以前の一言はこちら→


Q&A RECORDS トップページへ



どの日に突っ込む? 突っ込みの言葉


■ 2011年 先月 来月

4月30日

 地球は、人類の私有地ではありません。
私が関白である


 まだここだけの話しであるけれども、毎年恒例6月の札幌ツアーの予定が大体決まってきた。今回は6/16-19で考えておる。宿は予約だけ既に入れてあるので、スムーズに行くであろうかな。
なお6月の札幌については、元々の用件が今年を以て終了予定のため、少なくともこの時期に同じ用件で来る事はもうないであろう。ある意味メモリアルな事である。
情報を先行入手した北海道在住の民においては、くれぐれもそれにのっとった対応をするがよいぞよ。

 さて、今週もストライクのラジオ収録があり、都内某所にあるスタジオに赴いた。
今回は沢城みゆきさんと、名塚佳織さんペアである。今回は毎回違うペアという訳で、安定感ではなく新鮮味が感じられるものである。

 収録の後の酒宴で聞いたには、ストライクウィッチーズの第一期BDの再販が来月に出るのだけれども、なんと発注は初版の数を超えておるらしい。一体どこまで数字を伸ばすのであろうか。
ちなみにこれには昨今の大型テレビの普及が理由にあるらしい。アニヲタの方々を中心に普及しておる大画面テレビ、関白も昨今売り場で価格調査しておるが、安いものはすごく安い。そして大きな画面には良質のコンテンツが欲しいという訳である。またストライクウィッチーズはニコニコ動画で公開しておるのだけれども、PCの荒くて小さな画面を観ておると、綺麗な画面を観たいという気持ちにもなるらしい。

 勿論、コンテンツ自身の魅力もあるのだがなと言いつつでは関白は帰るぞ。


4月29日

 ボディコピーに、まぐれ当たりはありません。
私が関白である


 本日より、世間ではゴールデンウィークである。
秘書その4は2~7日まで韓国だし、ももも邸も関西ツアーであるし、皆あちこち行くようである。そんな中関白はいつもと変わらず仕事をする訳である。
ゴールデンウィークの小さな楽しみのラジオパークも中止になってしまったが、何を心の支えに生きていったものであろうか。とりあえず5/1のM3であろうかな。
しかしM3、当日の売り物が決まっておらん。仕方がないので過去の素材のよりぬきベストや「ゆみゆみの おはよう/おやすみカセット」などを「海賊版」と称して売るしかないかも知れぬ。

 そしてAcousticよりのお便りである。

  Acousticです。銭湯好きの民にとって、泣かせるニュースが出たで有松。

 関白が確認する時期遅く、残念ながらリンクが期限切れになっておった。
多分と想像するに、被害を受けた地域のソープが、地域住民の為に風呂を銭湯として開放しておるという心温まる記事に違いない。

 なんて事を言いつつでは関白は帰るぞ。


4月28日

 多くの犬は、家族と暮らす代わりに、人と暮らしている。
私が関白である


 最近、大田区の情報メールに登録をしておる。
そうすると、災害時の震度の案内の他、不審者情報も送られて来る。例えば以下のようにである。

  25日(月)午後2時頃、久が原1丁目付近の路上で女子児童が黒い車に乗った男に声をかけられ、名前と学校名を聞かれました。女子児童が怖くなって立ち去ろうとすると、男は車でついてきましたが、途中で車は立ち去り、女子児童は無事でした。男は年齢不詳、黒っぽい服装で黒いセダンの車に乗り、サングラスをかけていました。田園調布警察署でパトロールを強化しています。【大田区危機管理担当課】

  25日(月)午後3時頃、南雪谷5丁目付近で女子児童が自転車に乗っていたところ、女が近づいてきて、ハンドルを握っている女子児童の手をつかみました。女子児童が怖くなって自転車で逃げると、女は近くに停めてあったバイクに乗って追いかけてきましたが、女子児童は近隣の民家に逃げ込み、裏口から逃げたので無事でした。女は年齢30歳位、黒色の上着にピンクのスカートをはいていました。田園調布警察署でパトロールを強化しています。【大田区危機管理担当課】

 これらはともかくとして、毎朝小学生にも爽やかに挨拶する君らも知らずのうちに通報されておるかも知れぬ。
気をつけるがよい。

もももの父「関白、このゴールデンウィーク、ももも家は三都物語で有松!

 なんという事であるか

もももの父「京都、大阪、神戸の関西ツアーなのであります

 そうえいば去年もそんな感じであったな。
多分チョコもどこからかそれを聞きつけ、元気がなかったに違いない。なにせ、好物のモンプチおやつカリカリでさえ残しておったくらいであるからな。

 どうしたもんであろうかと思いつつでは関白は帰るぞ。


4月27日

 肌の運命は、洗い方でほぼ決まる。
私が関白である


 どこかで喧嘩でもしてきたのかチョコちゃんの元気がないのであるけれども、それはそれとしてテレビも安くなったものである。
皆に人気のREGZA 37inchのZ1Sが79,800円の20%還元であった。なかなかお手頃やも知れぬ。

もももの父「関白、うちは6万でREGZAの40inchで有松。しかもエコポイントも2万くらい付きましてございます

 えらい安いものであるな。
しかし今のラックには27inchが限界、これ以上を入れようとするとラックの組み直しをせねばならぬ。

もももの父「ブルーレイレコーダのRD-BZ700も買いましてございます

 それも最近5万余りで20%還元であった。
ゴールデンウィーク前は下がるのかな。だがこれで関東が100%地デジになったとしても、CPRMのDVDでなくてブルーレイで送る事もできるであろう。

もももの父「しかしながら使い方が難しく、もももが設定を変えてしまい見れなくなってしまいました

 最近は安いのもあるから、再生専用のが一台あってもいいかも知れぬのぅ。

 では関白は帰るぞ。


4月26日

 第一印象は、春に決まる。
私が関白である


 関白邸に、ようやくBSデジタル/110度CSアンテナが導入された。
旧スカパーのアンテナはあったのだけれども、世間で聞くBSデジタルなどを観てみたくなった。そう思ってヨドバシに行けば、スカパーe2を一年間契約してくれるなら、アンテナと工事費で五千円にするキャンペーンがあるという。
それは聞き逃せぬ話じゃ。という訳で、今まで宝の持ち腐れであったBS/CS内蔵レコーダの性能がようやく報われる事となった。なんと言ってもBSデジタルならばフルハイビジョンじゃ。
これで世間の話題に取り残されずに済みそうじゃのぅ。だが、金沢にはまだ衛星の電波も届いておるまい。しばらくは自慢するとしよう。

 さて、先月の11日にコナミ自身によるSNS参入の疑いを書いたのだが、どうもそれは現実になったようでe-AMUSEMENT GATEというサービスが始まったようじゃ。
多分ここを足がかりに、SNSに本格参入するのであろう。周辺の状況から非常にその線が高かったけれども、どういう形で展開していくのか、注視しておるとしよう。

 などと言いつつでは関白は帰るぞ。


4月25日

 うそっ、私の年収、低すぎ・・?
私が関白である


 昨日は、全国的に選挙であった。
しかしながら、時間ギリギリに投票した直後に速攻で当確が出ると非常にヘコむというか、わざわざ投票所に行った意味を考えてしまう。投票率向上のため、マスコミはもうちょっと考えた方がいいのではないか。そこまでの意識を持ち合わせておるかは分からんがな。

 しかしそれにしても、今回は意図的な無所属候補が多い。「君、民主党やなかったけ?」という者も無所属を名乗り立候補しておる。これは民主党に限らぬ話ではあるけれども、おかげでその候補の背後関係を調査するのが手間である。なぜに意図的に事実上の所属政党を隠して立候補するのかと考えるに、そりゃ明らかにする事が得票にマイナスであるからに他ならぬ。
だが投票する側にとっては面倒であるのぅ。

 時に、関白も知る某氏が渋谷区長選に出ておったけれども、残念ながらというか予想通りというか落選したようである。当選したらどうしたいかは散々主張しておったであろうけれども、問題は落ちてからどうするか。そういうところで今回の選挙に対する意識が見えてこようというものである。

 それが、次回以降の選挙の判断基準にもなるのであると言いつつでは関白は帰るぞ。


4月24日

 私が関白(平たい顔族)である

 昨日は「ゲームで被災地応援! 東日本大震災チャリティイベント」というものに赴いた。
ゲーム業界として、こういう形で支援するのも面白いものである。オークションでは荒井清和氏による似顔絵描きを筆頭に、5万近い浄財が集まった事を報告しておくものである。

 さて、以前よりMacBook Proが調子悪い事を言っておったかと思うのだが、ようやくなんかそれらしい原因が掴めたらしい報告がアップルから上がってきた。
MacBookシリーズは開け閉めに磁気を使ったセンサーを使っておって、それは本体左側に設置されている、上下する磁石によって行われておるとの事。それと対になるのは液晶側にあるものらしいのだが、これが単なる鉄板とかではなく磁石であるらしい。
これで何が起こるというと、2台重ねた際に、上に乗ったMacBookに下のものが影響を与えるらしい。上に乗ったMacBookのフタが開いたにも関わらず、磁石のセンサーが下に落ちない。下に置かれたMacBookの液晶側磁石によって上のMacBookのセンサーが反発して押し上げられたままになるらしい。こうなると、フタが閉じたままと認識されるため、開いておるにも関わらず操作ができないなど動作がおかしくなるとの事。
であるので、アップルでは「MacBookは2台重ねない事」というお達しが出ておるようじゃ。

 100%の疑問が解消した訳ではないものの、注意して見てみようと思いつつでは関白は帰るぞ。


4月23日

 未来が変わる。銭湯が変える。
私が関白である


 銭湯王と呼ばれておる関白であるが、またスタンプラリーが始まったようである。
その名も「第3回 風呂屋の富士山詣で」というもので、期間は4/10~9/30まで。今度は10軒まわればいいらしいので、前回より随分難易度が下がっておる。しかも対象は東京都の銭湯すべて
これならなんとかなるであろうか。

 さて筋肉痛の中、関白の中でiPadの利用頻度が上がっておる。重量が軽く持ちやすい事、操作がタッチなので細かい操作や力を要求されぬ為である。
そう言えば、Air DisplayというiOSアプリがあった。iPadやiPhoneがMacやWindowsのサブディスプレーになるというもので、PCとiPadを一緒に持ち歩けば画面サイズも一挙に倍となる。
無線LANで同期するためちょっと遅いのと、同じ無線LANに繋がっておらんといかんところがアレであるけれども、もうちょっと画面が欲しい時など、一時期はやったUSBサブディスプレーの代わりに使ってもいいであろう。

 タッチで操作できるというのもいいのぅと思いつつでは関白は帰るぞ。


4月22日

 人生、やり直せなくても見直せる。
私が関白である


 Wiiをセッティングし、今更ながらバーチャルコンソールのタイトルを何本か落としておる。
任天堂ポイントを買い増ししてしまうくらいである。ギャラクシーファイト、侍スピリッツ、スターブレードなど、昔燃えたゲームが手頃な値段で遊べるのは有り難いものであるけれども、基板が同じだからと言っても同じシステム基盤の全タイトルがラインアップされておらぬ。誠に残念な話であるけれども、だがこれから続々出るに違いないと思い楽しみにしよう。
関白的にはATARIとか、80年代ゲームが色々遊べるといいのだがな。どちらも権利関係が難しそうであるが。

 ついでに言えば、PS3も最新型を買い増ししてしまった。
秘書その4が、DVDプレイヤーが壊れたのを機会にtorneとのセットで買ったのを真似た訳ではないが、最新型は本体も動作音も小さい。今はWiiに忙しくHDDレコーダ以上の使い方をしておらんけれども、久しぶりにPS3も遊んでみるとしよう。

 そうなるとXbox360である。最近皆がHackしておるKinectも気になる。
新しいディスプレーはHDMIが2つ、これはVARDIAとPS3で埋まり、D端子はWiiで埋まった。残りはVGAとDVIで、Xbox360はVGAに繋ぐしかあるまい。そこに初代を置くか、まだ箱から出しておらぬEliteを開けるか考えどころだがな。

 という訳で、久しぶりにゲーム環境が充実しつつある。
やはりというかディスプレーがその中心でありキーであったが、それにしても最近は安くなっておるのぅ。

 では関白は帰るぞ。


4月21日

 呼鈴が押されてもドアをあけないが、「郵便です」と言われるとあけてしまう。
私が関白である


 入力端子が沢山あるディスプレーに買い換えたので、隣の部屋からWiiも持ってきてD端子で繋いでみよう。
そういえばバーチャルアーケードにはスターブレードも出ておったではないか。nintendoDS用のBASICもそろそろ落としたいし、任天堂ポイントのプリペイドカードを買ってこよう。
..と思ったらばヨドバシには在庫がない。新しいものに切り替える為に出荷を止めておるらしい。nintendo3DS合わせであろうか。結局地元のファミコンショップで買ったけれども、コンビニの端末でも買えるらしい故、足らなくなったらコンビニで買ってくるかのぅ。

 さていぬしんである。
このご時世に中国からの新入社員を迎えたのは本誌既報の通りであるけれども、聞けば日本語と言いつつ金沢弁を教えておると聞く。中国のダニエルカールとでも言うべきか。
しかしもっと問題なのは、「イサットンナマー」「キトキト」「インギラーットシマッシー」などの言葉は、日本でもごく一部でしか通じぬ。日本語を覚えたつもりで帰国してもヨソでは通じぬ訳であり、「どこの国で働いてきたがや?」と言われかねぬ。下手をすれば国際問題にもなろう。

 どうしたものであろうかと思いつつでは関白は帰るぞ。


4月20日

 老いることは衰えることではない。
私が関白である


 最近、ここを見てテレビ代わりに使っておるディスプレーを24inchから27inchに替えた。入力端子が多くリモコンでも操作できるのが決め手で、テレビっぽく使えるのがよい。わずか3inchの拡大かと思うと意外とそうでもなく、結構大きくなるものである。
ただ、東芝のHDレコーダと組み合わせて使っておるのだが、日に一度くらい音が聞こえなくなる。一度こうなると、入力端子を切り替えてまた元に戻すとかすると復活するのだが、どういう原因で起こるものであろう。

 単なる故障を疑い、NTT-Xストアが交換してくれるというので一度取り替えてもらったものの、改善が見られぬ。HDMIのリンクが、何らかのエラーで切れてしまうのか。だが音だけ消えるというのも合点がゆかぬ。直前に使っておったACERでは問題が出ない故、デジタルの世の中になっても相性問題があるのであろうかのぅ。

 そういえば、震災後延期されておったようだがストライクウィッチーズのラジオCD「スターライトストリーム2」が4/27に発売になる。ここに集う民においては忘れずに予約するなどして、確実に入手するがよい。
ついでに言うと第1期のブルーレイ版もその後の5/10に発売じゃ。前回の出荷で手に入れておらぬ民も、このチャンスを逃さぬようにせよ。

 では関白は帰るぞ。


4月19日

 渇くほど、DRY。
私が関白である


 福島第一原発である。
40年ほども前に作られた炉なのであるけれども、その間、安全に対する最新の技術はどのように反映されてきたのであろう。そう思ったら原発で働いた事のある者の言葉を思い出した。
原発のようなミッションクリティカルな分野では、動作実績のあるものからそうでないものへのreplaceは基本的に行わない。取り替えた事によって動作しなくなったりトラブルが起こる事は致命的であり、また入れ替えの度に検査を行う事もコストが高いとされておる。
そういう理由で、いつまで経ってもモデムが2400bpsのままだったりする事もあるようで、確かに「動いているものはいじらない」の鉄則はあるのだけれども、だがちょっと考えた方がいいのではないかと思うものである。

 さてM3近づく中、いぬいカルテットの動向である。
ブログの名前まで、いつの間にか「いぬしん音楽事務所」から「いぬしん日中友好事務所」となっておる事に菅内閣も驚きを隠せぬ様子であるが、彼は音楽を捨てたのであろうか。
いや、そうではない。事実Youtubeには新作動画が上がっておるではないか。噂では先日のラジオ出演のリハーサル風景であるとも聞くが、こちらの方がオンエアよりうまく出来ておるらしい。
この勢いで、徳田伝説+いぬいカルテットユニットの新作を期待しようではないか。

 では関白は帰るぞ。


4月18日

 私が関白(表現者)である

 109シネマズ川崎である。
震災以来休んでおるのだが、これで数ある109シネマズの中で休んでおるのは川崎と富谷のみとなった。しかし川崎は建物もまだ新しく、全館休みにするほどのダメージを受けたとは思いにくい。とは言っても再開予定も立てられないほどの状態なのは事実である。
チネチッタや川崎ダイスはとうに震災の影響から脱しておるというのに、どういう事であろうか。おかげで手持ちのチケットも、チネチッタのに替えてもらわねばならんかったである。

もももの父「関白、送っていただきました都知事選の選挙公報がなかなか面白くて有松

 東京都はなかなか優秀な人材が揃っておるからな。
当選する気のない候補も毎度何人もおり、選挙に華を添えておる。金沢では考えられぬ事であろう。残念ながら泡沫候補のポスターは、予算も少ないのか駅前など人通りのある場所にしか貼られぬのが残念であるけれどもな。

 折角なので、政見放送の特集ページを貼っておく。楽しむがよいと言いつつでは関白は帰るぞ。


4月17日

 +Waterは、+やさしさ。
私が関白である


 いぬしんのページが、実に一年以上ぶりに更新されておった。
東京では外国人が減っておると思う事もあるこの時期に中国から来るとは好感が持てる。またいぬしんの会社も、不景気と言われておる中で人材を増やすとは儲かっておるに違いない。このご時世に羨ましい事である。

 さて余震続く中、関白のPCにはThe Last 10-Secondというツールを入れておる。
地震が発生し次第画面がポップアップし、その地点に地震波が着くまでカウントダウンするというものである。小さい地震では影響がないし、大きくても直下型では通知が間に合わないと微妙なところもあるけれども、地震が車での心構えが出来るという事ではいいかもしれぬ。
だがThe Last 10-Secondは月額費用が必要なツールである。関白はウェザーニューズに年会費を払っておるのでこれもタダなのだが、一般の民は躊躇するかも知れぬ。それなら、関白邸でもまだ評価中なのだけれどもSignalNow Expressというのを使ってみてはどうか。こちらは気象庁のデータを使うもので、ウェザーニューズとどちらが正確で速く通知できるかのぅ。

 それから放射線量が気になる向きには、放射線モニタリングポストビューワRmpViewというのがある。
見やすく綺麗なグラフィックで、日本各地のモニタリングポストの値を一覧できるものである。

 今日紹介したものはどれもWindows専用であるところが残念であるがなと言いつつでは関白は帰るぞ。


4月16日

 目ざめよ、力。
私が関白である


 昨日のJRの件であるが、どうもこの電力危機で、JRも東京電力に電力を売っておるらしい。
であるのでJRも節電に努めねばならぬという事らしい。だが車内の照明を消しても誤差程度の範囲ではないかのぅ。

 そしてさらに訂正である。
川崎エリアのモニタリングポストのうち、関白邸は(3)ではなく(5)の、さらに北西寄りの場所であった。値は少々高くなるけれども大差はないであろう。
より館に近い位置では、蒲田でガイガーカウンターをUSTREAMしておる者がおるので参考にせよ。一般にこういう有志による計測は、公的機関の行うものよりなぜか室内でも高めに出ておるのが気になるがな。

 ちなみに上記USTREAMで使われておるガイガーカウンターを、どこかで見た事のある者がレビューしておった。この記事に依ればラジウム温泉では数字が出ないとは意外であったけれども、減衰しやすいα線だから検出しにくいのであるかのぅ。

もももの父「関白邸の近くに原子炉があるとなりますと、ますます行く訳にはいかないので有松!

 なんという事であるか

 原子力は、国も認めるクリーンエネルギーである。
遠慮無くご家族連れで訪れるがよい。武蔵工大の実験炉も住宅地にあったのだぞよ。

 住民の反対で廃炉(作業中)になったがなと言いつつでは関白は帰るぞ。


4月15日

 お土産は、私服と同じくらいセンスが試される。
私が関白である


 昨今京浜東北線などに乗っておると、節電のために車両内照明を落とすというアナウンスが流れる。
よって、特に屋根のある駅に着いたら車内は真っ暗となってしまう。だがJRは自前で発電所を持っておって、東京電力に頼らずとも必要とするほとんどの電力をまかなっておったのではなかったか。
意味の分からん事である。

 そういう発電ブームの昨今であるけれども、実は関白邸から10数km程度のところにも原子力施設がある事が判明した。さすがはテクノポリス矢口と言わざるを得ぬけれども、これは発電所ではなく東芝の研究炉であり、昨今クリーンエネルギーに力を入れるビルゲイツもこのあたりに来た事があると聞く。

 それではこの地の放射線量はどうなのか。
その質問に答えるために、このページを見てもらおう。(3)が関白邸の川向こうにあるモニタリングポストであり、もっとも関白邸周辺の放射線濃度を正しく示しておる。既に通常の自然放射線量である0.05μSv/h程度に収まっておるのが分かるであろう。これは実は新宿や渋谷より低い値なのである。
下手に原子力施設があるため、監視もちゃんとされておるところが痛し痒しであるけれども、そんな訳であるからゆみももにとっては何の心配もなく関白邸を訪れるがよい。

 では関白は帰るぞ。


4月14日

 そのキモチにこたえてく。
私が関白である


 さて昨日は、もももの父の誕生日であった。
しかしどうせ彼の家庭の事、ゆみもも達もそれを憶えておらず、かと言って自分から言うのもナニだしで、悲しい一日を過ごしたに違いない。Googleカレンダーに下々の誕生日をキチンと入れておる関白以外では、世界中の誰も気づかなかったのであろう。皆も哀れむがよい。

 さて、そういう訳でR25を取りに行ってきた。
何分発行後一週間経っておるし、もう普通のところにはないと考え、確実なところでリクルートのG8ビルである。だがそこにももう残り僅かとなっておった。
この調子でR25とL25の発行日には毎回新橋に来なければならぬのか。とは言いながらももももの父の会社では非常に待ち望まれておるL25であるから、多分この苦労に報いる喜びで迎えてくれる事であろう。

 バレンタインは、年中受け付けておるぞよと言いつつでは関白は帰るぞ。


4月13日

 スーパーにいくと、ママがはやくうごきます。
私が関白である


 無愛想な男性がデコメを送ってくると、女子はときめくだかなんだかという豆しばのCMがある。
ところが関白の周りで見聞きする限り、むしろ気色悪いと受け取られるらしい。ここに集う女子らにも聞いてみたいのだが、果たしてどっちであるかな。

 さてR25である。
先週木曜が発行日であったので、いつものように東急蒲田駅に赴くもラックはからっぽであった。また発行が遅れておるのかと思ったら実はそうではないらしい。4月より配布場所から蒲田が外されてしまったのである。

 なんという事であるか

 リクルートに聞いてみたらば、やはり何カ所か減らしたらしい。
かと思うと千代田区、港区などはコンビニにも置いてあるようだし、配置は都心に傾斜して置いてあるようじゃ。
と言っても入手できないのは困ってしまう。近辺だと川崎にもないし、品川くらいまで出なければならないのであろうか。

 では、もももの父の会社で大人気のL25はどうか。
こちらについては2月の発行以来発行日不定となっておる。次回いつ出るかも決まっておらぬし、出た際にどこに置かれるかも分からんと言う。だがR25を置かないくらいであるから期待薄かも知れぬのぅ。

 蒲田駅のマガジンラックはそのままなのだが、他のフリーペーパーを置くなどするかも知れぬらしい。
フリーペーパーも厳しいのじゃのぅと思いつつでは関白は帰るぞ。


4月12日

 私が関白(週末アイドル)である

 関白は金沢に荷物を送る際、大抵ヤマト運輸を使っておる。
震災の翌々日に金沢へ送った荷物もちゃんとその翌日には着いた訳で、さすがは配送のためにはいかなる手段も惜しまないと言われておるだけの事はある。

 集荷の際に話を聞いてみると、手元にある端末から、配達先の経路に問題があるかすぐ分かるとの事。荷物を預かる際にこれでチェックできるのである。
幸いにして金沢は全地域で遅れはないらしいのだが、なぜか東京でも一部遅延の情報が出るエリアがあると聞く。なんなんであろうかのぅ。

 さて世の中は新学期である。
気がつけばもももも小学3年生であるというではないか。まったく月日の流れというのは早く、もももも勉強に遊びに恋にと大忙しの一年となるであろう。

 では関白は帰るぞ。


4月11日

 外国人からみれば、外国語のできない人ではなく、挨拶のできない人だった。
私が関白である


 民よりのお便りである。

  ダームの注文ページのリンクバナーにBunnyGirlSalonもあって盛大に吹きました。懐かしすぎる…

 あらほんと。
メインコンテンツがさっぱりのようであるが、とっとと更新しておくがよいぞよ。

 さて、関白らは日曜に花見を楽しんだ後、秋葉原のメイドバーに赴いた。
そこで先日のかなまら祭りの写真を見せておったところ、メイドからあるフライヤーを見せられた。
それがこれである。情報に依れば5/22-28の間、明治神宮前のDesign Festa Gallery HARAJUKUで展覧会が行われるとの事。しかし一体このイベントはどういう発想で行われるようになったのか。
ちょうどカウンターの端に関係者が来ておるらしい。話を聞いてみよう。このイベントには、何か民俗学的なバックグラウンドがあったのであるか?

いえ関白、子供のころ誰しもちんこの落書きを書いた事と思いますが、そういうものを一同に集めてみましてございます

 なんという事であるか

 そこまでピュアな心がスタート地点とは、まったく驚きである。

 多忙な中、なるべくのぞいてみるとしようと思いつつでは関白は帰るぞ。


4月10日

 トンガでは美人だが、ここはトンガではない。
私が関白である


 ちなみにおでんバニーの店のコスチュームはどこで手に入れておるのか。
衣装があれば、多分秘書その4も「着たいザマス!」というに違いない。

関白、それはアトリエダームというところから買っております。ドン・キホーテなどで売られておるものですと一度着るとヨレヨレになってしまうのでありますが、これはボーンも入っている立派なものであります

 このページであるな。各種有名バニー店でも使われておると見る。ここから注文できるようであるが、秘書その4の体型に合わせ、基本は9号で胸だけ11号とかいうのにもできるみたいである。
しかし、おでんバニーの店の入り口に衣装がかかっておったので見てみたけれども、布の量の割に3万以上と結構高いものである。だがこれも、普及してくれば下がってくるに違いない。その日を夢見て普及に励むとしよう。

 さて、このページもそろそろ10周年を迎える。
変動の激しいネット界で、ここまで続いたコンテンツはそうそうあるものではない。その記念すべき10周年をどういうイベントで祝ったものか。そこは民のアイデアが生かされる。
ふるって企画を出してくるがよい。

 では関白は帰るぞ。


4月9日

 世界の広さと、子供の頭のなかは、だいたい同じ大きさです。
私が関白である


 先日書いたおでんバニーの店に、秘書その4と亀二を伴い取材に訪れた。
待ち合わせをした烏森口にはちょうどドクター中松が来ておった。折角なので握手して名刺をもらっておこう。

 今回は前回の失敗を生かし、20時頃に行ってみる。そうしたらば席は十分に空いておった。カウンターに座り、先日の名刺を出してただビールをもらう。早速、前回見たうさぎ耳を持ってきたので、秘書その4が着けたところを載せておこう

 バニーはやはり黒バニーばかりで4-5人くらい。ストッキングは統一されておらんようで、好きな柄を着用しておるように見える。肌色と網の二枚重ねかと思われた。
ここでインタビューをしてみよう。なぜおでんとバニーという組み合わせで店を作ったのか。

関白、おでんをやりたいという者(男性)と、バニーをやりたいという代表(女性)との話し合いの結果、この店が出来たのであります

 なんという事であるか

 そういう話し合いが成立するのであろうか。

 狭いカウンターの中におでん鍋があるが、そばをバニー姿の女性が何人も行き来するのを見れば、危なくないのかと思わざるを得ぬ。
ちなみにこれから暖かくなるけれども、夏でもおでんをやるらしい。冷やしおでんでもいいけどな。

 21時頃になると、やはり席は全部埋まったのであると言いつつでは関白は帰るぞ。


4月8日

 みんなでやれば、大きな力に。
私が関白である


 東京においても、おおむね桜が満開になってきた。
先週も寒い日が続いたためか昨年より一週間ほど遅くなったが、この週末が見頃であろうと思われる。

 そんな昨今であるが、もももがチョコちゃんと命名したネコ、相変わらず当たり前のように部屋に入ってくるばかりか、体をなで、しばらくでなで終わって手を離すと飛び上がってその手を叩いてくる。もっとしろと言っておるのである。これはエサの準備をしておる時も同様で、足下でじたじたしたり、ジャンプしてきたりと、だんだん厚かましくなってきておるのじゃ。
もうちょっと感謝の気持ちを持っていいのではないか。一体誰に食わせてもらっておるのじゃと思わざるを得ぬ。

 さて、震災以来納豆とヨーグルトが品薄である。
納豆は水戸で作られておるものだけが不足している訳ではないらしい。その理由は、どうも中に入れるあのフィルムが不足しておるらしいと聞く。またヨーグルトはその製造に電力を使うらしく、計画停電の影響で作りにくくなっておるらしい。花粉症に効くという話もあったので、注意して見ておったのだがな。

 だが、秘書その4は震災直後に花粉症が収まっておったと聞く。
多分震災関係のストレスが免疫機能を低下させ、その為に花粉症の症状が弱まっておるのではないかと想像するものである。

 では関白は帰るぞ。


4月7日

 見積りだけでもお気軽にご相談ください。
私が関白である


 関白がニッポン放送へ毎月の番組表を取りに行った折に、交通会館へ寄ってみた。
交通会館の一階には地方のアンテナショップが何軒か入っておるのである。具体的には北海道秋田、そして各地の物産品を取り扱う店などである。いま東北の物産はどうなっておるのであろう。

 北海道ショップにおいては、開拓おかき、花畑牧場などのメジャーブランドは逆に扱っておらず、小さめの規模の食料品を主として扱っておる。ここで開拓おかきやじゃがポックルが手に入るなどすれば非常に関白的にもポイントの高い店となるのだがな。
で、秋田や各地の物産品店を見てちょっとびっくりしたが、ミネラルウォーターとか納豆は普通に売っておる。勿論潤沢にあるという訳でもないのだけれども、納豆がどこ行ってもない今日、普通に置いてあったというのは驚きであった。

 銀座は、もうちょっと向こうへ行ってADKの手前くらいに岩手県のショップもある。この日はADKに用事もなかったのでそこまで行かなかったけれども、あちらは逆に商品が少なくなっておるらしい。だが、それ以上に岩手の物を買いたいお客が来ておると聞く。

 銀座、日比谷のあたりは各自治体のショップが多い。石川県も日比谷にあるしな。ちなみに宮城は池袋なのだが、こういうところに行ってみるのも手軽な支援になるであろう。

 で、交通会館ではいま福島の農協が日替わりで店を出しておる。平日は12-18時、土日は11-17時で米や野菜を売っておるのじゃ。関白は自炊をせんので買わんかったけれども、皆にお勧めするものじゃ。

 関白は東北の酒を飲んで支援じゃと言いつつでは関白は帰るぞ。


4月6日

 血と汗と涙は、少し味が似てる。
私が関白である


 地震があった時には、よく机の下に入れと言われておる。
しかしそこは危険な場所であるという話がある。なかなか興味深い事であり、今まで一般に言われておった常識について再検証してみなければならないのではないか。そしてやはり今まで通りで安全ならそれはそれ、安全でなかったならばそういう周知を徹底的にするべきであろう。

 さて、震災から三週間が経った。
世界じゅうから支援が寄せられており、誠にありがたいものである。そしてそんな中で我々Q&A RECORDSに唯一できる事と言えば唄う事だけである。いぬしんにおいては、新作の東日本大震災に捧ぐアルバムM3に間に合わせるべく死力を尽くすがよい。

もももの父「関白、ミュージシャンも有名になりますと、海賊版が出るもので有松

 うむ、間に合わんかった際にはマジで売り物がない故、「ゆみゆみのおはよう/おやすみカセット」をはじめとする未公開音源を熱め、海賊版として売るも知れぬ。
恥ずい音源が勢揃いするかも知れぬ故、そうなる前になんとかするがよい。

 では関白は帰るぞ。


4月5日

 私が関白(原子力マフィア)である

 最近、買い出しだなんだと重い荷物を抱えて忙しくしておったら、ツライ筋肉痛になってしまった。
肩から腕に激痛が走り、早くも今期の活躍を絶望視される状況となってしまったが、しかし来シーズンの先発を目指し、一刻も早く体力の回復に努めねばならない。

 ..という訳で、傷を癒しに蒲田のスパに赴いた。
地元ながらも高価な施設であるのでいつもであれば行かないのだけれども、ふとページを見てみれば今キャンペーン中との事。五時間の滞在時間で、うち岩盤浴が一時間使えるプランで1,500円であった。
折角なのでこの機会に行ってみるとしようか。秘書その4が行っておるという岩盤浴も気になるしな。

 という訳で、パチンコ屋の上にある施設に着いた。
岩盤浴は、入場時に時間を決めて予約するらしい。その一時間を確保してくれる故、時間内であれば好きに使っていいらしい。入浴後がいいらしいので、一時間後にしてみよう。
まずは黒湯の温泉じゃ。蒲田独特の、墨汁の中に入っておるかのようなこの温泉。ちょっとヤバいくらい痛みに来る。というよりそれだけ筋肉痛がひどいのであろう。

 岩盤浴の時間になり、室内着に着替えて岩盤浴の部屋へ行く。
温度低めのサウナといった方がいいのだろうか。熱を持った床にバスタオルを敷き、仰向け、うつぶせを繰り返し、タマに外へ出て水分を補給しつつ汗を流すものらしい。
しかしよく考えれば、これは関白邸の夏の様子に酷似しておる。マジでこれくらいの暑さの中、苦しみながら寝ておる訳で、それならわざわざ来る必要もなかったのか。

 だが、まだ寒い日もあるこの時期にはいいのかも知れぬと思いつつでは関白は帰るぞ。


4月4日

 自ら切り拓いた道を走る人にだけ、見つけられる景色がある。
私が関白である


 昨日は、海外ではウタマロフェスティバルと呼ばれておるかなまら祭りに赴いた。
昨今の状況で、御輿の練り歩きやカラオケなどのイベントはなくなってしまった。さぞや外国の客も減っておるであろうと思いつつ京急川崎駅へ行く。いつもであれば外人であふれる大師線も人が少なめであるものの、外人はしっかり来ておるではないか。さすがエロの力は国境を越え強いものである
と言いつつもやはり人数は少なめじゃ。

 川崎大師の駅に着き、境内に入ると早速こういうのがおる。
新しいパターンであろうか。去年は見なかったような気がする。そしてお約束のこういう販売物(写真1写真2)。勿論こういう形のアメも売っており、境内では国籍年齢を問わぬ女性が口にしておるのはヤバい。小学校低学年に見える女児にまで与えておるのを見た時は、はさすがにどうかと思った。

 社務所二階の展示室はこの日開放されておらんかった。では御輿はどこにあるのか。
それは、この天狗が護る社の中にあった。エリザベス御輿もちゃんとあったのじゃ

 メディアはというと、ロイターは見なかったがNHKは来ておった。しかしこの祭りは国内に配信される事はなく、海外向けのみであろう。現場と海外にだけ情報があるというのは、まるで昨今の原発問題のようにも思いつつでは関白は帰るぞ。


4月3日

 女は時々嘘をつく。女の体はどうして嘘をつけないんだろう。
私が関白である


 あちこちのコンビニなどで東日本大震災の募金を募っておるが、そろそろ合計金額が出てきておった。
それを見る限り従来とはケタの違う金額が集まっておるようじゃ。
国交のない台湾からも巨額の金額が寄せられておる。だが日本政府が正式に謝意を表したという報道は見ないようであるけれども、物価も低く人口も少ない彼の国のここまでの援助、誠に頭が下がるものである。

 うちの臣よりのお便りである。

  HEY関白! 震災で地元壊滅ゆえご無沙汰でござったが、そのすきにカオスエンジェルズ原画集が発売でござったよ! 関白の関係各所へのプレッシャーに今後も期待しまくるでござる!

 うむ、塗り絵よろしく色を塗って楽しむがよい。
そういえば被害のほどはどうであったか。関白も福島や仙台は赴いた事のある地ゆえ、早く復興してくれる事を望むものである。

 2007年11月に福島へ赴いた折にも書いたけれども、あのとき関白を自分の車で山中の温泉地に案内した者、彼も実は浜通りの某発電所勤務であった。事故後すぐ避難所に移った後、自治体の判断が遅い事に不安を持ち、自力で脱出して今は九州某所の実家におる。ただ自分の家が避難エリアに入っておるので家財も動かせぬらしい。ハードディスクにはパスワードをかけてあるらしいがな。

 今回の件が落ち着いたら、またいわきの温泉にも行ってみたいものであると言いつつでは関白は帰るぞ。


4月2日

 よく音がするシェーバーは、よく剃れてると錯覚してた。
私が関白である


 ひげひげ団員でもある回転寿司王が関白の故郷金沢に行っておるようなのだけれども、彼の地は震災の影響でいま魚が取れなくなっておると言う。
西日本の金沢にまで影響が出るとは驚きであるけれども、金沢と言えばつねづね回転寿司王も日本で一番回転寿司がうまい土地と言っており、これはなかなかに憂慮される状況である。

 さて、オール電化で知られる関白邸である。

もももの父「自炊もしなければ風呂もないからで有松

 計画停電エリアにも入らず、このまま夏まで行きそうな感じではあるものの、やはり夏には停電しかねぬであろう。そこで我々のような商売でよく言われるのは、夏は避暑も兼ねて西日本、または北海道などで仕事をしてはどうかという話じゃ。
特にゆみももにおいては昨今の放射能の問題もあり、あれだけただちに健康に影響するものではないと言っておるにも関わらず東京へ来る腰が重く、来ないならば逆にこの夏はももも邸に住み込むのもいい考えも知れぬ。ももももきっと喜ぶであろう。

 では関白は帰るぞ。


4月1日

 芸能界一の東電通。
私が関白である


 東北地方への義援金であるが、先日少額ながらも郵便局で日赤に送金してきた。募金箱でなく郵便局からなのは、控えが取れるので所得控除が受けられるからに他ならない。
だが、義援金は現金だけではない。Tポイントでもいいし、ANAのマイルも1,000マイル単位で送る事ができる。関白においてはANAはあまり乗らんし引き替えられる最低数にも達しておらん為マイルも自然消滅しておるからして、こういう時に使えるのはいい事である。

 時にカオスエンジェルスの権利関係であるが、間接的にアスキー・メディアワークスの法務部に聞いてみたところ、現在の権利の持ち主が分かった。
それによればエンターブレインが持っておるらしい。今や担当者もおらんだろうし担当する部署もないと思われるが、旧アスキー側の権利社が明解になった事は前進である。
さて、どういう形でどうしたものであろうか。

 なんて事を言いつつでは関白は帰るぞ。