れになるかも知れぬ。現実に、この件については、北国新聞でも石川県の音楽文化の影響を心配しておった。

もももの父「関白、ヤマチクも最近品揃えがどんどん悪化しておりました

 今後、金沢の者はどこでCDを買えばいいのであるか?

もももの父「昨今はアマゾンも手軽でありますし、レンタル、ダウンロード販売も全盛であります。周りの若い者など、『パッケージなんかいらんぞいや』とも言っております

 恐ろしい事である。
レンタルもパッケージが手元に残らぬと言う事ではダウンロード販売と変わらぬ。これが普通になってくれば、そのうち皆が「パッケージはないもの」と思ってしまうかも知れぬ。

もももの父「ヤマチクは、昔からレコードを買うごとに割引券を出しておりましたが、ポイントカード化はかたくなに拒んでおりました。そういうところが時代に乗り遅れたので有松

 こうなると、ヤマダ電機とかで買わねばならぬのかな。

もももの父「品揃えはよろしくなく、売れ筋しか置きませぬ。..が、ポイントが付きますので安くはあります

 そういう商品の一点集中は意味がないぞよと厳しく言いつつでは関白は帰るぞ。


3月7日

 一杯の給食で、いっぱいの希望。
私が関白である。


もももの父「関白、わたくしも東京へ同行するで有松!!

 なんという事であるか

 しかし君も忙しい身であるし、休みが取れぬであろう。
万一年度末のこの忙しい時期に休みが取れたとしても、ゆっくりと療養しておってはどうか。金沢で。

もももの父「何分都会は物騒でありますので、わたくしがボディーガードを務めるものであります

 ももゆみも、折角関白との愛のひとときを邪魔される訳であるから、迷惑そうな顔をしておらんかったであるか?

もももの父「帰りは夜行電車の個室を取りまして、皆でゆっくり帰るつもりであります

 そういう甘言で誘ったのであるか。
ゆみももの、苦渋の選択がかいま見える事であるのぅ。

もももの父「一日は買い物で、もう一日はピューロランドで、という、一泊二日の予定であります

 君は関白邸の掃除で、上京予定をつぶすがよいぞよと言いつつでは関白は帰るぞ。


3月6日

 光あるところに影がある。まこと栄光の影に数知れぬ関白の姿があった。だが人よ、名を問うなかれ、闇に生まれ、闇に消える。これが関白の定めなのだ。
私が関白である。


 関白が先日新橋を飲み歩いておった時、久しぶりに偶々という店へ行こうとした。
..のであるが、そのあたりに行くも店が見つからぬ。どうもこの位置だと思った場所には、見慣れぬラーメン屋があるばかりである。
どうやら閉店してしまったらしい。あそこのおでんがお気に入りであったのだがのぅ。
秘書その4があまり好きではなかった店ではあるので疎遠にしておったらこの有様である。去年は志ら滝や串勝ッツが閉店した訳であるが、お気に入りの店がなくなるというのは残念なものであるのぅ。

 さて、ゆみももの上京予定が迫ってきた。
次の連休か、そのまた次の土日かという感じであるが、20日は卒園式らしい話もあり、予断を許さぬ。来るならば二泊三日くらいで、一日はピューロランド、もう一日は買い物とかいう予定であるらしく、多分両日エスコートしてくれとなるに違いない。
しかしたとえ平日に絡んだとしても、有給を取って対処することであろう事を伝えておくものである。

 ところでもももの父は同行せぬようじゃ。
やはり「パパは来ないで!」と言われておるに違いない。関白とダブルデートを楽しみたいのであろうのぅ。
それにしてもディズニーランドへは行かんのであろうかのぅ。

もももの父「関白、幼き時にディズニーランド行きましても、皆憶えておらぬので有松

 では関白は帰るぞ。


3月5日

 スポーツにもいろいろありますが、朝の体操・通勤の駆け足エトセトラ。
私が関白である。


 毎日多忙な関白、そうこうしておるうちに確定申告の期限が迫ってきた。
それも16日である。この日までに数字をまとめ、関白の税理士のところに持って行かねばならぬ。
果たして間に合うのであろうか。

 さてiPhoneである。
本誌既報の通り、先日4万2千強を投じて導入したのであるが、昨日時間つぶしに新橋のヤマダ電機をのぞいたら、16Gで29,800円と書いてあるではないか。
MNPの値段で、六日までの限定であるという。しかも単なる一括の値段ではなく、この値段で新スーパーボーナス一括であるそうじゃ。何か罠があるかも知れぬが、関白の購入価格よりさらに一万三千円ほど安いではないか。
通常、ヤマダ電機は安くないというのが通説であるから、ヤマダに期待をせんかったのは間違いではないと思っておるけれども、何か残念な気持ちが残る。
まぁ、こういう事もあるのであるな。

 では関白は帰るぞ。


3月4日

 家族と。誰かと。
私が関白である。


 昨日書いたレッドブルの件であるが、ほど近いファミマで発見したのである。
しかしそこで見たのは、スリムサイズになったレッドブルであった。元のが250mlだったとすれば、新しいものは200ml程度になった。そして値段は、従来の275円から200円になったのである。
それでも高額なドリンクである事には変わりないが、また買えるという事、そして安くなった事を喜ぶとしよう。

 さて、ここ数日、東京は冷え込んでおる。
金曜の昼に続き火曜の夜も雪であった。幸いにして交通機関も無事であるし、遅い初雪を楽しむとしよう。
そんな中、うちの臣から、喜ばしい報告が寄せられた。
しかも今年の10大ニュースに入らんばかりの朗報である。その通りならば、新聞に載っても不思議ないかも知れぬというほどであるが、彼自身かなり強く秘匿しておく事を望んでおった。しかしそのあまりの念押しぶりが、ダチョウ倶楽部的な対応をすればいいのかとも思えてきたのであるが、とりあえずQ&A RECORDSの朝礼で関係者に報告しておこう。

 利益誘導に励むがよいと言いつつでは関白は帰るぞ。


3月3日

 瞬間光沢。
私が関白である。


 レッドブルである。
一本300円近い高額なれど関白愛飲のリフレッシュドリンクであり、その成分から一日2本飲めば死ぬという伝説もあるが、ともかくそのレッドブルを最近見なくなった。
いつも買っておったファミマだけで扱わなくなったのかと思ったが、別の店でも置いてなかったのである。
ひょっとしたらこのまま見なくなってしまうかも知れぬ。たまたまかも知れぬけれども、予断を許さぬ状況であると言わざるを得ぬ。

 さて、日本デジタルゲーム学会である。
毎月一回、東大で例会があるのだが、今週金曜の例会には、なんと高橋名人が来るという。
その名も「名人の目から見たファミコンブーム」という事であって、おそらくファンコミュニティの話とかになるのではないかと言われておる。
ひところ大変有名であった彼であるし、彼がこういう事を語る機会も多くないであるから、どのような話が聞けるのか楽しみである。..のだが、さる関係者が言っておったには、申し込み数の伸びが悪いらしい。

 前回の小島監督など、最近は有名人を呼んで人を集める方向でやっておった学会であるけれども、このままではキャパの半分も埋まらぬという事態にならんとも限らぬ。
折角の機会であるから、ヒマな民は来てみるといいぞよ。

 なんて事を言いつつでは関白は帰るぞ。


3月2日

 関白が如く。
私が関白である。


 そういう訳で、関白はiPhoneの契約に赴いた。
世界が期待する、関白の手によるiPhoneアプリの制作も先ににらんでの判断である。既にアップルへの開発者登録は済んでおって、とりあえず手持ちのiPod touchをプロビショニングし、MacBook上のXcodeでbuildしたアプリをアドホック転送できるところまでは終わらせておる。
アメリカでの納税者番号の取得など、実際にAppStoreに上げるには手間がかかるのだが、それもおいおいであると言えよう。

 で、iPhoneを買いに川崎ヨドバシへ赴いた。
そうしたら、「MNPで移ってきた方にヨドバシ5000ポイント」と書いてある。iPhoneの場合、最近までMNPでのポイント付与はなかったらしいのだが、これもひとつの値下げであろう。
iPhone 3Gの16G、黒を買う。一括で買うので代金四万二千円強を支払い、手続きを済ませると、なぜかその5000ポイントが付いておらぬ。

ヨドバシ「関白、それはスーパーボーナスで、かつ分割払いでないと付かないのであります

 なんという事であるか

 それなら分割の方がよかったであろうか。しかしよく考えれば一括支払い分にはヨドバシポイント10%が付くので、諦める事としよう。

 できあがってくる間、ふと見てみれば新スーパーボーナス一括で3,333円というのがあった。
関白は既に五回線持っておるのでこれ以上契約できぬけれども、後からソフトバンクのギフト券五千円がもらえる事を考えれば、これはかなりお得なものである。
よく考えればもう、携帯が一番安くなる三月になっとったのであるな。

 Q&A RECORDSの名義で契約すればよかったかなと思いつつでは関白は帰るぞ。


3月1日

 日用品質。
私が関白である。


 ももゆみの上京予定が、今月終わり頃になるのではないかと噂されておる。
そうなるとサンリオピューロランドであるけれども、関白、ピューロランドファンクラブにも加入し、彼女らが円滑に入場できるように準備を進めておるのである。
しかしその過程で発見したのだが、ピューロランド、4月より土日祝日の営業時間が短縮されるらしい。このためにイブニングパスポートがなくなるのはいいとして、入場料やパスポートに値下げはあるのであろうか。まだそのような発表はないが、そうするとこれも値上げという事であろうかのぅ。ちょっと残念であるのぅ。
それにしても、普通であればディズニーランドだろうと思うのにピューロランドとは、如何にもももの父がディズニーぎらいと言ってもいかがなものであろうか。

 さて昨日はドコモショップに赴いた。休止中の回線を復活させるためである。
2回線を復活させる予定である。うち一回線はiPhoneにMNPし、ソフトバンクの五千円分ギフトカードと、ヨドバシ五千ポイントをせしめるのである。
しかし止めた回線の電話番号が分からぬと、センターに問い合わせをせんと分からんらしい。実に一時間を要した。

ドコモショップ「関白、関白の名前で検索すると、30回線も出てくるのであります!

 なんという事であるか

 まるでオレオレ詐欺の元締めではないか。

 生きておる回線数ではなく過去に契約した回線の総数らしいのだが、まぁ確かに関白、ドコモの第一号顧客であるから、累計でそれくらいの回線数はあったかも知れぬ。
結局そこから一時休止になっておる八回線を抜き出し、さらにそれらから一回線づつ、休止期限切れで無効になっておらぬかを手作業でチェックするという過程が続いたのである。

 まぁ、その間ショップから缶コーヒーがサービスされたのでそこはよかったと言いつつでは関白は帰るぞ。