title

以前の一言はこちら→ older


Q&A RECORDS トップページへ



to_kanpaku



どの日に突っ込む? 突っ込みの言葉


ネット中から激安パソコンや激安デジカメ、激安家電をピックアップ。
読んで楽しんで、誰よりも激安超特価でゲット!ヤフオクの裏技も。
激安★超特価商店街

■ 2014年 先月 来月

1月31日

 日本一の職人はいる。日本一の会社員などいない。
私が関白である


 早いもので、1月も本日で終わりとなった。この前正月を迎えたと思ったのに、あっという間である。
そしてももものブログも一日も休まず続いておる。それは関白のこのページが12年近く、一日も休まず続いておるのに感動し、自分もと思い始めたに違いない。
ちなみにももは、まだ何も書いておらぬ関白のブログの読者登録も既にしておる。よっぽど楽しみにしておるに違いないと思うのだけれども、あっちはいつ始められる事だろうかのぅ。

 でもって、一昨日の写真で使われたTHETAであるが、最近関白の周りで流行っておるのは、友人のうちに行ったら、すかさず部屋をTHETAで撮影するというものである。
結構面白いツールであるけれども、5万と、おもちゃにしては結構する。仕事で使うとかであれば買うのだけれども、ちょっと使うくらいでは、面白いとは言っても買えぬのぅ。

 では関白は帰るぞ。


1月30日

 乙女の気持ちは、翻訳できない。
私が関白である


 ANAの、バカリズムと西島秀俊のCMである。
残念ながら抗議を受けて早々に終わってしまったのだけれども、関白が最近通っておる東京駅の、ホームから中央コンコースに降りる階段上に、横長にANAの広告が貼られておった。
向かって左がバカリズム、西島それぞれのパイロット姿、そして右側が各国民に扮したバカリズムの細かいカット、というものであった。CMが問題化した以降も数日はそのままだったけれども、ある時右側もパイロットの2人に貼り替えられておった。

 関白的には別に不満のあるCMではなかったが、それはそれとして、抗議されたくらいで止めるなら、その程度のものなら最初からやらなければいいのだし、そのまま貫けばよかったろう。これが先々、悪しき前例の一つとして数えられん事を祈る。

 そして、今年の日本SF大会「なつこん」である。
しかしURLをよく見れば、サイトはnuts-con.netとなっておるのに気付くだろう。「なつこん」がnatsu-conでない理由は何か? それは、元々千葉でやる事を計画しておって、勿論これは毎年春にやっておる「はるこん」と同じチームがやっておるから、こっちは夏期開催という事で、「ナッツ」と「なつ(summer)」をかけてnuts-conになったという。
その後、主に費用面で千葉開催が流れ、つくばに移ったにも関わらず、nuts-conの綴りが残った訳である。これで皆の謎が解けた事であろう。

 では関白は帰るぞ。


1月29日

 そうあるべきことは、やがてそうなっていくだろう。
私が関白である


 定期テスト期間中の昨日、大学生協に赴いた。
お目当てのマウスはなかったのだが、代わりに在庫処分でBluetoothキーボードiPad用はめ込み型スピーカが、どちらも300円だったので買った。
キーボードなど、電池が切れたら充電も取り替えもできず、捨てるしかないという今どき驚きの非エコ設計であるなど、安くなる理由のある製品ではあるけれども、この値段ならば十分満足できるというものである。

 そいでもって札幌ツアーの件である。
なんとか行けそうな気配になってきた。取れた宿が2/8-10であるから、これに合せて飛行機を取りたいのだけれども、格安運賃なんて残っておらず、普通運賃くらいでないと取れないようである。先日見た時もそんなだったが、片道3万とかとても払えぬので、どこかでキャンセルが出るタイミングでうまく捕まえるしかないのだろうか。
まったく、実は好景気なんじゃないかと思う訳なのだが、それはそれとして、民においては、北の大地に渡るいい方法を伝えてよいものである。

 では関白は帰るぞ。


1月28日

 すべてを納得すれば、心はきわめて寛大になる。
私が関白である


 我らが蒲田の、蒲田東急プラザ屋上にナムコランドがあり、そこに小さな観覧車がある。
おそらく5mかそこら程度の本当に小さなもので、アイドル写真集にも使われる事がよくあったのだが、なんと3/2になくなるという。ナムコの施設ではあるが、昨今ナムコもあちこちの直営を閉じておるので蒲田の閉店もその一環なのだろう。蒲田と言えばナムコ、ナムコと言えば蒲田という感じだったから、誠に残念な限りである。
リコーのTHETAで撮られた写真があるようなので、見てみよう。見ての通りながら、ビルの上に建っておるので実は結構高さはあるのである(Youtube)。

 なくなった後の屋上は庭園だか公園だかになるらしい。しょっちゅう行くような場所でもなかったが、以前はわんわん動物園みたいなものもあったり、思い出深い施設ではある。なくなる前にもう何度か行ってみようかのぅ。

 しかし、消えゆく施設があれば、新しくできる施設もある。
昨年夏、惜しまれつつも閉館した東芝科学館が、来る1/31に東芝未来科学館と名前を変え、川崎駅前、ラゾーナ川崎隣にオープンする。写真は建物全景が写っておるけれども、その一部が当該施設であるから注意するがよい。
元々あのあたりは東芝の工場があった土地だから、東芝の施設が出来るのは自然である。関白邸から物理的な距離は離れたが、駅から近いので行きやすくはなるだろう。

 では関白は帰るぞ。


1月27日

 レモンの力でいきいきと。
私が関白である


 最近、マクドナルドのハッピーセットでトミカのミニカーが付いてくる。
それならと思い470円のセットを買ったのだが、開けてびっくり、ボディーがアルミダイキャストではなくプラスチックだったのじゃ。よって質感も大きく異なり、かなりがっかりした。週末限定DVDももらえたからいいが、プラのボディーでトミカはないのではないだろうか。値段相応と言えばそうだけれども、もうちょっと高くなってもいいから、トミカはトミカであって欲しいのぅ。

 それで思い出したのだけれども、トミカが来月から値上がりするそうである。
驚きの25%値上げであるから、欲しいものがある民においては、今のうちに買っておくとよかろう。

 さて、ももものブログが各方面に波紋を広げておる。
早速Acousticよりのお便りである。

  Acousticです。ももも殿のブログ、私も拝見したで有松。さすがは関白殿が見込んだだけあって、ブログの端々に「天才」というものを強烈に感じてしまったのであります。

 うむ、よく見れば、他人のしゃべりは名前「話し言葉」の形式で書くなど、このページに影響を受けたと思われる文体からも分かるように、もももはこのページをかなり研究しておる。

 今後も期待していこうと思いつつでは関白は帰るぞ。


1月26日

 すべては、待っている間に頑張った人のもの。
私が関白である


 この土日は、SFファングループ連合会議の懇親会で、総勢30人ほどで人形町のホテルに泊まり込みである。日々こういうコミュニケーションを経て、毎年のSF大会が続いておるのである。
過去、筒井康隆などの著名人も実行委員長を努め、ガイナックスやコミケ、ワンフェスを生み出した日本SF大会。今年はつくば(つくば国際会議場)、来年は米子(ビッグシップ+米子市民ホール)、再来年はまだ正式な主催表明がなされておらんけれども、その翌年の2017年は世界SF大会の立候補が、これはつくばの実行委員会チームによってなされておる。
世界大会は、どことは言えぬが既に会場も内々に決まっておる。後は、来年夏の世界SF大会で、ライバル都市との投票によって決定となる。2007年世界大会はパシフィコ横浜だったが、参加者の半分ほども外人だったため、まるで期間中の毎日が外国に来たようであった。
実現すれば、また楽しみが増えるのぅ。

 そして、まだ確定ではないのだが、来年度、再来年度と某大学大学院で、一コマづつだけ授業を持つ事になりそうである。
正月にその申請書類を見せられたのだが、なぜか講師欄には既に関白の名前が書き込まれておった。もっと話がうまい者がおるから紹介するかと言ったのだけれども、研究者ではなく、現場で現在活動しておるクリエイターの話を聞きたいのだという。

 しかし坊ちゃん大学で知られるその学校の講演料は結構高く、うちの大学の10倍くらいのものであった。学費もうちの3倍以上とむちゃくちゃ高い大学であるからある意味当然かも知れぬけれども、非常に割がいい。これならもう何コマかやってもいい気がするのぅ。

 これで入学志願者が増えるといいのぅと思いつつでは関白は帰るぞ。


1月25日

 すべての不幸は未来への踏み台にすぎない。
私が関白である


 バレンタインデーまで3週間となり、ゆみももにおいても今頃はチョコ選びが始まっておる事であろう。
昨日放送したSF大会のニコニコ生放送でも、放送前にスタッフに振る舞われた煮物のニンジンを型抜きでハートにしようとした委員長だったが、既にその型が手に入らなかったという。
そういう状況であるからして、ゆみももにおいても、油断する事なく手作りチョコを作るがよい。

 そして都知事選が公示された。
関白邸にも既に投票所の入場券が届いた訳だが、委員長が細川/小泉の演説を早速聞いたところ、小泉のしゃべりは明らかに衰えておったというが、それはそれとして、交通局の者が今回の選挙で言うには、候補者の中で一番マシなのは田母神だという。なぜなら唯一彼が官僚で、事務方とうまくやっていけるスキルを持っているからだという。
さらに周りを優秀なスタッフで固められていればいいのだが、そこはよく分からん。石原慎太郎が、あれだけ失言をしても持ちこたえられたのは、石原の七奉行という特別秘書たちが脇を固めておったからだという。それらの一部が、石原のあと猪瀬直樹のサポートにも回った事も、知っておる者は知っておるだろう。

 しかし原発を争点にするのは、意味は全くないとまでは言わんがピントが外れておる。都には防災対策、社会福祉、首都高改修、カジノ、そして勿論オリンピックなど、目前に問題が山積みになっておるであろう。そういうところを主要な公約として語ってくれる候補者はおるだろうかのぅ。

 少なくとも細川は落としたいのぅと思いつつでは関白は帰るぞ。


1月24日

 すべての日がそれぞれの贈り物をもっている。
私が関白である


 ももものブログ、順調に毎日更新されておるようである。
最近の小学校ではネット教育も行われておると聞く。カメ以外の名前(実名)を出さないのもその教育の表われと思われる。

 それで思い出したのだけれども、クラスによっては「パパ、ママの名前で検索してみましょう」という授業もあるらしい。

もももの父「なんという事で有松か! 世の中にはやっていい事と悪い事があるのであります!!

 それで家庭が壊れるなどという事は、教師は気付いておらんに違いない。
教育の荒廃、ここに極まれりであるな。

 時に昨日の朝はいってきた情報であるが、8番らーめんを経営するハチバンを、リンガーハットが買収を試みるという話が入ってきた。
リンガーハットがハチバンに対してTOBをかけるというのである。ただハチバン側は何も聞いておらんと言うし、それが本当なら敵対的TOBという事なのか。
仮に買収されたとして、8番らーめんがリンガーハットになるという事もないだろうし、あくまで海外店舗を多く持つハチバンを傘下に収める事でアジア進出を敏速に進めたいという事なのだろう。

 しかし、今後も注視していこうと思いつつでは関白は帰るぞ。


1月23日

 この世は絶え間のないシーソーだ。
私が関白である


 今週から、新宿御苑に通っておる。
民との触れ合いが大事だと常々言っておる関白であるからして、ある意味当然であるが、持っておる定期の関係で東京駅経由にしておる。すると、毎日が駅弁大会状態である東京駅で駅弁を買って帰るという手もあるのだが、昨日21時前に行ってみれば、結構売り切れが多く選択の幅が非常に狭かった。難しいものであるな。

 さて、東京都知事選挙が公示となる。
今回、原発が焦点となっておる事には違和感を隠せぬ。確かに東京は大きな電力消費地ではあるものの、東京都に原発はなければ、東京電力の株も1%あまりしか持っておらん。いいとこ株主として提案ができるくらいである。しかも過半数は原子力損害賠償支援機構、つまり国が持っておるので、いくら原発を争点にしようとしても無理がある。本当にそれをやりたければ国政に出るのが正しかろう。

 しかしまた候補者を絞れぬ選挙である。左寄りの候補者には入れられぬし、かと言って田母神がいいかと言えば極右だし、経済に明るいという実績がない。今回よく言われる話しであるけれども、もし猪瀬が出ればトップ当選するだろうくらいの、本命不在の選挙になっておる
いつものようにマック赤坂やドクター中松などのお笑い勢も出るなどして都民にひとときの娯楽を与える選挙だが、どうしたものだろうか。

 ちなみに候補者掲示板には24名分のポスターを貼るスペースがある。まだまだ候補者が増えても大丈夫であるぞよと言いつつでは関白は帰るぞ。


1月22日

 こうしようか、ああしようか迷った時は、必ず積極的な方へいく。
私が関白である


 気が付けば、既に今年も3週間が過ぎておった。時の経つのは早いものである。

 さて先日まで、任天堂が2本買えば1本タダキャンペーンを行っておった。
昨年9月以降購入したソフトのうち、ポイントが登録できるものが対象で、逆にその限りにおいては何でもいいという太っ腹なものである。
もらえるソフトも、パルテナの鏡、ファイヤーエムブレム、カルドセプトなど良質なものが多い。締切は13日までだったものの、サーバ負荷のため18日まで延長されておったのである。

 関白、18日の帰りにさらしる氏のツィートで延長を知り、乗換駅の秋葉原で慌てて買った。
リズム怪盗R、ドラクエ9、クロノトリガーと、廉価版ながらも名作ばかりをチョイスし、これで年末に買ったゼルダと合せて4本だから2本もらえるはず。そう思って任天堂のサイトを開く。
そうしたら、既に一本もらえる事になっておる。調べたら9月に海腹川背とAKB48+Meを買っておったのだ。
ならばこれで3本もらえるのか。3本というのは今回のキャンペーンの限界数である。..と思ったら、ドラクエ9とクロノトリガーは、スクエアのポイントカードはあったものの、肝心の任天堂のポイントカードが付いてこんかったのである。
これはどうした事か。今までは付いてこんかっただろうか。付いてこんのなら、別に今買う必要もなかったではないか。
まぁどちらも名作なのでいいのだが、意外な落とし穴であった。

 とりあえず、リズム怪盗Rしかまだやっとらんがなと言いつつでは関白は帰るぞ。


1月21日

 いさめてくれる部下は、一番槍をする勇士より値打ちがある。
私が関白である


 最新のももも情報である。
Amazonで、エビの飼育の本を買ったらしい。最近水槽でエビを飼い出したそうで、最初は小さかったけれども、脱皮するとちゃんとエビの形になったという。

もももの父「まったく、世の中には何の本でもあるもので有松

 そして今日のビッグニュースである。
もももが、なんとブログを始めたという。その名も「もこっと日記」と言い、「カメとエビのブログ」らしい。世界広しといえども、カメとエビの事をブログに綴る小5生が他におるだろうか
敢えてリンクは貼らんので、皆で検索して探すがよい。

 もももの叔母であるところの美由紀がやっておる「和すもも堂のすももな日々」も10月の更新以降滞っておるし、またパパですらやっておらんブログを始めるとは、昨今の子はデジタルネイティブと言われるけれども、なかなか大したものである。

 勿論この話は、関白にラブラブであるもももからの直電で知ったのであるがなと言いつつでは関白は帰るぞ。


1月20日

 信頼の証。
私が関白である


 ここで臨時ニュースである。
土曜の夜、関白が館の階段を上っておると、向こうから白い物体が歩いてくる。それはチョコであった。実は彼のガールフレンド猫はこの日の朝に見ていたのだけれども、本人とは実に一週間ぶりの再会である。ここまで会わなかったのは最長記録であるけれども、どこかでご飯をもらって生きておったのだな。それほどがっつく事もなくご飯を食べ、しばらくはコタツの横におったものの、そのうちに外へ行くと鳴き、夜の街に出て行ったのであった。

 東京ドームの話に戻る。
歩いておると、女川町のブースがあった。
ここでは、女川の練り物などを売っておった。そういえば一昨年の5月末、現地に訪れたのぅと思い話しかける。港は小さくして再建するという。訪問当時、満ち潮の時に海水が陸まで上がってきたのは、やはり1mほど沈下したらしいのである。

 横倒しになったビルは、そろそろ解体が始まるとの事であった。まだそのままだったとは驚きであるが、ビルに基礎がないのは、当時は重さで固定するという考え故だったとの事だが、そもそもビルは横からの力は想定しておらんからして、多少基礎があっても結果は変わらんかったろう。
ちなみに、長屋があったのだがそれは最後に縦に立ったという。

 店主とおぼしき者の親は、たまたまちょっと高いところで助かったらしい。不幸中の幸いである。
落ち着いたらまた行くぞよ」と言うと、「関白、ぜひいま来てください」と言われた。やはり現地に金を落とすのが一番の復興になるのだな。聞けば石巻線も、女川の一駅前の浦宿まで再開通したという。きぼうのかね商店街もまだそのままあるらしい。
しかしこれも縁である。石巻や女川は、また見に行かねばならぬであろう。そう思いつつ、土産に練り物パックを買って帰る。

 最後に、石川県ブースで見かけた張り紙を載せておきつつ、では関白は帰るぞ。


1月19日

 過去はもはや関係がなく、未来はまだ来ぬ。
私が関白である


 会場へ入ってみる。
グラウンドへ降りられる通路は決まっておるので、そこまで回り込まねばならぬ。その途中、外周通路側からグラウンドが見えた。アップで見ると、「石川県」の字も見えるではないか。
スタンドの通路を下っていくバルーンも華やかである。沢山ののぼりも上がっておる。降りてみれば、始めに見えた場所はお祭り広場的な場所で、日本各地の祭りの実演が行われているようである。

 左右に広がる模擬店の間を進む。早速ゆるキャラを発見した。田子町のキャラらしい。後ろに回り込んでみると、頭の上には通風口があった。多分ファンが入っておって、中の温度を調整するのだろう。この手の着ぐるみにはよくある事である。
少し進んだら、何かどこかで見たようなキャラが見えた。噂をすればひゃくまんさんではないか。今回石川県ブースは広めに取られており、1年後に控えた北陸新幹線を強くアピールしておった。観光協会や地元有力店舗などがわざわざ東京ドームに来るなど、かなり力を入れておるようである。

 しかし世の中には色んなゆるキャラがおるようで、これなんか佐川急便のキャラらしい。
これは、まめたろうというキャラらしいのだが、検索しても分からんかった。誰か情報のある者は寄越してよい。

 先ほどのお祭り広場に出た。
大きな山車が出ておる。表の方に回ってみよう(別アングル)。八戸三社大祭というものらしい。どこもそうだが、なかなか力を入れておるようである。

 福岡のブースに行くと、こんなものがあった(アップ)。なんでも出せばいいというものではないという事である。

 まだ続きつつでは関白は帰るぞ。


1月18日

 荒々しい毒づいた言葉は、根拠の弱いものである事が多い。
私が関白である


 いま新宿の京王百貨店では、恒例の駅弁大会が行われておる。
毎度大変混雑する事でも有名で、ニッポン放送情報では、昨日朝でも平日ながらも開店直後からエレベータが10分待ちという状況であったらしい。
しかし、実は東京駅は毎日が駅弁大会状態と言ってもいいくらい、色んな駅弁が買える。実演販売もあるし、特別にこれというものがあるとかでなければ、何か折り合いが付くもののひとつくらいはあるだろう。なにせ混んでないのがいいし、関白的に最近は新宿や渋谷はもう混んでて行くのがおっくうな街になっておるのである。
..であるので、どうしても新宿、というケースでは、最近は副都心線で新宿三丁目で降りるルートを愛用しておる。魔の渋谷の乗り換えが発生せんし、駅も小さいからすぐ出られるしな。

 そして10日から19日まで、東京ドームで「ふるさと祭り東京2014」というイベントが行われておる。
毎年この時期に行われる、全国各地の物産展が大集合するというもので、以前みうらじゅんプロデュースでゆるキャラ大集合企画が行われた事もある。
大学の帰り、どうせ隣の駅だからと言う事で行ってみる事にする。16時を回ればイブニング券が発売されるので、入場料千円となる。中に入ればどうせ何か買うだろうから、それなら無料にしてくれんかとも思うのだけれども、その分売価に上乗せされたらナニなのでまぁいいか。
ちなみにTDポイントカードを持っておると割引になるらしいのだが、イブニング券はその対象ではないようであった。

 つい年末に、我らがパー子達が演った場所に降りられるというのはちょっと不思議な気分である。思い返せば東京ドームが出来た年、プロ野球開幕前にここで行われた富士通のFM-TOWNSイベント「電脳遊園地 in 東京ドーム」は、早々と東京ドームのグラウンドに降りられると大好評で、行列はドームをぐるっと回っておったのぅ。南野陽子が突然の出演キャンセルを行い、以降干されたきっかけになったイベントでもあるな。

 まだ続きつつでは関白は帰るぞ。


1月17日

 すぐれたジョークは、すぐれたアイデアに通じる。
私が関白である


 昨年末、チョコが怪我をして帰ってきた事は既報の通りである。
その写真をゆみももに送ったら、ゆみゆみに「泣きました~」と言われたのだが、最近はどうだろう。..という訳で写真を載せてみる(写真1写真2写真3)。
大分よくなったようである。

 だが、実はチョコが関白邸へご飯を食べに来たのは実は先週土曜の晩が最後で、その後日月火水と来ておらん。これまで毎日来ておったのが、寒くなり、寒いから暖まりに来るかと思えば最近2,3日に一度ペースに落ちておったのだけれども、逆にこれまでは来なくてもそれが最長で、ここまで姿を見ないのは初めてなのである。
一軒向こうの家の駐車場奥に、オレンジ色の餌の皿が置かれていたのが前から気になっておる。もしかしたらそっちの家に取り入っておるのかも知れぬ。そして、別の名前が付いて呼ばれておったらどうしたものであろう。

 さて明日からセンター試験である。本日は準備日なので、昼過ぎから大学の、一般学生の入場が制限される。そしてこの土日は、試験場となっている地区の入場もできなくなるのじゃ。
教員に言わせれば、自分らの大学の入試よりセンター試験の方が気を遣うという。自分らの入試で起こった不手際であれば、それは大学(と本学受験者)の範囲の問題で済むけれども、センター試験となれば東大を受ける生徒も来る訳で、何かあれば一大学の範囲を超えてしまう、というものである。

 では関白は帰るぞ。


1月16日

 しゃべったことより、しゃべらずにいた事の方が力がある。
私が関白である


 最近銭湯づいておるこのページであるが、そんな中、いま発売中のTokyo Walkerが銭湯特集である。
首都圏でのみ売られておるのだと思うのだが、買える者は買ってみるといいかも知れぬ。関白も買ったが、これはおいおい金沢の関白記念館ことももも邸に送る予定である。

 そして、札幌もさる事ながら金沢ツアーの日程の件である。
これがまた決まっておらぬ。ももも邸よりの提案がないのである。連休で探すと三月までないし、またどうせ年度替わりがどうとかという話にもなりそうじゃ。だからこの前の連休でよかったではないかと重ね苦言を呈すものである。

 さて、ドコモプレミアクラブである。
1/6からは新しいポイントプレゼント企画が始まっておる。プレミアクラブ会員は一日一回、ステージがプレミアならさらに一回抽選できるので、毎日やるといいぞよ。
今回はアタリが多めに出ておるようで、一週間無駄にした関白でも、この4日で既に600ポイント/回線ほど得た。それぞれの回線で500ポイント当選が一回出たのが大きいのだが、この調子で最後までいってくれるといいのぅ。

 木曜、日が変わった頃に回したら、2回線で4回のすべてで「ハズレ」だったのだぞよと言いつつでは関白は帰るぞ。
2ちゃんねるでもハズレ報告が多い。バグか、確率を調整しておると思われる。


1月15日

 しばしの別離は再会をいっそう快いものにする。
私が関白である


 このシーズン、初めて加湿器を稼働させた。
年中使うものでもないから、一度仕舞ったらどこに行ったか分からんくなっておったのだけれども、先日来客の際に部屋を若干片付けたところ、押し入れにあるのが発見された。もう何年か使っておる機種ではあるが、水を温めて気化させるタイプなので、ほんのり暖まる気もしていい。これで湿度30%の部屋もも40%くらいまで上げられるのである。
大学の研究補助金で超音波加湿器も購入し試してみたが、あちらは蒸気は冷たいものの電源オンで即大量の蒸気が出るのがいい。一般に蒸気タイプの方がメンテナンスが楽だが、そこは好みで選ぶがよいぞよ。
この時期インフルエンザなども多い故、このようなものを稼働させておくのがいいであろう。

 そして、この時期になると関白の札幌ツアーが話題になる。
昨年はとうとう北海道に行かなかったし、一昨年は雪祭り時期ではなくゴールデンウィークという、従来からしてみたら変則的な旅行であった。
では今年はどうするか。ヒマさや懐具合など判断の難しいところではあるけれども、一応楽天トラベルで宿を見てみよう。2/8-10の二泊三日だと、既にどこも空いておらん。いつも必ず出てくるカプセルホテルすらもである。正確には、空いておる宿はあるものの、どれも高い宿ばかりであった。
2/9-11であれば幾つかあり、予約だけなら金もかからんので押さえたのであるが、今度は飛行機がない。飛行機は逆に2/8-10の方が取れるのである。

 雪祭り。いつもの年よりちょっと混んでおる気もする。これも景気回復なのか。それとも円安のためなのかのぅと言いつつでは関白は帰るぞ。


1月14日

 しかし、所詮は人間、いかに優れた者でも時には我を忘れます。
私が関白である


 つい先日銭湯経営について書いたら、大田浴場連合会のTwitterこんなtweetがあった。
同じ事を考えるものはいるのだと思うが、営業的に成功するゲームとは思えぬ。だが、その勇気に免じて買ってみるとしようか。
あと、銭湯のゲームとも言いにくいのだけれども、テクモ(当時)が出した銭湯題材パチスロがあった。

 さて、新幹線開通を一年後に控えた金沢。その公式ゆるキャラが「ひゃくまんさん」である事は皆も知っておる通りであろうが、これがまた評判が悪い。そんな中、ふなっしーがそうであるように、クリエイターが勝手に作成した非公認キャラが現れた。これならば皆も納得するに違いない。官がひゃくまんさんならば、民間はこのたま姫ちゃんを広めて回り、石川県をアピールするがよい。

 そして、先日の靖国神社のおみくじを上げておこう
ここのは末吉が一番悪いらしい。そいでもってそんな中で末吉を引いてしまうのはお約束であるけれども、なんか内容的に、新春早々ろくでもないものをひいた気もするが、まぁいいかのぅ。

 では関白は帰るぞ。


1月13日

 この年になると、じっとしているだけで、うれしいことが向こうからやってくる。
私が関白である


 年末、印刷の終わった年賀状を取りに丸の内のネットスクエアに出向いた。
ちょうど丸の内で行われておる神戸ルミナリエの類似イベントと当たっており、付近は混雑しておった。横断歩道にも警備員がおったので、中州に取り残されたついでに聞いてみたら、丸ノ内署に怒られたので今年は場所を変えたという。

 ちなみに今年の年賀状は、初めて増刷を行った。届いておる者は知る通り、有名漫画家であるところの飯沼俊規氏の手によるものである。忙しいところを、毎年快く引き受けてくれて、ありがたい。現時点で、氏のトップページの最下部に昨年の年賀状が載っておる。
と言っても関東のネットスクエアが全店閉まってしまったため、増刷分は関白のオフィシャル名刺を印刷する栄誉に浴しておるリスマチックに依頼したのである。
向こうの仕事始めである4日に電話し、その日のうちに入稿する。しかし印刷部隊は6日から稼働開始なので7日上がりだという。ネットスクエアの3日に対して1日とは、さすがにプロを相手にしておる印刷屋だけの事はある。
それならギリギリまで原稿をいじる時間がありそうなのだが、年賀状の在庫がヤバいらしく、発注だけでも先にと言われたのである。

 仕上がりを見る。品質はどちらも問題ないのだけれども、リスマチックの機材の方が縁が欠ける範囲が広く、1cmとは言わんが明らかに5mmは越えておったように思う。本当は裁ち切りくらいにしたかったのだけれども、年賀葉書ではそれはできんとの事で、残念と言えばそれくらいだろうか。しかしネットスクエア亡き後、リスマチックには頑張って欲しいものであるのぅ。

 SF大会の名刺印刷もなと言いつつでは関白は帰るぞ。


1月12日

 人生というものは、あらゆる規範からはなれ、もっと底抜けに自由であっていいはずだ。
私が関白である


 今週は寒いらしいと聞く。
コミケの時は朝から向かったため、カイロ代わりに地元駅前の自販機でお茶を買った。それもペットではなく金属のものを選んで買ったのである。ここのは触っておられないくらいに熱く、また容器が金属なので暖かさも長持ちする。皆もそういうのを見つけて真似するがよい。

 さて、残りの2つである。

・2 福屋製菓倒産(9/25)

 関白らが幼き時から慣れ親しんだピーナッツおかき「ビーバー」を出しておった会社である。
しかも、ここまで県民に親しまれた菓子をどこかに引き継ぐでもない。もうあれが食べられないとはと惜しむばかりであるけれども、ももも邸には隠し在庫が結構あるらしい。

・1 一乃湯閉店(9/30)

 関白邸最寄りの銭湯であり、上京以来世話になった。
当時は入浴料も270円。営業時間も毎月10,20,30日が休みの23:30までの営業だった。それも毎週土曜の休みに変わり、また営業時間も少しづつ短縮し、最後には22:30となり、料金も450円となった(これは東京都内統一)。

 この銭湯がなくなるのは非常に困ってしまった。しかも9月末閉店なのに、発表が9月頭である。
最低でも徒歩10分かかる別の銭湯に、風呂に入るためだけに外出するというのはツラい。皆も知る通り、外出のついでに入って帰ってくる次第である。そっちも、スタンプラリーが終わって新規開拓のモチベーションも減った。

 ご主人のリタイヤで、かつ後継者もいないという事が理由らしいのだが、それなら誰かが立ち上がらないものか。
銭湯マニアというのは世の中に一定人数おるのだが、そういう彼らが共同で銭湯を運営するというのはどうだろう。一乃湯の主人が言うように赤字ではなかった(赤字のなりようもない)のならば、損益分岐も低く、実現性はあるのではないか。

もももの父「関白、金沢も銭湯は減り続けておりまして、その中で芸人がもり立てて再建するみたいな企画もありました。ですが、それもうまくいかなかったので有松

 銭湯は継続してナンボならば、最初だけ一時的に盛り上げてもダメで、継続できる何かがないといかんのだろう。
ちなみに都内の銭湯数は700湯ほどとなった。少し前までは900とか888とかあったはずであるが、あっという間である。400くらいまでになるとする予測もあるらしいけれども、今ある銭湯はずっと営業して欲しいし、可能ならば新しい銭湯ができないものか。

 銭湯コミュニケーションというのもいいのではないかと思うし、自治体が支援せんものか。北海道では銭湯が介護入浴施設へと変わっておったりするけれども、そういうのも手かも知れん。

 銭湯の与える経済効果や、行動経済学視点での銭湯という切り口もいいかも知れん。若手経済学者なら実は狙い目分野かも知れんし、公衆浴場組合も、懸賞金を付けてそんな論文を集めてはどうか。
ラブホテルを題材に卒論を書いた女子大生もおったしなぅと思いつつでは関白は帰るぞ。


1月11日

 この世は絶え間のないシーソーだ。
私が関白である


 いま、フジテレビの昼ドラで「花嫁のれん」をやっておる。
金沢を舞台にした連続ドラマ。現地ロケもちょこちょこ入っており、ケンミンショーがなかなか取り上げない今の金沢を見られる貴重な機会でもある。
元日からドラマの再放送をやったフジだから最初は再放送かと思っておったが、どうも第3シーズンのようで、いつの間にそこまで来ておったのか。実は好評なのだろうか。もしかしたらまた我らがゆみゆみの出演もあるかも知れぬ。楽しみに待つとしよう。

 そして昨日の続きである。

・5 関白邸向かいの駐車場と民家が取り壊され、マンション建設が発表される(夏)

 現在、地下の工事をしておる。杭を打つのかと思ったらさにあらず、地下にコンクリートを流して建てておるのだが、如何に地上4階とは言えどもそんなんで大丈夫なのだろうか。
しかし、静閑なこのあたりも人通りが増え、五月蠅くなってくるのだろうか。そして地デジの映りはどうなるのか。人が増える事で、例えばコンビニやファミレス、スーパーなどができるとかいう事もあればそれはそれでメリットではあるが、人だけ増えてものぅ。

・4 関白邸隣で孤独死(1/4)

 昨年、新春早々の悪いニュースであった。
鍵は新しいものに替わり、今でもその部屋は空いたままである。皆においても関白がそうならないように、日々関白をデートに誘うなりなんなりするとよい。

・3 関白、何かに合格(2/27)

 何かに合格して以来、研究方面の案件も増えてきた。
学部生の指導もせねばならぬ事となり、忙しくもやりがいもある仕事である。

 残り2つを残しつつでは関白は帰るぞ。


1月10日

 この世は、考える者にとっては喜劇であり、感じるものにとっては悲劇である。
私が関白である


 もうちょっと早く書くつもりだったのだが、昨年の10大ニュースを載せてみよう。

・10 ゆみもも関白にラブラブ(年中)

 このあたりは、ニュースというよりは毎年の事であるから、いい加減殿堂入りという事にしようか。

・9 関白、背中から腕に激痛。今シーズン絶望(7/初)

 7月頭から出ておったこの症状、現在ではほぼ完治に近い。それでも整骨院に通い続け、体のメンテナンスは続けておるのじゃ。
しかし、これほど完治に時間がかかるとは思わなかった。他にも、ウオッシュレットの出力を最大にしておる者に殺意を抱く時期もあったけれども、あっちも長かったのぅ。

・8 広島で行われた日本SF大会「こいこん」に参加(7/19-21)

 これも毎年の事である。ただ、2012年は会場が夕張であったために参加しなかった。
広島は修学旅行以来であったが、折角だからもうちょっとゆっくりしたかったのぅ。

・7 CUTE代表、「ゲームクリエイターが知るべき97のこと」に出稿(春)

 入構は1,2月頃だと思ったけれども、発売は8月下旬であった。
皆も、当然に買っておるであろう。

・6 関白、学部の教育指導に参画(秋~)

 自分らの研究はもちろんだが、後輩の指導はやりがいのある仕事である。
交通費は出ると言っても多摩キャンパスは遠いし、拘束時間に対してのフィーも赤字もいいところだけれども、そんなコスト面を気にするのではなくな。

 明日以降は後半戦だと言いつつでは関白は帰るぞ。


1月9日

 ことごとくの雲が嵐をなすと言う訳ではない。
私が関白である


 そして一昨日、関白も靖国神社に赴いた(写真1)。

もももの父「なんという事でありますか。関白の靖国参拝は昨今中韓を刺激しかねないで有松!

 何を言っておるか。
戦争で命を落とされた方々に哀悼の念を捧げ、不戦の誓いを新たにしたのである。っていうかリアルに関白の叔父も祀られておるしな。
どのみち彼らは、行かなくても別の事で難癖付けてくる奴らであるからして、何も問題ない。

 靖国神社は、屋台でも出ておるかと思ったら静かなもので、7日ともなるともうそういう店も出ておらんのかも知れん。
参道途中には常設の茶屋があって、そこはいつもの通り営業しておった。しかしワンカップ450円とか、おでん600円とか、英霊をも恐れぬ金額ではないだろうかといつも思う。
そこでは菊のご紋に君が代の歌詞が印刷されたTシャツも売られておった。先日もももの父にタミヤのTシャツを送ったのだが、彼は送られたTシャツは着ると約束したため送った。これも着せて、社民党や民主党事務所を訪問させたいものである。
ここでいつも売られておる、お土産物の写真を幾つか載せておこう(写真2写真3写真4)。

 参道の途中には、全国からお酒の奉納が積み上がっておった。石川県からは天狗舞などがあったのだが、残念ながら清酒関白はなかった(写真5)。

 そして遊就館。靖国神社の敷地にある、戦史博物館のようなものである。ヨソにあるような自虐歴史観ではなく、むしろその反対なのだが、展示室に入るには800円(一般)かかるため、この日は無料の企画展、刀剣展示のみを見た。
入り口には零戦などが置いてあった。..のはいいとして、夏頃に館内で小学生の写生大会があって、館内に貼られておったのだが、その中で意外に多くの子らが桜花をスケッチしていたのは密かに衝撃であった。デザインが格好よかったのかも知れんけれども、その無邪気さに、薄ら寒い気がしたのである。

 最後は遊就館内のカフェで、冷やし海軍コーヒーを飲んで大学に向かったと言いつつでは関白は帰るぞ。


1月8日

 おのれの得るところを軽んずるなかれ。
私が関白である


 5日に、毎年恒例の川崎大師に赴いた
既に17時を回っておったのだが、そのためか参拝客も少ない。だが参道の車両通行止めはまだ続いており、数々の屋台も出ておったのである。混雑時には遠回りさせられる道も、直接飴屋の通りから山門に向かえた。5日だからなのか夕方だからなのか。
お参りを済ませ、さぁいつものおみくじやぞいやと思うが、おみくじコーナーが閉まっておる。まだやっておると思っていたのだが、こんなものなのだろうか。聞いたらお護摩の受付が17時で終わっており、その頃におみくじも閉まるのだという。
これは困った。近隣の、かなまら神社こと金山神社へ行ったものか。それも何である。仕方ないので境内の者に聞いたところ、一ヶ所まだ引けるところを教わった。そういう訳で、今年ひいたおみくじを上げておく

 そして破魔矢を買う。
去年は500円のものが最安値であったと思ったが、今年は600円に値上がりしておった。定価なぞないと言えばその通りではあるが、ここで100円上げるのか。その上が千円のものなので、この差ならと思い千円のを買ってしまったが、まんまと引っかかったのであろうか。

 帰り。17時50分頃であったが、表通りに車が入ってきておった。18時に歩行者天国は終わるのだろうか。店じまいの準備をしておる店、既に閉まっておる店もあった故、雰囲気的には18時に歩行者天国も終わり、通りの店もその時間に閉まるのだろう。
折角なので、境内の写真を幾つか上げておく(写真1写真2写真3写真4)。

 館に戻る前、川崎のミスドに寄った。福袋はまだあった。
しかしその日買ったドーナツは、一個チョコに盗み食いされたのであると言いつつでは関白は帰るぞ。


1月7日

 うまくいかなかった日は、寝る前に自問する。今ここで何かできることがあるのか、と。なければぐっすり寝る。
私が関白である


 昨今、最高気温も10度を切る日も珍しくなく、過ごしやすい日々が続いておる。
ただそれも程度問題で、部屋の中でも手がかじかんでキーボードを打つにも往生すると言った状況が発生しておる。
メリットと言えば、買いだめておったインスタントラーメンの消費に入れる事であろうか。夏場はとても食べる気がしなかったが、こういう季節では暖を取る貴重な手段であると言えよう。
もももの父からも「ここまでのお祝いの総まとめで有松!」と、ご当地チャンポンめんなどのインスタントラーメンがぎっしり贈られてきたしな。

 そしてそのもももの父より、以前ここに書いた、弥生小学校と野町小学校の統合、そして泉中学校の建て替えの件で続報が入ってきた。
泉中は本年度をもって、解体/建て替えとなるようである。いぬいカルテット、芸能松山組、ブラバス、オマケに中田ヤスタカといったミュージシャンを輩出した音楽の名門。誠に感慨深いものである。

 そして小学校の新しい名称はどうなるのか。お互い自分らの学校名を残したいという中かなりの綱引きがあったようで、結局どちらも残らない泉小学校という名前になるらしいと聞く。
どちらの敷地に残るのかは決まっておらんという話だけれども、今の弥生小学校の場所なら泉中も隣だし、何かと便利なのではないか。決して弥生小学校出身だから言う訳ではないが、その方向で検討してみてはどうだろう。

 では関白は帰るぞ。


1月6日

 いわゆる十分に力を出す者に限って、己に十二分の力があり、十二分の力を出した者が己に十五分の力ある事が分かってくる。
私が関白である


 「艦これ」こと「艦隊これくしょん」であるが、その提供プラットフォームであるDMMで、少し前にクラックされてクレジットカードが勝手に使われたという事件があった。
関白の友人もこの被害に遭ったものの、速攻でクレジットカード会社から連絡が来たらしい。それも利用から実に1-2分後との事。勿論すぐカードを止めてもらったので被害はなかった。多分カード会社のシステムでアラートが出たのだろう。

 これはDMMの落ち度ではあるけれども、DMMと話をしたところ、もっとひどい話が分かった。驚く事にDMMはパスワードを平文で保存しておるらしいのである。
なぜこれが分かったかというと、向こうの方から「パスワードは~ですよね。いま変更しました?」と言ってきたのである。これは論外で、単にクラックされた以上にDMMの落ち度は大きい。通常はパスワードのハッシュを取り、パスワードそのものを保存する事は決して行わない。パスワード管理の実装の常識である。

 平文で記録されておるから、通常プラットフォーム側からは盗まれ得ないパスワードが漏れる。これは一月半程度前の話だから、今でもそのままという可能性も高い。特に他のサイトとパスワードを同じくしておる者は、抜かれたパスワードで他のサイトもアタックされておる可能性がある。速攻で変更するがよい。そもそもこれからもDMMコンテンツで遊ぼうというなら、よく注意して遊び続けるがよいのである。

 このような場合、被害が出ればDMMにも賠償責任が問われるだろうし、DMMが何らかの法に触れてもおかしくない。
じゅうじゅう気をつけるがよいと言いつつでは関白は帰るぞ。


1月5日

 いかなるものも変化しつつある。これは真理だ。だから貴方がいまどんな苦境にあろうとも、その状態を保持する努力をしない限り、永久に続くはずはないのだ。
私が関白である


 そういえばコミケという事で、一部の民に業務連絡である。
Y人氏のスペースにおいてコピー誌が販売されておった。関白は一部もらったのだが、タイトルを「ちょっと巨乳を描いてみた」という。
カオスエンジェルスの頃とは随分絵柄も変わったもので、絵がうまくなる事で変わる変わり方とは違うところに、なんとも言えぬ複雑なところを感じるものである。

 川崎に行ってちょっと驚いた事が2点ほどあった。
ミスタードーナツのポイントカードが廃止になっておった事、そして川崎モアーズの8階にゴーゴーカレーができておった事である。前者は福箱のリストラもあったし値上げもあった。コスト削減のしわ寄せが来ておるのかと思う。
そして後者。今までもっとも近いゴーゴーカレーと言えば品川だったのだけれども、これがある時アキバカレーになってしまい、新橋が最寄りになっていた。しかし川崎にできたなら行きやすくなるだろう。本当はもうちょっと、金沢カレーの本流チャンピオンカレーが増えて欲しいのだが。

 そしてM3である。
次回は4/27と決まっておるが、サークル受付締切が1/7の15時となっておった。という事はもう残る時間は僅かだが、多分もももの父においては既に申し込みを済ませておる事であろう。

 後は無事新作が出る事を祈るだけであると言いつつでは関白は帰るぞ。


1月4日

 過去はもはや関係がなく、未来はまだ来ぬ。
私が関白である


 大晦日であるが、コミケではMSX(3.5inch 2DD フロッピー)とFM-7(カセット)のソフトを頒布した。
正確には、そのようなものを作っておるサークルのお手伝いに赴いたのである。21世紀も10年以上過ぎてなおカセットのソフトがある事に驚く民も多いのではないか。しかしMSXの方は新作を制作中で、しかも今回落ちたというではないか。

 こんなものが今時売れるのかと思えばさにあらず、それなりに捌けておった。MSX30周年のTwitterアカウントにQTされたのが大きかったかも知れぬが、この関白のTweetはみるみるうちに再QTされまくり、園崎未恵嬢に、CUTE代表者水上恵太と鈴木貴昭氏との対談が載った時のTweetをQTされた時の勢いを思い出したのである。

 さて、2日は銭湯が開く日である。
湯に入り、川崎へと向かう。今日のミッションはミスタードーナツの福箱を買うというものである。
蒲田店は例によって元日は休み。去年の実績からすると、年末に予約を受けて年明けに販売なのだろうか。他は、関白邸最寄りでは池上駅前にもあるらしかった。そっちなら定期も使えるのだけれども、ドーナツ券は購入店舗でしか使えん。理由あって定期は持っておるものの、池上方面は最近行かぬのである。
そんな訳で川崎へ向かう。ちょうど「ルパン3世vsコナン」にいい時間である。「かぐや姫の物語」とどっちを見ようかと思うも、かぐや姫はジブリ作品だから、きっとどこでも見られるであろう。

 東急ハンズで今年のカレンダーを買ってミスドへ。福箱をと言うと、小さな袋を持ってきた。今年はいつもの大きな箱ではなく、このような小さなパッケージになってしまったという。それでも、ドーナツ券だけでも20枚もらえるからそれだけでも得だし、まぁいいかと思うものである。

 しかしDポップがモデルチェンジしてしまい、しかもこのドーナツ券の対象でなくなってしまったのも痛いのぅと思いつつでは関白は帰るぞ。


1月3日

 あまり多くを求めない事だ。特に他人に対しては。
私が関白である


 おせちについては、完全勝利と言ってもいい。不戦勝である。闘わずして勝つというのは、勝ち方として最良であると言えよう。
しかし西友の半額であるが、半額と言ってもよく見たらばどれも元の値段が高い。寿司とかも元は980円である。勿論半額は半額だけれども、そもそも年末年始は元の値段が高く設定されておるし、諸手を挙げて喜べぬ気もするのぅ。

 さて元日の風呂はどこへ行ったものだろう。
元日は、まず銭湯というものはやっておらん。勿論銭湯だって元日くらい休みたいだろうけれども、なんでも元日に風呂に入るのは運を落とすとか言う事もあるらしく、そのためやっておらんという話も聞いた。
そうは言っても毎日入らんとキモチが悪い。大江戸温泉に行くか、映画の日だし川崎で映画を見てからおふろの国へ行くかと思ったが、新春クーポンを配付しており、無料券もある大井町のおふろの王様にした。駅向こうにはヤマダ電機もあり、ホームページで「本日も元気に営業中」と書いてあるのを確認した。新春価格で何か激安商品でもあるかも知れぬ。

 大井町へ着く。
ヤマダ電機へ向かおうとすると、シャッターが閉まっておるではないか。ホームページに書いてあったのはウソだったのか。誠にけしからん。タチの悪い客であったらば、交通費も請求されるような事態であろう。
まぁいいとして、おふろの王様に着き、新春クーポンをもらう。しかし中身は、岩盤浴お試し100円はいいとして、サイコロ振って1が出たら入浴券というのは確率がよくないし、入浴料100円引きは、入浴券を大田区共済から千円で買っておる関白には何もメリットがない。

 では関白は帰るぞ。


1月2日

 あまり多くを求めない事だ。特に他人に対しては。
私が関白である


 一年前頃、下品CMで話題になった、宮崎にある五ヶ瀬ハイランドスキー場であるけれども、驚く事に今年の新作が出来ておった。
今年は昨年と踏まえた似たティストなれど、それなりにそれなりであるから見てみるとよい。で、この、低予算で下品というのがもももの父の手によるものと疑われておる。真相を明らかにしていかねばならぬと思うものである。

 さて、ここに集う民においては、毎年の関白と西友のミニおせち攻防を楽しみにしておる事であろう。
大晦日のコミケ帰り、実は今年は最寄りの銭湯が閉店してしまった関係で、一駅向こうにある銭湯に行く事にした。するとその帰路上に東急ストアがあるので、今年はそこを見てみようと思った。
どのみち一回帰ってからまた洗濯に出るため西友へは行くので、視察の意味もあった。しかし行ってみれば入り口には18時半にして既に半額のおせちセットが積み上がっておった。総菜コーナーにも既に半額になった各種食料ばかりである。
ここは、いつもなら少なくとも19時を回らないと半額にせんのだけれども、今日は大盤振る舞いである。.と思ってよく見れば、実は元日は休みで、賞味期限が近い食品は今日のうちに売ってしまわねばならぬ。そういう理由で早めに見切りの体制に入っておったのじゃ。これからは東急ストアで買った方がいいかのぅ。

 で、そのあと西友へも赴いた。この時点で20時半なのだが、なんと西友でも半額になっておった。しかも寿司や総菜類についてもで、数量もかなりある。こちらも昨年に比べて大幅に見切りが早い。
多分このページを見て値付けの勉強をしているのだと確信できるものの、関白は既に買うべき物はほぼ買ってしまったのである。一応来年以降は検討するかも知れぬけれども、西友は値引きにムラが多いように思うため、注意は必要であるのぅ。

 では関白は帰るぞ。


1月1日

 貴方は他人の責任をとる必要はない。貴方が他人に対して負っていることといえば、それは愛と善意だ。
私が関白である


 それにしてもあけおめである。

いぬしん「いやまったくことよろでありますな。って関白、2003年から正月の挨拶はずーっと一緒であります

 時に関白新聞芸能部がキャッチした情報に依れば、いぬしんが一軒家を買うという噂が流れておるがどうか。

いぬしん「西インターの近くの中古とかいう話もありますが、一年ほど前に手術をしております関係で保険が通らなかったのであります

 西インターの辺りと言えばテクノポリス畝田にもほど近く、地価もそれなりに高いのではないか。
例えば違うところから借りるとか、保証人を増やすとかで借りられるのだろうか。いぬしんと言えばもももの父の婚姻届を出す際の見届け人の一人であるし、もももの父にも、こういう時にこそ役だってもらわんといかんのではないか。

いぬしん「しかしいま住んでおります御経塚も色々便利でありまして

 それもそれだが、いぬしんと電話をしておって、ちょっと長電話になったかと思っておったのだけれども、横からいぬしんのiPhoneを奪って電話を切った女がおったのだが、彼女は誰なのか。
松任のくら寿司に一緒に行くほどの仲だという事は分かっておるのだけれども、皆の情報を待っておる次第である。

 では関白は帰るぞ。